大学の課題の一環で源氏物語を読み始めた。3割も理解できてないだろうけど面白い…でもこれ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:57:47

    めちゃくちゃエロい!!!
    もちろんそれ以外の政治部分とか人間ドラマ部分もしっかりしてるんだけどそれはそれとしてエロい!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:00:28

    でも顔も知らない女の人に関係迫ろうとして人呼ばれかけたら「俺は偉い人だから呼ばれてもどうもなんねぇのよブヘヘヘ」はきもいよ!!光源氏!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:07:17

    >>2

    ガチの現代のパワハラとセクハラの合わせ技で草

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:13:58

    ぼかしてるだけで読むとわりと官能小説…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:19:24

    花散里の話とかはそんな嫌いになれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:21:58

    顔と身分を最大限使ってありとあらゆる女を食い漁る話だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:22:23

    あの時代の価値観ならドクズってほどではないし男性の中では比較的マシな部類だろうけどそれはそれとしておいおいってところもある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:23:22

    可愛いなぁ→夜這いしたろ!の精神

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:24:00

    「東大へ行け!」言ってる漫画も

    「当時の人はゲームもテレビも漫画もない! めちゃくちゃ暇! そんでも欲求は溜まる! どうする? もちろんエロ創作一択だ!」

    って解説してくれてるしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:26:09

    >>8

    どいつもこいつも顔が同じすぎて誰が誰だかわからない名作漫画

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:26:43

    個人的最エロヒロインは浮舟
    異論は認める、夕顔や朧月夜もエロいからな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:27:05

    現代の価値観では測れないのはわかってるつもりだけど出家後の女三宮に言い寄ってんのほんとこいつさぁってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:28:13

    ただそれはそれとして義理の母孕ませて生まれた子供が天皇になるのは当時でもライン越えじゃねーか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:28:20

    源氏物語がエロ過ぎて書いた紫式部は地獄堕ちだろうから閻魔大王の補佐役をしていた伝説のある役人の墓の隣に墓建てられるレベルにはエロかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:28:25

    女三宮ちゃんが年齢以上に幼かったという事情は有るにしてもアレコレ有って出家してからええやん!はあんまりだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:30:23

    >>13

    だから冷泉帝の世が乱れかけた描写を挟んでいるんですね

    自身の出自を知った冷泉帝は本気で譲位まで申し出てるくらい大事

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:31:05

    >>14

    小野篁さん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:43:28

    正直これが日本文学最高傑作とか言ってる海外の人は日本のことどういう風に見てんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:56:03

    ぶっちゃけ源氏物語一番の聖人は桐壺帝だと思うんだよね
    奥さんと息子が一夜の過ちしちゃって妊娠されても全力で育てたんだしな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:58:00

    薫と匂宮にBLを見出してる人がいてえっ…ってなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:59:51

    >>18

    海外文学も古典の名作とかやってることは結構しょうもないし・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:00:51

    光源氏では到底及ばない桐壺帝の懐の深さよ
    源氏はそういう態度してるから歳とってから痛い目見てるんではってなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:09:26

    >>19

    桐壺帝って嫁と息子の不義に気づいてたんだっけ?

    あさきゆめみしでは光源氏の母親の更衣と藤壺はそっくりだから藤壺の産んだ子が光源氏そっくりでも不思議はないなって感じだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:14:10

    源氏物語があまりにエロすぎて後世の注釈書が『あのエロシーンには儒教/仏教的にこういう意味があるからエロいけどエロシーンじゃないんです!セーフ!セーフです!!』と言い訳してたとかなんとか

    そんな現状にキレて表明されたお気持ちが本居宣長の『もののあはれ』論なんだっけ?

    エロはエロとして、本朝の文学は外国のアレやこれやに基づくんじゃなくて昔の人が感じたように感じろやバカ!的な

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:17:42

    >>23

    時代的に考えても女官あたりからは報告が言ってもおかしくないし

    後々に光源氏が浮気される側になって「桐壺帝はあの時気付いていたんじゃ…?」って思ってた描写があるってことは逆説的に「桐壺帝はあの時すべてに気づいてた」ってことなんじゃないかなぁ…と個人的には思うんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:18:23

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:19:54

    >>18

    「全ては、ここから、始まったんだな。(Japanimationを観ながら)」だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:28:03

    >>18

    「ニホンジンハ、ヤパリHENTAIデスネー コレヨメバワカル」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:32:02

    >>28

    まさかTSUNAMIやKAROSHIとともにHENTAIも世界共通語だと知った時にはおったまげた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:39:57

    桐壺を失った帝が瓜二つの藤壺を妻にするのは分かるし母親がどこか恋しい光源氏が藤壺に惹かれるのも分かる。藤壺に会えない寂しさ?みたいなのから瓜二つの若紫に出会って惹かれるのもわかる。ただそっからほぼ無理やり(一応尼の同意はあった?)若紫を攫うわ普通にこっそり藤壺とヤッてるわ、なんなら末摘花にも手出そうとするわですげぇなこいつとなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:30:30

    >>13

    だからこそ冷泉の在位中に男子が生まれることはなかったんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:00:59

    そういえばこきでんのおおきさきは最後どうなったんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:48:36

    1000年前にロリコンやドッペルゲンガーをテーマに採り上げた超文学

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:50:31

    現代で言うとラノベとか個人サイトで更新されるエロ小説の枠だからな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:24:43

    源氏物語のやる夫スレ好きだったなあ
    当時のやる夫スレといえばローゼンメイデンのキャラを使うのは鉄板だったけど
    藤壺やらの顔が似てる要素をローゼンの姉妹キャラで表現したのは上手いと思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:56:50

    >>30

    朱雀院の兄様に頼まれたからとはいえ女三宮が藤壺の姪と知るやいなや二つ返事でOKする光源氏さあ…ってなる

    似てないからってあからさまにガッカリすな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:00:50

    >>32

    弘徽殿の女御は源氏が須磨に行ってる間に病で亡くなったよ

    右大臣一族の権勢が弱まったから京に帰れたんよ

    読み直すと弘徽殿の女御も可哀想な人だなと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:01:43

    >>30

    だからと言って年が五つしか変わらない血の繋がりもない藤壺の女御と光源氏の顔を合わせて親子ごっこするのは気狂いの沙汰と大学の先生が熱弁してたよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:04:53

    >>37

    桐壺帝が新入りを気にかけてる程度なら全然スルーしてくれる器は有る

    宮廷のルールを帝本人が破るから名門貴族家の代表として物申す

    桐壺の更衣への嫌がらせはパターンや頻度から弘徽殿の女御単独犯じゃないだろうに諸悪の根源みたいな扱いよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:15:52

    >>38

    もしかして桐壺帝は「ワンチャン藤壺と光源氏が子供作ってくれねえかなぁ…」って思ってた可能性があるか……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:24:41

    源典侍と大輔命婦みたいな人生楽しんでるなーって感じなイケイケ女官すき

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:48:42

    江川達也版、コンセプトは面白かったしエロかったけど途中から露骨にやる気なくしてエタったのがな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:54:22

    >>40

    ジェネリック桐壺使って本来あったはずの母子(妻子)の仲良さそうな姿見てたかったんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:58:24

    抱いた後のアフターフォローは比較的してる方なので、時代的には面倒見が良い部類になる

    というか当時の平安貴族をそのまま描写すると倫理観アレになるのがデフォなので

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:01:23

    >>41

    空蝉さんなんかは年齢も立場も有って今更モーションかけられる方が迷惑なんですけど!ってスタンスだけどおとど組は割り切って楽しんでるの生々しいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:10:01

    >>44

    いや当時でもあんまり好き勝手してると悪評立ってどうしようもなくなるぞ

    光源氏が若い頃から好き勝手やれたのは帝の皇子で臣籍降下って身分と経済力と光り輝く美しさがあったからだし

    それでも若い頃に好き放題やった報いか中年以降は色々苦労の連続だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:20:22

    桐壺帝は息子に対しては懐深い聖人っつか甘いけど
    桐壷更衣に対しての偏愛は帝としても旦那としてもアウト過ぎる…結局当の更衣を追い詰めて不幸にしてるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:30:46

    >>47

    これを当時の一条天皇の気を引くために書き始める紫式部さん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:57:12

    >>40

    と言うか藤壺の女御のことはあくまでも「桐壺の更衣」として見てたのでは

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:59:14

    >>48

    ドラマの中だと清少納言と対立したのよく分かるよね

    天皇の寵愛をあくまでもキラキラした美しいものとして描く人と美しいだけじゃない側面も書く人

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:03:08

    現代にもHENTAI二次創作が書かれる原作だ

    面構えが違う

    syosetu.org
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:04:37

    是非とも大和和紀さんの「あさきゆめみし」を読むことをオススメする
    これはかなり原作に忠実に描かれてるしやっぱり漫画だと分かりやすいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:55:22

    朱雀帝とかいう聖人
    朧月夜の件とかもっと怒ってもええんやで…ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:09:10

    夕顔、葵の上、六条御息所関連は人死になるし明確にひでえってなるけど空蝉地味だなあでも人妻良いなって執着されて勘違いと流れで義理の娘食われるし、弟も丸め込まれて利用されるし(手も出されてるらしいが)おいおいってなる
    まあ光源氏に溺れず着物残して消えるってシチュが素晴らしすぎるんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:24:07

    なんか光源氏に転生してやりたい放題する同人誌があるらしいけど、原作と比べてハーレム作って面倒見てて遥かにマシて感想見て笑った覚えがある。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:32:37

    >>55

    最後に滑って転んで頭打って死ぬやつかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:34:44

    昔の人も官能小説好きだったんだなって……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:39:04

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:45:47

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:00:01

    >>55>>56

    えー、読みたい

    タイトル分かる?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:21:49

    >>58

    花散里とか明石の御方とかもそんな悲劇的って感じでもないと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:24:06

    >>59

    徹底的と言うほど関わりあったっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:25:42

    個性豊かな女性の中で印象深いのは今の所六条御息所。光源氏のわりと最初の方で2キルしてるのが強すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:27:25

    兄から女を寝取った源氏が兄の娘から一撃を喰らわされる展開になるのが痛快だと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:29:16

    ちゃんと完結してたら逆にそんな評価されてなかった気もする

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:11:42

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:17:29

    >>66

    紫の上の異母姉妹なら髭黒の北の方のほうが有名では

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:54:51

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:12:20
  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:33:10

    >>20

    個人的には朱雀帝と光源氏を推したい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:48:47

    あさきゆめみしは名作だけど頭中将が格好良すぎて心の中の夢女子が男女問わず目覚めてしまうという大きな欠点がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:10:28

    女三宮に一目ぼれしちゃった柏木が、めちゃくちゃ頼み込んで女三宮の飼い猫を譲ってもらってめちゃくちゃ可愛がったっていうくだりが変態的過ぎて好き

    猫が「にゃう、にゃう」って鳴くのが「寝よう、寝よう(意味深)」に聞こえて「恋い慕っている人のかたみだと思って大切にしてたら、お前はなんのつもりでそんな声で鳴くんだよ」とか言いだすシーン、キモさを天元突破してるけど直接的な描写以上に淫靡だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:21:08

    貞操観念が今とは違う時代だったけど、玉鬘を襲った髭黒が「絶対誰かのお手付きだろうと思ってたけど処女だった!ラッキー!」って感じで浮かれてるシーン、やっぱ惚れてる人とヤれるなら自分が最初の相手になりたいってのは社会的な後付けじゃなくて、本能的なものなのかなって思った記憶がある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:57:46

    明石の君に言い寄るとこで「どんなにお高くとまった女でも俺が言い寄れば絶対靡くって決まってるのになんなんだコイツは…」的なことを結構ストレートにモノローグで言ってたのは笑った

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:59:47

    >>73

    あの光源氏に床での腕を比較されたら嫌だってもの有りそう

    まあ床どころか日常生活の所作でげんなりされてるけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:14:38

    女三の宮と柏木の不義で女三の宮からしたら柏木に対して本当に何も思い入れないのがなんとも言えない
    お人形さんみたいな印象だったけど思い切りよく自分で出家に踏み切って光源氏に今更何ってきっぱり言うし位の高い女性の気位は感じるし不思議な人だよな女三の宮
    朱雀帝からしたら光源氏なら任せられるって嫁がせたらこれだから踏んだり蹴ったりではあるがって

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:15:53

    どう読んでもただのエロなのに試験になるの草

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:16:05

    >>59

    愛と言われれば愛かもしれないけど若紫を勝手に連れ出して実家と縁のない女にしたのは源氏の罪でもあるのでは

    正式な結婚の手続きを踏んでないから葵の上亡き後に正妻にもなれなかったし

    源氏の他に頼りにできる人がいないから源氏としてはありがたいだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:20:20

    >>77

    そりゃ現代のエロみたいに直接的な描写はないからな

    裁判にもなったチャタレイ夫人とかも現代人が読んだら「これの何がそんなに問題視されたの?」って思うし

    マルキ・ド・サドとかは現代人が読んでも気持ち悪いかもしれないが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:21:49

    >>76

    女三の宮は個人的に作中一好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:25:18

    夕霧と雲居の雁の話大好き
    6年会えなかったのに夕霧の第1子は雲居の雁の子って作者の癖を感じる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:45:09

    >>54

    空蝉すごい好きなんだよな、序盤で特に好き放題してた頃の源氏に靡かなくて一貫してたのが

    光源氏が事あるごとにモノローグで思い出してグチグチ言ってるの好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:53:14

    >>59

    若紫を冷遇も何も

    引き取ると本妻に虐められるから実の祖母と一緒に住ませてただけで父親の兵部卿の宮は若紫の身寄りが無くなったらちゃんと引き取って育てる気だったぞ

    それを自分の館に連れてって音信不通にしたのは光源氏なんで逆に恨まれても困る

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:55:54

    >>83

    北の方に虐められるから避難させてたんであって実際にまだ虐められてはいないんだよな

    母方の家族と暮らすのは当時は普通だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:58:27

    紫の上の結婚生活を考えると一旦実家に戻して実家から嫁がせた形にした方が本人の後ろ盾も出来て幸せだったような気もする

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:27:06

    >>85

    実家という逃げ場が出来ていつか逃げられる自体になったら困るだろ

    それこそ髭黒と離婚した紫の上の異母姉とかみたいに

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:36:16

    容姿とか大雑把な感じで評価が低いと思ったら良い夫になる髭黒大将好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:08:21

    >>39

    悪役令嬢モノの小説でよく見る設定みたいなことやってんな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:17:55

    若紫略奪って光源氏を父親として例えれば「母と祖父母が死んじゃった明石の姫君を引き取ろうとしたら直前に誰かに攫われた、数年後に見つかった時にはお手つきになっちゃってた」みたいなものだから結構ヤバい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:06:07

    紫の上は源氏の独占欲が発揮されて色々やべえ境遇だけど、だからこそ源氏にとって唯一無二なんだよな
    紫の上を失って初めて、源氏にとって唯一無二だと実感するところ、どうしようもなくて好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:11:06

    >>90

    そもそもは身代わりにしてた女がいつのまにか最愛になってしまった男の話はいいよね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:26:33

    >>83

    このままだと不遇の存在になるかも…ってだけで下手に家から虐げられてたお姫様では無いんだよね

    娘の行方分からなくなって悲しむくらいにはちゃんと育てる気があって愛情もある父親だったし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:31:05

    >>76

    女三の宮と柏木、悲恋に見せかけて柏木の一方的なストーカー&レ○プの結果薫懐妊だもんな…

    宮にしてみれば貰い事故に近い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:58:21

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:17:58

    夕霧を孕むくだりの光源氏と葵の上のやりとりがすごい好きなんだけどここでもほぼレ◯プなんだよなあ…
    若紫との初夜もレ◯プなので紫ちゃんはしばらくおかんむり

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:13:00

    源氏物語って名だたる作家の脳を揺らしてベタ褒めされてるんだよな
    与謝野晶子は「紫式部は十二歳の頃からの師である」とまで言って源氏物語講義を何十巻も出してるし(焼失してしまったが)
    谷崎潤一郎は源氏物語の現代語訳をそれぞれ表現を新たに修正しながら3回も出してるし
    藤原伊行、四辻善成、北村季吟、契沖、本居宣長とかも脳を揺らされてるし
    さすがレジェンドなだけあるなと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:32:41

    明石の御方好き
    光源氏が偶然見初めたんじゃなくて父がお膳立てして結ばれたから身分の低さも相まって悩む感じとか
    真面目で我慢強いけどプライドはしっかりもってるところとか「友達にいそう感」ある

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:49:05

    花散里すげー好き
    いつどこで生きてても要領よくやってそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:25:53

    ハーレムものが途切れない理由がよく分かる気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:54:18

    源氏が後世に自分の妻妾集めて御殿建ててんほってるのはこれが本当に男の夢なのかとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:07:32

    >>100

    そして夢の屋敷がだんだん崩壊していくのが面白い

    夕霧に紫の上の顔を見られたり正妻として迎えた女三の宮と柏木の不義密通だったり

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:08:13

    夕霧の養母を花散里に頼むあたりも人格的には問題のない素晴らしい選択だけど、それとは別に自分と藤壺みたいなことになって欲しくないから見た目は不美人な花散里に頼んだんじゃ?と思ってる
    微妙にクズさが出てるのが面白いっちゃ面白い

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:09:37

    >>101

    若い頃は主人公チートでなんとかなってたことも歳をとって世代交代し始めるとボロが出始めた感

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:20:41

    紫式部がなんでこんな感じの物語にしたのか考えると面白い
    でも手っ取り早く関係性と問題性作れるから女食い荒らすイケメンは扱いやすいよな・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:08:02

    >>102

    でも花散里のお母さまはめちゃくちゃいいママなんだよなあ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:18:36

    光源氏が花散里と共寝するシーンで、年を取って白髪が増えた彼女を見て

    「カツラとかすればいいのに……でも自分の前でそれだけ打ち解けてくれてると思えばまあ嬉しいな」って思いながら別にsexもせずのんびり喋って夜を過ごすシーンがなんか凄く好き

    基本ドロドロになっていく光源氏の女性関係の中で、この人とだけは男女を越えた「人間同士」の関係でいられたんじゃないかなって思う。さっぱりしつつも細やかな情がある関係っていうのもいいもんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:51:30

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:26:06

    夕霧が落葉の宮とくっつくまでの流れ見てるとやっぱこいつ源氏の息子だわって思う
    雲居の雁にはキレられ、落葉の宮本人からも物置に立てこもって完全拒否されても諦めないの怖いよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:57:00

    >>108

    あそこはむしろ今まで父親みたいに女遊びしてこなかったから加減が分からない不器用さが出てるなと思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:25:34

    まあ物語としても面白いのはそうなんだけど、単に「エロい小説」ととらえるだけなのは矮小化と思っちゃうんだよね。
    西洋における聖書や、中国における論語もかくやとばかりに、湖月抄をはじめとした注釈書が多く作られたり、
    公家のみならず、戦国大名たちにとっても源氏物語が基礎教養になっていたりとか、
    明治維新にも巨大なインパクトを与えた国学でも研究されたりとか、
    単なる小説というだけではなく、日本文学・文化に巨大な影響を与えているのが源氏物語なわけで。

    紫式部が地獄に落ちた伝説も、単に女性だからだけではなくて、古代ギリシャ文学に巨大な影響を与えたホメロスの盲目伝説のように「神ならざる身の人間が神を超える作品を創造するのは不遜。だから神罰を下されたのだ」のような思惑があったらおもしろいな…とこれは妄想だけど。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:33:29

    花散里はキャラ的には地味なんだけど、女の視点から見るとハーレムの一員になるのならあれくらいの立場を確保できるのが一番の理想と現実の間をとった落としどころだよな…とはなるんだよね
    もちろん他のヒロインたちも好きなんだけど、現実的なこと考えた時に花散里や明石の上に夢を感じるのはある
    キャラクターとしては他の激動の女キャラ達みんな好きだし面白いけどね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:34:46

    源内侍のアグレッシブ婆さんなとこ好き
    なんだかんだ別に同年代の本命の恋人ちゃっかりいるのもいい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:38:56

    フランスの作家ユルスナールも花散里に魅せられて彼女が主役の二次創作を書いたりしている

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:40:06

    >>112

    あさきゆめみしでは直接描かれてないけど原作では普通にあの婆さんともヤッてると知って「えぇ……」ってなった

    今でいうと叶姉妹あたりとヤレるかって話なのか……?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:58:01

    >>114

    若くて綺麗でかわいい子ばかりを抱いて傍に置くただのタラシではないとこが光源氏のすごいとこっていうか

    基本的には時代的なこと(顔を見てから恋人になるか決めるわけじゃない)もあるんだけどヒロインの範囲が広いというか本当にいろんな性癖を網羅する勢いなとこは正直尊敬する

    源内侍に関しては女官なので顔を知った上年齢を知ってる上でのお付き合いだし

    ホンモノのヤリチンというか逆にそういう若干の失敗があるからまだ愛嬌を感じるのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:29:33

    >>114

    バリキャリ独身ババアだから小池百合子抱いてるようなもん

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:38:48

    光源氏のハーレム物語の第1部よりも、今までの因果の報いとばかりに光源氏が精神的にズタボロになっていく第2部のほうが個人的に好き。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:04:00

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:05:30

    >>114

    源氏への対抗心だけで頭中将まで源典侍抱いてて草なんよ

    これが良いのか…?いやこういうのが通ってことか…?みたいに困惑しながらヤるの笑ってしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています