復讐の際にターゲット本人ではなくターゲットの大切な者を狙うというやり方

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:47:22

    確かに愛する者がいる相手にとっては最も効果的ではある

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:48:13

    >>1

    この人は大切な人を失ったってのもあるだろうからな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:04:37

    狙われた大切な人はとばっちりで読者がモヤっとするので味方側では使えないやつ
    個人的には復讐者の「うるせー!知らねー!オレの為に極限まで苦しめダボ!」ってヤケクソな気持ちが伝わるので好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:09:20

    実際苦しめるのが目的の復讐で相手がまともな神経してたらこっちのが効果的だよね
    本人亡くなったらもうそれ以上苦しめられないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:36:09

    復讐果たしても気分は晴れなさそうなのがな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:41:23

    タイトル忘れたんだけど20年ぐらい前に観たドラマであったな
    4人組のジジババに恋人を轢き殺された挙句遺棄された主人公がその4人が大切にしてる娘や愛人を次々と殺して復讐するってやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:38:13

    効果的ではある
    けどこれやるやつは畜生にして外道よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:44:32

    相手が外道過ぎて大してダメージ受けてないパターン好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:53:03

    「○○は関係ないだろ!」と嘆くくらいの精神的ダメージを相手に与えられるなら十分関係ある存在だよと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:59:17

    否定意見が強ければ強いほどこの復讐する意義あるわけだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:28:57

    >>1

    これ最後丸く収まった話だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:32:21

    同じ境遇に陥らせるって意味だとこっちが本来の復讐だよなとは思いはする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:37:19

    >>11

    被害者は助かって3年後にこの犯人と結婚する

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:27:18

    復讐者が大切な人を奪われた場合だと『自分と同じ苦しみを味わえ!』って理由にはなる
    ただ苦しめる為にやるとただのゲス野郎ってなる印象かな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:21:31

    小説で複数人○した犯人がてっきり頭おかしいやつだと思ったら実は>>1タイプで何とも言えない気持ちになった

    復讐相手の大切な人間以外も巻き込みで○してたからいくらなんでも最悪の手段過ぎるだろって気持ちと、でも事が明るみになったら復讐相手が巻き込みで○された人の遺族や世間からすさまじくバッシングされるだろうし、それを狙ってのことかと思うと何も言えねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:30:00

    相棒のバベルの塔って回の犯人がこれだった
    復讐相手の婚約者の連れ子を拉致監禁して爆弾を仕掛けるって方法

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:32:02

    いい悪いは別として
    「お前が俺の家族を殺したんだから、お前だって俺に家族殺されても文句言う資格はねえだろ!」
    って言われると相手は何も言えなくなる感はあるよね
    良い悪いは別として

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:46:35

    マフィアvs公権力のストーリーで
    前者が散々後者の家族などを人質に取ったり罪もない一般人へのテロなどの外道戦法を平気で使ってきた結果、
    全て失って復讐の鬼になった公権力側の個人が暴走して悪党側の家族を巻き込みはじめたりしたときは「家族に罪はないからよくないことなんだけど…」と思いつつ若干溜飲下がったのは否めない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:48:45

    るろ剣の人誅編は縁の目的は分かるんだけど子供心に読んでてキツかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:53:17

    >>15

    実際凄い効果的よね

    事が露見したら犯人は当然叩かれるだろうが復讐相手も間違いなく総バッシングや

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:59:48

    自分は大切な人を奪われたのに、奪った相手の手の中には大切な人がまだいるとか納得できない
    という気持ちはまぁわかっちゃうしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:38:54

    個人的にはこの手の復讐が成功した暁には復讐者も自殺してくれると無常観強まって好み

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:14:55

    >>8

    これの亜種で家族も復讐対象の被害者(虐待とか)のパターン見てぇなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:34:21

    ターゲットの愛する人がターゲットよりも馬鹿みたいに強くて
    逆に殺されかける、みたいなのはないかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:39:30

    復讐相手が家族消されても平然としてる外道が相手だとおもろいよねこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:40:27

    愛情関係なく社会的信用を崩壊させることもできる
    あいつの周囲にいたら狙われるってなれば大抵は離れてくからな
    サイコパス相手でも有効な手

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:51:49

    でも正直、復讐されるような人間性の悪人って家族や友人や恋人より結局自分が一番大事そうなイメージがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:32:12

    ドラマ版しか観てないけどめぐる未来の黒幕はこれの亜種をやってたな
    黒幕を虐待してきた父親の命を純粋な善意で助けた主人公に復讐するために主人公の母親や恋人の命を奪っていったんだけど、黒幕の父親が死んだから主人公を復讐対象にするというのは胸糞悪かったな…命が助かった後に黒幕の父親のせいで母親が亡くなったとはいえ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:33:40

    >>25

    本当はいけないのかもしれないけどある意味スカッとする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:41:54

    >>6

    喪服のランデブーだね

    日本風にアレンジされていた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:31:43

    AがBに復讐するためにBの大事なCを殺すとする
    でもCのことを大事に思ってるDやEからすればBが悪いから仕方ないで呑み込める話ではないよね
    DはBと繋がりあるとしてもEにはなかったりもするし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:24:04

    >>16

    刑事「彼女は関係ないだろ!こんなことしたらあんたの妹さんだって悲しむぞ!」

    犯人「わたしが喜ぶの!!!!」


    って返しがキレキレすぎて印象に残ってるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:46

    たけしのバーバリアンかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:36:31

    まあぶっちゃけ憎しみ対象者の子供狙うのは効果的だよね
    狂った復讐者にモラルを求める方がどうかしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:00:03

    まあ狂ってモラルなくなった原因も突き詰めれば復讐対象のせいだしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:21:16

    海外の子連れの母親同士の喧嘩の動画で一方が真っ先に相手の子供を攻撃してやられた方が先に攻撃した方の子供に反撃してひたすらお互いの子供を叩き合う地獄になったの思い出した
    まあそりゃその方が合理的だしキレてたらモラルなんか関係ないわな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:56:14

    >>27

    マフィアとかヤクザって敵や獲物にはとことん残酷な反面、身内には愛情深いイメージあるわ

    漫画のハコヅメで未成年の女の子食い物にしてた連中の親玉が、自分の娘のことはすごく大事にしてたのがすげぇ胸くそ悪かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:09:30

    実際のところ復讐者なんて漫画みたいに綺麗じゃないからなぁ

    怖い見た目や平然と人殺しするような復讐相手が恐ろしくて反撃で酷い目にあわされかねないからその弱い子供や家族、少し関わりがある程度の関係者を狙うって卑怯な妥協をお前にも大事にしてたものを失う苦しみを~って建前で取り繕ってるだけの可能性もある

    最悪、被害者になったことを口実に子殺しや相手の大事なものを壊すという背徳的で刺激的なことをやりたかっただけとかも普通にありうるのが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:24:40

    >>36

    本能だからとか怒ってるから仕方ないとか合理的だからってのも都合のいい言い訳になりうるからなぁ。道義的に間違ってるのに物分かり良さげなお人好しな人はそう言われたらあっさり黙っちゃう場合も多いし


    目の前の同年代と殴り合うのは厄介だから弱い相手の子供を真っ先に狙い続けるとかキレてるのに合理的な判断するって時点で実は我を失ってないというか打算が見え隠れするというか意図的にモラルを無視してる場合もあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:18:49

    >>38

    サブカル作品だと復讐を口実にして好き放題したり

    『俺だって被害者なんだよ!』と社会に責任転嫁する敵とかざっくばらんな気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:39:58

    >>27

    痴漢などの性加害者の更生プログラムの記事を前に読んだんだけど、「自分の奥さんや娘さんが痴漢や強〇をされたらどうしますか?」という質問に「やった奴を〇しにいく」って返すのが殆どなんだって

    自分は他の誰かの奥さんや娘さんにそうした人間なのに

    その記事読もうと思ったのが前々から気になってた「女性に触れたらおっきしてしまう、おっきは目立つ、衆人の中でおっきしたそれを隠すのは至難の業、痴漢は如何にその問題をクリアーしているんだろう」ってのだったんだけど、そこら辺についても書かれてて、性的興奮してる人は極々少数でほとんどは加虐趣味やストレス発散、達成感を得るためとのこと

    世の中には色んな奴がいるんだなあって、生きててそんなストレスとか感じるもんかなって読んでて思ったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:14:35

    >>9

    球磨川がこのテンプレセリフに対して

    「関係ないなんて冷たいこと言うなよ。お前の大事な友達だろ?」って返すの実に性格悪くて好きだわ。

    そうだよな大事な存在だから巻き込んでるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:07:13

    >>39

    とは言え獣もやるんじゃないの?獣は獣で打算的にやってるかもしれんけど

    そもそも暴力と言うモラル無視して喧嘩始めてるんだから子供攻められても同情は出来ないな最低だとは思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:10:07

    >>32

    復讐の理由が「敵討ちとかじゃなくて自分のため」だと割とスッキリ読める


    「こんなことをして死んだ人間が喜ぶと思ってるのか!?」とか「あいつの代わりにやってやった」的なのはモヤモヤする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:30:35

    本当は殺しておらずいかにも殺したっぽいように思わせてるだけのパターンも好き
    その偽装被害者本人も協力してるともっと好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:36:07

    >>41

    それは妻や娘自身の為ではなく「俺の所有物に手を出しやがって!」的な

    自分の為の怒りでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:41:39

    エルフェンリートのルーシーも

    正直何でパパがルーシーにフカシ言ったのかよく分からなかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:15:20

    逆にモラルが邪魔して復讐対象者の子供狙わないのは復讐者としてガチ勢じゃないとも言える
    そんなガチ勢にならない方が良いけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:19:19

    >>13

    そうはならんやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:24:13

    まあぶっちゃけスレ画のおっさんはここで痛い目見とかないとまあやらかしそうではある
    だからと言ってな話ではあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:53:49

    テロとか無差別殺人に近しいものを感じる
    あれも本人自身復讐だなんだと語ることは少ないけど社会や国家への復讐のようなものだろう?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:06:16

    海外だと即射殺の国もあるからそれなりに目的あって覚悟決めてやってるんだろうけど日本の無差別犯は無差別装って弱者選んでる卑怯者の憂さ晴らしだからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:12:20

    復讐とはちょっと違うがライオンなどのオスの肉食動物も腹いせや寝取りのためにメスの子供を喰い〇すことがあるから生物的にも効果的だよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:24:39

    >>31

    そういう復讐の連鎖止めるために法律で仇討ち禁止したからな

    ハンムラビ法典も過剰な復讐禁止するための「目には目を歯には歯を」と定めた

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:39:55

    >>19

    後で薫の死体が精巧な人形と分かって安心したけど一度とはいえ、剣心の精神壊した実績あったのがまた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:48:02

    >>15

    推理小説で犯人の娘をいじめて自殺に追い込んだ同級生の子供が犯人の娘の享年になるまで待ってから嬲り殺した話があったな

    娘がやられたいじめでわかる範囲の同じ苦痛を与えてたのが原因で犯人が特定され、しかも数日経ってマスコミに全国報道されたのを確認してから犯人が自首、動機も全国に報道されて……みたいに被害者遺族でいじめ加害者の復讐相手が記者とかに追い回されるのも復讐の一環みたいな話だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:51:15

    >>49

    なっとるやろがい


    まぁこの二人は実は幼なじみだったってレアケースだけども

    コナンで良かったよ、金田一なら確実に死んでたもん

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:54:07

    現代日本に必要な精神
    いじめっ子やパワハラ上司本人に仕返ししようとしても大抵はうまくいかないしダメージも大したことないからな
    家族や恋人を狙うのがベストだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:00:27

    >>50

    でもこの犯人が恨むべきは松本管理官に追われていた(犯人の母親を直接死なせた)犯罪者の方なのでは?

    そっちに一切言及しないのが昔読んだときから気になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:01:50

    >>57

    金田一でこのケースに該当するのは黒死蝶あたりかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:06:37

    >>58

    それアカンと言えばアカン発言だけど恨み買って家族とか大切な人にしっぺ返しが来るような真似をすべきではないってのはそうかもな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:14:36

    そもそも一線を超えた者にモラル期待するのが筋違い
    喧嘩する前にバットはありだけど釘付きは無しとか話会うかって話だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:45:24

    猟奇伝説アルカードという稲垣みさおの漫画で憎い相手の家族をころすように主人公に依頼した
    婆さんがオチで自分の先祖にころされた一家の怨霊に取り頃されるという話があった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:47:37

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:53:46

    >>32

    女子大生の妹がつきあっていた政治家の子供を妊娠したけど捨てられた上に無理やり堕胎させられ自殺

    その復讐として政治家がイメージアップのための美談目的で結婚しようとしたシンママ(女子大生との事は知らない)の娘で聴覚障害の小学生を狙う

    だから本当に何も関係ないし恐らく妹も望まないであろう復讐なんだよな

    しかも政治家の妹への仕打ちは世間に暴露して本人への復讐は完了済み

    さらに殺し自体は兄にやらせるから自分の手を汚すつもりはない

    正直事情を差し引いてもキレキレどころか外道の戯言としか思えないんだよなそれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:10:02

    学校であった怖い話
    仮面の少女シナリオのやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:14:53

    >>59

    犯人はその後捕まってひき逃げも含めて罰を受けただろうけど

    松本管理官は何のお咎めもなかったからでは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:16:40

    >>66

    あの話で「君はひどい」を選択するとバッドエンドになるのはモヤる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:19:10

    ちょっと違うが家族の仇に復讐してその息子に自分が仇なのを教えて自分と同じ復讐者に墜とすガンダムAGEのグルーデックには心底震えたわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:34:33

    こう言うの良くあるけど、ターゲットの大切な者がダンガンロンパの大神さくらみたいな外見と強さを持ち合わせてたらどうするつもりなんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:47:09

    >>67

    まぁそんなところかなぁとは思うけど本編中でなにか言及があればよかったかなと個人的に思う

    (確かその時の犯罪者がどうなったかは語られてなかったような気がしたので)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:11:58

    91daysはすごかったな
    数人殺すだけで復讐対象の組織無茶苦茶にしていったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:56:17

    >>67

    実際現実ならマスコミが嬉々として取り上げそうな絶好のスキャンダルだろうしなぁ

    どこかに漏れてたら家庭崩壊しててもおかしくないレベルのやらかしだし何も起こってないって事は警察の中だと「引っ越してたから被害者に謝罪はできなかったけど犯人捕まったしめでたしめでたし」で終わってたんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:01:13

    >>18

    なんて作品?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:06:52

    このスレ見てて、角田光代の『八日目の蟬』みたいな不倫相手の子どもを誘拐して我が子として育てる系のやつも該当する気がした
    不倫相手にしたら子どもが拐われるし無事に帰ってきたとしても自分を親と認識してなかったりで散々だよなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:12:35

    >>37

    血より強い結束を見せつけないと内部崩壊するし

    外様に大したことがない連中扱いされるからな。


    公務員とかとは違う世界ではある。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:37:43

    若干違うかもしれないけど、パワポケで自分を使い捨てにして殺した上司に対する復讐として、あえて部下から殺して身動き取れなくして上司本人は一生イジメる為に敢えて殺さないって手段とってたキャラがいたなって思い出した。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:23:19

    マキマさんの眼球のやつ
    復讐ですらないです。単なる脅迫です

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:34:23

    >>75

    それ1番可哀想なのは夫に不倫された上に不倫女に子供を誘拐された実の母親の方だよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:53:02

    >>26

    >>55

    単行本の後書きで読んだんだけど、和月先生は薫を生かすか殺すかかなり迷ってたみたいだね

    ただ殺してしまうとその後をどう描いてもハッピーエンドにはできないから生かす方向で行ったと。

    薫死亡ルートも読んでみたいと正直思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:43:19

    自分自身が復讐相手の大切な人になったあとで無実の罪を被り民衆に罵倒されながら処刑されるのを見せつける話を読んだ時なるほどなぁと思った
    これなら復讐相手にダメージを与えながらも無関係の人に迷惑はかからないもんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:16:54

    >>81

    そんな話あるんだ

    何てタイトル?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:33:12

    >>66

    個人的にあのルートはすごく好き

    復讐はスッキリするかもしれないけどだからって救われるわけじゃない。彼女の求める救いは永遠に訪れないという主人公のモノローグがすごくいい

    仮面少女に殺されながら「僕は、彼女の叶わない欲望のために死ぬ」という最後の一文もすごくおしゃれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:02:56

    >>79

    『八日目の蝉』は実母も浮気してたからお前らいい加減にしろよのプロレスだったな

    子どもは本当に気の毒だった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:49:41

    >>81

    賢い

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:00:20

    >>81

    無実の罪ってどんなの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています