レトロゲーム音楽について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:10:55

    所謂チップチューンとも言われるジャンルが好きだ

    なので折角だからおすすめとか好きなレトロゲー音楽を紹介したり語ったりしてほしい

    もちろん昔のゲームに限らず最近のレトロ風ゲームの曲とかでもOK

    さしあたって自分のオススメとしてはドラキュラ伝説ⅡのNew Messiah

    とGB版コントラの密林の戦い


  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:22:56

    ハウスオブザデッドのマジシャン戦

    実機で聞いた時のピコピコ音が耳に残り続けてメチャクチャ好きだった

    Youtubeで聞くと音質が良いからまた違った味になる


    The House Of The Dead Music: Magician's Theme Extended HD


  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:31:50

    教育ゲームとしてはあまりに異色なカッコよさを放つcounter strike好き

    NEW英単語ターゲット1900 Counter Strike


  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:00:07

    1990年のNESのゲーム「Silver Surfer」の1面の曲

    Silver Surfer - Level 1 - Nes Music


  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:06:08

    ファミコンの「ゾイド 中央大陸の戦い」

    作曲者はジブリ映画の音楽で有名な久石譲

    動画時間3:55からのフィールド曲が好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:08:04

    カービィの代名詞過ぎて後続作品でアレンジされまくってるけど初代が一番味わい深い

    星のカービィ BGM グリーングリーンズ【初代カービィ】


  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:08:30

    スーパーファミコン「ミスティックアーク」から「母なる神の爾座」


  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:10:51

    スーパーファミコン「メタルマックス2」

    ボス戦BGM(通称「おたずねものとの戦い」)

    MetalMax2 おたずねものとの戦い


  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:13:20

    ファミコンの音楽ならチップチューンって認識でいいのかな

    悪魔城伝説の水没都市ステージBGM「Aquarius」

    昔のコナミは社内に矩形波倶楽部というサウンドチームを抱えていて

    初代PSくらいの頃まで業界最高峰の名曲量産集団だったと思ってる

    【作業用】Aquarius(ファミコン 悪魔城伝説 水没都市ステージBGM)5分間


  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:14:26

    ファミコン「グーニーズ2」

    ステージ1BGMは映画「グーニーズ」の主題歌、

    シンディ・ローパーの「The Goonies 'R' Good Enough」をいい感じにチップチューンアレンジしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:49:44

    >>9

    ファミコンとかGBは半自動的にチップチューンになる つまりその認識でOK

    コナミ矩形波倶楽部はほんと芸術集団だよね…職人芸ここに極まれりだと思う

    もちろんスレ主の好みがチップチューンというだけでレトロゲーの曲やレトロ風ゲームの曲なら何でもOKだ どんどん紹介してくれ(レトロ風だと例えばUndertaleやSkeleton Boomerangの曲とかね)

    世界変革の時

    ということでクロノ・トリガーから世界変革の時 この一戦に世界がかかっているという緊迫感とクライマックスなんだなというのがひしひしと伝わる音作りがたまらない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:08:18

    ヒャダインがどこかの番組で言ってたけど「レトロゲーのBGMはできる事が制限されてるからこそ想像力が掻き立てられる」って言葉にすごく納得がいった

    少ない音数で印象に残る曲だからこそ今に至るまでアレンジされて受け継がれる曲も多いんだと思う

    という訳でおそらく新作が出る度にアレンジされてるこの曲を



  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:31:24

    SFCとは思えないグラフィックと言われるスーパードンキーコングシリーズだけど

    BGMも素晴らしい物ばかり

    個人的に初代はオイル工場が好き

    オイルこうじょう"スーパードンキーコング"


  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:49:31

    SaGa2のバトル音楽好きなんだけど

    なんと入社2か月でとは


    x.comx.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:31:10

    >>4

    >>13

    ティム・フォリンとデビッド・ワイズはなんかもう鬼才や変態の類だと思う 正直言って異次元だよこの二人の作曲センス

    これはPLOK!というマイナーなゲームのCotton IslandというBGM 今聞いたってすごいキャッチーなリズムで滅茶苦茶いい曲なんだよねこれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:39:37

    >>1で既にドラキュラ伝説Ⅱの曲が紹介されていてニッコリ

    ドラキュラ城突入ステージで流れる「Original Sin」もいいぞ

    Original Sin (ドラキュラ城ᐸ前半ᐳBGM)


  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:33:43

    スーファミの「ちびまる子ちゃん はりきり365日の巻」

    タイトル曲やエンディング曲が当時のアニメOP&EDのチップチューンアレンジになってる

    キャラゲーでときどきあるこういう「主題歌のチップチューンアレンジ」割と好き



  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:47:01

    スーファミ『提督の決断』

    からの母港・呉のテーマと

    18:17からの戦闘のテーマが好き(曲名合ってないかも)

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:53:31

    スレタイ見て俺はNew Messiahを推すぜ!って思ったら>>1からオススメされててダメだったんで

    original sinを推すぜ!って思ったら>>16でオススメされてたわ


    しゃーないから関係ないGB版のウルティマのなんかクセになるダンジョンのテーマを投げるぜ


  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:56:40

    スーファミ「鋼鉄の騎士Ⅲ」の「パンツァーリート」

    実在の軍歌のチップチューン版

    というかパンツァーリートはよくゲームに使われる(このゲームの1や2にも出てくる)

    多分「ゲームで使われたパンツァーリート」だけ集めたアルバムとか作れるくらいある


  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:02:29

    ロックマンワールド5のサンゴッド戦

    ぽっと出ながらめちゃくちゃ強いのも相まって非常に盛り上がるbgmになっている

    Rockman World 5: Theme of Sungod (3-Loops)


  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:04:03

    スーファミの「がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス」の城ステージBGM「松の廊下を駆け抜けて」

    松の廊下を駆け抜けて(城ステージ):がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス

    結構人気もある曲

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:09:51

    ファミコンの非公認ゲーム「クイズ雑学オリンピック わたなべわたる編」のBGM

    アダルトゲームなのになかなか高尚なメロディー……って

    単にアイネ・クライネ・ナハトムジークのチップチューンアレンジやないかい


  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:14:32

    アーケード版「ペンゴ」

    メインテーマはガーション・キングスレイ作曲の有名曲「Popcorn」

    無許可じゃなくてちゃんと許諾を得て使ってる

    でも移植版や後期出荷版では別の曲に差し替えられてて版権料の採算が取れなかったという噂も

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:26:20

    SFC 聖剣伝説2 危機

    [SFC]聖剣伝説2 - 危機

    これに限らず聖剣伝説2は名曲揃いだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:30:26

    FF3の悠久の風

    メロディとってる矩形波のレガートが気持ち良すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:27:55

    ロックマンは2のワイリーステージが有名だけど、それ以外にも名曲が多い

    4のワイリーステージ後半なんて最高にヒロイックだ


  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:35:42

    >>9

    ハードの音源だけじゃたりねぇ!だからカセット側に音源追加するぜ!!

    なんてトンチキやるのがあの頃のコナミ

    ファミコンだとVRC6と7だがMSX用のSCC音源も有名

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:34:02

    今あらためて聞くとメロディアスなファルコムミュージックを

    よくぞここまでファミコンに落とし込んだなと

    あれか?ビクターだからなのか?


  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:43:29

    コレ系だとSFC音源が好きだなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:51:48

    ZUNTATAとかいうオーパーツ量産集団

    信じられるか?これドラクエⅢと同い年なんだぜ?

    DADDY MULK [ニンジャウォーリアーズ]


  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:58:25

    レゲー大好きなスタッフが作ってチップチューン大好きなバンドが曲付けたやつ

    SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAMEは往年の名作ゲームへの愛が詰まった良きゲームであった

    Another Winter


  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:04:39

    当時を知らないスイッチの移植版でプレイした世代だけど

    聖剣伝説(初代)は古いゲームなのに良曲が多くて驚いた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:07:19

    天国の塔って今でもプレイできるのかのう

    Tower of Heaven Soundtrack - Luna Ascension


  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:25:33

    当時無名の青年が作ったこの曲がゲーム音楽業界に与えた衝撃はどれ程だったか

    古代祐三、20歳の春の頃である


  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:29:59

    ロマサガ1の世界一カッコいい下水道とかサルーインバトルの神々しさマジ好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:36:39

    >>31

    ZUNTATAも変態技術集団だよなぁ…ちょっと名前出てくるだけでまた曲聞くだけの為にダライアスやりたくなってくるわ

    ダライアスⅡよりsay PaPa この曲の初出が2000年台入る前に生まれたとかちょっと信じたくない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:40:41

    >>34

    天国の塔は当時ダウンロードできてた時代に落とした奴があるんだけどそれは普通にプレイできたよ

    以前見た時はもうプレイできなかったけど…askiisoftのBGMいいよね

    から Boss of Nova あそこの作品はレトロゲーに歩み寄ったピコピコ電子音をよく使うからすごい好きだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:42:42

    【30分耐久】GBC ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 果てしなき旅 Dragon Warrior Monsters Never-Ending Journey

    テリーのワンダーランドのフィールドBGMはオリジナルのGB音源が一番良いんだよな

    この独特の寂しさみたいな雰囲気がいい

    サントラやリメイクのアレンジ音源だとなんかコレジャナイ感ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:41:37

    >>31

    自分が初めて聴いたのは友達の家にあったPCエンジン版だったが

    その時から脳焼かれて曲が頭から離れなかった

    後にメガドライブ(メガCD)版が登場したが勿論即買った

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:23:20

    いきなり出てきた大物新人という枠組みだと

    クロノトリガーも光田さんが22~23歳の頃の仕事で

    これが作曲者デビュー作なのでいろいろおかしい(クオリティが高すぎる)

    【クロノトリガー】 オープニング


  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:28:17

    古代さんはアクトレイザーでもスーファミ本体発売のわずか1カ月後とは思えない

    完成されたサウンドを出してきてスクウェアの植松さんを大層ビビらせたという


  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:32:43

    最近のゲーム音楽をチップチューンにアレンジするジャンル好き


  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:32:44

    あまり話題に出されないからマイナーゲーなんだろうか

    FCのスーパースターフォース

    特に7:42~ と9:44~ は名曲、作曲者は後にときメモなどの作曲に携わるメタルユーキ


    あとマイナーゲーだろうFCのウィロー

    BGMがかなり質が高いと個人的に思っているが

    その中でも自分的にFCのBGMでも最高峰のメロディーだと思うのが16:05~ から続く二つのBGM

    聞いてもらえればわかるが物凄く切なくセンチメンタルでメロディアス

    しかしこれが流れるのはゲーム中たった一度のイベントでしかないという勿体なさ! 是非聞いて欲しい



  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:48:47

    ごきんじょ冒険隊というSFCのほのぼのRPGから繰り出される

    いろんな意味で脳がバグるジャズ調のオシャレ戦闘BGM

    作曲者はミスティックアーク等を手掛けた夭折の天才森彰彦である


  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:51:07

    サンリオカーニバルのBGMはいいぞおじさん「いいぞ」

    このころのパズルゲームは変化つける為かBGM複数あって選べて良いよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:49:04

    スレ主だけど緩やかに伸びながら思い思いのエピソードやレトロBGMが集まって俺も嬉しいぜ!やっぱりレトロゲーって思い出と表裏一体な所もあるよね

    Shuichiro Nakazawa - SHININ' QUEEN

    そんなわけで今回はクレオパトラフォーチュンからSHININ' QUEENを紹介だあっ

    異国情緒と郷愁・哀愁・過去への追想を思わせてくれる素晴らしいBGM パズルゲーのいちBGMでこんなに良くていいんですか!?

    あとパトラ子カワイイ もっとコスプレしてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:01:10

    そうかクレオパトラフォーチュンもレトロゲーか……
    いや発売時期的にはそりゃそうなんだが、ゲーム音楽ってPS世代あたりには
    もう技術的にできないことってだいたい無くなった印象があるからあまりレトロって感じないのよね
    流石にFFⅦの片翼の天使なんかは大分苦労したらしいけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:03:15

    >>46

    懐かしすぎる、ひるごはんでやってた

    ツェンテンライラは中国語で「春天来了(春が来た)」だと思ってるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:04:02

    >>48

    今の時代レトロという認識はWiiや3DS、はたまたPS2やPSPも普通に入ってくるらしい

    スレ主の認識的にはPSやGC、ワンダースワンやGBAぐらいまでがレトロの限度かなって感じだったんだけど甥っ子に言われてすごいがっくりきてしまったな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:15:05

    えっ今日はZUNTATAの話をしていいのか!捕鯨の時間じゃァァァァァ!!(87年)(97年)(ついでに09年)


  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:21:01

    妖怪道中記のこの曲

    YMO的なこのオリエンタル感、たまらねえぜ…


  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:27:10

    >>51

    ああ…シューティングでもアクションでもRPGでもなんでもいい…シミュレーションもあるぞ!

    ファイアーエムブレム外伝の最終マップBGM あの限られた音数でここまで勇ましさと終盤感の出るBGM作れるのってすごいと思うんだ

    裏側で粛々と刻まれる音がたまらん こんなやつらぼくがひねりつぶしてやる(原文ママ)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:50:27

    >>44

    シューティングと謎解きと徒歩の迷宮探索が一体になってて

    今ですら類似ゲームがあまり思い浮かばないめずらしいゲームだったよね

    スーパースターフォース

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:54:28

    >>45

    メロディもわけわかんないくらいいいけど

    スーファミってここまでできたっけ!?ってくらい音もいいねすごい

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:04:13

    今じゃ普通だろうけどSFCでボイスとボーカル曲があるのすげえなあと

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:13:27

    うおおおおおF-ZEROかっけえええと脳を焼かれたSAND OCEAN

    なんか音が寂しく思えるけど実際のゲームでは

    キュイイイイイン…という未来モーター音が乗るからこれでちょうどいいという


  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:24:58

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:27:59

    天地を喰らうIIのラストバトル

    わずか20秒ちょいでループする短い曲だが飽きのないこの熱さよ

    天地を喰らうII ラストバトルBGM


  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:35:04

    NESは国内知名度の低い作品に名曲がちょくちょくあるから困る

    これは>>4と同じおティムさん作曲のソルスティスOP、これで拡張音源なしってマ?


  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:40:09

    ぼうえいシステムは スターバスターを はっしゃした!

    あのイトケンデビュー作であるSaga2のラスボス曲であるSave the world

    なあこれ本当にGBのくっそ少ない音数で作ってんの?正気? リメイク版も当然カッコいいし合体するって何事?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:41:35

    >>55

    森明彦氏はこんな曲も作ってるぞ

    ミスティックアークのさぁ,ちからみなぎる,おれが相手だ!(曲名)

    ほんとこれだけの技術とセンスを持った人が亡くなられたのはあまりに惜しい……

    Mystic Ark Akihiko Mori さぁ,ちからみなぎる,おれが相手だ!


  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:43:50

    イトケンの中じゃ一番好き

    思えばこのBGMに衝撃を受けてゲームミュージックに興味持つようになったかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:46:07

    イトケンはあれで「戦闘曲は苦手」とか言ってるのが最高にワケ分かんなくて草

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:47:07

    >>62

    ミスティックアークと言えば言うまでもないだろうけどヘイ、たたかってるぜ!もいいよね

    曲名センスが抜群に良いんだよな 本当に…本当になんで…ご存命なら今も間違いなく名曲を連発しただろうに…


  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:52:23

    最近ロックマンクラシックスコレクション遊んでて一番気に入った曲

    Rockman 3: Snakeman Stage (Extended)


  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:54:13

    テイルズオブファンタジアの精霊戦の曲

    今でもトップクラスに好きだしSFC・PS・GBAetc.とリメイクされる度にリミックスされてるから雰囲気が色々違って何度でも味わえる

    特に好きなGBA版をどうぞ



  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:07:27

    FCのスウィートホーム

    バイオの前身と言われる作品

    成長と共に1度タイトル失念したんだけど音楽がすごく良かったことだけはずっと記憶に焼き付いてたんだよね

    短いループなんだけど恐怖感煽りつつ戦闘シーンの格好良さもちゃんとある

    フレスコ画の曲も好き



  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:09:47

    >>66

    懐かしいなぁ

    俺が初めてプレイしたロックマンがワールド3で最初にクリアしたのがスネークマンステージだったさ


  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:17:14

    >>68

    こえーんだよこれ

    恐怖から解放されたくてゲームを進めるという経験は初めてだったわ

    ゲームとしてもかなり作りこまれててFCとしてはかなりのボリュームだし

    おどろおどろしさを盛り上げるBGMもよかった、トラップにかかった時の焦らせる感じは凄かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:05:44

    つの金貨のBGMはふと思い出してはそのまま

    脳内で止まらなくなる事が多い

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:10:18

    キャプテン翼2は名曲揃い

    おすすめするにもオープニングから始まり10:38フラメンゴ戦、17:02東邦学園戦、21:52ジャパンカップ編、37:58ブラジル戦と全然しぼりきれないくらい



  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:21:02

    レトロゲーの音楽は漁ってるとオーパーツとしか思えないもんがぽこじゃが出てくるからな……

    これも有名曲だけど88年、ラストハルマゲドンの戦闘のテーマI部 エモノがいたぜ!

    ラストハルマゲドン 戦闘のテーマI部


  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:16:52

    ロックマンワールド2

    キンキンして耳が痛いって人用


  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:23:49

    ワイルドカードはいいぞお

    まあハードがマイナーすぎてマジで知名度が無いのが弱点だけど…


  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:55:57

    迷宮組曲は好きだった

    特にボーナスステージの音楽が楽器が増えていくごとに音楽が豪華になっていくのが楽しかった



  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:58:44

    >>72

    南葛高校の曲がアニメEDテーマのアレンジなの熱い

    前作の南葛中学がOPのアレンジだったからいい感じに対になってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:07:53

    >>6

    ブロックボールも良いぞ!

    カービィ系特有の可愛さとどことない物悲しさが同居した独特な作風を倍増ししたみたいな感じが好き


  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:02:07

    >>75

    そのゲームタイトル含めて初めて知ったけどいい曲だね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:11:20

    >>44

    上の奴の9:44~ 始まり方からしてしびれるね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:16:53

    ガラケー時代に持ってたFOMAガラケーの
    そのケータイのメーカーが作ってたポータルサイトでだけダウンロードできた
    そのメーカーの機種専用のRPGアプリ、の音楽がすげー好きだった

    だけど既にそのケータイがどこのメーカーのなんていう機種だったかも覚えてないので
    一生探し出せないであろうという悲しみ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:35:39

    64も一応レトロに入れていいよな……?

    F-Zero X OST - Dream Chaser

    レースゲームの曲でこれが今でも一番好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:20:29

    >>82

    >>50でも述べてるけどスレ主のレトロゲー範疇はこんな感じだ 全然大丈夫

    とはいえ結局本人次第だしWiiやPS2をレトロゲーとして扱って紹介してくれてもスレ主が精神ダメージを受けながら紹介された曲を楽しむよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:44:35

    スーファミと同時期にこれが出てきて

    CD-ROMのゲームってやっべぇな…と思わされた

    PCエンジン版イースI・II


  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:59:05

    >>15

    ゆめにっきの手描きMADで知った曲だ!

    未プレイで忍びないんだけどトボけた感じでわくわくしてくるマジで良い曲だよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:31:02

    ベタな選曲だけどやっぱり外せないと思う

    曲が流れ始めて数秒で「あっ、これ凄い作品だ」と感じさせるオーラみたいなものがある


  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:10:40

    「バッハは1トラックで曲を作った。2トラックでは作れない、なんてのはプロのセリフではない。」


    サンキューすぎやん


  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:03:20

    コナミのアーケード版グラディウスの基盤を立ち上げたとき、

    磁気バブルメモリが温まって安定するまでの待機画面で流れる曲

    ゲームセンター開店時の朝に流れるのでその名も「コナミ・モーニング・ミュージック」


  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:09:27

    初代PSをレトロゲーというのはまったく文句ないけど

    ゲームがCDメディアになると音楽のレトロ感はどうしても薄れるよね

    初代PSの神宮寺三郎の曲はとてもジャジーで雰囲気があって

    スーファミからPSにいったおじさんは大層びびりながら浸ってました


  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:40:08

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:41:37

    現代的にはとっくにレトロゲームではあるけどレトロミュージックらしさである音数制限からはPSや64ぐらいからとっくに解き放たれてるもんね…という所はある

    なワケで真っ当にレトロな源平討魔伝の義経のテーマ

    と月風魔伝の行け!月風魔

    どっちも和風テイストを少ない音数でしっかり主張しつつも勇ましさが出ている名曲だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:00:53

    楽曲面での音数制限でいうならDSまでは当てはまるかな?
    内部で鳴らしてたのはそこら辺までだったはず

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:21:48

    限られた音数で作り出される芸術性こそレトロゲーの醍醐味だからねぇ


    という訳で紹介

    今や外伝作である電鉄の方がはるかに有名になってしまったシリーズのはしり「桃太郎伝説」

    BGMを担当したのはサザンオールスターズのベーシスト関口和之氏、さくまあきらの個人的な頼みで作曲することになったがインストを作るのは初めてだったので試行錯誤したとか

    ベーシストなだけあって、メイントラックの良さは勿論のことベースラインやパーカスに相当するサブトラックが非常に耳ざわりのいい曲揃い

    特にDQ3より前に発売されたゲームであるにも関わらず、戦闘曲がラスボスも含め6曲もあるという力の入れよう

    一番人気はおそらく12:22~ の天の声だが、個人的にはギャグ敵用の戦闘BGMである戦闘2(10:57~)を推したい



  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:53:54

    RPGツクールのBGM 特にエディットのやつが好き


  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:52:07

    スーファミ クロノ・トリガー 「歌う山 」

    ゲーム内では使用されなかったけど

    サテラビュー配信ソフト「クロノ・トリガー ミュージックライブラリー」には収録されていた


  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:17:08

    スーパーファミコン『真・女神転生』「邪教の館」

    パイプオルガン感が好き

    真・女神転生 "Jakyou Manor" Shin Megami Tensei BGM Sound Track, OST


  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:14:44

    ゲームボーイ

    女神転生ラストバイブル

    戦闘

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:23:18

    Medarot 2 (メダロット2) OST - Strike Enemy

    メダロット2よりStrike Enemy

    1ループ30秒にも満たない短い曲なのにカッコ良さと緊張感が両立した素晴らしい一曲

    >>59のように音のリソースを制限された状況でどれだけ魅せられるかという美学を感じる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:23:54

    魍魎戦記MADARA(FC)のフィールドBGM

    やっぱこの時代の矩形波俱楽部は神懸かってるよなぁ……


  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:04:48

    のゲームだけどレトロ音源に切替られる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:25:25

    でも嬉しいなぁ 正直建てた時は50もいかないぐらいで落ちると思ったスレが100まで伸びてるなんて

    真・女神転生 "Ginza" Shin Megami Tensei BGM Sound Track, OST

    付近のレスで触れられてたので折角だからまず真メガテンの銀座 この曲を初めて聞いた時の興奮と盛り上がりは半端なかったんだ

    でもう一個はPS版からだけど魔人戦のBGM 後の作品でもミャクミャクと対魔人のBGMに受け継がれる事になるわけだ

    初遭遇の時の胸の高鳴りと威圧的なこの曲がまたいいのよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:18:45

    音数の制限はPSの時点で解き放たれただろうけど、まだこの時点では各ハードのサウンドに割り当てるメモリや音源音色は違うんだよな

    据え置きならPS2GCあたりからはそれすらも完全に無くなった

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:47:10

    昔のRPG特有の「ストーリー進行に合わせて移り変わるフィールド曲やバトル曲」が今でも好き


    「ルナ シルバースターストーリー」の序盤の通常戦闘がこれで、まだ明るめの曲調

    主人公が心身ともに成長したストーリー終盤では通常戦闘曲がこうなる↓


  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:03:49

    ゲームボーイアドバンス『逆転裁判』の、裁判のクライマックスで流れる楽曲「追求~追いつめられて」

    その後のシリーズ作品でもアレンジ曲が流れる、シリーズを代表する曲の一つ

    10分耐久【逆転裁判】追求~追いつめられて【GBA版】


  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:16:47

    FCのBGMの硬質な感じええよなぁということでゴエモン2のからくり城

    いかにも最終ステージな盛り上がりは本当に好き


  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:29:38

    >>4

    でたなBGMだけ異常に完成度高くてゲーム本体の方の評価がアレな奴!

    バグを利用したノイズで使用できる音数増やすのは控え目に言って頭おかしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:43:55

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:49:13

    HAUNTED CASTLE 悪魔城ドラキュラ 012 夜まで待てない Stage 6 橋ステージ BGM (arcade game music)

    悪魔城ドラキュラより夜まで待てない

    でも正直こっちのリメイク版の方が説明不要で尚且つ有名だと思う もう聞くだけで幻聴が止まらん…いい曲なんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:52:38

    GBA、マジカルバケーション 一つあげるとしたら15かな

    GBA初期の美しいドットグラが有名だが曲も好きなんだよ 温かめな音が好き

    サントラあったら欲しいんだけど聞いたことない…


  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:37:23

    とりあえず3音しか同時に出せなかったFCで名曲を作りまくったすぎやまこういちをあげておく。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:16:27

    >>103

    通常戦闘曲は上のやつだけじゃないか?曲が変化した記憶がないんだけど・・

    グランディアなら変化したのは覚えてるが

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:06:19

    >>110

    すぎやまこういちはゲーム音楽の価値を大いに高めた偉人だわ


    個人的に一番好みなのはDQ4の「不思議のほこら」

    DQのほこらは名曲揃いだが、和音の美しさが一番好きなんだ

    ほこらという場所の持つ神秘性、温かさ、静謐さ、物悲しさの全てが詰まってる


    には実験的な曲も多く作られてるが「のどかな熱気球の旅」は難解さが図抜けている

    1ループが2分40秒と長く、普通にゲームするだけだと最後まで聞くことはほとんどない長さの曲だが

    後半部分が現代音楽かと言う程の不安定な拍子なので

    序盤だけ聞くと確かにのどかなのだが、最後まで聞くと不穏当な部分の方が多い曲とイメージが変わる

    FCでよくこんな曲を作れたものだ



  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:14:18

    >>111

    えーまじか

    下の曲はボス戦だったったっけ?

    同時期にやった他のゲームと勘違いしてたかな…ともあれありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:30:39

    ONIシリーズ

    GBでこんなカッコイイ曲出せるんだ!って子供の頃ドはまりした

    VGM Hall Of Fame: Oni III - Mid-Boss Battle (GB)

    Ⅲはラスボス戦が一番好き

    ↓の16番


  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:48:18

    >>109

    サントラは発売してないみたいね

    続編の一部の曲は任天堂モバイルで着メロとして配信されていたらしいけど

    https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/?cmd=word&word=%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3&pageid=7851

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:54:31

    ロックマン9からFLASH IN THE DARK(ワイリーステージ1)

    現代なのにあえてファミコンロックマンに回帰するという強烈な変化球から繰り出されるロックマン2を彷彿とさせるメロディライン

    レトロ風というかレトロそのものの空気感でぶっこまれたこれはいい意味で現代でもレトロの呼吸は止まってないんだなと思わせられたな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:15:07

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:51:46

    暴れん坊天狗の1面BGMよりTengurila

    はっきり言ってバカゲーなのにBGMは滅茶苦茶カッコいい

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:46:21

    有名曲だけどFFⅥの妖星乱舞

    今でも……というか時代が経てば経つ程SFCでこんな曲を生み出した植松さんの変態ぶりが際立つ

    妖星乱舞


  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:37:49

    イース1の未使用曲だったDreaming

    クロニクルズっていうリメイク版で正式に採用されたんだけど、鏡張りのダンジョンの曲だったんだよね

    かなり幻想的で好き

    というかクロニクルズから知ってむしろ未使用曲だったことに驚いた記憶がある


    個人的に聴いたことのあるゲーム音楽の中でも結構上位に入る

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:14:53

    上のMOTHERもそうだけどゲーム畑ではないプロミュージシャンが作曲してると独特の雰囲気出るよね

    というわけで同じようにプロミュージシャンが作曲した三國志IIIより「空水悠久」

    天下統一が間近になるまで版図を広げて初めて流れるようになる曲なんだけど

    その局面にどこか寂しさもあるこういうメロディを持ってくるセンスにしびれた


  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:02:19

    これも超有名曲だけどLIVE A LIVEのMEGALOMANIA

    限られた小遣いでこれ買った中学の俺マジGJ

    MEGALOMANIA


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています