蘭ってなにヒロインだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:48:10

    自分はコナンは元の体に戻ろうと頑張る話だと思ってる
    戻りたいと思うのが蘭がいるからだから恋愛枠だし、灰原やベルモット、赤井等との関わり等で物語ヒロインでもあると思うから蘭は恋愛も物語も含めたヒロインだと思ってる

    他カテ等で蘭が恋愛だけのヒロイン枠っぽい取り上げられ方されてて疑問に思ったから教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:17:26

    普通に物語含めてもヒロインだよな
    主人公を守りぬく力強さが物理的にあるが…
    スレ主のいう通り灰原、ベルモット、赤井のキーキャラだし
    そもそも新一は蘭に一目惚れしなければ探偵にはならないし、海外に行くから名探偵コナンにもならないという

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:20:45

    最近の映画はそう見られるキャスティングになってるのはあるけど
    高校生か、組織関係者か、という風に分類するのは無意味な行いだと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:21:50

    灰原はあくまで重要人物であって、恋愛枠でない物語のヒロインと言うにはだいぶ弱いんじゃないか
    登場だって大分遅いし、ベルモット編までくらいはともかく最近は割と蚊帳の外で話進むことも多いし

  • 524/08/01(木) 17:28:46

    コナンの話のメインが組織とのバトルだと思っている人には蘭が恋愛ヒロインでしかないように見えるのかなとふと思っただけなんだ

    余談だけど組織とのバトルがメインなら蘭じゃなくて灰原の方が対組織においての戦闘系ヒロインと言えるのではと思うのもあるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:31:35

    蘭が組織関連の話でどうしても蚊帳の外になりがちなのはそうなんだが、FBIが味方についたあたりから灰原も割と守られヒロイン枠にシフトされてないかね…
    組織への糸口が灰原以外にできたことで、彼女を危険に晒してでも組織に迫る必要はなくなったから

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:31:59

    コナンが元に戻る最大のモチベーションだし普通にメインヒロインで良いと思う
    細かく言うなら新一の帰るべき場所兼ラブコメ要員兼ミステリのリアクション・ヒント要員兼バリツ要員 多分もう少しある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:32:19

    コナンになったことで新一にとっての非日常が始まったので蘭は帰るべき日常の象徴みたいな感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:34:23

    ただ目の前の人を2人の助ける優しさが
    冷酷なベルモットの心を灼いて組織の銀の弾丸を生み出したわけだからvs組織のヒロインも蘭でいいと思うんだよな… 青山剛昌も蘭がヒロインと明言しているし灰原は好きだけどそもそも加害者側だし重要キャラだけどヒロインではない 
    ってか組織を倒すのがメインではなくて
    そこから元に戻って蘭の前に新一として再会するのが当初からの目的だしな
    まあ、コナンは全巻読まなくてもなんとなく語る奴が多い作品だから…他カテで遭遇したならそういうやつかもしれんね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:40:46

    作者の青山剛昌の理想の属性を詰め込んだ最強のヒロインだと思う
    あと元々青山剛昌の作品って
    平和の象徴みたいなヒロインと
    事情を知っている女キャラ(片想い)みたいな構図が多い気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:46:48

    若干スレチで悪いけど
    シェリーとベルモットという組織の女2人からも絶対に傷つけたくないって思われているってすげえよな

    よく話題になるコナンの圧倒的光属性も新一時代からあったし蘭も不可欠という

    蘭が咄嗟に犯人を助けてしまった

    犯人から皮肉を言われて理解してしまう

    殺そうとした通り魔なのに2人で助ける

    人が人を助ける理由に、論理的な思考は存在しない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:08:14

    名探偵コナンは「江戸川コナンが元の工藤新一に戻るための物語」だからその理由の一番大きな部分である蘭はそれだけでも物語ヒロインだよ
    コナンの新一に戻りたい気持ちって一部の人に軽視されがち

    蘭は恋愛ヒロインだけど物語ヒロインとは別と捉える人は真実から遠ざけられる=蚊帳の外と思っている人
    でも原作読めば蘭が黒の組織関連で蚊帳の外ではないのはわかるので原作未読なんだろうなとしか
    コナンは黒の組織関連から蘭を遠ざけたいのに知らないところでどんどん関わりができている

    あと青山先生は好きな娘(ヒロイン)に秘密がバレないように必死になる主人公が好きなので「真実を知らされていない」は青山作品だとヒロイン要素なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:13:59

    組織関係でコナンが知らないことが多いだけで蘭もフラグ回収しているんだよね
    この伏線が回収されるのはどのくらい先かね?
    思いついただけでもこのくらいある

    ①灰原を拳銃から命懸けで守った
    ②赤井=FBIで遭遇したことも覚えている
    ③アズモットの正体が自分のことをエンジェルと呼ぶ①の女だと知っている

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:15:15

    このレスは削除されています

  • 1524/08/01(木) 18:16:57

    書き込んでくれてありがたいけどキャラヘイト的な意味で判断に迷うのは消すね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:35:42

    灰原のイメージを強くしてるのはジンが蘭に興味ないことかな
    他のメンバーは明美やエレーナを通して二人を見てたりでシェリー個人への関心はそこまで高くない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:37:20

    実態はともかく、
    なんとなく蘭は蚊帳の外の恋愛守られヒロイン、灰原は組織関連の本筋に欠かせないヒロイン的なパブリックイメージが付いちゃってるのは否定できん
    本編見なよ全然違うよと言う話なんだが、難しいね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:32:57

    正直組織編で彼女にスポットライト当たるときは「ハイハイ『何も知らない普通の女の子なのに他人のために動ける強くて優しい女の子』アピールね」って思っちゃうけど(強くて優しいってところは否定する気は微塵もない)彼女がメインヒロインであること自体は肯定・主張するまでもない事実だと思う
    単純にコナン=新一にとってでっかい存在でそうなる理由も作中ちゃんと描かれてるし、彼女の元に戻ってこない新一とか特別な事情も無いのに肉を食べたがらないネコ科の動物くらい想像できないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:28:33

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:30:19

    作品としての目標は元の体に戻る事であって組織壊滅はその為の過程の部分だからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:23

    これはこじつけすぎかもしれないけど
    原典のホームズとモリアーティの最終対決をワトソンは知らされてなくて遠ざけられた
    だからワトソンの蘭も真相を知らないポジなのかな〜と思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:40

    蘭はメインヒロイン
    灰原はメインヒロイン2
    園子や歩美ちゃんなんかはサブヒロイン
    佐藤刑事や由美さんは大人組のメインヒロイン、サブヒロイン
    みたいな感じで考えてたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:28

    特に疑問もなく『名探偵コナン』という作品のヒロインだと思ってる
    他にもキーパーソンというか物語上重要な役割を持つキャラもたくさんいるけど「ヒロイン」は蘭一人だけだよなぁと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:08:48

    普通に蘭が物語全体のヒロインって認識
    哀ちゃんは対組織での最重要人物のうちの1人だけど、コナンがお互いに隠し事がないのって博士くらいだから組織が中心になると遠ざけられてる時の方が多い
    ラブコメに関しても哀ちゃん片想いは完成度高くて魅力的ではあるけどあくまでサブストーリーの内の1つなイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:11:04

    >>4

    >>17

    逆に言えば、それこそ30巻くらいまでのイメージで止まっちゃってる人がめちゃくちゃ多いということなんだよな

    まあONE PIECEとかもそうだし、超長期連載の宿命なの…かもな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:20:58

    コナンは通常回に少しずつ組織に関する情報やラブコメの描写を混ぜていってたまに長編で大きく進展する感じだから全部がちゃんと繋がってて、組織の話と恋愛の話で切り離せるものじゃないと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:23:17

    【DVD Selection Case.7 毛利蘭】での蘭ちゃんの紹介
    「強く一途なスーパーヒロイン」
    まさしくその通りで強いけど好きな人に対して一途で可愛い正統派ヒロイン

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:57:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:19:32

    作品全体を見るとコナンって◯◯編ごとに新しい組織編ヒロインとでも呼ぶべきキャラがいるというか、「組織によって大切な物を失い、コナンたちと関わることになる女キャラ」が出てくる構成になってるんだよね
    灰原はそのポジションの初期キャラって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:19:44

    >>27

    スレ画がまさしくこの【DVD Selection Case.7 毛利蘭】のパッケージの絵だよな

    「強く一途なスーパーヒロイン」という紹介文の通り凛としたこの表情、美少女感が滲み出る大好きな画像だわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:29:33

    組織編で出番ないって言うけど灰原がぼぼメインだったベルモット編の蘭は灰原のヒーローみたいで活躍してる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:34:55

    わかりやすく「主人公の帰る居場所」のヒロインだと思う
    主人公の精神的支柱というか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:51:22

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:30:52

    スレタイの趣旨からはズレるかもしれないが
    名探偵コナンという作品自体がどの年代も知っている有名なアニメ
    「毛利蘭」というキャラクター名も知名度高い
    「国民的アニメヒロイン」と言っても過言ではない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:20:36

    ホスト役もしてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:32:45

    >>25

    30巻と言えば組織のボスが出てきたことで有名な黄昏の館編

    推理物定番のクロロホルムを染み込ませたハンカチで口元を覆い嗅がせて眠らせるシーンがこの回に出てくる

    コナンで蘭ちゃんがクロロホルムを嗅がされて眠らされる唯一の回

    この方法で眠らされる所が実に「推理物のヒロイン」らしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:40:46

    子供の頃は恋愛なんか興味なかったから推理の場面と恋愛の場面で分けてて恋愛の場面になるとどうせ両思いなんだからどうでもいいよと思ってた
    他にヒロインいるとは思ってなかったけどまあ恋愛ヒロインって認識だったかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:09:41

    組織に関わってないって言われることもあるけどベルモットと無意識に関わりあるよな
    2元ミステリーとか最たるもんだと思ってたから組織の話に蚊帳の外扱いはえ?だった
    まあジンとは関わってないからあれだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:04:55

    男主人公の相手役って意味で使われているヒロインなら勿論蘭だし、
    ピンチを救うシーンも描かれる蘭は、本来のヒロイン(ヒーローの女版)でもあると思う

    灰原も歩ちゃんもメインキャラではあるけどヒロインのイメージはないなぁ…
    強いて言うなら魚影とか、映画に限っては蘭以外がヒロインになってるものもあると思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:18:36

    映画や単話でなら他のキャラがヒロインしてるなって思うときあるよ、今年の映画の和葉とか
    けど作品のヒロイン兼主人公のヒロイン兼女ヒーローなヒロインは蘭でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:00:42

    新蘭はCP成立したのと取り上げられる頻度が高かったから消化してしまった要素も多くてやりにくくなってしまってる節もあるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:02:19

    日常ヒロインじゃねえの?

    と思うけど戦闘力高すぎて新一に助けを求めるシーンの説得力なくなってるよ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:16:34

    蘭は自分より強いやつが周りに沢山いることは知ってるからまだまだ空手は成長途中っていう自覚なんじゃないかな
    だから弱くなる瞬間もあるしそういう時に新一を求めるヒロイン

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:23:08

    >>43

    精神的支柱としてね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:50:59

    黒の組織の幹部やスナイパー相手にも臆せず空手で応戦する戦う勇敢なヒロイン

    反面犯人に殺されかけたり誘拐されたり>>36のようにあっさり眠らされたりと主人公に守られるヒロイン

    どちらにも立ち回れる万能ヒロインだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:58:35

    ラムが本格的に動き出したらかなり危険な立ち位置にいるんじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:20:45

    正直、蘭だけじゃなくて灰原も組織編には割と蚊帳の外な気がするけど
    本人がもともとそこに関わりたがっていなかったことと、コナンは灰原がもう組織に関わらずに生きて行けるように支援する方向性で行ってるし
    灰原がしっかり絡んだのって初期の話でしょ
    だんだん灰原が知らないところで進展してるって展開が増えてった

    まあ、若狭先生周りとか灰原の反応がちょっと意味深だからまた組織との戦いに参戦する流れはあるかも(それはそれで熱い)
    灰原のことは普通に魅力的で好きだし、幸せになって欲しいキャラクターNo1だけど、ヒロインと思ったことはないや

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:22:15

    少なくともコナン映画以外でろくに見たことないって層に聞いても大多数は蘭をヒロインと認識してると思うよ
    蘭をヒロインはないと主張するのは流石に無理がある
    そんな事言う人見たことないけど、いたとしても拗らせたタイプのオタクだけでしょ

  • 4924/08/02(金) 21:27:04

    みんなありがとう

    灰原、ベルモット、赤井はベルモット編で重要そうな絡みがあったけど、他のスポットあたった組織キャラ(キール、安室、脇田)との絡みは物語ヒロインとしては微妙かも…と自信がなかったから似たような考えの人がいると知ることができてうれしい

    コナン←灰原を言われてはじめて気づいたぐらいなので結構自信がなかったからうれしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:34:52

    >>21

    ワトソンという言葉も難しくて

    蘭がワトソンはどうしても自分がイメージしてるワトソンと合わないという人もいるんよね

    オリジナルのワトソンガチでもないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:50:33

    確かに元軍医と女子高生だとね
    青山先生の解釈した「ワトソン」って感じがする
    ホームズ観については割と記事とかで見るからワトソンについての先生の捉え方聞きたいな
    (スレチですまん)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:09:13

    最近原典ホームズ読んでるけど
    ホームズにとってのワトソンって「事件を解こうとする動機となる人物」かもしれないと思ったよ
    ワトソンがホームズの活躍に感心したり手記を書いたりするのがホームズのモチベになってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:12:29

    どっかで言われてた
    「コナン(新一)のヒロインで灰原のヒーロー」
    ってやつ好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:19:39

    スレ画の元画像
    キリッとした表情の美少女、まさしく「格好良くて美しいヒロイン」

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:13:53

    >>45

    誘拐された時は「囚われのヒロイン」にもなるね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:32:21

    ラノベヒロインで例えて悪いけどインデックス的な枠だと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:55:28

    >>47

    灰原も蘭も今後否応なしに組織との戦いには巻き込まれていくと思うよ

    ベルモットとかもそうだがおっちゃんが黒の組織に目を付けられまくってるのが怖いし、灰原も宮野家の研究があの方の謎のハラワタといってもいい案件となってるし

    どういう関わり方かは皆目分からんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:00:47

    昔は確かに組織編/日常編できっぱり分かれてたけど、今はもう毛利探偵事務所さえ安全な場所とは言えなくなってるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:58:42

    若狭の小林囮事件が発生した探偵団ももう聖域じゃない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:22:46

    名探偵コナンになった理由も元に戻りたい理由も蘭だから名探偵コナンのヒロインも蘭しかいないと思う。でも新一のヒロインであり灰原のヒーローって表現は好きかもしれん。
    上にもあるけど蘭は日常と組織が分けられていた時から組織の重要事件に関わっているんだよな…読者は知っているけどコナンが知らないってだけで…

    そして今民間人枠で安全圏にいるキャラ自体いないんだよな !そろそろ話が終盤に近づいていそうってのもあるけどね
    ラムが咄嗟に止めたけど小林先生と探偵団も危険だしこれからも多分巻き込まれる…下手したらあそこで誰か死んでた
    ポアロの梓さんも死体を見てないだけで周りがやべえやつばかりで組織の絡みのフラグ回収している
    下手したら警察の方が組織関係では安全という

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:55:27

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:02:42

    【工藤新一&毛利蘭シークレットアーカイブス】
    蘭ちゃんの紹介文
    「長い髪にすらりとした手足。表情豊かで愛くるしい瞳は、いつも気になるアイツを探している−
    幼なじみの工藤新一に恋する女の子、毛利蘭。」
    紹介文からしてめちゃくちゃ可愛い、恋愛アニメのヒロインのよう
    この紹介文が掲載されているページの蘭ちゃんの絵もスタイルが良くてとても可愛らしい
    コナンのジャンルは推理物だけど、少年漫画の正統派ヒロインだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:13:35

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:19:31

    幼馴染両想い同い年同棲系コナン&新一のメインヒロイン?
    とか書きに来たらもうちょい真面目なスレだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:22:57

    蘭がニューヨークで赤井と会ってベルモットを助けて新一への感情に気づいた
    その後にベルモットが望む赤井抹殺と二人の成立に関わった瑛祐がいた
    ロンドンでの告白の裏でベルモットに縮まされた赤井の家族が新一を思い出した
    修学旅行の事件がアメリカで報じられた後日の戦いでFBIが後退

    ここまで映画で小出しにせず超大作にするつもりなら待たされるのも無理ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:56:22

    >>62

    蘭ちゃんパートにある

    『毛利蘭 FASHION CATALOG』

    普段着、水着、制服、ドレス、コスプレ

    スタイル良くて可愛いから何でも似合うね(たまにちょっとダサいのあるけどw)モデルの仕事も声をかけられるほどだし

    様々な衣装で楽しませてくれる美少女ヒロイン

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:27:19

    >>64

    いやまぁ正しいでしょうw

    エピソードONEとか同棲以上の夫婦っぷりだったし!

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:09:54

    元々は子供になった主人公の戦力を補完するために戦えるヒロインだったんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:28:58

    >>68

    コナンになって初めての事件とかまさにそうでしたね

    犯人に殺されかけた所を片手でバットをガードしコナンを守るように登場

    犯人をたたきのめす姿はカッコ良かった

    容姿端麗の腕っぷしが強いヒロインとか最高だよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:31:33

    >>68

    >>69

    そのイメージが強かったから、某Wiki系サイトの蘭姉ちゃんの項目において彼女の「武・強さ」にスペースが多めに割かれてることに「気持ち悪い項目、彼女の美点は優しさでしょ」みたいなコメントがついてたことには首傾げたなあ

    いや優しさが彼女の美点の一つなのは全くもって同意しかないけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:50:12

    >>70

    強さも勿論、優しさ、美しさ、そして好きな人に対する一途さ、全てが彼女の魅力だよね!

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:30:36

    両親が渡米した後の新一の食事は蘭が作りに行ってあげてた裏設定があるとあーやま先生が……(どこで明かされた話かは忘れた)
    献身的すぎるよ蘭姉ちゃん!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:09:36

    >>54

    外側のパッケージを外した物を見つけた

    ノースリーブの衣装着てることが多い気するが

    このパッケージの衣装も含めてスタイルいいからよく似合う

    キリッとした表情とノースリーブの衣装でちょっと大人な美人にも見える

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:22:25

    エピソードONEを観るまで灰原は組織編のヒロインって認識だったなー
    観た後は灰原はあくまでキーパーソンだと認識を改めた

    蘭は言わずもがなヒロインだよ
    名探偵コナンと言われて想像するのはコナン蘭おっちゃんの3人だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:04:39

    【名探偵コナンセレクション 毛利 蘭編】
    蘭ちゃんの紹介
    「行方をくらました(事になっている)新一の帰りを健気に待ち続ける、幼馴染の美少女」
    その後「完全無欠のヒロインぶり」として書かれていて、冒頭では「毛利 蘭は『名探偵コナン』における不動のヒロインである。」とある
    文句無しの絶対的ヒロインでしょう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:28:33

    >>75

    この表紙めっちゃ可愛い!

    これは間違いなく不動のヒロイン!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:32:54

    青山先生が蘭を新一コナン(名探偵コナン)のヒロインとしてちゃんと描いていても
    物語内の1番の重要項目である組織編にはガッツリとは関わってないから蘭はヒロインじゃないと感じる人が読者層内に一定数いるんだろう多分

    あとヒロインの定義が、青山先生の想定する「コナンの側にいてコナンと新一にとって帰る場所であり守りたい1番大切な人=ヒロイン=蘭」と
    1部読者の「主人公の周りにいて主人公環境に一定理解があり主人公と共に戦えて助力になれるキャラ=ヒロイン≒初期灰原」の認識?のズレもあるんじゃないかと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:20:11

    >>77

    たぶん物語の最重要項目が組織編だってところから認識がズレてるんだろうね

    コナンの目標はあくまで元の姿に戻ることで組織を追うことはそれに付随するものだから


    灰原は隠し事多すぎるしコナンとの関係を力説されてもあまりピンと来ない、協力者の一人でしかない

    コナンの側にいるって言われても同居してる蘭の方が距離近いし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:53:59

    このレスは削除されています

  • 8024/08/05(月) 23:29:46

    表現が悪くてごめん
    蘭が物語も含めてのヒロインだという認識がおかしいかもしれないと思って誰かに聞きたかっただけなんだ

    あくまで蘭をどういうヒロイン(恋愛/物語)と思っているかを聞きたかっただけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:26:43

    >>75

    これに書いてあるように

    『名探偵コナン』という作品の絶対的ヒロインであることは間違いないでしょう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:05:26

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:53:01

    あくまで蘭ちゃんはメインヒロイン
    哀ちゃん、歩美ちゃん、園子ちゃん、和葉ちゃん、今年の映画ならば青子ちゃんも入るかな、彼女達はサブヒロインですね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:29:53

    守られるだけではなくて戦えるヒロインはいいよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:58:42

    腕っぷしが強い、しかしお化け嫌い、方向音痴
    かっこいいけど可愛らしい弱点があるヒロインですね!

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:55:35

    映画はあくまでパラレルワールドなのかもしれないけど
    13作目と26作目で黒の組織の幹部とやり合ったし26作目ではキャンティに射殺されかけたし
    少しずつ組織に関わり始めてしまっている
    そのうち狙われるヒロインになりそう、まぁベルモットが阻止するかもしれないが

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:14:33

    >>67

    この時まだ付き合ってなかったんだよな

    こんなに世話を焼いてくれて自分が留守の間には掃除もしてくれるそしてめっちゃ可愛い

    新一羨まし過ぎだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:50:03

    なにヒロインって、名探偵コナンの唯一のヒロインだけど?
    蘭以外にこの作品にヒロインいないよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:28

    蘭がいつも推理に参加する助手っ娘の形とってたらコナンはここまで大きくなってないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:26:05

    “メイン”ヒロインって言うのも烏滸がましいくらいに名探偵コナンの、工藤新一の唯一絶対のヒロインだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:31:28

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:05:17

    >>83

    重箱の隅をつつくようだが、青子はそもそも別作品のメインヒロインだしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:08:12

    蘭→→→←新一に見せかけて
    蘭→→→←←←←←新一なのが好き好き大好き

    あと別のスレで見た一目見た途端不治の恋の病にかかったって表現好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:35:56

    >>87

    エピソードONEのトロピカルランドの蘭ちゃんはめちゃくちゃ可愛かった

    新一とのデートを心から楽しんでいる等身大の女子高生

    主人公と二人きりでキャッキャッしてるのは恋愛物のヒロインのようだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:28:05

    >>73

    DVD表面の絵は同じアングルで微笑んでいる絵になってて打って変わってとても可愛らしい絵になってる

    可愛さカッコ良さ両方兼ね備えたヒロインだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:22:35

    >>93

    主人公がヒロインに一目惚れそして長い間ヒロイン一筋

    ヒロインも主人公のことが気にはなるものの意識したのは高校生になってから

    主人公の告白に対するヒロインの返事の仕方が超可愛い

    主人公とヒロイン両方キュンキュンする

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:54:07

    これぞヒロインという正統派ヒロイン!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:36:04

    >>92

    青子ちゃんはまじっく快斗のヒロインですな

    今年の映画で始めて出て来て可愛かったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:13:00

    メインヒロインなのにグッズが不遇なヒロイン…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:16:01

    正直最近まで主人公である新一(コナン)のヒロインだと思っていた。
    でもNHKのインタビューで青山剛昌が病気になった時になんとしても残したかった物語が新一と蘭の初対面の話、その内容が蘭に一目惚れ&探偵に憧れるというもの…これがなければ新一は名探偵のコナンにはならなかった。そもそも蘭がいなければ新一は海外で暮らしているしな

    それを踏まえた上でコナン全巻読み直したら上にもあるけど蘭は意外と蚊帳の外ではないし、犯人も灰原もベルモットも理屈抜きに助ける優しい心の持ち主…そんな蘭を新一は絶対に泣かせたくないし、組織を倒して元の姿でなんとか会いたい。それを考えると物語としての名探偵コナンのメインヒロインも蘭なのかなって思った。長文すまん

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:53:42

    強いので主人公を守る側であることも多いけど
    守られることも多々ある
    守られるヒロインとしてもバランスがいいのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:05:52

    名探偵コナンは黒の組織以外の事件でも作品として成り立つけど、コナン/新一が蘭と別れて別の女の子に本気で惚れてラブストーリーし始めたら「名探偵コナン」じゃなくなるくらいのヒロインだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:21:07

    【名探偵コナン DVDコレクション2 毛利蘭】
    蘭ちゃんのCHARACTER PROFILE
    「工藤新一の幼なじみにして、彼の帰りを健気に待っている…どこから見ても正真正銘のヒロイン、毛利蘭。容姿、性格、生活態度、そして嫉妬心…すべてにおいてヒロイン属性の塊ともいえる…」
    この文の通りでヒロイン要素てんこ盛り、魅力満載のヒロイン中のヒロイン

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:06:41

    凄腕の空手の使い手というのはあるけど
    清楚で優しく主人公に対して一途なサラサラ黒髪ロングの美少女というのはまさしくザ・ヒロインという感じが際立っている

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:46:55

    ナンパをよくされる
    帝丹高校の裏人気投票のトップ10
    読者モデルにスカウトされる
    絵のモデルにもスカウトされる
    相当スタイルが良くて可愛い美少女なんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:09:16

    >>103

    この制服姿全身絵の蘭ちゃんはよく使われるけど

    本当に正統派ヒロインという感じがして可愛い

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:27:48

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:17:37

    >>101

    アニオリだと攫われることが多い気がする

    攫われた時はしおらしく捕まっているので、空手で犯人を叩きのめしているで、このギャップがまた可愛いヒロイン

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:53:55

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:32:36

    コナンに限らず作品のメインヒロインは物語の主幹みたいな存在だよね。そんな恋愛面だけのキャラ(主人公と結ばれるだけ)みたいな分け方するの…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:31:58

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています