デッサンからやれ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:27:41

    「りんごや人物のデッサンで写実的に描けるようになるまでやれ」ってことか?
    それともパース程度で十分?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:28:48

    要は仕組みを理解しろってことだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:07

    画力を見ないことには何とも言えん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:23

    本人がもういいと思うまで

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:54

    何言ってるんだよ?
    努力なんて当たり前なんだから死ぬまでやり続けるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:29

    ものを立体的に捉え2次元に起こす最低限の基礎を磨けってことだと思ってる
    完璧に写実的にリンゴを描ける必要はないが、最低限色味と立体感、空間が伝わるりんごが描けるようになった方がいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:47

    >>3

    いや俺は画力の相談じゃなく「どこまで」ってのが聞きたかっただけだよ

    なんか引っかかったんで

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:51

    並行してでいいよ
    模写のが楽しかったらそっちでいい
    必要だと思ったらそのうち自分でやるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:33

    目標による
    写実的に描きたいならデッサン極めたりするしイラスト系なら仕組みを理解する程度で良いかと

    ただシンプルな絵を描く人でも基本を理解しないと上手くならないので本物見ろって話だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:32:05

    見ず知らずの有象無象の雑音聞くよりきちんとしたところで教わった方がいいのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:32:05

    デッサンは形取れるようになる+陰影の訓練だろうし美大目指さん限りはそこまでやらんでもいいんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:33:57

    デッサンの真意って観察力を身に付けることじゃないの?想像で描くよりとにかく見本と資料を見て描くことを身に付けることに意味があると思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:12

    デッサンって「これをやれば上手くなる」ってもんでもなくてその前段階、全ての絵の基礎として習っておけば有利くらいのもんでしかないよ
    スポーツで言うならサッカーとか野球とかの前の走り込みとか基礎体力作りみたいなところ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:37

    ゴールを設定しないとどれくらい必要かはわからないんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:35:29

    趣味でやるにはやりたいならやる、やりたくないならやらないでいいぞ
    自分もデッサンより好きなキャラの模写のほうが楽しいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:35:59

    デッサン=模写のこと
    だから参考元を用意して真似して描く、なので推しの絵見て描く=デッサン
    なんか誤解が広まってるけど(デッサン=静物デッサンの認識の人が多い)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:36:29

    >>14

    ゴールというより「デッサン」でどこまで考えてるのか聞きたかっただけなんすよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:36:48

    ぶっちゃけ質感の再現についてはイラストを描く分にはそんなに重要ではないと思う

    初心者がデッサンの手順で絵の描き方を身につけるってのが第一だからデッサンそのもの上手い下手もそこまで気にしなくていい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:37:33

    デッサンからやれ、って言われる時って「物を観察できてない」時じゃん
    だから「物を観察する訓練しろ」って言われてるのと同義じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:38:53

    デッサンしろって言うの大体ちゃんと物見て書けぐらいの意味で使ってるよな。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:40:37

    その文脈で言われてるのは「資料ちゃんと用意しろ、見ながら描け」の意味だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:41:38

    スポーツだって最低限のフォームはちゃんと固めないとあかんだろ?それと同じだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:41:50
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:42:27

    >>17

    極端、写真みたいなのを描きたいってのと、日常で人に図入りの説明を描ける程度になりたいってのと、で必要な練習は違うと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:03

    >>24

    それもそうか

    「初心者はリンゴを写実的に描けるレベルまでやれ、話はそれからだ」とかの鬼畜かと思ってたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:45:44

    とはいえ普通にデッサンやって損になることないんだしまずやってみればいいじゃん
    やれば「こういう力がいるんだな」ってわかるし
    やらないで「どこまでやればいいんだよ」って言ってりゃそりゃわからんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:46:54

    >>26

    …つまりまずは持てる限りの力で写 実 的 に リンゴを書けと?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:36

    趣味ならこれデッサンした方がいいなって思ったら気が済むまでするぐらいでいいよ
    趣味ならいつ妥協してもいいし妥協しなくてもいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:53

    >>25

    なんか林檎を鉛筆で写実的に描くのすごい極た何かって感じに捉えてるっぽいが

    そりゃあどこまでも極めれるだろうし果てはないけど、それこそ河合塾の夏講習行けば期間中で出来るようにしてもらえるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:31

    >>29

    モノクロ写真レベルまでいける?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:43

    1の練度がどれくらいか分からんけど個人の「持てる限りの力」でデッサンは出来ないよ

    形式の決まった方法だからデッサンの手順やハウツーを知って実践して手に馴染ませないと描けない
    初心者がやりがちなデッサンっぽく陰影や質感を描き出して完成みたいなやつはそもそもデッサンじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:54
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:53:16

    >>32

    このレベル

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:54:18

    >>31

    いやそこまで形式張ったもんでもないでしょ

    初心者がやるやつってのも単にまだ下手ってだけでデッサンではない、なんてこともないと思う

  • 3524/07/31(水) 22:55:15

    >>34

    まあ最低限のルールはあるだろ

    それ知っときゃデッサンになる、それ以外はただの鉛筆画みたいなレベルの

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:57:47

    >>33

    デッサン未経験からこのレベルとなると数週間ちょっとじゃ難しいと思う

    単に上手いデッサンを模写するだけなら出来なくもないかもしれないけど

    実物のリンゴを観察してデッサンしてこのレベルに、ってんなら数ヶ月から1年以上までかかってもおかしくはない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:59:43

    >>35

    上手く描くための定跡みたいなもんはあるけど

    それとは関係なくリンゴを観察して描いたならそれはもうデッサンよ。

    ぶっちゃけある程度上達したら我流で描き方変えてく人も多いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:00:01

    >>34

    形式に沿わずデッサンをやって何の意味があるのか

    お前がそう思うのは自由だけどお前だけでやってくれ

  • 3924/07/31(水) 23:00:37

    >>36

    …「初心者にそこまでしろ」と言うほど厳しいやつはそう簡単にいないよな

    デッサンしろって言ってる奴が「ここまで出来るようになって初めてアドバイスする価値のあるやつになる」みたいなスパルタ思想持ちかと思ってたがそうでもないか

    ありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:01:42

    >>38

    デッサンとは何か?と、デッサンで上手くなる方法論は別でしょ

    そりゃ形式を学んで行った方が良いけれど、そうじゃなきゃデッサンじゃないというのは違うって話

  • 4124/07/31(水) 23:04:15

    >>38

    なるほど…で、どんな形式なんだ?

    ここにいる全員がデッサンを完全に学んでるわけでもないだろうし、リンク貼るぐらいはしてくれると助かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:04:50

    とりあえず絵心教室やればいいと思う(ダイマ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:05:43

    見て書いたら模写=デッサンで話終わってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:07:01

    絵を見て真似して書くこと
    リンゴを見て真似して書くこと
    何が違うんや 最終的に同じ行為やんか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:09:18

    >>44

    デッサンってのは立体を2次元に落とし込む行為と言ってもいいんだけど

    絵を模写する場合は、その落とし込みの行為が既に済んじゃってるから2次元→2次元の変換であって、

    デッサンで重要な3次元→2次元の変換能力が養われない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:10:00

    3面図とかご存知ない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:10:42

    >>45

    …3次元的な絵を見まくって理解すればいいのでは?

  • 4824/07/31(水) 23:11:56

    >>45

    …だったら3Dモデルとか使えばいいだけでは

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:14:05

    >>41

    デッサンって普通に本一冊出るような内容だからネットの記事程度だと難しいんじゃねえかな

    概略だとchatgptにでも聞けばそれっぽい内容は出てくるけどどうしても抽象的になる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:14:17

    >>48

    3Dモデル使えるならそれでもいいとは思う

    とはいえそれも擬似的な3次元というか、目の前に実物を用意できるならそれに越したことはないと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:15:00

    3次元の知識がないとかでもない限り展開図とか3面図とか2次元→3次元の置き換え可能なものすらあると思うんだけど
    いやそれを理解するための観察力鍛えろ練習になるのは確かだけど
    このデッサン要不要論は「楽しくねーのにひたすらやってても成果と釣り合わず心が先に折れる」のが問題だねって話じゃないのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:15:43

    >>49

    …授業でやりますよね?…義務教育範囲で1回はやるよね??

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:16:53

    >>52

    義務教育にパースとかのハウツー部分が入ってないんだよね……

    教員次第になるから習ってない人は普通に習ってない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:16:58

    聞きたいのは「デッサン要るのかやらなくていいのかわかんねーしやる気出ねーよやらんでいい?」でおk?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:17:06

    >>47

    三次元的な絵は二次元なのよ

    眼の前の三次元を二次元にする訓練なのよデッサン

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:01

    >>47

    それでできるようになる人もいるかもしれないけど

    最終的に必要な能力は3次元→2次元の変換だから二度手間というか、実物用意した方が近道ではあるよ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:16

    まずデッサンの定義をだな…スレ主とその他で多分指してるものが違うぞこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:48

    デッサンを最低限知らないと三次元みたいな絵は二次元って感覚を理解できないよな

    その感覚を自然に持てるならデッサンの方式に頼らなくてもある程度絵の訓練は出来そうでもあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:19:21

    楽しくないならやらんでいいぞ(実体験)
    やらんでも別にそこそこにはなるぞ(実体験)
    やってみようかなになったらやるくらいでいいぞ(実体験)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:19:22

    >>36

    未経験からでもいけるいける

    ソースは俺、受験項目に入ってたから3年になって急遽講習や放課後美術室でやって最終的には折りたたみ椅子くらいなら時間内に出来るようになった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:20:19

    やった方が自力はつく 嫌すぎるならやらんでいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:22:45

    >>60

    3年から初めてそこまで行けたなら才能ある方だと思う

    自分は始めたの中学だけど現役中には上達し切れず浪人したから

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:15

    「デッサンやりたくないからデッサンやらないでいいよって言って」
    ってだけだろスレ主…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:24:45

    「見て描くという作業」がデッサンであり模写のことで
    上手くなりたいならそりゃ参考元探して見て描けってだけの話しよ
    静物とか関係ないよ!勝手に難しく捉えすぎだよ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:27:14

    そもそもイラストが三次元を二次元化したものだから
    三次元を二次元化する訓練のデッサンをやった方がいいのは当たり前
    ただドラゴンボールやNARUTOみたいなデッサン力が高い漫画の絵を模写しまくって感覚的に三次元を二次元にする能力を鍛えられた人もいる
    デッサンと模写どっちが正解かは人による

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:39

    なんかたまに「絵が上手い=資料見なくてもサラサラって描ける」って思ってる人いるけど
    実際は上手い人ほど実物や資料すごい見るよね
    サラサラって描く前段階にすごい量の観察と練習があるのすっぽ抜けてる感じ
    だからその上手い人に近づくには観察する訓練になるデッサンしとけってだけの話で

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:34:41

    >>65

    それだって結局は「観察する力」があるのが前提だしなぁ

    このカテでも「模写しました」ってスレ立てる人多いけれど、それちゃんと観察したか?

    ちゃんと描いた後も見比べてあげてるか?って人が多いもん

    そうじゃないだろと

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:38:09

    このBになるために必要

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:39:08

    >>57

    デッサン(素描)の絵自体の定義を雑に言えば古典西洋美術(立体的な絵画)の技法を用いて描く下絵

    その技法でたくさん下絵を描いて身につけようねってのがプラクティスとしてのデッサン


    普通のイラストを描く上では重要じゃない技法も含まれてるのは間違いないけど無いと困る技法が多いからとりあえず身につけとけって雑に言われるのが「デッサンしろ」ってやつ


    そして初心者が何もしらずにデッサンに挑戦すると一から技法を見よう見まねで独自に構築することになって

    人間からすると自然な描き方である浮世絵(平面的な絵画)みたいな方向に行く

    浮世絵的な絵の上達はそれはそれでと思うけどデッサンなんて面倒なプラクティスでそっちに行くのは勿体無いとも思う

  • 7024/07/31(水) 23:42:58

    >>63

    惜しい

    (写実レベルのハードなのは)やらなくていい証拠が欲しかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:44:06

    >>70

    ゴールが目の前の物なんだぞデッサンって…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:44:20

    >>70

    一緒だよ

    やらなくていいなら一切やらないつもりでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:44:45

    デッサンや模写みたいなもん練習方法の一つやんけ
    何ムキになっとんねん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:47:05

    >>70

    そもそもデッサンって写実だから、どの程度までのリアリティを求めるかって話になってくる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:47:46

    別にデッサン以外の練習法すればいいじゃん

    ただデッサンするならちゃんと描かなきゃ意味がないから結果的に>>32になるってだけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:48:07

    >>70

    プロアニメーターの本にほぼアニメ絵からのみでもそれなりに上手くなるとか書いてあったからたぶんいけるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:49:14

    写実的なのやりたくない、軽いデッサンでいいっていうのよくわからん
    絵がうまくなる目的でやってるんだよね?スケッチや素描やりたいってこと?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:50:59

    正直だる絡みしたい荒らしでは…

  • 7924/07/31(水) 23:52:38

    >>77

    パースが崩れてるから「デッサンやれ」という発言についてのどのレベルだよって話をしたかった(パースの参考にデッサン人形を使う…レベルを想定してた)

    まあ「写実をマスターしてからアニメ絵に行こう」っていう意見が多くなってそうではある

    >>78

    俺のこと?

    そうならもう黙る

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:53:04

    なーにが「惜しい」だバカタレ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:55:11

    パースおかしい問題についてはまず座学で遠近法学んだら?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:56:40

    1が知りたいのってようするにこういうやつでは


    昔買った旧版は良い本だった

    新版持ってないからどういう風に変わったのかしらんけど


    みるみる上達するコツ教えます なるほどデッサン絵の描き方を目優先から脳優先にするだけ! あしたから絵がうまくなる新発想のデッサン法hj-gihousho.com
  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:01:37

    たぶん具体的にこの練習法したら?って言ってもこの手のはしないゾ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:06:54

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:08:19

    >>83

    たぶんスレ主は絵を描く/このスレで晒す気すらなくデッサンについてカンペキに無知だからこういうトンチキなアホ質問してるんだと思う


    普通に絵を書いてる奴ならそもそもこんな着眼点の狂った質問はしないだろうしそもそも聞かずともまず調べたりするし「デッサン人形はそのまま書き写すのではなく参考にするもの」と理解してるだろうからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:12:02

    描くことを習慣化するためにもデッサンは必要だよ
    毎日描いてるやつしか進歩しないんだと思って良い

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:07:56

    何が描きたいかにもよる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:03:13

    大抵のデッサンの本を読んだらリンゴの形が取れたら次はリンゴの面を捉えて
    面にそって立体的にタッチを入れていこうってあると思うんだけど
    これを知ってると知ってないでも塗り方や陰影の知識に大分差ができるよ
    個人的に美大志望生ほどガチガチにやり込む必要はないと思ってるけど
    デッサンのやり方の本をしっかり読んで実践したほうがいいと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:12:34

    ごちゃごちゃめんどくさいな

    やりたいならやれ
    嫌ならやらなくていい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:15:00

    デッサンはずっとやるべきやつでしょ
    描きたいものを描きながら息抜きにデッサンレベルで積み重ねが大事
    筆も速くなる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:27:34

    デッサンの意義って質感とコントラストの理解だと思うから、アニメ調イラストの人がわざわざやる必要ないと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:41:30

    >>91

    アニメタッチなら最低限パース把握用の影付けぐらいのザックリしたデッサンで十分だろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:44:48

    >>91

    それもだけど一番は立体の理解だよ

    影の付け方わからないって言ってる人らは100%自分が描いた物の立体が理解できてない

    立体が理解できてないから光源を設定して光が当たる場所と影ができる場所の想像ができない

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:15:15

    科学スケッチ畑の俺
    めちゃくちゃ実物見て描く訓練はしてるが影つけるなと言われるのでその辺は全く自信がねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:22:27

    スレ主は何目指してんの
    気持ちよく描きたいだけならもうデッサンやんなくてもいいじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:52:06

    デッサン偏重は日本美術界の悪癖だけど、やると力つくよ
    観察力と出力を鍛えられるならばやらなくてもいいよ
    別に塑像とかでもいいよ
    つべこべ言わず手を動かせ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています