ここまで煽ってたんだから

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:32:10

    一回くらい本番で直接対決して欲しかったよね
    当時は有馬姫川コンビが息の合った演技でバチバチに攻めてくると思ってたよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:34:00

    ネタバレ辞めてください

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:34:17

    そこら辺の肩透かし感はちょっと映画編の片鱗があったよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:37:34

    思ったより姫川さんが活躍しないし
    思ったよりあかかなはぶつかり合わないし
    もしかして複数のキャラ扱うの苦手?って最初に思った展開だわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:44:15

    アニメで補完来るのかね
    二日目以降は逃げずにぶつかったとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:48:40

    単体で掘り下げられたアクアとメルトは良かったよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:51:24

    >>1

    ホントにこれを期待してた。

    有馬が「自分を見て」ってできるようになったのが、ルビーを押し除けてまで描いたファーストステージだと思ってたし。

    2.5次元では格上のつよつよかなちゃんとしてアクあかと対決してほしかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:51:51

    >>5

    1日目と別のことやったらそれはそれで駄目だろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:53:22

    >>8

    全然ダメじゃないよそれは

    金田一さんも言ってたでしょ本番中に化けるやつがいるって

    そもそも一日目にやったことが間違ってるんだから二日目以降に修正しない方が問題

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:54:12

    リアルの俳優さんたちも、もともと仲が良くても仲の悪い役がきたらあえて会話しない、みたいな話を聞くし、インタビュー記事持ってきての煽り芸もわんちゃん役のためにして舞台ではバチバチにぶつかり合えばよかったのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:54:53

    メルトとかもそうだが練習時の通りに本番でやらないやつが多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:57:39

    >>9

    2日目以降が全部同じなら(アドリブ多少有ったとしても)1日目に有馬かながやらかした事が逆に際立つんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:01:43

    アニメ補完して欲しいのは覚醒した後の太陽化した後の
    直接対決だな

    トラウマで本番に日和るのは展開の好き嫌いはともかくキャラ設定・造形としては間違ってないし
    ネタ振り的にも舞台編最初の時点で没入型のあかねと受ける演技のかなって振ってるからこれがやりたかったのは分かる

    ただそれで本気出させた後
    いよいよ正面からぶつかり合うのか、ってタイミングで
    かなちゃんかなちゃん有馬かなして終わっちゃったから
    結局お互いの演技のぶつかり合いが観れてないのが残念
    アニメは動きと声ある分漫画以上に表現可能だとおもうからそこを思いっ切り描いて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:07:06

    原作は舞台あるあるを一度の公演に詰め込んだことでちょっとおかしくなってる感じはあるんだよな
    客の反応こっちに向けさせたいからアドリブ入れるかって初日にやることじゃないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:12:30

    あれだけ勝ちたい勝ちたい負けない負けないってどっちにも言わせておいて同じ土俵にすら立たせないって逆張りにも程があるよな
    何か作者の趣味が逆張りらしいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:18:23

    >>13

    あかねにかなちゃんかなちゃん言わせて終わったあたり、結局あかねに作者が求める役割はライバルじゃなくて厄介ファンなんだろうなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:18:34

    >>15

    これは作者的に逆張りしたつもりじゃなく

    どっちの勝ちでどっちの負けみたいな結論は出さずにお互いが「相手に負けた」と思うことでどっちの格も下げずに相手へのリスペクトを描こうとした結果なんだと思う

    正面からぶつかり合わせなかったのはそれやると作者の中では有馬が勝っちゃうからかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:21:09

    ライバル扱いしつつ重曹ちゃんと対等に戦わせたくないんだなってのは感じるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:23:26

    考えてみると舞台編って没入型と適応型で振っておきながら舞台上では有馬は太陽のような演技で目立つ場面がありあかねは自分で存在感も出しつつアクアの感情を引き出すことに振った演技をしてるんだよな
    この辺意図して描いてたんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:26:08

    アクアは本気の感情演技を返すし
    ルビーは勝つまで真剣勝負するし
    ライバルのはずの重曹ちゃんが一番あかねと相性悪いっていう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:29:08

    根本的な話だけど演技で勝敗ってなんだ…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:32:15

    根本的に
    ・勝ち負けを判断する客観的な指標がない
    ・アクア黒川ペアの鞘姫蘇生シーンに相当する見せ場が有馬姫川ペアにはない
    これが問題な気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:32:25

    散々人を煽ったり挑発してからの敵前逃亡とか三下過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:34:53

    >>21

    この辺はまあ当人達の納得の話にしかならないかな…

    金田一さんの台詞自体は割と正しいというか演技やってると全然関係無い役やってる人相手にもちょっと対抗意識出たりはしちゃう

    実際勝ち負けが付くわけでもないから本当に役者として自分を見つめ直す材料にするくらいしかないんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:35:29

    今ふと思ったんだけどあかねがあの顛末で重曹に敗北感を覚えてるのって「アクアの演技を引き出したから」って可能性ないか?
    この作者のことだからこういう恋愛脳は当然のように前提になっててもおかしくない
    勝敗の基準が作者の中だけで「アクアの本気の演技を引き出せるか」になってたと考えれば何で重曹はともかくあかねが負けたと思ってるのかの説明が付くような

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:39:09

    重曹ちゃんだけじゃなくあかねも本気出せてないしな
    厄介ファンさせられたせいで
    お互いに本気出せないのに煽り合いだけは無駄に過激だから消化不良感半端ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:39:46

    >>16

    まあ厄介ファン属性つけた事であかねのこと好きになったって言ってるからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:41:08

    >>27

    これよく言われてるけど作者が言ったのは「一緒に殺してあげる」とか闇っぽい部分を出したことで好きになってきたって話だぞ

    重曹ファンの一部がそれであかねを受け入れられるようになったって話と混じってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:42:47

    没入型のあかねにかなちゃんかなちゃんさせるって今思うと滅茶苦茶デバフだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:29:13

    >>22

    話の流れ見てると主役コンビっぽいのに何故…

    でもつるぎにこの時点の有馬かなが起用されると考えるとつるぎ自体はそこまで重要というか物語に対する比重が大きいキャラではないのかな

    マスコットみたいな感じか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:31:18

    演技の勝ち負けの基準がわからない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:32:18

    東京ブレイドの主人公がブレイドなのか刀鬼なのかわからなくなる問題
    W主人公だとしても片方にほぼ新人レベルのアクアを起用するのかってなるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:37:25

    >>11

    メルトは練習以上のパフォーマンスしたから良いだろう

    でも重曹は練習以下のパフォーマンスだからダメダメだと言われるのだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:39:46

    >>32

    主人公はブレイドで間違いないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:40:59

    >>1

    しゃあないやん、

    適応型の有馬と没入型のあかねっていう対決で、実際途中まではその通りの勝負をしてたのに、

    『かなちゃんはそんなんじゃないでしょ?』ってあかねが目立つ演技始めちゃったんだから

    アクアと姫川が呼応する前に有馬が前に出てたらバランスガタガタよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:41:34

    このシーンで姫川が言ってた「あかねより有馬の方が演技に執着してる」ことがわかるシーンがいつかくると思ってたんだよね
    ついにこなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:43:17

    >>35

    それであかねに適応して自身も前に出れば良かったんだけどね

    日和っていたからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:44:21

    >>36

    アイドルにやる気出ず枕営業仕掛けたことがそれという扱いなのかなもしかして…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:45:03

    >>36

    練習中はやたらエゴ丸出しの演技してたってことだろうよ

    負けず嫌い発揮して

    まあ本番で出せないならなんの意味もないわけだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:46:07

    >>38

    執着は演技じゃなくて女優という肩書きになっちゃってますね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:46:45

    >>36

    ふたりとも子供の頃から演技やってるけど、あかねはどんぞこを経験してなくて、有馬は頂点から底辺を経験してるからってことじゃね

    そんだけ辛くてもやめずに続けてきたってことだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:49:40

    >>33

    練習以下のパフォーマンスしたなんてどこにも書いてなくない?

    監督たちはいきなり目立つ演技始めたあかねに対して後ろに引いて劇全体のバランス取ったこととかをむしろ評価してるし、トラブルにも即座に対応してるから、練習の時以上に場慣れしてる点を他の演者に見せてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:51:39

    >>42

    褒めてたシーン有ったか?

    アクアですらその演技は違うこと言及していたのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:52:58

    >>42

    監督「たち」って何だよ勝手に複数に褒められてたみたいに捏造するな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:53:34

    >>43

    監督は上手いって言ってたね

    と言うか作中で受けの演技自体が批判された事は多分一回も無い

    自分が目立つ演技の方がより良いとは

    アクあかから言われてるけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:55:52

    というか受けの演技自体の評価は滅茶苦茶高い
    なんだこいつ演じやすいみたいな反応もあった筈
    あれこそ重曹ちゃんの不遇自体の修練の賜物ってことなんだろう

    アニメのペンキ描写はナイスだったね
    他の人に合わせて染まる
    だけど姫川と派手にやりあうとむしろ周囲が染められる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:57:01

    これあれか
    同じ場面で同じキャラの行動を高評価させたりコレジャナイ判定させたりするから読者はどう判定すればいいのかわからなくなるのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:58:55

    そもそもあのシーンは
    あかねが勝負挑んだら乗ってこなかったってだけで
    別に台本や筋を変えたり無視したとは言われてないからな
    勿論勝負から逃げた形になるのは間違いないけどそれが舞台として間違いとは一切言われてない

    アクア評もこのままだと舞台成功して
    普通にあかねが目立って勝ちで終わるけどそれで良いのか?
    って感じで舞台は普通に成功する前提だったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:00:13

    >>47

    受けの演技についてはそもそも高い技術で評価もいい

    ただそれはそれとして前に出た有馬を見たいって話だろう

    はじめから高評価なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:00:17

    結局本番の描き方の問題だよ
    直前にああいう啖呵の切り方しといて本番あかねの演技を見て日和ったみたいな流れになってるのが本当によくない
    監督は評価してたとは言っても逆に言うと部外者であり元々有馬に目を掛けてる設定の監督しか作中のネームドは好意的に見てないんだよね実は
    共演者はみんなそれは違うだろと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:01:26

    >>48

    別にミスはしてないのは確かなのよな

    明確に質の低下を感じてはいたみたいだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:02:26

    >>47

    ちょっと違うかな

    目標設定みたいに出したものを投げ出してるのに謎に高評価になってるので読者が混乱してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:06:43

    >>48

    >>勿論勝負から逃げた形になるのは間違いないけどそれが舞台として間違いとは一切言われてない


    いいや、直後に姫川から「さっきのは勢いに任せてガンガン行くところだったのになんで行かなかった」って咎められてる(重曹本人はあんた達が前に出過ぎるからバランス取ってやったのよといつも通り他人のせいにする始末)し、重曹がヒヨったから劇のバランスが崩れたから修正するぞって展開になってるんですよねこれが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:10:46

    別に我を出す演技も受けの演技もバランスの問題でどっちが正しいじゃないからね
    最後は個人の考え方の問題

    あかねは練習時よりより我の強い演技をした(練習時より良い演技で内容無視した訳じゃない)
    でこれは周りを喰う演技で、それを受けて重曹ちゃんが喰われない位より強い演技をする事を期待してた
    でもトラウマ発動した曹ちゃんは結果的に重完全に喰われてむしろあかねを立てる演技をした(別にこれも内容を無視した訳じゃないし、一つの正解ではある)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:13:01

    >>54

    良いイレギュラーがお出しされてそれに対してどう良い対応をするかって話になるのかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:15:21

    重曹が本気出した理由が「相手がアクアだから」じゃなければもうちょっと印象マシだったと思うよ
    読み返してみたけど「アクアもきっちり受けができることに気付く」→「自分が周囲を勝手に信用していなかっただけでここは実力者ばかりなのだから我を出しても受け入れられると知る」という流れならトラウマ解消とともに綺麗に話が繋がる
    でもここで「あんたのせいだからね」とアクアだから本気出せるってしちゃったからそれ役者としてどうなんだよってことになってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:17:36

    まあ受けに走っても舞台自体は十分成功したと思うし
    重曹ちゃんが並みの役者だと思ってるならみんなそれで納得しただろうけど
    アクあかは重曹の演技に半分儲みたいな感情でガチ演技期待するし
    姫川さんももっと良い演技出来る事しってるから役者仲間からの評価は悪いわな

    やっぱりここの問題は
    この構成なのにやっとお出しされた本気重曹ちゃんと本気あかねの直接対決が描かれなかった事だと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:18:41

    >>23

    挙げ句その散々煽った敵サイドに慰められて復活するっていう

    当時からここの展開は不満だった。まあ今みたいにめちゃくちゃやってるわけじゃないから全然許容範囲内だし総合的には舞台編は好きだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:19:50

    >>18

    作者が好きなのは自分勝手で弱音はいて介護される性格の悪い女だから

    正面からぶつかったら負けて当然だし正面からぶつかること自体が解釈違いなんだろう

    だから先に逃げて迷惑かけるだけかけて介護されて引き分けっぽく主張する

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:20:05

    改めて作者の細かい描写の下手さを感じるわ
    細かいところをもっと丁寧にやってれば絶対今の状況にならなかっただろ
    それが出来ないんなら編集を頼れよ
    出来ないのが自分の実力なんだから

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:22:41

    重曹ちゃんのトラウマ設定はキャラの根幹だから問題ないというか仕方がない
    アクアが輝かせる描画も、そのトラウマを超える事が出来るほどの相手だって描写だから問題ない
    でも輝いた後の演技でぶつかる部分カットするのは駄目だろう
    作者が凄い演技のぶつかり合いを漫画で表現するの諦めたのかもだが

    動きと声で魅せれるアニメの補完に期待がかかる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:44

    重曹はそもそも役者に夢もないという事が明らかになったんだから別にアニメで対決補完する必要ないぞ
    謎の光る演技もカットで良い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:54

    >>53

    アクアに指導してただけで稽古は見てない奴しか高評価はしてないんだよね

    一緒に稽古してた人は予定と違うだろって尻拭いに動いてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:26:31

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:28:01

    >>36

    >>41

    雑な話をするとあかねが有馬位の期間不遇状態だったら本人がどこかでやめるか親がやめさせるかしたのかもしれない

    それがダメって話じゃなくて普通はむしろそうすべき

    とりわけあかねは多才だからな

    でも重曹ちゃんはそれができなかった


    もっともあかねとしての一つのきっかけはそもそも重曹ちゃんの理解だからその時点で演技の執着とは違う話になるのかも知れないが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:33:21

    >>63


    予定と違うってのもちょっと違う

    あの時のセリフ的に

    練習よりあかねはより強い演技をした

    それに対して重曹ちゃんもより強い演技する事を期待されたけど

    実際にはより受けを意識した演技をした

    勿論あかねが悪い訳じゃ無いけど、外れた演技をしたんでは無いと思う

    ただしアクあか姫川の期待した物では無かっただけで


    実際の所重曹ちゃんの受け演技はベターを目指すものでベストを目指すものじゃないから

    ベスト演技が見たい(そして勝ちたい)アクあかにとってはムカつく演技だし

    トップクラスの演技力持つ姫川的にも物足りないのは仕方ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:34:32

    >>55

    その辺の演技の方針は稽古で話しておくべき事だしお互いぶつかる前提で話しはしてる

    イレギュラーじゃなくてただの問題行動と尻拭い

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:34:57

    >>56

    相手がアクアだから本気の演技をしたわけじゃなくて、アクアが受けをやってくれたから本気の演技にまわれたんでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:35:48

    >>53

    まあそういうことだよね、仕事が減ったの

    本人がちゃんと出来てたつもりでも周りの目ではそうではなかった

    明確に評価落としていた

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:37:16

    >>68

    「アンタのせいだからね アンタはいつも私をおかしくする」というモノローグは「相手がアクアだから本気を出せた」とする描き方だと思うぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:37:38

    >>68

    そもそもブレイドと刀鬼は主役なんだから受けに回る意味はないんだよね

    アクアを受けに回らせたのも評価下げた理由な気もする

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:38:04

    >>71

    刀鬼は別に主役じゃねえよ!?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:39:02

    >>66

    重曹は常にそうだよね

    舞台上でベストパフォーマンスが出来てない

    最初のアイドルステージもそうだし舞台でもそう

    そりゃ仕事来ないよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:39:32

    >>69

    そんな描写はどこにも無いと思うぞ

    不遇の理由がそれってのはどこにも書いていない


    むしろ描写から示唆されるのはほそぼそとでも生き残れたのはカントクの教育があったからではなかろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:41:00

    舞台編の肩透かし感とFS編の焼き直し感は異常

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:41:40

    >>74

    そのカントクは幼少の頃と比較してでしかないと思うぞ

    他の役者はもっと上のレベルに居る

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:42:09

    >>73

    それを「乗り越えるべき課題」として描くんじゃなく「可哀想なかなちゃん」みたいな演出で描くから読者と温度差ができるんだよなあ

    はっきり言って本気出せないのは当人の心持の問題なのに自己憐憫をねっとり描写されて可哀想っぽく演出されてもってなっちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:42:28

    >>72

    この舞台編においては互いの戦力のトップなんだから役割的にはそうなるって話

    物語的にじゃなくて舞台的に受けに回ったら駄目

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:42:50

    少なくとも舞台編に限って言えば

    重曹ちゃんが我を出す演技→大成功が見込めるけど失敗があり得る
    受けを強くしてあかねを目立たせる演技→大成功とまで行かないけど普通に成功する
    みたいな感じだからね
    少なくとも役者陣は重曹なら前者で成功させられると考えてるし
    その状態の重曹ちゃんと対決して勝つ事を期待してるから
    後者を選択したのに文句言う形になってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:44:46

    >>15

    重曹ちゃんの勝ちたいは実力で相手に勝ちたいんじゃなくて才能ある相手に消えてほしい(アイあかねルビー)&枕営業等のコネ採用で勝ち組になりたいっていう方向だからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:45:25

    漫画だからそれぞれが演技で我を出した方がいいけどリアルで考えると恐ろしいな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:46:07

    >>79

    重曹が受けに回っても成功はしないぞ

    その場は凌げても舞台全体のバランスが崩れる

    だから急遽アドリブが必要になった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:46:08

    >>76

    そういう話じゃなくて>>69の分析を示す話はとりあえず劇中に多分無いよってこと

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:46:11

    読み取り方が各々違うんだから結論なんかでねーよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:47:32

    >>81

    ことこれに関しては関係ないかな

    舞台というのはいかに強く演技するのかが重要だから

    後ろの席の人にもわかるように

    繊細さとかバランスとか不要なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:47:38

    >>82

    かき消されたセリフの件とか助かってる部分あったじゃん

    大成功はしないけど普通に成功はするだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:09

    >>84

    まあぶっちゃけそれよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:11

    >>85

    え?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:14

    結局このあと重曹は鳴かず飛ばずでララライからも二度とお呼ばれされないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:48:47

    >>85

    何を言っているんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:49:27

    >>90

    リアルの舞台はそういうものという話なんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:50:00

    どのジャンルにおいてもワンマンプレーが上手くいくわけないじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:50:02

    自分の実力を発揮させてくれる相手ってスポ根とかならライバル関係とかで熱くできるけど恋愛の文脈だとそんな何度もやらなくていいよになっちゃうんだよな
    得られるのはエモさだけじゃないだろこれ 仕事なのに何やってんの的なデメリットもある

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:50:27

    >>86

    問題行動を除いて考えられるそりゃ問題はないって結論になるわ

    あかねとの対決から逃げたのはマイナスだし問題行動なのは全く否定出来てないぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:51:11

    >>91

    >繊細さとかバランスとか不要なんだよね


    リアルの舞台がこういうもの…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:51:53

    >>92

    少なくとも今回ワンマンかましたのは重曹だよ

    1人だけ日和る演技をしたね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:52:14

    あかねに勝ちたいってずっと姫川に言ってて、舞台本番でもあかねにそう言ってて
    お互いに全力で戦うってコンセンサスは得られてた訳で、それをひっくり返したから言われるんだと思うよ
    最初から受けの演技で盛り上げたいってスタンスじゃないから

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:53:28

    あかねはカントクの影響を否定的に見てたけどそれやってないと多分重曹ちゃんは生き残れなかったのがややこしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:54:55

    今日あまもそうだけど結局本気を出すのが怖いだけなのよね
    シャドーボクシングやサンドバッグ相手なら本気を出せるけど対人になると本気を出して負けるのが怖いから言い訳してるタイプ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:55:22

    >>97

    最初から受けで動くって言って実行するなら周りもそれで合わせて動けるから何の問題にもならないんだよな

    問題になったのは稽古と違うことしたから

    しかもトラウマ発動で保身のために逃げ出したってしっかり書かれてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:55:25

    >>89

    良い演技をしても次に繋がらないのは演技の問題より本人も映画編で言ってた「揉ませないのも役者のスキル」の真逆を控室でやってたのが原因じゃねえかなって

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:55:52

    特定の誰かがいないと本気を出せない役者ってどうなんやそもそも

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:56:05

    >>98

    いやーでもこれは関係ないと思うよ

    カントクは映像畑であり映像演技として求められるものを言ったのであって、舞台演技だとその真逆を求められるんだから

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:56:26

    さすがに舞台にバランスとか不要っていうのは言い過ぎ
    ただ舞台って映像以上に演者同士の生のコミュニケーションが大事だから「乗ってこいよ」ってやってるのに引くっていうのははっきり言って論外ではある
    アクアは姫川に乗らずに対比を際立たせる選択をしたけどそれは自分が格下であって感情で乗ってもいいものにならないと理解してるから(最大の感情演技が鞘姫生き返る場面なのでそれまでは感情を表に出したくない意図もありそうだが)だし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:58:47

    >>104

    刀鬼自体クールキャラだからね

    それまではいつも通りのクールさでも問題無いだろうしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:59:08

    あかねが負けたと思ったのも鏑木が絶賛したのも、結局鞘姫が斬られる寸前の太陽演技なんだよな
    重曹ちゃんが前に出ないと勝負自体が成立しない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:59:13

    >>99

    負けを怖がる描写は一度も無いぞ

    重曹ちゃんを支配していたのは人が離れる恐怖


    それどころからあかねの対決の自己評価のとおりむしろ自分に厳しめで負け判定出してる

    これはあかねも一緒だけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:59:21

    >>100

    稽古と違うことはしてなくね?

    姫川レベルで受けの演技をしてただろ

    ただあかねに乗って来ずにさらにそれをサポートするような真似をしたから前に引き摺り出されたってだけだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:00:18

    重曹の発光演技とあかねの演技で戦うって無理じゃね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:00:46

    >>107

    負ける恐怖は有ったと思うぞ

    あかねは別にそんなこと一言も言ったことないのに「私が正しい」って感じてしまうのはもうそういうことでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:01:33

    >>110

    負けるのが嫌ってのと負けるのが怖いってのはちょっと違うと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:01:49

    >>108

    稽古での演技と本番での演技の質が違うのが問題なんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:04:35

    >>107

    そのトラウマ発動で大口叩いてたの翻して逃げ出したって言ってるんだが

    自分が負けた判定だって舞台に迷惑かけた重曹と舞台に貢献したあかねじゃ全く釣り合ってないんだ

    あかねが演技だけに注目して負けたと思うのは向上心を評価される事だけど重曹の負けは当然の評価だしむしろ反省が不足してる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:04:59

    ブレイドとつるぎだけの見せ場を用意して、お互いのペアの見せ場を競い合う感じにしたほうが良かったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:05:00

    >>111

    脳裏に負けが浮かんでいてそれをかき消すような思考をするのはある種の虚勢でしょ

    必死に自身の敗北感を上塗りしてるよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:06:07

    >>115

    (舞台編でそんなのあったっけ)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:06:59

    結局>>97に尽きる

    本番直前に大口叩いて本番はあかねと正面からぶつかろうとしないんだもん

    有馬の宣戦布告を受けてあかねがぶつかってきたのに梯子外すようなことをやってる

    そしてそれ自体を本人が問題に思ってなさそうなのがマジで作劇として意味不明

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:07:07

    >>116

    今週のアニメがまさしくそうだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:08:16

    >>118

    ぶっちゃけ解釈違うけどそちらがそういうこと言いたいのは分かったよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:20:14

    記念イラストとかでライバル感だけ出してるのを見ると虚しくなるわ
    本編が一番足引っ張ってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:34:43

    >>108

    というかむしろあかねが目立つ演技をする事が予定外だね。

    ついでに言うと有馬に勝負に乗らなくて良かったのかと言う姫川自身も目立つ演技をしていたから、有馬がそのバランスを取るために演技をした事は認めてる。まぁ心情的には勝負させたかったんだろうけど。

    だからその次の場面で姫川が有馬を割と無理矢理前に出して、アクアがアドリブで有馬が目立つ演技ができる場を整えた。

    ここで乗らなかったらむしろ場が崩れるし演技を変えても問題ないからこそ有馬が目立つ演技に入れたって感じかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:45:38

    結局あのシーンの意味が全くわからんのがよくないと思う
    重曹ちゃん推し的にも一旦黒子のシーン別になくてもって思うような感じじゃん
    実は重曹ちゃんじゃなくて「アクアが受けがうまい」を描きたかったのか、それとも「アクアがいるから輝ける」が描きたかったのか
    後者にしても別にヒヨる必要はないもんね
    「有馬かなは受けがうまい」は今日あまと姫川さんとの稽古で表現できてると思うし
    巻数調整のために尺を稼がされた感じならちょっと哀れ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:46:49

    >>121

    >姫川自身も目立つ演技をしていたから、有馬がそのバランスを取るために演技をした事は認めてる

    これはちょっと夢見すぎというか有馬に都合よく解釈しすぎだと思うよ

    有馬がバランスを取ったと言うのに対して「ふーん…」って反応は有馬の意図は理解しつつも納得はしてなさそうと読める

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:57:59

    作者的にはここで奇をひとつまみ…w的な感じだったんかも知れん

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:01:54

    >>123

    ていうか完成版の台本は全部役者の動きで魅せろとかいうふざけた難易度のやつだから刀鬼、ブレイド、鞘姫、つるぎの主要4人が日和るような真似したらクソ目立つしだからこその今やるべきことはそれじゃねえよのセリフに繋がるんだと思うが

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:05:52

    姫川さんの重曹ちゃん評価はこれでもあるからな
    受け性能自体は評価している

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:06:24

    作者的には多分主役として輝くこともできるし必要であれば自分を殺して作品に徹することもできるスーパー女優みたいな感じに描きたいんだろうけど引くタイミングが独りよがりに見えちゃうのがなあ
    というか重曹があかねにやったのって「受け」ですらないんだよね
    だってあかねの演技や意図を受け止めてないんだもん

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:11:02

    重曹とあかねの演技対決って煽ったところ読者が重曹とあかねが演技対決するのかと予想してしまったので逆張りされたんだろ
    読者が悪いわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:15:50

    >>128

    なんかこの作者のやる逆張りって面白さに寄与してなくて本末転倒で草

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:27:49

    >>121

    あかねが目立つ演技をしたのが悪いならどうやってあかねに勝つ気だったの?

    姫川やアクアに促されて前に出た時の演技でしか戦えないのに

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:32:23

    引いた演技をする気ならアンタに勝つとか煽るなって話ではある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:34:56

    というかアクアあかねvs姫川重曹って話だったのに、アクアが受けに回らされるなら実質2対1じゃねぇか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:35:45

    あかねとの対決とはいえ別に2人のシーンでやる必要はないわけで。
    だからあかねが前に出た時に「だったら引いてやるよ!輝いて見せな!」ってトラウマじゃなくて負けん気で引くのは全然ありだと思うのよ。
    その後に刀鬼との張り合いで輝けばいいわけだし。

    問題はその引くのも輝くのも自分でコントロールできてない感じだよね。
    「受けがうまい」っていうより他人任せな印象に多くの読者に写ってしまった。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:39:00

    作者があの場面をどう扱いたいのかが読み取れないからここまで言い合いになってるのはある
    流れ的には明らかにトラウマ発動して日和っただけに見えるんだけど監督があれを「受けの演技」として評価しちゃってるし
    でも少なくとも演者は描写される限りみんなそれは違うだろと思ってるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:39:36

    まあトラウマでコントロール出来てない描写だからそれはしゃーない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:44:45

    そもそもこの舞台って2.5次元で客は演劇のファンじゃなくキャラのファンだから流れの為に推しが受け身演技しかしてなかったら普通に失敗なんだよな
    ぶっちゃけ一番正解なのってメルトだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:47:01

    この手の会話は
    重曹ちゃん好きな人とそうじゃない人で
    重曹ちゃんの基礎評価が違うからお互い納得いく議論なんか無理だね
    いやそこの評価が違うから好きとそうじゃないが別れるのかもだけど

    まあアニメでの描写追加はどっちも期待してるだろうし
    楽しみにしていよう

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:47:54

    根本的なこと言うと「一人だけ全力演技して悪目立ちして干される」という状況なんて普通起きないからそれが根底にある重曹のキャラ設定がおかしいという話になる
    演技で他を食うことが原因じゃなくシンプルに自分や母親の態度が原因って気付く展開が来るとかだったらまだ筋が通るんだけどそうじゃないのがね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:49:09

    >>129

    面白くするために逆張りするんじゃなくてただ逆張りすることだけが目的になってそうなのがなあ

    手段が目的化してるみたいでうーんとなる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:52:18

    >>137

    好きでも勝負挑んでおいていきなりスン…って引くのはおかしいと思ったけどな…

    好きかどうかって好きなキャラは庇いたくなるとかそういう意味?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:55:18

    演技バトルって難しいんだな……

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:56:37

    あかねが見たかった重曹の本気って発光演技だろ?
    バトルに不向きだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:58:38

    >>141

    普通演技バトルはぶつかり合いとかを指すからな

    今回のこれは相撲で言う横綱とか大関が千秋楽でねこだましとか変化した時の不快感に近いわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:02:02

    >>137

    基礎評価とかそういう問題じゃないと思うよ

    この話題になると重曹ファンは「重曹のやったことに問題がある」を否定したいという動機だけで話題に参加するからやることが場当たり的に出てる意見に逆張りするだけになる

    「トラウマが出たからしょうがない」と「あそこで受けの演技をするのは正しい」は繋がらないのにとりあえず重曹に非があるを否定できれば何でもいいから両方を違和感覚えず主張するんだよ

    作品として筋通すためにどうすればいいかを考えてる人間と重曹が悪く言われてるかどうかしか気にしてない人間だから根本から話が噛み合ってない

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:10:27

    >>141

    演技関係なくバトルである以上は双方が本気でぶつかり合わないとダメ

    推しの子の舞台編は一度明確にぶつかり合いを避けたキャラを総出で介護してようやくそいつが本気出すって展開で普通にその介護されたキャラ凄い!をやるから飲み込めない人が出てくる

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:10:35

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:13:32

    >>134

    作者がどう扱いたかったかって?


    もっともらしい理由適当に添えて過去のトラウマから曇る重曹ちゃんカワイソスからの好きな男に励まされてやる気出すかなちゃんかなちゃん有馬かな!やりたかったに決まってるだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:21:16

    >>145

    精神的問題あったキャラが周りの介護で本領発揮できたって展開はそれはそれでありなんだけどその場合、みんなで一丸となっていいパフォーマンスを!って流れから移行すべきだよね

    勝負するにしても劇団ごとの勝負とか本番中に心境変化するにしても本番前に介護自体は完了してないと

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:22:16

    >>144

    おっしゃる通り、素晴らしい


    批判してる側は推しの子という漫画のファンで、漫画全体について批評する過程で重曹ちゃんの描写がノイズになってるという話をしてるんだが、重曹ファンは重曹ちゃんが好きなのであって推しの子には興味も理解もないから「なんか知らんけど重曹ちゃんが悪く言われてる!」程度の認識しか出来てない

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:24:57

    >>149

    またそうやって対立煽りする…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:29:13

    >>150

    これのどこが対立煽りだよ。具体的に個別のケースについて話してるだけで重曹ちゃん好きがみんなそうだなんて話はしてねえだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:29:15

    >>144

    こうやって片方の意見は贔屓で誤ってて自分たちが正しいって意見だすから

    お互い議論は無理ってなるんじゃないかな


    まあ逆もしかりだろうし

    だから住み分けするのが正解何だろうけどさ

    ここにいる人たちも重曹ちゃん好きな人たちの意見を変えられるとは思って無いだろうしね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:31:18

    >>151

    >重曹ファンは重曹ちゃんが好きなのであって推しの子には興味も理解もない


    これが対立煽りじゃなくて何なんだよ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:32:22

    そして無視される>>140

    >>140

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:33:24

    >>152

    公式アプリの掲示板荒らしと脅迫案件知ってたらまあ無理だって諦めてると思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:33:34

    >>152

    結局棲み分け正義になるんだよな

    大体書き込んでる人はどの立場である意見は変えないだろうしね


    その上で対立煽りとかは明確にアウトだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:35:05

    >>153

    文脈読めよ。(>>144が言うような筋の通らない反論する)重曹ファンはって意味に決まってんだろ


    頼むから話の内容に対して反論してくれないか? 一部分切り抜いて偏向報道みたいなやり口じゃなくてさぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:35:07

    >>152

    ちゃんと読みなよ

    「相手の意見は贔屓だから誤ってる」とは言ってないじゃん

    主張に筋が通ってないことを指摘してるだけ

    重曹ファンというかこの場の重曹の行動を肯定する立場の人は章全体としての流れとかをどう考えてるのかが見えてこないのよ

    それは違うというならその主張を論理だててすればいいし別に好きなキャラの評価だけを気にしてることに問題がないと思うならそういえばいい

    こうなった時に「こうやって片方の意見は贔屓で誤ってて自分たちが正しいって意見だすから」みたいに相手の言い方に問題があるしか言わなくなるのは確かだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:36:28

    >>157

    〇〇ファンはって言いだす時点でそもそも煽りだよ

    根本が間違ってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:37:17

    重曹アンチがいるからファンがどうとかどっちでもない人がどうとか言っても始まらん気がする

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:37:50

    ファンかそうでないかに関わらず重曹ちゃんの行動に問題がないとするのは違和感あるな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:38:03

    物語読んだ時の受け取り方が個々で違うって言うのは
    多分人類始まって以来変わらんからね
    勿論作者の中での正解は有るんだろうけど
    ハッキリ明かされない限りはお互い不毛な水掛け論にしかならない

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:38:22

    >>159

    このシーンに関しては重曹ファン以外は特に異論なくやらかしたの重曹だと判断してるだろうから別に変な言い回しじゃねえだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:39:56

    >>162

    結局どこかで見た議論の繰り返しになるからなー

    推しの子は特にそう

    まぁそのうち終盤で色々出てくるだろうからそれで分かるところもあるだろうね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:40:43

    >>137がまずおかしいだろ ファンという言葉は使ってないけど好きかどうかの話をしてるんだから

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:40:51

    >>141

    ガラスの仮面の「ふたりの王女」がマヤと亜弓さんの対決みたいな構図になってて、勝敗としてはどっちが歓声を浴びたか(カーテンコールで)で結果発表みたいになってたな

    なおその後亜弓さんは意図せず分からされちゃったわけだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:40:55

    あれだけお互いに煽りあって、本番前にはあかねに宣戦布告までして、周りに評価されたのも勝負の基準になったのも受けの演技ではなく全力の発行演技で
    これであかねとの勝負を受けないのが正解ってのは分らん
    受けなかったらストーリー自体成立しない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:41:09

    >>161

    問題はあるけど、アンチが過大に持ち上げる事が多すぎて『いやそれ言い過ぎ』って気持ちになることが多いわ

    上の方でも舞台編で重曹ちゃんの評価が下がって仕事がこなくなったとかどこにも書いてないことをさも事実のように書いてるからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:42:44

    >>168

    そもそも本編に書いてあるかどうかがまずはじまりの筈なんだけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:43:27

    >>165

    まずも何も〇〇ファンと言い出したのが明確におかしい

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:43:32

    >>168

    自分は正直重曹アンチと言える人間だろうしこの舞台編も謎に重曹擁護からの高評価だなと思ってるけど重曹否定したいがために明らかに言い過ぎみたいなところにはツッコミ入れるようにはしてるわ

    そもそも作者がちゃんともの考えて重曹に仕事がないとしてると考えるのが筋通ってないしな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:44:01

    >>168

    それはその通りだけど別の話をワイに言われても困る

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:46:00

    >>168

    ルビー経由の仕事しか来ない+スケジュール真っ白(レッスンすら無い)+自発的に(正規に)仕事取ってこようとする気概すらないだからまあ役者としての有馬かなは干されてるなとは思ってる

    でその前の舞台で散々仕事くれそうな側を貶したり肝心の舞台でもやる事やらなかったんだから変に説得力が出ちゃってるのがアカン

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:48:02

    そもそもお互い何処を正解と置いて何処を失敗としてるかがずれてる気もする

    前提として
    ベストが重曹ちゃんがあかねの演技に乗って本気演技出せる事だったのはお互い同意出来るだろうし作中もそう描写されてる
    そして役者勢は重曹ちゃんがまともに受けて同等の演技出来る前提で苦言言ってる
    一方で受けの演技が上手いとは描写されてるし、その方面で行くと劇が失敗するとは描画されてない
    ここまでが原作描写で逆にこれ以外のはお互い想像でしかない
    実際に受けの演技だけした場合の未来は書かれてないからどうなるのかもわからん

    その上で
    ベストの演技しなかった事を元に責める勢と
    ベターは出来ただろう事を元に擁護する勢が居る
    そもそもキャラじゃ無くて展開に苦言言ってる人も居るしでバラバラだからな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:48:46

    ここまでの流れがすでに具体的な内容を書いて論理的に批判してる相手に対して言葉狩りでしか返せてないからな。結果、元の主張の正しさを担保しちゃってる

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:49:42

    >>175

    片方を論理的とし片方を言葉狩りとしている

    まさにそれは一方的というものでは無かろうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:51:55

    一応読み返してみたら
    誰かが調整役やらないといけない、というのがあかねの演技に応えなかった有馬の言い分で、
    アクアはそれを読み取って、お前が調整に回る必要はない裏方は俺に任せろって演技で応えてるんだよね
    ここらへん普通に流れとして好きよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:52:27

    >>174

    ベストかベターかっていうのがもうずれてると思うよ

    自分から対決を煽っておいて土壇場で勝負から降りた上その後改めて二人がちゃんとぶつかり合う場面がなく舞台が終わってることに突っ込まれてる

    …これ>>144が言う「作品として筋通すためにどうすればいいかを考えてる人間と重曹が悪く言われてるかどうかしか気にしてない人間だから根本から話が噛み合ってない」を図らずも証明してないか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:52:29

    すぐ儲だのアンチだの喧嘩しだすからヴォルデモート扱いになるんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:52:57

    スキャンダル編以降に比べれば、この辺のやらかしなんて些細なものよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:53:04

    >>176

    屁理屈しか言えねえのか

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:53:11

    推しの子自体が描写不足な面が大きいから
    その間を埋める想像が
    キャラ、あるいは作品に好意的な人と否定的な人で違うのに
    お互いそれを前提に話すから会話が成り立たん

    その上で作中での評価と
    読者が読んだ時の評価が混ざって議論されてるから
    余計分からんくなる

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:54:24

    >>176

    それなら論理的な反論をしてくださいとしか言えねえんだわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:56:38

    >>178

    言いたい事は分かるんだけど

    この場合は今度は

    有馬かなと言うキャラに対しての意見なのか

    ちゃんとぶつかり合う場面がなく舞台が終わってると言う物語構成に対する意見なのか

    この辺がお互いにずれてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:59:31

    有馬かながここで引いてしまったことや
    それに対して周りが引き上げるって物語自体は別に問題無いと思うし
    少なくとも声上げて責める様なことでも無いと思う

    本気出した後のあかかな正面対決書かなかったことには
    文句言いたい
    カタルシスは其処だろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:00:55

    >>185

    まあ構成上難しいのかもしれないけど2日目以降の演劇がどうなってるのかはちょっと見てみたい

    アニメでやると良いんだけどね

    というかOPのがそれか

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:01:41

    書かなかったというか書けなかったというか…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:01:53

    >>174が一番わかりやすく言語化してくれてると思うな

    その上で作中でもベターな選択肢選んだことを評価した監督とベストな選択肢を選ばなかったことに怒ってるアクあかに別れてるわけでその行動の評価自体にどちらを取るかは個人の好みでしかないんじゃないかな

    結局その後本気を引き出されたあかかな対決を描かなかったことが消化不良なのは同意

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:02:16

    実際調整役を誰かがやらなきゃいけない、というのは間違ってない
    あかねと姫川を前にして、調整役を有馬は自分しかできないと思ってたが、
    姫川が『役者は動きだけで語り合える』って言った通り、何も言わなくてもアクアは姫川のアドリブに応えて、有馬が調整役をしなくて済む流れを作ってきた
    それによって没入型と適応型の役者対決じゃなく、ついに天才役者同士の対決になった

    結果として二人とも相手に負けたと思わせるだけの演技を見せられたんならそれでよかったんじゃないかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:03:16

    >>185

    まぁそのあとすぐにアクアの心情描写とかになっちゃったからね……

    アニメで盛ってくれることを期待だわ!

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:03:37

    展開に対する批判がキャラ批判に流れやすいのは実際ある
    何でこんな荒れるかって偏ったファンは無理やり擁護しようとできる程度には有馬がトラウマから逃げたことを否定的に描かれてないから
    「あれはやっぱりダメだったし周囲の役者を信用してない行動だった、ここからは本気でぶつかり合う」を描くなら別に問題ない描写なんだけどそれをしないから「何だったのこれ?」ってなっちゃう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:04:53

    >>191

    要するに過程がどうあれ勝負の答えが欲しかったのに別の展開に移行して有耶無耶なままなんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:05:12

    >>177

    誰かが調整役をやらないといけないなら2対2にならないんだよなぁ

    これも恐らく本気を出せない言い訳だと思う

    アクアがその逃げ道を潰したけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:06:13

    シマカン作品にはアクアいないのに怪演したんやろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:07:47

    否定的な意見を総括すると重曹の意見は言い訳にしか聞こえないということよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:07:52

    前提としてあかねの本気が想定より凄くて周りを喰う演技まで行ったのが有るからね
    それ自体は良い事なんだけどね

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:08:44

    ぶっちゃけ実力者しかいない舞台で自分が調整役にならなきゃが思いあがりといってもいいし
    更にはつるぎはそういうキャラでもないと言うことは作中でも描写されてる
    その後みんなで全力出させる流れを考えてもあそこで引くのは明らかに間違ってるんだよ
    でもなんか監督の言ってることをそのまま受け取れば「それはそれで正しい」とも取れるからやってることが中途半端になってる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:09:26

    この場合は肯定派も
    良い訳して逃げた事は否定し無さそう
    逃げても及第点の結果は残したって言いたいだけで

    及第点をよしとするか否とするかの問題

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:09:54

    >>197

    言ったのが舞台の監督じゃないのが、それが舞台の正解ではない答えでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:10:31

    たまたま相手があかねとアクアで重曹ちゃんの強火ファン揃いだったからフォローしてもらえただけで
    相手が何の思い入れもない劇団員だったら
    「煽っていて土壇場で引くとか…というか対抗前提で当たってたのによりにもよって主役側ヒロインが引くなよバランス崩れるだろ」みたく思われてもしゃあないと思う

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