プラントの秋の食糧事情の向上のために

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:42:59

    今度は川魚のプラントと、秋にとれる野菜や果物用の栽培プラントを用意した

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:44:08

    あー、まず最初の事業としてシャインマスカットの栽培を始めてね、これがかなりうまくいったのだよいるかね?シン君

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:44:40

    芋畑とかありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:45:01

    >>3

    もちろんあるとも

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:45:40

    鮎もウナギもいけるな!
    心配なのは獣害か

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:46:31

    >>4

    栽培されている芋はねサツマイモ、里芋、じゃがいも、自然薯の4種類さ、まあサツマイモはもっと細かく分類できるのだがね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:57

    >>2

    はい、巨峰ありますか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:18

    >>7

    あるとももっていってくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:52:14

    「なあ、レイ俺たちミネルバで焼き芋したらさあ一階級降格だってさ」
    「ああ、ルナやアスランにバレなければ最後までいけたんだがな」
    「最悪だな、今度は7輪で秋刀魚を焼く程度にしようぜ」
    「ああ、そうしよう」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:53:35

    >>9

    火災報知器が鳴るから絶対にダメよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:54:35

    >>10

    後、今度から焼き芋する時は議長から融通してもらった焼き芋機を使いなさい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:20

    ちょっとまて、まさか直火で焼いた?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:03

    >>9

    「ちぇこっそり議長から差し入れてもらった紅はるかを焼くのが楽しみだったのにあれ5本しかもらってないんだぞ」

    「ああ、仕方ない焼き芋の混ぜご飯を俺たちで全員分作って降格免れてもらおうか」

    「そうしよう」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:37

    >>12

    「そうだけど、実家だと父さん母さんが直火で焼いてくれたよ」

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:19

    >>14

    さすがにそのまま火を炊くのはアレなので焚き火台を俺が用意していつでも消せるようにヴィーノ達に頼んで消火器を用意してもらってやったぞ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:07

    >>15

    うんキャンプ場とかならそれでいいかもなんだけどね

    戦艦の中っていうのがね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:03:35

    >>13

    「無理よ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:58

    >>9

    「シン、レイこの馬鹿野郎!」

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:09:16

    部下「議長鮭が釣れました」
    議長「うお〜!とりあえず切り身にしてミネルバに送るか」
    部下「しかし重いですね」
    議長「秋にとれる鮭はね、秋味と呼ばれているのだよ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:13:03

    >>19

    秋味はね、鮭が出産のための栄養を蓄えるために丸々太ってね脂が乗ってて美味しいらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:14:40

    >>5

    プラント内だしうっかり持ち込んだりしなければ獣害は大丈夫だと思う

    虫媒用の昆虫とかはいるかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:17:35

    >>21

    議長「昆虫か、害虫対策の一環としてね繁殖力を低く抑えたオオスズメバチを導入したんだよ」

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:25:08

    >>22

    それ一番ヤバいヤツ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:26:44

    >>22

    部下「議長、プラントの農園で作業していた人たちが次々と呼吸困難に陥ってます」

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:12

    >>24

    あ、やばいじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:53:11

    >>24

    スズメバチの毒は免疫が反応し過ぎてアナフィラキシー起こすから、コーディネイターほど多分マズイやつ…

    まだ間に合うと思うのでエピペン配った後にトラップ仕掛けてハチは回収しよう…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:31

    マリュー「夏から秋にかけての味覚と言ったら桃よね…。」
    ムウ「梨も、盆が明けたらずいぶん安くなるぜ。」

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:33:28

    ちなみに議長さん、サツマイモの種類わ何を?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:48:26

    >>28

    まずは焼き芋用に「紅さつま(ホクホク)」「シルクスイート(ねっとり)」、芋焼酎用に「コガネセンガン」や「ジョイホワイト」等を栽培しているよ。

    軌道に乗ってきたら種類を増やしていくつもりだ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:03:36

    芋焼酎だけじゃなくてバイオエタノールにも応用できそうだなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:51:05

    里芋あるから芋煮会できそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:57:47

    >>31

    何処かのスレで轟天で芋煮してたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:04:14

    秋っていうとカボチャもかな?
    なんか議長がつくるカボチャ
    無駄にかたくて包丁いかれて
    途方にくれる議長いそうなイメージあるけど・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:15:52

    >>33

    ああ、ハロウィンで使えるカボチャもあるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:54:09

    >>34

    ハロウィンカボチャは種類的には観賞用のペポカボチャだからあんまり美味しくなくて飼料用になってるみたいだけど

    議長は食べれるように品種改良やってみてそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:00:32

    >>35

    もちろん美味しくいただけるようにしているぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:09:45

    >>31

    シン君、レイ二人ともミネルバ艦内で落ち葉をこっそり持ち込んで焼き芋をやったそうだね、IHヒーターと鍋と里芋と飛騨牛と深谷ネギをあげるから芋煮程度で我慢しなさい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:11:31

    >>37

    いえ、嬉しいです

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:55:49

    >>36

    さす議長!

    競技用の1トン近い大きさに育つことあるアトランティックジャイアントを宇宙の無重力環境で育てれたらトンデモない、デカさになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:58:21

    「今度オーブに帰った時に両親が好きだった鮎を塩漬けにしてもっていこうと思うんですけど渓流釣りのコツってありますか?」
    「まず、渓流というのは川の源流にとても近い位置の事でな足場が悪いんだだから短い竿をもって行くべきだ」
    「わかりましたというか休日のおっさんみたいな格好でプラントの人工の山に入って行ったのあれ議長ですよね?」
    「見なかった事にしよう」
    「そうするか」

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:00:03

    >>40

    「っしゃあイワナ釣れたぁ塩焼きじゃあ」

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:25:21

    >>40

    休日のおっさんみたいな姿の議長と山で仲良くなったら、魚がよく釣れたり食用キノコや山菜が採れる穴場を教えてくれそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:51

    >>39

    でも食えないんだよな、そのカボチャ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:32:04

    シン「…どうして俺は松茸の旨さがわかるようにコーディネイトされていないんだろう…。」

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:32:50

    宇宙空間に1から持ち込んだなら、毒キノコの混入なく安全にキノコ狩りが楽しめそうだ
    ドクササコとか宇宙時代ですら拷問に使えそうな毒物カクテルだもんなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:07:46

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:08:57

    >>44

    年取ってから苦手だったものがいつの間にか食べれるようになった人とかいるし、案外そのうちキノコも食べれるようになる時が来るかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:13:30

    デカくて美味しいといえば梨かな、ずっしりして皮の点々が薄いのが美味しくて甘い
    1個が500g超えてた時は二度見した

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:54:22

    >>48

    議長「もちろん梨はあるぞ20世紀、ラ•フランス、幸水、豊水その他後3種程」

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:01:10

    桃栗三年柿八年いうくらいには
    実できるまで大変だけど
    実できたらいろいろできそうという理由で
    柿の木も育ててそう
    シンもこっちの柿は好きそう…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:45:41

    >>50

    柿や桃?そんなもの苗木を買ってきたばかりだからまだ収穫できないのだよ代わりにオーブからの販売ルートを作ってあるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:45:17

    >>51

    しれっと既にルート構築してらぁ

    桃の品種で議長オススメってあったりする?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:47:44

    >>51

    販売ルートw

    アスラン美味しい桃食べられそうでよかったね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:16:50

    >>51

    桃や柿が軌道に乗ったら今度は栗の販売ルートも作るつもりだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:49:40

    栗はなー美味しいけど皮むきがなー
    凍らせたらきれいに取れるっての試したけどダメだったというか、栗によるというか
    結局、ナイフで削るのが早いって言う……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:44:42

    >>51

    柿はね、オーブから次郎柿と富有柿を輸入しているんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:49:47

    >>51

    桃はね、かぐや、黄金桃、清水白桃だけだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:38:53

    >>55

    ぽろたん栗ってのはなかなか渋皮とりやすいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:05:50

    >>55

    品種改良で一粒一粒がバカでかい🌰を作れば一度の皮むきで大量の可食部を用意できそう?

    その代わりイガが凶器になりそうだけども…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:17:35

    >>59

    議長「やあ、シン君おすすめの桃を使った料理ってあるかね?」

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:35:31

    >>59

    「なあ、レイオーブで取った栗のイガをだよ艦長席においたら半年間減棒と一階級降格だって」

    「ああ、今度はぷーぷークッションを仕掛けてルナマリアをうまく誘導して犯人に仕立て上げる程度にしよう」

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:40:37

    >>61

    ルナマリア「聞こえたわよ、整備ドッグにきなさい」

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:55:03

    >>61

    あら、この場で船から追放してもいいのよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:52:08

    秋を代表する木で有名などんぐりを使った食料研究でどんぐりクッキーを作ってみて
    何度もアク抜き、終わったらすり潰して粉にして…と下処理をやってて「昔のひと(縄文時代)はこんな大変なものメインで食べてたの?マジで?」ってなる議長

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:56:15

    今の時期ならハモが旬だね
    骨切りしっかりやってアラを炙って出汁取って湯引きすると美味いぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:33:57

    >>64

    ドングリの種類によってはそのまま食べれる

    ただ、生で食べれるって聞いても実行する勇気はない……

    クッキー作ったことあるけど、ちょっともっさりしたけど普通に食べれたよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:00:48

    >>66

    議長が使ったどんぐりがシイの実ならクッキー作るのが楽だった可能性

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:05:11

    >>64

    クッキーもだけど

    地球のマンガで

    どんぐりつけ麺なるもの見て

    真似する議長いてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:49:30

    >>62

    あかんwww

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:45:52

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:46:37

    >>68

    つけ麺といえば前に麺作りにイレこんだコンパス料理議長スレがありましたね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:14:54

    >>60

    シン「桃ねぇそのまま食べた方が美味しいですよ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:34:12

    >>24

    議長「仕方ないオオスズメバチを空中で殺せる数少ない昆虫鬼蜻蜓を導入するか、これでオオスズメバチを殺せるはずだ」

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:37:31

    >>73

    解説しよう鬼蜻蜓のようなトンボ科の昆虫は人類が作る飛行機では再現不可能と言える飛行性能を有しており昆虫同士の空中戦では無敵を誇るのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:16:37

    夏から冬に差し掛かる秋の絶妙な季節って人工的に再現するのってなかなか難しそうだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:23:20

    >>75

    実際そういう実験をやって失敗している例があるからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:45:18

    >>76

    なんていう名前の実験だったっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:50:05

    >>77

    確かバイオスフィア実験

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:51:45

    >>37

    落ち葉持ち込んでやるなよ下手したら艦内でボヤが起こるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:46:10

    >>79

    うん、宇宙でやったらガチでやばかったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:44:57

    >>80

    普通だったら除隊のところを降格で済ませてくれるのは優しいよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:46:36

    >>79

    そういえば自由人議長スレで艦内焚き火で焼き芋やってタリア艦長にシメられてた議長がいましたね…

    落ち葉じゃなくて石焼き芋でじっくり焼き上げるのも美味しいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:39:47

    美しい黄葉見物のほかに銀杏も食用に利用できる!のノリでイチョウの雌木を植えまくったら銀杏の臭いでコロニーが大変なことになる議長

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:40:35

    >>83

    東大の本郷キャンパスの敷地って秋になると臭いよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:14:52

    茶碗蒸しの中の銀杏があまり好きでないアグネス

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:10:20

    >>84

    東大の学生証に描かれている植物は銀杏

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:13:59

    イチョウの雄株は指名手配される

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:09:28

    >>87

    何で?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:12:10

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:38:29

    >>85

    多分銀杏苦手な人の茶碗蒸しには銀杏の代わりに栗の甘露煮とかを多めに入れてくれそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:10:05

    >>88

    美味しくて大粒の銀杏のために管理されてるからだよ

    イチョウは受粉しやすいから、雄は少なくても問題ない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:01:54

    >>90

    ユリ根もうまいよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:26

    >>91

    ありがとうございます

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:54:48

    それとだね、かねてより進めていたレンコンとゴボウの栽培計画がうまくいってね大量に取れたのでねミネルバに差し入れておこうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:57:16

    キンピラ祭りが始まるのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:28:51

    レンコン祭りも

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:33:11

    プラントは水事情に優れてるからレンコン栽培には結構向いてそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:40:58

    レンコンはキンピラもいいけど、拍子切りにして塩を振ってトースターでチンするとしょりしょり食感で美味しい
    ゴボウは唐揚げもいい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:48:29

    蓮根は擦りおろして蒸し物や焼き物にするのも良い
    牛蒡は鶏肉と合わせて炊き込みご飯でどうだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:45:34

    ゴボウとレンコンは味噌汁に入れると意外とダシが出るし、柔らかく食べやすくなって美味しいぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:53:37

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:55:14

    シンは松茸もだけど
    秋茄子にもないてそうww

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:22:24

    現実世界だと餌とか魚自体の繊細さとかでまだサンマの養殖が実用化までいってないけど
    CEでは科学力諸々でなんとか出来そうだからプラントで秋のサンマ祭り開催して七輪でパタパタ焼いてほしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:28:40

    >>103

    地球ザフト基地内

    シン「なあ、七輪で秋刀魚焼いていいのはわかるんだけど」

    レイ「何で…?」

    シン「何で…?」

    シン•レイ「「二尾を四人で分けなきゃいけないんだよ」」

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:30:55

    >>104

    アスラン「監視するように言われたんだしかし秋刀魚はうまいな」

    ルナマリア「ごめんね二人とも秋刀魚おかわりある?」

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:32:54

    >>104

    わけるとなるとたぶん

    頭側か尻尾側かどっちかはあげないといけないから

    どっちも食べたいよなしてそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:34:02

    >>105

    シン•レイ「「ないよ!」」

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:37:04

    >>103

    食戟のソーマに出てきた秋刀魚の炊き込みご飯って美味しそうだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:40:10

    サンマ焼くのは塩サンマが塩味がまんべんなく付いてて好き
    大根おろしに醤油、味ぽん、スダチ、もろもろいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:12:48

    蒲焼き丼というのもジャンキーで大変よろしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:24:57

    >>110

    中学校の給食で出てたけど美味しかったよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:28:24

    サンマは胃がないから新鮮なものだと骨以外まるまる食べれるのもいいよね…肝の苦味が癖になる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:30:06

    この議長はユニウスセブンで亡くなった方々の遺志を継いでそうだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:32:09

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:32:31

    >>107

    その頃ミネルバ艦内

    タリア「自分の部屋を閉め切ってこっそり秋刀魚を焼いて食べるのはいいものねギル」

    議長「ああ、火災報知器切っておいてよかったなそれよりちょって息苦しいのだが」

    タリア「言われてみればね、まあ大丈夫じゃない?」

    議長(バタッ)

    タリア「え?」(バタッ)

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:44

    >>115

    説明しよう!

    密室で炭などを起こす…つまり燃焼しているということは換気が追い付かない場合、一酸化炭素中毒になるのである!!

    軍艦というのは基本水密扉なので、空気を逃さないのである!(更に宇宙戦艦だからね)

    (焼き肉屋さんで換気扇壊れててなった事例や車での練炭自殺、等々)


    なんかこの辺シン君の秘密基地でやったな(

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:04:21

    >>115

    >>10で二人にダメと言っておきながら自分がやってるんじゃないですかwww

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:46:04

    流石のコーディネイターも一酸化炭素中毒には勝てなかったか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:13:25

    勝っちゃアカンやろ生物として…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:38:39

    炊き込みご飯の水加減を間違えたマリュー艦長
    雑炊にするしかないね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:16:49

    >>2

    栽培クソ面倒(日本基準)だぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:19:16

    >>121

    種苗パクった韓国人農家が一、二年で品質を大幅にダウンさせて売れなくなったからね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:07:51

    去年(2023年)はシャインマスカットが安価で買えたけど今年はどうなることやら…。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:12:25

    プラント栽培は雨量や日照なんかをある程度コントロールできるだろうから
    地球よりも高品質に育てやすい作物は多いかもしれない
    後からうっかり変なもん持ち込まなければ病虫害もなさそうだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:56:40

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:16:09

    落ち葉など有機物の分解にミミズを採用したら快適な環境との合わせ技で分解されまくり
    土壌が日本のような状態になってる農業プラント

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:00:46

    >>126

    確かアメリカだとデビルワームって呼ばれているんだっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:44:28

    >>127

    アメリカの寒さで植物性有機物が分解されない地域に入り込んだのが

    問答無用でフカフカ腐葉土の日本式土壌に改造してエライことになってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:11:14

    カガリ「議長のコロニーはなかなか秋の味覚が豊富に実りそうでいいな。オーブもそろそろ秋の味覚が実り始めるころだが…。」

    「害獣と野菜ドロボーはオーブでは射殺して良いことになっている。」

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:28:25

    >>129

    ついでにくくり罠と箱罠と電気柵も親の仇のごとく設置しよう🪤

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:11:40

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:42:05

    プラントじゃ見かけない可愛いイノシシの子どもをオーブ軍人が射殺する姿を見て唖然とするアスラン

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:46:36

    >>132

    キラ「可哀想だと思ってもイノシシはオーブの農家さんの敵だよアスラン。」

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:48:09

    オーブに死の刃を向けた者は決して許すなだからな…
    農家の人の生活に仇なす
    害獣と野菜ドロボー相手への対応がそうなのは仕方ない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:52:10

    母親が生きてれば増えるから
    仔イノシシを罠の囮にすることもあるらしい

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:56:59

    このあとぼたん鍋でてきて
    材料がさっきのイノシシって知って
    もう一度驚くアスランいそうw

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:41:47

    仔イノシシは毛が無いとたまにスーパーで真空パックで売ってるような仔豚とあんま変わらないからね
    締めて熱湯で毛を抜いて中も空っぽにしたらタレ塗って丸焼き作るとうまい

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:28:49

    >>136

    シン「この鍋肉も野菜もめっちゃ美味い!!…あれ、アスラン食わないの?」

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:51:29

    ぼたん鍋かー

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:27:41

    >>139

    鍋用に向いてる野菜(人参とか白菜とか)は秋が旬のものが多いからそういう意味でも良いかもねボタン鍋

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:17:27

    キノコもたっぷり入れるといい味が出るし、いい味が染みる
    ヒラタケは炒めた方が美味しいと思うけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:35:27

    デュランダル「今のうちから土瓶蒸しの食べ方をマスターしておくと料亭で恥をかかずに済むぞ、シン君。」

    「キノコは苦手だって?そうか…。」

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:23:14

    議長「土瓶蒸しはまず蓋を開けずにお猪口に出汁を注ぎ、その香りを楽しんでからいただくものだよ。」

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:05:28

    議長「土瓶蒸しも良いが梨もそろそろ食べ頃だ。幸水梨はみずみずしいよタリアの肌のように…いや失礼、個人的な感想だ。」

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:47:48

    梨美味しいよねシャリシャリ感が強くて林檎よりも個人的に好きかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:06:53

    焼きリンゴがあるなら焼き梨もいけるんじゃ?と
    思って梨の芯をくり抜いてバター抜いてオーブンに入れるけど、
    ベチャベチャになって失敗する議長いそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:10:04

    梨は結局、冷やして食べるのが美味しい
    コンポートとかあるけどもったいなく感じる

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:12:30

    そもそも梨はしゃりしゃり感を構成する水分量や粒状の組織構造からして焼くことに向いてないんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:21:24

    (生産用プラント4つ用意して、それぞれ春夏秋冬季節のサイクルをずらして稼働させれば、いつでも美味しい物が食べられるのでは……?)

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:23:38

    >>149

    とはいえ、風情が無くなるのは嫌なので取りあえずは逆の季節の生産用プラントを一つ作った。


    南半球に遊びに来たような経験が出来ると好評だ。

    こちらでは今イチゴが旬だぞ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:25:25

    川魚といえばハクレンは養殖してそうだ
    デカくて美味しいらしいし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:57:57

    アスラン「議長、ハクレンを釣りに来たはずがなんでかピラルクが釣れたんですけど。」

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:58:16

    秋、秋だと…サーモンとか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:00:54

    >>152

    大丈夫その川?

    水中覗いたらどうぶつの森の川みたいなイカれた生態系になってない…?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:00:38

    >>152

    議長「よくやってくれたアスラン・ザラ君。ピラルクはその巨体に似合わず淡白で臭みの無い身が特長だ。まずはシンプルに塩焼き、次に秘伝の香草焼き、残りはフライでミネルバの皆にご馳走しよう。」

    アスラン「味じゃなくてなんで南米原産のピラルクがこのコロニーにいるのか聞いてるんですよ!!」

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:14:37

    シン「秋と言えばサンマですよね!」

    「えっ、サンマーメンってサンマ入りラーメンじゃないんですか?」

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:20:04

    サンマーメンはモヤシ入りの醤油あんかけラーメンのようなものだ。タンメンと言っても牛タンが入っていないのと同じようなものだと思いたまえ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:23:20

    カガリ「麺の話題で思い出した…秋の味覚も良いがそろそろ冷やし中華を食べ納めておかないとな。オーブの町中華はなかなか良い店が多いぞ。」

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:03:50

    >>158

    カガリ「シンは酸っぱいものが苦手だったな、醤油ベーススープの冷やしラーメンがお勧めだぞ。」

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:07:38

    >>159

    シン「美味い!冷やし中華はごまだれ派だったけど冷やしラーメンという新しい選択肢が!!」

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:44:34

    キラ「夏野菜を食べきりたいな…たまにはジンギスカンもいいよってラクスに言おう…。」

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:20:23

    きゅうりとか冷やして夏野菜食べようとしたけど
    ここ秋に向けてるスレだったわ…

    秋の味覚…なんだろ、栗とか?
    お米も秋収穫だから栗ご飯…?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:09:22

    秋が旬なら柿とかも良さそう
    収穫した渋柿吊るして干し柿作る議長
    (普通の甘柿もあるよ)

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:15:57

    秋が来るということは夏の終わりも近いと言うことだ
    暑い日が続いても八月が終わるとパタリと売らなくなる冷やし中華とかき氷は今のうちに食べておかなくてはな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:36:25

    >>162

    ご飯もいいけど、おこわもいいよ

    栗だけじゃなくサツマイモにむかごとかね

    何気に人参の旬も秋なんだな……

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:44:02

    アーサー「梨ってどうして一切れ食べると手が止まらなくなるんでしょうね。」
    タリア「アーサー、食べ終えたらちゃんと次のを剥いておいてちょうだい。」

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:16:52

    >>166

    議長はタリア艦長が梨にハマっていることを聞きつけたら

    高級梨を箱単位でミネルバに送ってきそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:58:27

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:49:11

    シン「議長も…(シャクシャク)」
    ルナマリア「こんなに梨を…(シャクシャク)」
    レイ「送って来なくてもいいのにな…(シャクシャクシャクシャク)」

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:27:25

    ミネルバで料理上手そうなの誰やろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:40:50

    シンは自炊出来たはず、でも嫌いなものは絶対作らないけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:35:22

    ミネルバ隊は皆正規軍人だからサバイバル技術も兼ねて最低限の料理は出来そう

    アーサー「独身生活が長いと料理の腕は上がるけど、やっぱり一人は不経済だよね…。」

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:42:35

    プラントの食料生産を充実させすぎると地球以上に遺伝子改良された作物や家畜・養殖魚が地球に流出したら生態系に悪影響出しそうだし、単純に貿易面で地球が赤字になるから輸入規制や関税はしっかり議長側から申し出そうだよね。

    生体はもちろん禁輸だし、加工品で高めの関税を掛けるのと同時に新鮮なものを味わいたいならプラントにくるようにアピールして観光資源にするかも知れない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:55:00

    食べ物だけじゃなくて工芸品に加工できる作物も多く栽培されてたら良いなと思う
    夏の終わりから秋にかけて収穫を迎えるひょうたんとか

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:18:59

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:04:44

    議長「趣味のガーデニングの延長だが、コロニー内の建物の朝顔、クレマチス、ゴーヤ、フウセンカズラの緑のカーテンは中々評判がいい。まだまだ暑いから目で見て涼しげな植物は重宝するよ。」

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:42:05

    訪プラント客が増える中、米価格を安定させるため稲刈りに精を出す議長

    シン「その椅子稲刈り機!?」

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:47:25

    一足早く新米がミネルバに届けられた

    シン「一生付いて行きます議長!!」

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:26:43

    >>176

    ガーデニングが趣味の議長はオルフェと気が合いそう

    優雅な二人に綺麗な蝶々は絵になりそうだけど、実際は幼虫に葉っぱ食われて丸ハゲにされるので鬼気迫る表情で蝶々追っ払ってる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:01:15

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:08:29

    いつぞやの自由人議長スレもだけど平和なミネルバの日常好き

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:47:46

    >>166

    当然のように剥いてるし剥くの上手そう

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:30:28

    >>179

    これ仮に葉っぱに卵うみつけられても

    幼虫育てたいって人いたら

    もっててーする議長いるのかな

    議長にとって敵なだけで

    喜ぶ人がいるなら

    彼らにとってもその方がいいだろうみたいな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:39:57

    お蚕様って宇宙時代だとどうなんかなぁ
    テラフォーマーズだと効率のいいタンパク質となっていたが

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:49:26

    >>184

    もちろんシルクはコズミック・イラ世界でも人気があるよ

    人工繊維とはまた違った良さがあるものだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:55:43

    議長「ええい、何故コロニー内でイナゴが大量発生しておるのだ!佃煮にしてくれるわ!!」

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:59:08

    >>186

    だれじゃ生きたイナゴをプラントに持ち込んだんよ…

    まあ一応トノサマバッタやサバクトビバッタじゃなくて良かったのか

    群生相になったのはスカスカだし毒が蓄積してるかもしれないから、薬撒くかコロニーの湿度を上げてカビになんとかしてもらおう

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:17:25

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:07:27

    そのイナゴ、分身でってにくんだったりしない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:58:33

    >>185

    お蚕様は今では遺伝子組換え技術で発光する糸を出したり特定のタンパク質の生産で製造、医療方面でも役に立ってるから

    コズミック・イラ世界でも活用されてたら今よりももっとすごいことになってそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:54:01

    >>190

    クモイトカイコガ…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:55:00

    >>190

    オオミノガの糸を出すカイコガ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:23:25

    そろそろ次スレの季節か
    お盆も過ぎたしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:43:48

    お盆なのでナスとキュウリで精霊馬を作って飾る議長

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:41:26

    議長にはまだまだ色んなものをプラントコロニーで育ててほしい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:37:50

    秋がくる前に自作のゴーヤでゴーヤチャンプルーを作ったけど苦さでダウンした議長

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:57:11

    >>196

    ゴーヤは下茹でしたり塩水に入れて置くと苦味が水に溶けて食べやすくなるのと追熟させて黄色くなるとスイーツ感覚で甘くなって美味しいよ

    でも苦味成分がゴーヤの栄養でもあるからそこは気をつけたほうがいいかも

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:55:25

    保守

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:16:07

    冬の食糧事情の向上の回があったら
    議長はプラントに人工的な雪を降らして雪の下野菜を作ってそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:58:18

    200ならまとめられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています