ふむふむ、つまり…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:19:06

    どういうこった…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:19:58

    そういうこったぁ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:20:17

    そういうこった!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:21:18

    キヴォトスの生徒ではないけどそれに近い存在?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:23:40

    まあそういうこったぁ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:25:54

    信仰のある神々や人々に恐れられた心霊現象とは違った現代消費娯楽作品から産まれた存在ってことやろ
    要はゴジラなんだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:27:30

    つまるところ現代の信仰から誕生した新しいジャンルの概念の具現化ってことでしょ
    サメ映画とかそういう感じの

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:29:30

    「怪獣」や「サメ」は娯楽として擦られる中でそれ自体が何か特別な存在というか意味を持った存在になったからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:31:13

    まさか最終章で回収されるとは思わなかったよこの口上
    言った本人死んでるのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:40:11

    端的に言えば都市伝説から誕生した全く新しい神
    雷への畏怖から雷神が生まれるように崇高っは恐怖か神秘を元に見出される
    そういう元になる恐怖や神秘を一切介さずに生まれたヘンテコな崇高がペロロジラ
    と言いたいのだと解釈した

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:41:34

    >>10

    ようは卵と雛の関係が逆転したような感じなんかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:42:15

    つまりキヴォトスでは歴史レベルの超人気アイドルになれば崇高化する…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:44:59

    >>10

    そういうこったぁ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:55:42

    デスモモイみたいなもんか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:13:26

    つまりネットミームが崇高となる可能性も十分あり得るということだな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:15:18

    >>15

    この理屈からしてある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:22:16

    そういう存在は元から強く意味のある概念をこねくり回して成るもんなんだよね
    大なり小なり"そういうもの"という解釈がありき、それこそが"神秘"や"恐怖"なんだろう
    その点ペロロジラはただ出来すぎた成り立ちを面白がられただけなんだ、何度も繰り返していく内に概念として大きくなって、振り返ると滑稽ながらもその大いなる積み重ねの偉大さに気付く

    こんなイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:00:22

    >>10

    崇高は神

    神秘は信仰や神聖性

    恐怖は畏れ

    こう読み替えると分かりやすいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:53:56

    ゴジラやクトゥルフみたいなもんかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:19:54

    >>12

    そうなりそうな反面、生徒だとその生徒が本来持つ神秘と干渉して成立しなさそう

    逆にミレニアムとかがネコネコカワイイみたいなロボットアイドルを作り出せば崇高に至っても不思議はなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:26:00

    突然勝手に産まれて「なんなんやろなぁコレ」って言ってるんだけど一応解釈はしとくかみたいなノリ
    都市伝説からでもこんな脅威が産まれるキヴォトスはさぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:28:14

    >>19

    あとはサメ映画とか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:30:25

    >>21

    マジで幻想体と大差ねぇ

    あれも要は人の感情がエネルギーのたまり場に反応して生まれた存在だから

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:31:50

    >>23

    人の感情から生まれたってなんか感動的だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:35:18

    つまり、デスモモイのミームが世界中に広がれば総力戦 DEATHモモイが実装される可能性が微レ存?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:36:38

    >>24

    良くねぇよ

    あれ抽出される奴ほぼトラウマ(ネガティブな感情)から出来ているのにペロロジラはゴジラなどのホビー(ポジティブな感情)からすべてを破壊する化物が生まれているんだぞ?

    つまり我々でいうところの淫.夢のミームにより国家存亡レベルの怪物が生まれる可能性があるということだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:38:13

    海から来る巨大な野〇先輩が股間からビームして日本列島を襲撃するのか…ヴォエ案件だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:39:39

    >>27

    しかも現在どこにいるのか全く分からんからマジでペロロジラと条件が一致している(海に沈んだ幻のペロロ人形というミームが発生の一つの要因のため)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:00:43

    >>26

    本当だは碌でもないなゴルコンダ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:04:45

    >>26

    というかポジティブな感情でペロロジラという厄災が生まれネガティブな感情で色彩によるパワーアップということは...


    もしかしてキヴォトス人ってずっとナイーブじゃないといけない存在?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:06:37

    ただミームとして生まれている以上、ミームというか鉄板ネタにも弱いんやろうな
    怪獣が戦隊ヒーローによって倒されるというお約束的なアレ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:08:20

    >>31

    マジキチパラガス(全王すら八つ裂きにできる)もベジータ王によく破壊されているからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:09:59

    前回のイベントでエンジニア部が作ったのがサメロボだったら世界の危機になってた可能性ある?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:10:18

    もうだめねこの学園→もうだめ「猫」の学園
    このさき生きのこるには→この「先生」きのこるには

    こういった「」内の部分。またミームとして多数の人間に広まったテクスト。かな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:11:28

    >>33

    サメ映画の神秘を手に入れてとんでもないことになっていたかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:13:38

    >>9

    厳密には死んでない

    ダメージを受けすぎて「交代」した


    ので何回か「交代」したらまたこいつが出てくる可能性がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:31:41

    >>35

    ワニ映画も大概らしいけど、サメ映画ほどネタにされてないとかで至れないとかはありそう

    本場アメリカのカードゲームでもサメ映画元ネタのカードはあるけど、ワニ映画のはたしか無いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:37:31

    アヌビスやホルスなんかは意図されて生み出された存在
    コイツら(他にもいる筈)は完全なる偶然から生まれた存在

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:04:13

    下手に都市伝説が流れようものなら実体化するとか緘口令必須じゃん
    連邦生徒会長が用意した雛形に先生のイメージが収束したのが先生の可能性あるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:08:26

    吸血鬼とかもこの系統やね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:09:37

    >>28

    「そうかもしれない」とか「本当にそうなんじゃないか?」みたいな実存性を証明しかねない穴があると辻褄合わせて顕現しちゃうのがキヴォトスの環境かぁ…コワ~

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:47:10

    スランピアとの違いはなんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:19:51

    >>42

    「本当にあった光景」か「作られた空想の話」の違いかなぁ…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:35:47

    >>42

    アレの根源は感情の大元となったモノがルーツで、ベースとなっているのは遊園地にあった喜び

    だから噂や信仰というよりはその遊園地に対する思い出に近いかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:25:11

    >>20

    つまり初音ミクなら神になれる……?ちょうどキヴォトスにいるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:31:24

    そもそもスランピアのあいつらは正体がミメシスだってことは分かってるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:40:23

    クソ長くなっていいなら分かってる範囲で書くぞ
    キヴォトスの構造的な欠陥利用された形だからちゃんと書くと凄い面倒臭いことになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています