白宝総合考察スレpart21

  • 1スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/31(水) 20:43:58

    白宝コンビ関連であれば何の考察もOKな総合考察スレです。凪・玲王単体の考察もOK


    白宝考察は荒れ揉めレスバしがちなので、このスレはかなりルールが厳しくて削除管理が多いです

    初めて使う人は必ず>>1>>3までを読んで、ルールを守って使ってね

    スレの方針が合わない人はお手数ですが自分でスレを立てて下さい


    ‼️考察時の決まり‼️

    「考察」する上で自分が感じた根拠について、必ずブルーロック関連媒体のいずれかのソースを詳しく明記して下さい

    このスレでは関連媒体以外(例:心理学に基づくもの等)のソースはあくまで関連媒体のソースがある前提での追加要素扱いとし、単体ではソースと認めません


    書き方の例:

    ・凪の親は共働きだと思う。ソースはキャラブの凪の家族構成の「放任主義」から、放任主義=多忙と推測

    ・玲王の前日譚小説でラボの所長がレオ様と呼んでいたのにその後の未来軸は「御影レオ選手」に呼び方変わっているから、玲王が将来プロになってることは確定と思ってる 等


    関連媒体ソース無しの「なんとなくこう思った」「こうだったらいいな」等のゆるめの考察については、単発スレを立てるか凪・玲王の各ファンスレやコンビスレに書き込むなどで対応お願いします(4レス目に誘導用リンクを貼っておきます)


    ‼️禁止事項/削除対象‼️

    ・凪と玲王に関係ない考察(他キャラの名前は出しても🆗他キャラメイン考察は❌)

    ・ブルーロック関連媒体のソース明記がない考察

    ※基本はソース必須ですが、「わかる凪ってそういうとこある」みたいな感じで人の考察に【安価で】同意感想する時のみソース無しでも🆗、安価じゃない感想(空安価)は何の考察への感想なのか、そもそも感想なのか考察なのか判断つかないので適応外です

    ・閲覧注意系

    ・作品、キャラ、作者、読者、関連媒体sage、愚痴

    ・他作品の引用(作者の過去作含む)

    ・語彙強めの書き方、ちくちく言葉、煽り・冷やかし

    ・人の考察に対しての否定、指摘

    ※ソースの情報が間違ってる場合のみ正しい情報を教えてあげるのは🆗(例:そのシーンのセリフ間違ってるよ、本編じゃなくてエピ凪だよ 等)


    ⚠️直近にある考察と反対の考察解釈を話す場合は否定や指摘ベース(それってこうでは?、自分はそう思わなかった等)ではなく、あくまで他レスには触れずに「自分はこう考察/解釈してる」ベースで話してね

  • 2スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/31(水) 20:44:36

    【他スレの引用について】
    過去スレに限りOK。現行スレ・持ち出し禁止スレ・閲覧注意スレは❌
    あくまで「こういうスレがあって」って参考にする/紹介する感じでお願いします(無言でURL貼るだけとか晒しに近い感じのは禁止)
    専スレへの誘導目的であれば現行スレの紹介もOK

    【スレ民に質問したい場合】
    「このシーンどう解釈したか人の考察聞きたい」とか「自分はこう解釈したんだけどみんなはどう思う?」みたいな質問投げかけはOKです
    ただし、安価で来た意見に対して「それは違くない?」と否定するのは禁止です(意図が分からなくてそれってどういうこと?て質問するのは🆗)

    【荒らしへの対応】
    基本スレ主で管理しますが離席中は対応できないので、荒らしを見かけたら該当レスの【報告】から【荒らし・スパムなどの迷惑行為として通報】、もしくは管理人さんに荒らしのレス番号を伝えてIP規制依頼の問い合わせをしてみてね(削除済みレスでも🆗)
    ルール守ってれば考察の内容は自由ですが、荒らしと区別がつくよう書き方に気をつけて。ネタならネタと書こう

    【削除希望レスがある場合】
    スレ主で全体的に目は通してますが意図が汲み取れずとりあえず放置する場合や見落としもあります
    なので1やあにまん規約の禁止事項に該当するような「これ消した方が良いかも?」ってレスがあればその旨を詳しく明記の上で1に安価して下さい(該当のレス削除します)
    スレ主で該当しないと判断した場合は削除依頼レスの方を削除します
    たまに削除された理由を質問されますが1に全て書いてあるので、削除されたレスの書き方を見直して再投稿してみてね(スレ主になんで消したのか質問されても同じ回答になります)

    【保守について】
    このスレは保守も多めですが「保守」だけで埋まるのが気になる人もいるので、もし可能であれば保守時は以下のいずれかで対応いただけると助かります(強制ではないです)
    ・「保守」ではなく「白宝観測中」の文字を使う
    ・保守用画像を使う(このレスに添付された画像でも他の白宝関連保守画像でもOK)
    ・「このシーンどう解釈してる?」「【考察求】玲王と両親の関係は良好か否か」等、質問での話題提供
    ・考察までには至ってないが公式媒体の中で見つけた小さな発見や気になる描写など、何気ない気づきの投下

  • 3スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/31(水) 20:44:56

    🙏平和に仲良く考察するためのおねがい🙏

    このスレはいろんな考察を尊重したくて立てています

    本編・エピ凪・前日譚小説・ノベライズ・キャラブ・PWC・音声ガイドetc、公式からいろんな情報が出ており、人によって履修具合がさまざまで、解釈も結構異なります
    「辻褄が合わない」「矛盾している」という考察もあると思いますし
    「原作者が監修しているか分からない情報、原作者が監修していない情報は考察材料外」とする方もいるかと思います

    しかし本編が完結していない以上、この後どんな展開が起こるか読者にはわかりません
    突拍子もないマイナー考察が正解を引き当てる可能性が0ではありません

    そのため、このスレでは基本【どんな考察でも否定・指摘を禁止】とし、合わない考察があってもスルー徹底で【自分の思う考察を語る】ようにお願いしたいです
    このスレはじっくり白宝(凪・玲王)の考察したい人/見たい人が集まる白宝考察図鑑的なスレを想定してます
    ‼️【考察材料を全て引っ張り出して今後起こりうる展開の正解について議論(レスバ)するスレ】ではないので、もしそういう感じをご希望であればお手数なんだけど別スレを立ててね‼️

    しかし自由に考察を語れるスレといっても、「平和に仲良く」が第一です
    1の禁止事項にあたる、良くない内容の場合はどんなに♡がついていても削除します

    ‼️今までスレ主で削除してきたレスの多くは【指摘してる、ちくちく言葉使ってる、sageっぽく見える、ソース明記無し(分かりづらい)】です‼️
    削除された場合は邪推せず「問題ないかな?」と文章を見直して再投稿してみてください。問題なければ消さないよ
    スレ主で贔屓して特定の解釈を消したり残したり、ということはありません(通報が原因で管理人さんが消す場合もあるみたい)

    なるべくみんなのレスを残したいので、ソースを分かりやすく明記してふわふわもちもち言葉を心がけてください
    平和に仲良く考察しましょう

  • 4スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/31(水) 20:46:13
  • 5スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/31(水) 20:49:24

    前スレは終盤ちょっと荒れちゃったけど引き続き1〜3まで読んでルールを守って使ってね
    スレ主で全体的に目は通してますが意図が汲み取れずとりあえず放置する場合や見落としてる場合もあるので、削除希望レスがあれば理由も添えて1に安価お願いします
    このスレの方針合わないな使いにくいなって思ったら別スレ立ててもらえると助かるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:13

    たておつほしゅ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:10:38

    >>5

    たておつです!

    スレ主が消してなくても書いた本人が消したり巻き込まれ規制で消えてしまうこともあるって書いておくといいかもですね~

  • 8スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/31(水) 22:14:29

    >>7

    たしかにスレ主で消してないのに消えてる時結構あるなぁ

    次からテンプレに入れるね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:15:39

    立て乙です

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:25:03

    円盤情報貼っとくぜ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:28:11

    ここはファンスレではないはずだから>>10みたいなのも削除対象だと思ってるんだけど違う?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:36:39

    凛のエゴに冴が関わってなかったから白宝はお互いが関わるエゴかなと今週見て思ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:39:29

    凪玲王だけエゴの方向性が違うってことはこの二人はエゴが互いにあるんだろうな
    エピ凛かエピ凪か迷って凪玲王を隔離したわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:43:51

    >>11

    かなり考察に役立つと思うけどな円盤

    単行本の発売日いつ?みたいなレスは今までもあったじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:48:47

    >>14

    特典などの内容を元に考察するのはスレの趣旨通りだけど

    発売日がいつかどうかや発売情報が出たと言う情報は考察に関係ないから趣旨から外れてるよねっていうことが言いたい

  • 16スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/31(水) 22:49:57

    >>11

    多分今回に関しては保守がてらレスしてくれただけだろうし公式の円盤情報だから良いよ

    でもグッズ書き込みばっかりになったらさすがにスレチだからなるべく保守の時だけか、考察に関わる時だけがいいかな

  • 17スレ主◆Nc6kwGD/JM24/07/31(水) 22:53:36

    今後も何かあったら気軽にスレ主に相談してね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:55:01

    映画の得点ですら凪のエゴ炎は紫黒で作者からエゴの方向性がこの2人は違うって言われてるからお互いが絡むエゴだとは思うがどういう感じに絡むのかね

    玲王→凪を世界一のストライカーにする
    凪→玲王とずっと一緒にいる

    考えられるのはここら辺かな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:34:45

    エピ凪映画関連で出された情報を素直に読めば凪のエゴは主役や主人公になることとも絡んでるはず

    「玲王とずっと一緒にいる」だけではそれが満たせないからそこからもう一段階何かがプラスされるのでは
    凪の物語は玲王との出逢いから始まったからって部分で観測者や語り部として玲王をおくか
    凪誠士郎の物語は玲王と共に綴られるものだとするか
    玲王が絡むならそういう方向かなーと思う


    それともう一つ「玲王と一緒にいたい」だけがエゴではないと思う理由はブルーロックという漫画ではエゴを自覚することで覚醒が起こることになってるので
    凪が「玲王と一緒にいるためにサッカーしたい、上手くなりたい」と自覚するということは=サッカーでしか玲王と繋がれないと認識するということだから
    それが凪の現在の認識とズレてると感じるのと
    インタビューのサッカーが楽しいと自覚した瞬間から玲王は重要だけど常にべったりとそばにいる存在ではなくなっていますという説明と矛盾するため

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:43:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:50:04

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:21:15

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:24:49

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:27:28

    思ったんだけど、凪がブルーロックに来た理由を凪本人から聞いた斬鉄に
    「レオに連れられたからそんな大層な夢持ってない」
    「どうしてあんなヤツに」
    「んー、俺に初めて興味持ってくれた奴、だからかな」
    って返答してるから、凪ってこの時点では無自覚ながらも「レオと一緒にいたい」って分かってそうな気がするんだけど、いかんせん無自覚な上にこの話は斬鉄にしかしてない&めん玲王で目標が歪に設定されてしまった。
    だから例えば「じゃあ玲王がサッカー辞めたら凪はどうするの?」とか「動くのめんどくさい、暑いの嫌い、汗かきたくない、ゲームの時間が減る。今自分にデメリットしかないのに、どうして凪はサッカー続けてるの?」みたいな核心に刺さるような質問されたら一気に自覚できそうなんだけどな……。
    上はともかく下の質問はサッカー狂のエゴイスト達がする訳ないし、上も上で凪自身が玲王に聞きたいことのひとつではありそう(玲王はW杯優勝したらどうするの)だけど、また拗れたくないから聞けないでいるから現状詰んでるのがなんとも……。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:28:54

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:13:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:15:52

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:24:56

    >>26

    そうそう、この現時点で出てる情報だと「映画の範囲内」で「日本のストライカーとして」のエゴの話が凪にも乗っかってるってことなんだよね

    ただこれは凪だけの話ではなく「日本のストライカー(=ブルーロックス)」全体にもかかる話なので「凪のエゴ(特に深層)」という意味では「主人公になること」がメインでは無いのかなって思った

    その辺イングランドで回収済みなのにまだ深層と覚醒残してるからね

    でも全く無関係とか要らないって話ではなくて、「凪本来の目的とはズレてしまっているが必要な過程ではあった」って感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:25:59

    >>22見て思ったんだけど

    ソースを元に考察書くことが必須なら出典明記を義務付けたら?

    そしたら前スレで言われてたただの主観や願望に基づく書き込みはなくなるかと思うんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:37:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:19:50

    どの情報を重きにおいて考えてるかの違いな気がするな
    原作描写を中心に考えてるかインタビュー中心に考えてるかみたいな
    自分は映画のインタビューはあくまで「映画に伴うインタビュー」として認識してるから原作描写中心に考えてて
    凪自身が「熱くなった」で回想した場面全部サッカーに目覚める前の玲王スイッチ且つ作中でエゴについて言及されてることだったり、その回収がまだされてないからここが一番重要でメインになってくるんだろうなって感じで見てたんだけど
    結局描写待ちって感じだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:25:20

    このスレ主の主義に大いに賛成の立場としてはどうも前スレの終わりくらいから>>1>>3をしっかり読まないで書き込んでる人が多く感じる

    このスレは『明確なソースを提示した上で』『あくまで自分の思うこととして話す』かつ『どんな考察でも否定・指摘しない』が基本ルールのはず

    ソースのないふわっとした感想もソース確認を他者に委ねるのもソース間違い以外の"正解"の話をするのもルールに違反してないか

  • 33スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/01(木) 20:53:06

    管理遅くなったごめんね
    前スレからちょっと人の考察への指摘や否定が散見されるので気をつけてもらえると助かるよ
    安価しなければいいってわけではなく、安価なし(空安価)での指摘も管理対象だから気をつけて
    指摘していいのは「ソースの情報自体が間違ってる時」などの明らかな出典情報間違いだけです

    1にも記載してるんだけど↓これ順守でお願いします
    ⚠️直近にある考察と反対の考察解釈を話す場合は否定や指摘ベース(それってこうでは?、自分はそう思わなかった等)ではなく、あくまで他レスには触れずに「自分はこう考察/解釈してる」ベースで話してね

    特に最近は「〜じゃない?」「〜でしょ」みたいな感じで突っかかってるっぽい書き方をよく見かける
    反対考察自体は全然いいんだけど、あくまで「(ソース)だからそれ違くない?」ってニュアンスではなくて「(ソース)だから自分はこう思ってる」っていう書き方でお願いします

    ソースの出典明記については大多数が知ってるソースもいちいち明記しないといけないのは大変なので(最後まで一緒にいてよというエピ凪1巻のセリフが〜、原作22巻での復縁シーンが〜とか)
    全部が全部ソースの出典記載する必要はないけど、インタ系は数が多すぎて混同してる人や履修できてない人も多いからその辺はできれば明記してもらえると助かる
    強制はしないけど間違った内容で覚えてる人も結構いると思うから、なるべく書き込む前にソース情報に間違いないか確認した上で「そのソースどこ?」って聞かれた時に自分で答えられるようにはして下さい

    厳しくて申し訳ないけど諸々ご協力お願いします〜

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:01:58

    インタの引用のやりすぎはどうかと思うけどね
    読んでる人は別途お金払って購入して読んでるわけでしょ
    インタでそう書いてあったのでという情報源の提示にたいしてそれを読んでない人が「それ読んでないからソースとしてどう言ってたか書いて」と要求するのはおかしくないか?
    あにまんでいうことじゃないかもしれないけどやってることほぼ無断転載と同じな訳だし

  • 35スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/01(木) 21:04:48

    >>34

    たしかに全文ではないにしろ載せすぎなのは良くないかもね

    削除しときます

  • 36スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/01(木) 21:07:44

    うーんどうしようかな
    スレ主的にはそこまで厳しくするのもなって思ってるけどいっそのこと考察投下の時に
    「考察時は文末にソースの出典元記載必須」「同意レスは文頭に必ず同意と書く」とかをテンプレにして、テンプレ使ってないレスは全部削除とかのかなり極端なルールの方が逆に使いやすかったりする?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:39

    >>36

    私はそちらの方がいいと思います

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:44

    >>36

    厳しくていいかな

    そのほうが荒れないとおもう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:15:35

    >>21

    >>1

    まとめて消すなら発端のレスも消して欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:19:23

    >>36そのくらいしても良いと思います


    ソースが雑誌等の有料媒体の場合は逆に中途半端に内容を引用するのではなく出典元のみの方が良いかもしれない、無断転載もそうだし抜粋は知らず知らずのうちに主観が入りがちなので

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:19:35

    個人的にはage内容であっても考察以外の書き込みは求めてないしスレチだと思うからソース出典元明記のルールにはとても賛成
    「アニメージュ○号のインタビューより」とか「エピ凪ノベライズ2巻の○章より」とかの簡単な書き方で記述の丸コピは必要ないってことにしたらいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:23:22

    >>21を消すのはおかしくない?

    インタビューの発言をもとに書いてた発言でしょ


    こうやってそのレス消すならあれも消してよみたいな意見はただの難癖だよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:28:53

    >>21がどんなレスだったのか分からないけど最終的にはスレ主判断なのでそこで争うのはどうかと…あまりスレ主の負担を増やしたくはないので悩むところですが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:29:20

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:32:15

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:37:30

    このレスは削除されています

  • 47スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/01(木) 21:38:46

    意見いろいろありがとう

    賛成意見の方が多そうだから次スレからはテンプレ必須にしてみるね

    このスレまだ始まったばかりだから一旦消して1〜3修正しつつ21.5として立てなおそうかなって思ってるんだけどどう思う?

    とりあえずこのスレはこのまま今のまま続けて完走してからの方がいい?



    >>42

    スレ主もこれは問題ないかなって思ったから残してたんだけど、今回はこれが原因でレスバ起こったっぽいからとりあえず消させてもらったごめん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:41:06

    このレスは削除されています

  • 49スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/01(木) 21:42:17

    ごめんそのPの発言スレ主は読めてないから知らないんだけど、このスレでOKとしてるのはとりあえず「ソース自体の整合性についての指摘」ではなくて「ソースの出典元が違う時の指摘」としてるから
    「Pの発言は金城の言ってることと矛盾してるからその考察は違う」みたいな指摘はとりあえず無しで、自分が違うなーって思ってもスルーでお願いできると助かる
    じゃないと金城が言ったこと以外(PWCとか他の関係者の発言とか)が全部ソースにならなくなってしまうので
    その辺はこのスレで議論することではないので別スレ立ててお願いします

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:42:46

    荒しわいてるし大変だね
    個人的にはそこまでガチガチにするとスレ落ちちゃう気がするけどな

  • 51スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/01(木) 21:44:30

    >>50

    スレ主も現時点で保守多めだからもっと厳しいと落ちちゃうかな?と思ってる

    でもやってみないと実際どうなるか分からんので1回くらい試してみようかなと

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:47:40

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:48:09

    >>42

    なので1やあにまん規約の禁止事項に該当するような「これ消した方が良いかも?」ってレスがあればその旨を詳しく明記の上で1に安価して下さい(該当のレス削除します)

    スレ主で該当しないと判断した場合は削除依頼レスの方を削除します

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:48:54

    >>47

    後から見た人もある程度経緯が分かった方が良いと思うので>>45とかのこのスレでする話じゃないとこだけ削除して継続でも良いと思います個人的には

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:50:52

    >>54

    後から見た人が経緯と詳細がわかったら荒れる可能性あるから消したほうがいいと思う

    荒れないために厳しめ管理ならレスバ起きたレスから全部消したほうがいいかなと

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:52:16

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:54:06

    >>56

    >>1

    お願いします


    玲王のメタビジョンはカメレオンの特性から~みたいな考察とかはしていいのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:56:36

    レスバの経緯じゃなくて最近ルールを軽視した書き込みが多いのではないかというところからのルール厳格化の流れという経緯のつもりだったんだけど同じことかな…申し訳ないですが最終判断はスレ主にお任せします

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:58:29

    このレスは削除されています

  • 60スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/01(木) 21:59:34

    みんないろいろ考えてくれてありがとう

    >>56 >>59 荒らしというよりはレスバが起こってたかな?またレスバ始まってしまうのと、P関連は別スレでやってねって注意済みだから消させてもらうねごめんよ


    じゃあとりあえず今スレはまだ残ってるからお試しでテンプレ必須でやってみて、問題あれば次スレからは運用戻していく感じでいこうか

    もしこの後も変な感じになっちゃったらスレ主判断でスレ消すね

  • 61スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/01(木) 22:01:36

    ‼️考察時の決まり‼️
    このスレでは「考察」する上で自分が感じた根拠について、必ずブルーロック関連媒体のいずれかのソースが必要です
    関連媒体以外(例:心理学に基づくもの等)のソースはあくまで関連媒体のソースがある前提での追加要素扱いとし、単体ではソースと認めません
    考察の文末には【ソース出典元】と記載し、必ず出典元を明記してください
    インタビュー文まるっと全部載せなどは雑誌の無断転載となりかねないため、一部抜粋程度でお願いします

    ───以下、書き方の例───
    玲王の家のラボの所長が、最初は玲王をレオ様と呼んでいたのにその後の未来軸は「御影レオ選手」に呼び方変わっているから、玲王が将来プロになってることは確定と思ってる
    【ソース出典元】前日譚小説2巻(玲王)
    ────────────

    人の考察への同意は🆗ですが、同意しているかどうか判別がすぐにつくように、文頭に必ず「同意」の文字を記載して下さい

    とりあえずこれ以降はこの形式でお願いします
    これに反してるやつは全部削除するね
    細かいところはもし問題なさそうなら次スレで追記しとく

  • 62スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/01(木) 22:40:51

    >>57

    ごめん回答し忘れてた


    >玲王のメタビジョンはカメレオンの特性から~みたいな考察とかはしていいのかな?

    凪・玲王単体の考察もOKだから全然しても大丈夫

    でも1に記載してる通り、「考察」する上で自分が感じた根拠について、必ずブルーロック関連媒体のいずれかのソース明記は必須で

    あと関連媒体以外(例:心理学に基づくもの等)のソースはあくまで関連媒体のソースがある前提での追加要素扱いとし、単体ではソースと認められないので注意


    公式でカメレオンの特性について言及はしてなかった気がするけど、でもカメレオン自体は玲王のスタンドとして何度か登場してるし技名(?)だからその辺りの部分をソースとして記載できてれば問題ないかなと思う(もちろん他に関連媒体をソースとして上げる予定ならそれでもOK)

    始めたばかりの運用でちょっと手間をかけて申し訳ないけど今一度どこが何のシーンだか見直す機会にもなって丁度いい感じなのでよろしく

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:53:24

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:14:29

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:06:47

    👀白宝観測中👀

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:03:35

    今月のエピ凪の更新どうなるんだろ
    前回の後半部分だけかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:23:11

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:13:13

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:00:18

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:22:25

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:28:28

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:35:12

    今月のエピ凪ではまだ今の試合終わらなさそう?
    終わってほしいとかの気持ちは決してないんだけど早く凪玲王の再会が見たいんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:48:50

    このレスは削除されています

  • 74スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/04(日) 00:32:04

    一応質問系っぽく見えるものは消さずに残してるんだけど回答は安価でしてもらえないと回答なのかなんなのか分からなくて消してしまうので気をつけて貰えると助かる


    あと>>61に新しい運用書いてるので読んでご留意お願いします

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:10:21

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:02:42

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:11:13

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:19:26

    ⭐️

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:35:08

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:21:33

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:30:27

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:28:05

    凪と玲王の問題はネオエゴの間に片付くかU20まで持ち込みかみんなの意見を聞きたい
    ちなみに自分はネオエゴ中に2人で覚醒して解決できるのではと思ってる
    ここで覚醒しないと2人してU20に代表入りできないのでは?と思うから

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:36:09

    🔭

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:10:10

    >>82

    次回のスペイン戦で解決する派

    蜂楽の覚醒と対比しての凪の覚醒考察になるんだけど、蜂楽の『はじまりのエゴ』が「ひとりぼっちでもただ楽しくて日が暮れるまでボールを追い駆けたあのころ」だとするなら、凪のそれは「だから凪お前はーー玲王(おれ)だけを信じてサッカーをしろ!!!」「YES BOSS」のとこなんじゃないだろうかと

    この時点の凪はサッカー自体に興味はないからポイントは"玲王だけを信じて"の部分になる

    パートナーも約束も全てはお互いが心から信じ合える関係であることが前提だと思うし、凪のサッカーは玲王の直感を「信じてみてもいいかな」と思ったことから始まって、めん玲王の後も「なんで信じ合えなかったんだ」とか「玲王は俺を信じてた」とか"信じる""信じ合う"的な言葉が何回も出てくる

    ドイツ戦では無自覚だったその部分をスペイン戦で自覚することでノールックパス的な連携プレーの再現に繋がって、『ひとりぼっちのサッカー』で覚醒した蜂楽との対比になるみたいな展開を想像した、頭お花畑?の因縁もあるし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:08:07

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:06:52

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:02:31

    🌵

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:33:54

    今回のエピ凪を踏まえた上で、凪と玲王は最終的にはどういう関係に着地するのか考えたい
    共依存はせず互いに自分を高めるために自立しなきゃいけない所もあるけど唯一無二のパートナーであり共存を目指していくのかなと思った

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:07:32

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:37:49

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:30:05

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:45:46

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:48:15

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:23:00

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:55:31

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:35:38

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:39:32

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:37:29

    烏と乙夜の掘り下げに尺取ってるのはスペインの蜂楽&乙夜や渋谷の玲王側をかなりしっかり描くのかな
    エピ凪は凪の物語であり玲王の物語でもあるから
    玲王が渋谷に至るまでの意識高い組で仲良くなる背景もいるし
    本誌では描けなかったことでもあるから楽しみ
    玲王は烏や乙夜の大人の関係をどう感じるかの対比あるのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:38:12

    89〜93あたりの削除ってスレ主?
    午前中サッと読んだ時今ある94以降の書き込みとそんな違いはないように感じてたからもしそうなら基準聞きたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:59:41

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:26:12

    >>94

    確かに

    今はいろんなところから刺激受けてる最中だし

    この刺激を受けて覚醒→俺たちは最強のホットラインとかになってくのもしれんね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:27:03

    >>98

    この辺も多分消されちゃうと思うんだけどいい意見だからぜひコンビスレの方にもう1回書いてほしい…

  • 103スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/08(木) 23:45:13

    >>99

    今スレ遡ってくれたら分かるんだけど>>61で新しい運用決めたから書き方がこれに則ってないやつは全部消してたんだ


    でも1に書いてないから仕方ないかもなんだけど全然誰も守っていないからどうしようかなあ

    ソースしっかり記載した方がいいって意見多かったから試し運用してたけど、この感じならやっぱ新運用なしにして今まで通りにした方がいいのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:51:06

    スレ主のソース確認できる範囲(例えば本編とエピ凪など考察民なら流石に必修のもの)は簡易的な出典でも良いとか
    インタビュー系はどの本あるいは動画の誰の発言かまで細かく書かないとダメとかそういう感じだと荒れにくく使いやすい良い塩梅かもしれない
    インタビューの出典の曖昧さが前回荒れた原因だったように思えるんだよね
    出典さえ明記しておけばその信憑性は各自で判断してくださいねで良いんだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:55:27

    >>103

    なるほど、回答ありがとう

    自分は一見してソースの分からないインタビュー情報とかは文末に媒体で本編に書いてあることは文中に話数とか台詞があればいいと勝手に解釈してた、申し訳ない

  • 106スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/09(金) 00:10:29

    スレ主判断で申し訳ないんだけど、新運用やってみたけど浸透難しそうだしみんなも大変そうだからやっぱりこのスレの運用は1のままでも大丈夫かな?
    確かに荒れることもたまにあるけど頻度としてはめっちゃ多いとかではないと思うので
    ソースをこと細かく記載よりも合わない意見スルーと荒れそうだったら触れずに理由添えて1に削除希望で安価してもらうのを徹底してもらう方が多分みんなも楽だと思う
    荒らしが出たらその時対処で

    スレ主的にとりあえずは今まで通りルール現状維持でいかせてほしい
    ころころ変わっちゃってごめんね

  • 107スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/09(金) 00:15:50

    >>106

    追記

    あと新運用試してた中で色々考察消しちゃってごめん〜

    スレ主も内心すごく消すのが忍びなかったので是非また書き直してほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:34:03

    >>96

    >>1

    こういうのは消してほしいんだけどな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:35:51

    >>95

    >>1

    あとこういう『オレオした』とかいう特定のスレで使われてる言葉を当たり前に考察の中に入れてるやつも

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:39:45

    ソース明記のルールなしにするのはいいんだけどさ
    最近このスレの雰囲気がファンスレとか閲注ついてるようなスレのノリになりつつあるのがすごく気になってるからそこの管理だけしっかりお願いしたい
    ここはあくまでソースありの考察を話すスレであって白宝の関係性に萌えたりこうなってほしいという願望を話す場じゃないはず

  • 111スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/09(金) 01:02:38

    >>110

    こうなったらいいなーくらい(例えばネオエゴで問題解決してほしいなとか)は保守ばっかりで埋まるよりは良いかなとスレ主は思ってるので過疎時の軽めの感想程度は消さないよ


    あんまりファンスレとか閲注スレ見ないからそういうスレのノリってのはスレ主にはどれのこと指すのか若干分からないけど、これは明らかに閲覧注意の内容っぽいと思ったやつ(劣情とか腐っぽいやつ)は一応消させてもらってる

    でも閲覧注意っぽいなって内容は荒らし出てる時以外で管理ほぼしてない気がするからマジでどれのこと指してるか分からん…どれだろう?すまん

    普通に見落としたりすることもあるので、もしこれは消した方がいいってのがあれば相手に指摘とかせずに理由添えて1に削除希望で安価飛ばしてくれたらチェックするのでよろしく

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:08:06

    消してくれてありがとー

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:13:51

    他スレみてないならオレオしたとかいう謎の言葉をスルーしてるのなんで…?
    原作に出てなくてあきらかに造語だとわかるものを「特定スレのノリだな」と判断して消さない理由がちょっとわからない

    あと現状のテンプレから逸脱した内容を許すならそれにそって都度テンプレを修正した方がいいんじゃないかな
    テンプレから想起されるスレの内容とスレの実態がズレてるからスレ運用に対する意見がでてくるんだと思う
    わりとライトなファンスレのノリになってることがここ1ヶ月ほど特に増えてるように思うので…
    そういうノリでもいいよっていうスレにするならテンプレもそういう風に変えた方が荒れないんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:18:38

    >>110

    当初の運用に戻すと言ってるだけでソース明記を無しにするわけではないのでは…?

    ソース明記というか『〜〜を見て思ったんだけど…』の〜〜の部分が無いと単なる願望になってしまうので考察を書く場合そこは基本となるルールだと理解してる

    その上で同じものを見ても全員が同じ感想を抱くわけではないからそれ以降の思ったことについてはお互い不干渉を原則とするしかないわけで…

  • 115スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/09(金) 01:19:01

    >>113

    感想スレとか単発の考察系は普通に見るんだけどそういうのでもオレオって使われてることあったし意味は俺と玲王ってことかなって思ったから変な単語だとは思わなかったんだよね

    これ以降は覚えておくし消すようにするね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:20:47

    すでに消されてるものが多いから指定して教えてって言われるとむずかしいけど

    >>12 >>66

    >>72

    では明らかにノリが違うっていうのはスレ主は感じない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:21:16

    オレオは俺と玲王の造語というか略語だよね
    変な意味もないけど、今後は使用禁止か

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:22:24

    あくまで考察スレであるべきなのは確かだけどノリが違うから削除はあまりにも主観に寄りすぎてる気がするが

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:23:15

    >>111

    保守代わりなら保守とか観測中とかも書くようにした方がいいのかも…また追加ルールの話になってしまうけど

    そういうのに緩くレスする人が現れて雑談ノリになってることは何回かあった気がするから

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:25:12

    匿名掲示板でそんなガチガチの論文みたいなルールいらなくない…?

  • 121スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/09(金) 01:25:34

    スレ主の方で管理がなかなかできてないみたいでごめん

    突然で申し訳ないけど今スレ以降しばらくこのスレお休みさせてもらうね
    ちょっと私生活が忙しくてスレ主自身最近管理が遅れることも増えたなと思ったのとシンプル管理がちょっと負担にもなってたし、スレ主の管理について思うところもある人も結構いるようだし、そのせいで嫌な気持ちにさせたり迷惑かけるの申し訳ないから
    もし自分ならもっとうまく管理できるし毎日ちゃんと見に来れるよって人いたら考察スレリスタートで始めてもらえたら嬉しい

    みんな今まで使ってくれてありがとう
    あとスレ半分の付き合いになるけどよろしくね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:27:29

    >>121

    ありがとう

    今の数々の要望はあまりにもスレ主に負担が大きすぎるし、無理せず私生活を優先してください

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:28:03

    >>121

    いやスレ主はめちゃくちゃ頑張ってくれてたよありがとう!!

    単発で考察っぽいスレ立てたことあるけど管理の大変さは分かるので…

    本当に感謝してる、ありがとう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:28:44

    >>121

    お疲れ様です

    結局管理はスレ主任せになってしまうから明確にこうしたい こういうノリはあるべきでないって決まってる人は

    それぞれで立てて管理してもらうのがいいんじゃないかな

  • 125スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/09(金) 01:30:31

    >>116

    終わってほしいとかの気持ちは決してないって書いてたし「再会が見たい」くらいならスレ主は特になんとも思わなかったや

    この辺も雰囲気違うって感じる人は感じるし、感じない人は感じないとこなのかも

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:31:57

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:33:38

    ノリっていうかあれでしょ
    たぶん前提が違う人がいるというか…
    言葉にするの難しいけど

    ○○と✕✕っていう根拠があるから凪と玲王は今後も一緒にサッカーすることになるんだろうな
    っていう考察主体で結論導き出すタイプのものと
    凪と玲王は一緒にいてほしいっていう書き手の願望が先立ってるものがあるというか


    多分前スレあたりで白宝の片方だけが脱落する可能性についてかいた考察が荒し扱いで消されたっていってた話も
    本人はsageる気とかは全くなくて根拠を元に真面目な考察をしてたのにそれは消されて
    凪と玲王一緒にいてほしい~みたいなただの願望が消されてないのを見て
    「このスレは二人が一緒にいてほしいという考えのみが支持される場所だから自分の書き込みは消されたんだ」って感じちゃったんじゃないかな
    偏った意見になってるよって言ってた人達も多分そう
    いろんな角度からの考察をスレっていうなら二人が別離するエンドの考察もしてもいいはずなのに
    スレの空気が凪玲王の関係萌えみたいになってて二人はずっと一緒に過ごしていくんだっていう意見以外が受け入れられないように見えると言うか

    文章下手でごめん…
    言いたいこと伝わるといいんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:35:32

    というか、このスレ1の頃からずっと雑談はちょこちょこあったよ?
    なんでそんな雑談一切無し!ってことになってしまうんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:37:01

    って書いてるうちにスレなくなることになってた

    まあいいんじゃないかな
    それもひとつの選択ということで…
    今までスレ管理お疲れ様でした

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:39:34

    各々主張は当然あるんだろうけどスレ主に喧嘩腰になるくらいなら自分で理想のスレ立てたらいいのにとしか思わんな…

    スレ主今までありがとう、お疲れ様でした

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:40:10

    スレ主もし負担が大きいならレスせずに落としてもらうか管理人ちゃんにお願いして過去ログにしてもらうのもありだよ…
    それはそれとしてこのスレ無くなるのはさみしい!
    沢山考察見られて楽しかったよー!
    毎日きちんと管理してくれてありがとう!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:42:09

    まあ本当の意味で中立とか偏りがないっていう状態を作るのはめちゃくちゃ難しいからね…
    そのキャラのスレに来るならみんなキャラが好きなんだろうから肯定的な意見ならスレ趣旨とずれてもいいじゃんって人と
    テンプレそのままの偏りない考察だけしか書くべきでないって思う人と
    それは人それぞれなんでどっちが悪いとかないと思うよ

  • 133スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/09(金) 01:43:05

    >>131

    あと半スレだから残りくらいなら全然管理できるよ〜

    前に管理人ちゃんに過去ログ申請したけど2日以上音沙汰なかったし今スレはこのまま管理させてもらうね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:44:51

    >>126

    自分はどっちの意見もわかるからそういう他人を責めるような書き方はやめた方がいいかと…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:49:51

    >>132

    そもそも沢山出てるインタビューを追ってる時点で白宝好きな人が集まるのは正直しょうがないところはあると思うんだよね…

    本編のみ・エピ凪のみなら中立の人もいるだろうけど興味のないキャラの情報にお金払う人は少ないだろうし

    そこからいかにフラットに考察出来るかってことかな

    ~だったらいいなが強く出てしまうならコンビ仲良し考察OKのコンビスレに書けばいいだけなんだけどね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:50:04

    >>117

    ちょい長くなるけど使うとしたら「俺と玲王みたいなもんかな」って正式名称?で書いた方がいいのかもね


    >>121

    スレ主本当にありがとう!!

    色んな人の色んな考察見れて楽しかったです!!

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:54:49

    雑談スレから引っ張って来たけど

    >専用スレがある場合はそちらへやんわり誘導

    ってことでファンスレ向きだなと思ったレスにはやんわり>>4をレスして誘導すればいいんじゃないかな?

  • 138スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/09(金) 02:00:07

    >>137

    もし今後総合考察スレ立てれそうな人がいたらこういう感じがいいかもしれないね

    しかしスレ主の体感「別に誘導することなくない?」みたいなレスバも起こりそうな気もするので、もしファンスレ誘導するならその時のスレ主での判断がいいのかもしれない

    本当に考察系は結構人によって感じ方違うから管理が難しいんだ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:00:08

    スレ管理への意見いってた人もスレ主を批判したい訳じゃなくてむしろ明確にルール化したほうが荒らしが湧きにくいしスレ管理も楽になるだろうって思っていってる人が多数だと思うよ
    言われてる方はどうしても批判されてるように感じちゃったのかもしれないけど
    気を落とさないでほしいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:01:57

    >>137

    そういう誘導の判断も負担だろうから一括でなしにした方が楽じゃんってことじゃない?スレ管理に意見してる人達の思惑は

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:04:30

    >>130

    テンプレとズレてるっていうのは主観でも何でもないから

    テンプレ無視して書き込んでる人が問題の根本ってだけじゃない?


    せっかくこのスレの前半でスレ管理の方針決まったのに数レス後にいきなり雑談始まってるのみてちょっとギョッとしたもん

    え、上のレス見てないの…?って

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:07:22

    とりあえず今のスレ主さんはこのスレまでって話になったんだからそれ以上突っ込んでも仕方がない
    こういうことをこういう風に語りたいって思ってる人が単発でもなんでもスレを立てて管理すればいい

  • 143スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/09(金) 02:07:37

    まあみんな思うところがいろいろあると思うんだけど、今までのことはとりあえず全部水に流して1のルール通りに残りのスレを考察に使ってくれたら嬉しいよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:12:11

    >>141

    以前のスレで保守だらけだし落としなよって人がいたからなるべく保守を減らそうとしてくれたんだと思う

    更新日いつだっけ?みたいなのは考察材料待ちってことで個人的にはセーフだと思うし

    そういうのも全部ダメならスレ主の言う通りこのスレは悲しいけど終わりにすべきだったんだと思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:12:12

    スレ主さんお疲れさまでした
    考察を辞典のように集めるスレというコンセプトのスレは良かったと思うよ
    自分もどうにか考察スレを立てたくて昔、考察系を集めるスレを立てた事もあったけど
    アイデアは似てるけどそれを発展出来なかったから「その手があったかあ」と膝を打ったよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:28:26

    そしたら質問一つ、解釈に悩んでるんだけどエピ凪最新25話で凪が考えたインスピレーション頼みの連携ってどういうことだと思う?

    インスピレーション=思考のプロセスを超越した直感的、瞬間的なひらめき⇔考察・検討・推論・分析

    『インスピレーション頼みの連携』と『それぞれが自分の能力で勝った上でその先の最善手のイメージを引き出し合うような大人びた関係性』って対比するものになってるか?というのが気になってる
    後者は要するに覚醒と化学反応の話、コンビネーションとしての成熟を意味してるのかなと思ったんだけどそれと比較するのはインスピレーションで良いのだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:51:45

    じゃあお言葉に甘えてせっかくだし考察付き合ってもらってもいいかな?

    エピ凪について、台詞とかそれまでの流れとかこれまでの考察とか全部一旦忘れて無にした上で
    ・凪の目のハイライト→凪の何かしら心が動いた、感動したタイミング
    ・主に会話中の「…」→よくてもよくなくても何かしら思うことがある、思考している
    この仮説前提でエピ凪を見直したとき、各々方にはどういうことが見えてくるか、よかったら聞いてみたい

    というのも凪の目のハイライトは重要と思しき場面でよく登場するため、「…」は凪に限らずキャラの隠れた心情を表しているように感じるため、寡黙で表情の乏しい凪のモノローグにない内情を追うには重要ではないかと個人的に考えてたりするのが理由です
    (エピ凪に限定してるのは本編だと目の描き方が変遷してるためひとまず除外)

    考察の上での考察におつきあいいただくことになっちゃうけどよろしければ
    個人的に試したときは「意外とこの場面ではハイライトないんだ、逆にここはあるんだ」とか「ここでの会話やたら『…』多いな」とか台詞中心で追ってた時とは見え方が違ってくる場面も少なくなくて面白かった


    最後に、スレ主さん今までありがとう
    貴重なプライベート時間を割いていただいているにも関わらず、マメなスレ管理にお伺いへの丁寧な対応ととても素晴らしかったです
    お世話になりました

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:04:53

    考察に悩んでて一つお聞きしたいんですが
    玲王がクリスの前で「俺1人で世界一になれる力が欲しいです」と言った時に凪の目にハイライトが入ったので凪はこの時自立を喜んでいたと思ったんです。
    しかし🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿戦後に玲王が依存√に行っても凪は何も言わない
    初めはライバルリーで玲王と喧嘩したせいもあって凪はまた玲王を曇らせるのが怖くて言えないのかな?と考えてたんですが
    最新話で「このままじゃヤバいよね」と玲王から言い出した絶好の機会でも、「もう一回離れて自立しよう」ではなくて「俺に新しい熱をくれ」になってしまったのが本当に何故かわからないんです
    凪が何故玲王に自立を目指すことを言えないのか何か考察がある人はいませんか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:18:32

    >>148

    個人的にはあまり喜んでいるようには見えないんだよね…

    「今俺全然サッカー面白くない」

    「玲王とやってる時の方が面白かった」=今の俺は玲王とサッカー出来てない

    でもU20ではおそらく玲王とサッカー出来てた判定だと思うのでいつそれが変わったのかと考えると「俺1人で世界一になれる力が欲しい」の時かなと…

    玲王が「世界に証明するんだ」の直後に声を掛けたのも作劇の都合上絶対に意味はあると思うので「凪が玲王の独り立ちをどう思ってるか」の答えはこのシーン待ちかなと思ってます

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:05:59

    >>148

    大前提としてだけど本編の描写でわかるのは

    凪の目にハイライト入ってる(ただし謎の黒背景)なのが分かるのは玲王が「俺1人で世界一になれる~」を言う前なので

    そこを見て凪が玲王の自立(というか厳密には独り立ち?)を好ましく思っているかどうかは完全に不明だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:12:42

    >>146

    答えになってないので申し訳ないが


    そこの点、感想スレや派生しての単発でもインスピレーション頼みの連携は烏と乙夜のお互いの最善手を引き出し合う連携と比べると劣ってると凪が考えたって受け取ってる人が多かったけど

    比較対象として種類が違いすぎるのは自分も気になった

    自分の能力で勝った上で

    その場のインスピレーションで

    って別に対立するものではないよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:18:36

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:55:08

    スレ主本当にお疲れ様です
    他スレだって毎回違う人がスレ立てしたりしてるものもあるにも関わらず20スレ以上管理してくれて本当にありがとう
    白宝の考察は新情報が出れば何かしら必要にはなると思うけど必要になったらまたそれらしいスレを誰かが立てればいいと思う
    もしくは時間ができたらまたスレ主が戻ってきたら嬉しいな
    少し寂しいけど私達の白宝愛は変わりません
    本当にありがとうございました!

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:02:19

    スレ主本当にお疲れ様
    スレ主が管理してくれたから白宝のことを色々喋れて楽しかったよ
    今はゆっくりして欲しい

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:35:13

    >>148

    それに関してなんだけど、根本的な認識のズレが凪と読者の間にある可能性を考えてるんだよね


    まず凪にとっては協力関係=依存関係ではない

    そもそも凪自身は自分は自立してると考えてるし、玲王のこともそうだったとめん玲王以前は認識してたはず

    だから最終的に二人で夢を叶えるためなら個別レベルアップしようねって意味でライバルリーで離れてる


    ドイツ戦のときの声かけタイミングは玲王と読者から見たら玲王が一人で戦えることを世界に証明すると決意したシーンだけど、それはモノローグだから凪にはわからない

    凪はただアウトプレーのタイミングで声をかけたというところまでしか確定情報ではない


    個人的には玲王が決意したことを察せられるほど凪が他人の機微に敏いなら白宝のすれ違いは起こらないと思うから凪の声掛けのタイミングはたまたまあの瞬間だっただけだと考えてる


    凪目線ではただ協力を要請しただけで「俺達白宝やチームVのときみたいにべったりの関係に戻ろうよ」とは言ってない

    凪は別に玲王の自立を阻止した自認がないし共依存の関係を作ろうとしてるわけでもない

    ただ結果的に仲良し関係に戻ってはいて、それは凪にとって心地の良いことだからわざわざ離れる選択はしない(凪は快を求めるキャラクターなので)

    ってだけの状態だと思うよ


    それにアギが共依存だなって言ったのは玲王相手にで、そのあとのコマでは凪は馬狼に話しかけてるからアギの話が耳に入ってるかは不明なんだよね

    凪の中では今停滞してる理由はあくまで自分の中に熱がないってことだけで玲王との共依存関係がその原因とは認識してない

    だから変わるために熱をくれと言うことは別に凪の認識では何もおかしくないし、玲王と自分は自立しなきゃっていう思考自体が凪の中に存在していない 


    というのが私の見解



    >「俺1人で世界一になれる力が欲しいです」と言った時に凪の目にハイライトが入ったので

    ここは誤りだと思う

    このシーンはハイライト入ってない、単行本でちゃんと確認した

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:02:43

    >>155

    そもそも凪は今の玲王との関係が悪いと思ってない(知らない)可能性もあるか

    確かにそれなら別に今の心地いい関係を切る必要はないよね

    でももしそうなら何も知らない凪のスペイン戦の状況はかなり悪くなるな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:24:01

    凪はライバルリーではかなりサッカーにのめり込んでたのに
    「今俺全然サッカー面白くない」
    になっちゃったことに関しては誰か考察あるかな?

    アギの教育が合わなかったことと潔との対決の焦りも考えたんだけど
    凪ってライバルリーの試合とかチムゼ戦との対決見るに劣勢になるほど熱くなってるからちょいわかんなくなってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:30:08

    >>157

    それは凪本人が言ってるように「玲王とサッカーやってる時の方が俺 サッカーが面白かった」が全てじゃないの

    ライバルリーはサッカーにのめり込むことで玲王に拒絶されたこと、玲王と組めないことを忘れようとしたけど結局忘れられなかったんじゃない

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:32:04

    >>157

    そもそもライバルリーのは目的(玲王ともう一度夢見るために頑張ってみたい)を取り上げられてその為の手段だったはずの強くなって潔を倒すが目的にシフトしてしまってるからなぁ…

    まず前提がこんがらがってしまったまま玲王が「一人で世界一になる力が欲しい」と言ったことも関係してくるんじゃないかと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:12:38

    >>157

    可能性のひとつだけど凪は一人で強くなることが向いてないのかも

    イングランド以前の凪は誰かと組んで肩を並べる中で自分なりに模索して成長してきたともいえるかなと

    今月のエピ凪で「出逢いで変わった」と言ってたのでこれが凪のテーマだったりしないかなとも考えた

    この出逢いは必ずしも潔のみに限らず玲王に始まり斬鉄、チームZ、チムホワ…と情緒面でもサッカー面でも凪の成長は人との出逢いの積み重ねとともにあったという見方もあるかなと(なんなら成早の涙を通して情緒的に成長していると思ぼしき場面もある)

    イングランドでアギの指導に乗り気になれなかったのは、例えるなら部活でみんなで楽しくやってく中で頭角を表した人が部活仲間と離れてプロ志願向けの洗練された個別指導を受けてみたけど「なんか俺のやりたかったことと違う」になっちゃった感じというか

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:08:51

    >>146

    質問したことで思いついたことがあったので自レス

    凪を責めるつもりはないけど2人の連携がインスピレーション頼みだったのはどちらかと言えば玲王側の問題ではなく凪の方がサッカーのルールだの何だの難しいことをめんどくさがったからで、玲王はそれに合わせてお前はとにかく俺だけを見てればいいから来たボールに反応して自由にしろ!って方針になったんだよね

    凪がそのことをきちんと自覚してるかは分からないけど音声ガイドの情報等も加味すると少なくとも今までのそういう関係を否定する意図はないと感じる

    それでもしかしたら凪は今の戦いが始まるまで1人でも戦える強さが足りなかったから玲王と別れて強くなる必要があるとは思ってたけどその先の玲王とのコンビネーションについては考えたことがなかったのかもしれないと思った

    だからそれぞれのレベルアップさえすればまた玲王と逢った時最強のパートナーになれると信じてたけど烏と乙夜みたいにコンビとして成熟した連携を披露する2人組に会ったことで新たにパートナーとしてのコンビネーションという課題に気付いた、ってのが今回の描写なのかも

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:00:01

    >>146

    「パス成功率・シュート決定率・連動性でブルーロック最高値」と地の文で書かれてる上で凪は「質が違う」と言ってるから、対比ではなく鳥乙夜の方がコンビとしての連携・完成度が上だって話じゃない?

    ここで凪の言ってる質は性質ではなくてクオリティ、「量より質」の質

    個人的には凪と玲王って白宝時代含めZ戦まで連戦連勝だったから2人とも特別力を入れて連携練度を高める必要性を感じる機会が無く、そういう考えも無かったんだと思ってる

    2人ともそこに言及してるシーン記憶にないし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:13:05

    >>156

    アギが言う共依存って言葉もさ

    凪にボールを集めるのはイングランド全体の方針でクリスが指示してることだし

    凪にボール集めつつチャンスあったら自分でもゴール狙っていいよ、って指示にたいして玲王がゴールを狙わないから

    調子悪くてゴール決められない凪にパスしてないで自分で決めに行けよって意味でいってるんじゃないかな

    だから凪が熱取り戻してゴール決められる状況になれば問題ないと思うんだよね

    玲王自身はストライカーを諦めるのか?って問題はまた別としてさ


    今凪と玲王が停滞してる理由が二人が依存してることにだけあるっていうのはミスリードな気がする

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:28:24

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:36:16

    >>157

    今までの自分のやり方を否定されて言われた通りに努力してみた結果8点だとか言われたらやる気なくすのは凪に限らず誰でもそうなのでは?

    凪は甘やかされたい生き物だって本人もいってるから

    厳しい言葉もらうより、好き勝手やって勝っててしかも常に玲王が褒めてくれた玲王とのサッカーの方が楽しかったのは当たり前かと思う

    自分が凪でもそう言うと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:41:18

    >>157

    あと凪が言ってるのは「今(ネオエゴ)」サッカー楽しくない、玲王とやってたときの方が面白かった

    だからネオエゴのサッカーと玲王とやってたサッカーとだけの比較であってライバルリーのことはあんまり関係ない


    玲王に一緒にやろう?って誘うときに

    俺ライバルリーで潔とサッカーしてたときの方が面白かった。だから一緒にやろうよ玲王

    なら文脈おかしくなるから玲王とのサッカーの方が楽しかったって言葉になるのもおかしくないと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:48:48

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:55:21

    >>1

    >>164>>167

    ソースなし、安価なし、指摘的な内容

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:19:54

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:21:41

    >>169続き

    ・W杯の決勝ゴールイメージ時の凪にハイライトあり

    ・同様にゴール時または後にハイライトは対柊戦「自分を信じる」ゴール

    ・「自分を信じる」ゴールは「シュート時白目黒反転」→「ゴール後ハイライト」という流れだけ切り取ればドイツ戦五連ゴールと共通

    →決勝ゴールイメージが凪の秘められた理想とするならハイライトありゴールが凪の理想に沿ってる?


    ・おいでよ斬鉄でハイライト

    →斬鉄のことは素直に仲良し判定でよさげ?


    ・『LETTER』回で唯一のハイライトがJFUからの手紙受け取り時

    →ハイライト自体はあっさり目だが、唯一のハイライトとなると原作者あえての指示の可能性もあり

    →「凪誠士郎が認められた」というシチュエーションのみでいえば玲王との初邂逅時と被る

    →仮にこのハイライトが凪の心を動かした示唆だとしたら「実は招待が嬉しかった」になる?

    ・おそらく手紙が届いて翌日、「W杯優勝まで付き合え」に対する凪の返答は「…お腹すいたー」と「…」が付いている

    ・手紙を持参しながら玲王が手紙を受け取るまで黙したまま

    →玲王が選出されたか不明な時点の凪視点だと、玲王を取るかJFUを取るかの二択ともいえる状況

    →ここまでを加味すると、持参しながらも切り出さなかったのは気後れして(ライバルリーの「言ったら怒るかな」と同じ心境)。「付き合え」を受けて凪は玲王を選択した、という流れだったとの深読みも可能かもしれない?


    ・映画特典と原作者ネームを比較すると、以下のことがわかる

    ①ネームに指示があるハイライトは必ず反映されている

    ②ハイライトの位置までは反映されていない

    ③ネームに指示がないハイライトもある

    ・エピ凪完成品には作画担当からの提案やアレンジの反映があるとインタビューにあり

    →ハイライトに関してはすべてが原作者由来のものか、ある程度は作画担当に一任されているのかは不明。ハイライトについて考察する上でこの旨考慮する必要ありと判断

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:28:21

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:46:42

    >>147

    追記(指摘を受けて>>169の書き直し。レス消費申し訳ないです)

    以下が個人的な気づきと感想まとめメモです

    ※ざっくり確認&個人的な目を通しているので粗も間違いも勘違いもあると思います。ご容赦あれ


    ・玲王の「二人で世界一!」系の台詞に対してはハイライトが入らない

    ・玲王が凪を認める系の台詞に対してはハイライトが入りやすい

    →二人で世界一そのものには凪の心が動いてない可能性を示唆?


    ・玲王が夢を語るときはハイライトが入らず途中でばいばいしてるが斬鉄が夢を語るときはハイライトが入る

    →凪が感銘?感動を覚える?のは玲王の夢よりも斬鉄の夢?

    ・斬鉄のシーンでは「…へー」、斬鉄と似たシチュとして挙がる本編千切のシーンでも「…おぉ」と二つ共に「…」が入る

    →世界共通の価値を求める世界型の論理よりも個人の認める価値を求める自由型の論理の方が凪の感性に合っているから?


    ・気のせいでなければ玲王との会話中は相対的に「…」の量が多い。現チムホワ時と顕著に違う

    →相対的に玲王への遠慮?気遣いの表れ?言葉を選んでる?または玲王の言葉には考えさせられることが多い?

    →この傾向は潔励まし?の前にも出てる。さすがにあの場面では凪なりに気を遣ってた?


    ・ハイライトが意外だった場面その1、潔励まし?シーン

    →サッカー欲で盛り上がってたから?落ち込む潔を励まさなきゃと真剣だったから?仮説は立てられても確信は得られない


    ・ハイライトが意外だった場面その2、成早脱落シーン

    ・玲王に拒絶されたシーン風呂場と対チムレ等のおそらく凪の悲のシーンにはハイライトが入る

    →状況を加味すると成早の涙を受けて凪はもらい泣きに近い心境だった?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:13:23

    確かに凪の目にハイライト入るのって「世界一」ではないんだよな
    和解時も「ずっと一緒」には入っているが世界一では顔が描かれていない

    W杯とるんでしょ?とかそのために俺はずっといい選択を〜の時も顔が描かれてないから嘘ではないけど、本心ではないのかもしれない

    かと言ってクリスに「潔に勝ちたい」言ってる時も煮え切らんというか半眼というか(半眼はアギの教育の時もそう……………

    結論:凪はわからん

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:44:07

    自立キャンセルと今後の展開についての考察

    玲王の「1人で世界一になれる力が欲しい」という決意は成長や自立の側面も確かにあるんだけどエゴという観点から見ると本編の理念に沿わない本当のエゴを抑え込むしかなかったということなのではないかと思ってる
    凪に求められた時の「ずっと望んじゃいけないと思ってた…封印してた凪とのイマジネーションが溢れ出す…!!」はブルーロックという環境で抑えつけられてしまった玲王の本当のエゴがただのW杯優勝ではなく凪と2人で夢を叶えることだという描写なのではないだろうか

    本編のみで見るイングランド戦までの凪と玲王はやる気のない天才型プレイヤー凪とそれを自らが見つけた宝物と称する秀才型プレイヤー玲王→お互いに依存したサッカーを主人公チームに揶揄される→敗北による挫折→凪には凪の目標ができ玲王は玲王の夢に向かって進む個々に独立したストライカーへ成長という変遷になっている
    本編の理念を唯一絶対の正解とするならここで2人の関係描写は終わっていい、というか終わるべきだった
    でもここから凪はあの時離れたのは2人の約束のためだったと玲王に伝えて一度は否定されたはずの"2人"に戻ったことでゴールを決める
    最初にブルーロックの理念に反するキャラとして現れた2人が様々な経験を乗り越えた先でまたその状態に戻ってこの先再度関係を否定されるってのは物語の展開としてちょっと納得がいかないので自分としては凪と玲王の現状の停滞の仕方はここから2人で解決していく前振りと考えている

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:48:47

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:12:47

    >>170

    指摘に当たったら申し訳ないけど、ソース訂正として言うね


    JFUからの手紙は凪は開封してないからあの時点では中身がわからないのでそこに関する考察はちょっと違うのではないかと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:18:19

    ハイライトが常に嬉しいときに出てる訳じゃないっていうのは確かにそうなのかも
    なにかしらの感情の動きがあったとき、って考えるのが妥当かもね

    サッカーを始めてすらない時期に語られた玲王の夢と一応半年続けてブルーロックにまで来た状態できいた斬鉄の夢への反応を比べるのはさすがにちょっと恣意的な感じがするけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:19:21

    >>176

    指摘ありがとう

    JFUからの手紙については開封されてないけど、封筒に「新育成計画のお知らせ」とあるからある程度の内容は察せられるとして考察に繋げたよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:23:38

    Letterのハイライトは玲王のハイライトを強調するためにあえて少なくされたのかなと思ってた
    玲王の目にハイライトが入るシーンは目だけ強調して明らかに目立たせたい意図を感じるものなので
    玲王は凪が自分のためになにかをしてくれることが嬉しいんだっていうことを表したい話なのかなと解釈した

    JFUからの手紙はむしろ玲王との夢へ踏み出す第一歩になるからハイライトが入ったんだと解釈してた

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:26:56

    >>172

    潔の励ましシーンのハイライトはその下にある悲しいときのハイライトと同類で喜びではないハイライト

    つまり小説の描写そのままの潔への怒りから来た感情の揺れのハイライトじゃないかな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:30:50

    >>173

    これみて世界一は玲王の夢だから凪にとって叶えるべきものではあるけど凪本人にとっては世界一は目指してるものじゃないからそこにハイライトは入らないのかなって思った

    凪にとって重要なのはあくまで玲王と一緒って部分だけなんじゃないかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:11:02

    JFUの手紙が凪に嬉しいものだったという考察は自分も成る程と思った

    ただ自分は凪はbllに行く気はなかったと思う。なぜなら

    ・時間制限があるかもしれないのに封を切らなかった

    ・絵心の説明を聞いて即帰ろうとした

    ・鬼ごっこで自殺行為して帰ろうとした

    凪はライバルリーや白宝受験からわかるように一度目標を決めたらめんどくさくても達成まではやり切る性質がある

    実は最初からbllに来る気満々だったのなら迷ってる玲王を置いてでも入獄するだろうから、少なくともこの頃はめんどくさい>>サッカーだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:33:17

    あにまんのメジャーな説からは逸れるがあらゆる可能性を考えたいので今月のエピ凪で都合のいい関係⇒そりゃ熱いわ(エゴ炎)っての見て改めて凪のエゴの別の可能性の話

    正直凪は潔や馬狼のゴールには飛びついたり自分からアクションするが玲王のゴールに対してはノーリアクションだから"玲王とのサッカー"に熱はないように見えるところがあるんだよな
    ゴール後とかの反応だけ見るなら凪を熱くさせるのはライバル達
    玲王のゴールにもパスにも熱くなりきれてないんじゃないかと感じる
    カメレオンゴールの時もイングランドでパス貰ってゴールした時も自分から玲王のプレーに対して飛びつくようなリアクションを起こすことは無かった
    玲王がゴールしても大したリアクションはしない
    玲王がパスしてくも感想を口に出すことはしないし自分から駆け寄ることもない

    あにまんではネタで玲王に触れないだの言われてるが真面目に考察するなら単純に玲王のサッカーには夢中になってないとも見れる
    本紙だけなら特に上記のように感じる人間は多いはず

    凪は1度負けて玲王と強くなる道を選ばず潔を選んだ
    この時点で凪が玲王とのサッカーよりも"強い奴とサッカーをやりたい変わりたいと言う好奇心のエゴ"が優先された場面なんじゃないか

    その根底に例え玲王ともう一度夢を見るためにという思いがあったとしてもそれは好奇心のエゴとはまた別だと考えられる
    2次選考で2人で変わろうとせず別々の道を選んだのは凪が自分1人の力でやることを望んだからでは?

    実際好奇心が凪のエゴの芽生えだとしてそれを優先して玲王の傍を離れた結果関係が拗れたのを凪が気にしてた場合今玲王のそばに居ることで好奇心が押さえつけられてる状態かもしれない

    変わって強くなることや大切なものを捨てる覚悟ってのは2人の関係を0にしてそれぞれ1人になって都合のいい関係にするっていうのも有り得るのかもしれない
    好奇心のエゴを優先した時の凪はサッカーに対して1番熱くなってたがそれは玲王を選ばない時でもある
    もう一度そのエゴを呼び戻すのであれば玲王を選ばないという選択は必要
    そして玲王も今度こそ凪を選ばない
    それぞれ完全に自立し都合のいい時にのみ協力する大人な関係になる

    利害の一致、都合のいい関係、誰かと出逢って変わって強くなるでエゴ炎が出てるのであれば互いに拘るのを辞めるが白宝の覚醒の鍵なんじゃないか

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:48:01

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:53:22

    自立した強者同士のコンビネーションが最強ってのは本誌でもエピ凪でも示されてるからまあイングランドの和解は不正解だった可能性ある
    というか和解は良いとしても依存になったのはやっぱり良くないんだろうなと
    玲王が凪のゴールに捧げるというのが不健全というか玲王もガンガンゴールを狙いに行ってこそ自立した強者といえるだろうから
    本誌でどうなるか分からないけど都合のいい関係のコンビたちを超えるほどのコンビネーションを見せつけるという方向性もあるが、現状都合のいい関係の方が強いというのが本誌でもエピ凪でも出てるので互いに拘るというのを互いに捨てる=2人で変わるの方向性も充分有り得る

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:58:31

    >>184

    ソース出してるぞ


    『本誌の描写で凪は潔や馬狼のゴールには飛びついたり自分からアクションするが玲王のゴールに対してはノーリアクション』


    『カメレオンゴールの時もイングランドでパス貰ってゴールした時も自分から玲王のプレーに対して飛びつくようなリアクションを起こすことは無かった』


    ちゃんと本誌に描かれてる上記から熱くなりきれてないと考察してる

    ここを覆すなら何故凪は玲王のプレーに対してリアクションしないのか?というのがいる

    凪の玲王に自分からアクション起こさないという部分がネタとして扱われあまり考察では取り上げられてないが自分はこういう部分にも目を向けて考察したい

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:10:38

    5連シュートの時がそれこそ凪が烏乙夜の関係性を求めた可能性もあるのか
    あの時の玲王は自立した強者だったし凪の今はお前なんだって言葉も都合のいい関係を提案したというなら今月の話と繋がる
    5連シュートってそう考えると自立した強者同士の都合のいい関係からくる最高パフォーマンスということになる
    現状共依存と言われ強者じゃなくなってることを考えると2人で変わるは2人の関係を0にするもしくはサッカーに持ち込まないという方向性で1人の選手として強者になってお互い都合のいい時に協力し合うがベストだったりするのかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:22:48

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:35:04

    スレ終盤だし>>1の⚠️部分気をつけてほしい


    3人1組の時の凪について

    好奇心で玲王より潔を選んだのはたしかにそうなんだろうけどこの選択の肝って凪はなぜ負けて悔しいと感じたのに"潔に勝つ"ことではなく"潔と一緒にサッカーをする"ことを選んだのか、だと自分は思ってる

    普通の人なら負けて悔しいって思ったらすぐ次は勝ちたいになる、凪の普通じゃなさは「この悔しさの正体を知るために」にも現れてて、勝負ごとに熱くなったのが初めての凪は負けた相手には勝ちたいっていう当たり前のことに気付くのも遅かったのではないだろうか、それが悔しさの正体

    でも凪はそれがわからないから先に生まれ変わった潔に着いていけば自分も変われると考えた、言うなら生まれ変わる体験の師匠的な存在として潔を見ていた

    だから凛との2度目の勝負でまた自分の欲しかったものは潔に奪われたと感じた凪はここで『潔と一緒にサッカーがしたい』から『次は潰す=潔に勝ちたい』に変化してる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:42:55

    なんとなくだがエピ凪見る限り
    「主人公」「信じる」という言葉が多く出るから
    主人公みたいに周囲の人の期待に応える存在になりたいのかな?と思った

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:30:56

    てかよくよく考えると玲王は凪のゴールに拘るし凪も玲王からのパスに拘るからこれが共依存なのではと思った

    凪が玲王からのパスに拘るというのは上で出てる凪が潔や馬狼のゴールに対しては駆け寄るのに対してってので思ったけどそれに対して玲王のカメレオンゴールにはそういう素振りがなく試合後お前らしいよの一言で熱くなってる様子がない
    イングランドで玲王がゴール狙いに行く姿に欲張りさん発言
    だけどU20では玲王からのボール発言やイングランドでは凄っげえ気持ちいいなど玲王のパスに対してであれば熱くなっている
    だけどこれだと玲王が主体な訳では無く凪が主体になるから潔や馬狼の熱いプレーにたいして駆け寄るみたいなアクションが生まれないんじゃ?

    玲王のパスで俺が熱くなるプレーは玲王の熱いプレーとはいえないだろうし

    凪が玲王からのパスって拘り捨てて玲王も凪のゴールという拘りを捨てることがそれぞれ自立した選手になれる条件な気がしてきた

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:13:25

    あとちょっとしか残ってないし
    荒れるよりスレ主にお礼言って終わろうか?

    スレ主長い間管理してくれてありがとう
    色々大変だったと思うけどスレ主がいてくれたから楽しかったよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:30:20

    全部ではないけど凪が自発的にアイデア出して動く場面て
    ・鬼ごっこで玲王が追い詰められる
    ・Z戦で玲王が八方塞がり
    ・対馬狼&成早で潔が八方塞がり
    ・対凛二回目で潔が身体能力負けで最後の一手に辿り着けない
    ・対烏達で千切が攻めあぐねる
    と度々誰かのピンチきっかけに見えなくもない
    X戦対馬狼時などと大元の発動条件は同じかもしれないけど、凪が力を発揮する条件の分類の一つに「自分がやってあげなきゃ」があるかもしれないなと
    全体を通して対馬狼&成早のときが特に凪先導が目立ってたのは、組んでた潔を凄い奴と評価する一方で心身共に未熟なのも知ってた時期で、「自分がやってあげなきゃ」が常に根底にあったせいかもなと思ったりもした
    対柊で千切が攻めあぐねた同様の場面ではなかったのは前提条件に「凪を信じる(自他可)」があったからとか?

    また本編主人公の潔が合理主義だから余計にそう見えるのかもしれないけど
    ・(レオが焦ってる)のシーン
    ・馬狼に「よくまだ王様気分でいられるよね」のシーン
    ・蜂楽に「頭お花畑?」のシーン
    など凪は試合中でも他選手の心情に目がいっててブルロキャラとしては少し異質に感じたりもする(近いのは蜂楽?)
    現実的な成果(何点入れたとかランキングとか)よりもシチュエーション重視(玲王が凪コピ、潔との一騎打ちなど)に見えるし、凪の関心は気分や心情に寄ってるのかなと思う
    そして凪を燃え上がらせるシチュってのは見方によっては「玲王のピンチに駆けつける」などのヒーロー的シチュ、対馬狼への絆を証明するシチュ、相方と力を合わせてラスボスを倒しにいくなど、漫画やゲーム的な王道シチュに寄ってるなと
    「凪には玲王が必要」てのも玲王の具体的な能力を求めてというより、凪が盛り上がるための舞台装置としての側面が強い気もする(「今サッカー楽しくない」→「玲王との頃の方が面白かった」→「力貸して」の流れ、潔が対応できなかったのは玲王が凪にボールを託した後な点から)
    そういった観点でいくとクリスとアギの指導は玲王とうまくいってない期間てのもあって凪が燃えるための舞台設定というかストーリーの盛り上がりに欠けてるって見方もあるかもしれない
    潔が再現性ないって言ったのは潔が主人公感の概念を取り入れる前なので「メタビで潰せるから」ではなく「シチュ依存の青春ごっこに再現性はない」と判断したということなのかも

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:38:25

    改めてスレ主今までありがとう
    もし今後新情報等が出て単発で考察スレを立てたくなった時、このスレの名前使ったり続きとして連番にしたりしても良いのかな?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:56:11

    前日譚小説「熱くなれる日なんて来るはずないと思ってた…御影玲王と出逢うまでは」
    インタビュー「凪は玲王が起点となってる」「白宝2人はエゴの方向性が違う」
    エピ凪で判明した覚醒シーンは玲王への怒り
    ここら辺見てると玲王が熱源ぽいと自分は思うな

    凪って馬狼や潔に対しては雑というか男の友情(インタビューで凪から友情はない)って感じがするけど対玲王で触らないのはまじで何故なのかが分からない
    触らないのか触れないのかでまた考察変わってくるけど、自分は凪は玲王に触れないんじゃないかと思ってる
    理由としてな玲王に拒絶されたくないことと前日譚にあったけど「特別な存在になるために努力したら特別な存在ではないということの証明」になるから

    玲王の特別になるために凪が努力したら凪は玲王の特別ではないことを認めなければないらないから凪は停滞してるのではないかなと
    玲王のために3億目指したサッカーしなくちゃいけないけどそのために努力したら特別な存在ではなくなるよね
    3億サッカー=玲王の特別と天才の否定になるんじゃないかと思う

  • 196スレ主◆Nc6kwGD/JM24/08/11(日) 13:01:08

    >>194

    いいよー!

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:26:55

    ゴールして飛び付く飛び付かないは凪が玲王とそれ以外に対する対応の違いの一つだけど
    その違いが同じ原因から生まれてるならすくなくとも玲王のゴールには熱くなれないからいかないっていうマイナスな理由ではないんじゃないかなと自分は思ってる
    玲王が落ち込んだり沈んだりしてても前髪むしらないし、軽口でも「バカ」とかそれ以外の罵倒めいた言葉を口にしないのと同じように根本に玲王へのリスペクトがあるからではないかな

    凪が飛び付いたことがあるゴールってなんでもないものじゃなくて馬狼の「こんなことできるならいっとけ!」って思うようなゴールとか潔のU20のときの決勝ゴールだから
    凪が思う「自分が思ってたその人の実力以上のもの」をみたことに対するテンションの上昇から来てると思ってて
    お前ここまでできたのかよすげーなっていう驚きがそこにあるんじゃないかと

    凪にとって玲王のゴールは「玲王ならできて当たり前」のものだから褒め言葉も「"やっぱ"すごい」ってものになってるのではないかな
    カメレオンみたときもはじめは驚いてたけど「器用なお前らしい」って凪は褒めてたし
    凪にとって玲王がゴールすることは当たり前のことだから特別に感動することではないって考え
    前日譚凪の俺なにも特別なことしてないけど出来ちゃってますがこれが普通ですよね?みたいななろう主人公系のモノローグと一緒で
    玲王ならこれくらい出来て当たり前だよね特別驚くことじゃなくない?みたいなノリから来るものなんじゃないかと自分は解釈してる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:17:32

    たしかにドイツ戦のときも凪は玲王に協力してもらえれば潔に勝てると確信あって頼んでたわけだから

    結果その通りになっても「玲王と俺が協力したら当たり前だ」って感じで玲王に飛び付かなかったのは説明できるね

    >>197

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:19:32

    >>127

    今更だけどこのスレ以外でも気をつけてほしいことがこのレスに含まれてるから触れるね

    スレの中で一度書かれたレスが消えるのにはスレ主が自己判断で消した以外の理由もあって

    ・書いた本人が何らかの理由(内容・誤字・共用Wi-Fiに残したくないなど)で削除した

    ・たまたま同IPである人間が削除した

    ・大規模に荒らされている時期ゆえに荒らしレスとともに巻き込み削除

    (荒らしが湧く際は他住民も通報協力するし少しでも荒れやすい話題は根から断たれやすい)

    ・書いた本人が他のスレでは荒らしだったため通報されて全削除

    など多岐に渡るのでスレ主が偏った消しかたしてると断定することは危険なことだと伝えておきたい


    またこのレスが元にしていると思われる意見(Part20の191)自体レスを消された本人じゃないから真偽不明瞭の又聞きの又聞き

    (故に主張に合わせて内容が元レスと微妙に違っている(元レスで消えたと言っているのはインタビューを見て落ちそうと感じたという意見であって真面目な考察とは言っていない)という

    やっぱり人の脳内を伝うと改変が加わるから真面目な議論では一次ソースを大事にしようねと思いました

    あやふやな記憶でもの言っていいなら「インタビュー見たけど片方落ちそう」は本当にこれ以上の情報のない感想短文だったら書かれた後誰も触れずに消えたことはあったし

    もしそれのことなら当時他所のスレも似たレスで荒らされていたために荒らし扱い通報をされたんだと思う


    改めてスレ主お疲れ様でした

    普段平和かと思いきや突発的に荒れたりするこんな大変そうなスレの管理を頑張ってくれて本当にありがとうございました

    スレ主の心身の健康とこれからは気軽にブルロを楽しめることを祈ってます

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:26:05

    スレ主今までありがとう!
    色々な考察見られて楽しかった!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています