ユニティ詳しいゲーム作れるマネモブ集合だぁーっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:26:28

    ワシはスレ画のプレイヤーの
    待機→移動→攻撃のモーションが遷移されるようにしたいんだぁ
    プログラムとか貼るんで詳しいマネモブ見てもらっていいですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:29:31

    これが”プレイヤー”のプログラミング

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:32:41

    これがプレイヤーのアニメーター


    これがプレイヤーのインスペクター


    ワシの思い通りなら何もボタンを押さないとプレイヤーキャラクターがidle(待機状態)、コントローラーのBボタンを押したときに攻撃、移動時に走るモーションになるのに実際は待機状態から全くモーションが動かないぞアニキ!

    お、おかしくなりそうだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:35:44

    ワシプログラムエアプやけど
    とりあえず待機以外を一旦コメントアウトで隠して
    待機状態のときにモーション出来るようにしたらどうなんスか?

    それが出来ないならお話にならないっスよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:39:29

    unity触ったことないけどブレークポイントは使えないんスか?

    あとは>>4の言うように一個一個分解して何が原因か探るのが良いっスね

    力になれなくてごめんなぁっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:50:13

    >>4

    一応待機モーションも含めて下のように棒立ちした時のアニメーションを攻撃や走るモーションでためしてみたんスけどモーション事態はちゃんと出力されるっスね

    しかしやはり攻撃や移動モーションの遷移だけがうまくいかないんだなァ......

    因みに攻撃ボタンを押したときにキャラの移動が止まるようになっててその移動停止はちゃんと機能停止しているらしいよ

    まっ攻撃モーションの遷移が発生してないんだけどね

    ふざけんなよボケが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:59:47

    げ、ゲームを作るって大変なんだな,,,,,,

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:03:38

    >>6

    エアプなんでおかしな事かもと思うんスけど

    例えば待機と移動と攻撃を相互モーションにすると無限ループになって良くないんじゃないスか?


    例えば分岐させるだけのプログラミング待機状態をA

    モーションとしての待機をB 攻撃をC ダッシュをDとして


    待機する場合はA→B そこから攻撃させたいならB→A→C

    みたいにして相互干渉を辞めるとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:09:44

    アニメーターの方で遷移条件はきちんと設定されてるのか教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:21:46

    >>8

    ふうんそういうことかと納得しかけたのは俺なんだよね

    しゃあけどワシがお手本にしたサイトでは上のアニメーターで稼働してたわっ

    Unity 3D・Animator Controllerの使い方 | FUNAYU-visual labこの記事を読むと初心者でもUnityのAnimation Contorollerとスクリプトを使ってゲームマップ上を3Dのキャラクターがキーボード操作で歩いて移動し、マウスの左ボタンクリックで攻撃するアニメーションを作れるようになります!fufuvislab.com

    なんか色々弄ってみたんスけど

    Parameter 'attack' does not exist.

    UnityEngine.Animator:SetTrigger (string)

    PlayerTest_02:Update () (at Assets/Player_Test.cs:107)

    というエラーが出てたのを見るにアタックというモーションがちゃんと設定されてないかもしれないんだぁ(チャットGPT横書き文字)

    もう少し弄ってみますよククク.....

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:30:50

    よく見たらアニメーターの方のスクショだと"Attack"じゃなく"Attak"になってるんスけど
    いいんスかこれで…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:35:13

    >>11

    ウム......ワシもこれさえ直せばいけるんじゃないっすか?と思って直したが駄目だったんだ

    他の箇所に問題があると思ったほうがいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:35:27
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:36:24

    いやちょっと待てよ
    攻撃が駄目なら移動はできるんスか?
    なら攻撃とか一旦投げ捨てて待機と移動の切り替えが出来るか試せばいいんじゃないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:37:34

    >>12

    いやっ聞いて欲しいんだ

    左の"Parameters"の欄のがまだ"Attak"でね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:38:08

    >>14

    移動自体は出来るんだ

    だけど棒立ちモーションのまま動いているんだ

    歩くというより空中浮遊という感覚

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:41:49

    待機モーションが最優先処理になってるのん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:42:55

    >>15

    えっ 

    おーっ本当ヤンケ治るヤンケ

    感謝するよマネモブ、これで俺のゲームも稼働可能だ





    そして例の箇所を直した1は絶命した

    やっぱりモーションが遷移しなくて頭がおかしくなりそうだアニキ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:44:14

    >>18

    エラーメッセージは無いのん?

    あとidleからattackへの矢印の設定が知りたいのん

  • 2024/08/01(木) 14:45:43

    >>17

    ウム.....試しにゲーム開始時にプレイヤーキャラが移行するモーションを待機じゃなくて攻撃モーションにしたら1度だけ攻撃モーションを行った後に待機モーションへ移動するんだ

    最優先事項と思ったほうがいい

  • 2124/08/01(木) 14:48:04

    >>19

    これが幽玄のエラーメッセージ

  • 2224/08/01(木) 14:48:31

    >>19

    これが幽玄の矢印設定

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:50:15

    >>21

    スクリプト内の"attack"を"Attack"にしろ…鬼龍のように

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:54:43

    使いまわす文字列はpublic変数に入れて使え…鬼龍のように
    大文字小文字誤字そして俺だ
    理由の分からないエラーを吐かせまくるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:27:54

    Runが動かない(>>16)のも気になるのが俺なんだよね

    もしかしてそっちにも誤字があるタイポ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:00:16

    >>23

    直したけど駄目だったのが……俺なんだ!


    >>25

    いいや、誤字脱字はない事になっている

    しゃあけどそうでもないと走るモーションが出ない理由にならないんだなァ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:44:00

    >>22

    >⑤Conditionsで+ボタンを押しWalkを選択、Greaterを0.01にする

    参考サイトのGreaterの部分が画像にはないっぽいんすけどこれはどうなんスか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:50:41

    い…今更だけどAttack→idleもHasExitTimeにチェックが無かったりしないよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:54:50

    Run→idleもLessじゃなくてGreaterになってたりとか

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