どうしてモンスターの格付けしたがるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:31:05

    モンスター対ハンターのゲームで何でモンスター対モンスターの格付けしたがるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:31:38

    それはほんとにそう
    全部ハンター以下なのにね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:35:22

    よく考えるとほんとだよなロックマンとかやってもボス同士の格付けとかしねえよな
    やるとしても戦ってどれが強かっただし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:38:25

    実はモンスターの格付けってよりそれを狩ってるハンターの格付けをしてんだぞシリーズ間を越えてのな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:46:05

    縄張り争いが導入されたからじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:46:39

    基本アクションゲームだと戦って倒した順番で格付けされるが狩りゲーだとそう言うわけじゃないからな
    まぁGOD EATERとか討鬼伝ワイルドハーツでは見たこと無いけどな
    実際戦っての格付けはするが……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:48:01

    キャラゲーだからじゃない?
    強さ議論できるならするのがオタクだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:48:59

    >>4

    どのハンターもやろうと思えば全部狩れるだろ

    会わなかっただけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:50:10

    >>5

    アルバミラ論争は昔からあったがだからといってワールドで格付けがあったかと言われると微妙だったなまぁあの縄張り争いって割りと拮抗みたいなのが多いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:52:11

    作中で格付けされてるのにな
    危険度をご存知ない新米ハンターが増えたよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:52:47

    >>6

    アラガミの格付け議論は見たことねえな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:53:12

    最強議論大好きなキッズ多いし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:53:51

    >>10

    シャガルマガラと混沌ゴア定期

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:54:26

    >>10

    本来は危険度で格付けはすんでるから必要なかったし同じ危険度だと対等って扱ってたのにな……何で最近はそうじゃなくなったんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:56:19

    普通に戦った難易度で決めれば良いんじゃね?
    ジョジョブラキ最強!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:59:52

    よく知らんがクロスの時って四天王の中で格付けとかしてたの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:01:21

    >>16

    されてない筈だけど

    そもそもあの時代には縄張り争いも無かったしそこまで判断材料が無かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:02:18

    昔も最強議論はあったそれこそアルバミラだけど
    でもそれ以外をわざわざ格付けとかはしてなかったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:03:36

    マガイマガドは荒れたね…
    マガイマガドはドス古龍より格上って人結構見たな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:03:42

    >>16

    そんな馬鹿なことしてる奴いなかったな

    レウスとかはライバル候補多いけどそれで格付けとかも別にしてねえな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:04:36

    >>19

    パワーバランスガバガバなのが悪い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:04:38

    >>19

    ぱっと見だとマガド優勢に見えるからしゃーない

    実際は負けてるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:04:50

    昔も格付けめちゃくちゃされてなかった?
    縄張り争いがないから危険度クエストランク設定で決めてた気がする
    禁忌よりダラの方が遥か格上にされてたりフロンティア産も含めてやってたせいでごちゃごちゃしてたような

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:05:11

    >>19

    サンブレの縄張り争いや操竜待機が適当すぎるのがね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:05:30

    結局オタクは強さ議論が大好きなんだから未来永劫議論され続けると思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:05:35

    >>23

    それって最強議論だろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:05:46

    まあ昔はゲームシステム的にも全てのモンスターが他のモンスターに目もくれずハンターを狙う感じで完全にハンターVSモンスターの構図だったしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:06:20

    生態系ピラミッドの内容知りたいし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:06:51

    最強議論は昔からあるけど格付けはマジで◯◯産の方が強いって言いたいだけの奴だからなぁ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:08:00

    >>29

    マジこれ

    結局俺の好きなモンハンシリーズが最強って言いたいんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:09:02

    ぶっちゃけ危険度じゃダメなの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:11:18

    看板モンスターだから忖度されてるとか何を根拠に議論してんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:11:20

    >>19

    ドス古龍どころかネルギガンテ、アマツマガツチより上って人もいたしもうめちゃくちゃや

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:11:25

    >>2

    この理屈嫌いだわ

    ゲームの中の話してるのにゲームの外の話持ってきてごっちゃにしてるところとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:11:59

    >>34

    ハンターもゲームの存在じゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:13:33

    >>34

    夥しいご都合仕様に守られてるくせに偉そうだな…とちょっと思う気持ちはわかるが

    みんながこの考えの下にレスバをやめてくれるなら大大大歓迎っす

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:14:38

    >>33

    カーナと五分=悉ネギと五分=原種ネギより強いが成り立つからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:17:04

    そもそも格付けって決まったら終わりで新しい情報が入ってまたやり出すってのが普通なのに何でここだと同じ内容の格付けスレを何回も何回もやるんだ?
    まるで見せつけてるかのように

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:19:09

    虫系最強はドスヘラクレス

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:20:32

    マガイマガドは描写だけで見れば禁忌モンスターのちょい下か互角くらいはあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:20:57

    ちょっと痛い思いしたどころか臭いだけでもどっか行くからアイツらプライドってもんが無いわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:23:26

    サンブレイクで超大型除けば最強はこいつだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:26:21

    操竜待機状態にした奴が最強ならこいつの方じゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:27:26

    >>42

    >>43

    つまりそのどちらも効かない最終形態原初が最強ということか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:28:52

    >>7

    これ

    デフォルメしたグッズ出したり、モンスターで選挙したり、アプデで何が出るか出ないかで湧いたり、雑な扱いすると批判されたり、RPGだったらシリーズ終了レベルのアレな人間キャラ出した作品がシリーズで一番人気だったり、モンハンって人じゃなくてモンスターのキャラゲーなのよね

    あとはいつものキャラのある漫画アニメゲームとおなじ最強議論よ


    >>1の意見もハンターに狩られずに終わるモンスターなんて有り得んからそんなこといったら死にまくった過去なんて忘れてハンター最強!で終わりで話が続かんのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:28:52

    >>44

    最終形態にならんと普通に効くんだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:29:49

    >>45

    だったらもっと前から格付けしてそうなもんだけどクロスや4とかで

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:31:29

    >>38

    見せつけてんだろきっとワールドファンに向けて

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:32:54

    >>45

    RPGだったらシリーズ終了レベルのアレな人間キャラ


    モンハンはRPGの前にアクションだろ…

    モンハンにおいてストーリーの比重はとても少ないしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:33:02

    みんな実は格付けスレに対してしつこいって思ってたんだな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:33:04

    >>47

    うん今とコンテンツの勢いが違うのと情報公開の量と拡散力が変わっただけで昔からしてるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:33:41

    >>50

    なんなら乗っ取ってるしな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:34:42

    >>50

    マジでウザいししつこいって思ってるよ

    不毛なレスバ生み出すだけだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:36:20

    >>52

    だから最近は小賢しくスレ名をわからない感じにしてやってんだろうな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:43:12

    >>37

    >>40

    こんなスレでも格付けキッズが湧くんだからもうおしまいよ

    モンハンが続く限り一生言い続けるんじゃないかこいつら

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:12:27

    >>26

    似たようなもんでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:27:16
  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:07:59

    >>50

    ぶっちゃけゲハの代理戦争だし

    今乱立してる武器要望スレも似たような雰囲気醸し出してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:18:31

    >>16

    ハンターから見た強さなら言われていた(獰猛ギザミ獰猛ドドブランゴ 何故か疲れない獰猛イビルなど)けど当然ながらモンスターの格付け(笑)とは全く違うもんだったよ ワールドやライズで言うならカガチ亜種やMRアケノシルムがやけに強いと言われているようなもの

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:22:00

    >>21

    自然界のパワーバランスなんてガバガバなもんやろ

    個体差、状況、体調でも左右されるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:33:25

    >>26

    いや普通に格付けだったよ

    古龍以外にも一般モンスターとかフロンティアモンスターも含めてランク付けされてたし

    小型は流石にいなかった気がするけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:40:54

    カテゴリ分かれてゲハカス共が活気付いてきたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:49:06

    >>62

    何故か乱立を通報しても消されないし通報したら規制されるし……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:56:37

    モンスターにファンがいるという点ではポケモンもそうだが
    あっちは格付けしようもんならポケモンバトルで勝敗決めればいいだけだもんな
    ストーリーズに頑張って欲しいところだが俺は買う気しない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:08:48

    >>64

    格付けスレで基本的にストーリーズは無視されるけどな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:12:27

    そもそもモンハン以外では最強議論はよく聞くけど格付けそれも細かく決めようみたいなのはあんま聞かんのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:15:08

    すべてのモンスターをすべてのモンスターと縄張り争いさせればいいんじゃない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:17:12

    平和にやりましょうよ皆さん!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:57:19

    強さの格付けなんて製作側のエゴで変わるしな……
    マジで毎回のように前回の看板より強い俺の看板をやり始めたらそれを見させられるファンは最悪でしかないしそこら辺はマジで製作側のモラル

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:10:00

    >>69

    もうしつこいよ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:58:31

    >>70

    なら格付けとかやんなよ

    そっちの方がしつこいと思われてんぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:23:43
  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:38:13

    >>69

    開発側のエゴ

    ファンは最悪

    制作側のモラル


    そういうところ嫌われてるんでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:24:31

    でもね俺…強さの格付けは覆せない位の差より場合によっては格上に良い勝負できるくらいのバランスが好きな人間なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:25:18

    まあワンピースでもドラゴンボールでも仮面ライダーでもfgoでもゴジラでも恐竜でも小学生のように格付けしたがるやつはいるからな
    あにまんでやる奴の大半は強さ議論を武器にした荒らしだろうけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:27:47

    >>39

    世界一強いと言われている虫だから虫系に限らず世界一強い=世界最強はドスヘラクレスだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:03:02

    多分これは俺だけだろうけど
    一応野生動物なんだからハンターと戦う時のゲーム的な強さと縄張り争いでの強さは別にして欲しい気持ち

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:12:28

    「ハンター1人にしばかれる爬虫類ごとき皆平等!」って言うと
    総力戦みたいなムービーが差し込まれてハンター1人では倒せないモンスターのような扱いをされているWやRiseの連中がややこしくなってくる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:44:19

    >>7

    そういやモンスターって敵キャラか

    ドラクエのスライムとかドラゴンみたいなもんか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:01:31

    禁忌をも楽々しばけるハンター(プレイヤー)は外れ値だから…特殊個体みたいなモノだから…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:39:10

    周り回って生息範囲が広くてそこそこの強さのリオスが再評価されてるのがモンハンらしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:51:10

    >>81

    プレイヤーが例外とよく当たるだけでリオスは上澄み定期

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:08:08

    話すネタをひりだして陽キャに混ざりたい陰キャ連中必殺の話題カードと言う印象
    実際テキトーにコイツとコイツ戦ったらコッチが勝つよねで話が広がるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:05:13

    モンスター間の格を意識するのも楽しみ方のひとつとは思うが、あまりにも強くそれにこだわり掲示板でレスバしまくるようなのははっきり言って異常
    看板モンスターが次作では噛ませになるとかそんな感じの主張、全部意味ないから

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:52:25

    2Gでティガに苦しめられた思い出を持つ俺が4のOPで新種の黒いモンスターに踏み潰されたの見てMH4やってく自信なくした

    トラウマ植え付けられた強敵が急に現れた奴に一瞬で負けた光景見ちゃったからさ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています