それ名前あったんだ選手権

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:46:05

    存在は知っているけど名前を知らない「アレ」について語りましょう
    「モノ」でも「現象」でもOKです

    まずは有名なやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:49:06

    本屋に行くとトイレに行きたくなる現象
    「青木まりこ現象」

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:51:33

    共有できない心の中での感じ方「クオリア」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:57:11

    「ベイカーベイカーパラドクス」
    名前以外は思い出せる現象

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:00:45

    パーティの様な喧騒の中でも関心のある言葉(自分の名前を呼ばれてる等)はよく聞き取ることができる心理的効果

    カクテルパーティ効果

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:01:51

    >>3

    ダブルオーガンダムの劇場版の主題歌がこれなんだけどこういう意味なんか。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:02:06

    最近(つっても5年前だけど)名前が変わったアレ
    「ディスペンパック」→「パキッテ」

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:11:28

    福引きのガラガラの正式名称は「新井式廻轉抽籤器(あらいしきかいてんちゅうせんき)」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:18:26

    Elephant in the room(部屋の中の象)
    誰が見ても明らかな大きな問題があるが言及することが躊躇われるせいで放置されてしまう現象
    別名「誰か止めてやれよ」「指摘したら終わり」
    例)どう見ても下品に見える物が世に出てしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:20:26

    >>9

    あれか、コレ指摘したらInnmu厨ってバレるなってやつか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:23:33

    >>9

    チ◯ポにゃ!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:26:07

    ラバーペンシルイリュージョンのそのまんまやないかい感

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:28:03

    映画監督がカチンって鳴らすあれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:30:07

    お札(紙幣)の正式名称

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:37:44

    >>5

    これが地獄耳ってやつかぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:38:54

    傍観者効果

    >>9の「行動したら自分が損するから」の他に「誰かが行動すると思っているから」「誰も行動しないということは安全に思えるから」放置してしまう心理効果 複数の悲惨な実例があり怖い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:43:28

    タッセル

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:46:24

    >>14

    こども銀行券(おもちゃのお札)で興味もって知ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:44:36

    Streisand effect(ストライサンド効果)
    情報を秘匿しようとするとかえってその情報を拡散させてしまう現象
    別名「消すと増えます」

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:06:24

    >>19

    カリギュラ効果とは別だったんか…


    カリギュラ効果

    ダメと言われると逆にしたくなる心理

    別名「押すなよ!絶対押すなよ!」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:46:01

    シミュラクラ現象
    3つの点が集まると顔に見える現象

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:55:00

    ※←これ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:56:10

    ふと時計を見た時に秒針が止まってるかのように感じる現象「クロノスタシス」

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:02:32

    小さい頃から雨の降り始めに「雨の匂いする!」って言うと「雨の匂いなんてするわけないじゃんw」って言われ悔しい思いしてたんだけど『ペトリコール』ってちゃんとした現象名があって良かった出来たら子供の頃知りたかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:33:07

    連続回避本能
    対向する歩行者が連続して同じ方向に避け合い、共に前に進めなくなる現象のこと

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:26:00

    >>8

    お前そんな大層な名前だったんか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:41:12

    外にいる時とか半透明の微生物じみたものが見える現象は飛蚊症っていう症状

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:52:14

    幻想振動症候群
    (ファントム・バイブレーション・シンドローム)

    スマホが振動してないのに着信などで振動したと錯覚する現象

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:56:17

    お会計のアレ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:07:51

    グレイビーボート

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています