「努力不足」という魔法の言葉

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:28:10

    大概の事はまだ頑張りが足りてないとか努力が足りてないで終わってしまう事実

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:30:09

    「正しい努力」とかいう後から結果見るだけでいくらでも言える無敵論法

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:31:09

    嫌なやつが正義ヅラして貶めたいときに使う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:32:10

    努力不足って言えば叩いて潰した気になれるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:32:41

    「可愛くて羨ましい?羨ましがる暇あったらもっと可愛くなれるように努力すればいいのに」って言ってくる輩もおるしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:32:48

    障害だっつってんのに努力不足とか言う人

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:33:07

    人類は努力不足で滅ぶんやろなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:33:40

    >>2

    正しい努力が分かるのは才能か環境に恵まれた人だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:33:52

    持って生まれた優れた部分を更に磨く努力と
    持たざる者が食らいつく為の努力は
    別枠で考えるべきだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:34:22

    >>6

    おっさんおばさんとかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:34:54

    問題を解決する努力が不足してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:35:08

    弱者を見捨てるのを正当化するのに最適なワードやからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:35:41

    自分が努力不足ゆえの弱者だから自分が一番言われたくない言葉を悪口に使ってるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:35:50

    ぶっちゃけ努力が報われる世界より誰であっても努力なんかしなくって生きていける世界の方が良くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:35:51

    >>10

    いんや同年代や若い人も変わらん

    悪気なく見えない障害を軽んじるのは古今東西老若男女よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:36:10

    本当に努力すらしてない奴もいるからややこしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:36:31
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:37:05

    >>14

    そんなパラダイスみてぇな国造りてぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:37:16

    目標に対して努力不足っていみやぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:38:16

    方向がズレてたらいくら努力しても意味無いしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:38:25

    場合によらんか?
    自分の失敗が原因で誰かに迷惑かけたなら障害だとか言われてもだから何?としかならんし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:38:33

    勉強に集中できずスマホぽちー
    あにまんに「努力不足って言うな」と書き込む

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:38:44

    努力って言葉が嫌いな人間の抱えてる問題は大体努力で解決する問題に見えるけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:38:52

    Xでもコスプレイヤー学級会が行われてたな。
    「男性でも撮ってもらえる人がいるんだから撮られないのは努力不足」とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:40:00

    >>23

    大谷みたいになりたいとか金メダル取るとかそういう時間の話じゃないからね

    就職とか大学卒業するとかバイト続けるとかそのレベルの話

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:41:25

    描いた絵が伸びない?努力が足りてないね

    動画が伸びない?努力が足りてないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:41:50

    >>26

    まぁそうじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:42:05

    >>21

    私はコレあるんでちょっと他の方にやって貰っていいスか。免罪符みたいで申し訳ないけど手帳もあるんス

    関係無いやれ

    当日めっちゃお通夜みたいな雰囲気になったんスけど

    努力が足りない

    は?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:42:10

    >>25

    才能がどうとか言っている人間は大体才能が壁になるまでの努力をしていないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:42:30

    >>26

    それはまあそうじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:43:20

    努力って具体的に何なのかを大抵の努力論者は言わない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:43:21

    >>26

    まぁ努力が足りてないのがほとんどだと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:43:34

    努力不足が駄目ならもう能力不足ということになるがそっちのが慈悲もくそもない気がする 最初から無理だったと言われるのと同義

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:43:40

    >>28

    うーんクソ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:44:36

    努力すれば誰でも平均以上は行けるって幻想を持ってる人多いよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:44:39

    >>28

    色んな意味で身の丈に合った場所で生きていくしかない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:45:02

    >>31

    野球選手になりたい奴にソロバンの練習しろと言っても仕方ないからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:45:22

    >>28

    その職業の仕事内容を手帳があるからできないとか言い出すならそもそも一般雇用ではなく障害.者雇用に行けば如何か? と正直思う

    すでに障害.者雇用だったなら申し訳ないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:45:29

    運が悪かったじゃだめなん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:45:46

    でも言ったら悪いけど努力して頑張るしか解決策がない場合も多い
    それこそ絵が伸びないとか下手な絵を伸びるようにせよとか無理難題だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:46:04

    >>36

    それ以外はちゃんと頑張って設営とか情報まとめたりしたからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:46:05

    >>35

    平均以下の待遇、生活で満足するなら何も言わないぞ

    平均以下なのに人並みの生活を望むから努力しろと言われる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:47:08

    「努力できない」って具体的にはどういう感じなの?
    「目標のために毎日これをしよう」と思っても体が動かないのか
    そもそもそういう計画立てることができないのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:47:27

    >>42

    いや?

    こっちは平均以下で満足してるのに上を目指せもっと稼げってせっついた挙句努力不足って責める奴のが多くないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:47:28

    >>35

    すべての要素で平均以上は無理でも総合的に見て平均以上なら人の10倍努力すれば誰でもいけるんじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:48:20

    努力じゃどうにもならないモノを持っているからこそ努力でどうにかなるやつの大事さは分かってるんだけど、努力でどうしようもないのに努力しろと言ってくるヤツに反発すると努力してない扱いになる風潮

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:48:55

    >>44

    リアルで言われたことがなければただの妄想だと思うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:48:58

    時間とリソースは有限という悲しい現実

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:49:01

    >>31

    まずは使った時間それだけでもほぼクリアしてない

    それクリアして次に効率独学は効率が悪く上手くなるほうがまれなんで

    プロや専門の先生に教えてもらうなどダメな所の洗い出しをしてもらえばいいのにそれをしない

    そこまでやってダメなら仕方ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:49:23

    本当に努力をしない奴「そうだそうだー!根性論はやめろー!」

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:49:59

    >>50

    おまえのようなやつがいるから・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:50:48

    正しい努力と無駄な努力って凄いわかりやすく言うと中学生の2学期の期末テストの勉強を始める時にまず試験範囲を確認するのかいきなり教科書を最初から読み始めるのかって違いなのよ

    そりゃ試験範囲と関係ないとこも時間かけて勉強したら期末テストに限れば結果は出ないでしょ?

    努力したのに結果が出ない人は大抵教科書を最初から読み始める人なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:51:02

    大体の人は言われたら「それはそうだけどさぁ……」ってなってると思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:51:57

    >>38

    自分ができないことを他の人にやらせて自分はそれ以外の部分を担当したり他の仕事でお礼のフォローしたりするのが許されないのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:52:28

    何が駄目なのか判断してそこを重点的に勉強するのが一般的だろうけど
    大体の場合全部が駄目でそうなってるからどこから手を付ければ!?ってのもあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:52:55

    >>48

    エアロバイク漕ぎながらテレビを倍速視聴しつつゲームやるみたいな工夫すれば結構捻出できるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:53:08

    >>52

    でも勉強の本義から言うと教科書全部読むやつのが正しい筈なんだよな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:54:33

    >>52

    でもよお そう判断できる頭がないときは最初から始めるしかないし教えてくれる人がいるとは限らないし失敗しても覚えられるとは限らないし時間は限られてる上に周りはどんどん進むし遅れはどんどん増えるしでもう詰んでねえか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:54:38

    自己責任もそうだけど
    「しらねーよ全部お前のせいだよ
     (なんか俺にも責任あるかもだけど嫌だからこう言っとこ)」
    な言葉時々出てくるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:55:18

    そもそもどこから障害なんだろ
    病院で検査したらただ怠惰なだけだったみたいな話聞くけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:56:24

    この手の話は全部一緒くたにするからややこしいんだよ
    努力不足のケースが1パターンしかない訳無いやろがい!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:56:51

    >>57

    それが間違いなんだよ

    例で言えば目的は期末テストで好成績を出す事なんだから


    参考に出した例は頑張れば全部出来るかもしれないけど、大抵の物事は時間が足りないんだからよりよい結果を出すためにやり方を考えなきゃならない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:57:48

    >>54

    少なくとも自分の職場は「なるほど分かったその代替方法でいいよ」「じゃあ代わりにこっちの仕事してもらおう」とかになるな


    学校のことは口にするなワシはめちゃくt

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:58:09

    怠惰ってようは動くのに必要な脳内物質が人より多く必要ってことじゃねえのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:59:11

    テストで勉強しても点が取れなかった時とかに努力不足って言われると腹立つ
    一生懸命やった結果がこれで自分でもここがダメだったんかなとかもう少しここを…とか反省してる時に努力不足の一言で切られると気分悪ならん?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:59:16

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:59:48

    >>57

    >>52は勉強というか勉強+試験が目標だから、やみくもに教科書読むのは努力以前に試験範囲を把握していないことが問題だろうよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:00:09

    >>62

    でもそれが分かる人って言われなくてもそうしてるし掲示板で相談とかしないよな…ってのはある

    掲示板で指摘されても修正できないのはまあ怠惰かも

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:00:23

    やる事やってる人が偉いというのはわかる
    けどどうしても出てくる差を100%当人のせいにするのは間違ってる
    運とか環境とかの違いも頭に入れないといけない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:01:14

    辛口系()とかの人がよく使うイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:01:20

    >>62

    >>67

    一夜漬けですぐ忘れちゃってもこの場合目的は果たしたことになるのかしらん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:01:24

    まあ結果が全てよね結局。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:01:33

    >>52

    これに関連して言うと所謂「捨て問」とか「問題を順番通りに解かない」ってのも重要なテクニックだったりするよね

    分からない問題に時間使うより自分が分かる問題に時間使った方が効率的だし点数も上がる


    資格試験だと簿記3級は大問1から大問3解いて最後に2をやれとか2級は工業から解きなさいとかそういうテク

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:02:19

    >>65

    努力不足って「バカ」みたいな言う側が理由を理解していない曖昧な罵倒言葉みたいなもんだし

    君の場合は勉強方法の問題とかそういうもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:02:44

    >>58

    効率を突き詰めようとして調べて動かないより効率無視でも動いてる方がマシなんで意外となんとかなる時もある

    長時間の勉強できる下地を作ってる期間ととらえると決して悪いともいえない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:03:20

    文句しか言わないでお金落とさない奴が、お金落としてる連中批判するのって流石に努力不足だよね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:03:44

    ホストハマりから抜け出せないのも努力不足よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:04:25

    >>76

    モラル不足ですな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:04:27

    ぶっちゃけ日本に住んでて生活に不満を抱いてる奴は努力不足でしかないやろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:05:27

    >>76

    >>77

    新しい言葉を見つけてなんでもかんでもその言葉で片づける小学生みたいになっとる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:05:48

    >>77

    実際に辞める努力をしてないわけだから努力不足ではある

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:06:27

    依存症系は努力とは別問題なんだけどな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:06:46

    全員が全員努力したら社会を回すのに必要な社畜奴隷が足りなくて社会が回らないんだ
    だから全員努力なんてできなくても良いしむしろしない方が救われる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:07:32

    そもそも目に見えない範囲の才能を愚痴るのが良く分からんわ
    ステータスオープンとでも呟けば自分の才能を可視化出来る便利な才能があったりする人間なのか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:08:13

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:08:24

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:08:37

    そして>>83は奴隷になった…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:09:17

    >>87

    まあネットだと奴隷の方が幸せって論調が支配的だしいいんじゃね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:09:48

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:10:00

    >>87

    ゴメン俺は在宅ワークに就けてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:10:21

    逆に努力できる人に対して「お前は努力できる才能があっただけなんだから凄くない!」って突っかかってる人見たことあるわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:11:51

    匿名掲示板で時間を無駄にしてる奴らが努力否定とか笑える

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:13:02

    >>92

    ずっと駄弁ってたいから努力なんてしたくねぇんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:13:22

    >>92

    掲示板に来てレスバで暇潰してるような奴が努力しているなんて馬鹿げているにも程があるよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:13:49

    >>90

    お、おう自分もだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:14:02

    >>92

    彼らはあにまんは出来るけど仕事、勉強、トレーニングの努力は出来ない心の病気なんです

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:14:06

    >>94

    そうだよな、掲示板に来る時点で努力なんてしてない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:14:55

    努力なんてしなくていいならせんやろ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:15:02

    >>91

    「証明のしようのない要素を持ってきて相手をディスる」

    っつーセコ技なだけだからな

    議論とか論破とか最初からする気なくて、ただ相手をこき下ろしたいだけ

    (本気で言ってる奴もいるかもしれんがぶっちゃけそっちの方がヤバい)

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:15:02

    まあ在宅じゃなきゃこんなとこでダベってないしな
    (ファームウェアのビルド待ち)

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:16:07

    人生は運ゲーだから努力しても結果が出るとは限らない
    しかし人生は運ゲーだから試行回数=努力を積み重ねないと大抵は結果が出ない

    努力さんはすごいやつだけど無慈悲だよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:16:18

    努力不足って残酷な言葉だよな
    努力できないから能力が低いのに
    転生して人生やり直せって言ってるようなもん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:16:49

    てか仕事なら仕事の努力だけしてりゃいいとかならまだいいんだよ
    なんで同時並行で勉強だのトレーニングだの家事だの色々せにゃならんのだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:17:09

    >>102

    その能力不足を努力でできる限り埋めろって言ってんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:17:14

    自分で努力不足だと思うのはOK
    相手を努力不足だとディスるのはNG
    相手を成功や努力を才能だとディスるのもNG
    コレでどうだろう。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:18:32

    理由はどうであれ他者を中傷するのはアカンやろがい

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:18:42

    努力不足といわれないところに動く努力が足りない
    快適な環境を求める努力をしろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:19:01

    >>106

    努力不足って中傷になるん?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:19:09

    努力が苦もなくできる人間
    あるいは苦に耐えられる人間がいる
    これらは社会に適応していく
    努力に耐えられない人間が無能になる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:19:19

    >>103

    別にしなくてもええんやで給料低い仕事や同じ仕事しかさせないだけだから


    嫌味っぽいけどしないならしないでそれによる周りに扱いに満足してるならいいと思うよマジで。性格悪いとかじゃなければ邪険にはされないだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:19:56

    努力不足と言われてムカついてる時点で本人が努力してないことを自覚してるんだけどね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:20:48

    >>102

    能力不足を努力で補えばいいんじゃね

    何かを積み上げること自体は能力関係無いし。まさか覚えていく端から忘れていく疾患があるわけじゃないだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:22:07

    >>105

    一日20球以上投げこんでも130キロも投げられない野球は才能がすべてだわみたいなのが

    いるがこいつに努力不足を指摘したい気持ちはある

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:22:50

    空腹が死ぬほど辛い人がいるように
    努力が死ぬほど辛い人も居る
    そして社会から爪弾きになる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:23:01

    体力、精神力、知力、財力、環境etc……人によって差があるのに皆同じステータスで努力をスタート出来る前提で物を言う人間は愚か

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:23:44

    >>115

    だから、その差を努力によってある程度埋めてくれって言ってるだけなんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:23:59

    >>115

    そういう人間は底辺の生活を送ってくださいねで終わるけどええか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:25:02

    >>115

    その差を努力で埋めようぜそうしないやつはどんなステータスでもカス

    って話やろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:25:08

    基本的に「努力不足」なんて言葉は
    頑張ってる素振りすら見せないくせに社会に対する呪詛だけは一丁前な不快害虫にしか使わん

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:25:23

    努力は才能で俺は才能ないから努力しない
    でも格下扱い、底辺扱いは嫌だ!←コレ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:26:34

    「努力不足」って言うだけ言って別に分析もアドバイスもしないなら何の意味もないしなぁ
    結果が出せていない=足りないものがあった のは自明の理だから言われるまでもないだろうし
    ただ言う側が気持ちよくなりたいだけで言われる側にさして得がない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:27:09

    相手が何をしたのかどういう状況だったのか分からんのに努力不足とか言う奴はアホだなぁって思う
    今まで楽な努力をしてきた人生だったんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:27:42

    努力出来ない人間は遺伝子的に劣るわけだから自然淘汰されていく筈
    世代が交代するほど消滅していけたら良いね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:29:38

    >>121

    持て囃される「正論」みたいなもんだよね

    ~すればよかったじゃんとか言っても、対象の現状と~するってのが直接つながってないなら正論どころか論ですらない

    ただ言う側が気持ちよくなりたいだけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:30:32

    >>113

    20球でも投げてるだけまし、ってなるようなのがここにはいるからなー

    ボールなんか持ってすらいないけどなんで俺は大谷じゃないんだみたいなの

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:30:43

    努力したくないならそれでいいけどそれで何か良くなるんか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:31:06

    >>108

    たとえ事実だとしても何を言ってもいいってわけでもないでしょ、十分中傷当たるよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:35:41

    他人と自分は違うから尊重すべきなのはそう
    努力するステージに立てなきゃ意味がないのもそう
    努力って上限値あるから他にしないといけない努力があるとどうしてもリソース割けない
    他人のことを一括で努力してないって言うのは他人への尊重が足りないのでは

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:37:02

    努力できない人間が人並みの生活を求めるのが悪い

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:37:51

    >>128

    ゲームとかアニメ漫画とか金に繋がらない趣味に時間かけてる人が多いからじゃない?(掲示板もSNSもそう)


    果たしてそれは「しないといけない努力なんですか?」って努力してる人からしたら思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:38:23

    ここまで読んでわかった
    努力不足って言葉を忌み嫌う人って、頭使ってないんだ
    ただ我武者羅に無駄なことして主観で努力した気になるだけなってて、そもそもの目標達成確率とか(それがあまりに低い場合には切り替えることとか)、それに必要な成すべき事を順序立てるとか、実現可能な範囲での計画とか、そういうのが立てられない人なんだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:39:51

    努力不足と自己責任。

    自分に対する戒めならともかく、他人を責める用途にしか基本的に使われない単語だから嫌い。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:40:30

    一般論としての「なんでも努力で片づけるな」は正しいと思うけど
    それ以前の問題の奴がいるんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:41:35

    頑張りさえすれば出来るのだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:41:51

    >>132

    努力不足って言われるのは他責思考なやつだろ

    日本が悪い政治が悪い社会が悪い親が悪いって延々他人のせいにしてるやつ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:42:28

    >>131

    いや何も確認せず考えずに馬鹿の一つ覚えみたいに

    「努力不足って言ってりゃマウント取れるわ」

    なことしてるやつが嫌いなだけや

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:43:01

    >>131

    そういうのも全部生まれつきで決まるんすよ

    ガチで

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:43:42

    >>133

    悩み相談みたいなスレでスレ主の努力不足が明らか(こうしてみたら?→そんなことしたくない、とか、こんなのはどう?→それは自分にはなんか合わない、とか)で、それを指摘したら「俺は努力なんかしたくない」って恥ずかしげもなく言い放った奴もいた

    そのときはもう努力以前の問題だなって思ったよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:44:04

    >>136

    実際に何か劣ってるところがあるならマウント取られても仕方ないのでは?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:44:23

    >>56

    マジでほんの3分前までエアロバイク乗りながら仕事の資料眺めてたんで笑ってしまったw

    ながらでもできる作業はあるからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:45:43

    >>137

    「生まれ持った自分にはどこまでできるのか」を考えることも?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:46:47

    >>111

    その理屈は真っ当に努力してる自負がある人にも喧嘩売ってるのと同義になるからやめたほうがいい

    極論、大谷選手に努力不足だと言い放った際に

    万が一怒り出したら「ほーら努力不足の自覚あるんだ〜」って言えるか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:47:49

    目先の欲求を我慢できない怠慢野郎も実在するからこの話ややこしいんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:48:51

    教師だとか指導者の立場で「努力不足」をいの一番に持ち出すのはそりゃあ無責任だと思うがね
    ネットで管巻くだけのゴミに優しく丁寧にアドバイスをしてやる義理は無いんで

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:49:05

    >>142

    仮にの話するなら仮にの話で返すけど

    大谷は努力不足と言われて配送ですって返すと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:49:49

    >>145

    俺は鼻で笑われるイメージしかできんかったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:53:21

    「才能不足」と「運不足」って魔法の言葉も同じくらい使われるから才能も運も努力も全部必要ってだけじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:54:27

    「努力不足」という言葉に怒っている人のイメージ→相手の状況とかも考えずただマウントに使っている(言う側がアレなケース)
    許容している人のイメージ→何一つやってないくせに結果だけ求める奴に言ってる(言われる側がアレなケース)
    なので多分噛み合ってない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:56:12

    >>148

    ここでスレ立ててる時点でほぼ後者だろそれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:56:27

    >>148

    前者で言われるパターンってあんまりないよな

    後者は日本、親、政治家が悪いって騒いでる奴が言われがち

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:56:43

    >>147

    当然全て必要で目標をどこに置くかで必要な量が変わるイメージだな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:57:52

    >>139

    論点が違う

    劣ってるやつがどうこうはまた別の話で

    「雑にこれ言っとけばマウント取れるわw」な奴が嫌ってのが今の話

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:58:44

    >>139

    そもそも他人の行為に対してマウントとる時点でズレてるのよ

    努力を叩き棒にするなよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:58:50

    >>141

    すごい極論だけど重度知的障がいの人間にもそれ求めるんか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:59:08

    >>148

    前者の場合状況を説明しないと判断しにくいからそこを省くとなると後者だろうなって思ってしまう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:59:25

    なんか相手の他責思考を責める人って
    「人のせいにするな環境のせいにするなお前の努力が足りないせいだ」
    ってひたすら責め立てて、なんかそっちもそっちで他責思考っぽくない…?って人が多い印象

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:00:04

    >>140

    ながら許さねぇ勢が周りにいるか居ないかは問題だな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:01:00

    >>154

    重度知的障碍者のその人が何かを望むなら、その望みを達するためにどうすれば良いのかを考える(考えたいと訴える)ことくらいは望む

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:01:22

    努力でプロになれないのを努力不足だという人間は少ないが仕事ができないのを努力不足と言う人間は当たり前だけど増えるよね
    だってプロと違って普通の自分でもやったらできるし他の人もできて、できてない人はほとんどいないんだから

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:01:41

    >>154

    そのレベルの人は喋ることすらまともにできないので努力不足と言ってもその言葉すら理解できません

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:02:22

    努力する意志も能力もあっても周りに物理的にぶっ叩かれ続けりゃ物理的に不可能なんだから結局運よこれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:02:41

    >>159

    だってその職場にいる以上「できて当然」と見なされるもの

    それが無理ならもっと程度の低いことを求めてもらえる場所に行くべきでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:03:11

    >>150

    いやー掲示板とかだとおまえはそれほど立派な人間なのか?とはよく思うが……

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:03:30

    >>161

    何の話?殴られでもしたの?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:03:30

    つーか努力努力言うても
    「人生捨てるレベルで努力すれば出来るわ」ってことがあるとして
    じゃあ普通そこまでやるかと言われるとまずやらんしなぁ

    全然努力せずに結果が出なくて才能ガー言ってるのはそれはそれでアレだけど
    常識の範疇の努力はした奴に雑に努力不足と叩きつけるのはなんか違う
    まあこれ言い出すと今度は「常識の範疇の努力」の定義でぐだぐだするんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:04:24

    自分で謙遜する分にはいいと思うの
    他人に努力不足って言い切っちゃうのは共感性欠如なの

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:05:13

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:05:32

    >>54

    仕事内容による

    その内容がその職業の基本的な内容だったりめんどくさい内容なら毎回他人にやってもらうつもりか? ってなるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:06:06

    >>165

    もしも、もしもだけど

    基本値が人より劣ってるって自覚があって、そんな人が「人並み」を求めるなら、それこそ人生全部投げ打って努力するのは当然の話じゃない?

    それをしないなら、すっぱり諦めて後からグダグダ言うべきじゃない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:06:58

    >>154

    例えばの話、重度知的障がいの人間も言語を発するのは無理でも絵を指すことはできるようにするとか、歩行は自分一人では無理でも努力してベッドから車椅子に乗ることはできるようにするとかの努力はあるだろう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:07:04

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:07:53

    ところで日本国憲法第二十五条ですが

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:08:27

    努力不足扱いがよくないってのはまあわかるんだけど努力不足だろうとそうじゃない資質の問題だろうとできるだけ迷惑かけないようにしてくれってのが本音じゃね?これをわざわざ相手に言うときって

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:08:53

    >>166

    明らかに問題が把握できててそれをクリアできる基準を努力というか訓練or積み重ねor学習で突破できるような状態もしくは最低限度これくらいはできないとやばい(というか目的ないし仕事達成できない)よっていう場合は努力不足と言われてもおかしくないと思う


    それができる(であろう)努力量ないし訓練、学習しておきながらそれが出来ないのは要領が悪いないし努力の方向音痴

    正しい努力とまではいかなくても努力の方向性を合わせて進むってことを学ばない限りどんなに頑張っても評価されないので気をつけよう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:09:07

    >>172

    そろそろシステム的に危うくなってきたやつじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:09:10

    努力を叩き棒にしたいだけ定期

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:09:41

    結局問題は誰も解決してくれないし自分で解決するしかないんだから、努力不足と言われるのが嫌ならじゃあずっとその問題を抱えて苦しんでてくれ、で終わるんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:10:34

    >>176

    そう思いたければ思考停止して一生不貞腐れてな

    それが嫌なら頭使って努力しろ定期

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:11:02

    >>175

    就職氷河期の世代だけを犠牲にすれば他の世代はどうにかなりそうなのでセーフ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:11:06

    >>177

    ただ自分が人より劣ってる大変であることを認める、受け入れるってかなりしんどいから言い訳してるんだよね

    そもそも努力が出来ない時点でかなり劣ってるが

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:11:18

    >>162

    努力しなくても雇われる社会を目指すべきだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:11:21

    >>169

    すまん前提がピンとこなくて何とも言えん

    「人一倍の努力」ならともかく人生全部注げとまでは言えんかなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:11:49

    >>179

    実際訳ありの40代使うより30代使えば良いかってなってるからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:12:03

    >>178

    スレを見ると努力厨より反努力の方がいいね数が圧倒的ですよ

    つまり努力厨は少数派です

    お疲れ様です

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:12:35

    放って置いて欲しいのに求められ続ける経験が無いから簡単に努力しろって言えるんだなと思うよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:12:43

    >>184

    そら底辺の巣窟あにまんだからな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:12:57

    >>173

    申し訳ないけど無能だけど普通の人と同じ扱いしてくださいって無理あるよな

    障害で認められてるならそういうの込みで採用してくれるところに行ってねとしかならないし

    介護の給料が低いって言ってる人にお前の努力不足みたいなこと言うのは意味わからんけどさ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:13:18

    >>181

    そんなパラダイスみてぇな国があるのか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:13:23

    >>174

    端的に主張を書く努力しようね

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:13:40

    自分で自分を責めるって尋常じゃないストレスだからな。
    それこそ小さい頃から慣れてないととても無理
    自分のこと責められない人間に努力不足なんて指摘しても到底受け入れられるわけがない

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:13:46

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:13:51

    >>181

    現実がそうじゃないならそれは無理だ

    だがそれを目指すべきというのは間違いじゃないと思う

    次の世代の子供たちが、安穏な生活を送れるように

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:14:02

    >>187

    いや有能だろうが無能だろうが平等な待遇を得られるべきだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:14:31

    >>187

    好きで介護じゃなくて能力がなくて介護の仕事してる人らにむけてでしょそれ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:14:37

    >>161

    志望校合格したけど親の急死で中途退学せざるをえなくなったり第一志望に内定後にもう一人の親が倒れてそのまま介護生活突入した友人が身近にいる


    ここまでの不運はレアケースだと思うが努力に裏切られ続けた彼を知ってるだけに

    他人に対して軽々しく努力がどうこうなんて口が裂けても言えなくなったわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:14:49

    >>191

    誇っていいぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:15:06

    >>181

    職業に対して能力が不足しているのに努力してその水準に達しない人間が雇われるのは憲法が謳う「健全な社会」に該当しないと思うんですがそれは

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:15:27

    >>191

    んなこと言う奴にキレる価値なんてあるか?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:16:11

    努力せずに得意なやつで伸びただけのものを
    頑張ってえらいねって労われた経験のある人は
    努力って言葉の信用性のなさを知ってると思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:16:15

    まあ「努力しなくてもみんなそこそこ満足に暮らせる社会」は理想ではある
    ただ少なくとも今の社会はそうなってない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています