- 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:32:10
- 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:34:00
ネタバレ辞めてください
- 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:34:17
そこら辺の肩透かし感はちょっと映画編の片鱗があったよね
- 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:37:34
思ったより姫川さんが活躍しないし
思ったよりあかかなはぶつかり合わないし
もしかして複数のキャラ扱うの苦手?って最初に思った展開だわ - 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:44:15
アニメで補完来るのかね
二日目以降は逃げずにぶつかったとか - 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:48:40
単体で掘り下げられたアクアとメルトは良かったよね
- 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:51:24
ホントにこれを期待してた。
有馬が「自分を見て」ってできるようになったのが、ルビーを押し除けてまで描いたファーストステージだと思ってたし。
2.5次元では格上のつよつよかなちゃんとしてアクあかと対決してほしかった
- 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:51:51
- 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:53:22
- 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:54:12
リアルの俳優さんたちも、もともと仲が良くても仲の悪い役がきたらあえて会話しない、みたいな話を聞くし、インタビュー記事持ってきての煽り芸もわんちゃん役のためにして舞台ではバチバチにぶつかり合えばよかったのよ
- 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:54:53
メルトとかもそうだが練習時の通りに本番でやらないやつが多い
- 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:57:39
2日目以降が全部同じなら(アドリブ多少有ったとしても)1日目に有馬かながやらかした事が逆に際立つんだよな
- 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:01:43
アニメ補完して欲しいのは覚醒した後の太陽化した後の
直接対決だな
トラウマで本番に日和るのは展開の好き嫌いはともかくキャラ設定・造形としては間違ってないし
ネタ振り的にも舞台編最初の時点で没入型のあかねと受ける演技のかなって振ってるからこれがやりたかったのは分かる
ただそれで本気出させた後
いよいよ正面からぶつかり合うのか、ってタイミングで
かなちゃんかなちゃん有馬かなして終わっちゃったから
結局お互いの演技のぶつかり合いが観れてないのが残念
アニメは動きと声ある分漫画以上に表現可能だとおもうからそこを思いっ切り描いて欲しい - 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:07:06
原作は舞台あるあるを一度の公演に詰め込んだことでちょっとおかしくなってる感じはあるんだよな
客の反応こっちに向けさせたいからアドリブ入れるかって初日にやることじゃないよ - 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:12:30
- 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:18:23
- 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:18:34
これは作者的に逆張りしたつもりじゃなく
どっちの勝ちでどっちの負けみたいな結論は出さずにお互いが「相手に負けた」と思うことでどっちの格も下げずに相手へのリスペクトを描こうとした結果なんだと思う
正面からぶつかり合わせなかったのはそれやると作者の中では有馬が勝っちゃうからかね
- 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:21:09
ライバル扱いしつつ重曹ちゃんと対等に戦わせたくないんだなってのは感じるよね
- 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:23:26
考えてみると舞台編って没入型と適応型で振っておきながら舞台上では有馬は太陽のような演技で目立つ場面がありあかねは自分で存在感も出しつつアクアの感情を引き出すことに振った演技をしてるんだよな
この辺意図して描いてたんだろうか - 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:26:08
アクアは本気の感情演技を返すし
ルビーは勝つまで真剣勝負するし
ライバルのはずの重曹ちゃんが一番あかねと相性悪いっていう - 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:29:08
根本的な話だけど演技で勝敗ってなんだ…?
- 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:32:15
根本的に
・勝ち負けを判断する客観的な指標がない
・アクア黒川ペアの鞘姫蘇生シーンに相当する見せ場が有馬姫川ペアにはない
これが問題な気がする - 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:32:25
散々人を煽ったり挑発してからの敵前逃亡とか三下過ぎる
- 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:34:53
この辺はまあ当人達の納得の話にしかならないかな…
金田一さんの台詞自体は割と正しいというか演技やってると全然関係無い役やってる人相手にもちょっと対抗意識出たりはしちゃう
実際勝ち負けが付くわけでもないから本当に役者として自分を見つめ直す材料にするくらいしかないんだけどね
- 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:35:29
今ふと思ったんだけどあかねがあの顛末で重曹に敗北感を覚えてるのって「アクアの演技を引き出したから」って可能性ないか?
この作者のことだからこういう恋愛脳は当然のように前提になっててもおかしくない
勝敗の基準が作者の中だけで「アクアの本気の演技を引き出せるか」になってたと考えれば何で重曹はともかくあかねが負けたと思ってるのかの説明が付くような - 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:39:09
重曹ちゃんだけじゃなくあかねも本気出せてないしな
厄介ファンさせられたせいで
お互いに本気出せないのに煽り合いだけは無駄に過激だから消化不良感半端ない - 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:39:46
- 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:41:08
これよく言われてるけど作者が言ったのは「一緒に殺してあげる」とか闇っぽい部分を出したことで好きになってきたって話だぞ
重曹ファンの一部がそれであかねを受け入れられるようになったって話と混じってる
- 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:42:47
没入型のあかねにかなちゃんかなちゃんさせるって今思うと滅茶苦茶デバフだよな
- 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:29:13
話の流れ見てると主役コンビっぽいのに何故…
でもつるぎにこの時点の有馬かなが起用されると考えるとつるぎ自体はそこまで重要というか物語に対する比重が大きいキャラではないのかな
マスコットみたいな感じか?
- 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:31:18
演技の勝ち負けの基準がわからない
- 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:32:18
東京ブレイドの主人公がブレイドなのか刀鬼なのかわからなくなる問題
W主人公だとしても片方にほぼ新人レベルのアクアを起用するのかってなるし - 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:37:25
- 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:39:46
主人公はブレイドで間違いないでしょ
- 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:40:59
- 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:41:34
- 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:43:17
- 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:44:21
- 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:45:03
- 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:46:07
執着は演技じゃなくて女優という肩書きになっちゃってますね
- 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:46:45
- 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:49:40
- 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:51:39
- 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:52:58
監督「たち」って何だよ勝手に複数に褒められてたみたいに捏造するな
- 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:53:34
- 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:55:52
というか受けの演技自体の評価は滅茶苦茶高い
なんだこいつ演じやすいみたいな反応もあった筈
あれこそ重曹ちゃんの不遇自体の修練の賜物ってことなんだろう
アニメのペンキ描写はナイスだったね
他の人に合わせて染まる
だけど姫川と派手にやりあうとむしろ周囲が染められる - 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:57:01
- 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:58:55
- 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:00:13
- 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:00:17
結局本番の描き方の問題だよ
直前にああいう啖呵の切り方しといて本番あかねの演技を見て日和ったみたいな流れになってるのが本当によくない
監督は評価してたとは言っても逆に言うと部外者であり元々有馬に目を掛けてる設定の監督しか作中のネームドは好意的に見てないんだよね実は
共演者はみんなそれは違うだろと思ってる - 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:01:26
- 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:02:26
- 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:06:43
- 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:10:46
別に我を出す演技も受けの演技もバランスの問題でどっちが正しいじゃないからね
最後は個人の考え方の問題
あかねは練習時よりより我の強い演技をした(練習時より良い演技で内容無視した訳じゃない)
でこれは周りを喰う演技で、それを受けて重曹ちゃんが喰われない位より強い演技をする事を期待してた
でもトラウマ発動した曹ちゃんは結果的に重完全に喰われてむしろあかねを立てる演技をした(別にこれも内容を無視した訳じゃないし、一つの正解ではある) - 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:13:01
- 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:15:21
重曹が本気出した理由が「相手がアクアだから」じゃなければもうちょっと印象マシだったと思うよ
読み返してみたけど「アクアもきっちり受けができることに気付く」→「自分が周囲を勝手に信用していなかっただけでここは実力者ばかりなのだから我を出しても受け入れられると知る」という流れならトラウマ解消とともに綺麗に話が繋がる
でもここで「あんたのせいだからね」とアクアだから本気出せるってしちゃったからそれ役者としてどうなんだよってことになってる - 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:17:36
まあ受けに走っても舞台自体は十分成功したと思うし
重曹ちゃんが並みの役者だと思ってるならみんなそれで納得しただろうけど
アクあかは重曹の演技に半分儲みたいな感情でガチ演技期待するし
姫川さんももっと良い演技出来る事しってるから役者仲間からの評価は悪いわな
やっぱりここの問題は
この構成なのにやっとお出しされた本気重曹ちゃんと本気あかねの直接対決が描かれなかった事だと思うわ - 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:18:41
- 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:19:50
作者が好きなのは自分勝手で弱音はいて介護される性格の悪い女だから
正面からぶつかったら負けて当然だし正面からぶつかること自体が解釈違いなんだろう
だから先に逃げて迷惑かけるだけかけて介護されて引き分けっぽく主張する
- 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:20:05
改めて作者の細かい描写の下手さを感じるわ
細かいところをもっと丁寧にやってれば絶対今の状況にならなかっただろ
それが出来ないんなら編集を頼れよ
出来ないのが自分の実力なんだから - 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:22:41
重曹ちゃんのトラウマ設定はキャラの根幹だから問題ないというか仕方がない
アクアが輝かせる描画も、そのトラウマを超える事が出来るほどの相手だって描写だから問題ない
でも輝いた後の演技でぶつかる部分カットするのは駄目だろう
作者が凄い演技のぶつかり合いを漫画で表現するの諦めたのかもだが
動きと声で魅せれるアニメの補完に期待がかかる - 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:44
重曹はそもそも役者に夢もないという事が明らかになったんだから別にアニメで対決補完する必要ないぞ
謎の光る演技もカットで良い - 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:54
- 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:26:31
このレスは削除されています
- 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:28:01
- 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:33:21
- 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:34:32
- 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:34:57
- 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:35:48
- 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:37:16
「アンタのせいだからね アンタはいつも私をおかしくする」というモノローグは「相手がアクアだから本気を出せた」とする描き方だと思うぞ
- 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:37:38
- 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:38:04
- 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:39:02
- 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:39:32
- 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:41:00
舞台編の肩透かし感とFS編の焼き直し感は異常
- 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:41:40
- 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:42:09
それを「乗り越えるべき課題」として描くんじゃなく「可哀想なかなちゃん」みたいな演出で描くから読者と温度差ができるんだよなあ
はっきり言って本気出せないのは当人の心持の問題なのに自己憐憫をねっとり描写されて可哀想っぽく演出されてもってなっちゃう
- 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:42:28
- 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:42:50
少なくとも舞台編に限って言えば
重曹ちゃんが我を出す演技→大成功が見込めるけど失敗があり得る
受けを強くしてあかねを目立たせる演技→大成功とまで行かないけど普通に成功する
みたいな感じだからね
少なくとも役者陣は重曹なら前者で成功させられると考えてるし
その状態の重曹ちゃんと対決して勝つ事を期待してるから
後者を選択したのに文句言う形になってる - 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:44:46
重曹ちゃんの勝ちたいは実力で相手に勝ちたいんじゃなくて才能ある相手に消えてほしい(アイあかねルビー)&枕営業等のコネ採用で勝ち組になりたいっていう方向だからな…
- 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:45:25
漫画だからそれぞれが演技で我を出した方がいいけどリアルで考えると恐ろしいな
- 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:46:07
- 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:46:08
- 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:46:11
読み取り方が各々違うんだから結論なんかでねーよ
- 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:47:32
- 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:47:38
- 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:09
まあぶっちゃけそれよな
- 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:11
え?
- 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:14
結局このあと重曹は鳴かず飛ばずでララライからも二度とお呼ばれされないんだよね
- 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:47
- 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:49:27
- 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:50:00
どのジャンルにおいてもワンマンプレーが上手くいくわけないじゃん
- 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:50:02
自分の実力を発揮させてくれる相手ってスポ根とかならライバル関係とかで熱くできるけど恋愛の文脈だとそんな何度もやらなくていいよになっちゃうんだよな
得られるのはエモさだけじゃないだろこれ 仕事なのに何やってんの的なデメリットもある - 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:50:27
- 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:51:11
- 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:51:53
- 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:52:14
- 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:53:28
あかねはカントクの影響を否定的に見てたけどそれやってないと多分重曹ちゃんは生き残れなかったのがややこしい
- 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:54:55
今日あまもそうだけど結局本気を出すのが怖いだけなのよね
シャドーボクシングやサンドバッグ相手なら本気を出せるけど対人になると本気を出して負けるのが怖いから言い訳してるタイプ - 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:55:22
- 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:55:25
良い演技をしても次に繋がらないのは演技の問題より本人も映画編で言ってた「揉ませないのも役者のスキル」の真逆を控室でやってたのが原因じゃねえかなって
- 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:55:52
特定の誰かがいないと本気を出せない役者ってどうなんやそもそも
- 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:56:05
- 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:56:26
さすがに舞台にバランスとか不要っていうのは言い過ぎ
ただ舞台って映像以上に演者同士の生のコミュニケーションが大事だから「乗ってこいよ」ってやってるのに引くっていうのははっきり言って論外ではある
アクアは姫川に乗らずに対比を際立たせる選択をしたけどそれは自分が格下であって感情で乗ってもいいものにならないと理解してるから(最大の感情演技が鞘姫生き返る場面なのでそれまでは感情を表に出したくない意図もありそうだが)だし - 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:58:47
- 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:59:08
あかねが負けたと思ったのも鏑木が絶賛したのも、結局鞘姫が斬られる寸前の太陽演技なんだよな
重曹ちゃんが前に出ないと勝負自体が成立しない - 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:59:13
- 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:59:21
- 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:00:18
重曹の発光演技とあかねの演技で戦うって無理じゃね?
- 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:00:46
- 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:01:33
- 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:01:49
稽古での演技と本番での演技の質が違うのが問題なんだよ
- 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:04:35
そのトラウマ発動で大口叩いてたの翻して逃げ出したって言ってるんだが
自分が負けた判定だって舞台に迷惑かけた重曹と舞台に貢献したあかねじゃ全く釣り合ってないんだ
あかねが演技だけに注目して負けたと思うのは向上心を評価される事だけど重曹の負けは当然の評価だしむしろ反省が不足してる
- 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:04:59
ブレイドとつるぎだけの見せ場を用意して、お互いのペアの見せ場を競い合う感じにしたほうが良かったな
- 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:05:00
- 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:06:07
- 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:06:59
結局>>97に尽きる
本番直前に大口叩いて本番はあかねと正面からぶつかろうとしないんだもん
有馬の宣戦布告を受けてあかねがぶつかってきたのに梯子外すようなことをやってる
そしてそれ自体を本人が問題に思ってなさそうなのがマジで作劇として意味不明
- 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:07:07
- 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:08:16
ぶっちゃけ解釈違うけどそちらがそういうこと言いたいのは分かったよ
- 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:20:14
記念イラストとかでライバル感だけ出してるのを見ると虚しくなるわ
本編が一番足引っ張ってる - 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:34:43
- 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:45:38
結局あのシーンの意味が全くわからんのがよくないと思う
重曹ちゃん推し的にも一旦黒子のシーン別になくてもって思うような感じじゃん
実は重曹ちゃんじゃなくて「アクアが受けがうまい」を描きたかったのか、それとも「アクアがいるから輝ける」が描きたかったのか
後者にしても別にヒヨる必要はないもんね
「有馬かなは受けがうまい」は今日あまと姫川さんとの稽古で表現できてると思うし
巻数調整のために尺を稼がされた感じならちょっと哀れ - 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:46:49
- 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:57:59
作者的にはここで奇をひとつまみ…w的な感じだったんかも知れん
- 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:01:54
ていうか完成版の台本は全部役者の動きで魅せろとかいうふざけた難易度のやつだから刀鬼、ブレイド、鞘姫、つるぎの主要4人が日和るような真似したらクソ目立つしだからこその今やるべきことはそれじゃねえよのセリフに繋がるんだと思うが
- 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:05:52
- 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:06:24
作者的には多分主役として輝くこともできるし必要であれば自分を殺して作品に徹することもできるスーパー女優みたいな感じに描きたいんだろうけど引くタイミングが独りよがりに見えちゃうのがなあ
というか重曹があかねにやったのって「受け」ですらないんだよね
だってあかねの演技や意図を受け止めてないんだもん - 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:11:02
重曹とあかねの演技対決って煽ったところ読者が重曹とあかねが演技対決するのかと予想してしまったので逆張りされたんだろ
読者が悪いわ - 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:15:50
- 130二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:27:49
- 131二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:32:23
引いた演技をする気ならアンタに勝つとか煽るなって話ではある
- 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:34:56
というかアクアあかねvs姫川重曹って話だったのに、アクアが受けに回らされるなら実質2対1じゃねぇか
- 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:35:45
あかねとの対決とはいえ別に2人のシーンでやる必要はないわけで。
だからあかねが前に出た時に「だったら引いてやるよ!輝いて見せな!」ってトラウマじゃなくて負けん気で引くのは全然ありだと思うのよ。
その後に刀鬼との張り合いで輝けばいいわけだし。
問題はその引くのも輝くのも自分でコントロールできてない感じだよね。
「受けがうまい」っていうより他人任せな印象に多くの読者に写ってしまった。 - 134二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:39:00
作者があの場面をどう扱いたいのかが読み取れないからここまで言い合いになってるのはある
流れ的には明らかにトラウマ発動して日和っただけに見えるんだけど監督があれを「受けの演技」として評価しちゃってるし
でも少なくとも演者は描写される限りみんなそれは違うだろと思ってるし - 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:39:36
まあトラウマでコントロール出来てない描写だからそれはしゃーない
- 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:44:45
そもそもこの舞台って2.5次元で客は演劇のファンじゃなくキャラのファンだから流れの為に推しが受け身演技しかしてなかったら普通に失敗なんだよな
ぶっちゃけ一番正解なのってメルトだと思う - 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:47:01
- 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:47:54
根本的なこと言うと「一人だけ全力演技して悪目立ちして干される」という状況なんて普通起きないからそれが根底にある重曹のキャラ設定がおかしいという話になる
演技で他を食うことが原因じゃなくシンプルに自分や母親の態度が原因って気付く展開が来るとかだったらまだ筋が通るんだけどそうじゃないのがね… - 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:49:09
- 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:52:18
- 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:55:18
- 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:56:37
あかねが見たかった重曹の本気って発光演技だろ?
バトルに不向きだろ - 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:58:38
- 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:02:02
- 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:10:27
- 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:10:35
このレスは削除されています
- 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:13:32
作者がどう扱いたかったかって?
もっともらしい理由適当に添えて過去のトラウマから曇る重曹ちゃんカワイソスからの好きな男に励まされてやる気出すかなちゃんかなちゃん有馬かな!やりたかったに決まってるだろ
- 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:21:16
精神的問題あったキャラが周りの介護で本領発揮できたって展開はそれはそれでありなんだけどその場合、みんなで一丸となっていいパフォーマンスを!って流れから移行すべきだよね
勝負するにしても劇団ごとの勝負とか本番中に心境変化するにしても本番前に介護自体は完了してないと
- 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:22:16
- 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:24:57
- 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:29:13
- 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:29:15
- 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:31:18
- 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:32:22
- 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:33:24
公式アプリの掲示板荒らしと脅迫案件知ってたらまあ無理だって諦めてると思うよ
- 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:33:34
- 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:35:05
- 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:35:07
ちゃんと読みなよ
「相手の意見は贔屓だから誤ってる」とは言ってないじゃん
主張に筋が通ってないことを指摘してるだけ
重曹ファンというかこの場の重曹の行動を肯定する立場の人は章全体としての流れとかをどう考えてるのかが見えてこないのよ
それは違うというならその主張を論理だててすればいいし別に好きなキャラの評価だけを気にしてることに問題がないと思うならそういえばいい
こうなった時に「こうやって片方の意見は贔屓で誤ってて自分たちが正しいって意見だすから」みたいに相手の言い方に問題があるしか言わなくなるのは確かだし
- 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:36:28
- 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:37:17
重曹アンチがいるからファンがどうとかどっちでもない人がどうとか言っても始まらん気がする
- 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:37:50
ファンかそうでないかに関わらず重曹ちゃんの行動に問題がないとするのは違和感あるな
- 162二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:38:03
物語読んだ時の受け取り方が個々で違うって言うのは
多分人類始まって以来変わらんからね
勿論作者の中での正解は有るんだろうけど
ハッキリ明かされない限りはお互い不毛な水掛け論にしかならない - 163二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:38:22
このシーンに関しては重曹ファン以外は特に異論なくやらかしたの重曹だと判断してるだろうから別に変な言い回しじゃねえだろ
- 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:39:56
- 165二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:40:43
- 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:40:51
ガラスの仮面の「ふたりの王女」がマヤと亜弓さんの対決みたいな構図になってて、勝敗としてはどっちが歓声を浴びたか(カーテンコールで)で結果発表みたいになってたな
なおその後亜弓さんは意図せず分からされちゃったわけだが
- 167二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:40:55
あれだけお互いに煽りあって、本番前にはあかねに宣戦布告までして、周りに評価されたのも勝負の基準になったのも受けの演技ではなく全力の発行演技で
これであかねとの勝負を受けないのが正解ってのは分らん
受けなかったらストーリー自体成立しない - 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:41:09
- 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:42:44
そもそも本編に書いてあるかどうかがまずはじまりの筈なんだけどね
- 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:43:27
まずも何も〇〇ファンと言い出したのが明確におかしい
- 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:43:32
自分は正直重曹アンチと言える人間だろうしこの舞台編も謎に重曹擁護からの高評価だなと思ってるけど重曹否定したいがために明らかに言い過ぎみたいなところにはツッコミ入れるようにはしてるわ
そもそも作者がちゃんともの考えて重曹に仕事がないとしてると考えるのが筋通ってないしな
- 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:44:01
それはその通りだけど別の話をワイに言われても困る
- 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:46:00
ルビー経由の仕事しか来ない+スケジュール真っ白(レッスンすら無い)+自発的に(正規に)仕事取ってこようとする気概すらないだからまあ役者としての有馬かなは干されてるなとは思ってる
でその前の舞台で散々仕事くれそうな側を貶したり肝心の舞台でもやる事やらなかったんだから変に説得力が出ちゃってるのがアカン
- 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:48:02
そもそもお互い何処を正解と置いて何処を失敗としてるかがずれてる気もする
前提として
ベストが重曹ちゃんがあかねの演技に乗って本気演技出せる事だったのはお互い同意出来るだろうし作中もそう描写されてる
そして役者勢は重曹ちゃんがまともに受けて同等の演技出来る前提で苦言言ってる
一方で受けの演技が上手いとは描写されてるし、その方面で行くと劇が失敗するとは描画されてない
ここまでが原作描写で逆にこれ以外のはお互い想像でしかない
実際に受けの演技だけした場合の未来は書かれてないからどうなるのかもわからん
その上で
ベストの演技しなかった事を元に責める勢と
ベターは出来ただろう事を元に擁護する勢が居る
そもそもキャラじゃ無くて展開に苦言言ってる人も居るしでバラバラだからな - 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:48:46
ここまでの流れがすでに具体的な内容を書いて論理的に批判してる相手に対して言葉狩りでしか返せてないからな。結果、元の主張の正しさを担保しちゃってる
- 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:49:42
- 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:51:55
一応読み返してみたら
誰かが調整役やらないといけない、というのがあかねの演技に応えなかった有馬の言い分で、
アクアはそれを読み取って、お前が調整に回る必要はない裏方は俺に任せろって演技で応えてるんだよね
ここらへん普通に流れとして好きよ - 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:52:27
- 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:52:29
すぐ儲だのアンチだの喧嘩しだすからヴォルデモート扱いになるんだよな
- 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:52:57
スキャンダル編以降に比べれば、この辺のやらかしなんて些細なものよ
- 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:53:04
屁理屈しか言えねえのか
- 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:53:11
推しの子自体が描写不足な面が大きいから
その間を埋める想像が
キャラ、あるいは作品に好意的な人と否定的な人で違うのに
お互いそれを前提に話すから会話が成り立たん
その上で作中での評価と
読者が読んだ時の評価が混ざって議論されてるから
余計分からんくなる - 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:54:24
それなら論理的な反論をしてくださいとしか言えねえんだわ
- 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:56:38
- 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:59:31
- 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:00:55
- 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:01:41
書かなかったというか書けなかったというか…
- 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:01:53
>>174が一番わかりやすく言語化してくれてると思うな
その上で作中でもベターな選択肢選んだことを評価した監督とベストな選択肢を選ばなかったことに怒ってるアクあかに別れてるわけでその行動の評価自体にどちらを取るかは個人の好みでしかないんじゃないかな
結局その後本気を引き出されたあかかな対決を描かなかったことが消化不良なのは同意
- 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:02:16
実際調整役を誰かがやらなきゃいけない、というのは間違ってない
あかねと姫川を前にして、調整役を有馬は自分しかできないと思ってたが、
姫川が『役者は動きだけで語り合える』って言った通り、何も言わなくてもアクアは姫川のアドリブに応えて、有馬が調整役をしなくて済む流れを作ってきた
それによって没入型と適応型の役者対決じゃなく、ついに天才役者同士の対決になった
結果として二人とも相手に負けたと思わせるだけの演技を見せられたんならそれでよかったんじゃないかな - 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:03:16
- 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:03:37
展開に対する批判がキャラ批判に流れやすいのは実際ある
何でこんな荒れるかって偏ったファンは無理やり擁護しようとできる程度には有馬がトラウマから逃げたことを否定的に描かれてないから
「あれはやっぱりダメだったし周囲の役者を信用してない行動だった、ここからは本気でぶつかり合う」を描くなら別に問題ない描写なんだけどそれをしないから「何だったのこれ?」ってなっちゃう - 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:04:53
要するに過程がどうあれ勝負の答えが欲しかったのに別の展開に移行して有耶無耶なままなんだよな
- 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:05:12
- 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:06:13
シマカン作品にはアクアいないのに怪演したんやろ
- 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:07:47
否定的な意見を総括すると重曹の意見は言い訳にしか聞こえないということよ
- 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:07:52
前提としてあかねの本気が想定より凄くて周りを喰う演技まで行ったのが有るからね
それ自体は良い事なんだけどね - 197二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:08:44
ぶっちゃけ実力者しかいない舞台で自分が調整役にならなきゃが思いあがりといってもいいし
更にはつるぎはそういうキャラでもないと言うことは作中でも描写されてる
その後みんなで全力出させる流れを考えてもあそこで引くのは明らかに間違ってるんだよ
でもなんか監督の言ってることをそのまま受け取れば「それはそれで正しい」とも取れるからやってることが中途半端になってる - 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:09:26
この場合は肯定派も
良い訳して逃げた事は否定し無さそう
逃げても及第点の結果は残したって言いたいだけで
及第点をよしとするか否とするかの問題 - 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:09:54
言ったのが舞台の監督じゃないのが、それが舞台の正解ではない答えでしょ
- 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:10:31
たまたま相手があかねとアクアで重曹ちゃんの強火ファン揃いだったからフォローしてもらえただけで
相手が何の思い入れもない劇団員だったら
「煽っていて土壇場で引くとか…というか対抗前提で当たってたのによりにもよって主役側ヒロインが引くなよバランス崩れるだろ」みたく思われてもしゃあないと思う