新幹線の計画路線とかいうロマン

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:50:36

    当初はマジで日本中に張り巡らせる予定だったという
    まあ逆に完成しなくて良かったのかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:51:24

    実際に似たことやった中国が赤字垂れ流してるのを見るとな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:52:17

    >>1

    > 逆に完成しなくて良かったのかもしれない

    これの意図を教えてくれ

    自動車道含め、鉄道線って物流の要にもなってきてる

    新幹線レベルができてマイナスなんてところはないんだが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:53:53

    >>3

    いやあ日本海側とか採算取れなそうだし今以上にストロー効果発生しそうじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:55:13

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:56:12

    >>5

    まあストロー効果に関しては現状より路線網としての一極集中感が薄れてるとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:01:05

    いつ見ても四国を横断して橋渡って大分に行くルートが意味不明過ぎる
    松山止まりなら理解は出来る

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:03:08

    成田新幹線…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:08:29

    ストロー効果って実在するんだろか
    人口で見たら、引っ越すだけなら別に新幹線だろうが簡易線の汽車だろうが出て行く人は出て行くだろうけど、経済活動なら確かに都会に出やすくなったら買い物も仕事も街に出るようになって地元が空洞化するってのもわかる
    けど通勤圏に入らないと住んですらもらえなくなりそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:12:28

    ワイの職場で四国新幹線早期実現のための署名集めがあったのん……普通に採算性取れないだろって言って拒否しちゃったんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:13:13

    整備新幹線はいずれ完成するんだろうな
    全部完成した後、次どうするかよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:14:27

    山陰新幹線とか沿線人口も需要も少なすぎて維持できるわけねえし幻に終わってよかったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:15:25

    >>11

    リニア・北陸・北海道・長崎(?) が終わったらそこで終わりじゃない?

    日本海側は今署名すらしてないし四国も99%やらないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:15:48

    芸備新幹線早期建設期成同盟

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:16:18

    北海道新幹線だが函館までノンストップのおかげで松前近辺が大変不便なのはなんとかしてくれねえかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:17:11

    >>10

    JR四国は在来線全て廃止して四国新幹線オンリーにしたらギリ黒字化できるって言われてる(無理やろ)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:17:16

    四国一周新幹線と瀬戸大橋新幹線は造っとこうぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:18:01

    >>7

    書かれてないだけで徳島、高松、愛媛にも止まる予定なんじゃね?

    だとすれば3つの県庁及び九州の移動+高知がスムーズになるから納得じゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:20:03

    四国の場合【新神戸〜淡路島〜徳島〜香川〜岡山】だけでよくね?愛媛と高知はちょっと……高知は特に無理でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:20:25

    >>16

    一応瀬戸大橋って作られた時から新幹線通す事想定してあるのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:20:43

    四国新幹線なんかクソ金かかる割にあまりにも無駄すぎるし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:21:26

    四国の在来線の涙ぐましい速達化の努力を見てると作ったれやとも思うが…新幹線になったら需要増えるかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:16

    空港がクソ立地だから通して欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:44

    >>22

    需要少ないし単線でも良いんじゃね?って話も

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:24:48

    四国はもう諦めよう
    四つの平野の海側にでかい空港作ってそれで移動しようや

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:25:09

    別に青森と繋げなくていいから北海道内で新幹線が走っててほしい
    もっと気軽に札幌や函館に行きたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:26:25

    四国新都市計画って昔のヤクザの詐欺の常套句だった気がする
    GTOでも出てたなあ
    四国に新都市作ってどうすんだよw

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:26:32

    単線で節約できる費用ってどの程度なんだろ
    スーパー特急よろしく大して減らなそうな感じするけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:26:36

    >>26

    在来線でも死にかかっているし無理じゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:27:01

    四国側はやる気マンマンだけど岡山側は全然やる気ないから無理やろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:27:12

    >>13

    北陸の残りとは違ってB/Cが1越えたから普通にやると思うよ

    というか北陸の残りをやる上で最大の障害になる可能性すらある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:27:51

    しかも別の新幹線路線同士の接続を全方向に行けるジャンクション方式にしてあらゆる方面に列車直通できるようにするつもりだったという

    日本は在来線でもかなり直通に制限があるのに

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:27:54

    >>25

    空港は既にあるけど不便だから新幹線を欲しているわけでね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:28:22

    >>29

    じゃあ青い森鉄道を大間から苫小牧まで引っ張ろう

    1時間に一回の頻度だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:31:19

    まあ死国に新幹線なんてイランだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:35:42

    まあほかの整備路線も落ち着いたし次は四国だと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:49:08

    >>22

    新大阪から四国4県都1時間半だし普通に需要あるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:20:23

    >>19

    高知方面はぶっちゃけ赤字になるだろうなとは思うけど四国の工場たる東予とか四国一の人口の松山市方面こそいるでしょそれに時間短縮の効果で一番でかいのは松山だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:30:27

    >>1

    この時点で東京〜大宮ボトルネックじゃね?ってならなかったん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:30:45

    まぁろくに使う人間いないもの作ってもね…
    普通に万年パンク寸前の都心の路線とかに金入れて欲しいわな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:55:24

    田舎者としては新幹線より途切れ途切れの暫定2車線の高速道路の方をなんとかしてほしいかな いずれはやるんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:23:03

    東海道新幹線は成田羽田までは伸ばしておいて欲しかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:51

    一極集中って建物の高度規制緩和する前は
    ドーナツ化現象である程度歯止めかかってたからな
    そのまま継続してればここまで
    ひどいストロー現象もなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:30

    >>40

    物理限界は金積んだ所で解決できないからなあ

    むしろ既に高いの引き上げるから

    投資効率極悪なのよな

    都心部のインフラ改善って

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:57:57

    大阪を東西の関にしちゃうと大阪駅でなんかあったら全部詰まるのではということで敦賀〜松江を大阪経由せず繋ぎたくなる図だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:05:28

    もっと人口増え続けて国全体が成長し続けるならあって良かったかもしれないけど現実はどう考えても赤字だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:55:23

    >>36

    北陸・北海道「は?」

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:57:53

    いっそ狭軌新幹線にしない?北陸も金沢まで3線軌条にして
    やろうと思えば240km/hぐらいまでなら狭軌でも出せる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:58:06

    スレ画えらい古いな
    長野新幹線が着工すらされてないっていつの画像なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:59:32

    >>49

    1980年代かな?東北新幹線も盛岡止まりだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:00:37

    国は電車や新幹線よりも道路整備に金を出すべきだろ
    利便性が格段に違う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:10:26

    新幹線には貨物列車は走れないから物流における効率化を考えるなら貨物新幹線か既存の在来線の高速化を図った方が良いと思うんだよね
    新幹線で完結する訳でもないし、四国は線形の改善をしないと速達化などは期待できない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:11:48

    >>51

    道路、てか車は大して人乗れないし大してスピード出せないじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:16:34

    東九州新幹線は小倉〜大分間でいいから早く造ってほしい
    ソニック横揺れ激しすぎて不便なんじゃ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:12:07

    >>28

    トンネル・橋梁の建築費とかは結構減り幅大きそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:14:20

    四国新幹線は財務省と外務省を四国に移したら黒字行けそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:18:08
    https://www.mlit.go.jp/common/001351144.pdfwww.mlit.go.jp

    単線新幹線は全線を単線化した場合事業費単価は14%から16%減少だと

    イメージ通りだけどあまり節約にはならないな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:19:13

    バランスよく地方発展して人口2億人くらいになったらスレ画通りにできそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:23:14

    四国と大分を結ぶ新幹線が開通するとJR片道最長切符の距離が更に長くなりそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:28:57

    上越新幹線新宿ルートくらいは成立しててほしかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:32:48

    山口の日本海側とか新幹線通した所で途中駅要るのかレベルで人住んでないだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:35:34

    >>46

    鉄道会社単体なら赤字だけど、社会インフラとしての効果なら日本全体で見たら黒字になりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:35:48

    常磐線らへんには計画もないんだな
    成田新幹線も飲み込んで羽田〜成田〜水戸〜仙台みたいなの作ろうぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:40:42

    >>53

    ここまででも上がってるように、人口が減少して地方が衰退している現状、求められるのは動脈の大量輸送・スピードよりも、必要最低限を細部に行き渡らせる毛細血管の方なんだよ

    日本全国に張り巡らされる線路にロマンがあるのはわかるけど、狭い国土・少ない人口の国では、そんなものはただ持て余すだけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:43:42

    和歌山「泣きたい」

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:45:46

    >>64で書いてから思ったけど、仮に>>1の線路計画が実現していたとしたら、今ほど地方は衰退していなかった、なんてこともあったのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:59:31

    個人的には四国新幹線、東九州新幹線作って「はい終わり」になりそうだなぁと

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:04:04

    >>67

    基本計画のやつを全部造るのが目標だぞ

    それまでは終わらん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:04:23

    >>68

    確かにそうだったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:06:01

    >>68

    成田みたいに失効するかもしれん……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:06:58

    >>68

    全部作んのに何十年かかるんだろうなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:57:43

    >>68

    四国はまだしも日本海側の新幹線って声上げてる議員とかいるか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:58:37

    作るだけじゃなくて維持も大変だしなあ
    日本特に地震とか多いからしょっちゅうどこかしら壊れることになるし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:00:53

    >>72

    石破茂が単線でもいいから山陰新幹線を早く作れと言ってた記憶が

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:06:46

    >>66

    インフラだけあっても産業が無ければ意味がないよ

    地方が衰退したのは鉱山や林業や養蚕などの産業が終わったせいだから代わりの産業が無いと

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:13:33

    新幹線より在来線の東海道線を全線複々線化したほうが良いと思う
    ダイヤギチギチすぎて貨物列車増やせないのが物流にとって障害すぎる
    実際複々線化やろうとしたら用地買収だけで何年かかるか想像もつかないけど…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:25:41

    都市間輸送がメインで域内輸送が終わってるようなところだと在来線潰してでも新幹線通した方がいいという点から考えていくと山陰新幹線はそこそこありなんだよね
    まあまずは四国とか作ってからじゃが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています