執筆データ消えた

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:27:27

    ちゃんとtxtエクスポートしたじゃん……!(涙目)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:29:32

    経緯

    使っているエディタアプリが不調

    1回消してダウンロードしてみよう

    全作品txtエクスポート+ファイル保存

    消して再ダウンロード

    不調が多分治っていそうなので読み込み……ファ?! 消えとるやんけ!

    いまここ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:32:41

    いやさあ……ちゃんと確認しなかった俺も悪いかもしれないけどさあ……
    半分以上消えてるのはやっぱ辛えよ
    もうやだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:34:19

    多分『一節①』『一節②』の形式で保存してたからかなあ……
    一番最後のやつだけ残ってるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:35:09

    知るかボケ!!!!!
    番号降ってあるんだからそれぞれで保存しとけよなあ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:36:07

    独り言ならXでやってろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:37:00

    と、いうことで復旧方法知らない? が本題です

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:39:46

    使ってるエディタも言わない、>>1に経緯も質問もまとめない

    そのくせだらだら自分語り

    どうせ中身も大したもんじゃねーんだからそのまま電子の藻屑でいいだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:40:36

    ドンマイ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:40:43

    ・文字数多くても重くならない
    ・ファイルを細かく分けられる
    ・自動保存あり
    ・スマホで使える

    この辺りのおすすめ執筆サイトも教えていただけると、とても嬉しいです
    現在まで使っていたのは『NOVEWRITE』、使っていたことがあるのは『NORA(ウェブ版)』

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:41:55

    グーグルドキュメントでええやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:43:23

    さすがに何でも叩きすぎでしょ
    この1に追い討ちかけるのは俺にはできん
    嫌なら無視しておけよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:44:02

    私はノベルエアライン使ってる
    スペック
    ・重くはならない
    ・ファイルも結構充実
    ・自動保存はない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:45:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:47:06

    >>13

    ただ一ヶ月180円のサブスク入ってないと広告めちゃくちゃ鬱陶しいからそこは注意

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:47:37

    ちなみにどんなの書いてたん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:53:13

    長編小説(異世界ファンタジー)
    →ウェブに投稿してあるものからバックアップ取れればどうにかなるかも。書きかけは消えた。

    短編(六つほど)
    →同上。個人出版しようとしていたやつが消えた。

    設定集
    →上記の小説の設定をまとめたもの。全滅。
     脳内に残っているから、あまり問題はないかも。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:54:55

    グーグルドキュメント、入れてみたけどファイルの作り方が分からん
    ドキュメント自体は作れた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:55:55

    >>13

    ノベルエアライン、突然作品消えることがあるって評価にあったからビビってた

    マジである事例?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:00:44

    ごめん、ファイルじゃなくてフォルダだ
    混乱してた

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:07:22

    >>19

    今の所一回もないなぁ

    そんなのあるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:09:29

    >>21

    アプリのレビュー欄を見てるとちょこちょこと

    開発者が返信してる様子もない


    1回入れてみる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:09:55

    >>18

    解決しました

    ドライブの方で作らないと駄目だったらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:11:33

    >>22

    クラウドバックアップ作っときゃ余程のことがない限り大丈夫だと思うけど

    やめといた方がいいかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:25:48

    ノベルエアライン、使いやすいかも
    パーテーションを作品名代わりにすれば、章いくらでも分けられる
    想定された使い方じゃないだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:27:51

    ノベライト、治ったかと思ってたら治ってなかった
    早急に移行先を考えないといけない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:34:28

    アプリとかじゃなくてポメラで書いてるけどスマホで書いてる人多いんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:43:31

    次はパソコンと同期できるソフトにしたほうがよくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:33:28

    ここでもよくスマホが~タブレットが~とか見かけるけど
    創作するならスマホやタブレットを過信し過ぎないほうがいいよ
    ノートでもクリエイター向けPCが廃れないのはそういうこと

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:33:47

    というかひとつのアプリにデータ全部預けるんじゃなくていくつかに分けてバックアップ取っとくのが基本だろ
    夏コミのデータ今このタイミングでUSBから吹っ飛んだってポスト見かけてタマヒュンしたわ
    PCだっていつブルスクなるかわかったもんじゃないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:36:59

    何も考えずにGoogle keep使ってたけど執筆ソフトとかって結構使うと変わる感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:06:39

    Google系は中身全部検閲されてるのがちょっと怖い
    クラウドはみんなそうだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:07:30

    アプリに書き込んだ文章をワードにコピペしてPCで続きを書いて保存し、それをまたアプリに反映する
    とかいうのを何となくしてたけど、続けといた方がいいやつだなこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:11:18

    媒体が違うと続きの文章浮かんだりするからポメラで書いて詰まったらメールでパソコンとスマホに共有してる
    メモアプリ以外で書いたことないな、長編書かないしエロが多いから

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:35:49

    ポメラってなんだ……? と思って調べたらめちゃくちゃ凄いやつ出てきた
    しかし学生には手が出しにくい値段だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:50:59

    そういえばファイルの名前の付け方が原因でデータ消えたと思ってたけど、①②みたいに番号で区分するのって駄目なん?
    老人だから調べてもよく分からなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:59:12

    >>36

    ①とかⅠの文字は環境依存文字なのでMac⇔Win間(他にもあるかも)でファイルのやりとりをすると文字化けしたりファイル破損することがあるので推奨されていない

    あと\とか不具合起こす可能性がある

    なのでファイルやサイトによっては上記で名付けできることもあるがDL中に破損しても、そりゃまぁ……という感はある


    個人的なオススメはNola

    無料会員でもスマホでリアルタイム編集ができる

    サイトで執筆しようという気分にはなれないので触っていないが、自動段下げとか執筆補助機能もそこそこある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています