マリオカートとどこで差がついたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:56:44

    アプデ前はダンスゲーだったり
    ストーリーでじゃほぼ説明されない要素があったり
    トレーニングでも練習し辛い技術があったりするけど
    運要素も無く実力で白黒つけられる良ゲーなのに...

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:57:45

    運要素がないからじゃないかな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:58:30

    テニスはサクッと遊べないから

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:58:50

    あとPVで言ってたスペシャルショットによる駆け引きが半分死んでるだけなのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:59:21

    運要素がないのはカジュアルな人間にはマイナスなんです自分より強い人への勝ち筋が減るので

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:03:38

    正直俺が知った時は売れてない空気ができてた Wii世代の自分的には
    評判とかで買うかどうか決める自分にはちょっと買いづらい物だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:06:04

    テニスはむしろマリオのスポーツゲーで成功してる側じゃね?
    ストライカーズとか酷かったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:18:28

    >>7

    ストライカーズはwiiのチャージドの方が楽しかったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:20:10

    >>5

    何故そこで自分も強くなろうと思えないのか……

    というか運で勝てて楽しいか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:22:31

    >>9

    はい

    というか遊びのために苦労するくらいなら別の遊びに行くからな

    遊びなんてたくさんあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:23:05

    >>7

    そもそも最近マリオのスポーツゲー自体があんまりない気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:24:01

    >>9

    娯楽の為にゲームしてるのにその為にストレス溜めるのは本末転倒だと思うぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:24:45

    >>10

    そんなことないでしょ

    スマブラとかガチ1on1が人気だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:26:18

    >>12

    格上に実力で勝てないよりも格下に運で負ける方がイライラしない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:26:41

    スマブラのネット対戦って一部のマニアしかやらなくね?
    友達と4人でわちゃわちゃやる方が楽しかったぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:27:08

    >>13

    スマブラはマッチングが運ゲーだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:27:20

    >>14

    スプラで見方がーって言ってる人たちには是非やって欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:28:39

    カジュアル派と実力主義派の意見は相容れることはないからしょうがないさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:28:59

    >>14

    運を言い訳にできるって考え方もあるからな

    特に同格の場合

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:29:09

    リアルスポーツだって結構な運絡むのに何でそんなに運を忌避するんだ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:30:32

    >>20

    リアルスポーツでも運で負けた方は運ゲークソって思ってるやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:31:21

    >>9

    運でわちゃわちゃして喜怒哀楽してる間に少しずついつの間にか強くなるんだぞ

    運無しで全部修行はただの苦行だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:31:30

    このゲーム作った人たちは
    スペシャルショット打ち返しミスると1点損失プラスラケット破壊なのに
    普通にラケット振らずボディに当たった場合は1点損失にしかならないのおかしいと思わんかったんかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:31:51

    勝つのが好きなら将棋か格ゲーやるし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:32:31

    >>21

    つまり運ゲー忌避する奴は負けてばっかりの可哀想な奴なんだな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:33:07

    お前の勝手な運嫌悪を押し付けるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:33:11

    >>24

    って言うかこれ実質格ゲーだよ

    マリオのキャラ使って出来る格ゲー

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:34:22

    実力主義のゲーマーはあらかたメジャーなゲームやってるんじゃないの
    それこそスマブラとかストファイとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:34:41

    >>24

    将棋は先攻ゲーらしいけどええんか?

    格ゲーもキャラ相性が大きいから結局はマッチ運試されるし実力ゲーではないわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:35:01

    そんなこと言ったら地割れ零度や
    じゃれつくやエッジの外しや混乱麻痺だの運ゲーまみれのポケモンはどうなるんすか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:35:05

    ストーリーモードも楽しかったし一人用モードや接待用としてやる分には良いソフトだった
    対戦ゲーとしては硬派すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:35:35

    カジュアル層に受けないのはそうだとして世にごまんといるガチ層に受けなかったのはなんでなんだろうな
    スマブラとかスプラ見るに任天堂ユーザーにもそういう層は多いはずだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:36:46

    >>29

    >プロ棋士の対局における先手番の勝率は52~53%なんですが、トップ棋士になるほど先手番の勝率がよくなる傾向だといわれています。というもの、トップ棋士ほど『差の広げ方』に長けているので、先手の利を生かして序盤のわずかな差を少しずつ広げて勝つパターンが多い。


    はえぇ~

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:36:46

    >>32

    そもそもスポーツゲームがなぁ 

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:37:22

    >>32

    パッと見で運要素が少ないとわからんからじゃね?

    典型的なパーティゲームに見えるじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:37:58

    対戦ガチ勢はそもそもカジュアル含めて人多いゲームに寄り付くからカジュアルがいない時点でガチ勢の数も減るんじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:38:29

    >>30

    それが嫌でやめたって人もいるしそれが好きでやってる人もいる

    それはそれとしてポケモンやってる人のほとんどは対戦なんてしない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:39:36

    >>32

    スプラみたいな多対多は別物な気がする

    責任を仲間に押し付けられるし仲間のおかげで勝てる時もあるから勝敗をコントロールする運の役割を仲間が代わりにやってくれるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:39:38

    >>32

    オタクはスポーツ好きじゃない奴が多いから

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:43:27

    テニスゲームを楽しむ層が希薄ってのが全てだと思えるが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:47

    >>29

    一応言っておくとマリテニも普通にキャラ相性はあるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:47:16

    >>40

    でもマリオカート以外のレースゲームもそこまで人気じゃなくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:50:19

    >>42

    格ゲーがストファイばっかなのと同じでメジャーなゲーム以外に人がそんなにいないのは当たり前じゃない?

    テニスゲームの場合マリオテニスしかないけど、その中に人がいないってことはそういうことじゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:05:18

    >>43

    格ゲーにおけるストファイはそうだけど

    マリオカートはレースゲームってカテゴリの中で王座を勝ち取ったって言うよりマリオカートってゲーム単体が人気な印象

    マリテニも他のテニスゲームとは無関係にマリオテニスってゲーム単体として人気になって欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:22:53

    なんか任天堂のマリオ系スポーツゲームがブランドから期待されるほどの結果になってないんだよな
    ゴルフ(スーパーラッシュ)も発売前~直後は凄い話題になったんだがあっというまになんか萎んでしまった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:26:43

    この頃やたらマリオのスポーツゲーが乱造されてたような
    なんだったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:28:11

    友達や家族と遊ぶ時に上手いやつがずっと勝ってたら気まずくなるんだよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:30:28

    マリオの派生作は下請けの状況も関係あるからね
    ハドソン存命時はハドソンの生命線扱いでほぼ年一で作られてたマリオパーティとかポリゴンやSwitchに移行できなかったアルファドリームとか
    スポーツゲームはキャメロットが多いのでなんかしらあるのかもしれない

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