デイブレイクの世界線では何やってたんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:15

    あんま深く考えちゃいけない所なんだろうけど少しモヤるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:29

    すまない
    神様も万能じゃないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:49:15

    基本コラボものはそういうものって割り切るしかないからな
    理由を付け加えるとすると何かしらの力で現世への干渉を封じられてるとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:49:23

    そのうちギラギラ足りなくなって敗戦は全然あり得るからな、人間そのものの総量が減って人の熱が足りなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:49:32

    ライダー恒例冬映画で共演してたならあなた前作終盤何してたんです問題なんて他にも当てはまるのは多いから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:50:18

    まぁこの神様Vシネ見るに割と未来は人間が自分で切り開くべきものなムーブしてるし

    俺の出番か…になったら動いただろうけどりんねの存在とか考えるとそこら辺尊重してそうなところはある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:50:51

    というか本当に繋がってたと考えると現行のガッチャード優先だから普通にグリオンに負けた事になるんじゃねえかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:50:59

    くぎゅに殺された説

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:51:13

    まあリバイスは全ライダー繋がってる設定でギーツとリバイスは繋がってるからギーツだけじゃなく過去作品全部巻き込むことになるので、製作陣が過去のライダーみんなグリオンに負けましたよwって言う鬼畜外道と信じてる訳では無いのなら考えることでは無いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:51:38

    こういうの考えてくると、オーマジオウ含む全ライダーを認知してる狩崎が誰も勝てないとした完全体ディアボロ君がどんだけヤバかったという話にもなってくるよねこの辺
    円盤特典によるとゼロワン及びゼロツーは敗戦が確定してる訳だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:51:46

    そしたらカグヤ様とか士はデイブレイク世界観測しなかったんですかになるし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:14

    考えられるのは元からデイブレイク時空には英寿達は居なかった、もしくはグリオンが邪魔をされないように世界線を切り離したか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:23

    >>8

    英寿は殺しても意味ないやろ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:26

    >>11

    カグヤも士も観測したからこそ今回の出来事では?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:53:26

    ①メタ的な都合で未来のグリオン強大さを示す為に普通にグリオンに負けた
    ②冬映画の都合で共演しただけで本来はガッチャード世界にギーツ勢はいない 
    好きな方を選べ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:53:37

    みんな消し去られたビョジェネ時空定期

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:53:47

    矛盾のない脚本で有名なガッチャードなのに映画で理由が語られないなんてね・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:34

    思いつきのトンチキ説書く
    ギーツ組5人+1匹は例年通り(多分)たまたま世界が繋がって来た
    釘宮は一般錬金術師釘宮にAに負かされた釘宮が憑依してああなった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:55:02

    >>4

    普通にギラギラ足りなくなって敗戦は全然あり得るか

    映画でのナンバー10の無法ぶり見るにケミー単体でも大分ヤバいからな

    クロスウィザードの力だけでも一時的にギーツ抑え込めてたんだし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:56:32

    >>9

    まあこれよな

    下手に触るとスタッフたちの心象が悪くなるだけや

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:56:36

    ギーツとガッチャードの世界が常に繋がってるなら釘宮2000年間何してたの?ってなるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:57:12

    >>4

    ワンネス組とツムリのギラギラだけで滅亡した世界元に戻せるくらいコスパいいんだけどな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:57:47

    まあそれだとサプライズフューチャーの未来では鎧武やW〜ウィザードは何もしなかったかやられた事になりますから

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:59:39

    デイブレイクが倒されて初めて動くくらいで事態を見守ってたんじゃなかろうか
    基本的に現世・現行作品の人がなんとかしていくべきってスタンスだから人類全滅が確定的になるまでは自重しているのかなと

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:23

    東映さんはそんな細かいこと気にして作品作りしません

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:54

    グリオンが暗黒の扉開いた際に実は陰で英寿が不完全な冥黒王と一戦構えてて弱ったところをグリオンに封印されて夏映画までそのままとかでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:01:57

    ガッチャード製作陣がガッチャードとグリオンは歴代でも最強!!!!したいっていうならその想定でも良いと思いますよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:02:49

    釘宮との戦いを見たグリオンがギーツ対策をして創世の力で干渉が出来なくなるとかそういう事態になってしまったって感じかなあ
    つまり釘宮のせい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:23

    正直釘宮全く触れられないから冬映画の時は勢いで作ったけど割とマジで腫れ物感ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:36

    てかライダー世界同士の繋がってる繋がってないって冬映画とか共演が必要な時だけ生えてる設定だと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:58

    冥黒王の力でレジェンドライダー消滅ビーム放ったに決まってんじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:18

    それだとガッチャードスタッフが好き勝手しすぎじゃね感が否めないから俺は嫌だな
    同じ理由でディアボロ世界線嫌だったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:35

    >>22

    ワンネスはあれオーディエンス(スクリーンの前のみんな)込みのギラギラじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:07:32

    >>31

    そんな究極の歴史改変ビー厶じゃないんだから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:57

    >>29

    元々は『錬金術はめちゃくちゃ凄いけどそれ以外の戦闘力はそこまで』だったからな


    役者決まって本体の戦闘力も上がって脚本無視してギーツⅨに変わったから結果として

    『神様相手にあそこまでやれる錬金術と体術を合わせ持つ最強クラスのキャラ』になったっていう割と製作陣が意図しない強化の受け方受けてるし割と頭抱えてそうではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:09:48

    >>24

    ぶっちゃけデイブレイク時空は本編時空から助けが来ないと普通に詰んでたのに見守っては無いだろ

    デイブレイク宝太郎も心は折れてたし冥黒王inグリオンも舐めプしてただけでその気になればすぐにデイブレイク宝太郎側を滅ぼせるくらいには戦力差あるんだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:10:37

    >>32

    だからデイブレイク世界=ガッチャード世界にギーツは無関係だと考えた方が健全だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:51

    >>29

    というか脚本の人英寿に対して

    「強過ぎるだろどうすりゃいいんだよ!」

    ってなってたから本当に英寿に対抗出来るボスキャラって役割で色々バランスぶっ壊してたんじゃねえかな釘宮に関しては


    昔は禁術使えないとか言われてたけど、神様に匹敵するレベルの錬金術って現状把握してる範囲だと神働術をベースにした禁術より前のギギストレベルは最低でもあっておかしくないレベルだし明らかにおかしいパワーバランスしてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:20:57

    >>36

    それはそう

    深く考えたらダメなとこをあえて考えるならって趣旨だから思ったけど自分でも無理はあると思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:29:47

    真面目に考えることじゃないんだろうけど
    それはそれとして考えると個人的には楽しい案件

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:31:29

    お前これまで何やってたんだよ問題は平成一期以外の昭和ライダーにも言える事だしな…
    RX時の客演の扱いは白倉が言うくらい酷かったけど、自分も春映画やディケイドで似たような事してない??とは思ったりした

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:37:17

    >>34

    そういや冥黒王ってたんどくで普通に時間移動したな

    その先で消し飛ばされたけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:42:19

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:35

    ガッチャード世界、こいつがその辺お散歩して気ままにアウトサイダーズ狩りしてる世界って考えると余計ヤバく感じてきた
    こいつ基準だとガッチャードのライダーは全員アウトサイダーズでは無い判定なのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:20

    >>44

    ドレッドくらいしかいないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:50:09

    ギギスト達が神働術由来の錬金術使ってるんだから完全体冥黒王なら神である英寿の干渉を封じる事も出来そうな気がする カグヤ様がオーロラカーテンでデイブレイク時空にアクセスできなかったのも冥黒王の力のせいかもしれないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:29

    >>46

    ギギスト単独で空間移動してたり冥黒王が時間移動してるからそういった技利用して英寿みたいな存在の干渉を防げそうではあるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:52

    >>46

    実際オーロラカーテン使えるハンドレッド部隊でもギギストの迷宮は脱出不能だったからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:08:24

    時期的にこの時空のジャマアウェも絡んでそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:28:24

    デイブレイク世界だとジャマトアウェイキングのタイミングでギーツメンバーとゴッドジャマトが全滅相打ちになったとか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:26

    >>50

    今度はギーツ世界が地獄や

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:32:22

    >>51

    どうせ未来で地球滅ぶのが確定してるから誤差よ誤差

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:33:45

    >>23

    パックマンで進兄さんにベルトさん届けてくれた紘汰神が何もしなかったとかになるもんなあ

    一応紘汰さんは介入するラインあるぽいとか宇宙規模であちこち助っ人してて忙しそうとかはあるが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:36:55

    >>52

    未来人のレス

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:39:03

    これに関してはグリオンに負けてくれないとデイブレイク世界線が成り立たなくなるんでろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:43:22

    ファイズみたいにTV本編、パラロス、ライダー対戦、グランプリ+4号、ジオウ、パラリゲみたいに複数の世界があると脳内補正している

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:49:53

    最新のライダーが一番強い法則は昭和からずっと崩れねぇからな
    10ライダーでも勝てないグランザイラスにRX1人で勝つし、全ライダー最強スペックのライアルが手も足もでないDCDシャドームーンはダブルの基本フォームで勝てるし、オーマジオウでも最新の作品のセイバーの力使ったフォームには万全ではないとはいえ結果的には負けたしでこの法則だけは時代問わず大体適用されとるんで雑に言えば普通に負けましたでも納得するしかない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:04:18

    >>5

    英寿は明確に全知全能の絶対神になったから他のより何やってたんだってツッコまれやすいのはある

    正直グリオンや冥黒王なんか本気出せば指先一つでちょい位の力はあるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:20:45

    >>58

    全知全能でも万能でもないやろ英寿

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:23:10

    >>59

    メラに分割させられらしい助けがなければやられてるしVシネでもゴッドジャマト勘違いしてるから全知全能ではないわな

    創世の力が万能だから万能の力を手に入れた人間ってところか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:23:38

    英寿抜きでも相手が仮面ライダーなら絶対に勝てるジャマ神バッファや全能パワー抜きのギーツⅨとほぼ互角のブジンソードや基本攻撃無効のファンタジーがいるんだよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:24:00

    >>58

    ガッチャードをちゃんとバカにするあたり模範的なギーツファンだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:01

    基本的にはライダー共演の冬映画は戦隊でいうゴーカイジャーの世界やVS戦隊の世界みたいな、「似たようなことがあった別世界」みたいに考えないとつじつまが合わないこと多すぎるんで…

    少なくとも正史扱いになっているOOOの10thでも「世界滅亡状態なのに幾度も共演・共闘していて、同じ世界観にいるはずの他のライダーたちはじゃあどうなってるんだ?」「いくら800年前のオーズが強くても他のライダーたちがやられるほど強かったか?」、って話になってしまいますしね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:26:27

    >>62

    釣られててダサい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:26:28

    >>59

    全知全能の意味を勘違いしてる可能性

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:30:22

    >>63

    そもそもオーズはWatozに先行登場した時点で時系列が矛盾するんだよなあ W最終回は映画から1年経ってる筈だし 

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:33:54

    >>64

    お前も釣られとる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:41:41

    倒されたと考えるのは争いのもとになるので、それ以外の可能性だとやはりグリオンが何かしらの形で干渉ができないように細工した、というのが最有力なんじゃないかと

    時間も場所も超え、アナザーワールドにも行けるオーロラカーテンシステムでも干渉できない世界とかいう、これまででも格段に異質な世界になっているので、神様的存在でも手助けができなくなっていた、ということなんでしょうね

    逆に映画においてグリオンが使用していた別世界の過去への転送技術が謎すぎるということにもなりそうですが

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:55:58

    >>24

    幸せになれよってエールを送った少年が心身ともにズタボロになってもまだ俺の出番じゃないって傍観してる英寿様は嫌すぎる…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:04:54

    >>68

    グリオンと言うより正確には真冥黒王だろうけどそれしか納得出来る線が無いよね まあ既に言われてる通り神働術なんてもの使えるなら神様の英寿には相性悪い相手だと思う Vシネの未来でもゴッドジャマトにも相性の問題で手が出せなかったみたいだし同じ様な理由だろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:08:10

    脱走した釘宮と戦ってた折に強大な自身とは異なる異次元の存在を感知
    それが冥黒王で戦って力を削ぐも
    英寿は王の手で異空間に、冥黒王は英寿により弱体化したところをグリオンに取り憑いた
    こんなとこじゃなかろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:44:32

    >>71

    そして英寿不在のまま謎植物に地球がやられるならまあ話は通りそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:28:02

    いずれにせよ冥黒王に破れたか手出しできなくなったのは確定してるんだからまあ居ませんでしたになるしか無いな
    頑張って冥黒王を弱体化させましたじゃ過去に追ったシャイニングも普通に返り討ちに合うだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:48:46

    >>73

    ボコって弱らせた状態なんだから過去に追いかけたシャイニングデイブレイクが冥黒王倒せてもおかしくなくね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:52:35

    >>73

    結局どうやっても英寿が冥黒王に実質完敗的な扱いにしないとデイブレイク時空が生まれないしな

    こればっかりは仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:52:36

    ファン側で色々理屈付けられんことはないけど東映の人そこまで考えてないと思うよだし下手に他作品との整合性意識しすぎるくらいならそれでいいと思う
    MCUでも各作品の連動と整合性にはかなり苦労してるみたいだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:48:03

    >>66

    オーズは本編世界と映画世界は明確に違う気がするわ

    後者は本編では一切出てないギルがおるし

    映画世界線は本編と似たような事があったけど、ギルという謎の恐竜グリードがいてなんやかんやあったって世界なんだろう

    いまだに分かんないんだけど何でギルって無かった事になったんだろ。他のグリードも認知してたくらいなのに他のグリードの記憶からも完全抹消されたし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:53:15

    >>76

    東映が深く考えず作品作ってる事を分かった上で英寿sageもしくはガッチャードageがしたくて

    無駄な議論してるんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:54:36

    >>77

    詳しい理由はわからないけど震災でシナリオ変わっただろうからそれが原因かな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:15:48

    >>78

    ガッチャード側だけ悪いことにしようとするのがもう臭いんだよなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:16:52

    >>79

    いやまぁ震災で消えた脚本にしても伊達さんの死体が恐竜グリードだったらしいからそれがヤミーかって言われると謎なんだよな


    ゴーダみたいな感じだったかもしれんが

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:18:28

    >>80

    いや、この話になると毎回sageられるのギーツ側じゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:22:54

    今未来世界が描写された作品網羅したらどれくらい年代埋まるんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:28:56

    >>83

    年代分かってるのだと

    2051年:仮面ライダーアクアが怪人と戦ってる

    2068年:オーマジオウが王として君臨してる

    1000年後:謎植物によって人類滅亡してメタバースへ


    改変された未来だと2072年にディアボロが支配してたりとか

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:44

    現実がそろそろネオファンガイア来襲の年だな確か

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:17

    >>82

    上でも言われてたけどそもそもデイブレイク時空が完全にバッドエンド寸前というかもう詰んでる時空だから仮に英寿がいたとしてもグリオンに実質敗北状態でないといけないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています