実装当時は凄い強い!って評価を貰ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:07:16

    少し経つと意外とそうでもなかった育成ウマ娘って誰がいる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:08:36

    赤へリオス

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:09:59

    >>2

    あれはもう少しどころか半日も経たずに化けの皮剥がされてたしな、どうして…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:10:43

    ダイイチルビー

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:12:03

    青ルビー
    いや、性能は間違いなくめっちゃ強いんだけど
    青ルビーしか勝たんってわけではなかった
    大外回って前方に届かないってケースをよく見たよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:12:34

    ジャングルポケット

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:16:23

    青くないルビーの方の騒がれっぷりはすごかった
    どの配信/者も環境の破壊者、サイゲやらかした、これからマイル短距離はルビーかそれ以外かの二択になるみたいな騒ぎっぷりだった
    実際そうでもなかったから走らせてみないとわからないもんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:19:02

    赤ルビーも青ルビーも強いけどぶっ壊れってほどでもない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:19:50

    逆にクリオグリは想像以上に暴れたウマ娘の典型例みたいになってるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:20:15

    去年の水着タキオンスズカ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:20:17

    赤キタは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:20:25

    水着スズカかな
    なんならタキオンより評価されてたまであるけどマジで使われてない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:21:18

    >>11

    仕上げられる人が少ないだけで強いのは間違いない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:21:24

    Lohならともかくチャンミの赤キタはそこまででもなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:21:25

    >>11

    赤キタはバリバリ強くね?一強では無いけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:22:47

    凱旋門チケゾーってどうだっけ ネオユニには及ばない評価だったのはともかく他は倒せるみたいな感じだったけど府中2400チャンミでジャンポケに食われたんだったか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:23:05

    >>11

    LoHの1回しか使われてないからまだ早い…♠

    でも金回復2つ以上ないといけなかったから育成のハードルはめちゃくちゃ高いかもね、リッキーみたいなもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:24:29

    >>16

    凱旋門じゃねーよ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:24:50

    ドトウが色々言われてた記憶がある
    史実と比べて強すぎるって謎に叩かれて実装後はそこまで強くなくて風化したけど推しだから辛かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:25:01

    >>16

    ドゥラが賢さタイシン来て強くなったのとポッケ登場したあたりからそこまで話題にはならなくなった気がする

    あとデバフも流行ってたしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:25:50

    ドゥラメンテ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:26:04

    トランは?って思ったけどあれ自前で盤石の構え持ってるから騒がれてただけだった気もする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:26:54

    水マクやな餓狼ブライアンを取って食う存在やと思ってたけどなんか普通に餓狼ブライアンに枠食われてる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:27:12

    >>19

    調整前オペラオーが弱すぎだったからそれ比で強かったドトウはヘイト買ってたな

    元のオペの性能がやばすぎただけなんだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:27:43

    水着スズカさんは実装当時では間違いなく中距離逃げ最強だったけどその後のシナリオで他脚質のサポカや新キャラの固有がインフレしていって水着スズカさんというより逃げ自体が以前より相対的に弱くなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:28:09

    >>23

    マックちゃんはサポカマックちゃんの存在がね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:28:43

    >>23

    マックイーン出た時ってたしか怪物なかったよね?

    だから加速あったら強いとか言われてた気がする

    まあ一意専心の不発率考えると結局怪物あってもそんな強くないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:29:04

    >>25

    まず元から大逃げがあんま息してない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:29:11

    >>23

    サポカの影響とやたら餓狼がしぶといからなあいつ実装されてずっと長距離環境TOPクラス頑張ってるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:29:24

    最初からこいつは強いって騒がれるウマ娘の方が少ないからなあ
    素ルビーとミスターシービーかな

    強いと言われてて強かったのは
    ローレルとクリスマスブライト

    後から強い若しくは強すぎって言われたのは
    クリオグリとリッキーとネオユニ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:30:14

    オペラオーが怪物引っ提げてサポカ化したけど大体餓狼で良くね?ってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:30:25

    トランはガンダムを倒そうとして自信満々に戦線に投入されたドム。まあ強いけどねって感じ
    水樽はゲルググ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:31:14

    リッキーが今回で引き摺り落とされたとはいえこんなにも環境牛耳るとは思ってなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:31:15

    >>24

    ドトウに限らず史実関係で叩かれるキャラは可哀想や

    史実強いしもっとウマ娘でも強くしろって言うのは分かるけど史実弱いくせにウマ娘では強くするなって言い方はどうかと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:31:32

    >>16

    あれは典型的な特化()キャラ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:31:38

    クリウオッカは当時比だと本当に強かったんだろうけど、活躍の機会無く型落ちしてしまった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:32:11

    >>36

    lohで潰されたイメージあるな脚質的に

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:32:36

    ドゥラもポッケ来てから風化していったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:33:09

    秋イナリ
    クリスマスダスカ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:33:26

    水マルってどうだっけ?気がついたら環境から消えてたけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:33:38

    >>33

    タルタルは1800マンだから他の距離ならリッキー健在やで

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:33:55

    ドゥラは追い込みの弱さを無視して一強扱いする流れがあった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:34:17

    正月ダイヤ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:34:27

    >>40

    マルゼンのサポカが出るまではずっと強かったよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:34:27

    >>40

    強いと言われて実際強かった時期があるから前評判通りでいいんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:34:42

    >>40

    まともに使いやすい固有自体貴重だったからしばらく環境筆頭キャラだったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:35:09

    >>43

    サポ貧には有難がられるタイプのキャラだからまあ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:35:15

    水マルと通常オグリは初期のぶっ壊れキャラ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:35:26

    >>38

    来る前からネオユニ含む差し勢のが上だったし微妙

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:36:22

    クリスマスダスカは終盤は強いけどそこに持ち込むまでがスッカスカで特に開幕のハナ争いが弱くて当時のサポカだとちょっと勝負に持ち込めなくね?って評価だったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:37:01

    マトモに効果のあるスキル自体が希少だったアンスキハゲ時代思い返すとマジでイカれてんな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:37:17

    水着スズカはクリウオと同じく強いレース来ないまま型落ちしたパターンだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:38:31

    通常カフェが強い扱いされてた覚えがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:38:39

    秋イナリはガチ
    やっぱ終盤型の追込は弱いんだなって再認識した

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:39:35

    クリダスカは有馬特化を作ろうとしたけど運営が逃げでどう勝つかを理解していなかったというエアプ炸裂性能で特化を目指したけど使いづらく、特化なので有馬以外ではなお弱いという鑑賞用になってしまった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:39:42

    >>53

    出た時はちゃんと強かったぞ 追込改造だけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:39:43

    クリダスカはむしろ不当にsageられてるイメージ
    弱キャラというほど弱くない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:42:10

    ドゥラはダービーチャンミだとしっかり強かったからまだ風化扱いは早い気がしなくもない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:42:16

    >>47

    そもそも最初から言われてない、白キタよりマシ評価で実際そうだった

    進化スキルで白キタの方が強くなったが、育てやすさが強みで

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:42:46

    >>58

    そもそもここのエアプの評価だからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:43:50

    クリダスカ当時の有馬ってたしか自前の冬ウマ娘が使えるからクリオグリがようやく本気を出せるとかそんな環境だったから、まあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:45:47

    ドゥラは赫焉だけ有効で王手が無効コースなら強いと思うんだけど赫焉だけ有効なコースってあるのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:46:27

    >>61

    いやちゃんと逃げ環境だったけど

    大逃げ逃げ2がデフォでチョコボン水マル黒キタらへんのキャラとしての完成度が高すぎたので出番が無かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:47:17

    >>62

    中山2000 皐月賞

    水着タキオンも強い

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:48:35

    >>64

    なるほど皐月があったか

    やるにしても来年だがそこまでに環境変わってなきゃドゥラタキオン白キタクリオグリあたりが見られるかもしれないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:49:13

    >>23

    マックに限らずそもそも長距離先行勢が言われるほど強くない感じはする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:51:15

    >>66

    忍者クリークも騒がれたけど明らかにLOH専用機だしな、そのLOHも結局逃げ環境だったし

    チャンミだと火力不足そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:51:17

    リッキーとクリオグリは出た当初は今ほど騒がれてなかった気がする
    後になってスキルptとかサポカが充実し始めてさらに強くなった印象

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:51:25

    ドゥラってサポカもキャラも強いけどその後すぐ上位互換がきてるイメージがある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:53:14

    運営がここって決め打ちしてくるキャラってエアプのせいで微妙に外すよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:53:34

    ドゥラは直後のチャンミもLOHも皐月スルーされたのが運の尽き

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:54:29

    >>71

    マ…マンスリーマッチ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:55:59

    白ダイヤはローレル出るまでは一強に近かったろ
    問題は最初の出番の前にローレルが来たことで、それでも当時はローレルにボリクリが呪いの装備だったから五分に近かったぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:59:41

    >>73

    ローレル外付け回復いらんし、根性盛れてヒント優秀なボリクリはそこまで呪いの装備ではないってところまで言われてた記憶

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:03:09

    ドゥラのダービーでの負けパターンって差しが前で追い比べして結局追いつけませんってパターンも多かったから
    ドゥラ以外にもう一人まともな追い込みが出てきたら大分強くなると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:07:57

    スレで言われてるやつを私的評価
    赤ヘリオス:元々通常衣装が強い+序盤に寄りすぎた性能をしていたため懐疑的な意見も結構あった、固有が出づらいこと自体は事故
    青ルビー:少なくともメタゲームを大きく変えたやばいやつ、安定性が段違い。あくまでも他がしっかり加速したら戦えるだけで過剰評価な要素は全くない
    通常ルビー:全体的にデバフを過剰に評価するきらいがある、なんだかんだでちゃんと強キャラ
    ポッケ:環境が煮詰まりすぎた結果脚質が後方に偏りすぎて肝心のスキルがネオユニ共々出づらくなってしまった
    水着タキオン:一番強い環境が来る前に環境が変わってそうないつものやつ、なんだかんだで継承固有として名前をよく見るので言われるほどではない
    水着スズカ:一番強い環境がryこっちは逆に挽回厳しそう
    赤キタ:そもそもLoH一回やっただけでちゃんといっぱいいたよね?仕上げるの大変なのも言われてた通り
    UAFチケゾー:そもそも持ってる人が…あとポッケ同様後ろに脚質が偏りすぎたので正直あのチャンミではスチパンの方が強かったと思う
    ドゥラ:持ってないので…ただ言われてるほど弱かったとは思わない。ただ君臨はちゃんと配ってほしかった
    水マク:典型的なチャンミ強者なのでLoHではそうなる。ちなみにちゃんと出遅れなかったら強かったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:10:28

    >>7

    まるで良血の期待馬の如き評価乱高下やな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:11:32

    シービーと秋イナリはタイシンが強かったから勘違いされてた部分がある
    というか追込がタイシンのせいでなんかムチャクチャ強いという誤解が長かったというか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:17:47

    >>70

    メディアミックスの主人公キャラの多くが別衣装に至るまで壊れ性能できてるからそうとは言えない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:18:15

    CBは凱旋門に何故か居たのを覚えてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:20:03

    >>80

    なぜかも何も普通に有力候補だったし

    迫る影有効だし、終盤めちゃくちゃ長いしで普通に強かったよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:20:06

    cbはタイシンが固有も強かったのが知られてなかったのも過剰評価の要因
    更に言えば自身のサポカが当時一線級だったのも大きい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:20:53

    最近チャンミ毎に壊れキャラ来てるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:21:35

    シービーは固有と天翔るから順位条件消せばちゃんと強いと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:24:08

    ドゥラの赫焉が許されるならシービーの迫る影も皐月ダービーで最速加速になるように魔改造してもいいと思う 三冠馬なのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:25:20

    秋イナリは川崎でも全然ダメだったしなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:26:41

    >>36

    今年のダービーチャンミで出したけど型落ちしたとはいえまだまだ強い部類で簡単に作れるからネオユニより使いやすさはあったよ

    ポッケと比較は持ってないから知らん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:26:52

    凱旋門ダイヤもそんな感じじゃね
    蓋を開けてみたら通常のが強いって何だよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:28:00

    そもそも「イベ前の特効ポジとして出されなかったキャラ」は多少強くても条件合うイベ来る前には環境塗り替えられてると思ったほうがいいよな
    出た当時なら上位だったけどダービーチャンミでは用無しだったクリウオッカとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:28:46

    >>88

    凱旋門ダイヤちゃんはネオユニポッケの追い比べ装置としては優秀なんだ…悲しい…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:29:19

    クリウオはダービー特化とか言いながら有馬でも使えます!ってぱかライブで言ってたからまあ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:30:20

    ちゃんと有馬で強かったんだよなあクリウオ、仕上げるのは大変だったけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:30:22

    イナリに関しては通常も中々肩透かし感ある
    尻尾とすごく固有ってだけで異様に評価されてた
    実際は追い比べ条件で不安定過ぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:31:35

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:32:01

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:32:07

    >>93

    多分メイクラ期だったのもあるやろな

    適性の広さ=正義だったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:32:11

    実装時点では
    「まあまあ強いけどもうマイル対人イベ終わったから微妙じゃね」
    って言われてたけどこのままだと普通に上位tier入ったまま9月LoHを迎えそうなフーちゃんとかもいるし
    先のイベの条件まで読むのは難しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:33:29

    >>97

    ノースフライトは安田記念だと固有接続できないんでG1条件だとマイルCSくらいしか生きるとこないんだけど

    まさか去年と全く同じ条件のLoH来るとは思わんじゃん……

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:37:24

    >>97

    あの時点じゃそんなすぐ京都1600mのイベあるとは思わんし

    性能スレでも「出たばっかのラインクラフトが早速立場ない」くらいの評価はされてたよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:18

    マイルLohも逃げ環境になりそうだしノースフライト強そうに見えない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:49:07

    >>100

    逃げDあるから逃げ改造も視野に入ると思う

    まあそうまでしてやるかって感じだが

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:49:19

    >>100

    (1位にさえならなきゃ発動するから普通に逃げ3でも強いって話だぞ)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:05:56

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:20:04

    通常ルビーは出た直後の活躍の機会がタイシンの迫る影環境で、その次の機会はハイボルテージ&夏バンブー環境、その後青ルビー投入で、微妙に環境要因でTIER1外されてきた印象

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:40:50

    赤ルビーほど合致してるウマはいないと思うわ 電光石火ゲーだったグラライ直後だったのもあってガチ勢のほぼ全員が壊れと評価してたのにその年の安田チャンミ考察始まって割と直ぐに少なくとも壊れでは全くないと判明したし
    イナリワンも一部のバカが最強って言ってたけど冗談抜きに一日経ったくらいでバレてたし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:46:01

    結局の所クリウオッカってダービー条件がリグヒじゃなくてチャンミだったら逃げ+ネオユニクリウオッカ編成で安牌だったから

    “型落ちした”と言われるのはちょっと納得できない

    本当にただただリーグオブヒーローズという突然舞い込んできた新条件の被害者


    ただ今にして思えば

    >>92

    >>91

    の通り有馬だとノンストがダービーより生きやすい&固有の接続があるから

    この辺諸々ダービー向けを装った有馬向けでダービー本番だと実は微妙になりますよって伏線だったのかも知れん

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:57:05

    評価以上に強かった
    1年目秋天秋シチー
    夏バンブー
    継承水着ゴルシ(デバッファーの役割として)
    クリオグリ、ウンス 
    あたりは特に印象的

    評価よりイマイチだった
    秋タマ→一部騒がれたけどクリオグリには届かなかったのと育成難易度で
    通常ニシノ→継承は文句なしだけど本体は先行が不安定差しは順位条件問題で活躍しきれてない感
    正月ダイヤ→弱くないのによりによって初陣の春天でローレルが
    忍者クリーク→怪物進化で騒がれたけど懸念された終盤力が

    個人的に思いついたのはこの辺り ニシノは外して良いだろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:06:13

    正月ダイヤはそもそもあの時のチャンミ環境、諸々の理由で最強キャラタイシンでダイヤは育てやすいけど勝つには厳しいみたいな状態だったからな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:59:00

    >>7

    確かに赤ルビーはあまりにも強すぎるって程ではないけど、デバフが便利過ぎるから未だに短距離・マイルじゃ選択肢に入ってくるし

    どっちからいうとイツメン要因じゃない?俺だけかもしれないけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:14

    >>108

    逆に進化がテコ入れされて通常の緑ダイヤが思ったより雑に強くなってしまったのが更に哀愁を誘う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:27:48

    >>110

    春天以外通常で良くなったのほんま

    有馬も凱旋門もたぶん通常のが強いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています