こないだ献血行ってきたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:09:49

    血を抜かれてるあのズゾゾ……感めちゃくちゃきもちいいね
    ハイテンションになりすぎてスタッフさんドン引きさせちゃったごめんね
    自分の血が入っていく血液パック眺めてたらすぐ終わっちゃったんだけど、あんまりにもすぐだったから物足りなさがあるんだよね
    どうにかして1000mlくらいいっぺんに抜いてもらえないかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:25:27

    献血行ってきて偉いって言おうとしたら深淵を見てしまった…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:25:36

    とりあえず1お疲れ様
    血抜く時そんな感じの感覚するのね...知らなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:27:08

    気持ちはわかるが身体に負担かける行為だからな
    長い時間楽しみたいなら成分もアリでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:27:24
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:27:28

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:34:18

    成分献血なら時間は長いが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:36:30

    一回で500超えるとブラックアウトするってメンヘラの友人が言ってたから期間空けて複数回行っておくれ献血行ってきたのは偉い!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:36:56

    素晴らしい提案をしよう
    お前も成分献血をやらないか?

    全血より抜かれる量は多く時間が長いのは勿論
    血を戻されるときはえも言われぬ快楽を味わえる
    体外で冷たくなった液体が血管に入り込む感覚は気軽に体験できるものでない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:33

    横から付け加えさせてもらうと成分は一回辺りの量が多いだけでなく、次回までの間隔が短いという利点もある。
    なんと二週間間隔だ。年間24回できる計算なのだ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:54:52

    成分献血はいいぞ
    自分の血が遠心分離されてるのを眺めながら優雅な時間を過ごせる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:03:13

    献血行ってみたいだけど体重が足りない…
    お菓子食べたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:55

    初成分の時、献血量は400mlが一番多いって偏見があったから 終わり際に初めて献血パックを見やったらパンッパンに膨れてて草生えた思い出

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:23

    1L一気は割と命に関わりそうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:54

    バスって暇つぶしできる?自分のスマホとか本持ち込むしかない感じ?近々来るから初挑戦してみたいんだよね有識者の方教えて下さい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:07:11

    自分の血も針も痛いのも苦手で献血できないのでスレ主および輸血が趣味の人を称賛したい
    住んでる地域で災害が起こっても輸血とかで役に立てないんだろうな〜😭

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:17:35

    >>15

    バスは献血自体はサクッと終わるぞ

    あと車内にテレビついてたりする、あんま見れないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:28:06

    故人的には針を刺す時よりも終わってから巻かれるバンテージテープを剥がす方が痛い。強力なんだもの…
    針に関しては担当者の実力やこちらの血管や神経の張り方もあるんだろうけど。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:53

    >>18

    し、死んでる…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:07

    >>18

    成仏してクレメンス

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:32:02

    >>18

    レスの意味がわからなかったら最初の一文字見て笑ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:33:15

    >>18

    >>19

    >>20

    こんなんで腹引き攣るほど笑ったからアイス食って寝るわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:35:05

    成分献血したらうまく血が戻せなかったことがあってね・・・
    周りにいっぱい看護師さん集まって恥ずかしかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:35:07

    >>17

    ありがとーあんまのんびりはできない感じなのかな。でもセンターちよっと遠めで車必要になるから近場に来るバス行ってきます重ね重ねありがとー

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:36:31

    献血会場の立地的にいつも夜勤明けの帰り道に寄り道して献血してたんだけど事前問診で「大丈夫?夜勤明けに血抜いてホントに大丈夫?」ってめっちゃ心配されるので献血行く人はなるべく睡眠とってたっぷり飯食って体調万全にして行こうな!
    ただでさえこの暑さだと献血後に体調崩す確率上がるしな。
    …体臭も気になるし(故人の乾燥です)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:37:03
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:38:46

    アイスも食える社会貢献もできる水分は取り放題
    月1で400mlやらせて欲しい
    そこらの人より体重もガタイもあるからきっと大丈夫…大丈夫じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:15

    >>27

    血が黄色くなりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:44

    >>27

    そんなあなたに成分献血

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:13

    ちょっと分かるな。
    太っているのでどうも血の気が多いのだが、少し抜かれるとかえって調子が良くなったように思える。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:56

    >>26

    なんで最寄りの駅前出張所は毎日やってんのに最寄りの献血センターは日曜しかやってへんのや…

    日曜以外は何やってんのや…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:48:23

    献血ができる=健康体だから血抜かれてるのにプラシーボ効果で元気になるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:54:15

    >>9

    成分献血は血管が太くないと無理だから、全血よりも狭きもんだぞ


    よくテレビで献血回数を誇ってるニュースとか流れてるけど、あれは全血と成分合わせて年間9回くらいできるからだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:58:14

    ちなみに献血時に何かしら怪我をしてる人は断られる可能性があるので気を付けよう。口内炎もNGだ。
    そこから血に何かしら悪い物が入り込んでるかも知れないからね。

    あと薬を服用してる人も種類によって逝けたり生けなかったりする。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:12:23

    >>34

    逝くな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:16:32

    >>31

    お医者様や医療関係のスタッフがおらんのです

    チェーンのドラッグストアに薬剤師が毎日いないのと同じなんです

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:17:03

    あにまんは定期的に献血のスレ立って知識交換と変な性癖披露が起きるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:35

    献血のためだけに数十キロ車走らせてそこそこの駐車代払って献血するとかいう田舎あるある自分の性癖の為にやらざるおえんし帰りになんか買い物したりするから別にいいんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:33:17

    >>36

    駅前の出張所の方が毎日やってるのは単に駅前立地で人入りが多いからなのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:54:45

    血が見えるの嫌がる人が多いのか自分の血眺めてたら「ごめんなさいね〜」って手拭いみたいなので隠されちゃった
    楽しいのに…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:42:45

    不純な動機かもしれないけれど、しばらく横になって血を提供するだけで社会に貢献した気になるし係員さん達からもヨイショしてもらえるしで自己肯定感が上がるんだ。
    やらない善よりやる偽善っていうしな(自己暗示)

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:21:52

    献血やってみたいけど採血の時に毎回3分くらい血管探すから無理なんだろうな……

    腕の関節をアルコールガーゼでゴシゴシしては「んー?」って言って「反対側も見せてくださいねー……ちょっと力入れて下さーい……もっと力入れてくださいねー(既に限界超えてる)」からの「……反対の腕出してもらっていいですか?」「えっと、もう一回反対の腕だしてくださいねー」みたいなことになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:01:20

    献血やったことないけど採血で注射器に血が満たされてく様子見るの楽しいからわかるわ

    思ったよりドス黒いなとか面白いから>>40みたいに配慮で隠されるの勿体無いって思っちまう

    まあ抜かれてるとか単にグロいから倒れてしまう人やその対処の大変さも想像はできるので従うが見れるなら自分のは眺めてたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:04:14

    >>42

    友達も注射自体は構わないけど血管見つからなくて何度も刺しなおされたから二度とやりたくないって言ってたな

    まあ体質的な問題は仕方ないね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:08:13

    献血できない条件

    悩んだら問い合わせるか行って聞くといいぞ

    絶対に隠して献血やるなよ

    献血をご遠慮いただく場合|献血の流れ|献血について|日本赤十字社www.jrc.or.jp
  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:09:33

    持病で献血NGだけど採血で抜かれるだけでワクワクするので献血だったらもっとワクワクするんだろうな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:10:47

    輸血パック触らせてもらったんだけどめっちゃ温くて興奮した
    アレが私の身体から出てきたんだなって

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:13:00

    どうも普通の人より白血球が生まれつき多いっぽくて血液検査毎年再検査になるんだけどやっぱ献血って無理かな
    採血されてるところ見てるのは好きなんだけど……

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:21:52

    トータルで20回こえたくらいやってんだけど毎回針刺してるとこに跡ついてて笑う
    刺す人も刺す場所分かりやすそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:45:53

    >>49

    全血だと年3回計算だし、7年選手とはいえスゲえな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:56:49

    貧血気味なせいで血液検査の時点で毎回断られてたんだけど10年くらい前にやった手術のせいでいよいよダメですって言われてしまって悲しい
    注射好きだから献血できる体だったらドカドカ抜いてもらってたろうな…もったいないな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:01:29

    別にそういう趣味はないんだけど成分と合わせて30回も行ってると血を吸われる感覚も悪くないって思えてくるのから若干分からなくもないのがなんか嫌だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:08:00

    誤字でしんでる人ちょいちょいいるのほんと草

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:06:16

    >>25

    ワイ夜勤明けに牛丼食ってサイダー飲んでから献血ルームで検査したら脂肪だかの数値が高くて献血出来なかった事があったわ

    夜勤明けの献血は止めた方が良いと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:17:33

    人間の血液は体重のおよそ8%らしい

    一般には血液の約20%が急速に失われると冷汗、虚脱、呼吸不全などが起き(出血性ショック)

    早期に治療が行われないと多臓器不全で命を落とすこともあるそうな


    >>1 が仮に体重70kgとしても血液は5.6L

    1.12kgで20% 1.68kgで30%


    という訳で1Lはアウトですね 献血後そのまま輸血開始です

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:25:48

    昔は献血が好きで
    全血の方が助かると言われてから全血できるタイミングでいつも行ってたけど、病気になってしばらく献血出来なくなったので残念
    役に立ってる感と定期的な健康チェックが良かったんだけど
    でもB+だからたまに血液間に合ってて〜で献血出来ないこともあったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:28:49

    血を抜く快楽はわからないけど
    血液パックに400ml全血した時の
    えっこんなに詰めるんスか?ってくらいパンッパンになってるの見るのは好き
    あれ血液パックへの虐待やろもっとやれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:30:54

    >>55

    大谷翔平ならいけそう(約95kg)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:26:08

    >>57

    血液パックに興奮してるやつ初めて見た

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:58:00

    グイングイン動く血液パックがかわいくて毎回凝視してしまう
    あまりに見すぎていっぺん「持ってみる?」って持たせてくれたことある
    ほんのりあったかくてずっしり重くてイイよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 04:13:27

    何か知らないけど血の巡りが良いのか、普通の人よりちょっと早く献血が終わるから悔しい
    血液パックに血が溜まっていく様子を長く見たいのにすぐ終わるジレンマ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 04:20:15

    瀉血とかにハマるなよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:00:43

    スレ主だよ
    わかってくれる人がいて嬉しいな
    近くのとこは成分献血しようとするとアプリから予約必須なのでアプリいれたし次はきっちり骨髄バンク登録もするぞ!
    O型で血管ごんぶとで数値もばっちりなのでもりもり抜いてもらうんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:07:05

    暗黒微笑とかしてそうなタイプだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:08:21

    >>12

    成分献血なら50kgなくてもやれるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:10:38

    休み取れたし今日行ってくるぜ!って起きたら口内炎できてて泣いた。治ったらリトライじゃー!

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:16:19

    >>66

    ちゃんと口内炎で中止して偉い

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:18:30

    献血興味あるけど珍しくもなんともない普通のA型だから需要ないんだよな
    AB型とかに生まれたかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:29:52

    >>68

    A型の人は多い分その分血も多く必要だから需要ありまくるぞ〜

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:30:16

    >>68

    今は全国的にA型O型不足してるで数が多い分需要は寧ろ高い方。無駄足になるの嫌なら地方ごとの不足状況調べられるから調べてから行くといいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:50:46

    >>68

    Q&Aでわざわざこんなこと書くぐらいには「A型は足りている」と思っている人の誤解をなんとか解きたいと献血センターは努力してる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:54:15

    日本人はA型4割だっけ
    おそらく患者も4割がA型だからどの血液型も来てくれないと困るよな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:35:02

    このスレ見てアプリから予約したけど来週だ
    今度からもっと早くチェックしなきゃ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:40:08

    >>68

    ありふれた血液型=需要が多い

    珍しい血液型=供給が少ない

    どんな血液型でも需要はいくらでもあるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:41:41

    献血アプリのポイントが貯まってるから次回で多分粗品と交換なんだけど通ってる献血会場の出してる粗品があまりにも粗品過ぎて全然嬉しくないんだよなあ。
    せめて洗剤とかの日用品があればいいんだけど、なんだよ手帳とかペンとかバッジって…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:35:06

    あにまんって定期的に献血スレ立つよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:37:08
  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:19:32

    >>77

    まさにこのスレ読んで献血始めた民

    あとは医療漫画K2もきっかけ

    まあ珍しくもない普通のO型だけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:19:53

    >>77

    稀血ニキみたいな人が他にもいるだろうし、自分と適合しなくても別の人や研究に使われるならって行く人も増えたんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:27:08

    >>77

    稀血ニキのスレはマジで衝撃的だったからね

    稀血ニキの血液提供者の方のご厚意もあってか自分でできることをやろうぜって流れになってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています