クソコース?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:52:14

    よく「どこどこ競馬場の何mはクソコース」って聞くもん
    具体的にどこ競馬場の何mがどんな理由でクソコース呼ばわりされているもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:01

    東京ダート1600mはじめ芝スタートのダートコースだもん
    何でダートコースなのに芝を走らされるんだもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:55

    有名なのは東京2000と中山2500、東京ダート1200かなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:56

    >>1

    スタート直後にコーナーとかあると枠順の差地獄だもんだってばよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:23

    日本最凶は浦和1600もん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:58:29

    >>2

    芝スタートのダートコースは意味不明だもん……なんでこんな場所でGⅠやるもん……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:59:35

    >>5

    これもん

    東京2000は直線長い分まだ甘いもん

    なに考えてたら直線300mのコースでこんな場所から始めるアホみたいなコースができるもん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:48

    新潟1000はどう思う?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:55

    東京は芝2000、ダート1600、障害3110で綺麗に一つずつウンコがあるもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:01:22

    >>6

    主要4場+中京でダート1600mの設定があるのが東京しかないんだもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:01:57

    >>8

    お祭り的要素としてはすごく面白く見えるもん

    実力的には……

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:15

    スタート直後にコーナーあるコースは露骨に枠順の差が出てくるからクソコースと呼ばれる率が高いもん
    中山芝2500や東京芝2000はそのパターンもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:48

    そもそもギャンブルだから公平である必要はないことは留意しておくべきもん
    本当に公平にするならゲートは横並びになってないもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:03:05

    >>2

    おはアマゾンスピリットだもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:03:11

    >>8

    予想しやすいからクソではないもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:37

    >>13

    そうは言ってもギャンブルなんだから公平感を出してくれって感想が出るのは妥当だと思うもん

    流石に外枠ぶち込まれた時点で即切りガン萎えはギャンブルとしても不健全もん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:05

    >>10

    そもそもなんでダート1600なんてマイナージャンルをG1にしてるもん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:48

    >>16

    有力馬が即切りしたくなるような枠に入りうることも含めてギャンブルとしての妙味であり公平じゃないかもん?

    陣営の苦悩は触れないこととするもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:09:36

    ダートだと中京1800も謎クソコース扱いされることがあるもん
    悪くないコースのはずなのに前年強い馬が吹っ飛ぶ謎コースだもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:10:15

    >>18

    うーん多分これは双方のギャンブル観に大きな隔たりがあるから分かり合えないもんね

    ターボは流石に中山2500レベルではっきりとデータとして格差あると流石に嫌だもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:10:47

    >>19

    スタート坂はいかんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:13:47

    芝スタートのダートコースは全てクソコースもん
    芝とダートの境目でつまづいて故障の原因になるもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:13:48

    阪神障害3800や浦和マイルみたいにクソゴミチンカスすぎて重賞取り上げられた化け物もいるもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:15:29

    >>22

    会長が最後に出走したアメリカのレースも芝コースなのにダートを横切るから故障の原因になったって聞いたもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:21:58

    ・つくり上馬が故障しやすい
    のは明確にクソコース扱いされていて、
    ・枠によって有利不利が極端
    ・実力通りの決着にならない大荒れになりやすい
    のが人によってクソ扱いすることがあるってこともんね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:24:22

    外枠不利の改修前の阪神1600mもん
    他のクソコースと違ってG1が2つ(桜花賞、阪神JF)にその他の重賞が3つと数が多かったのも問題

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:25:57

    メイダン以外すべてクソコースってことでよくないかもん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:28

    >>7

    コーナースタートは大昔はたくさんあったもん

    今は亡き宇都宮や荒尾とかにもあったけど浦和はその最後の生き残りもん

    あと姫路や川崎あたりの航空写真をみるとコーナーポケットとコーナースタートを足して2で割ったみたいな空間が見えるもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:33:23

    >>27

    1600以外は綺麗なコースもんね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:34

    >>24

    サンタアニタパーク2400は去年もBCターフの舞台になった由緒正しいコースだもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:00:08

    >>29

    この1周2400mの美しいコースを建造したら2400のスタート地点とゴール板がカブってしまって仕方なく伸ばされたみたいになってる2410mコースはなんだもん……?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:33:14

    >>19

    中京1800は西日が凄まじすぎるのがクソだなってジョッキーカメラで知ったもん

    あれターボならムスカになってるもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:35:54

    >>30

    いつ見ても子供がイタズラでクリップひん曲げたみたいなコースだもん

    なんでそんな観客席からもトラック部分からもすっ飛んだところにスタートがあるもん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:37:09

    >>31

    ゲート考えてなかった弊害じゃななかったかもん?

    設計は完璧なのに変なとこ抜けてると思った記憶があるもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:38:22

    >>31

    愛嬌だもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:41:23

    阪神スプリングジャンプステークスがひどすぎたもん
    案の定ジョッキーからのクレーム殺到して今の位置までスタートが100m後ろに下がったもん

    走る前からわかるだろう?って話題になったもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:53:52

    スタートからコーナーまでが近いとクソコース呼ばわりされるのはわかるもん。なら何メートルくらいあればいいもん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:56:19

    >>37

    1Fは欲しいかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:11:51

    >>16は競輪とかの考え方だし>>18は競艇とかの考え方もんね

    同じギャンブルでも設計思想が色々あるのは面白いもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:22:58

    クソコースと言えばやはりエプソムもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:24:49

    欧州は自然の地形を利用したコースが多いと言うけどグッドウッドとかもうちょっとなんとかならなかったもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています