ウマカテの長期スレってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:47:38

    新規の人って入ってくるの?
    とある長期スレ初めて見てみたけど設定がわからなさすぎて見るのやめてしまってふと気になった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:43

    こういうスレですよって1で全部簡潔に書かれてるスレは割と来てる印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:51

    ウマカテに限らず長期スレにいきなり新規の人が入るってのは難しいんだよな
    だから段々と勢いが落ちて来る訳で

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:28

    ルールがゆるそうなところにしれっと入り込む

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:43

    当ててやる、言うっちまうだな。
    俺も分からん。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:50:16

    種牡馬スレとかキャラファンスレは敷居が低くて新規入って来やすいと思う
    オリウマスレはその逆でどんどん色んな設定増えていって新規お断り状態になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:51:11

    100スレとかあるやつ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:52:08

    いちいち最初から読み返してられないもんな 仕方ないね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:52:12

    ここだけ設定のスレもまぁオリキャラみたいなもんだし概念として似てる感じはあるね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:52:39

    wikiとか用意しないとダメなレベルで膨らんでるのは新規参入無理だろうとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:53:25

    本編の設定だけ知ってればOKかどうかってのはボーダーになると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:19

    ウマカテに限らず独特のノリやオリジナル設定がパッと把握し辛い長期スレは新規入り辛いよ
    過去スレ読みまくるくらいしてくる新規以外いらねえってストロングスタイルでやってるとこもあるからどう対策するかはスレ次第だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:39

    レースしたい子スレはオリキャラなりチャみたいでよくわからん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:58

    >>13

    あれはもう新規無理やろね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:59:02

    内輪でディスコでやれみたいになったりして

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:59:44

    >>14

    新規には敷居が高い感じだが既存キャラとの絡みを気にしなければ結構新規歓迎だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:04

    まぁただでさえ人減ってるとは言われてるしね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:11

    >>13

    レースしたい子、数ヶ月前に新規で入りたかったんだが一瞬でゲート埋まる上に既存キャラ同士で絡み出したから諦めたわ

    慣れてないとなりきりも難しいしねぇ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:15

    >>16

    あのスレ新規歓迎なのかよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:30

    マックイーン牧場とかいう出オチスレすき

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:09

    長期スレは面白そうなスレでも常連の住民同士で馴れ合いだしたら新規来なくなるイメージある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:16

    長期スレ民的には新規入ってきてくれ~!て感じなんだろうか
    設定まとめて確認できるとこがなかったり固定メンバーでどんどん設定増やしながら進めてるんだろうなってスレはぶっちゃけそこまで新規参入望んでないのでは?と思えるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:51

    設定を詰め込みすぎて下準備に時間かけすぎでは?ってスレは見る

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:07:53

    人が少ないと内輪ノリ感が強くて拒否反応が出るようになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:08:03

    どんどん新キャラの設定ばかり作っていって勢いが落ちていったオリウマスレは見た

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:08:43

    >>22

    昔架空馬の長期スレ参加したことあるんだが、新規入ってきて欲しい気持ちは強いんだが設定追加もやりたくなっちゃうのよね

    架空馬ならまだいいんだが、内面が関わってくるオリウマだと尚更だと思うわ

    新規お断りってことはほぼないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:09:49

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:10:10

    >>18

    参入しやすいスレが他にあるからそっちから初めてみたら?

    オリウマレースとかゆるっとトレセン学園とかのシリーズはライトな感じだし、なんかスレ掛け持ちで参加してる人もいるみたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:11:07

    オリジナル要素強めの長期スレはとりあえず過去スレ1個見てきたら大体の設定とノリ把握できる……くらいまで参入ラインが低いとまだ新規入ってきやすいんじゃねえかな
    後はまとめの有無とか?これも内容の多少や分かりやすく整理されてるかで反応変わるだろうが

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:11:40

    完全新規限定のオリウマ練習スレとか欲しいんだが、中々そういう訳にもいかんだろうからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:12:28

    >>29

    そもそも過去スレ見てまで入りたいと思うものなの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:12:31

    >>30

    それはそれで人集めづらそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:13:31

    >>32

    それもそうだし、参加自由の匿名掲示板で書き込みを制限してしまうっていうのはどうなんだろうという懸念もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:14:54

    >>31

    そりゃ理想はなんも見ずにいきなり入れることだろうがオリジナル設定盛っていく系だとそれはほぼ不可能じゃね?と思うんだよな

    だからまあせめて過去スレ1個くらいかなって書いた

    これが何十個も読んでいかないとオリキャラオリ設定サッパリ分かりませんだと大分キツイだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:15:45

    設定作りすぎると新規入りずらくなるっていうのもわかるし、古参であればあるほど、自分たちで作り上げた世界観を発展させたいという気持ちもわかるんだよ
    どうしたもんかねえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:23:40

    地元密着の個人経営の小さな居酒屋に常連しかおらず入りづらい&入っても居心地悪い感ある

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:23:51

    >>35

    矛盾してるなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:25:34

    私の事えっちな目で見ないで下さいねスレならまだわか…と思ったら落ちてた
    別衣装タルマエが追加されたというのに悲しいなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:28:03

    「新規お断り」と長期スレ側が言ってるのなんて見たことない
    参加する側が入りやすいかどうかは別だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:02

    >>38

    あれ気付いたら再生してる事多いしヘーキヘーキ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:04

    >>20

    開いた瞬間マックイーンのあの顔でスレの最初埋まるの笑うんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:47

    寄っといではさ、結構既存の子同士が色々と話したりするから、どうしても新規の子は関わりづらさ感じるよね。いいと思うけど、やはり多すぎると…って感じ。あとなりきるのが難しいってことだったりRPって言っても何すればいいかわからないよ!ってのもある。あと最初スレの連絡が初っ端から全体への連絡だからめちゃくちゃ複雑に感じちゃうよね。そりゃ新規入って込めないだろうなと思うかも…基本的に流れ分かればだいたいはオッケーだし、あとは必要になった時ウィキ見ればいいんやけどな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:12

    アリアバーリミオンちゃん早く戻ってこないかなぁ
    単体のオリウマによる長期スレってことで、他とは一線を画していると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:42

    架空馬スレは登場する馬の成績見るだけで良いから比較的入りやすいと思うんだが
    オリウマスレは成績に加えて性格とかも見ないといけないし、何より他のスレ民とコミュニケーションとらなければならないのが新規には難しいのよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:32:23

    塩饅頭スレは書く人がいなくなるとかなり苦しくなるけど逆にいる時はかなり安泰
    ただまあ書いてる人にも生活もあれば義務でもないし日々の疲れもあるだろうし上でも言われてるけどなんか気付いたら復活してる事もある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:32:56

    >>24

    >>42

    少なくても多くても無理って言われるのか…大変だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:38

    >>46

    人は少ないけど情報量だけ増えていくのが一番ヤバい

    大量の情報を難なく駆使して内輪ネタやるからマジで誰も追いつけない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:52

    >>46

    多すぎる人らとの一対一でのやりとりは掲示板だと向いてないし逆に人が少なすぎたらそれはそれで身内感強くなるから多からず少なからずが一番いいのはそうなんだけど難しいわな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:35:12

    >>35

    新人に配慮すると極端な話、設定作りも何も出来ないからねぇ、でもオリジナル設定膨らむと新規バイバイ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:35:18

    なんやかんや言ってレースしたい子はまだ新規来てる方だと思うわ
    結構長いこといるけど毎月新規っぽい人見かけるしね

  • 514224/07/31(水) 22:35:26

    >>46

    既存ユーザと既存ユーザの絡みが多いと、疎外感感じるよねって意味っす

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:36:48

    塩饅頭は見てて面白いけど一年以上やってたらそらネタギレするわなって
    好きだけど仕方ない、むしろなんであそこまで続けれているのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:38:30

    ウインディちゃんスレはあれは長期スレに入るのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:38:42

    >>51

    TRPGコンベンションに行ったら自分だけ新規で、周りが身内ネタばっか回してたせいで続かなかったなぁ……っての思い出したわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:39:47

    変にパート化するよりは不定期で立てた方がいいかなと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:39:52

    >>53

    入るんじゃねえかな

    ただあそこは語尾にのだ付ければいいだけだしSS書く人なら新規でも楽に入れる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:40:50

    言うっちまう999まで行っててマジ草

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:41:01

    オリウマの話題になってるけどトレーナーと結婚して云々系の長期スレも空気が独特過ぎて新規お断りだと思う
    幼馴染のドンちゃんスレは一対一のラブコメと思って覗いたけどトレーナーハーレムみたいだったから退散した

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:41:51

    >>55

    しかしねえ…参加者からすれば、早く語りたいという気持ちが強いわけで

    変に区切ると元の参加者が離れて逆にやりずらくなりそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:42:17

    塩饅頭は公式ウマ娘のちょっとしたキャラ変だけど絶妙にネタが上がりやすいし変な方向性にもならない丁度良い具合の設定だから好き
    もっと色んな子でああいう系のスレがゆったり進行したら嬉しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:42:41

    比較的入り易そうなのは嫁エーススレとかか?
    後はウララの酒場スレとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:13

    タフカテにもこれと似たようなスレ立ってたけどどこも新規入ってこないんだね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:46

    クローザーノーリーズンもパート化はしてないけど割と長期だよな
    あのスレはスレ主がダイス振って一人で進行させるから馴れ合い地味た流れが出来辛いんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:45:57

    >>62

    俺が普段生息してるソシャゲカテにも気に入ってた概念があったんだが、ちょっと見ないうちによく分からんことになってた

    全カテ共通でこういう問題は出てくるんやなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:46:15

    >>50

    レースしたい子は新規無理ってあちこちで言われながら拡大が続いてるから不思議

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:46:35

    >>40

    再生しましたね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:16

    >>64

    人多かったら概念の成長速度も早いよね

    ちょっと目離してたら全然知らん設定生えてて困惑する

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:48:24

    >>63

    クローザーノーリーズンのスレ主がどう思ってるか分からんが、俺が前長期スレにしようと思って建てたダイススレは全然人が集まらんくて、自分だけ思い上がってる感じがして寂しかった

    馴れ合いもやっぱ欲しいよお…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:48:39

    >>59

    これなんだよな

    仕切り直したからと言って新規が入ってくるとも限らない上に、古参すら再集合してくれずに落ちる可能性も高い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:48:57

    >>65

    なんやかんやで来るんだよね

    >>42みたいに

    基本的に流れ分かればなんとなくはできるんだよね

    なんとなくは

    でかいスレだから避ける人も多いし逆に飛び込む人も多いんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:50:55

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:06

    入るっていっても

    ・自分も持ちキャラや設定作りたい
    ・スレの空気感になじみたい

    の2通りあるやん?

    前者だとかなり厳しそうだが
    後者は割と簡単な気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:52:07

    その他カテはこの手の長期スレの宝庫
    一時期その他カテに生息してたから、新規が入りにくい雰囲気は分からんでもない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:53:57

    >>63

    途中から入ったけど野球のルールなんとなく知ってればダイスの結果に一喜一憂して応援したりあえて調子に乗ったりするだけでいいから参加しやすい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:54:44

    クローザーノーリーズンは題材が野球だからね
    毎日のように試合があるのは普通だし、スレ主さん以外は全員観客
    お客さんだから前の試合を見てなくたって普通普通

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:55:30

    長期スレって時点で入り辛いのにそこのスレだけでは常識な概念と馴れ合いが飛び交うんだからそりゃ先細りは避けられない
    ただそういうスレは保守やスレ伸ばしを生き甲斐みたいに感じる人が居るからありがたい事に長続きする

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:57:19

    お兄ちゃんカワイイスレはパートスレにならず不定期に立つから入りやすい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:58:08

    >>76

    俺がちょっと前にソシャゲカテで立てた概念スレ、今死ぬほど過疎ってるのにめっちゃ保守されるからありがたいことに生き長らえてて生き恥みたいになってる

    保守するならSS書いてくれ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:58:10

    最近は減ったけど全く関係無い他所のスレに長期スレ側のノリを持ち込まないようにして頂ければ更にありがたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:58:34

    遡らなくていい系のスレは入りやすくて助かる
    ファンスレも独特の雰囲気あると入りにくい
    ただひたすら「ここ好き」「あれ好き」って独り言みたいになってるところは気が向いた時に入れて良い

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:58:58

    >>76

    1の内容説明の中にWikiがあるのすげぇよ

    一気にハードル上がるもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:59:39

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:00:29

    塩饅頭とかはその時の話題とかをそのまんま話に組み込んだりするからとっつきにくさがだいぶ低い

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:02:24

    >>82

    俺はむしろ1スレでも良いから名前は決めておきたい

    正直名前決めが一番楽しい気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:02:35

    アルダンスレ画でアルトレがなんか色々巻き込まれてるスレとかパート化はしてないけど同じ住人が集結してるんだろうなってスレも結構有るよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:03:00

    >>82

    もう結構近いのがあるね

    「オリウマレースがしたい」は不定期開催で、流石に名前がなくてもいいかは知らないけど、設定がなくてもいいやつ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:03:31

    >>82

    オリウマレースのスレがそれにかなり近いんで、覗いてみるといいかも

    ただし、名前すらないのは逆にやりにくいって初期の頃に話が出て最低限名前は書くようになった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:04:00

    不定期すぎるのもそれはそれで定着しづらいのよな
    また入ろうとしても「いつやってたの!?」ってなっちゃう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:05:30

    ここまで色々愚痴こぼしてたが、正直架空キャラのスレに入りたい気持ちはあるんだ
    オリウマ初心者でも入れるオリウマスレとかあったら教えてくれないか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:07:00

    >>87

    これがオリウマレースの交流スレ、スレ主や運営メンバーが話し合ってたり、レースの告知がされてたり、ストイックにダイスでトレーニングに励むRPをしてる古参がいたりする

    他シリーズ間との交流もあるみたい、なんなら個人でオリウマSSやってた人との交流もある

    オリウマレース参加者の集いの場③|あにまん掲示板オリウマレースが開催されなくて暇な時、参加者の誰かと会話したい時などに利用してくださいオリウマレースに参加してみたい、興味があるという方も是非お使いくださいbbs.animanch.com
  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:08:49

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:10:03

    >>89

    どういうことしたい?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:10:43

    >>92

    レースしたい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:10:44

    >>89

    何にハードルを感じているかによるなぁ

    他のオリウマとの絡みなのか、RP経験がないとか

    それと何したいかも大事。レース主体のとこもあれば、学園生活主体のところもあるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:11:00

    入ろうと思えばどこでも入れるよ
    入って来るなと言われたことはないし、それどころか「新人だ!囲め!!」されることの方がはるかに多い

    あとは自分の心がけ次第
    「こちとら客やぞ敷居低くせんかい」という精神性だとどこ行っても厳しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:11:02

    >>89

    オリウマレースは「名前」と「脚質」、「固有が固定値ありの安定タイプか固定値なし(その分最大値大きい)か+発動位置」の3つさえ決めればあとはレースの開催側でダイスは全部振ってくれるから出目見てほどほどにRPしていけばおっけー

    ダイス神が展開決めてくれる分RPの負担は少ないとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:11:12

    >>5

    言うっちまうはなんかトレーナーの人数増えすぎて

    ずっといる人ですら

    「wikiを確認しないと設定を把握しきれない」

    って言ってるんで…


    ただ初期の方針に沿ったレス(概念)を投げれば必ず反応があるんで離れても戻りやすかったりはする

    (この前数ヶ月ぶりに概念投げたらしっかり反応があって嬉しかった)


    初めてだよーって場合は規約の範囲内で

    「1のタイトレがタイシンの性癖を破壊するシチュエーション」

    を考えて投げるだけでいい


    彼らは飢えているのでそれだけで12時間後には大なり小なり反応がある

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:12:38

    >>96

    名前、脚質はまあいいとして、固有はめんどそうだな…

    というか、ゲームに基づいてやってるならバグレベルで強い固有作れば勝ちじゃね?そこんとこどうなってんだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:12:43

    そういや麦フクってもう落ちたんだっけ?
    あれ期間は言うっちまうより長かった気するけどその割にパート伸びてないイメージあったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:14:11

    >>99

    たしか春くらいに落ちてたような気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:14:39

    >>98

    5+1d10か1d20のどちらか決めてもらうみたい

    安定を取るか上振れを取るかで決めるのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:14:43

    >>95

    >>98

    うん……

    あそこのルールかなり簡略化されて1~2レスでまとまってるから、自分で覗いてみるといい

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:14:55

    とりあえず今残ってる長期スレざっと列記してほしい
    ※アグネス・タフオンは出禁

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:16:16
  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:30
  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:19:13

    >>99

    5月の終わりに落ちた、まあその前からしばらく間を空けて原作の進みを待つかって話はあったけど、やっぱ初期の人が多かった時期に原作側が止まってたのがデカかったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:22:32
  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:02

    数十スレにも及ぶ内輪の設定を把握しないと参加できないスレって誰が新しく参加したがるん

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:25:52

    >>107

    サンガツ

    4月になったら後者のスレに参加してみようかな

    名前どうすっかな〜

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:27:42

    寄っといでも自分のキャラ設定だけ決まってれば全然入れるはず、wikiはリピートするってなって初めて見りゃいいような内容だし新規には全く関係ない
    スレ最初の連絡事項は長いなとは思うが

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:07

    >>103

    ダイスでいいなら大江戸ウマ娘とかはパート5まで行ってるな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:20

    住民間で世界線が共有されてないなりたい部って異端だったのか……?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:29:18

    ここスレの流れ見る限り匿名掲示板で顔を付き合わせるような気遣いとか配慮すんのしんどそうだから参加しないって事を自覚した
    普通のスレでもある程度は気遣いはするけど長期スレはもっと濃いからさ...

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:30:00

    現行スレ見て面白いと思わないと過去スレも見ないからなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:30:04

    >>104

    このスレはもうあにまんでやる必要ないんじゃないかと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:30:53
  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:32:27

    既にあるスレ、しかもpart化したスレに飛び込むって
    自分でスレ立てするよりも何倍も気使うからねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:33:51

    wikiは敷居高く感じさせるけどそういうのがないと全スレ見直しとかしないといけなくなるんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:34:22

    こう見ると2,3スレで語りきって終わってる概念スレはある意味幸せなのかも知らん(菱川みくる、とか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:34:42

    >>118

    全部覚えてないと設定マウントバトルに発展させられるからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:36:28

    >>120

    これよく言われるけど

    実際この手の食い違いで

    どうこうなってるの全然見ないけどな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:41:37

    >>121

    マルチバース採用してるスレは多いと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:42:36

    >>103

    まだ貼られていないのでレースしたい子寄っといでを

    どれ貼るか迷ったけどあえて一番最初のスレを紹介する

    レースしたい子寄っといで|あにまん掲示板【ルール】・レースを走りたいオリウマちゃんを先着6名まで募集します・集まったら「中山芝2000m 新バ戦」のシチュエーションでレースSSを>>1が書きます・参加からスタートまでの間に、&g…bbs.animanch.com

    ちょこちょこ追加要素はあれど、参加者がやること自体は4人しかいなかったこの時から変わってないんよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:43:38

    オジュウチョウサン関係のスレはよく持つなとは思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:45:23

    長期スレは中に入って慣れてきた後が1番気を使わないといけない、特にどハマりした場合は

    自分の中の「面白い」がそのスレ基準に固定されるせいか他スレにちょっかいを出しがちになる

    ここでもちょこちょこ持ち出しとかディスで荒れるの見るしな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:45:25
  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:45:26

    不定期だけど深夜の雑談スレは埋まったり埋まらなかったり激しいな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:46:58

    >>125

    なりきり系はその点、ウマ娘になっているそのスレを出ればただのあにまん民に戻るから境目はわかりやすいかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:48:40

    >>128

    他のなりきり系スレ入った時にちゃんと違うガワを被れるかってとこじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:51:38

    ◯◯部はキャラ増えすぎててちょっと覗いたけどわからんと思ってすぐ見るのやめちゃった

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:56:54

    管理出来るようになったらまた建てるねって言って数ヶ月経つなぁ、自分のオリウマスレ
    建てたらまだ人生存してるのかしら

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:57:19

    >>109

    スクーライフの方は今5月だからすぐデビューしたいなら今から参加した方が良いかも

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:57:34

    >>106

    落ちた途端にネタ供給されたの笑った、もう二度と使えないからどうでも良いけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:58:28

    >>103

    三姉妹のホラゲスレはどう?設定作りしてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:00:16

    >>132

    まあスレ主が4月になったタイミングで入ってくれって言ってるし、暫く雰囲気とか見ておきたいからね

    急ぐ必要もないし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:00:27

    >>131

    オリウマまとめスレに「昔このスレ好きだったけど続きがまだ来ないんだよね…」みたいな人が結構いたから、立てたら意外と帰って来るんじゃ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:00:42

    スレ進行に関わる人らがわらわら出てきてない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:02:55

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:03:07

    >>137

    長期スレのスレ主はね

    みんな新規が入って来て欲しいからこういうスレが建つとわらわらやってくるのよ

    特にお盆近いし夏休み期間中だし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:07:17

    >>139

    この手の「長期スレ総合スレ」みたいなの

    不定期で建てたらいいのでは?


    長期スレの内容をそのスレに聞きにいく心臓強い

    ウマカテ民もそうそうおらんやろうし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:10:15

    >>140

    んな事言ってもスレの事聞きたいなら直接そのスレで聞くのが一番良いだろうし要らんでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:10:34

    >>140

    その他カテ辺りに無かったっけ、月初めに立つやつ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:14:57

    今初めてその他カテの一覧見たけど、煮詰まってるね(表現に配慮)

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:19:40

    やたらギスギスした雰囲気の小ネタばかりのところはあまり見なくなったな
    多分ライバルらしいやりとりが書きたいだけで悪意はないんだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:28:19

    ずーっとゆっくり続いてる爆乳モブウマ娘のスレとかあるな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:38:18

    まぁガス欠するリスクもあるからなぁ
    個人的には時々出てくるムーミンとかアヤベ妹(カレンの夢の中)スレとか立つと参加しちゃう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:00:53

    太り気味ウマ娘スレって初期に見た時はコラスレだったはずなんだけどなんか今見たらダイススレになってた
    途中で一体何が…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:12:20

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:19:34

    作者急病のため用意でき次第と聞いてから結構経って不安になってきたのと一つ絵ができそうだからまたファンアート投げるスレ立てて連絡待とうか迷っている自分がいる
    スレ主さんは容認してくれてるんだけど12時間に一回進捗出すのって案外難しいと気付かされたからちょっと迷いがね

    それはそれとしてそのスレはあえてナンバーつけなかったりだいぶ進んだところでダイジェスト用意してたりで存外配慮が行き届いてるのも頻度に対してそこそこ人が来てる理由なのかな……と思った

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:32:40

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:34:47

    >>150

    レス削除して逃げるの笑うわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:17:20

    長期スレ総合ね
    このスレは何をやっている所ってのが簡単にわかるのは確かに便利そう
    ただ新規お断り、無理無理って愚痴で溢れる危険が常にあるのがな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:18:45

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:22:10

    長期スレの醍醐味はあるよね
    これとか草生える

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:23:08

    「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「マックイーン牧場ですわ!」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:26:07

    1付近に入れる情報は最低限でいいから
    前スレとPart1のリンクだけにしたらいいと思うわ

    デジタル関連のスレでもずっと思ってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:28:04

    長期スレって言っていいのかわからんけど明らかに一人で保守してるスレがあって(中身も大して…その…)あれは何をモチベーションでやってるんやろなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:30:33

    続けられるってすごい事だと思うよ
    参加してる人数に関係なくね

    そのうち某イクノ推しみたいに創作に目覚める人も出てくるかもしれんし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:32:59

    >>130

    今そこの管理してるが、断念させてしまったなら申し訳ない


    気づいたらこんなに続いてたって感じなので、また何か手立てを考えてみます

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:34:41

    軽い気持ちで建てたネイマチスレがもうすぐ5スレ目に突入しようとしている……

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:34:48

    >>152

    ちゃんと管理できるなら助かるなとは思う

    単発でふっと上がるときって、荒らしの標的になったりもするし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:42:29

    >>157

    その手のスレはもう使命感でやってるんじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:46:26

    おま環だろうけどスマホからwiki開こうとすると読み込み中から進まないからwiki見ないと何も分からないところは縁がなかったと思って忘れる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:28:00

    >>149

    多分そのスレの主だと思うので、一言。

    不調から回復しないなーと思いながら仕事してましたが、40度近い熱出て慌てて医者行ったらコロナ罹患と判明し、その後重症化して10日ほどぶっ倒れてました。

    他人に伝染す期間が終わって、現在は回復傾向にありますが喉と肺やられて薬飲んでてもげっほんげっほんが続いてる感じです。


    ここ最近感染症が流行ってるので、皆さんもお気を付けください……。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:56:04

    長期スレに参加したくても参加できない人の集まりだと思ってたら、いつの間にか運営側の人が集まってて大御所会議みたいになってる…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:50:58

    創作者があーでもないこーでもない
    やってるのは見てて楽しいので
    どんどんやって欲しい

    こちらも燃料(概念)は投下できるので

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:49:11

    エボスレとか別スレで話題出るとあの画像の使い方聞く人や練習する人がわらわら出るし、総合スレはありだと思う
    興味があるからこそ本家の空気壊したくないのはあるのかもね

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:11:51

    喫茶まんはったんはネタが思いついたら立ててる感じだよ
    part化しても保守地獄になるのが目に見えてるので

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:34:11

    どれくらいからが長期スレなんだろ、パート5くらい?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:35:10

    二桁いってたら長期スレのイメージだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:36:46

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:39:34

    正直Partが出てきた時点で長期スレな気はする(かつその後長続きするのがほぼ確定する)
    新規が入れなくなるのは4超えた辺りかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:48:23

    >>43 せめていろんな意味で続けられなくなったらそう言ってくれればまだ素直に諦められるんだが、正直半ば諦めかけてるけど生存報告だけでも聞きたい…もっと見たかった

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:49:07
  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:49:09

    TSスレとかいうほぼ1人がやべー性癖を延々と垂れ流すやべースレ
    何度か爆破されてるのによーやるわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:24:33

    ぶっちゃけて言うなら
    ネットの片隅の掲示板の1スレを長期化させてまで入り浸ってる数人と仲良くなれる気がしないかな

    何事も長く続くほどそれに1日や日々の時間をそれなりに割くわけで
    そのうえでウマ娘のスレを長期間恒常化させてるとなると
    原作や本家の情報を仕入れずスレを回すようになって久しいんじゃって気がするし
    スレの常識や独自設定だけでスレを回してそうというか

    ファンスレや安価スレは必ずしもその限りじゃないんだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:34:03

    まぁ偏見だけで喋るのはほどほどにね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:34:59

    >>177

    偏見というか個人の解釈で語るのはどのスレもそうじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:36:05

    >>176

    伸びなかったの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:36:41

    >>173

    多分>>146じゃね? スレ主さんホントお大事にね……

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:38:20

    >>176

    長期スレ民だけどアプリやってるしイベストやサポカの供給は常に新しいネタの種よ

    100%全部追えてるとは言わないけどね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:41:13

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:46:35

    >>164

    なんてこった……よもやコロナとは

    少しでもお早い回復を祈っておりますがまずは可能な限り回復に努めていただければと思います


    >>43

    >>173

    >>180

    そういうわけでこちらのレスが多分ご本人からの近況報告と思われます

    思ったよりヤバかったけどガス欠とかではなかったようで一安心……と言うには災難すぎる……

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:53:51

    単発スレで使われるようになったエアプ語尾を取り入れずに進行してた長期スレで最近エアプ語尾擦ってる人いて新規だろうなとは

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:39:30

    長期だろうが単発だろうが
    レスするからには流れを読んだ上で
    スレの追い風になるような
    書き込みをするよう心掛けたいよね

    結果として冷めちゃったら申し訳ないが

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:52:14

    参加してないけどファンアートだけ見に行ってる

    https://bbs.animanch.com/board/3646130//

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:54:35

    グッズ総合スレを最初と以降何個か立てた者だけど
    後になるに連れて他でスレ立てしてくれる人が最近に向かうに連れ増えてるのが嬉しい
    需要とかあんまりねえだろと思ってたので

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:19:53

    人が減ったのもあるけどSSは荒らされ、絵師は粘着されて追い出され、概念やネタスレはイメ損棒や冷笑君が横行……

    そりゃ昔よりも長期スレの勢いなくなるよなって



    >>187

    グッズ関連は多いから一人じゃ追いきれないとかもあるからねえ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:00

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:23

    エーススレはそれでも細々とイラストとかssあったりするよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:15:44

    とりあえず他の長期スレの中の人同士話すことはほぼないので、色々勉強になったし、元気をもらいました

    絡まれたりとか色々神経を使うこともありますが頑張って!

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:17:00

    長く続くのは大なり小なりのウケが必要だからね
    今となっては長期となったのも大体誰かしらに大きく刺さってアレだこれだやってたら気付いたら長期スレになってたパターンのが多いんとちゃうか

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:21:08

    エボスレの内容はできればスレ内で完結してほしい
    制裁点スレで困惑した

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:22:21

    >>27

    完全に内輪のノリだしな...寧ろ進んで入ろうとする奴はほんの一部だろと

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:24:31

    >>194

    結局どうしたいの?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:27:55

    とりあえずうまく住み分け出来ればいいし、願わくば新規さんが入れるように出来ればいいのかもなっていうのが落としどころかと

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:29:22

    >>193

    制裁点スレは1からエボ画像やってるから別に

    普通に話してるスレで画像貼り始めたら引くけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:31:27

    それにしても、一度は長期スレの管理人になってみたいものだねえ
    長期スレになるってことは、そのテーマがウケたってことの証左なわけだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:32:06

    きゅうりスレ好きです(小声)

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:32:23

    まずはすべて簡潔にすることからだねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています