あかね噺[新連載]

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 00:25:57

    こういう0話感ある1話好きや

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 00:29:13

    噺の雰囲気伝わってきて結構好きな感じだな

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:04:45

    思ったよりずっと読みやすくておもしろかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:07:28

    全員破門でリアルに「はぁ?」って声が出た
    そのくらいのめり込まされる1話だったよ
    こっから娘のターンでどうなるか未知数なところがあるけど十分期待できる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:07:46

    よかった
    めっちゃワクついた

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:08:06

    最近の新連載の一話の中で一番好きな一話まである

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:08:13

    1話だけだと滅茶苦茶好き
    この調子でいってくれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:08:42

    落語の場面がスルスル入ってくる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:09:13

    一話の構成がなんとなくワンピースっぽさあった

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:09:17

    この1話でだいぶ心掴まれたわ
    アンケ入れるしかねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:09:28

    ちょっと打ち切り臭がしたなぁ
    ほんのりずっと面白いんだろうけどジャンプのアンケート方式に必要なパンチが弱い感じする
    とはいえめっちゃ空気感好きだからアンケート送る!

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:09:33

    テンポもよかったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:09:37

    絵のテイストが好きだ
    話も落語知らないけど引き込まれるぐらい面白かったし期待してる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:10:08

    新連載一話でアンケ出したの初めてかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:10:10

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:10:18

    1話ではかなりインパクトある方だと思う
    プロローグのつかみとしては普通に満足だわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:10:29

    >>8

    漫画で落語とか無理だろって思ってたけど良かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:12:10

    今後にかなり期待できる1話だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:12:22

    あかね噺、お前はアクタージュを超えろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:12:23

    ちょっとお父さんの境遇キツくない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:13:12

    破門になったら完全に道は閉ざされるんだろうか教えてえらい人

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:14:16

    お父さん完全に途中勝利する流れだったのに…
    そういえば主人公こっちだったわ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:14:17

    気が早いってのは理解してるけど売れたら実写化しやすそうだなぁって

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:14:25

    イブニングとかで連載したほうが良かったんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:15:08

    女の子のおっぱいがおっきくて良かったです

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:15:51

    じょしらくみたいな話かと思って読んだけどかなり本格的に落語やっててすげー面白かった
    数年は続いてほしいけどメインの購買層に受けるのか不安だからアンケ出して支えます

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:16:22

    掴みが良い漫画はそれだけで打ち切りを免れそうな感じがする。テンポもしっかりしてれば直義(我が闘争より引用)

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:17:04

    手堅い面白さを感じる
    お父さんにだいぶ感情移入したから娘が主人公になってどうなるのか楽しみ半分不安半分って感じだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:17:52

    本格的落語はどうしても落語心中と比べられるだろうけど、ジャンプだけあって落語を知らない人に寄り添って描いてるね
    凄い読みやすいし引きも強いし期待できる

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:17:58

    >>28

    確かにそれあるな

    親父の扱いどうすんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:18:25

    >>19

    俺もアクタージュ思い出したわ

    これからどうなるかはいろんな意味で分からないが

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:19:08

    主人公の目的が明らかにはっきりしてて読みやすい
    娘世代のキャラにもよるだろうけど頑張って欲しいなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:19:22

    タタラシドーの作者さんか
    面白かったし落語好きだから全力で応援する所存

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:23:57

    よしよし悪くないぞ
    アクタージュの後継を十分狙えるぞ
    1話の期待感で言えばアクタージュ超えてるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:24:27

    PPPPPPと共に生き残ってくれ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:25:45

    全員破門の理由はなんだろうな……
    落語好きならピンとくるのだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:25:55

    すげぇ好きだったし1話の山の作り方も説得力もあってめちゃくちゃ良かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:26:31

    クソほど読みやすい
    生き残る方に花京院の魂を賭けるよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:26:34

    個人的に気になるのは破門にした一生師匠の扱いかなあ
    志ぐま師匠と仲が悪いって言うのはなんとなく描写されてるし、父さんが芝の浜をカットしたのが気に食わないのかな?って言うのはなんとなく分かるんだけど、勝手に他人の弟子破門させてる無茶苦茶さが引っかかる人も出るだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:27:40

    落語とかつまんなさそくらいに思ってたらめっちゃ良い新連載第一話だった
    お詫びも兼ねてアンケ入れたわ期待してる

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:27:51

    1話の主人公の描写極限まで減らしたのは作者の反骨というか挑戦って感じがする
    それでいて読みやすいし面白いんだからこの作者才能あるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:28:26

    すんごい引き込まれた

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:29:05

    他の落語漫画ファンワイ、食われるのか相乗効果で伸びるのか不安で仕方がない

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:29:12

    落語の描写が上手くてびっくりした。あんまり落語は見ないけど読んでるだけで話し方が伝わって来た
    ジャンプだと厳しい題材だろうけど頑張って欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:29:58

    タタラシドーの女装が大分ツボだったから同じ絵柄のかわいい子が毎週見られるってだけでオラワクワクすっぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:32:06

    芝浜は一昨年の大河ドラマでもよくネタにされてたからスムーズに読めたわ
    お仕事系漫画として楽しみ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:32:18

    馬上先生の描く女の子めちゃくちゃ刺さるから末永く連載しててほしい

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:32:40

    とりあえず次も読んでみたい

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:33:49

    典型的な「これ面白いけど週刊の題材としてはキツイだろ…」って感じる1話だった
    でもこの題材で定着する未来も見てみたいから応援したい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:33:49

    芝浜は落語心中でもめっちゃくちゃいいシーンで使われた演目だから知ってる人も割と多いもんな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:34:17

    おんなのこかわいい(小並感)

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:35:02

    破門されてから一家の生活めっちゃ厳しくなってそうだけど大丈夫だったのかな・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:35:04

    表紙のふとももがエッチ!!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:35:35

    >>43

    御師匠様が飼われてなんか能力バトルっぽくなりつつあるなぁなんだ噺喰いって…

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:36:27

    なぜ破門したんだろうな
    本人なりの理屈はあってやってるのかそれともガチ悪役なのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:38:57

    破門は単純にレベルが低くて見込みなしと判断したんだと思う。「10年も何してたんだこいつらは」ってセリフもあるし
    他人の弟子うんぬんは、それくらいの横暴も通るほどの実力者なんでしょ。実力主義の世界では無いはなしじゃない
    他人と言っても同じ流派の弟弟子だしね

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:40:45

    あかねと母親しか女キャラ出てないけどどっちも可愛いな
    今後の新キャラにも期待出来ますよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:43:45

    面白かった
    キャラクターも掴みやすく境遇も1話丸々使った分しっかりしてて面白かった
    ここ1年以内の新連載1話の中では頭ひとつ抜けて良かったんじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:45:00

    >>56

    そうかもしれんがそれはそれとして「なんやあのくそ爺!」となるぐらいには面白かった。

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:47:31

    問題は娘が落語家として活躍して父の実力を証明する話になったときに、娘の実力が証明されても父親はあがり症で向いてなかったなで終わる話だし、父親の実力を認めるなら1話の描写だけだと志ぐま師匠との因縁もあって観客にはウケてたのに個人的感情で破門した事になって格が下がるって言うのがね…
    1話で掴まれてオヤジへの感情移入が深まったからこそ一生師匠の扱い次第で破門が納得できなくなるのがね
    おそらく大ボスになるだろうだけにどうなるのか期待半分不安半分ではある
    面白かったし、アンケート1位には入れたけどね!

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:48:23

    タタラシドーも面白かったから期待したい

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:54:35

    久々にグッとくる一話だった。緩急というか、題材の噺のごとく、テンションのコントロールがいい。
    とはいえ、一話目で親世代に感情移入させてしまって、以降主人公視点でも読者ついてくるかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:04:45

    >>60

    俺もその辺気になった

    客には受けてて師匠も手応え感じてたのに自分の弟子でもない全員を破門までしちゃった辺り読者に納得させる展開にするの難しそう

    完全に私利私欲な悪役にすんのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:09:23

    まあ破門師匠にもなにかしら事情があるんでしょう(楽観)

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:10:48

    >>63

    露骨な嫌な悪役として出すよりは凄い現実の内容を根拠にして破門にしたガチガチの古典的な噺家として出して主人公の越えるべき壁みたいな立ち位置の方が見てみたい

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:11:41

    芝浜はあんなんじゃないって言ってるから芝浜に思い入れがあってそれを崩されたからキレたとか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:19:46

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:26:15

    来週本格的に動き出すであろう主人公のキャラによってはどっちにも転びそうだなって印象

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:27:41

    ジャンプで落語は中々新鮮だな
    アンケート入れてみたがどう転ぶか

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:30:46

    客の反応は良かったのに…

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:31:12

    引き込まれる1話だった
    父親の現在はどうなってるのか心配

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 03:02:18

    アンケートでガッツリ落語のこと聞いてくる辺り、この先の構想は決まってるのかな。

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 03:29:58

    >>43

    この漫画書いてるのエロ漫画家だぞ?


    伸びるわけない

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 03:30:21

    破門受けた父親がどうなっているのか気になるな。
    やさぐれちゃってたら悲しい😭
    1話は読みやすくて良いと思った。

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 03:34:19

    >>73

    作画にエロ漫画家起用して爆売れしたソーマがあるジャンプの漫画感想でよくその感想が出てくるな

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 03:41:52

    >>70

    ここで「勝ったな」って思うじゃん

    どうして…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 03:44:45

    親父が普通に真打になってたら話が回んないから落ちるか死ぬかするだろうとは思ってた
    まあ落ちた上に芸人として死んだんやがなブヘヘ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:11:46

    >>75

    あっちはエロ要素あったからまた違う気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:17:08

    >>75

    この作画オレゴラッソの人だけどエロ漫画経験あんの?

    >>43の漫画家は元エロ漫画家だから>>73はソレのこといってるんじゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:24:10

    >>66

    落語って最早やり尽くされた演目でも自分の個性を乗せて新しい色をつけて演るものだからそこでキレるのもどうかと思うんですがね…

    元々弟弟子に呼ばれて機嫌悪そうにしてる描写とかあったから、よっぽどちゃんとした理由がないと気分で弟弟子の弟子を破門にしたヤバい老害みたいになってしまうな。どう扱うんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:34:33

    立川談志と三遊亭圓生を合わせたみたいなおっちゃんやな

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:38:26

    ・途中から良くなったけど開始時はあがってる
    ・重要エピソードを削る
    エピソードを削る必然性があるならともかく、昇格試験として相応しいか?って言われると微妙だわな

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:40:34

    毎週アンケ出したいレベルで掴みがいい

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:43:03

    まーでもほかの人もまとめて全員破門だからなぁ
    正当性のある理由つけるのはちょっと難しい気がする

    ろくでなしなのか私利私欲なのか…あとは何だろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 04:46:08

    他4人はともかく、お父さんは身内がいたからこその結果だろって看破されたら、厳しすぎるが理由としは比較的理解できる気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 05:20:55

    金田一だったら犯人の動機になるレベル

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 05:26:05

    >>86

    コナンだったらエピソード削った方が殺されるやつ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 05:49:08

    立川談志がまとめて5~6人前座を破門にした話が元ネタか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 05:51:15

    >>88

    明らかに立川流モデルだからね

    可能性は高い

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 06:56:32

    >>52

    むしろお父さんが落語スッパリ辞めて働いてるなら稼ぎは増えたのでは?


    働けるメンタルだったならだけど…

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:00:51

    >>84

    ぶっちゃけ見込みがないやつは引導渡してやるのも情けよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:18:09

    親父さんが主人公かと思うくらい引き込んだうえで、娘への交代の最後の演出が上手かった!
    落語はさっぱりわからないけど、続きに期待せざるを得ない

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:18:36

    同時に切られた他の4人も関わってくんのかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:47:37

    めっちゃ面白かった
    ジャンプのメイン読者層にはあまり受けないかもしれないけど俺はこの漫画推していくよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:53:45

    落語心中読んでたからジャンプで落語?って読んだけど
    めちゃめちゃ掴み良かったな父の落語を見て育った茜がどんな噺をするのか早く続きが読みたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:56:46

    今読んだ
    オイ…どうして…おっ父が破門されてる…

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:08:17

    >>79

    いや、ジャンプで元エロ漫画家が成功しているのにエロ漫画家バカにする必要あんの?って言いたかっただけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:17:39

    この漫画が軌道に乗った後に全員破門の理由次第で評価めちゃくちゃ落ちる可能性ある爆弾やな
    今時単なるクソキャラはアカンからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:20:44

    破門されてからおっ父の表情が一切描かれてないの怖すぎる…

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:21:52

    師匠が全員破門宣言した時に素で「はぁ?なんでだよこのジジイ」と思ってしまったが
    決して漫画が悪いわけじゃなくてむしろ1話でそこまでのめりこませる技法が上手いんだよね
    そこを履き違えずしっかり今後を見て行きたいと思った

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:22:41

    >>84

    落語家は落語のことだけ考えるべきなのに家族やら昇給とかかんがえてんじゃねぇよ!とか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:23:49

    >>98

    そこは普通に10年やって駄目な連中だからで住むんじゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:27:27

    落語界での破門の重さがよくわからんけど
    ジャンプでそこそこ好評だった読み切り作家が編集長に突然集英社出禁って言われるような感じ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:28:54

    >>102

    落語で20年かけるのはわりとふつうじゃない?10年で真打になればスピード出世、5年でなれれば天才と言われる世界だし

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:34:22

    10年以上ってわざわざ一生に言わせたのは、
    M-1のコンビ結成10年以内と掛けてるんじゃないかな、と思った

    リアルの落語は20年くらい当たり前なんだろうけど、
    あの世界だと才能ある若手が台頭してきたから、
    芽のない連中は早めに打ち切ったとか、そういう感じか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:37:33

    >>105

    ありそうだなコレ。それこそ主人公も才能のある若手側なんだろうし作劇的にも同年代は大量に出てくるだろうし……

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:42:02

    笑点のピンクが20回以上破門されたこと考えると破門って大したことなさそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:46:27

    ピンクは素行不良が原因だから泣きついて許してもらってたけど、
    素質なしと見做されての破門の方が復縁の見込み薄そうだな

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:58:58

    独演会とあったから次週にはあの師匠の落語が披露されるのかな
    俗っぽいけど「最強キャラ」的な上限を示すことになるし
    落語家ごとの技術の違いとか格の違う感じをどこまで表現できるのか作者の力量が示される

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 09:24:05

    新登場キャラの名前が相撲の番付みたいな字で書かれるの地味に好きだわ
    のちのちボス格のキャラの初登場時に使われそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 09:40:45

    ちょっと調べてみたけど元ネタと思われる談志師匠は前座の人達をお前らいつまで2つ目に上がれねえんだって破門にしたみたい
    で、復帰試験は行われたんだけど落とされて、他の師匠に弟子入りしたり、なんとかもう一回試験を受けて前座から再スタートしたとか
    今回のケースの場合師匠は擁護してくれるけど、師匠より立場が上の一生が破門にしたから、やれて他の真打の弟子入りってところじゃない?
    破門になったし試験にも落ちたけどなんとか復帰できた人のWikipedia情報を貼ってみる

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 09:41:18

    >>91

    落語向いてないからやめとけって破門されて芸能界入り世話してもらったの伊集院光だっけ

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 09:46:42

    >>111

    弟子入りしてすぐだった人はすぐ破門を撤回されたんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 09:50:22

    落語とか芸の世界って難しいからなぁ
    素質があって食っていける人はひと握りだし、引導かな?
    どの時代をモチーフに持ってきたのやら

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 09:55:23

    >>111

    今回のパパも別の流派にならいけなくはないんだろうけど諦めたんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 10:16:04

    正直久しぶりの尊厳破壊でめっちゃ興奮した。
    お父さんは命を断ったりせず世間の評価と漫才の道に進もうとする娘の姿に苦しみ続けてほしい

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 10:19:11

    >>112

    伊集院はむしろ逆

    落語家っての隠して芸能界進出してたらいろいろあって辞めることになった

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 10:40:47

    お父さん人生掛けた昇段試験で確かな手ごたえからの波紋はかわいそうだけど
    才能はあっても性格は向いてないんだろーなってのは感じたからなんとも・・・

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 10:45:33

    他の二枚目はともかくお父さんの破門はやっぱ古典の冒涜みたいな理由だと思うわ。
    もうモデルとして名前の挙がってる立川談志なんかは逆に古典の型を崩す方だけど
    この漫画では主人公が立川談志みたいなやり方をして、古典の型を守る側と対立する構図になると予想。

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 10:48:20

    >>118

    お父さんの部屋の追い詰められた人感はちょっとツラかったな

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 10:49:46

    >>118

    たとえこの一席は上手くやったとしても

    この先続けていけば潰れてしまう、という温情の破門ならいけるか

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 11:15:48

    客に受けてて師匠は手応え感じてて
    才能無いから破門にしたは無理筋じゃないかな。他の師匠方もえっ?ってなってたし
    古典から外れたから昇進させないはまだしも破門は現代どころか昔でもおかしいレベルだし

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 11:16:27

    >>119

    主人公が女性なのも新しい側に立つ者って見え方も出来そうだしね

    それ以外で気になる点といえば志ぐま師匠が言いかけて朱音が肯定的に見た女房の描写かな?

    醍醐味の意図的な破壊はちゃんと落語家視点で肯定、否定の両方が描写されてるけど女房の描写については「しかし」がどっちの意味にとれるか怪しい

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 11:17:35

    お父さん、死んで無いよな?
    ナレーションで不安過ぎる…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 11:47:01

    >>123

    俺もそう思う。『芝浜』の女房ってどちらかといえば旦那を更正させる為に一芝居打つような強かな女性だから、主人公の母親のような影で夫を支えるタイプの女性として演じるのは解釈違いになる気がするんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 11:56:09

    一緒にスーパー行って買い物して夕飯作ってる下りでめっちゃいい父親じゃーん!となってからのコレきっつい……

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:04:08

    毛先カラーかわə

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:14:02

    落語は時々テレビで見るくらいのもんなんだけど、芝浜なのに芝浜の描写省いちゃ不味いんじゃないのかな
    人物描写が得意だからってそこだけ聞かせてみせて噺を省いちゃ駄目じゃね?
    これじゃあ演目が「芝浜」じゃなくて「魚屋の夫婦」じゃん
    この場にいる人達は落語が好きでメジャー所な芝浜は当然のように内容知ってるけど、知らない人からしたら父ちゃんの芝浜聞いたら「芝浜」とは?ってならない?
    進撃の巨人をアクションが得意な監督が映画化てエレン達の心情一切省いてアクション盛り盛りのを作ったて、これが「進撃の巨人」です
    なんてやられたら嫌だと思うんだよね
    それでと面白いは面白いんだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:20:20

    噺の舞台の時代や場所の歴史だの文化だのを知れるものもあるし、端折らず面白くする分にはいいんだろうけど
    人だけ演じて面白おかしくやるのなら、それなら古典やらずに新作や創作やれば?って言われてしまいそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:30:24

    どうでもいいけど、膝が描かれていると、つい膝を見ちゃうね、表紙

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:37:18

    荒川志ん太は死んだ、だから徹は死んでないんだよな?
    元気でいてくれ夫婦共に…

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:37:26

    なんで古典をアレンジするかって、単にコピペで演じるならもっと上手い人の寄席に客が取られるだけだからだよ
    というかまさしく今回の『芝浜』こそ芝浜の風景描写が盛られるようになったのは戦後の落語家がやり始めてそれがウケたからなんでね
    もちろん原典や同業者の演じ方の研究も大事だけど、落語家として大成するには独自路線の開拓が必要になる

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:39:03

    おっ父なんかいい感じの流れだったからこれ落ちる奴だなって思ったらそれどころか全員破門はあのじじいひでーなと思った。

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:40:31

    >>132

    独自路線を真打ち決定の場でやるのはどうなんよ…

    邪道をやるならまず正道出来なきゃ話にならないよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:42:55

    >>134

    大衆芸能である落語に正道も邪道もないよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:45:59

    そもそも自分の弟子でもないのに師匠の意思ガン無視で破門ってどうなの?
    師匠に「あいつ才能ないし早めに諦めさせてやれよ」って言うのならまだわかるけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:47:55

    >>43

    なんて言う作品?

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:48:23

    アディーレの落語家のCMの噺が下手くそだって言われるけどあれでも真打ちなんだぜ

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:48:47

    おっ父だけが破門じゃなくて、あの場の五人全員だからな
    他の四人も似たようなミスしたのか?ってなるし
    そもそも(作中でもいわれてるけど)仮にそこそこ正当な理由があったとしても、他人の弟子を勝手に破門にすんなよって問題があるしな

    どうもっていくんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:49:25

    弟子とるような真打でも創作落語やって若手のみんな俺と一緒に創作の地獄に落ちようぜ!ってニッコリ笑顔で勧誘してる世界だからなあ

    >>135

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:50:42

    >>136

    客の前で言っちゃってるから、師匠も擁護しづらいしな

    師匠が頑張って取り消してあげても

    「あいつ真打になったけど、あそこでシグマさんに 破門レベルだっ言われちゃってたんだよな…」

    って風評がついてまわるだろうし

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:51:55

    立川談志のやつちょっと調べてきた
    まぁここまでで芽が出なかった奴らはもう無理だから今日で一席やらせて破門!もうお前ら別の道に行け!は普通にあり得るか…
    でも、その場合普通はある程度先の面倒とか見そうなもんだ…どうなるのか来週以降楽しみにしておこう

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:52:29

    お母さんがなんかちょっとえっちだ…!

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:54:23

    >>141

    しぐまさんが師匠で、破門宣告したのは一生さんだよ!

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:56:52

    本人も客も進行の若手も他の師匠たちも破門には「えっ!?」ってリアクションだったからなあ
    超一流にしか見えない何かみたいな話なのかもしれないけど、エゴが過ぎるぜそれは…

    復讐劇になるのかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:45:02

    もしかして喋りの問題か?
    落語を聞いていると当たり前のことではあるけれど年代ごとに発声とか喋りが変わってるから、父ちゃんたちはそこが引き継げなかったかアップデートできてなかったとか
    喋りを変えるって難しいけれど声を商売にしている以上必要な事だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:55:50

    1話面白かった、今後に期待するわ

    あと落語でこれ思い出した
    こいつくらい異常なメンタルしていれば、、、

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:56:23

    なんか予想で「落語を題材にした御涙頂戴のヒューマンドラマになる」とか「え?話術と振りだけで本当に○○してるように見える!なんて表現力だ!」とかやるって言われたけどその通りになりそう。

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:00:28

    昭和以前ならいざ知らず現代で弟子でもない人含めて相談無しの自分の一存で公の場で破門にしました。理由は話しません
    とか言われた方より言った方が大変になるよね
    5人が共謀して犯罪してましたとかそれくらいの理由が必要なレベル

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:09:44

    直弟子じゃないのに破門していいの?
    →一門の長として一門からの破門だからアリ

    破門って簡単にしていいの?
    →同じ師匠に23回破門された人もいるし、破門されて師匠を渡り歩いた人もいる
     プロ野球選手の戦力外通告みたいなものだからそこまで気にするものでもない

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:16:00

    >>150

    家族持ちで一からやり直すのはきついから、ここで諦めたんだろうなあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:16:48

    >>150

    というのを説明もせずにただインパクトのためだけにいきなり師匠無視して破門!理由なんか言わねえ!

    主人公(仮)の気持ちも描かずに本来の主人公の娘を描いて1話終わり!

    週刊連載だし1話の掴みは大事だし理解は出来るけど、好きにはなれない感じだったなあ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:26:47

    荒川一門から破門だからあの芸名が死んだのは分かるけど
    おとんも何か別のところで再起してほしい

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:41:04

    >>137

    「うちの師匠はしっぽがない」だよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:43:18

    >>152

    どう考えても語られなかった理由とか気持ちとかはこれから深く掘り下げる部分でしょ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:50:59

    芝浜の一部カットしたからなのかな
    だとしても他の弟子破門はやりすぎだけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:52:18

    >>155

    でもそれは朱音の噺なんでしょう?モノローグで言ってるし。


    志ん太は主人公じゃないから唐突に理不尽なバッドエンドで終わり。ビックリだね可哀想。と見えてしまって好きになれないという話よ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:54:26

    実際の落語家が監修してるだけに現実にはもっとエグい破門とかあったけど少年誌向けにマイルドにしてました、とかもありそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:57:13

    2話3話次第だな
    とりあえず次週に期待

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:58:19

    >>158

    上で語られてるけど、前座を一人以外まとめて破門にしたことあったのよ

    その後一人は芸歴浅いからって復帰試験をすぐに許されて復帰

    他に二人、後々復帰試験を受けさせてくれって頭を下げて復帰してたはず

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:59:04

    古典落語を女がやるというのが中々厳しそう
    落語の主人公って男ばっかりなんだよね
    熊八やご隠居与太郎を女の声で演じるのはリアルではかなり大変

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:00:19

    >>157

    これから娘が噺家になってくれて嬉しい、でお父さんがハッピーエンドに転じる可能性とかいくらでもあるだろ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:02:41

    料理で例えるならメインを食べてさあデザートだとおもったらエスプレッソだけ飲まされて終わったような気分。自分で食べるペースを調整出来ないのに1週間このままなのはなあ。

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:06:52

    パッとしないけど底にある才能を認められてる主人公→娘も父親の才に大いに惹かれている→ついに才能が花開く主人公→破門です
    今後のストーリーの流れはともかく、1話単体の話として父親の何を見せたいのかよく分からない。

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:13:04

    理不尽な仕打ちにあった親とそれに立ち向かう子供って流れは好き
    他誌だけど将太の寿司思い出した

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:13:36

    おっ父死なないんだ…ってなった
    青年誌なら破門に絶望して自らとかありそうだけどジャンプだしその心配もなさそう
    破門の真意が明らかになっておっ父が再起するところは山場のひとつとして考えてるんだろう
    そこまで生き残れるかはちょっとわからんが

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:33:52

    申し訳ないけど「ギャグですよね?!ギャグですよね?!」でふふってなった

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 15:36:51

    >>130

    ロボ子ステイ

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:26:36

    親父さんは合格するけど帰りに車に轢かれるとかだと思ったけど破門でビックリ
    死ぬよりはいいけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:31:23

    落語家として成長した娘が
    「あの時は子供だったから分からなかったが、ここまで来た今ならわかる。改めてお父さんの落語を見てみると、破門にされても仕方がないほど下手糞だ」
    ってお父さん追い打ち尊厳破壊パターンもある

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:05:32

    でもあの破門の仕方だとお父さんの落語に感動して拍手したりしてた客も馬鹿にしてた事になるよね
    あなたたちは面汚しのみっともない芸で感動した客ですって
    そもそも客も審査員って事になってる試験なのにあの周り置いてけぼりの破門の仕方するなら、客入れずに自分らだけで稽古場で勝手に試験してろよっていうね
    まぁ楽しかったし破門の真意も気になるから来週以降も読むけどね

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:09:52

    >>170

    落語家として親父を軽々越えるけど変わらず尊敬してるってはなりそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:28:12

    客を笑顔にするのが落語家だろうに破門宣言で客をヒエヒエにしてええんかとは思う
    でも最後のページを見るに武道館で単独公演するレベルの師匠だから落語は本当に凄いんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 18:31:28

    読み直してみたけど、課題演目ってわけじゃないし
    人物演技力で勝負したいのに芝浜選んでカットしたのか判らない

    破門にした人が談志モチーフならあの人の十八番なわけだし

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:42:12

    親父の描写抜群に良くて1話打ち切りで全然知らない娘に切り替わるとか不安しかない

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:44:34

    >>175

    これ

    構成が心配、娘が天才肌です言われても困るわ

    親父の這い上がりにしてくれよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:49:10

    他も小粒だしまあしばらく持つでしょ
    あ、展開は不安しかないです。1話の一発屋言われそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:53:21

    >>19

    アクタージュみたいな少女漫画路線は欧米市場向けに続けなきゃいけないんだろうなとは思う。

    アレの事件で作画さんを心配してた人の顔触れを見てると海外の読者からかなり支持を得てたっぽいし。

    男性作者に少女漫画描かせると今の世の中じゃ事件を起こしやすい(アクタージュと同時期に講談社の少女漫画で似たようなこと起きてるし)から女性作者の方がいいと思う。

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:57:08

    >>178

    その理屈は流石に一部の例だけを挙げて全体を決めつけすぎ

    少女漫画に携わっている男性なんて漫画家以外にも原作者・企画担当・編集者とか色々いるし女児向けアニメの監督や脚本家は男性が主導の場合もたくさんある

    そもそもこの漫画の原作者・作画担当が女性というソースどこ?

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:57:20

    父親だけ破門ですってことなら伝統を侮辱したから怒ったのかなとか考えられるんだけど、多分一緒に破門された人たちの中には普通にやってた人もいただろうに全員破門したの?って思った

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:59:14

    >>179

    この漫画の原作者や作画が女とは一切言ってないぞ。

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:05:19

    こんな横暴許される程今の落語界隈甘くないぞ
    稽古ならともかく客前で見せちゃってるから狭い界隈で即座に共有されて老害認定されてやがて八分される

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:08:06

    >>177

    鬼滅が日本人の口にも合う異端児過ぎただけで、欧米市場に合わせて自主規制きつくなった少年ジャンプの漫画が日本人から支持を得られない傾向は依然変わらずかな。

    一昔前なら少年ジャンプでやってたような漫画はスクエアやヤンジャンに行っちゃってるし。

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:10:39

    >>183

    イブニングなら

    モーニングなら


    ってずっと言われそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:11:59

    父親、現代だとどうなっているか気になる
    子供や妻の子と気にかけているから自殺はしていないだろうか……

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:32:30

    理由も説明しないで立場の暴力で受験した二枚目、他の師匠、感動した客の顔全部潰しただけ、っていうのは大きな障害として捉えるにはちょっと魅力が足りない、どころか不快なんだよな
    他の全てがいいのに「一生の行為が肯定された(こういうドッキリさせるだけの作劇でいいんだ!)」って思われるのが嫌ってだけでアンケ出すのやめたもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:38:34

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:45:05

    とても面白い1話だったし、気になる部分は今後進んでいく中で見えてくると思うから期待

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:45:19

    なんかずーっとやばいのが粘着してんな
    これからもお前には合わないと思うから一話切りしてくれていいぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:43:34

    >>154

    ありがとう

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:12:06

    伝統芸能で横の繋がり強いし守るでしょ
    客サイドとしては笑った余韻を台無しにするカスって認識だから狭い界隈で燃えるし有名人だからゴシップ雑誌は焚き付けると思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:41:49

    >>187

    女性差別主義者で草

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:35:04

    そもそも全員破門は独断なのか審査員の合意のもとなのか
    父親の落語終わりで笑ってる?のも1人だけだし
    破門宣言の時も汗は描かれてるけど驚いてる様子もない

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:24:18

    >>193

    司会の反応見る限り完全に一生の独断だよ

    もしかしたら実際に合格者はいなかったのかもしれんが不合格=破門は普通やらんだろう

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:28:02

    一話の掴みはよかったけど、ここからどうなるか
    一話はよかったけど、そこから評価が下がる漫画を今まで見てきたからなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:00:25

    1話なんて本来面白くて当たり前だからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています