インサイド・ヘッド2 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:42:59

    本日公開なので
    海外で大ヒットだったのも納得の傑作だった...

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:43:43

    ヨロコビのベッドにビンボンの人形っぽいのが飾られてあったの気づいてウルっときた

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:11:13

    思春期の解釈度が凄過ぎて
    さすがピクサーだなって思ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:20:20

    >>3

    身に覚えありすぎて少し見てて辛かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:52:02
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:04:28

    字幕で見たいが近くの劇場は吹き替えしかやってない…

    まあ仕方ないのかもしれんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:03

    以外とスレ伸びないすね…見てる人まだ少ないのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:19:02

    >>6

    ピクサーていうか子供向けの海外アニメは都心ぐらいしか字幕原語版やってくれない偏見

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:23:52

    >>3

    逆にここまで思春期を生々しく描写した作品中々見なかったから余計にね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:29:43

    >>5

    急に現れるダリィ草

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:30:13

    >>7

    ここって意外と盆休みまでまだ仕事がある社会人とか多いからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:36:06

    >>11

    学生やヒッキー、ニートもそれなりにいると思いきやそうでもないんね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:17:09

    父ちゃん母ちゃんの頭でヨロコビが指揮取ってないってそういうことかね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:18:38

    はーピクサーもディズニーの方針もあって続編続編ですか・・・約10年ぶりの続編だけどどうせ1は超えないだろ・・・
    からのこれはすげえよどうなってるんだ

    とりあえず一つだけ挙げると
    思春期の感情が前作の大人たちに出てこないのおかしくね?
    からの、いやあそこまでシンパイしたりハズカシがったりするのは思春期特有なんですよってことなんだよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:20:09

    シンパイで思考フリーズする時の解像度の高さよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:31:45

    「成長していくたびに喜ぶ機会が減っていく(うろ覚え)」っていうヨロコビの台詞にウッ...ってなった

    >>13そういうことなのか...

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:39:50

    >>15

    仕事ヤベェ時ああいう感じになるわ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:43:55

    >>13

    一応学校の先生はヨロコビが真ん中だったけど年齢関係なく各々違うんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:45:40

    >>14

    正直新しい感情達は後付けではあるんだけど矛盾とまではいかないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:46:46

    なんで最初ヨロコビがダリィの名前間違えまくってたのか謎だったけど原語版だと名前ennui(フランス語)だからか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:49:02

    >>20

    フランス語は子音発音しないんだっけ?サンドニとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:57:14

    >>20

    やたらフランス語っぽいの多用してたのはそういうことか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:11:40

    一番衝撃だったのはラストでハズカシが普通に喋ったとこだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:29:46

    シンパイの暴走、前作のヨロコビと少し似てると感じた どっちもライリーのことを思ってではあるんだよな...

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:44:30

    面白かった…
    面白かったしシンパイが暴走して頭でっかちになるのあまりに身に覚えがある…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:14:32

    シンパイがライリーを思って色々やりすぎた結果、「私は全然ダメ!」になってシンパイもなんで?ってなってるとこ見ててちょっと辛くて泣きそうになった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:15:56

    シンパイの暴走はなんというか……こう、辛い!ってなった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:04:55

    ママのとこのシンパイは久しぶりに帰ってきたみたいな言い方されてたけど
    本人の思春期過ぎ当た辺りから裏方に回ってそれ以降はなんか心配事が増えるような時期になると
    帰ってくる感じなんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:23:47

    >>28

    ナツカシおばあちゃんみたいにまだ出番がなかったりある程度役目が終わった感情は別部屋で待機してる感じなのかな?

    (劇中では出てこなかったママとパパのイイナー、ダリィ、ハズカシらもそこにいる?)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:32:12

    ディズニーやピクサーの声を決める担当の能力はどうなってるんだ
    どうやったらシンパイは多部未華子でいこうって思いつくんだ

    最初のシンパイがカバンいっぱい持ってるシーンみんなの分までカバン持ってあげてるんだと思い込んでたんだけど心配していっぱい荷物準備してきたってことだよねあれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:12:43

    シンパイはあのナリで行動力すごくて容赦ないのが良いキャラしてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:15:10

    ヨロコビとカナシミが一緒にエレベーターで降りてくシーンかわいくて好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:29:43

    >>1ありがと

    丁度語りたかったんだわ


    「シンパイ」をメインで回すとネガティブになる落とし穴はリアルだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:04:25

    知っている曲で真っ先に出てきたのがあのガムのCMで笑ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:28:30

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:32:41

    今回は前作より感情のみんながカナシミに優しくていいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:40:30

    ダリィがスマホアプリ使わないで操縦ボタン押したシーンが結構好きだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:55:03

    カクカクポリゴンのゲームのイケメンキャラみたいなやつ好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:58:36

    ビビリが危機回避に役立つようにダリィも無用なトラブルを避けたりするのに役立ってるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:19:50

    >>38

    せっかくの必殺技なのに使うと処刑(待ち)になるの可哀想すぎる…

    好きなキャラがネタ扱いされたから封印されたかと思うとちょっとツラい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:16:39

    米国さんでの売り上げが凄いことになってたから見てきたけど
    この映画、メタ認知の導入としてめちゃくちゃいいな!?
    学校だけじゃなくてネットでも不特定多数と自分を比較して自己否定しやすい時代だから、
    子持ちのご家族に見て欲しい映画だった

    ダメな自分はダメって否定すると、シンパイが暴走したライリーみたいに身体が感情的になりやすくなって物事を客観視できなくなっていくからな...
    俺も思春期の頃にこの映画見たかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:13:45

    感情で自分を見失うが自分らしさとは何かを思い出す物語・・・

    そうか・・・ディズニーは思春期だったのか・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:22:19
    x.comx.com

    ワイこんななんか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:05:07

    イイナーがムカムカに抱っこされてたりハズカシの手の中で寝てたり終始可愛かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:09

    >>13

    ライリーの感情のリーダーはいつまでもヨロコビであって欲しいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:20

    >>42

    こういうやつって今作がヒットしてなかったらまたディズニーは迷走してる!とか叩いてそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:41:45

    ライリーは文武両道で困ってるクラスメイトを助ける善良さも持ち合わせてるけど、友達と自分の将来を天秤にかけたりコーチのノートを盗み見たりする弱さも持ち合わせてるわけで人間の多面性の描写がすごいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:00:26

    ありのままの自分を直視するっていう鬱イベントのはずなのに前向きな気持ちになれるのは魔法にかけられたみたいな気持ちだ
    悪い所もある自分を認めてもいいって言われてるみたいで元気がもらえる映画だったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:17:12

    ラストの「プレゼント」が完璧過ぎた
    これがタイアップ曲じゃないってマジ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:43:35

    ダリィがずっとライリーに興味なさそうだったからライリーのことどうでもいいのかとか思ってたけど終盤でみんなと一緒に自分らしさの花を抱きしめるシーンでこの子もライリーのこと大切なんだな…って思ってちょっとウルっときちゃった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:51:24

    >>49

    昔の曲のはずなのに、今作のために書き下ろしたんじゃないか?って錯覚するくらいピッタリだよね

    歌詞の一つ一つが感情達みんながライリーに向けた言葉っぽく聞こえて泣けてくる...

    SEKAI NO OWARI「プレゼント」


  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:00:26

    この海外のポスターのわちゃわちゃ感好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:28:19

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:14:58

    話の構成が上手いなと感じる
    特にカナシミが司令部に戻ってライリーがノートを止めるシーンあれライリー視点だと罪悪感で泣いてしまうことになるから話が繋がってて違和感ないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:55:44

    >>54

    頭の中のドタバタとライリーのドラマ(相互に影響する)の同時進行ってよく考えたら難易度高いのにさらっとやってのけてるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:40:44

    >>54

    1でも

    司令部では引越で不安になってるライリーのために友達との楽しい思い出投入しよう!なんかカナシミが触ってどんどん悲しい思い出にしていく!なにやらかしてんだカナシミ!

    ってなってるシーンは

    現実でライリーに起きてることはもう会えなくなった友達のことつい思い出しちゃうけどそれは逆に悲しくなってくるよね・・・ってことだからね

    >>55

    がいうようにどうやったらこういう脚本をエンタメとして書けるんだわけがわからないよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:49:49

    正直続編でよくあるタイトルとあってないパターンかと思ってたけど
    ちゃんと原題のInside out(裏返し)通りにヨロコビとシンパイを表裏のような関係にしているんだよな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:34:56

    さっき見てきたけどめちゃくちゃ面白かった
    司令部の改装工事は個性の確率を描写してるのかな
    成長していく事にいろいろ変わっていって最終的にパパやママみたいな独自の内装になるみたいな
    あとラストでママとパパでシンパイの扱い方に差があるの性格出てるなぁ…って感じた

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:20:15

    友達に衝突した時にシンパイが「なんてことしちゃったんだろう!」ってショック受けてたのがぐっときた
    本人も悪気あるわけじゃないんだよな
    最悪の想像しまくるのもライリーが無防備にそういう事態にぶち当たらないようにするためだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:29:37

    この映画ってシンパイ達が色々やらかしてヴィランっぽく見えるけど
    見てる自分達の中にも必ずシンパイはいるから気持ちもわかるし考え方も一理あるって思えるんだよね
    まぁ終盤暴走して回りすぎたからなのか結界みたいなの貼ってたし
    アレって超高速で生まれた結界なのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:40:51

    ホッケーの躍動感が良かった
    うろ覚えだけど「私はいい人」「私って全然ダメ」の心の声と共に試合がスタートするのも対比がバチバチに決まってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:40:59

    しかし相変わらず作業員達の正体がわからなかったな
    司令室のリフォームも誰かに頼まれてやってたみたいだけど
    コイツらを指揮するヤツって一体何者なんだろう?
    しかも感情達に対してあんま良い態度取ってないし
    とはいえイマジネーションランドの作業員っぽいキャラの何人かは感情達のこと知ってたみたいだったなヨロコビ見つけた時興奮してたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:41:52

    >>59

    確かに悪気はなかったと思うけど行動力があり過ぎて本当に?って疑ってしまう・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:43:17

    >>61

    しかし『私って全然ダメ!』ってなった時シンパイも想定外の対応してたけど取り乱し方半端なかったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:44:29

    >>58

    でも何の連絡もなく唐突にリフォームするのヤバすぎない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:48:47

    映画見たけどシンパイは頭の中の作業員達を指揮したりしてたけど
    一作目の頃からヨロコビ達は作業員達を使ってそんな指揮やってなかったの気になったな
    寧ろ彼らの存在を知らなかったような感じだったし
    もしかしてヨロコビ達ってライリー幸せにすることばかりに気を取られて作業員達とのコミュニケーションとか怠ってたのかな?
    シンパイはやり方が間違ってたけどちゃんと作業員使って仕事してたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:56:38

    >>65

    それこそ感情が介入できないのを現してるのかも

    自分がどう思おうと個性というか自己の特徴は勝手に作り上げられていくし、止めることも変えることもできないみたいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:18:36

    >>67

    てことはあの作業員達の正体はライリーの個性と自己そのものってことなのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:33:41

    >>58

    あそこライリーお父さんのポジティブな面でてて好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:24:23

    最初は厄介者に見えた新しい感情たちにもちゃんと長所が立っててよかった!
    シンパイは計画性だし、イイナは向上心だし、ダリィはスルースキルなんだよね。ハズカシは言わずもがな大人としての社会性の一歩だし。
    前作の「どんな感情も必要」をしっかり継承しつつ「自分らしさって何?」に優しい答えを提示してくれる、まさしく続編にふさわしい作品だよ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:35:39

    >>63

    メタ的に言ったら人間に自然に備わってる仕組み(感情)が本人を害するためにあるわけないんだよね

    アレルギー反応ですら防御装置なわけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:36:45

    恥ずかしながらパンフレット読んで初めてダリィちゃんが女の子だと知った
    あの声であの格好で女の子なのギャップ萌えすぎて頭を抱えてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:01:17

    内心プレッシャーでギリギリだったとはいえ上級生相手にシュート取れるライリー普通にすごくね?と思ったんだけど、コーチの評価は情緒の不安定さを含めてなのかなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:37:59

    前作はヨロコビとカナシミがメインって感じだったけど、今回は他の三人も一緒に冒険しててしっかり見せ場あるのいい
    予告編にもあったイカリがヨロコビを優しく励ますシーン特に好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:16:35

    >>73

    正直コーチやチームメンバーの感情の様子も見たかったなぁ

    まぁ尺足りなかったから仕方ないんだけど

    ラストのライリーの結果どうだったのかちょっと気になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:21:08

    しかしシンパイはやり方がアレだったけど
    ちゃんと働いてる作業員使って指揮取ってるのなんか凄いなぁって思った
    ヨロコビ達は彼らに指示とか何も出してなかったから尚更
    多分感情の中で作業員達と一番コミュニケーション?みたいなの取ってるのシンパイなのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:22:01

    >>74

    ちゃんとヨロコビの長所汲み取って励ましてたよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:22:33

    試写会行きたかったなあ
    行った母親はいつも面白かったとしか言わないから全然どんなんかわからん

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:23:51

    >>75

    最後のメールを見たライリーの笑顔が答えだと思うよ

    今作とかモンスターズ・インクみたいに直接描写はないけどそれを予感させるラストシーン好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:44:23

    感情たちのパジャマ姿と寝室がかわいすぎた
    早く円盤買ってじっくり見たいよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:47:36

    twitterでトラペジウムに絡めて勧めてる人がいてそれ見て見に行ったけどよかった
    確かに東ゆうの脳内ってこんななんだろうなって感じだったし
    前作全然見てないんだけど面白かったし前作も見てえってなった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:22:32

    監督のインタビュー曰く
    新しい感情の一つとしてShame(恥)を出す予定だっ
    たけど作品がかなりダークになってしまってエンタメとして楽しめなくなるから没になったらしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:46:00

    前作よりも家族の島が小さくなってるのは親から距離をおきたい時期を表してるのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:32:05

    見てきた〜
    俺の思春期にこういう思い出は無かったけどひたすら共感性なんとかを発症させられた映画で辛かった
    特に主人公が「こっちにボールを!」を無視してゴール決めたの「あっ(察し)」ってなって辛かった

    一つ質問良いかな?
    「私はこのロックバンドが好きなんだけどぉ〜」「なんか皮肉っぽい言い方だね」って
    「俺別にこのロックバンド好きじゃねえんだよなw前は好きだったんだけどねw」で合ってるかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:13:44

    >>82

    役割としてはハズカシに吸収された感じかね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:50:20

    皮肉の谷だけは早急に埋め立てるか暗渠にしてもらって
    でもあるよね
    今まで好きだったものが子供扱いされる対象になる時
    好きは好きで良いんだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:55:44

    >>85

    ハズカシってシンパイには少し劣るけど行動力あるよね

    なにより自分が決めたことには一切ブレないのが良い

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:24:17

    >>51

    マイ・エレメントの優しい気持ちでの時もそうだった

    ディズニーローカライズには曲と作品を組み合わせる職人がいるのかもしれない…

    ストーリーで泣いてエンディングでまた泣くもん

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:34:53

    ヴァルがいい人すぎて絶対裏あるだろって疑っててすみません。普通にいい人でした。でも取り巻きはちょっとうざかった笑

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:13:03

    >>89

    頭の中の感情達も見てみたかったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:41:45

    チームメイトにも気を配って新人が溶け込めるように積極的に話しかけてくれててすごいいい子だった
    意外とシンパイとかビビリがメイン感情やってたりするんだろうか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:43:55

    シンパイはカナシミが持ってたスマホ無理やり奪うんじゃなくて優しく話しかけてからそっとスマホ奪ったのがちょっと意外だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:51:02

    >>72

    俺もどこか忘れたけど一回だけ「~わよ」って女言葉喋るシーンあったからそこで初めて気づいた

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:57:45

    >>81

    俺も東ゆうに絡めて妄想広げてたからちょっと分かる

    でもライリーは中1なのに対して東ちゃんは高1なんだよな・・・やっぱ幼少期のトラウマが精神の成熟遅らせてるのかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:59:00

    >>86

    まあ皮肉も役に立つ事あるし・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:06:01

    >>76

    上にも同じ意見あったけどあれ本来シンパイが可能性の予測する役目なのに暴走して無理矢理作業員に自分の役目させてる感じだし・・・

    ヨロコビたちみたいにコミュニケーション取らない方が正常なかかわり方だと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:08:04

    作業員だって忘れさせたり工事したり自分の仕事あるんだし、感情達の手伝いとか本来やってる暇ないでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:18:01

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:18:49

    3があったらどんなのになるだろう
    恋する展開は絶対あると思うんだよね、後新しい感情で「ミトメテ」とかが出てきて承認欲求の暴走起こしそう
    今作のダリィライリー可愛かったし期待してた「親が嫌がる言葉使い」の発動なかったから高校で悪い友達に引っかかってグレる展開もやってほしい
    思春期の加速で「反抗期」に突入して

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:21:00

    反抗期が来たら今は落ち着いてる両親のシンパイがまた暴れ出すぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:28:48

    >>99

    さらに感情が増えるよね?

    続編出ると

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:29:50

    >>97

    とはいえ司令部のリフォームは唐突すぎるでしょ

    それに誰の命令でやったのか実は明かされてないんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:32:37

    >>96

    どっちが正しいんだろう?

    関わって顔を知ってれば連携とか取りやすいし

    関わらず顔知らなければ一作と今回みたいにコミュニケーション取れず予想外の事態に対応出来なくなるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:45:53

    >>102

    基底核とか辺縁系あたりじゃね?

    感情よりももっと深い原始的な知覚も意識できない部分。

    個人的にはあの辺の演出は、成長は本人の意思や感情とは無関係に訪れるっていう理不尽っぽくて好きだったけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:49:42

    作業員は身体担当で誰か意思のある存在に指示を受けてると言うよりは遺伝子の設計図に合わせて増改築してる感じじゃないかな
    感情達とは会話できるからある程度はコミュニケーション取れるけど別部署の人だから言う事聞く必要は無いみたいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:50:16

    >>99

    パソコンがバグったのでスマホから続き


    反抗期に突入して荒れてるの見たい

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:50:53

    アイスホッケーの描写力入ってて好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:51:33

    >>96

    作業員たちが何を表してるのかでその辺の見方変わってくると思うよ。

    脳細胞なのかシナプスなのか

    というか今回の件についてはどっちが悪いとかじゃなくて色々失敗しながら成長していくんだって話だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:52:15

    >>107

    ライリーカッケーってなったわw

    向こうじゃ女がスポ根やるの普通なんかな。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:52:40

    >>104

    唐突なとこ含めて仕様っぽいよねあそこ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:03:46

    ハズカシが男なのなんで?ってなったけどイカリも男だったな。
    イカリはテストステロンだからって解釈してたけど
    ハズカシは恋愛に関する感情であるのかな?って思ってる。
    上でハズカシが結構積極だったって意見あったけどノルアドレナリンは積極性にも関わるらしいし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:06:01

    ライリーの思春期突入の時のママンの「うわっとうとう来たか」みたいな会話好き

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:15:15

    >>99

    恋愛感情は個人差激しすぎてこれだって書いちゃうと共感できない人いまくるからやるとしてもさらっと触れる程度だろう。

    あるとしたら自立とか親離れじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:21:59

    >>59

    シンパイからすりゃ「全く想定してなかったトラブル」だからな。

    試合のことで頭一杯だった時に友人関係のトラブルまで起きて

    シンパイ頼りで動いてる時だったらそりゃフリーズするわな。

    というかあの後ライリー心配して様子見に行く二人がいい子すぎる。

    黙ってた後ろめたさもあったんだろうが。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:58:30

    シンパイが暴走したとき泣いてるのってカナシミが作用してるってことでいいんか?
    あとダリィの役割がよくわからんかったな。
    慎みとか消極性で自分を守るみたいな感じ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:58:12

    思春期アラートどっか吹っ飛んで行ったのなんか厄ネタになりそうで怖いんじゃが…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:58:29

    >>113

    ああいや感情としてじゃなくて今回の思春期みたいなイベントとして

    ライリーが誰かに恋して、感情達がそれに右往左往する様を通してあくまで「ライリーの恋」を描く的な

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:13:19

    >>115

    ヨロコビが怒ったりつらいって言ったり、イカリが怒るばっかりじゃなく優しく言葉かけたりするのと同じアレじゃないかな


    ダリィはめんどくさい事への拒否表示かな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:17:16

    自立や親離れはあったらだけど大学生の4になりそう
    ヨロコビ絶対「家族の島がまた小さくなる!」ってパニくるよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:08:44

    「私は全然ダメ!」の花ができちゃった時のシンパイちゃんのどうして…って顔がめっちゃ可哀想で可愛かった

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:39:49

    今よりずっと良くなる!ここでの頑張りが大事!で行動してきたのに全部裏目に出てそれでもなんとかしようとして何にもできない
    シンパイは可愛そ可愛い…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:06:57

    >>119

    多分エリクソン発達段階に基づいて成長してるっぽいから

    次の課題は社会性とか親密性だと思う

    恋愛要素もあるかもしれないけどそれがメインじゃなくて

    趣味や恋愛に没頭しだして勉強が疎かになったり親子や友達とか人間関係がギクシャクしだして、って感じで

    んで成長していくにつれ、一方的に愛情をくれるだけだった親と対等に意見を言い合える関係になったり

    嫌いな人間とも折り合いつけて仲良くとはいかずとも認め合う関係になったり

    人格は一人で作るもんじゃなく他者との関わりでも築いて行くもんだって気付くとか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:15:33

    地味に上手いと思ったのがラストでお父さんが娘の成長よりも野球の試合の方に意識行ってるの
    あれって薄情とじゃなくて娘は大事でショックは受けたけどあっさり受け入れて意識切り替えてるっていう大人の精神状態書いてるんだろうね
    しかし俺の頭の中は歳いくにつれダリィが勢力伸ばしてそうだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:21:44

    >>120

    その上で「自分はダメな奴」を向上心に転換出来るのは有能だなって思った

    感情通して内側から見てるウチに自分もどんどんライリー好きになっていったし、感情通してライリーを好きになった自分はもはやライリーの感情の一部と言っても過言でなくないか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:43:35

    >>86

    皮肉って反動形成だと思うぞ。

    本気で嫌ってる訳じゃなく「先輩達と仲良くなりたい」と「本当は好きって言いたい」っていう相反する感情があんな態度とらせちゃった訳で

    多分あそこで皮肉出なかったら「好きな物をけなされた!」ってイカリやカナシミが出ちゃって人間関係上手くいかなかったと思う

    大人からすりゃ適当に折り合いつけてって思うけど思春期入りたての13才だとあんなもんよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:45:19

    >>43

    今更ながらやってみたらこんなだった

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:08:35

    関係ないけど13才で来年高校生ってアメリカじゃ普通なんか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:21:12

    >>127

    州によって微妙に違うけどカリフォルニアはこんな感じ


    ・ミドルスクール 11~14歳

    ・ハイスクール  14-15歳 フレッシュマン

             15-16歳 ソフォモア

             16-17歳 ジュニア

             17-18歳 シニア

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:58:33
  • 130二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:49:18

    >>99

    3ではジソンが出てきそう

    4か5くらいでゼツボウが出てきそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:27:24

    EDロールに「この映画は私たちの子供たちに捧げます。私たちはありのままのあなたたちを愛しています。」て書いてあって俺は泣いた

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:46:32

    個人的に印象に残ったシーン貼る
    ここ悪の幹部勢揃いみたいな構図してて好き
    BGMも不気味な感じしててよかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:16:00

    >>92

    あそこ心配した親みたいに語りかけてるのがシンパイっぽくて結構好き

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:07:58

    普段はヘタレてるのに勇気を出す時はフード脱ぐハズカシがやたらとかっこよかった
    あとハズカシがカナシミに協力的だったはヨロコビたちを除け者扱いしたことが恥ずかしいことだと感じたからなのかね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:55:47

    >>62

    成長するにつれて自然と体の仕組みも変わっていくもんだし細胞とかなんじゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:58:38

    同じくピクサーの思春期アニメの「私ときどきレッサーパンダ」で割と直接的に生理の話してたから今回もしそうと思ってたけどなかったな
    というかレッサーパンダのメイメイとインサイドヘッド2のライリーって同い歳なのに頭身が全然違ってて笑った

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:35:06

    シンパイ思ってたよりも可愛かった
    CV多部未華子さんと知っていたけど全然わからなかったし早口でまくし立てるところとかうますぎる
    シンパイの感情ボールをエレベーターに詰め込んで雪崩のように崩れながら出てくるシーン好き

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:17:35

    前作で日本版ではライリーの嫌いな食べ物がピーマンに変更されてたけど今作では日本版でも本国版のブロッコリーが採用されてたな
    ピーマンには乗れないから…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:26:38

    ディズニーピクサーで日本向けローカライズで作中の文字とか日本語にされるの嫌いだから正直止めて欲しい

    字幕出してくれればそれでいいんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:31:03

    今回日本語のフォントあんま気にならなかったけどな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:04:51

    >>137

    その後シンパイがボールを浮かべようとした際に何故か流れてきたブロッコリーに気を取られるシーンも好きだな

    シュールで笑えるんだけど皮肉の裂け目の行き着く先をさりげなく知らせてて伏線の張り方がすごく丁寧だなと感じる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:36:24

    >>57

    序盤は感情たちがライリーを導く↔︎ラストでライリーのほうが感情を必要とする

    って意味でも表裏になってて、本当脚本上手いなーと思ったよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:58:47

    >>138

    円盤だと字幕言語切り替えれば画像も変わるけどディズニープラス配信だと日本向けローカライズ映像で固定なんだよな


    一作目をディズニープラスで英語音声・日本語字幕で視聴するとブロッコリーって言ってるのに画面ではピーマンという変な事になってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:16:36

    これを、感想スレで聞くのもどうかと思うんだけど、何か見どころとか、面白いポイントがあったら、教えて欲しい
    来週観に行くんだけど、あんまり情報を知らないんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:27:13

    >>144

    前作見てればそれ以上の情報いらないと思う

    前作見てなければ見ておくといい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:27:37

    >>123

    ライリーのパパもママもシンパイがいなくなったわけじゃなくて、もう付き合い方を心得てるって感じがちゃんと"大人の感情"しててよかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:16:24

    >>145

    ありがとう。前作は地上波放送で見たから、そのままみてきます。

    シンパイって子がちょっと顔が怖くて、でも動きとか笑ったときの顔がゆるくて可愛い

    体が細くて小さいのも、一人称が「私」なのもいい、後輩って感じ

    今のところ一番好きだから、出番多いと嬉しいな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:17:40

    >>46

    ヒットしているかどうかは触れてないでしょ

    それにここ最近のディズニーはヒットしているかどうかに関わらず名作が多いしそこは重要ではない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:48:03

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:07:54

    >>149

    そんなあなたに主人公女の子だけどレッサーパンダをオススメする

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:21:07

    スマブラ参戦してるクラウドのパチモンみたいなキャラで爆笑したわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:17:38

    ランス×ムカムカ、キテル…


  • 153二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:26:02

    >>82

    この子はライリーの失敗を望むっていう完全なヴィランとして登場する予定だったらしいし

    感情を悪役にするのはモヤっとするから没にして良かったと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:42:17

    ランスが出演してたゲームがまさかの和ゲーだったのが一番の衝撃
    ファイナルファンタジーのクラウドとキングダムハーツのアクセルがモデルとのことなので当然といえば当然だが

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:27:04

    >>147

    途中でヴィランっぽい雰囲気出しておいて後半愛おしい!ってなるナイスデザインだよな。

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:42:26

    >>147

    メイン級の役割もらってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:28:27

    >>153

    大人編があったとして依存とか鬱とか感情がマイナスに作用する話があっても面白いと思う。

    それはそれでみたいけどライリーではやめてほしいな。

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:36:09

    最後の最後でダリィがライリーのことを「見てて飽きないよ」みたいにボソッと一瞬デレたとこキュンときた

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:42:19

    >>149

    恋愛展開は確かに面白そう

    でも性欲をダイレクトに描くのはアレだから女の子を意識しすぎてキョドったりステレオタイプな男らしさに囚われすぎてアタフタする感じかな、あるとしたら

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:48:41

    >>159

    あの女の子警報の男子を主役に据えた感じになりそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:47:31

    短編で似たようなことやってるやん

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:11:51

    ビビムカがめちゃくちゃキテた気がするが記憶力に自信がないので自分の妄想だったかもしれねぇ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:49:42

    ブルーフィーが完全にミッキーマウスクラブハウスで草だった

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:18:52

    >>153

    発想は面白いんだけどね

    この子悪役にしちゃうと末路どうしてもモヤッとなる気がする殺したり倒したりしても感情が欠落するっていうヤバいことになるし和解したとしてもモヤッとするキャラになってしまう気がする

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:50:35

    >>71

    >>153

    没になったのはそういうことなのかも

    シンパイのことを監督が「彼女はライリーを傷つけようとなんてしていない。ただ暴走してしまって、ライリーの人生で起こることに打ち負かされ、傷ついただけ」って言ってたんだよね

    恥はそれこそライリーを失敗させようとして失敗させるような存在だったんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:52:34

    悪役として打ち倒す前提ならゼツボウとかニクシミとかそのレベルまで行かないと後味悪いもんな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 05:20:10

    皆がどの対応すればいい?!って慌ててた時にダリィが動いて「シンパイとは逆の役割なんだな」って思った
    「考えない」「張り切らない」のがお仕事
    イイナーもハズカシも人目を気にするけどだから自分もそうなろうとするし自分を抑制する
    他にも色んな感情達を考えていたんだろうけど「確かにこの感情はそういうものだな」って納得できるのすごい

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:30:36

    この作品の感想の時にイカリがたまに優しいのは「優しい怒りもあるから」なんじゃないのかって話を見かけて納得した
    前からいた感情も新しく現れた感情も皆大好きだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:50:19

    >>167

    全員にプラス面もあるのすごいよね

    イイナーとか普通に考えたら嫉妬っていうマイナス感情なのに、こじらせて肥大化しなければ純粋な子どもみたいなものなんだって

    目からウロコだったわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:57:37

    海外では既にイカリ×ヨロコビのファンアートが描かれている
    しかもタグまで作られている

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:17:39

    Xで流れてきたやつの受け売りだけど
    思春期を題材にするにあたって恋愛要素がないどころか
    主要人物(人間も感情も)ほぼ全員女で通してきたのは新鮮だったかも

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:39:43

    >>28

    多分普段はビビリやカナシミ達が担当するかそのままシンパイ達がずっといる人もいるかなんだと思う

    ママのところはしばらく留守だったけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:30:15

    >>147の人です。見てきました。

    シンパイは考えすぎで、そのせいで視野が狭く、でもライリーのことを大事に思っているからこそ止まらない正義感がある、ヨロコビたちを追い出す立ち位置とはピッタリだけど、とても優しい子だと思いました。

    でもやり方が間違っているから、言葉は悪役のような棘を持っている。最後はいらない感情として追い出されず、少しのお休みをもらえたのが良かったです。

    ライリーの憧れの人も友達も、平常に見えて、ライリーの様子がおかしい、緊張していることに気づいていて、声をかけたり気遣ったりしていて、それぞれの脳内でも会議や騒動があったのかなと考えました。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:21:00

    ライリーがネガティブな感情の花になった状態で試合が始まってヤバいと思ったらすぐに2点決めたのホッケーの才能あり過ぎてびっくりしたわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:43:00

    >>174

    分かる

    この精神状態じゃ一本も入れられなくてさらに荒れるんだろうなぁって思ってたら速攻で二本決めてて驚いた

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:49:24

    >>171

    恋愛だの生理だのって荒れそうな話は避けて、スポ根と友情に振り切ってたのが上手かったよね

    逆にトイスト4はなんでこの取捨選択ができなかったんだろう…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:55:20

    >>141

    あのブロッコリーの場面そういう伏線だったのね

    自分は(ヨロコビ達が何かやってる...)ってシンパイに感づかれた描写かと思ってた

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:48:22

    >>176

    その二つは男性や子供がピンとこないからっていうのもありそうだね

    全年齢向けなので

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:20:20

    >>176

    そもそもピクサーで恋愛メインで成功した話ってあったっけ?

    カールじいさんの動機が妻への愛情だったってことくらいじゃね?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:11:45

    マイ・エレメントは恋愛ストーリーだけどちゃんと良かったぞ
    男の子女の子のダブル主人公だから男女の共感を得やすいのはあるだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:30:26

    イツメン感情達のモチーフは星、涙、レンガ、神経、ブロッコリーと聞いたけど新感情達のモチーフは何だろう

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:35:30

    イイナーがシンパイ作のライリーの花を触ろうとして手をベシッとはたかれるとこ好き
    イイナーちゃんかわいいね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:08:34

    >>179

    ウォーリーは主人公の愛情が話の原動力だな

    興行的には知らんけど映画としては大傑作だよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:10:53

    イイナーがすごく可愛かったんだけど言うほどイイナーか?って感じだな
    どっちかというとシンパイの子分ポジっぽくなっとる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:56:50

    1ではキレ散らかしてばかりで家出決行をやらかしたイカリが2ではヨロコビを励ます美味しいポジション貰って最高だった

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:06:09

    >>89

    取り巻きたちも思春期真っ盛りな年頃だから彼女たちなりの葛藤や考えあっての行動なんだろうなと思うと受け入れやすくはあった

    多分思春期真っ盛りに見たらひたすらウザかったかもだが

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:38:51

    >>181

    パンフ曰くイイナーは

    ずぶ濡れた哀れな子犬がモチーフらしい

    あと個人的にダリィは靴下がモチーフな気がする

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:00:44

    ヨロコビのベッドの空間にビンボンが…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:09:25

    >>185

    フィルターかかってるのは分かってるんだけど心なしかヨロコビとイカリの絡み多く感じた

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:09:15

    感情達にも感情があるのが良いよね
    ヨロコビが悲しんだり怒ったり未来を憂いたりしてるのは見てて辛かったけどそれでも感情達も前を見て立ち上がってくのが好きだわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:20:27

    イライラしてるライリーにお母さんのカナシミが「いいわね?大騒ぎはしない」って呼びかけてるのほんといいお母さんだなって思った
    カナシミがリーダーって一見泣き虫なのかなって思ったけど冷静な性格なんだね

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:34:24

    ダーク インサイドヘッドを見たくなった
    ライリーの生育環境は恵まれている…だから感情たちの動きも平和な方なんだろうし人格形成も(今のところは)成功してる
    じゃあもし家庭環境や諸々さいあくの状況で生まれ育った人間のインサイドヘッドはどんな状態なんだろう?と気になった

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:54:10

    コンセプトアートのハズカシとカナシミ可愛すぎないか?

    この2人キテル…?

    x.comx.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています