ANIMANMIN IS YOU

  • 1124/07/31(水) 22:31:04

    1 MAKE THREAD
    ANIMANMIN MAKE RESPONSE
    200 IS WIN

    ということでBABA IS YOUを語るスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:45

    俺の心を完全に折った数少ないゲーム

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:33:49

    倉庫番パズルに新たな新風を巻き起こした名作
    BABAとthe witnessはパズル史に残すべき

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:14

    A IS YOU/A IS WIN 作って即クリアするの気持ちいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:33

    めちゃくちゃ面白いけど難易度が指数関数的に上昇していくやつきたな…
    たしかマリオメーカーやマインクラフトよろしくチューリング完全なんだっけか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:34:56

    面白いけど難易度が高すぎた
    後半は攻略見ちゃったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:35:17

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:37:10

    攻略見てクリアして忘れたころにもう一回やるといい感じに楽しめる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:38:25

    「天才が作ったゲーム」という言葉をこれほど実感した作品はない
    なお途中で詰まってる模様

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:00:13

    後半になるにつれて別解を許さない詰将棋になっていって手も足も出なくなるんだよな
    何でもできそうなシステムなのにどんどん窮屈になって寂しいやら答えに至れない自分の脳みそが情けないやら

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:05:39

    カスタムレベルパックとかやってみて「あっ、本家ってまだ手加減されてたんだ……」ってなるゲーム
    一生ご存知ない発想を要求してくるのえぐいてぇ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:49:17

    詰まったら他のステージやればいい
    そこも詰まったら更に他のステージ行ったらいい
    いつまでも同じ場所で悩んでてもしょうがないからどんどんステージ変えていけ
    俺はこのやり方で行ける場所がなくなって諦めた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:15:37

    >>12

    詰んでて草

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:35:34

    本編という名のチュートリアル

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:44:48

    自分でも何がどうなってクリアしたのかよく分かってないまま突破したステージが結構ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:37:40

    クリアする"だけ"なら簡単なステージあるよね
    何度も行く上に違う方法が毎回求められるんだけど
    お前のことだよブービートラップ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:07

    実はアプデでステージの位置が前後したりしているのでやった時期によっては今もう一度やったらステージ変わってて進めるパターンもあるから、数年前に諦めた人はまたやってみるといいかも

    あの悪名高き「パレード」もあの位置は時期尚早だと判断されたのかだいぶ後ろの方に移動したし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:02:56

    スイッチ版ってどうなの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:20:46

    やってるとマジで頭が沸騰する感覚を味わえる
    偶に起動してはちょこちょことステージをクリアして今日はもういいか!ってなってまた塩漬けにするサイクル

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:57:05

    ノーヒントでクリアしたときの快感がすごいゲーム
    いやこれ無理だろ…ってステージも何日か置いてからやるとクリアできたりするから不思議

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:04:50

    作った人間頭おかしい(褒め言葉)っていう言葉が一番分かりやすいゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:06:33

    >>18

    ちゃんとPC版に追加されたステージもあるから同じ感じでできるはず

    ステージクリエイト機能もちゃんとあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:13:54

    ステージ2とかいう序盤の難所
    実況とかで色んなプレイヤー見てきたけど、あそこのMoveの使い方で頭を悩ませてる人が多い印象かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:21:32

    >>22

    ありがとう

    switch版買う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:21:20

    ステージ6と7が結構な難所だった気がする
    EMPTYとか、あとTEXT関連だったはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:37:08

    ALLとかいう扱いづらいやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:19:49

    本編とMuseumとNew Adventureで合計200時間くらいはかかったなー

    >>16の最後のパターンだけはマジでわかんなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:25:45

    地味に「重ねる」という要素が重要なゲーム
    有志の高難易度カスタムパックだと当たり前のようにこの発想が要求される

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:06:03

    >>28

    文字オブジェクトが重なり始めた時「やりやがったコイツ!!!!」ってなったよ…

    あとSHIFTとかいうシンプルながら最後の最後まで頭を悩ませてくるやつ、「重なる」という挙動の定義についてめっちゃ考えさせられた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:43:05

    SHIFTは確かに難しかったな
    ただ押すのとは違うんだよなアレ
    確かめちゃくちゃベルトコンベア多いステージで重ねが初めて要求された気がするけど、あそこで悩んだ人多そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:38:21

    EMPTYの文字列見ただけで即マップに戻るくらいにはEMPTYきらい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:13:37

    ULTIMATE MAZE好き
    確かこのステージもアレができるんだよね
    昔のバージョンだと特に意味はなかったけど、例の場所へ行くために去年あたりの更新で必要な場所になってたはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:44:04

    難しくて詰んでるけど時々思い出してやると急に閃いてあっさりクリア出来ることもあるんで攻略見るのはまたいずれでいいか…と先送りしている

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:49:41

    BABA KEKE MEの3人、意外と揃わないんだよね
    揃った面って結構数えられるくらいだった気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:22:25

    ゲームシステムも凄いんだけど、ちゃんと順々に必要な発想を学習させて次に行かせる本編のレベルデザインがめっちゃ丁寧で感心しちゃったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:36:11

    >>34

    キャラクターだとNew Adventureに出てくるIT(水色の小トトロみたいな子)好き かわいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:40:52

    終焉に繋がる構文多くてすき
    ALL is EMPTY
    LEVEL is WEAK
    TEXT is HOT and MELT
    LEVEL is DEFEAT
    BABA is YOU and not BABA
    ALL is OPEN and SHUT
    TEXT is BABA

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:52:28

    序盤 こんなのカンタンじゃん!
    中盤 わからん… →攻略みる→ あっ、そうやるのか!
    終盤 わからん… →攻略みる→ わからん…

    みたいなゲームでやんした…
    でも面白かったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:04:21

    散々時間かけたあげく星を全部カニに変えて発狂して爆笑する配信.者の動画すき

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:14:30

    グリッチじみた画面が合法的に作り出せるのすき
    宇宙ステージの序盤でBABAをたくさん作れたときは爆笑した

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:06:00

    DEFEATが最初DEATHに見えた奴自分以外におる?
    「DEから始まってAとTが並んでて触れたら死ぬ……DEATHやな!」ってなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:03:34

    無限ループ発生時の特殊ゲームオーバー画面いいよね
    WORD以外だと何絡めて発生させるんだったか……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:26:29

    >>42

    理論上はFALLとTELEで行ける(レアケ脳

    実現できるカスタムでないステージがあるかは知らん

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:50:06

    >>42

    FALLで高い位置から大量に物を落とすと無限ループ扱いになる

    あとはNOT GROUP IS GROUPとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:32:19

    TELEとかいう乱数生成器
    本編だとゲストステージでしか確か3つ以上ギミック使ってないけど、カスタムだとめちゃくちゃ面白いことできるよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:12:26

    >>45

    仕組みが分かってると秋-5とかの早い段階でテキスト重ねまで辿り着けるのすき

    いやテキスト重ねたからできることつってもそんなにないけども……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:16:10

    EMPTY IS YOUの脳がバグる感は異常

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:48:11

    >>35

    わかる

    レベル6までWALL is STOPを前提にステージを組んでレベル7でその前提を逆手に取ってくるのは天才の所業だと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:54:49

    どこまで行っても固定観念に苦しめられるゲーム
    Think outside the boxの精神が大事やねんな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:08:36

    アウトサイド・「ザ・ボックス」……うっ頭が

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:41:57

    GardenのEX-2とかも表面にしては大分難しかった記憶がある
    確かあの面が初要求だったよね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:55:53

    📞<どうしてマップを移動するだけのことがこんなに難しいんですか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:29:18

    カーソルとカーソルを乗せるための台が同期して動くからどっかで上手く軸合わせしないといけないのよな
    そうしてわちゃわちゃしてるとなんか致命的な文字列に触れてにっちもさっちも行かなくなるっていう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:17:54

    >>52

    悪名高いブービートラップもアレだけど、METAそのものがステージとして難しすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:24:55

    >>51

    ざっと確認した感じ多分そうやね

    そうか、ここが重ねテキストとの因縁の始まりであったか……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:54

    >>53

    複数のBABAが重なって水に沈めるための頭数が足りなくなる も追加で

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:41:34

    Wikiとか覗いてみると見たことない挙動が書いてあったりしておもろい
    BABA write ALLってそんな挙動すんの……!?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:09:19

    >>57

    スーパー重ねテキストが爆誕するらしい

    知らなかったやそんなの……w

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:13:41

    >>49

    >>50

    慣用句のはずなのに、実際に「箱の外」を扱うのはいくらなんでも無法が過ぎませんか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:01:33

    いいだろ?

    エンディングまで辿り着いても満足せず
    裏面に出るためのルートを発見し
    ステージ?までの道をこじ開け
    そのステージのクリア条件がさらにレベル化できることに気づき
    さらに数多のレベル変形をこなし
    Meta-13まで辿り着いた頭の柔らかい人向けの発想力パズルだぜ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:32:46

    そういえば???に追加されたあの部分って結局何なんだろうね
    なんか追加されるのかな〜ってなってもう1年経った気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:10:09

    スタードロップ→メテオストライクみたいなEXステージになって名前と難易度が進化するやつ好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:09:19

    うおお久しぶりにBaba is You開いたら未クリアのステージが少し埋まった
    クニクニクニすき

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:01:11

    >>61

    あそこは一つの行き止まりかなと思ってたわ

    ???から進むのはもうDepths方面があるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:39:35

    そろそろ終盤だなぁ。結構ボリュームあって楽しかったなぁ〜→LEVEL登場&仕組みを理解→右下のあの謎のテキストって…
    記憶を消してこの感動と恐怖をもう一度味わいたい…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:24:21

    普通に頭の回転が遅くて答えが思いつかない
    つらい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:37:15

    安心して欲しい
    このゲームどんなに頭の回転が早くてもドツボにハマると一生答えが思いつけなくなるから

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:24:11

    久しぶりに起動してやってるけど解き方解ってても楽しいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:25:47

    >>62

    眺 め の い い 池

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:12:20

    >>69

    ANIMANMIN FEAR IMAGE


    もうやりたくないです

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:59:48

    IMAGEといえばギャラリーの「IMAGE is 数字」で負数も使えることを知ってひっくり返ったのを思い出した
    こんなところでも固定観念を捨て去ることを要求してくるとはね……

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:51:02

    THREAD IS SAFE(保守)

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:50:37

    SAFE(無敵化)を貫通するDONEやBONUS BABA has BABAみたいなのも貫通するんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:20:21

    某実況者がプレイしてたなと思ってスレ見たらなんか興味湧いて衝動買いしてしまった

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:47:02

    >>74

    気をつけろよ、自分は買ってから3日くらい睡眠時間約3時間になったから


    寝なきゃ頭回らないのに寝ようとしても脳内でBABAが動き続ける……寝れん……

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:16:24

    BABAがかわいいのもポイント

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:06:51

    BGM全部好き
    わからんすぎて延々聴いた曲でも全然聴き飽きない
    じっくり長考系パズルゲームとして100点満点の出来なのよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:10:59

    >>75

    気づいたら4時間溶けてた…

    脳みそにすごい飴と鞭食らってる気がする、なんだこのゲーム…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:40:32

    SWAPの挙動に一生慣れない
    なんか試行錯誤して結果的にクリアに辿り着いたからヨシ!みたいになる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:38:49

    EMPTYってどう理解したらいいんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:03:07

    >>80

    「オブジェクトが何も配置されていないマス」がEMPTY

    EMPTY is YOUのときは隣のマスに移動・干渉することが可能だけど、移動した結果として元からあるオブジェクトに重なってしまった場合はEMPTYでなくなってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:57:49

    とりあえず思い付いた事をひたすらやりまくるよね。詰まって攻略見てそんな発想があったのか!!と悔しがる。これを何度もやってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:20:16

    初期配置だと大体オブジェクトごとに役割が定められてるの好き(WALL and HEDGE is STOP、ROCK and KEY is PUSHとか)
    でもそのせいで固定観念が加速するのきらい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:54:05

    数時間悩んで解けなくて時間おいて再挑戦してやっと解けたときの脳汁ドバドバ感がやばい なにかしらの中毒になる気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:31:25

    わからんくなって攻略見てNOT NOTでそんなんアリ?!?ってなった
    動かせるもんは片っ端から動かして試したほうがいいのね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:59:36

    ステージじゃなくてマップがクリアできなくて詰んだ思い出
    ……リベンジすっか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:13:31

    折角だから200までいってWINしたいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:27:11

    ようやくMUSEUMクリアした
    ボツネタなのもあって結構難しいやつもいくつかあったなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:31:29

    >>70

    今しがた解けたけど気持ちよかった

    めちゃくちゃめんどくさいのは同意

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:39:02

    1面のBGMあんま馴染みないなと思ったら、裏面で聞ける場所がないからだった
    5面のBGMが印象に残ってるのはやっぱパレードのせいかも
    あとMUSEUMやNEW ADVENTUREで聴けるKeke Is Party - Jammingが好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:37:59

    地味だけどハマった瞬間脳汁ドバドバ出るステージ多いから山頂マップすき

    だけどEXは許さない いや確かに解放感は凄かったけどさあ……わかるわけないだろこんなん……(答え見た)

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:19:00

    >>91

    山頂EXはマジで通常ステージと何が変わったか?に目を向けないとなかなか気付けなかった記憶がある

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:18:52

    EMPTYきらい
    でもEMPTY HAS KEYの無から鍵が出てくるのは気持ちよかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:15:28

    NEARって地味にMETAが初登場なんだよな もっと早くに出てた気がしてたわ

  • 95124/08/16(金) 09:35:25

    >>87

    ありがとう、そう言ってもらえて嬉しい

    正直みんなルール弄ってスレ内をめちゃくちゃにしてくるかと思ってた

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:50:50

    >>95

    1 IS ANIMANMANとかにしてもいいのか?!

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:22:36

    ルール弄って大喜利する発想がなかったねんな……()
    感想を語らいたかったというのもある

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:47:39

    Switch版でもエディター機能とOnline加入不要で他人のカスタムレベル遊べるの地味に割と助かるポイント

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:22:10

    ルールはあまりに単純だけどこれしたらどうなるんだろうに全部対応してるから相当作り込まれてることがわかるゲームだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:25:43

    BRAIN is WEAKな人間には辛いぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:13:14

    >>99

    なんだかんだ野良デバッガーにちょくちょく破壊されたりはしてる 一番派手なのだとレベルセレクト画面をオブジェクト過多でエラー落ちさせるバグとかあったね

    ただそのたびにパッチ当てて修正してんのよな 仕事が丁寧

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:20:53

    💀💀💀
    💀🏳️💀
    💀💀💀

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:30:50

    >>94

    いくつか前のバージョンだとABCが初登場だった(QUEUE)

    ただやっぱ場所がおかしいと判断されたのかそのステージはMETAに移動されてた

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:13:51

    >>88

    自分も今しがたクリアしたよ博物館(MUSEUM)…無料アップデートの量じゃねえ!まだ新たなる冒険も大量に残ってるわ


    博物館は「電車」のステージで詰んで数ヶ月レベルで放置してたんだよね。EX側のレベルが比較的早く解けたのにずーっと悩んでた

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:31:08

    >>77

    わかる、このゲームの曲は聴き飽きないしすごい落ち着くよね

    特に遺跡のbgmがめっちゃ好き


    Baba Is You OST - Box Has Key - Temple ruins


  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:50:09

    >>102

    SKULL

    is

    YOU


    FLAG is WEAK

    is

    WIN

  • 107ANIMANMAN(1)24/08/17(土) 09:33:07

    >>96

    してもいいけど新参だからあにまんまんのエミュとか無理なんだが……

    最初はTHREAD IS EMPTYとか作られたら素直にスレ削除するつもりだったよ、流石にここまで伸びると勿体ないからしないけど

  • 108ANIMANMAN(1)24/08/17(土) 09:37:58

    ちなみにルール大喜利はこちらの動画がアイデア元です(ネタバレ注意)

    うp主はもちろんコメントの皆も上手だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:14:20

    1があにまんまんになってしもうた…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:35:01

    LEVEL IS ALLが機能しないのっていつから? Tag Team Takeoverがクリアできないままで困る

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:51:08

    THREAD IS NOT FALL

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:28:42

    保守が発生する時だけプチ大喜利になるの好き
    そういえばFALLとTELEが同居する公式ステージはないことを確認した。FALLでInfinite Loop見るならカスタムレベルか大量に物落とすしかないね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:27:33

    >>104

    電車で詰まるのわかる 俺も博物館のラス2に残ってるわ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:29:56

    プログラミング初心者なんだけどプレイしてるとなんだかプログラミングやってる気分になる時がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:27:50

    確かにどんなトンチキでも構文さえ組めれば実現できてしまうのはすごくプログラミング感がある
    PLAYとか3Dのおかげで自由度もやたら高いんだよな ババーケードとかで顕著

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:39:35

    プログラミングやってるみたいなゲームって聞くと思い浮かぶのはヒューマンリソースマシーンだな…あれも中々面白かった

    それはそれとして暫くやってないうちに本編の綿毛追加されてたんだね(Switch版)
    アルティメットメイズを弄ってステージに到達するまでが一番キツかった…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:41:50

    Tag Team Takeoverってどんなんだろうと思ってやってみてるけどこれむっずかしいな!LEVEL NEARがテーマになってるのえぐい(確信)

  • 118ANIMANMAN(1)24/08/18(日) 23:06:34

    アルティメットメイズは弄らなくてもよくなかった?DUSTが変換出来るように微妙に配置変わってるはず

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:37:59

    のファンアニメーション

    15の荒ぶって水に沈むBABAが好き

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:58:40

    >>119

    すげー、よく考えつくなあ…

    麻雀と二段階認証で笑った

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:25:52

    アルティメットメイズ、正直変身させてもできることがあんまりないのよな
    HEDGE/WALL/KEKE/KEY/FLAGは???で言及がないしTEXTにしても概ね右下のLEVEL is LEVELを触れば事足りる

    モバイル版だとまた話変わってくるんだっけ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:04:35

    >>121

    モバイル版だけど迷路は変換せずに追加ステージ遊べたぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:00:08

    おすすめのカスタムレベルコードある?
    サクッとクリアできるのでもいいし、ババーケードみたいな別ゲーと化しているのでもいい
    ただゲームの仕様を詳しく知らないとクリアできないのは控えてほしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:51:44

    おすすめとかはよくわからないので自作ステージの紹介をするぜ!
    6L1F-7D2D
    チュートリアルステージを意識して組んでみたステージだぜ

  • 12511624/08/20(火) 23:20:15

    >>118 >>121

    マジで?と思って今見てるんだけどやっぱり無理な気がする、ちなみにSwitch版

    DUSTisSTOPはBABAの隣で横に並んでて取り出せないし、右下のLEVELも端にあって取り出せないや

    Steamとかモバイル版だと取り出せるようになってるのか

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:34:22

    >>125

    調べたらFandomにやり方載ってたけど(多分switch版はPC版と同じ配置)、モバイル版より難易度高くて草

    迷路変換するよりは楽だろうけど、気付かなくても無理はないな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:33:59

    THREAD IS FLOAT

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:40:45

    >>124

    本編のプリズンみたいに高度なカスタムレベルでたまに使いそうなテクニックを要求してくるから確かにチュートリアル感あるな

    ステージの飾り付けと出落ちギミックも含めて良かったぜ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:58:47

    >>128

    おお、遊んでくれる人がいた しかも感想までくれるなんてありがてぇありがてぇ

    ステージの雰囲気がしっかり伝わったようで何より。隅々まで遊んでくれて製作者冥利に尽きるぜ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:22:54

    保守代わりにざっくり探して見つけた良さげなカスタムステージ貼る
    "Hydrocephalus" - TM1V-VWFH
    正統派高難易度って感じがして好き

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:03:22

    カスタムやりたいからswitch版買おうかな……?PC持ってないんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:13:33

    switch版を購入して10日
    マイニンテンドーで確認したら50時間以上プレイしていた
    魔力が過ぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:17:25

    Switch版から始めて結局カスタムレベルパックやりたさにPC版にも手を出す羽目になったぜ
    LEVEL周りの奇天烈な遊びばっかりはレベルパックじゃないと味わえないねんな……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:00:57

    THREAD IS THREAD

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:51:01

    保守がてら好きな動画貼る

    EAR IS PARTYだいすき


  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:39:25

    何をやればいいのかはわかってもどう動けばその条件に持っていけるかわからないときと、そもそも何を求められてるのかすらわからないときがある
    後者のパターンが多いのでNEW ADVENTURE!は苦手

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:07:38

    THREAD IS NUDGE↑

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:08

    >>136

    自分は逆パターンが多いなぁ

    「あっこうやればいいのね」→「なんかisが一個足りないんですけどぉ……」を無限にやる

    そういう時って大体そもそもの発想がミスってたりするのだけれど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:36:24

    NUDGEになんか苦手意識がある すぐ手のつけられないところまで動いていっちゃうからかな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:25:16

    >>89

    ………………そうだね!!!

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:06:07

    眺めのいい池の犠牲者がここにもまた一人……

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:16:00

    MAKEすき あれがあると大体オブジェクトの数で困ることがなくなるのが良い

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:23:57

    THREAD IS LOCKED↓

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:46:11

    >>124

    ヒントがステージ内の動きにあっていい解きやすいさ

    ちょっと前に実況動画見てたから、あのちょろっととしか出てないギミック覚えてて良かった

    >>130

    これいけんじゃね? がありとあらゆる手段でつぶされてる感覚 まさにコレって感じ

    解けない人のためにヒント出すと頑張っていじくる文はyouだよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:38:36

    >>144

    130のやつずっと悩んでたからヒントありがてぇ~やっとクリアできた

    ピンポイントでYOU以外の文字に囚われてたぜ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:07:45

    THREAD IS UP

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:25:43

    >>126

    Switch版とPC版両方持ってるけど同じ配置だね

    実際この動きは気づきづらい……

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:05:04

    LEVEL IS WEAKでフィールド全壊かよw
    じゃぁLEVEL IS KEYにでもすればフィールド全部KEYになるんか?w



    WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwww

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:22:43

    >>148

    お、ご新規さんか? よ う こ そ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:23:59

    これやった後にBABA IS YOUやると簡単過ぎる

    https://store.steampowered.com/app/1299400/Understand/?l=japanese

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:31

    両方やったけど割と別ゲーだから一概に比較は難しそう
    Understandが気に入ったならNEW ADVENTURE!のLand Land Landなんかは好きになれると思う、自分はそうだった

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:40:10

    おすすめの実況とかプレイ動画とかある?初見の悲鳴を聞いてみたいけどあんまりもだもだされるのも嫌というジレンマがある

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:39:59

    実況は人によって好き嫌いあるから紹介が難しいところだな

    強いて言えばウナきり実況はウナちゃんの反応が面白いし、時々自作ステージ作って公開してるから視聴者も宿題感覚で楽しめるよ

    https://youtube.com/playlist?list=PLTXhIUvgBB9VhtBhN2w5IOvOn-Oyqjpzw


    あとこの実況の途中から採用してるbabamojiフォントもついでにおすすめする

    PC版限定だけど日本語にしたときのゴシック体が苦手なら絶対導入したほうがいい

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:55:36

    フォント自作してんのすげぇな
    そして自作しないと適切なフォントなかったんだなともなる 文字の種類が多すぎる故の苦しみ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:06:34

    >>153

    動画見始めてみたけどわかりやすくて可愛くていいね!ボイロだからテンポもいいし本数も多くて嬉しい!教えてくれてありがとう!

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:35:52

    THREAD IS……
    ・THREAD
    ・SAFE
    ・NOT FALL
    ・FLOAT
    ・NUDGE↑
    ・LOCKED↓
    ・UP

    ……出来ること大分減ってきたな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:41

    うっかり沈む状態で突っ込むと水音の後にBGMが途切れてなんか笑っちゃう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:45

    目指せ1 is Red

  • 159ANIMANMAN(1)24/08/29(木) 07:55:23

    >>158

    LOVE IS MORE……ってコト!?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:11:14

    意外と色の指示ってないんだよね
    色を使うギミックがあまり覚えてないけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:24:24

    まあ「色が変わる」って見た目以上に何かするわけじゃないからねぇ
    新しい冒険で出てきたFEELINGあたりと組み合わさって初めて謎解きに使える感じになりそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:58:18

    でもカラフルケーブで虹色に輝いてるGEM好きだよ
    なのでゲーミングBABAにしましょうね……

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:06:09

    メニューこそ日本語にできるけど最低限の英語能力や英語アレルギーを起こさないのは必須
    DEFEATとかSINKとか置かれても意味が分かんないでなんだこれって

    まあ単語だけなんでその都度で覚えりゃいいだけなんですけどね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:18:48

    RESPONSE IS MORE(保守)
    ということで一般的な倉庫番をBaba is Youで再現する場合のルールセット考えるか
    BOX is PUSH、WALL is STOP、BABA is YOUは確定として、
    箱を目的地の上に乗せたら色が変わるから BOX on DOT is CYAN
    と、あと勝利条件としてLEVEL without BOX not feeling CYAN is WINでいいのかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:38:22

    一般的な倉庫番なら箱は同時に複数押せないから
    BOX IS STOPとBOX NEXTTO BABA IS PUSH
    とかのほうがいいんじゃね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:51:23

    あー確かに
    そして今手元で試したらwithoutとfeelingは複合しなかったので勝利条件はなんか別に考える必要がありそうだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:14:09

    本編にもアプデあったの思い出して  まで見てきた
    最初の別解探すのが一番きつかった…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:40:55

    >>163

    オブジェクトとテキストの色が同一なの本当に助かる、これで救われた命が無限にある

    ただどうしてBABAはピンクなんだろうね(目立つから?)

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:09:47

    >>166の続き。とりあえず倉庫番っぽい挙動は完成したぜ

    あとは倉庫番のレベルを作るだけなんだけど……これさてはレベル作りの方も結構難しいな?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:14:15

    あーそういうことね完全に理解した

    何もわからない俺は雰囲気で IS WIN している
    を無限に繰り返すゲーム

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:46:03

    >>170

    進める度に理解を超える何かが出てくるよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:56:02

    「うーむ、このオブジェクトの組み合わせだと破滅せずに組めるテキストもうこれくらいしかないよな……でもこれ組んで何の意味が……?」
       ↓
    「うわそうなるのか、なるほど確かに解けるわ」

    もよくある

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:49:13

    Switchで遊べるのは手軽でありがたい

  • 174ANIMANMAN(1)24/09/01(日) 18:02:08

    THREAD IS HOT(フロアを沸かす的な意味で)
    まさかここまで伸びるとは、本当にWIN出来そうだなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:55

    倉庫番ステージ出来たぜー
    パズル本体はすでにあるやつを拾ってきた
    GI4K-9TG1

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:15:22

    >>175

    制作乙

    最低限の構文で十分よく再現できてるけど、箱置ききったときにスンッ…って無音で旗が出るのはちょっと気になったかな

    クリアした手応えが薄いんでOPENのSE欲しくなったから少しいじって

    SQUAREをOPEN AND SHUTで消してHAS FLAGにしたらいい感じになったよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:41:43

    >>176

    天才

    自分はそういう細かいところの詰めが甘い傾向にあるからブラッシュアップ助かるぜ……!

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:07:16

    遊ぶ方でも作る方でもロジックパズルには変わりないの面白いな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:31

    実際触った時の手応えって大事だからねぇ Baba is Youにあるオブジェクトを破壊するルールだけでもDefeat、Hot/Melt、Open/Shut、Sink、Weak、Boom、Eatと多種多様なのはこれと無関係ではないはず

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:36

    大昔に保存してあったやつ
    JYJZ-1EPE
    間違い探しゲーム 仕組みがよくわからんが最後にババ選べばクリアできる

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:26:10

    >>180

    公式のカスタムレベルピックアップに入ってたやつだ

    間違えた時にゲームが強制終了する機構以外はだいたい見えてるルールの通りかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:14

    BABA派生のBAB BE U

    ふざけた見た目に反して独自のルールや挙動が多く、真っ当に難易度が高い

    もっと脳破壊されたい人向け

    https://github.com/lilybeevee/bab-be-u/releases

  • 183ANIMANMAN(1)24/09/04(水) 02:04:19

    このスレを覗くとついやりたくなっちゃって睡眠時間が減っちゃうんだ……

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:49:56

    THREAD ON TEXT IS UP

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:59:26

    >>76

    続編?のゲームだと、BabaだけずっとBabababaしか喋ってないのかわいい

    (KekeやMeは一応まともに英語を喋っている)

  • 186ANIMANMAN(1)24/09/05(木) 06:34:44

    ついに自分もswitch版買っちゃったぞ
    カスタムレベル無限に楽しいけど全然解けないから皆凄いぜ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:30:41

    >>186

    どこでも手軽にできるのがいいよね

    大画面でなくても困らないし

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:15:07

    空間認識能力よわよわ人間には3Dキツすぎる
    よくあるダンジョンもののゲームなら大抵どこかでマップが見れるが生憎このゲームはBaba Is Youなのであった

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:30:44

    そういうゲームじゃねぇからこれ!メーカー筆頭の3Dくん
    おかげで表現の幅はめっちゃ増えてるけど迷う迷う……

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:21:43

    公式のBabarcadeも面白かった

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:47:58

    難しくてしばらくやってなかったけど久しぶりにやるか

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:52:30

    3Dは複数YOUがいても視点の子しか動かないのが唯一の温情
    2D時みたいに同時に動いたらと思うと……考えたくもない……

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:23

    そういえば3DとYou2ってどう相互作用するんだっけ 流石にYou2は無効化されるか……?

  • 194ANIMANMAN(1)24/09/08(日) 07:55:16

    >>191

    そう言ってもらえると立てた甲斐があったなって思える、ありがとう

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:25:54

    気づけば完走目前
    1ヶ月の間じわじわ続いたもんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:39:07

    BABA IS BEST

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:32

    ANIMANMIN IS PARTY

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:25:23

    ANIMANMAN IS REVERT

  • 1991(戻れるとは思わなかった)24/09/09(月) 09:11:44

    THREAD IS
    . THREAD ON 200 IS PAST-THREAD

  • 2001(完走ありがとう!)24/09/09(月) 09:16:03

    おめでとうございます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています