梔子ユメ生存説

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:16:08

    この世界の人間は死んだら死体が残らない。このゲームにはそんな叙述トリックが仕込まれているかもしれない話。

    原作版人魚姫からの着想。キリスト教では人間は不滅の魂を持っているから最期の審判によって復活する。逆に人魚姫のような人外は神の許へ行くことなく消滅する。
    泡になった人魚姫のように、人ではないキヴォトス人は死体が残らないのではないか。
    厳密には不滅の魂は神秘としての神格を意味し、それに張り付いている生徒としての魂は存在していないので、生徒としての死体が残らないのではないか。
    これならばユメ先輩の死を確定させる手段が存在しなくなり、生存している芽を残せる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:16:28

    >>1

    考察理由1

    キリスト教・エジプト神話ではそれぞれ最期の審判・第二の誕生の概念から、土葬やミイラとして死体を残す習慣がある。

    キヴォトスでは蘇生はありえないと言われていたが、それは技術的な話ではなく死体が存在しないためにそういった神話が存在しないのではないか。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:16:47

    >>1

    考察理由2

    プレナパテス世界の先生。100日間昏睡状態にあり、ようやく延命治療が打ち切られるといった話だった。実際は即死しており、しかし死体の概念のないキヴォトス人は肉体が残っているなら蘇生可能であると思い機器につないでいたのではないか。

    なお100日後の蘇生については、昏睡だろうが死体だろうがありえない回復なので別の要因であったものとする。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:17:07

    >>1

    考察理由3

    ホシノはユメが砂漠に向かった理由を知らなかった。実際はネフティスとの契約金の支払いとみられているわけだが、それなら死体の周囲に金が残っており、それを見ればホシノなら外出理由くらいなら推測できたのではないか。

    無論カイザーローンとの契約ではないため現金を持ち歩かずに、口座から引き出してから入金の線も十分ある。通帳を持ち出していたくらいならばそれほど珍しいことでもないだろう。

    もう一つユメの死因について。「衰弱死」した風潮だが、厳密にはホシノの『たぶん~』から文章が繋がっている。つまり衰弱死もホシノの推測であって決定事項ではない。死体がないから割り出せない可能性。

    検死でもしなければ死後ひと月の死因が衰弱か心臓麻痺かなんて素人にはわからないだろう。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:17:30

    >>1

    否定材料1

    ゲーム開発部がモラルハザードなるゲームを所持している。これはバイオハザードのオマージュでゾンビゲーム。ゾンビの概念があるなら死体もあるのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:17:48

    >>1

    否定材料2

    氷室セナの死体発言。

    本物こそ見たことはないらしい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:18:06

    >>1

    否定材料3

    ホシノが遺体を回収している。ここで言う死体が現実世界での死体とは異なる物品が残っている可能性がある。

    例えばゲームでモンスターを倒したとき、その敵が金を落としていくようなもの。なぜモンスターが金を所持しているのかというと、モンスターが金からできているからなんて設定のゲームもよくある。

    これだとブラックマーケットの治安がもっと悪そうだが、殺すのが簡単ではないから生徒狩りが流行っていない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:18:23

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:18:45

    >>7

    遺体(アホ毛)…ってコト!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:18:55

    そこで死体替わりに出現するものが何なのかを考えていたところ、エジプトでは心臓は大切な臓器であり、心臓スカラベなる予備の心臓を意味する副葬品を見つけた。
    一目では天然物か人工ダイヤかわからない宝石こそがこの世界での心臓スカラベだったなら。
    考察理由3で言った通り、代金の支払いに行ったにも拘らずホシノはその理由を推察できなかった。それは大金を所持していなかったからと述べたが、それは換金できる何かを持っていたとも解釈ができる。宝石。ユメの遺品と一緒に宝石が転がっており、ホシノがそれを『遺体』として回収した可能性。
    だとしたらその宝石は今どこにあるのだろうか。アビドス校かホシノの自室か。すでにどこかで映り込んでいるのかもしれない。

    そんな与太話

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:19:31

    遺体(宝石)だった…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:19:47

    ちなみに見つからない生徒手帳は死者の書?

    本来は副葬品だが、それが今回死体のそばにない。メタ的に死んでないのでは。という希望的観測


    >>10

    画像はユメ先輩のカノプス壺かもしれない。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:20:10

    青輝石…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:21:07

    よしわかった。俺にはムズすぎる事が。一行でまとめてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:21:57

    >>14

    ユメ、死んでなくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:22:39

    一応否定材料1,2に対するアンチテーゼとしては生徒以外のロボ獣市民の死体はふつうに残りうること
    キリスト式最後の審判スタイルならコイツらも死体は残らなさそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:23:28

    >>15

    理解出来た

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:23:40

    青輝石は死んだ生徒たちだった…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:24:13

    割とちゃんと考察されていた
    何も口を挟むことは出来ぬ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:24:37

    >>16

    人の魂が不滅だから獣人や機械も消滅もしくは別のものが出現してるかも。

    ついでにゲマトリアは外の住人で魂がある。だからアヌビス襲撃を受けても死んでないともとれる。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:27:02

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:27:09

    >>13

    >>18

    死体のベッドは最高ですねぇ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:29:35

    ちなみに原作の人魚姫は王子への愛から死後風の精霊になり、善行を積めば神の許へと行ける魂を手にするハッピーエンドとされている。
    日本だとどっちにしろデッドエンドだから蛇足だろってことで泡エンドで終わる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:31:51

    メタな視点で話をするね?
    ユメが死んでないとしたらホシノが遺品の盾を返さなきゃいけなくなって、キャラのイメージに影響するのよ

    でも、ユメ先輩実装を否定したい訳では無いんだ
    「この世界のユメ先輩」は死んだけどブルアカには便利な設定があるでしょ?
    そう!並行世界!ユメの代わりにホシノが亡くなった並行世界からユメ先輩がやってくるんだよ!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:35:00

    確かに遺体を焼いただの埋めただのがないのでホシノがミイラもってるみたいな話が上がったので比較的説得力のある話だと思う。要は死体すり替えトリックみたいなことだし、かつデータになってる(と推測できる)連邦生徒会長の身体がないことに関連できそうなので色々無理くりつなげて遊んで面白そうな説。

    ログボの石は会長の身体…
    なんか宝石の国みたいに思えてきた

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:44:13

    あともうひとつ

    プレナパテス世界でセリカが行方不明になってること。
    死後何か残らないと孤独死したのか行方不明なのか判断付かないから完全に何も残さないってのはないはず。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:52:43

    死体が残らないなら生存しているというロジックがイマイチわからないな
    少なくともこの世界における肉体というものが消失したらそれは生存とは言いにくいのではなかそうか
    魂のみの存在は果たして生と言えるのか…?

    あと支払いに関しては即時支払一万円の小さな契約だから大層な現金持ち出しは行う必要はないはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:01:49

    >>27

    死体が見つからなければ死んでないかもしれないってだけで確実に生きているというわけではない。

    誰かに救護されたまま表舞台に戻れない理由を抱えて生きているかも程度の話。


    金額に関してはカイザーローンで700万円以上の利子を毎月払えるのに数万円払うために何度も砂漠横断リスクを負うのかって疑問から一括支払いするほうが自然じゃない? という予測。

    数万円ずつなら直接銀行に行かずとも口座引き落としで契約できそうだし。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:42:56

    生きてても死んでても変わらないよ
    死んでても運営のガチャ利益の為に適当に理由でっち上げて復活させるんだから
    金だよ金、生徒は金、青輝石で売買される存在であるとだけ理解しときゃ良いよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:44:37

    >>29

    つまり、キヴォトスの生徒……いやガチャのキャラは人身売買の商品か

    ……興奮してきたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:45:25

    青輝石は生徒の死体…!
    アークナイツめいていて良い概念だ、これから使わせてもらおう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:46:55

    パラレルから連れてくるって正直全然良い話じゃないし滅茶苦茶
    ただ実装を目的にだけそうするなら確かに元の世界一個滅ぼして連れてくればいいけど
    それなら無理筋でもこの世界で復活してタンクは向いてなかったのでスペシャルで頑張りまーすでいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:56:12

    どこにあったのか学校の過去の資料か信憑性の高い情報でも手に入れて花火鉱石の事知った手腕とか
    ちゃっかりホシノも知らない裏で契約とかしてたり 線路もヒナが言うようにただ残しただけであるなら まともに人も交通も去ったアビドスで砂祭りが再興になると見たユメはどういうビジョンだったのか とか
    詐欺師に騙され露骨に幼稚に貶されるあのシーンを ホシノでさえおバカのシーンとして捉えているが 彼女自身が言ったように ただ疑う事を当然とせず実際あんな分かりやすい奴らでさえしなかったというシーンなのでは? とか
    ユメって後輩の前ではのほほんな姿で居たんだろうけど それ以外の いわば生徒会長としての姿ってのもあると思うんだよね 先生に言ったように積み重ねる事で再興という大きな奇跡を為せるって信じて行動してただろうし 色々とただならなさの片鱗が見え隠れするというか…
    そんな生徒会長が 線路の契約の最中に砂嵐で事故って終わっただけ って本当にそんな話かな?って ホシノという存在一人残っていた事が奇跡と思えるような散々なアビドスに残ったユメの覚悟をまだ皆知らない状態で?
    まあなんにせよ あんなに助ける事を応援して奇跡を信じてる子には ホシノがかろうじて前を見て進む以外にも報いはあって欲しいと思ってる それが結局ホシノ側の救いにもなると思うし
    俺はその第一が復活だと思ってる訳ではないが まあどういうものが提供されるか分からんし 素直に未来に期待だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:58:31

    4周年でユメ実装してその辺を一気に掘り下げる可能性はあるのか………?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:02:09

    復活に関してはキリストの復活になぞらえて先生以外死者蘇生展開はないんじゃないかなと予想している
    そういう意味でも登場させるならそもそも死んでなかった方が都合がいいし、別世界から連れてきたら元の世界からいなくなる+スワンプマンみたいなもんだから代用品以上の意味がないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:07:53

    >>22

    人の心

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:02:58

    プレナパテスの顔が崩壊していたのも怪我じゃなくて腐敗していたのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:17:10

    >>10

    ゲヘナ生徒は666→皇帝ネロ→黄金宮殿・貨幣改鋳の話から黄金が残りそう

    トリニティ・ミレニアム、その他もまた別のものが出現しそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:15:18

    クロコがドッグタグを集めてたけど、持ち運び可能な小物になるならそれを持ってそうだな
    「ん、あなた達の死体」とか言って本人に魅せるとなったらそれはそれでヤバい奴に成っちゃうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:43:38

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:14:52
    毎晩ユメ先輩と添い寝しているホシノ|あにまん掲示板「昨日は肺で、一昨日は腸でしょ~。うへ~、今日は肝臓と寝ちゃおうかな~                  寝られるわけ、ないじゃないですか…」ホシノの部屋にはユメがいっぱいhttps://ja.wik…bbs.animanch.com

    このスレで書かれている通り1stPVと3章エピローグでホシノの部屋のシーンが微妙にずれてるんだよね

    3章では左から右に流れてホワイトアウトする編集がされてたからトリミングし直しただけかもしれないけど、それならズームして使うと思う。でも実際はちょっと下にずらして、その結果PVで見切れてた棚の小物が3章だと完全に映らなくなってる。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:15:18
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:16:43

    >>41

    3章


    ホシノの頭上の棚、ホシノの髪からイラストが下にずれているのがわかる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:19:22

    >>10

    それでこれが何かというとこの画像

    アニメ8話の水族館から帰ってきて、アビドス勢各々が先生にたかったお見上げを自室で眺めてるシーンの一つ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:28:29

    もしも意図して隠していた場合、3章時点でこれがなくなっているんじゃないか?
    設定的な話というよりストーリー的な話。

    テラーになった場合、何かを捨てることで留まれるのではないかと現状予想されている。
    シロコのアビドス生徒たちの形見銃。セイヤの未来予知。そしてホシノはユメの手帳への執着と目されてた。
    だけどホシノだけ捨てたものが軽くないか? 以降手帳探しは諦めるのか? 様々な疑問もあった。
    だけど捨てたものがこの映っていた何かだったなら。それは梔子ユメに関わる重要な物品だったなら。代償として申し分ない。
    それに加えてここの心臓スカラベ説が重なると、一層ホシノがお労しくなるな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:43:28

    >>45

    もしそうだとして 捨てた場所というかやり方が気になるな クロコみたいに単純に砂漠で砂葬とかするのかなそんなものって感じだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:41:46

    >>46

    事故現場かアビドスの分校かな。ユメ時代から現アビドス分校になる過程でも移動してるんだっけ? 本校はユメ世代の時から廃屋だったぽいのと幽閉経験のあるホシノからしたらバツが悪そう。

    もしくは砂祭りのあったオアシス跡地かな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています