ダクソ3に引きこもってたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:20:28

    エルデンはダクソと同じノリで戦えるのかな?
    動画とか見てる感じバケモンパワーにはバケモンパワーをぶつけんだよ!!!って感じに見えるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:11

    戦技が強いノリがある、そして戦技とかでガン攻めすると体制崩しというリターンが取れる違いがある
    ステータス振りの常識も無茶苦茶変わってる
    遺灰で肉壁召喚の敷居が下がってるので大技系の価値が上昇してる
    祈祷と呪術が統合されてる

    フォーマット自体は同じなんだけど変わってる点が多すぎて同一視は無理

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:26:16

    ダクソのノウハウ自体は活きると思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:37:07

    >>2

    攻撃の合間を縫って通常攻撃で確実に削ってく…みたいなのはあまり主流じゃない感じかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:39:30

    >>4

    敵の攻撃が隙のない連撃が多いから通常を差し込んでもジリ貧な場合が多い

    タゲ取ってもらって大技とかジャンプ攻撃で怯ませるとかが主流かなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:42:19

    やれることが多くなって相手もそれに合わせて動きが強いけどダクソのノウハウが死ぬ事はないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:46:42

    >>4

    その動きも大事だけどやるなら火力特化にするか状態異常付与するスタイルじゃないと厳しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:47:48

    相手の隙が少ないから一瞬でバカみたいな火力差し込むしかないのよな
    でも隙を伺う能力はダクソで鍛えられてるはずだから攻撃出来ないって事態にはならないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:54:08

    >>4

    通常攻撃するときの武器が状態異常属性ならこれでも行ける

    大盾+腐敗(毒)の盾チクが最近強くて話題になったからな


    ころりんロンソR1みたいな状態異常抜きで全回避みたいなのは精神衛生上辛いかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:55:53

    3と同じようなゲーム性期待すると多分憤死するよ
    良くも悪くもダクソ2だから

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:58:33

    いうて攻撃の合間を縫える実力があるなら戦技マンになる必要は無さげだけどね
    まあ出血か冷気は持ってた方がいいだろうが

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:58:40

    通常攻撃で進めたいなら素直に二刀流にした方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:59:07

    >>9

    強くて話題になったっていうかそれくらいしか普通の人が安定して攻略する手段がないから槍玉に挙げられたの間違いだろ 白もホストも8割くらい蟻棘指紋盾とかマジでつまんねえなって思ったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:00:11

    >>11

    割合ダメ前提とか馬鹿みたいな体力調整してますって言ってるのと大差ないけど大丈夫そ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:02:11

    >>14

    別に否定してないから大丈夫だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:04:54

    3はある意味エルデンと一番比較しちゃいけないゲームだから厳しいかもね
    まぁ最初から似て非なるものと弁えた上で手段を選ばず初見で生まれ変わりも辞さずの構えで攻略するならそこそこ楽しいんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:05:01

    >>14

    体力が高いのもあるけど相手に付き合うと安全に攻撃出来るタイミングが少ないから割合か一発一発の火力を上げないと付き合ってられない

    勿論練習しまくって最適化したらその限りじゃないけど

    基本的に自分の有利を押し付け合うゲームだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:06:05

    低体力でも割合あった方が楽なことに変わりはないよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:06:23

    片手弱攻撃するなら二刀流攻撃でいい
    両手持ち強攻撃でやっと過去作の通常攻撃くらいの火力じゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:07:03

    初見の時も思ったけど山嶺あたりから病的に敵の体力火力がインフレするのホントなんなんだろうね
    王都までとそれ以降とで差がありすぎだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:07:11

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:07:46

    >>18

    当たり前だろ、あったら楽になるなんて

    エルデンの場合ないとしんどい、面倒だから言われてんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:08:19

    素の火力1割ぐらい落としてつよつよ割合ダメージ貰えるならまぁ血派生とかにしますよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:10:00

    もうやらなくなって久しいけど純技量とか上質は救われたん?発売年の秋くらいにマレニア白やるとホストか同僚(あるいは両方)の大半が蝿飛ばしてちいかわ振り回してたけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:12:03

    >>24

    前よりはマシ程度かもしれん

    両手持ち強化タリスマンとか強化版松脂は一応出たので

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:12:21

    今にして思えば全編レガシーダンジョンでボスも粒揃いの3って神ゲーだったんやなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:13:37

    >>25

    要するに微妙なままってことで草 ありがとう

    DLCは動画でしか見てないけど本編にも増してヤケクソみたいな調整されてて笑うわ 

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:13:43

    >>20

    コウモリのシャウト一発で9割持ってかれた時は声出たわ

    モーゴットの呪剣モロ喰らいしても5割くらいしか減らなかったのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:13:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:14:20

    >>17

    アレか、イメージとしては死にゲー版ギルティギアみたいな感じで構えてれば良いのかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:14:41

    でもエルデンリングでもローリングR1ぺちぺちやらされてたらそれはそれで嫌だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:14:58

    まあ通常攻撃もやれないわけじゃないからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:17:18

    >>31

    ロリ通常攻撃でもよし、二刀流やジャンプメインでもよし、戦技も絡めつつの総合戦でもよしのバランスなら何も言われなかったよ

    実際は通常攻撃は産廃、出血二刀バッタとL2ポチポチが基本最適解なんてザマだから各所で色々言われんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:18:48

    まぁバッタもDLCだと敵の隙無さすぎて刺す暇少ないんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:19:44

    ダクソ3→エルデンは簡単にジャンプできるの嬉しかったな
    ダクソ系のジャンプはどうもやりにくくて

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:21:23

    所詮壁殴り系のRPGだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:22:52

    なんだろう、DLCや本編裏ボスとかの話になるけど
    ダクソ3みたいなムーブをすると敵の連撃10~15秒ぐらい凌いで僅かな1~2秒の隙を見て殴りに行くって感じのバランスになる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:23:16

    ダクソ3よりエルデンリングが圧倒的に優れているのは対人と攻略で調整を分けてくれること
    なんで脇道も脇道な対人に調整分けてたんだよって話なんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:24:52

    >>35

    歩きでも越えられるだろって段差が越えられないとかはなくなったしジャンプによる快適性の向上はかなりのものだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:27:35

    ネガティブな意見ばかりしちゃったけどアクションの利便性の向上はダクソに戻れる気がしないぐらい上がってると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:30:26

    総督L1みたいな「ヒャハハハこの強行動押し付けメチャクチャおもろいでエ」が好きならエルデンに向いてる

    あとはエルデンから3に戻って一番びっくりするのは落下ダメージ関係やな
    3だと「えっこの高度でもダメージ食らうんですか」ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:37:01

    ボタン配置自由に変えられるのも良い点だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:03:52

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:57:07

    有利属性・有効な状態異常がより有用とかはあるけどそれ以上に「ダクソ3と同じ感覚で~」と言われるとローリング性能があっちほど優秀じゃないってところで違和感憶えそうな気がする
    あと最初はジャンプ回避忘れがちだったり

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:59:53

    運に相当する神秘が血派生というお手軽超火力を扱える

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:00:29

    ダクソ3みたいな繊細さというかアクションの難易度調整の丁寧さは無いかな
    良くも悪くも大味だからダクソっぽい一般オープンワールド位の気持ちで良い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:04:30

    まあでもダクソ3のラスボス戦の配信を最近見てたら記憶よりディレイとか敵のターン多かったしエルデンに行くのも順当だったのかもとは思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:05:45

    サリヴァーンは狭間出身と言われても納得する

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:22:33

    まじめな話1週目ならどうとでもなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:01:08

    通常はザコ、戦技ゴリ押し割合ダメ前提の難易度調整でクソとか言ってる人はマジで自分と同じゲームやってるのかと不思議に思う。縛りでもしてるのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:06:53

    考えなしに軽大剣なりでr1してもカスみたいなダメージしか出ないじゃん
    まともに通常攻撃で火力出るのは連撃バフ付き2刀流か特大2刀流か溜め特化くらいでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:06:54

    >>37

    それは流石に言い過ぎじゃね?マレニアの水鳥乱舞でも8秒くらいだったぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:07:11

    >>50

    武器種によって相当難易度変わるってのはあるからね

    自分も初見は素の火力高くてリーチも長いツリガ産ハルバ使ってたからそのへんの感想理解できなかったけど別のセーブデータでショーテルをメインに使ってみたら火力出なさすぎ当てづらすぎでびっくりした

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:09:17

    冒涜が普通の耐性相手にだいたい単発3000くらい出せるけどそんくらいは無いと火力不足に感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:09:19

    脳死プレイヤーも多いからな 戦技ぶっぱしかせず失地騎士に叩き潰されるやつも多いし
    バクスタする方が安全な場面だってある

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:11:34

    1週目は体勢崩し値>火力のゲームだから構え居合最強だけど周回すると崩せなくなるしバカみたいな硬さになるから割合ゲーになるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:16:52

    ダクソの技術は応用できるけどダクソの間隔でやるとストレス仕様な感覚

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:18:08

    >>47

    エルデンの割合ダメージ批判するためにダクソ3引き合いに出してる奴はゲール爺の事をすっぽり忘れてるんじゃねえかと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:19:06

    ゲールやミディールみたいに動きを覚えていればいくらでも戦えるってのは相当上手くないと出来ない感じ
    行動間隔がかなり短いしコンボも長い、あと直感的じゃない避け方が多い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:19:19

    最適解は戦技だけど初回クリア時は戦技や出血の有用性に気付かずに大盾とガードカウンター中心でいった俺みたいなのもいるから1周目クリアはできるよ
    遺灰のクラゲちゃんには頼った

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:21:27

    出血・冷気使えばダクソと同じ感覚で遊べる
    実際自分は道中でしか戦技使ってない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:23:23

    >>60

    いうて大盾も強い部類だからな〜

    本編は盾メタってくる奴多かったけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:25:53

    今作は結構簡単にステ振り直し出来るから弱いと思うならビルド変えればって思うのは俺だけかな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:28:40

    上質は冷気ビルドあるのに技量はこれといった特色がなくてかわいそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:30:29

    ビルドに愛着とか拘りも湧くからな...見た目変えらんないし
    それでいうとダクソ3はぶっちゃけどんなゴミ武器でもボス相手の立ち回りさえしっかりしてればわりとクリア出来たりする

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:35:30

    >>65

    戦技の拡張性ある分エルデンの方がどんな武器でもクリア出来る感は高くね?

    もちろん戦技固定ユニークで弱い方の武器とかだと厳しいけどそこまで下を考慮するならダクソ3だって文字通りどんな武器でもって訳にはいかないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:39:44

    近接なら貫通突き、獅子切り、巨人狩り辺り付けとけばだいたいなんとかなる
    その武器じゃなくて戦技が強いだけ?...そっすね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:44:05

    ダクソ3中ロリ強かったからお願いコロコロでも割となんとかなった記憶がある。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:53:11

    特定の武器にこだわるとどうしようもない相手が出てくるけど
    ビルド単位で言えばどんなビルドでも取れる手段の幅がかなり広いから大抵の相手は楽しめる
    ※カンストやら高周回まではやってないから知らん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:54:36

    >>66

    最悪焼きごてでも結構なんとかなるし...

    エルデンは俺のPSじゃやられる前に火力で焼き尽くさないと無理

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:00:27

    >>64

    技量マン…というより純技マンの一番悲しみ背負ってるポイントって詠唱高速化の効果があるから技量というステータス自体はちゃんと強みがあるから下手なアッパー調整が期待できないってところがな…

    DLCで技量マン向けの武器がごそっと増えたから使ってて楽しくはなったんだけど強いかって言うと相変わらずうーん…みたいな立ち位置

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:02:03

    どんな時でも嵐の刃だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:13:40

    >>70

    エルデンはアイテムだけでも攻略出来るぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:34:58

    >>66

    それ言ったらどんな"武器"っていうか戦技でクリアしてるだけじゃん 例えば短剣縛りでいくぜ!って言って霜踏みなり血の刃なりを擦り倒してクリアしたらそれ短剣で踏破したことになるん?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:36:39

    >>68

    ダクソ3の中ロリコロコロはシリーズでも頭一つ抜けて強かったからな

    今にして思えば敵の行動なんか碌に観察しなくてもなくても雑なおねロリコロコロでも何とかなっちゃうのアクションとしては利点ではなくむしろ欠点だったように思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:37:27

    どんなことをしても勝てばいいっていう手段を選ばないタイプでいけば歴代でもかなり簡単な方、逆に特定の手法やスタイルにこだわりを待てば待つほど大変になるのがエルデンの特徴だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:38:30

    >>75

    流石に露骨なおねロリは狩られてたぞ なんとかなれーっでロリって無名に突き56されるホストを何度見たことか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:42:10

    エルデンリングは使いやすい戦技と特定の相手に効果的な戦技はあれどそれを使うだけで勝てるみたいな戦技はとうの昔に無くなったぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:48

    >>1

    ぶっちゃけ慣れれば特大武器かつ戦技状態異常遺灰なしでDLC含めた全部のボス倒せるからなんも問題ないよ

    体力高すぎって意見もあるけど最適化すればむしろもっと体力あげて長く戦わせてくれってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:46:35

    慣れれば云々とかいう当たり前のことをドヤ顔で言うやつまだいるんだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:46:57

    >>65

    エルデンリングも変わらなくね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:47:32

    >>80

    そりゃダクソから敵の動き覚えて慣れて対処するゲームじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:51:03

    アクションの利便性とはいうがそこまで差はなくないか?ローリングに関しては入力遅延でむしろ悪化してるまである
    少なくともソウル3みたいにどんな武器でも通常攻撃で一定の成果を出せるとか期待してはいけない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:52:49

    >>75

    デーモンの王子とか最速ロリ狩りあるのに?ちゃんとやったの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:53:03

    >>83

    一定の成果っていうのがどういう事なのかわからんエルデンリングでもr1r2で戦えるし勝てるでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:54:22

    敵の攻撃覚えて避けて殴るって基本は何も変わらんからダクソ3と同じ感覚で遊べるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:55:32

    >>58

    あいつカンストとかならともかく1周目なら火の巨人より柔らかいしそこそこ怯むし隙もちゃんとあるんだわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:57:57

    >>83

    ローリングの仕様に関してはブラボと同じになったとも言えるから悪化というより変化の方が表現としては適切かな

    自分はダクソ3よりも地底にいる割合の方が高かったからローリングに関してはそんなに違和感は無かった

    ただダクソ3に籠り切りだったというならその変化には戸惑うかもしれないね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:59:02

    >>87

    火の巨人は特別硬いけどエルデンリングのボスにだってちゃんと殴れる隙あるでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:00:55

    >>1

    せっかく始めるなら別にダクソ3のムーブに拘らなくてもいいんじゃない?エルデンはいろんな攻略の仕方あるしいろいろ試してみたら?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:02:47

    ダクソ3と同じプレイは可能だけどダクソ3以上に苦行じゃないかな
    流石にR1とR2縛り通しでやってる人見たことないわ
    エンチャント戦技ありなら竜のハルバ両手持ちR1でマレニアは見たけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:04:22

    ダクソ3も戦技あるのに変なもんだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:07:54

    HP60000(ng+7)で矢継早に1ターン6回行動みたいなことしてくるボス相手に1000ダメージくらいしか与えない鈍い通常攻撃だけで頑張るのはあまりに効率悪いから割合ダメージが圧倒的に強いよね、と思ってたんだがここの意見は違うらしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:09:44

    >>92

    ダクソ3はシリーズ最終作で失敗できない作品だったせいか全体的に守りに入った調整が多いんだよね

    クレバーで正しい判断だったと思うけどそのせいでせっかくの新システムの戦技が空気気味だったり術師が指輪で雁字搦めになってたりで反省すべきところもあった

    そこら辺の生じ得る問題も織り込み済みでの調整だったんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:11:54

    >>58

    なんのことかさっぱりわからなかったけど毒付与ガン逃げ戦法のこと言ってる?

    あれは硬すぎて殴るのが非効率だから生まれた戦法じゃなくて攻撃にどうしても対処できない場合の非常手段みたいにリアルタイムで認識してたんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:12:22

    >>94

    エルデンリングに比べて氷派生血派生も今作ほど猛威振るってなかった気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:13:02

    >>93

    HP60000もあるボスいたっけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:14:07

    立ち回りにジャンプが追加されてるからそれをうまく生かそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:15:49

    >>97

    DLCラスボスじゃないか※ネタバレ防止

    元が40000〜50000くらいで周回スケーリングが入れば60000は確かに超える

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:17:16

    ダクソ3を美化しすぎと言うか、別にエルデンに比べて特段ターンバトルがやりやすい訳ではない
    ディレイも敵の隙も大して変わんないし、強いて言うならゲーム速度が上がってるからそこら辺で感覚狂うかも
    むしろエルデンは年月積み重ねた分いろいろ最適化されててかなり快適

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:18:06

    >>99

    なるほど>>93は周回プレイの話をしたかったのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:19:06

    ng+7を何の表記だと思った

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:20:35

    >>102

    馴染みなかったからわからんかったけどそれ周回数の表記か

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:21:30

    >>93

    周回重ねるとボスの体力が膨大になりすぎる問題は昔からだし過去作の比較というこのスレの主題となる点に立って見れば対処方が出来たというのはむしろ評価としてはポジティブなものになると思うんだ

    他作品の比較ではなく単体で見た場合にはもう少し何かあったんじゃないかってなるだけで

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:21:58

    エルデンリングから人口と知名度が爆発的に増えた都合仕方ないとはいえ本当にソウル3遊んでた?ってなる意見がちょいちょい挟まるな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:23:05

    >>74

    負荷の軽い武器に強戦技付けるっていう短剣特有の強みを活かしてるやん

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:23:34

    >>102

    ゲームバランスの話してる時に周回プレイ持ち出すのノイズすぎる

    ハードモードがキツイのは当たり前だろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:24:37

    正味ダクソ3プレイしたの何年も前だしよく覚えてないけど個人的にエルデンの方が快適に遊べてるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:27:56

    >>74

    いや短剣ってエルデンでもダクソ3でも史実でもサブウェポンだろ

    それ単体で攻略するような武器じゃないから例えとして不適切

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:32:48

    武器ごとに付けられる戦技の違いって武器種の強みになるよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:37:04

    エルデンがアクションとして物足りないと言われることがあるのはどうしても直前のSEKIROとかいう純アクションの最高峰みたいなのと比較しちゃうからであって
    比べる対象がダクソ3なら純粋なアクションに限っても十分以上に楽しめる出来ではあるからやってみて損はないで
    キャラビルド要素は比べ物にならないくらい幅広いし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:38:36

    慣れれば二刀流でも盾受け片手武器でも両手持ちでもパリィでも戦技メインでもいけるように作られてるよ
    スペラーはわからん

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:40:49

    >>111

    セキロとはゲーム性全然違うのに何故かよく引き合いに出されるんだよなぁ

    重装で正面からの殴り合いとか魔術による遠距離の撃ち合いとかセキロじゃできないのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:42:40

    >>113

    ゲーム性が違うこととアクション性に劣ることは両立するじゃん

    アクション性の低いゲームデザインってことなんだから

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:43:23

    >>114

    お前はモンハンとDMCを比較してモンハンが劣るとか言うのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:45:26

    >>114

    どっちが優れてるとかじゃなくてそもそもジャンルが違うのよ

    マリオとゼルダを比較されてるみたいで違和感凄いの

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:47:19

    パリィできるやつとスタブ取れるやつ以外は老狼背負った傭兵双刀が最適解だったよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:01:51

    ダクソ3リアタイしてたやつなら割合ダメージ一番使われてたゲームだって知ってるわな
    凍結はイル直火炎放射とか解凍用炎ダガーとかさんざん使われてたしナーフされてなお出血するボスにはカーサス緋刃墓守双刀か血のグルー血の盗賊短刀クイステ張り付きが最適解だったわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:18:18

    ダクソ3はDLC2からいきなりボスが硬くなってビビった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:48:57

    >>1

    ぶっちゃけ動画で人気でてるのはかなり極端なプレイが多いから参考にしないほうがいいと思う

    そのバケモンパワーってデメリット付き攻撃力アップ重ね掛けしまくり効果時間20秒とかだったりで、ボスも自分も理想的な動きで瞬殺前提だったする、だから動画のマネして倒しきれなくて逆にデメリットだけ残って死ぬアホなホスト山ほど見てきたわ


    1と3とエルデンやってる感想としては敵側にロリ狩りが多くてダクソ3のノリだと苦戦する、逆にガン盾が強いダクソ1のノリでやるとダクソ3より楽かも?って感じた

    開発も自覚あるのか一部ボスが露骨にガン盾メタ持ちしててその辺のボスはロリ主体のダクソ3プレイヤーに人気って感じ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:01:59

    ダクソ3は全ボス中ロリで楽しく戦えたけどエルデンは全体的に忙しなさ過ぎるというかとにかく感覚で避けることを許さない作りなのがヘボプレイヤーには辛かった
    結局RPGだと割り切って遺灰も大盾もなんでも使ったけどつまらなく感じた

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:05:09

    メスメルとかミドラーはダクソみたいに戦っても楽しくやれたな あと弱いけどロミナちゃんも

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:07:00

    なまじ遺灰とかそういう手段があるからダクソ3スタイルやる気力が出ないとこはある

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:04:36

    >>118

    イル直火炎放射は初耳の単語

    解答用炎ダガーは知ってるが凍傷そのものが出血と比較してもメジャーだった覚えがない

    墓守双刀は確かに終始一線級の武器だったが「割合ダメージ一番使われてたゲーム」という評価を決定付けるほどではなかった

    グルー短刀はニッチな立場を築いていたが平常時の火力を犠牲にしてまで毒も兼用したいボスがほぼいないのであくまでニッチに留まる


    「割合ダメージ一番使われてたゲーム」?

    本当?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:09:14

    避けて殴るならブラボが一番おもろかった気がする
    やり込んでないから極まったら知らんけど盾すらほぼ使えんからそれ前提のバランスだったし意地悪なディレイとかもあまり無かった記憶

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:12:08

    >>118

    凍傷なんて竜狩りにしか使ってなかったし出血はまぁDLC2ボスには有効だったけどそんくらいで本編は割合要らなかった

    というかそれらより語り部+猛毒重ねがけじゃね?あれ腐敗ブレス並に強かっただろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:14:25

    少なくとも割合ダメージが使われてるのはエルデンリングの方だと思うけどな
    初期から霜踏みにちいかわに大暴れだろ
    特にDLCが来てからボスHPがますますインフレして更に価値が上がってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:16:01

    右手に蟻棘を左手に指紋盾を
    エルデンを象徴するかのような栄誉ある装備

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:16:03

    シンプルにソウル系と比べて使ったら縛りプレイになる装備やビルドが多いんよ
    ボス戦の武器とか脳筋か神秘マンじゃなきゃほぼ戦技触媒        だし
    逆に限られた強戦技魔法だけ使えば従来と変わらない

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:16:03

    エルデンでも状態異常が使われるのは周回プレイがメインだから
    そう言う意味でもダクソ3とエルデンは大差ない

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:28:46

    ダクソ3が2016年でエルデンが2022年
    6年も経つと色々変わるし色々忘れちゃうんよね
    最近久しぶりにダクソ3やってみたけどアクション面はゲームスピード以外そんな変わんなかった
    思い出よりディレイがあるし隙も無い

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:32:11

    >>131

    ただそのゲームスピードの違いが結構デカいとも思う

    エルデンは中ロリでもダクソ3の軽ロリくらい速いし、下手すりゃブラボくらい敵も自分も速い

    故にやろうと思えばダクソ3以上にスピーディーに戦えるけど敵の動きに慣れるまではダクソ3よりキツイ

    そこら辺が隙が少ないと感じる原因かもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:35:40

    本編のディレイはなんか不自然で気持ち悪いのが多いんだよな。武器振り上げて謎の待ち時間の後振り下ろしとか。DLCもディレイかける攻撃してくるボスはいるけど本編みたいな気持ち悪い不自然さは感じなかったわ。感覚でちゃんと避けれる

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:37:18

    エルデンに限った話じゃないけど旧作から新作に入る人は慣れるまで大変だと思う
    ノリはダクソ3と同じで良いけど感覚は大分違うから頑張ってくれ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:41:10

    世界観への没入度はあいかわらず素晴らしいのでそういうの楽しめるならぜひプレイしてほしいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:41:46

    ダクソ3で出血凍結擦りまくったからエルデンで1回入るごとに耐性伸びてく仕様になったんじゃね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:46:36

    カンストの難易度はダクソ3より圧倒的にむずい

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:24

    >>129

    いや俺いま筋信(信仰高め)ビルドでやってるけど普通に通常攻撃で攻略出来たぞ

    冒涜の聖剣使って70レベでモーグに勝てるくらいには強かった

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:40

    スタミナ消費がかなり軽いのがエルデンの良いところ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:49:24

    貪欲者がいないことに寂しさを覚える……

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:56

    ソウルのノリでやれないやつがおそらくソウルのノリで遊んでると最初にぶち当たる大ボスだからそこで足切りくらいそうではある

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:56:13

    ダクソ3も出たばっかりのころさんざんディレイやばいって言われてたし同じくらいやり込めば適応するからやるといい
    6年もしたらどうせノーダメージで倒せるようになってるよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:57:46

    >>133

    足元をチビがコロコロでんぐり返して駆け回ってる光景を想像しろよ

    振り下ろし時わかんねぇだろ、何も不自然じゃない

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:04:12

    >>133

    俺はマルギットの振り上げ待機以外全編通して不自然なディレイは感じなかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:02

    マルギットはダメだよね
    蒼熔鉄とタメを張れるディレイを本編の序盤に置くなと思ったというか脇道にも置くな
    それ以外は世間で言われてる程じゃない

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:15:10

    >>133

    マルギットとモーグはディレイ強すぎて不自然な感じがしたな

    それ以外は割と自然に思えた

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:27:32

    >>138

    攻略できない縛りプレイは縛りプレイじゃなくて企画倒れやろがい

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