虫一匹殺せない心優しい大量殺人犯

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:43:33

    こういうのいいよね……

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:45:18

    また懐かしいキャラを・・・
    佐藤ケイの作品大好きだったなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:45:53

    佐藤ケイいいよね……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:13

    主人公も2回殺されてるんだよな
    2度目はベリアルが言ってるように「契約の代償に悪魔に魂を囚われた」わけだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:57

    養父も親友もみんなみんな死んでいって1人で泣いてたのに
    それが全部自分のせいっていうクソエグい設定よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:50:45

    >>5

    養父も親友もきっちり蟠りが解けたのは良かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:03

    >>4

    普段は単なるツッコミ役だけど

    ああいう大事なところであの決断できるのがやっぱ漢だよ賀茂

    未熟なところもあって、それを含めて好きな主人公だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:15

    ムキムキおっさんがビキニパンツ一丁で出てくるのってこれだったっけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:52:16

    >>8

    あってる

    4巻だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:54:15

    最終巻はたまオルタナティブみたいなのが相手で全人類マッチョマン化というギャグに見えてエグい話
    元からマッチョマンでなきゃテストステロンの過剰分泌でもれなく暴れ出すという。赤ん坊含めて

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:56:12

    基本的なノリはコメディだけど大事なところは真摯に描いてたいい作品だった
    復讐者との対峙、罪悪感から逃げるのかって誘惑、大罪人が幸せになっていいのかという問い、償う方法の正否
    全体の主軸として、たまの贖罪ってテーマがあったよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:56:54

    >>10

    ギャグのように見えてエグい人類滅亡の危機ってのが佐藤ケイ節全開だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:57:27

    間空いたけど完結させてくれて嬉しかったよ
    三十三間堂学院も完結させて❤

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:59:01

    >>12

    この人本気でやると電撃アンソロジーの時みたいなガチホラー書いてくるしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:01:20

    死んだ従姉の生まれ変わりに前世のことを告げたいという衝動にかられて、それでも我慢する賀茂
    そんな賀茂を「よく我慢した」とだけ言うアブデル

    こういうの好きなんだ
    ここぞって時に大人の男としてシリアスに決めてくれるからアブデル様好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:02:32

    >>15

    挿絵の抱きしめられる賀茂の絵が本当に綺麗だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:04:16

    >>13

    三十三間堂学院もいいよね

    彼氏108人の女とか降水率100%の雨女とか突飛な設定からのキャラの立たせ方がマジで上手い

    そこから大量のキャラたちをキャラ崩壊させずに動かした上で綺麗にまとめるの芸術的でさえある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:06:33

    >>17

    スピンオフの「やせいのいしおの」で南と冬美がハブられたの可哀想だけど大自然サバイバルで熊を手懐けられそうなのと熊に勝てそうなのはそりゃ出禁だわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:08:14

    >>18

    南はちゃんと出てるよ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:08:52

    >>19

    そうだったか、すまん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:10:18

    >>13

    とりあえず、千秋にちゃんと活躍できる出番欲しい

    毎度日和見気味の状態のまま事態についていけなくなっちゃうから

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:10:42

    三十三間堂でサメ相手に南が生徒かばって1人で立ち向かうシーン地味だけど好き
    しかも英雄的な考えじゃなくて、単純に「自分ひとりでサメをコントロールしたほうがまだ生存率が高い」なのが南さんって感じで好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:15:48

    >>21

    千秋は頭脳ではあやや真奈に勝てないし、腹黒さでも真奈のほうが上

    単純な戦闘力でも生徒会の中では中の下くらいだからわかりやすい見せ場が難しいってのはあるんだろうな

    常識的なレベルの腹黒っ子ってのもキャラとして決して悪くないんだけど

    本気で活躍シーンってなると主役回が欲しくなる


    主役回でいうと冬美も見たいかな

    単純な戦闘マシーンではなく、冬美自身を掘り下げる話

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:20:27

    親子愛で涙ながらに抱き合うシーンで父親は目薬の嘘泣きで
    娘は娘で父親の汗がしみ込んで気持ち悪いからシャワー浴び直すのは笑った

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:08:06

    >>15

    「許せるものを許すことは誰にでも出来る事。真の許しとは許せぬものを許すことにこそある」

    復讐心を捨てられず、でも相手を許したいと苦しむ復讐者にそう教え諭して、何度でも許し続ける道を示し、自分もまた許されぬことを許す姿を見せる

    徳が高い大天使だな

    (許す内容の温度差はさておき)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:58:14

    >>25

    1巻ラストで号泣するたまの懇願を退けてまで、賀茂の魂が傷つかないように速やかにあの世に連れて行ったり

    美少女命ではあるけど本当の意味で何でも美少女最優先じゃないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:36:15

    葉子好き
    負け幼馴染の美学が詰まっている

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:45:13

    狐に転生した主人公が人間に戻るために奔走するのは当たり前なんだけど
    母狐からすればお腹を痛めて産んだ子供に一方的に捨てられたものだ
    それでも母狐は息子を愛していたってのがなんとも切なかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:13:04

    悪意なしでとんでもない事をやらかすのが悪魔の特徴らしいが、その辺は自覚なしだったとはいえ父親譲りのところはあるかもしれない
    父親がメイドロボにやった事も客観的にはかなり悪趣味だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:31:50

    あえて言おう
    背伸びエプロンの概念をありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:22:31

    全部読んだあとに1巻読み返すと
    殺し屋集団を余裕でぶちのめせる律子が一方的に死にかけて
    苦しみながらお守り壊れたことを賀茂に謝るってガチで異常事態すぎて笑うんだよな
    たまちゃんの魔力やばすぎぃ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:28:10

    すげーどうでもいい話なんだけど
    魔女の豚になる魔法を豚で防いでいたらどうなったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:36:16

    >>12

    魔女っ子の話の時もヘクセニアに保護されたばかりの頃のサラの心情とか想像したくもないよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:53:54

    >>32

    普通の物質にかけたのと同じで

    煙が上がって身体が豚から豚に再構成されるんじゃねと予想

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:38:26

    >>25

    妹のように大事に思っている相手こそが、愛しい兄を殺した仇だった

    彼女自身が一番苦しんでいることを知っている

    殺せなかった、でも許すことはできない


    3巻の話クッソ重くて好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:29:56

    >>29

    まあ完全無自覚だったたまちゃんと違い、あの親父は未必の故意的なノリでやってるけどな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:56:05

    >>23

    爆発物を本気で使い始めたら最大火力は出せるだろうけど根が小心だからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:04:26

    >>37

    というか会長とかずちがマジモンすぎる……

    本気で生徒守りたいと思いながら、必要ならば斬ることが選択肢にある会長と

    勢いのままに何でもやりかねないかずちがねえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:04:27

    天涙最終巻でこれまでの存命登場人物が勢揃いして力を合わせるの好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:30:54

    >>39

    特にペデラスティリアがね・・・

    今度こそ、自分の行動でたまを救えたんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:18:48

    オールスターで不自然にならないように活躍させるバランス感覚は佐藤ケイの真骨頂って感じ
    欲を言えば味方として活躍するお蘭さんも見てみたかった気もするが
    あの娘は11巻の成仏シーンが美しいから仕方ないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:26:19

    最終巻で存分に見せ場を貰うパパさん地味に好き
    そりゃどの陣営であれ賀茂の家名に一目置くよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:30:59

    >>42

    息子の死を覚悟して、それでも自分の仕事を果たすママンも好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:37:22

    >>38

    会長はラブコメの素直になれない超人というよりはバグったロボみたいな挙動しててたまに怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:03:09

    >>44

    「あいつを殺して私も死ぬー!」とかならラブコメによくあるギャグなんだが

    「人間は死んだら筋肉が弛緩して糞尿を撒き散らすので、無様な死に様をさらさないように絶食する」って段階を踏むのがガチ感あって怖い

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:36:06

    三十三間堂スレ!?令和に!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:43:18

    >>46

    天涙でもいいぞ! というかスレ画は天涙!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:50:24

    三十三間堂甦れ甦れ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:00:50

    筋肉の神マッスルはもう絶望的かな
    太陽光発電がクリーンな平和エネルギーとかブラックジョークかと思いました発言好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:18:45

    アブデルの膨大な霊力を使い慣れてる賀茂が
    たまちゃんの魔力を使ったことで死んだことでわかる
    初見でたまちゃんの魔力を使いこなしてたサラの異常さ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:14:15

    日本列島縦断9字好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:28:19

    姉属性は妹や弟に従属する属性では無いという主張好き
    あらゆる術の骨子に見ることという観測ありきなのも好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:34:11

    お姉さんが関わる話名場面多くて好き
    賀茂自身の成長に焦点当てた話だし
    あの時お姉さんを助けられたからこそ、最終巻で吉野さんが車を渡してお姉さんを託してくれるの好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:31:23

    霊視能力が単純に幽霊を見るだけじゃなくて
    因果を見ていく能力ってのが面白いよね
    相手によっては『見る』ことで敵の影響力が高まってしまう恐れもあったりするし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:27:04

    サラがバッドトリップから目覚めた後に叫んでた言葉からして、ヘクセニアに来る前の事夢に見てたんだろうなと後で理解できて辛い

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:15:35

    >>55

    魔女っ子が魔女狩りの生き残りだったり

    悪魔っ子が悪意すらなく10万人殺した、存在そのものが害悪だったり

    萌えの皮被ってるけどガチめにエグいよね……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:51:13

    三十三間堂はなんだかんだで等身大の悩みなこと多かったから(人殺そうとする人いるけど)
    比較してもやっぱ天涙は重い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています