麦わらの一味 東の海出身者の地元に因習を生やすスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:19:24

    おれ(私)の村ってもしかして…

    因習村だった?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:20:37

    ナミ「魚人ですら海に入らない日がある」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:21:52

    どんなに強風が吹いても一つだけ回らない風車がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:21:57

    ジジイ「お前あの島に入ったのかチビナス…!!」

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:25:45

    おれとサボとエースが討ち取ったクマがよ、三足だったんだよ
    3頭連続でだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:27:30

    鷹の目の童歌が伝わってるシモツキ村は七武海の情報が歪んでて因習村っぽかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:28:24

    ブルックあたりに「え?そんなことしませんよ?」
    って言われて疑問に思うのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:31:28

    ウソップ「7つになるとよ〜誕生日に夜一人で海に入らなきゃいけねぇだろ?あれなんだったんだろうな?」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:34:06

    早く死んだ子供の親が子のあの世で結婚出来るよう祈って花婿や花嫁の人形を備える風習があるシモツキ村

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:34:43

    ロビンがノートに書き溜めてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:36:02

    ジジイって大抵なぜそこに行っちゃいけねぇのか教えてくれねぇよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:37:08

    カヤの屋敷にあった●●●サマの祠はいつも綺麗に掃除されてたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:43:42

    八十尺様

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:46:15

    >>13

    でっか!ワンピ世界ならありえるが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:50:03

    わりぃなその話は村の外のやつには話しちゃいけねぇんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:55:30

    町を破壊する魚人達がなぜか絶対に近づかない小さな社が村にあって、どうしても辛い時はそこに隠れてすごしていた。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:08:05

    怪我した時によー出て来た血を貯めるツボあったよな
    グランドライン入ってからめっきり見ないけどみんな遅れてるよなー

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:17:43

    ナミ「子どものうちは切った髪を自分で海まで持っていって還さなきゃいけないってあるじゃない?あれ手順がいちいち面倒くさくて嫌いだったのよね」

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:24:41

    ゾロ「3つまでは男も女ものの服を着せられて家族以外が本名を呼んではならない」

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:30:57

    サンジ「毎年決まった日にバラティエを貸切にする何も話さない話しかけてもいけない黒服の一族」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:39:19

    ナミさんのいたココヤシ村とその周辺は元の因習にアーロンたちの占領が加わってなんかややこしいことになってそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:40:50

    毎年のこととはいえその日のうちに村人全員の小指の爪の欠片を集めて周るってのは大変そうだったなァ
    村中を回らなきゃいけないし、爪を入れる入れ物だって持ち歩かなきゃいけないしよ
    そういやあの入れ物ってなんだか手みたいな形してたような

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:44:37

    >>4

    サ:だからなんで入っちゃいけねぇのか教えろよ!!

    ゼ:あの島だけは…!あああの島だけはーーーッ!

    サ:理由を教えろよ!!どういういわく付きの場所なんだぁ?!

    ゼ:あーあの島だけは絶対何があっても〜〜〜〜

    サ:言えやぁああああ!!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:45:47

    ゴア王国の外れに村が出来たんじゃない
    あれは村じゃない
    あれは

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:46:49

    フランキー(えっなにそれこわっ)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:46:57

    海が凪いで、鳥の声すらしねえ日に部屋から一歩も出てはいけないと言われた。休業日じゃないはずなのに下のレストランからは全く人の気配がしなかった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:54:39

    「大人だけでよ〜船に乗ってどこかに行く日があったよな!」
    「そうだな、その日は子供は1ヶ所に集められて頭から塩と酒ぶっかけられたな美味い酒だった」
    「うちは魚を食べちゃダメだって言われてたわ」

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:59:31

    メリーには●●●サマの祭壇があった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:01:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:02:04

    誰も乗っていない船が流れ着いたらその前を通る時に親指を隠すの 爪の間から悪いものが入ってくるから

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:12:25

    シモツキ村だと窓の無い座敷牢はちょっと大きい屋敷には標準装備だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:15:56

    魚人「おいあの紙のついた縄で巻かれた古い小屋?はなんだ」
    村人「あれは●●●●だ、あんたら魚人もあそこには行かねぇ方がいいと思うがな」

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:16:15

    ゴア王国では悪魔の実の能力者は一定期間"禊ぎ"をしなければならない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:19:27

    >>32

    翌日だった

    その魚人が失踪したのは

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:25:11

    ルフィ「おいフランキー!満月の夜に口笛を吹くと海王類に船を沈められるぞ!」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:25:55

    ウソップ「うちの村はな、村人が海に出たら二度と村に帰っちゃなんねぇんだ。どうしてかって?それがわかりゃ苦労しねぇよ!おかげで俺は帰って来ることはねぇ親父を想う母ちゃんの為に、海賊が来たぞって村中で駆けまわらなきゃならなかったんだ!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:31:06

    犬を首だけ出して埋めて犬が飢えた頃に首を跳ねるんだあれは苦しまねぇように一瞬で斬ってやるのが大事だぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:35:43

    へぇそうなのか!海は広いな〜で大体受け入れるチョッパー

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:15

    そういうもんだと思ってると異常さに気づかないことってあるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:54:43

    「屋根の上に◼️◼️が居る日はお風呂に入るなって言われてたわ。え?◼️◼️は◼️◼️よ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:00:33

    >>27

    ゾロが因習でしれっと酒の味覚えてんの笑った

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:01:20

    深い霧の立ち込める日はおろした魚の内臓を箱に集めて沈める、そうすりゃおれたちだけは見逃してもらえる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:09:05

    海上生活のサンジでさえ因習に馴染みがあるのは流石にやばい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:27

    >>13

    巨人族の長身な女性だろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:26:51

    ゾロ「森の入っちゃいけねぇって場所に社があるんだが、禁止されてるわりに特になんも無かったな」
    チョッパー「入っちゃダメのに入ったのか?」
    ゾロ「入るつもりはなかったんだがいつ間にか目の前にあった」
    ウソップ「無敵か」

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:31:18

    >>45

    ファンタジスタなのか…神隠しなのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:43:03

    食材を無駄にすることを許さないクソジジイが海に料理を投げ込んだ時があった。なんでも、生ぬるく湿った風が連れてくるシケは“よくないもん”だからそれを追っ払うために必要なことだといっていた。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:55:54

    ジジー「ゾロ、あの森へ入ったのか…!!なんで無事なんだ?!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:59:08

    風習と生活の知恵と迷信と因習がごちゃ混ぜになってそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:14:03

    ■■■■の話とても興味深いわもっと教えてくれる?
    だめよロビン、■■■■様に魅入られたら連れてかれちゃうわよこれ以上はおしまい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:24:19

    くいな「ゾロはいいよね。〇〇〇様に気に入られて。私なんかお告げに来ても貰えないのに…」

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:29:10

    ウソップ「うちの村じゃ歯が生え変わる前の子供の嘘を叱っちゃいけねぇ嘘が本当になるから」

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:40:04

    ロビン「なぜそんなことをするの?」
    ルフィ「そういうもんだからだろ?」

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:45:11

    >>45

    「そこで一晩明かして村に戻ったら知らん間に3週間経ってたらしい。不思議森だったんだな」

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:16:26

    じいちゃんが言ってた
    ジジーが言ってた
    クソジジイが言ってた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:24:16

    >>14

    でも確かに八尺だとおでんとかより全然小さいっていう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:24:34

    >>55

    じいさんばっかじゃねえか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:50:31

    最弱の海に因習あるのかなり好き
    色々あれな北の海とかマフィアやギャングが暴れてそうな西と南の海出身の奴らが弱くて平和wとか思ってた東の海でこんなんあるって知ったら「えっ…何それ怖…」ってドン引きしそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:18:18

    シモツキ村では歯が全て生え変わると、抜けた子供の歯を全部ある祠の下に埋めなければいけない。
    めんどくさいと言う奴らもいたが、しなかったやつが突然死んでからはなにも言わなくなった。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:52:09

    シモツキ村は意外と歴史浅い村だし因習はワノ国由来だったりしそうだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:54:50

    お、お前見てしまったのか!?
    クラバウターマンを!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:35:37

    悪魔の実が貴重な地域だから能力者になったら清めの儀式とか習わしがありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:38:00

    能力者の肉を食べたら病が治るって村の年寄りは信じてそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:43:58

    >>58

    願はくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:47:11

    近海の主に毎年生け贄を捧げてそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:01:45

    チョッパーの非常食ってそういう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:26:02

    東の海の56皇殺し

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:36:37

    晴れの日や雨の日が続いたりするとよ、村の大人が小舟に食いもんとか色々乗っけて小舟だけ海に流してたんだよなァ
    アレなんだったんだろうな~?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:32:00

    クソジジイが新月の夜に7人で予約を入れてくる客は絶対に断れって言ってたな
    『入れ替わられるぞ』って話だけどどういうことなんだろうな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:49:45

    原因不明なまま受け入れてるのはこわいんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:53:57

    >>69

    これアレ?7人岬?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:57:27

    ある果物を口にしたものは、その瞬間から海に嫌われてしまい、泳げなくなってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:28:41

    TRICKや金田一で冒頭老人や子供がよくわからん唄を歌ってるシーンがあるだろ
    それがワンマガの小説で急に生えてきたシモツキ村

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:47:10

    年に一回、小舟に水食料なしで一人乗せられて西に向かうのを、村人皆で見送る風習があったため
    同じように小舟に乗って旅立つゾロ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:10:29

    >>74

    なんだっけこれ

    補陀落渡海?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:20:09

    >>75

    そのつもりで書いた

    西だと思い込んでたけど、今調べたら南という知見を得た

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:34:20

    タルに人を詰めて海流すって昔あったよなぁ、って話題にあったあったと盛り上がる東の海出身者たち
    ……流された人はどうなったんだ?と他の出身に聞かれた初めてそういやどうなるんだ?どこかに流れ着くのか?と死の可能性に思い至る
    そしてタルに詰められる者は決まって子なし独り身だったり他所から来た者だったりする

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:44:13

    一気にほんのり怖いシーンになったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:30:51

    >>73

    夜出歩くと鷹の目に首を落とされちゃうよ?


    しっかり金田一の殺人鬼だよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:06:46

    前見たシモツキ村の妖怪?の話のスレ思い出した

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:13:40

    たまに天竜人が来るゴア王国
    …天竜人用の密かな娯楽っていうあれこれで近隣になにがしかの被害が出そうですねえ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:21:27

    >>37

    犬神の作り方だっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:23:19

    ナミのココヤシ村は以前シャーマンがいて祭事取り仕切ってたがアーロン一味に処分されたとかも似合う

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:07:34

    サンジ「今日は■■■の日だな、供え物とメニューはどうする?」
    ナミ「ウソップが依代してたからあとは海王類の■■と海鳥の■■■■ね用意できるかしら」
    ゾロ「おれんとこじゃそれに子供の■■が…」
    ルフィ「いっぱい食うぞ!!!」

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:34:27

    ウソップが依代ってことはつまりゴッドウソップの降臨てことか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:26:25

    >>78フーシャ村って子供が少ないかつゴア王国にちんまり所属してる小さい集落で

    大海賊時代に女性のマキノさんが一人で酒場やれるくらいに治安いいの

    そういう人間とかはこの方法で流してたのかな

    小さいルフィがそれを目撃して意味もわからないままこれが出航方法の一つだって思い込んだみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:14:02

    例えば山に封じられている下半身が蛇で上半身がヒトの女がいたとして、ある程度偉大なる航路を進んだらゾオン系の能力者かな?とわかるけど能力者が稀少な東の海だとそれ自体が畏れるべき怪異になるわけか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:21:15

    「酷い不作が続いた時、村の長老が家に来て、私かノジコを差し出せと言ってきた事があったけどベルメールさんが凄い剣幕で追い出してたわ」

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:23:23

    食人もありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:26:53

    まあゼフがセルフカニバの実績あるしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:06:50

    因習は地元にいると気づかないからな第三者から指摘されて初めてわかることもある
    ロビンが目ぇキラキラさせてそうなのもわかる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:59:09

    因習がある所だとそれが普通だからね

    無い所から見たらオカシイとか怖いってなるだけで

    >>91

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:36:20

    因習といえばカルガラ達がカシ神に生贄を捧げていたのを思い出した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています