トライアングルストラテジー

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:44:25

    以前にアプデやセールもあったし新規増えてないですかね…割とマジで近年のSRPGではかなりの良作だと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:45:32

    全員揃えるために周回したけど山賊のお頭仲間にしないままめんどくさくなってトゥルーエンドしたわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:46:30

    なんか死んでも永久離脱じゃないから気楽に戦えてよかった
    捨て身の位置入れ替え魔法とかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:13

    >>2

    お頭仲間にするにはローゼル売った上で誰も居なくなった里の様子見るとかいうサイコムーブしないといけないからマジで初見じゃ無理だし初見以降だと面倒っていう罠

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:27

    親友枠がネタ度高すぎて面白過ぎた
    そして爺もヒロインも自分の意見ばっか優先しやがってこいつら・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:50

    一番の根元的悪は砂漠の国だよな
    雪国はせいぜい戦争国家

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:13

    一週目ベネディクトルート 二週目セレノアルートでクリアした
    初めてのsrpgだからイージーでもかなり苦労したけど総合的に一番好きなsrpgになった
    ちなみにベネディクトがキャラの中では一番好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:14

    ベネルートエンドのニコニコベネディクト何度見ても趣深い
    お前だけやぞそんなニッコニコなの

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:54

    脳筋だから戦略もへったくれもなく最低難易度でゴリ押ししてるので
    いまいちバトルに楽しみがない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:50:32

    仲間同士の絡みは少ないけど敵ボスとの専用セリフはスパロボみたいに結構あるよな
    超遠距離狙撃とか会話出来ねえだろって思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:50:44

    >>5

    ロランストーリー上で打たれ弱いけど戦闘でも打たれ弱いの面白すぎる

    というか一部のユニットはストーリーと性能がリンクしている気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:51:04

    ストーリー的に15章でロランについてかないといきなり鬱モードになった挙句意味不明な選択し始めるからな…
    戦闘面は師匠の超性能が悪いよ師匠が

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:51:24

    >>9

    難易度高くても王子以外はわりと普通に戦えるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:52:34

    ベネディクトは徹底して優先してるものが明確だから
    こいつ・・・って思っても嫌いにはなれない絶妙な塩梅

    なおEDのニッコニコなベネディクトと主人公たちの表情

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:53:18

    >>5

    立場が可哀そう過ぎるのは分かるんだが

    それはそれとして面白過ぎる男

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:54:03

    砂漠の国の若い兄ちゃん幹部が結構キャラたってた
    どうやっても和解出来ないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:01

    盾のオッサンが常に頼りになる
    自分からあまり主張しないけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:57

    >>12

    てかまあシステム的に難易度上げれば上げるほど前衛不遇になってくるからその中でも戦えるマクスウェルがマジでぶち抜けて強いのよね

    ユニット全体での評価?メディナ>>>>>>>>>>>>他ってとこですかね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:02

    やっぱこういうのは狙撃最強感ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:23

    エグスアムは結構好きだった 高難易度でなければそこまで強くないのも嫌いじゃない
    なんかセレノアルートでは勝鬨だとかいう壊れスキル覚えてるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:04

    >>19

    弓シューも4人いてそれぞれ色が違うの好きだったな

    ヒューエットが一番使いやすいのも弓シュースターターセット感ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:21

    周回してると飽きてきて補助要員だけで出陣とかアホなことしてた
    進軍速度が亀

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:40

    この数年やったSRPGの中だとストーリーの凝り方がダントツですごい
    まあ各勢力の権力者に変なプライド優先で頭悪い人が結構いるのも事実ではあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:58:35

    >>23

    それは雪国の自爆上等おじさまのことを・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:24

    エリカ様、ランドロイ、エニグマの三国無能セット好き
    ぶっちゃけ描写だけだとテリオール以上にランドロイがマジでヤバいんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:45

    セレノアルート以外だとストーリーが切迫しすぎてるせいで敵ボスとその国出身のキャラの掛け合いが敵のほうがまともなこと言ってる時がある
    なんで子どもが戦場に?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:02

    高所から落とす戦法で倒すのシュールすぎて好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:08

    めちゃくちゃ面白いけど一戦のカロリーが高いから中々進められなくてまだ2周目の途中までしかできてないや

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:45

    なんか模擬戦出来るやん!ってハマってたらレベル上げすぎた

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:37

    嫁は圧倒的火力で敵を焼き尽くし
    忠臣は各種サポートをこなしながら前衛で壁役にもなり
    親友は貴様の最期だ!!!って言いながら攻撃を外すゲーム

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:05:17

    >>27

    1章のロランでひたすら敵を突き落としてた

    てか打たれ弱いのに単騎でやってくるんじゃねーよ!1章は出撃メンバー固定だからHARDでロラン守るの大変だったぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:05:56

    イェンスはユージーさんの配信で活躍してたけど面白いユニットだと思う
    ばねトラでボス嵌められたり落とせるのの偉すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:07:56

    >>30

    初期メンだと回復が嫁の侍女しかいないのも頼りない感じがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:08:53

    飛べる盾兵のオッサンが一番使わなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:09:12

    ロラン王子やっぱり弱いよね
    自分が使うの下手なだけかなと思ってたんだけどネット見てたら普通に王子本体の問題らしくて安心した

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:11:10

    真ラスボスが喋り出した時声にエフェクトかかっててやっぱスパロボじゃねえか!ってなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:13:59

    >>34

    盾は普通に初期メンのエラドールが優秀すぎてな

    でも飛んでいって弓兵を角に追い込んでハメることができた時は楽しかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:14:27

    >>4

    初見そのルートだったわ

    どう考えてもローゼル売らないなんて詰んでるとしか思えなかったのでローゼルを売った上でフレデリカが好きだったので様子を見に行くのについて行った

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:16:27

    >>14

    ベネディクトは優先してるものが明確に見えて実際には見てるのが主人公から微妙にズレてて『自分の思うウォルホートが守れればOK』というルートに行かないと理解が難しいキャラだと思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:18:33

    ロランは弱いけど主要キャラだし何だかんだ愛着あるからずっと使ってたな
    奥義覚えてからは超火力出せるようになって使い勝手が格段に上がる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:20:56

    >>35

    ロランは命中不安さえなければ最上位には及ばないけどその下の強キャラ張れた

    多分そうしてないのは意図的だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:21:05

    こっちのネームドキャラの技より雑魚敵の技の方が優秀なゲーム初めて見た
    しかもどんどん強くなってくし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:21:34

    塩湖のステージで雷落とすのは爽快感あって好きだった
    真ルートで満を持して町の仕掛け発動で敵を焼くのも痛快で好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:21:53

    移動と射程を制すものがSRPGを制すというのが持論だが、このゲームは他作品に比べてもその傾向が強いから戦闘が楽しくて楽しくて

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:24:05

    最強ユニットが薬師、工兵、時魔と軒並み攻撃能力ないユニットなのが面白えんだこのゲーム

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:26:10

    これ選んだ信念とEDの内容がズレてるの面白いよね
    最初聞いた時なる程ってなった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:26:44

    回復できる騎兵のおばさんって凄い女傑だな
    たいして誰にも因縁無いけど同じ騎兵のエグスアムにはあった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:08

    >>31

    2週目だと切り札で合流させて桟橋の脇で握手会すれば余裕なんだけどね

    1週目はもう時間稼いで死んでもらう方がいいまである

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:23

    最初システムの把握だけで精一杯だったけど
    薬師だけは習得技の説明読んだ瞬間「えっ!?」ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:49:28

    推し
    仲間の反乱から仲間になってシリアスやな…って思ってたらめっちゃ早口魔法オタクだし
    リアリスト寄りのクールキャラみたいな雰囲気からの絡み酒イベント超好き
    戦闘的にも氷の壁張りに滅茶苦茶お世話になった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:26

    メディナは強ユニットだけどあくまでサポートとしての超性能であって単騎無双できるわけじゃないのが良いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:56:43

    地味にスヴァローグおじさんが好きだった
    ロランルートのラスボスなのはビックリしたけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:59:09

    >>52

    前ボスのグスタドルフに比べて明らかスキルが貧弱なのはラスボスの器じゃないのにラスボスをやってるという演出なんじゃないかって考察が好きだったな

    グスタドルフもアヴローラもタラースもドラガンももういないもんね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:11:02

    資金調達のための針山闘技場のステージ、本家より模擬戦のほうが馴染みある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:11:53

    初見時なるべく綺麗でいようとしてまんまとベネディクトルート入ったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:58

    ローゼル族を守ろうと奮闘するプレイヤーに2週目では一族郎党塩湖送りにしてやると決意させる男ジェロム
    なお送ってもさらにめんどくさい配置で共闘する羽目になる罠

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:31:18

    最初は甘っちょろい綺麗事言ってみるか~と嫁に付き合ったな
    王道ビターエンドだったので「これは3ルート全部ビターで最後に大団円あるやつだな?」と察した

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:35:33

    feで毎作ルナクラでやってタクティクスはフリマ縛りでやったけど初回の難易度はどれくらいが丁度良い?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:59:01

    >>58

    別に難易度変えられるのでハードでいいぞ

    まあそれすると二周目以降に飽きそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:06:10

    >>50

    コーレンティンとルドルフが選択仲間なのあかんくらいコーレンティンの性能が優秀なんだよね

    ハードで7章火刑無しクリアをしようと思うとコーレンティンで町氷漬けにするのがほぼ最適解になるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:16:23

    コーレンティンは氷で広範囲の相手の移動を邪魔しつつ
    それでばら撒いた氷で自分のゲージを回復させて
    しかも奥義がそこそこの火力かつ安いというのが強い
    下準備も氷の魔法石一個で済むから安上がりだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:17:37

    ルドルフの罠も悪くないけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:18:23

    ルドルフとイェンスで罠張りまくるの楽しすぎる
    あのアヴローラもぴょんぴょん飛ばせば無力じゃげへへ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:19:32

    >>39

    ベネディクトは味わい深いよね。

    無私で(ある意味で)正義のマキャベリストという属性を全面に押し出して来て、本人もその立場を分かって交渉にも利用してるのに

    無意識の本音の部分では私欲が最優先で普段の自分の言動はただの都合のいい仮面に過ぎないという。

    だからこそセレノアルートで自分の本音に気付くと本気で死にたいほど恥じて消えようとするんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:59:14

    ナルヴとかいう本人が自称する以上の天才
    全種類の魔法も回復も使えるのに更に飛距離が伸びるって何だよお前は

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:06:25

    ドラガンの退場早過ぎるのだけどうにかしてほしかった
    大の字爆睡でこっちの心絆しておいてすぐ居なくなるのあんまりだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:12:31

    難易度上げるとまともにぶつかるのきつすぎてどこでも高所取りと押し出しができるイェンスが無法すぎて戦術の要になってた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:22:29

    セレノア様がカッコよかったな
    ずっとピンチなのに折れることもなく進んでく姿は惚れる
    性能も攻撃とサポートが便利だったし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:35:06

    山賊の娘は周回考えるとそのまま仲間入りの方が良かったと思う
    次回作出るならアイテムを拾わなきゃいけない仕様をもうちょっと改善して欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:53:15

    イェンスを重用するのはだいたいSRPGやりこんでるおじ勢とかいう言葉のサンクァンヌ
    仕方ねえだろコイツではしごかけたり外したりして相手の進軍速度メチャクチャにするのが楽しいんだから

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:19:58

    ユニットごとの差別化は頑張ってるとは思うんだけどジバンナは不満がある
    加入条件的にはコハクやデシマルと同格の筈なのにこの二人に比べると見劣りする

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:24:19

    ジバニャンはなあ……
    最終的に駆け回って武器奥義パナす人になりがち
    地質学者という名の炭坑夫

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:28:39

    >>71

    砂の国出身者が平均的に強すぎるのもある

    デシマルとか存在しちゃならねえ兵器だろあれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:32:04

    デジマル 算術士より弱いらしいけどまだまだ強いよな
    通常攻撃で遠距離から複数の敵にダメージ与えられるのは凄い

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:38:34

    ラスボスが決断すること、考えることから逃げて超常の存在に頼った男だったというのが主人公たちとは対極の存在でいいよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:48:49

    >>32

    何か嫁ルート最終話だと妙に賢いのかこちら側に飛んできてしまい孤立させる罠を橋のとこに置いたら、敵が寄ってこなくなって延々算術と雷運ゲーに付き合わすことが出来たわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:15:55

    ところで槍ユニットが少なすぎる上に差別化が出来てない問題なのですが
    なんでジェロムくん素直に加入してくれなかったんですか…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:33:27

    フレデリカとグスタドルフの直接対決やりたかったんだけどなあ
    ロラン√では消えてるしセレノア√では女神像ぶっ壊しに行ってるから絶対に実現しない…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:37:57

    >>59

    分岐あるしキャラスト解放の為に使わなかったキャラ使うしで二週目では飽きないやろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:39:01

    ジバンナはコーレンティンと組ませてやるとそこそこ仕事してくれる
    ジバンナが強いっていうよりコーレンティンが強いけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:22:43

    >>73

    実際、存在しちゃいけない兵器(教皇)のプロトタイプだから全くその通りだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:20:29

    どいつもこいつも共闘する時は手を抜いて敵対すると強技引っ提げてくるのは何なんだ
    スヴァローグおじさんとか舐めてたら大噴火かましてきてビビったぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:25:19

    セレノアルートのラスボス戦はもっと強くできたんだろうな
    イドーがひたすら教皇増やしまくってもきついし、ガンガン攻めてきてもウザい
    人形も特殊能力増やしたりしても良かったと思う
    同じ開発チームのオクトラ無印ラスボス戦並みの難易度を警戒していたけどそこまでじゃなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:08:35

    文官なんだか武官なんだか侍なんだか魔法剣士なんだかよく分かんねえけど使い勝手が良いのでレギュラーにぶちこんでるユリオ
    元はランドロイの息子設定だったり微妙に謎が多いんだよなこいつ
    どのユニットもだけど挿話だけじゃ背景ちょっとしか分からんのがなー

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:43:36

    >>77

    恐らく普通に仲間にできたとしても師匠の性能があのままだったら永遠に2軍だったのは間違いない…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:59

    >>85

    移動技、遠距離攻撃、範囲攻撃、TPプラス、自動復活

    前衛が欲しいもの全部持ってる…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:45:10

    このふたりのやり取りが好きだったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:22:48

    ちょいちょい戦闘会話で発覚する関係性とかあって好き
    好きだけど把握しきれないよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:08:06

    >>88

    スヴァローグがグローマに殴られた事があるというガチの謎すぎる関係性とかサラッと出してくるしなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:11:47

    みんなはエンディングはどれが好き?

    どれも好きだけど順位を付けるなら自分は
    海・塩・笑・統の順
    フレデリカルートのちょうど良いビターエンド感好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:03:26

    真ルート>ベネディクトルート>ロランルート>フレデリカルートかな


    ずっと自領を守るために戦ってきたから、EDそのものよりその信念を貫けたかって点を評価してる

    あとキャラとかではなく俺自身がが平和より自由、逃げる事より戦う事を尊ぶ主義なので

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:19:38

    嫁ルートは色々言われるけどセレノアの「もしもの時はローゼル族と一緒にセントラリアに行きましょう」って言葉を受けてじゃあセントラリア行きます!!!になってるのが好きだからどうしても嫌いになれないんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 04:00:43

    抜ける人とのやり取りからロランルートとフレデリカルート好きだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています