中華民族は民族衣装がないらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:25:13

    チャイナドレスは中華民族の民族衣装やないのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:26:19

    女真族のやつじゃなかったか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:27:21

    モンゴル人が日本語で中華sageツイートするとかとんでもない世の中やな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:27:39

    チャイナドレスって和風ドレスって言ってるようなものなんだよね
    それはそれとして漢服があると思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:27:49

    人民服はだめなのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:29:33

    中華民族っていうのが非常に現代的に生まれた括りなんでな……その………それっぽいのは大体のが漢服とか胡服とか当時王朝を作った少数民族の伝統衣装になります……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:30:06

    チャイナドレスのルーツは満州民族の服装でしかもそれを洋服風にアレンジを加えたものだ
    漢民族の伝統衣装ではないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:30:30

    中華民族って中国国内の漢民族以外の民族を統治する為の概念に過ぎないしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:30:58

    チャイナドレスは魔改造品なんだよね
    ガチチャイナドレスは日本で言えば十二単みたいな感じでガッチガチなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:32:26

    チャイナはあれ満州由来のデザインだし
    本来騎馬用の服(当然下も穿く)をヒントに〇〇風ドレスにしただけだからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:33:14

    >>9

    日本で言うと袴姿から袴取っ払ったすけべ衣装だからなよくイメージされるチャイナドレス

    伝統衣装尊厳破壊と言っていいかも知れない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:33:21

    そもそもあの国には民族が多すぎるからなあ…
    それぞれが異なった伝統を持ってるから他国の尺度で判断することではないわな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:34:13

    なんならモンゴル君が一時的に統一したからモンゴル風の伝統衣装もラインナップにあるで

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:39:37

    中華民族って言うけど本質的には漢民族なので漢服が伝統衣装と言っていいんだけど
    今の漢民族ってくくりが漢の時代は最高だったぜ……漢の文化を享受してるなら漢民族だぜって本来の民族じゃないのもひっくるめたすげー適当な括りなのが面倒な所

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:40:38

    漢服はいったん途絶えてるからここを守ればアレンジしていいとかじゃなくて、正解は知らんけどこれを入れるのは間違いってなんとなく正しい状態なの大変だなって
    大正ロマンの和服ブーツ的なアレンジがやりにくいそうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:41:10

    民族衣装すらない国って中国に限らず割とあるよね?
    アメリカとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:44:01

    >>1

    チャイナドレスは清の滅んだ後に洋服と満州系の服混ぜて作られたものだからね

    中華の伝統なんてまやかしだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:50:07

    名前わからんけど唐くらいの女官の服好き
    長いスカートみたいなので胸あたりで紐結ぶタイプの奴

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:54:59

    おいおい人民服があるでしょうが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:55:24

    >>11

    日本で例えるならミニ丈でフリルやレースたっぷり帯も盛りに持ってる系の浴衣みたいなもんだろうか

    あるいは福岡の成人式のやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:43:45

    人民服あるやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:48:05

    >>16

    というか民族衣装が世界標準になってしまった欧米圏はそうじゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:51:22

    魔改造だとは思うけど漢服かわいい
    着てみたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:54:50

    中華民族自体範囲広すぎ案件だから…
    現在の圧倒的多数派で支配層の漢民族の民族衣装なら漢服とかあるからそれじゃない?
    共産王朝なら人民服とか既に言われてるが。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:11:31

    >>3

    モンゴル人の中国嫌いはやっぱり激しいな

    むかし職場に何人かモンゴル人居たけどほぼ例外なく反中感情強かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:23:38

    漢服とチマチョゴリって違うの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:27:56

    漢民族に加えて五胡とかも居るんだっけ?
    世界史ちょっと齧っただけだからあんま分かんねぇや

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:31:19

    コスプレ衣装検索すると漢服と唐服ってあるけど違いが分からない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:32:02

    王朝変わる度に色んな伝統文化壊して作り直してしてるからまあね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:44:16

    知り合いの中国人に好きな時代は?ってきいたら唐とかが多い印象
    ってことは漢民族系?の唐服とか漢服が伝統衣装になるのかな

    期間も長いし最後の王朝でもある清は?ってきくと微妙な表情されるからモンゴル系民族の衣装はちょっと違うのかな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:12

    >>11

    袴姿から袴を取っ払ってもスケベ衣装にならないことを教えておく

    あれは普通の丈の着物だから

    剣道着みたいなのは別だけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:56:29

    着物民としては授賞式とかイベント毎で民族衣装を着る風習の残ってる日本がちょっと誇らしかったりする

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:19:34

    >>11

    中国人兄貴も好きだからモーマンタイ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:39:45

    個人的には宋代の頃の服が好き
    明大学はちょちょケバい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:40:37

    >>25

    日本や韓国ですらガチで国境を接してはいないからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:42:05

    国際的に注目される場で自国の民族衣装を誇れるのはいいことだと思う
    日本ももうちょいオリジナリティを出せばいいのに
    正直毎年同じようなデザインに思える

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:44:34

    >>25

    まあ一生あそこは戦争してるようなもんだし

    中国史といえば騎馬民族との殴り合いと内乱みたいなもんで、今の図体としてまとまってる方が変まである

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:52:17

    >>25

    内モンゴル巡って20世紀でもガチ戦争してたしなぁ

    最終的にモンゴルの独立認める代わりに内モンゴル配合を認めたけど。日本勢力圏だった蒙古聯合自治政府も支配地域は内モンゴル。そして内モンゴル内のモンゴル系は文革で虐殺と弾圧されまくったし。

    現代だと経済侵食されてるし。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:57:27

    >>33

    まあ俺らだって魔改造したエロ着物好きだしなグヘヘ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:00:59

    >>38

    世界地図を見てると思うけど中国ってほんとに色んな国と国境あるよね

    そして日本周りって東は海だし西は中国とロシアだしで割りとガランとしてるよね

    文字数が少ないと言うか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:04:16

    中国の伝統衣装って織姫と彦星が着てるようなのをイメージしてたが
    もしくは薬屋とか彩雲国物語とかみたいな中華ファンタジーで着てるような

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:40:36

    清は時代近くて違う民族の国だから今の中国人はいい顔しないだろうな···
    個人的には漢服のイメージだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:57:53

    >>16

    アメリカカナダは強いて言うならカウボーイの服装とかその扱いな気もする

    先住民は普通に先住民の衣装で

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:50:21

    >>42

    してないね

    異民族に支配された王朝ってことに加えて西洋や日本にボコボコにされた王朝だから更に印象悪い

    特にアヘン戦争から100年は屈辱の100年呼びだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:09:39

    >>43

    カナダの元スコットランド領地にいたことあるけどキルトがそういう扱いに近かったかな

    アメリカもそうだと思うけど地域によって歴史がバラバラだからあんまり国の民族衣装って物はないかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:14:56

    王朝によって民族衣装が変わるってちょっと不思議
    そりゃ日本も時代によって形が変化してるけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:45:19

    こういうのって庶民より支配者階級の華美なやつが民族衣装ってされてるイメージ
    だから洋服文化が広まる直前が満州族の清だった中国は漢民族の服飾が目立ってないんじゃない?
    あとは社会主義だの文革だので文化が終わったとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:53:27

    >>46

    とはいえ劇的には変わってないよ

    清は女真族が辮髪強制したり、文化押し付けたところがあるから他と違う

    ただ清も結局漢文化に染まっていったので満漢が上手く合わさってエキゾチックな雰囲気がありとても好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:58:21

    中華王朝最後の方は男性は弁髪?(ラーメンマンみたいな前面剃る髪型)
    あれドラマで見るとイケメンでも一発で誰が誰だか分からん
    わりと髪型とかパッと見の見た目で人の区別付けてるのを再認識

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:25:17

    >>3

    言語も文化も違うモンゴル人を中華民族と一括りにする漢民族への皮肉では?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:17:06

    >>50

    中国ってモンゴル帝国に国を乗っ取られたのが無かったことになってるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:47:34

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています