魔法つかいプリキュア!とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:46:40

    ラストバトルの話絞ってでも主人公たちの日常回を多めに描く方が大事だろうと割り切ったような作品。
    そしてそういう展開する割には敵周りの設定も世界観設定も割と凝ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:23

    高橋李依の脳を焼き尽くしたアニメじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:50

    設定はしっかりするけど、必要ないと判断したらサクっと流せるのは良作の条件…かもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:51:13

    モフデレラの回は、今でも忘れられないほど頭に残ってるわw

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:53:41

    キャラソンが悉く神
    はなまるの方程式はいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:54:39

    >>4

    しかもあれで最終技のキーアイテムゲットしたんだよな

    馬車のやつよく覚えてるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:54:59

    設定集とか呼んだことないけど創造神の名前がラパーパ、魔法を使う呪文がキュアップ・ラパパ、プリキュアが伝説の魔法使いと呼ばれて、創造神の生まれ変わりがプリキュアの一人になったことを考えると、
    あの世界の魔法使いは創造神の残滓の能力を使役する者で、プリキュアは更に創造神の権能を行使できる者って解釈してるが、あってるかは知らん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:10

    来年の新作楽しみ
    どんな話になるのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:34

    >>5

    九九パート好きよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:09

    ラストバトルを1話どころか半話くらいで終わらせたやつ。
    その分バトル作画集中させまくれたからよし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:18

    マザーラパーパが用意周到すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:46

    デウスマストさんも規模だけで見ると強いはずなんだけどな…
    ラパーパ様が優秀すぎて

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:54

    毎回同じ動きをする決め技バンクを『魔法の儀式』に落とし込んでたのめちゃくちゃ巧いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:01:18

    「半年で敵対勢力が変わる」「(幼女でもないのに)変身したら大人になる」と今作だけの特徴があるやつ。
    前者は変化の材料になるし、後者は幼女先輩ウケいいだろと思ってたが案外その後使われないあたり難点があるのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:13

    冷凍みかんがアイテム化したので鎧武のニギニギオレンジ思い出したな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:16

    スタプリの時のNHKの投票企画で
    キラメク誓いが曲部門でOPでもEDでも映画の主題歌でもないのに50位だったの大健闘だったと今でも思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:40

    ラスボスの力は完全にラパパーパ由来の魔法とは別の力の、混沌由来のムホーで、1部の敵のドクロクシーたちが使ってたのはそのミックスみたいな感じか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:45

    >>16

    大投票といえばモフルンのキャラクター部門1位よ

    全部門1位が初代になるのを阻止した偉業

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:57

    早見沙織が赤ちゃんポジ?って思ったんだけどマスコット時はちゃんとそれらしい声出してて演技達者ね
    でも少女化してからは実質赤ちゃんみたいな少女なのに声色っぽいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:58

    >>17

    オルーバがデウスマストが復活しやすい土壌を作るためにバラまいたムホーのデチューン版が闇の魔法だね

    バッティさんがキレる回でそう言ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:59

    殴りあわないプリキュアって魔法使いって言ってるプリキュアだからこれかなと思ってたらこれの一個後だったわ
    これ普通に殴るけるな魔法使いだったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:07:01

    >>14

    他のシリーズの初登場要素も受け継がれないことが殆どだからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:11:09

    魔法使いが強かったら少女戦わせてないでお前らも戦えよとなるせいか、あの世界の魔法あんまり強くない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:14:53

    プリキュア80人くらいになっても変身前に戦闘能力ある子は全然少ないがたぶん変身前最強はーちゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:17:34

    単独映画に他プリキュア出演ってコロナ禍以後の救済措置みたいなもんだと思ってたらそれより前からやってたのねって。
    まほプリがプリアラ映画に出たのが最初か

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:24

    >>7

    マザー・ラパーパが、魔法界とナシマホウ界(人間界)に別れてしまった世界が再び一つになる事を祈って残した呪文こそが「プリキュア」

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:20:07

    キュアモフルンが戦闘も戦闘BGMもかっこよすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:20:46

    みらいが成長したらミラクルみたいになるわけじゃないのね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:21:32

    OPの冒頭部分の一節がテンポとノリが凄いよくて好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:25:22

    アジのある歌声なOP

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:25:38

    >>24

    本人が好戦的じゃないのと武術系の心得はないから不意打たれたら結構危なそうだけどね

    最終回でも変身アイテム吸われたりしてたし

    ただ、職業:神で少なくとも異世界よりも遠い所から自力でワープしてこれるのはちょっと存在規模がおかしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:27:26

    オルーバの作画綺麗過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:27:34

    前半敵組織の幹部が後半敵組織の幹部を追い詰めるというなかなか少年漫画的に暑い展開やったり

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:28:35

    Fの時地球の使い魔みたいなキュアアースは世界の異変に気付いてたが
    はーちゃんはどうだったか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:32

    最初期を除けば前半2人後半1人追加で一番メインプリキュアが少ないプリキュア。
    だから…かは知らないけど単調にならないようにか、プリキュアが変身するだけで大人になったり、最初の数話は魔法学校に通ったり、戦う敵が半年で変わったり変化を意識してつけてた作品だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:36:18

    ラストバトルが追加戦士がメインで、主人公コンビは撃ちだされる武器って扱い方も面白かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:39:16

    あの世界の魔法強くないから戦闘では役に立たんかったが生徒でありプリキュアであるみらいリコのサポートはよくやってくれてたと思う若作り校長

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:42:31

    あの世界の魔法「物にお願いする」が基本だからビーム撃ってた校長は大分頑張ってたんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:46:56

    ほぼ神様なはーちゃんを除くと簡単な物質でさえ無から有は生み出せないと思われる。
    飛行とか水を動かしたりものだけど、できること物を動かすくらいだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:02

    >>28

    どっかで見た考察だけど「みんなと一緒のまま成長したらミラクルみたいな感じになる」っていうのは一理あると思ったな

    だからミラクルと大人みらいが雰囲気違うのは"そういうこと"って話だったはず

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:53:16

    >>5

    >>9

    偶然なんだろうけど九九パートが「7×7="49"」で終わるの好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:54:39

    まほプリ視聴済みかどうかでオールスターズFのはーちゃんことフェリーチェの活躍ぶりが分かる

    ・はーちゃんの魔法
    視聴前「へえ、魔法が使えるんだ」

    視聴後「はーちゃんいなかったらツバサ達詰んでたな」


    ・はーちゃん「キュアップ・ラパパ!皆んなが大切な人と会えますように!」
    視聴前「この子良いこと言うな〜」

    視聴後「はーちゃんのこれマジの魔法だったんだ…」


    ・フェリーチェがアークを倒す
    視聴前「シュプリームが作った人形だから弱かったのね」

    視聴後「フェリーチェならそりゃ勝てるわ」


    ・ピンクトルマリンを破壊したシュプリーム
    視聴前「あ、バリア割れた」

    視聴後「嘘だろ!?あのピンクトルマリンが破壊された!?しかも2回も!?」

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:17:52

    >>39

    まぁそもそもナシマホウ界(現実世界)でも、無から有を生み出す事なんて出来ない訳だから

    むしろはーちゃんの魔法がチート過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:53

    >>42

    ピンクトルマリン破壊2回目ってクライマックスの3連バリアのシーンだっけ?


    ていうかサラッとピンクトルマリンwithバリア×2をキック1発でぶっ壊してんじゃねーよあの化け物!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:26:03

    前作の姫プリと合わせて、プリキュアのモチーフが抽象的な物から具体的な存在に変換された時期の作品

    同時に売り上げを回復傾向になっていった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:07:19

    >>43

    現実世界でできないんだからしょうがないだろって言われる魔法初めて見た。

    あの世界の魔法できること少ないっぽいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:15:22

    こんなんを1年かけて視聴すれば脳も焼けるよ

    演者が一番脳焼かれてた

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:24:44

    >>42

    安定と信頼のピンクトルマリンさんバリアだからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:33:23

    2はどうなるんだろうね?

    ぶっちゃけ敵を出すにも主人公達強すぎるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:35:50

    プレバンで出るⅡ仕様のモフルン楽しみだわ

    この手のアイテム今まで買わなかったけどモフルンはぬいぐるみだから…

    x.comx.com
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:42:19

    オープニング映像が前半後半どっちもサブキャラはほとんど出なくて敵キャラに関しては幹部が1人も出ないくらいにいつもの4人メインで割り切ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:47:42

    >>42

    >・はーちゃん「キュアップ・ラパパ!皆んなが大切な人と会えますように!」

    >視聴前「この子良いこと言うな〜」

    >視聴後「はーちゃんのこれマジの魔法だったんだ…」


    ここはマジの魔法かわかんないところだと思う。

    否定するわけでもないが、作中でも似たような魔法あったが、はーちゃんの力でもそれが魔法として成立してたかは不明だし。

    この点に関しては魔法で叶えられたでも、魔法じゃなくてただの思いだったとしても、どっちの解釈でも良い感じだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:49:54

    キュアフェリーチェって設定上はすごいし最終決戦に至ったら神になったからチート性能になったけど、それ以前の戦闘だとどれくらい強かったっけ?
    ムーンライトエースアースみたいな突出した強いプリキュアはたまに出るけどその三人ほど鮮烈な記憶はなかったが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:29:44

    >>53

    マジカルとミラクルよりは強いんだなってシーンは多々あった気がする。ランプの魔人みたいな奴からもお前だけはなんか違うなみたいな評価されてた気がする。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:36:57

    はーちゃんは魔法よりムホーに近い感じ
    まあデウスマストとラパーパがおんなじ力を使って人間は廉価版の魔法を使ってると考えればおかしくはないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:41:35

    明確に殺.害を手段として捉えてた稀有なプリキュア

    ヤモーぶっ殺した次の回で「どんな事があってもみんなと一緒にいる」って覚悟決めてたしね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:48:35

    相撲が好きだからはーちゃんって名前が…
    角界ではーちゃんって言うと間抜けって意味なんだよなぁ

    水着回とかはあながち間違いでもないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:42:26

    >>55

    むしろ魔法の根源ラパーパの力そのものに近いんだからデウスマストとまるで違うのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:28:01

    プリキュアなのに大きくて気になって仕方なかったよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:36:10

    これを映画館で流した事実に震える

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:28:51

    >>44

    旅してた3人がバリア張るところ、フェリーチェだけピンクの光の粒みたいなのが流れてて丁寧だなと思ったわ

    ピンクトルマリンは敵の攻撃を浄化し続けることでバリアとして使ってる技なのをちゃんと描いてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:38:23

    小説版だとリコの両親の馴れ初めとか出てくるんだよな。
    過去にタイムスリップして。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:04:02

    小説版ですら酷使されるピンクトルマリンさん
    プリアラ映画に出た時にも酷使されるピンクトルマリンさん
    オールスターズFの開幕でも使われて3度使われることになるピンクトルマリンさん

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:16

    ムーンストーンとか使わせてやって欲しかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:25:22

    >>2

    まほプリに脳を焼かれてたせいでリゼロのイベントで『魔法は英語で?』と聞かれたときに『MAHO』と素で答えちゃったのホント好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています