Ghost of Tsushima本編クリアしたので語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:30:28

    最初にはっきり言うと好きなゲームベスト5に入る面白さだった
    操作はシンプルでいて派手で多彩ななアクションが出来るし、やりごたえはあるけど死にゲーというほど難しくもない 圧倒的なグラフィックと最低限かつ世界観に沿ったUIで対馬の美しい風景を楽しめた
    オープンワールドって寄り道してるうちに飽きちゃうタイプなんだけどロケーションへの誘導とかの各種システムが丁寧かつ親切だったからマップを全部埋めても退屈しなかった
    あとは何といってもストーリーが良かった 境井仁を中心に個性的なキャラが揃ってて常に悲壮感がありながらもどこか爽やかで上等な時代劇だった
    キャラは堅二と石川先生が好きかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:40:19

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  • 3124/08/01(木) 18:51:26

    >>2

    分かる プレイ画面とかごちゃごちゃしたステータスもミニマップも無くてめっちゃ情報少ないのに不自由しないの凄いよね こんだけチャンバラ大事にしてるから多分かっこいい納刀モーションあるやろと思って色々試したら本当にあって感動したわ

    石川先生はさじ加減を間違えたら嫌われ者になりそうなところを周りの人間からちゃんと「こいつほんま……」って扱いされてるし最後に巴を見送るシーンも良いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:08:33

    プレステ5でやったが目から入る美しい光景がヤバい、桜に紅葉、ススキと芸術の域
    海外が思う和風舞台を最高の出来で出力したって感じが好き

  • 5124/08/01(木) 19:28:36

    >>4

    最近PS4からPS5に乗り換えたんだけど光の加減とかが明らかに違うし動きも滑らかで凄いと思った(小並感)

    専門家じゃない普通の日本人から見てほとんど違和感無いレベルの和の舞台に仕上がってるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:37:34

    プロローグ終わりからの守之段開始の時のムービーという完璧すぎる掴み
    それと初めて黄金寺着いた時は綺麗すぎてしばらく手が止まった

  • 7124/08/01(木) 19:48:43

    >>6

    境井の心境の変化に応じて守・破・離で章が分かれてるの本当にセンス良いよね……

    寺の五重塔に登ると演出あるの好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:48:56

    叔父上ラスボスとして普通に強いので最初の方てつはう食らわなければあのまんま過半数斬り殺せたのでは…?となる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:49:06

    直前までSEKIROプレイしてたせいで最後までパリィの感覚掴めなかったな…
    ただそれでもスキル開放して強技かませばどうとでもなるバランス感も秀逸だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:49:51

    村人の誰か一人殺してこれでこの問題手打ちにしてやる!みたいなサブクエで爆弾ぶん投げて全員吹っ飛ばすの爽快感あってすき

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:57:04

    キャラがいいからストーリーや世界観にも引きこまれて行くんだよね
    仁さんは過去の傷や葛藤を背負い込んで自分を犠牲しにしていくから見てて辛いけど大好きなキャラ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:58:11

    仮に仁が切腹しても僧兵のあの人が代理冥人みたいになってるしもう遅い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:01:37

    お馬さんが賢くて可愛かった
    呼べばすぐ来るし
    一緒に昼寝したりおやつ食べさせたり、落ち込んだら慰めてくれたり…

  • 14124/08/01(木) 20:07:30

    >>8

    境井もあの時点で侍としての能力は仕上がってるから普通にハーン以外は全員殺せそうよね


    >>9

    「完全にタイミング掴んだわ」→「あっミスったあっあっあっ……」を無限に繰り返してる


    >>10

    人じゃないみたい……(ドン引き)


    >>11

    境井は本当に良い主人公だよね 堅物に見えて「女とこほ温泉入れたらなぁ……」とか思ったり酔い潰れて訳分からんこと言ったり結構俗っぽいの大好き


    >>12

    ストーリーのお労しさは割と政子殿超えてると思う


    >>13

    お馬さん可愛いよね いつか穏やかな旅に出ようって言ってたのに……どうして……

  • 15124/08/01(木) 21:15:30

    冥人の話が滅茶苦茶に尾ひれが付いて伝わってるのが好きなんだけど攻略中の壱岐で「志村の爺を肩に乗せたまま蒙古を何十人も斬り殺した」でリアルに吹いたんだよね
    戸愚呂兄弟かよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:28:13

    しまいには叔父上冥人説話してた民が居たの笑った

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:31:43

    このレスは削除されています

  • 18124/08/01(木) 21:32:35

    >>16

    草 それまだ聞いてないわ


    百姓「冥人は山のように大きいと聞いたぞ……」

    境井「口から炎を噴いて鍛冶場に火を入れたりもしたそうだ」

    って悪ノリするのも好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:38:02

    石川先生は誉の無い道を知っている人だから嫌いにはなりきれない
    呪われた長弓を入手して弓特化装備をまとめて一方的に蒙古を撃ち抜いていくのは誉ゼロだけど楽だし…先生を責められん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:44:44

    ロード速すぎてTIPS読めないから意図的に遅延させてたとかいうある意味狂気のエピソード

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:47:15

    石川先生は途中までは「このクソジジイ…」となっていたが
    「冥人の力も使うのも良いが溺れるなよ」と冥人としての在り方を頭ごなしに否定せずに
    警告してくれるから何だかんだ最終的には良い先生だなと思った

  • 22124/08/01(木) 21:50:57

    >>19

    >>21

    清濁併せ呑んでる人物と言い換えるとなるほど境井とは気が合うなぁと思った 巴関係で振り回されたけど冥人になってからの境井にとっては志村以上に良い師匠だったのかも


    >>20

    なんであんなにグラフィック綺麗なのにロード速いんだよ……って思ったけどそこまでとは

    PS4ですら爆速だもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:54:29

    EDはどれも正史というわけではないけど
    個人的には叔父上を生かす冥人ルートが好きかな
    一度踏み外した道を貫き通す感じがして好き
    あとED後の空が青空で澄み渡っているのも

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:56:26

    >>22

    一応オブジェクトが現代とか舞台の作品よりは少ないからとか、グラに関しても実はモデリングとかはそこまで優れてるわけじゃなくてそれを補って余りあるぐらいにライティングとか見せ方が優れてるからとか聞いた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:03:54

    相棒で恩人のゆな
    弟分のたか
    愛すべきクソ爺石川先生
    婆サーカー政子殿
    憎めないお調子者堅二
    怒りの僧兵典雄
    味方側だけでも個性豊かでめっちゃ愛着が湧くんよね
    みんな最後まで仁に味方して一緒に戦ってくれるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:05:42

    >>23

    俺はたとえ誉れを失っても伯父上には生きて欲しかったから殺さなかったな……ただ報酬の鎧の柄名が真っ赤で「復讐」なのが何とも

    誉れの末のすごい爽やかな雰囲気で少し救われた気がしたな


    >>24

    あー確かにオブジェクトは少なめかもね

    光の使い方が凄いのは本当にそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:06:22

    最近やり直してるけどチュートリアルの時のハーンさん、別に部下と一緒に仁を袋叩きにしても良かったのにこっちの流儀に乗っ取ってサシの勝負してくれてたんだなって
    多分余裕というか仁に負けるわけないって自信の現れなんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:07:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:08:43

    年寄りに期待するのは餓鬼のすることだぞ

    名言

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:10:48

    本土の武士に舐められて陰口叩かれたり仁を留めるのに必死でらしくない事言う伯父上の辺り、おいたわしすぎて見てられんかったな…
    養子の書状焼き捨てるところとかめっちゃ気分が沈む

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:11:02

    典雄が復讐に走って敵陣地を放火したのは驚いた…
    やるとしてもてっきり仁と一緒にやるもんだと思ってたら
    仁が駆けつけてきたときには既に事が終わっているから本当に

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:16:13

    クリア実績の『もののあはれ』じゃないけど、
    「この流れで助けられんの!?」「蒙古が来てるってのに何やってんの!?」ってサブクエ結構多くて無常を感じるんだよな
    だから僅かばかりにあるいい結末に終わるクエストが染みるというか 本編だけじゃなくて壱岐でも

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:20:03

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:20:58

    >>25

    ゆなの良い仲になりそうと見せかけて本当にならない感じ好き 今までの経験を通しての「真の友」っていう選択肢が良いんだよなぁ

    たかはなぁ……最初は弱気だったのに最期は悲鳴の一つも上げずにゆなを案じるのが立派だと思ったよ

    政子殿はストーリー自体は激重なのにバーサーカーすぎて笑えちゃうんだよな 「なぜ門を開けるまで待たなかった!」「政子様の案だよ!」

    堅二と話してる時は軽口叩いたり素が見れて良いし典雄も全てを奪われたもう一人の境井って感じがする


    >>27

    あの時はまだ傷も癒えてないしね 結果的にはあそこで殺しておくべきだったんだけど


    >>28

    今までたくさん思い出を作ってきて終盤に差し掛かる頃にあれは本当に辛い……地名が「友の墓」なのも


    >>29

    その通りなんだけどあんたに言われても……と思わんでもない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:27:38

    守破離之段は原語というか英語だと単にチャプター123でローカライズの妙なんだけど、クリア実績は英語でもそのまま「もののあはれ(Mono No Aware)」だから本当にその精神性目指して話作ってるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:33:43

    >>30

    脱獄する時の会話とかな……

    「お前その女にそそのかされてやったんだろ?お前俺の亜嫁ぎだからそんなことする訳無いもんな……?」って見苦しく見えるんだけど実際志村からしたら我を失うのも仕方ないくらい辛い場面だよなぁ


    >>31

    装備調えて準備して行ったら全てが終わってるんだもんなぁ 兄を介錯した時点で蒙古が来る前の典雄は完全に死んでしまったんだろうな


    >>32

    >>33

    サブクエも時代劇ドラマの本編と関わりのない寄り道回みたいで出来良いよな

    ハッピーエンドだと壱岐で家を建てる話なんか特に好き


    >>35

    どんなものでも最後は無くなってしまう儚い雰囲気は確かに本編を通して感じるよね

    その辺をよく調べて作ったのが伝わってくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:36:15

    俺は住民の亡骸があったらとりあえず礼して蒙古ぜってぇ許さねぇ…になるマン

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:44:27

    鑓川の連中、嫌味な惣領がいつつも武を示したらなんだかんだで遺恨を置いて協力してくれるんだな、と思ったら
    伝承とクリア後イベでやっぱり置ききれないのもいるよね…ってなるやつ
    手を結んで立ち向かわなきゃならんのはわかっててもいざそれを出来るとは限らんのよな 仁ですらも

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