思うにタイプ毎に弱点・耐性が固定されてるのが問題の根本なのよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:14:00

    予め弱点数、耐性数、無効数を決めてカスタマイズ出来るシステムがあれば弱タイプにも光がある

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:18:17

    例として…
    弱点数4、耐性数4 無効数1、と決まっているなら

    防御側 タイプ
    抜群(2倍) むし、ノーマル、エスパー、ドラゴン
    今ひとつ(0.5倍) フェアリー、ほのお、かくとう、ひこう
    効果なし(無効) こおり

    攻撃側、特効1、半減2、無効1

    攻撃側 タイプ
    抜群(2倍) フェアリー
    今ひとつ(0.5倍) ノーマル、でんき
    効果なし(無効) いわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:19:00

    と言った形で割り振る

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:23:17

    戦略性が無いやん

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:24:28

    おてて繋いでゴールしよう!みたいな発想

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:25:05

    対戦相手のそれを覚えろってか?
    無理に決まってるでしょうが

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:25:50

    対戦が本当の意味で混沌と化しちゃう…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:26:28

    そんなポケモンやりたいか…?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:26:44

    特訓して克服とかじゃなく、カスタマイズって言い方がポケモンというよりデジモン身がある。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:26:50

    技優遇されてるタイプが使われるだけだからいみないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:27:46

    実際問題ほのお/かくとうみたいな両方半減出来るタイプがほぼいない組み合わせを超火力で上から殴られるだけで著しく戦略が狭められるからな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:28:18

    そもそも何を問題と言っているのかすら共通認識ができていない以上議論のしようがないわ
    あとそんなシステム導入したら信頼できる評価指標が種族値くらいしか無くなるから本当にごく一部のポケモンしか人権を与えられない地獄になるよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:30:47

    文句言う前に見ろよ!この悲惨な相性を。

    どんな救いがあるってんだ!


    むし

    攻撃側 タイプ

    抜群(2倍) くさ、エスパー、あく

    今ひとつ(0.5倍) ほのお、かくとう、どく、ひこう、ゴースト、はがね、フェアリー

    効果なし(無効) -


    防御側 タイプ

    抜群(2倍) ほのお、ひこう、いわ

    今ひとつ(0.5倍) くさ、かくとう、じめん

    効果なし(無効) -


    むしタイプむしタイプ(Bug Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。dic.pixiv.net
  • 14二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:31:37

    それをやったドラクエジョーカー3の対戦は盛り上がりましたか…?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:33:08

    イッチ案の出来の評価以前にもう別ゲーやった方が良くない…?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:34:01

    防御側のタイプだけ操作出来る
    アイテム:タイプボックス
    的な道具はあっても良いかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:34:49

    >>13

    タイプ相性見直しはしたほうが良いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:37:20

    弱点多かったり耐性少なかったりするタイプは結局不遇になってしまうのでは…?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:38:01

    タイプ相性のバランスを見直した方がいいことは認めるが、そのシステムはない

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:39:56

    ここまでオーバーじゃ無くとも
    半減実は無効実(持ってる限り不滅)に変えても良いかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:41:57

    それやるなら振ったポイントに応じてステが下がるとかしないとバランス取れんと思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:44:20

    >>20

    持ってるのが不滅というのが何回でも無効にするって意味なら

    格闘技でしか抜群取れないナットや弱点一つしかないサンダーが出てくるのがなかなかに怖い

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:44:32

    耐性の多さとか覚える技から推奨されるタイプとか、砂パ霰パと相性のいい岩氷が選ばれるだけだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:53:13

    そもそも一つ弱点無くした程度じゃ今更どうしようも

    >>13…そうでもないか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 18:55:39

    トリルみたいにさかさバトルフィールド貼るか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:31:38

    種族、特性、技は今のままでもいいけど、タイプ時代の得意、弱点は均等にして欲しいのはある。今更変えるの無理だけども

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:48:14

    衝撃の事実を教えてあげよう
    弱いポケモンや弱いタイプがいるのも面白さや話題になるんだよ
    新作やアップデートで強化を貰って初めて解放感や面白さに繋がるんだ
    それをシステムから無くすのはそれに関する面白さと話題を捨てるに等しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:59:41

    タイプをフラットに近くすると、それはそれでタイプ相性の良さで戦えてた微妙な種族値のポケモンが地に落ちそうだからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:02:00

    そもそもエアプ含む対戦勢以外弱タイプがどうこうとかそこまで気にしてないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています