ポケモンと生活する相談所15

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:52:49

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    ・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関しては、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

    (具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)

    ・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

    ・相談する前に一度図鑑を見てみましょう


    次スレは >>190>>195 が立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:53:52
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:01:37

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:03:39

    保守ついでのアンケート
    お宅のポケモン、スモークきりみときりみフライのどっちが好き?
    ポケモンの種類とか、好きな食べ方も書いてくれたら嬉しいです!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:15:45

    >>4

    以前のスレで娘が捕まえた同じ模様のワッカネズミについて相談した者です。

    生物の先生に確認したところ、『恐らく同性だけど、この子たち進化は問題なく出来ると思いまあす。ちゃんとバトルさせていればいつの間にか子ネズミがいるのがイッカネズミですからねえ』との事でした。


    で、どうやら片方はスモーク、もう片方はフライが好きなようです。

    イッカになった際、子ネズミたちがどちらの味覚を受け継ぐのか楽しみです。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:22:54

    >>4

    うちの子だとピカチュウはフライ派でリーフィアはスモーク派

    ピカチュウはこだわり無いっぽいけどリーフィアは油もの全体的にダメらしい

    くさタイプだからかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:32:15

    >>4

    うちの三兄弟(ドサイドン、エレキブル、ブーバーン)はみんなフライ派だな。

    ドサイドンは無し、エレキブルはタルタル、ブーバーンはソースと好みが別れてる。

    ちなみに兄貴分フシギバナはスモークが好みみたい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:32:42

    前スレの163です!
    ありがとう!
    ふくがん持ちのポケモンと探索してたら犯人?犯ポケ?見つかった!
    目の前で捕獲されてったけど、トレーナーにお願いしたら返して貰えた!
    取り返せたって言うより返してもらった形になったけど、とりあえず手元に戻ってきたよ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:23

    >>4

    我が家は多数決だと圧倒的にフライ派が多いですね

    好みのソースはタルタルソースと特製フルーツソースが同率1位で、マスタードソースなどの他のソースがちらほらといった感じです

    やはりポケモンの中でもタルタルソースは人気ですね

    そして今しがたきりみの多数決を取った為に、全員が期待の眼差しで私を見ています

    夕食、カレーなんですけどね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:39

    >>4

    我が家だと

    スモーク派はピジョン(父)とコオリッポ(私)

    フライ派はドードー(母)とポッチャマ(妹)

    何もつけずに食べるのはコオリッポのみ。

    味付けせずにそのままの味が好きみたい。

    他3匹はそれぞれ好みがあって

    ピジョンはマスタード、ポッチャマはケチャップ

    ドードーは頭ごとに好みがあって片方はタルタルソースでもう片方は醤油。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:18:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:28:39

    >>4

    俺のファイアローはスモーク派。きりみフライというか揚げ物系のザクザクした衣があまり好きじゃないらしい

    他の手持ちはきりみあんまり好きじゃないんだが、新入りのタマンチュラが両方いける、というか好物みたいでめちゃくちゃ幸せそうに食べる。最近はいろんなソース試してて、新しいのを食うたびに目をキラキラさせてるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:29:51

    >>4

    ウチのブリガロンはどっちも美味い美味いって食べるなぁ

    逆に弟のウェーニバルはフライに醤油じゃないと絶対に食べない

    お前ら同じ日に生まれて同じ家で育ったのに何でそんなにデカい差があんねんw

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:47:47

    前スレ132&196さんへ!
    おふたりの力になれて嬉しい限りです。

    さてもう少しだけお節介をば。
    「ビードルの時点で」生死を彷徨ったとのことですが、既にご存知でしたらスルーしてもらって大丈夫ですが念の為!!

    専門用語では「特異体質」といいますが、スピアー以外の毒ポケモンも含め、それらが出す毒を、普通の人であれば「痛い」で済む程度の強さであっても、体が普通の人の何倍も毒に感じる体質を持つ人がいます。
    この人がいざ、弱点の毒を受けた時どうなるか?おそらく過去のあなたが発症したであろう、下痢嘔吐、呼吸困難、血圧低下、意識障害を引き起こすアナフィラキシーショックを高確率で起こします。
    身近な例で言えば、ワクチンを打ったら15分は部屋で待っていてくださいとか、全身麻酔を使う手術では「麻酔で死ぬかもしれないので了承してください」と書かれた同意書という紙にサインしたりします。
    これ、全部そういうことです。
    できるだけ早く治さないと文字通り「手遅れ」になる恐ろしい病気です。

    逆に言えば、ちゃんとした処置をすれば上手く付き合っていける病気です!
    お医者様に聞けば必要な検査や薬だけでなく、自分でできる対処方法までしっかり教えてくれます。コクーンくんの将来のためにも、本当の意味で!堂々と!君と歩いていけるんだと言えるように!まずは病院へ相談してくださいね。
    お大事に!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:31:11

    ベトベトンの餌が足りません。
    どなたか、大量のゴミが出る、または汚染されている場所を清掃する大規模なポケジョブを知りませんか。

    私のベトベトンは、ロケット団最盛期というタマムシシティ暗黒時代からゴミ掃除をさせていました。街中は勿論、近くの不法投棄塗れの里山も餌場でした。
    しかし、ロケット団が消え、その下部組織も居なくなると、ゴミが減って綺麗になりました。美しい里山と小川が戻って来たのはいいのですが、ベトベトンにとっては食糧難になりました。

    ベトベトンは前述の経緯の影響で、かなりえげつないゴミが好みなのです。
    具体的には、金属粉の浮いた廃棄潤滑油入りの錆びたドラム缶(不法投棄)とか、劇薬混じりの機械廃液(違法垂れ流し)とか、壊れた車の残骸とか、今ではそうそうお目に掛からないものばかり食べて来ました。
    おかげで家庭ゴミとかポイ捨てされたタバコや空き缶では物足りないそうです。
    市販の毒タイプ向けポケモンフーズも与えましたが、味が薄くて上品過ぎると不評でした。

    舌が肥えた毒タイプが満足するような現場に心当たりのある方はいらっしゃいませんか。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:31:40

    >>4

    うちの子達はその日の気分だね。食へのこだわりは味くらいで『うまい飯なら食えりゃいい』のスタンス


    ついでに相談というか聞いてみたいことがあるんだ。

    僕は大学院生でロトムのフォルムチェンジを研究してます。皆さんご存じの通り、ロトムは機械に取り憑いて操る能力があり、その能力でスマホや自転車などを始め僕たちの生活サポートをしてくれます。

    そのロトムはバトルでも事前に対象の家電に入れば取り憑いたものの力を使うフォルムチェンジを行い、タイプも変わっていくのです。そこで僕は仮説を立てました。

    イーブイが環境の影響を受けやすい為、進化形の分岐が多くあり、発見されてないだけで今発見されてる8タイプだけでなく、全18タイプへの進化が可能ではないのかという説があり、それと同様技術の進化につれてロトムももとのタイプであるでんき・ゴースト以外のタイプチェンジでは可能ではないかと。

    パートナーのロトムに既存のフォルムチェンジに対応できるもの以外の機械へ取り憑いてみてもらう実験は繰り返しており、次はじめんタイプへチェンジできそうな機械を探してるんですが……掘削機は見つけたのですが、他にじめんが連想される機械は何かあるでしょうか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:58:15

    >>15

    うーん……難しいですね

    その地方その地域でゴミ対処ができるポケモンはいますから

    ありそうなのはいろんな企業が多いガラル地方や都市開発してるイッシュ地方でしょうか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:07:12

    >>4

    ポケモン達が進化前の頃はフライも好きでしたが、とある転機があり、スモーク一択になりました。

    手持ちにいたミニーブがオリーニョに進化し、その採れたてオイルがまた絶品で、回転寿司のバイト経験からチーズやトマト、バジルやらを足してなんちゃってカルパッチョを作ったら、食べ盛りっこ達が瞬く間に食べ尽くし最後の一個を巡って「よろしい、ならば戦争だ」とス○ブラが勃発したのはいい思い出ですw。


    なお彼女がオリーヴァになった日には...お察し下さい。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:09:33

    >>16

    エンジン式ならともかく電動のブレーカーとなると大抵コンクリ用だからなあ

    地盤をどうこうする物はあんまり無いので多分コンクリートに比較的近い岩タイプにはなると思いますよ?


    電気を全く使わないエンジン式に取り付けるか怪しいですし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:10:05

    娘がヒンバスを捕まえました
    ヒンバスといえば、超美しいと有名で人気なミロカロスに進化するポケモンです!
    うちの娘も近所では美人と評判で、親の私の贔屓目もありますがミロカロスと娘が並べばきっと美しいでしょう!
    だから私、美しくなるためにめちゃくちゃ青や紺色のポロックもポフィンもたっぷりあげました! 
    なのにヒンバスはポフィンもポロックも全く手をつけてくれません
    そればっかりか黄色…つまり酸っぱくて、逞しさが増えるものを食べようとするんです!
    ミロカロスですよ!?カイリキーじゃないんですよ!?逞しくなったら進化も出来ないただのヒンバスじゃないですか!
    最近は娘が酸っぱいものを隠れてあげようとしており、つい悲鳴をあげてしまいました
    ヒンバスには選び抜かれたものを食べて、美しいミロカロスになってほしいのです
    ちゃんと娘にも厳しくヒンバスのための食事を教育しました!
    なのに娘は「お母さんが悪い」と反抗するし、ヒンバスも私のことを避けたりするようになりました
    でもこれって、ポケモンを愛するトレーナーとして間違ってませんよね?
    私はヒンバスを正しく進化させたいだけなのです
    どうしたらヒンバスが青いものを好んで食べるようになりますか?

  • 21一般的な普通の何か。24/08/01(木) 23:11:34

    始めまして、少し困ったことが起きているので皆様の知恵を借りたいです。長い文章になりますが、よければ読んで頂ければ幸いです。
    私は生まれはカロス地方、今は事情がありイッシュ地方で働いている者です。現在は長期休暇をいただき、御婆様や御母様達の居るカロスに戻ってきています。
    昔は少しポケモンバトルをしていて、卵から育てることになったマフォクシーと一緒に小さな旅もしていました
    と、今回のご相談は、カロスで御母様達の手助けをしてくれているマフォクシーに関してなのです。
    数日前からなのですが、ふと枝を出して炎を見つめては、私が準備しておいた木製のキャンバスに炎を当てて、何かを描く?んです。
    病院に居た祖父や他にもいろいろな方からマフォクシーは未来を見ることが出来ると聞いていて、一応それ用に準備したものだったのですが…まさか使う機会があると思っていなくて、正直困惑しています。
    数日間何か思い立ったようにキャンバスに少し描いてはやめ、を繰り返しており、最後にマフォクシー自身の爪でキャンバスをひっかいた後、遠くから見ていた私をこの絵の傍に来させたんです
    この写真は日が暮れたころに描き終わったものなので倉庫の屋根の影がありますが…、それ以上撮ろうとするとマフォクシーが止めてくるのでこの一枚だけしか無いんです、すみません、
    それと、友人のスマホロトムで言葉を翻訳してもらったのですが、一言だけ「借りを返す」としか言わなくて…、しんちょうな性格ではありますが、不思議とこれ以上話さないんですよね…
    祖父たちの話が正しければ未来を描いたものなのでしょうが…正直、私が見てもあまりピンと来なくて、友人に相談した所ここを紹介されましたので、良ければ皆様の助言をいただければ幸いです。
    …けれど、真ん中のはどこかで見た気がするんですよね…どこだったかな…、

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:17:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:18:14

    前スレ176です

    177さん、183さん、189さん、ご回答ありがとうございました。
    189さんが指摘した通り、赤の他人に対する素人意見は確かに厳しかったかも知れない。ただAはここで最後の希望を見出したい程度には廃人になっていて、放置すれば寝る事とトイレに行く事ぐらいしかもうできない。
    オリーヴァ達も家族が発見するまで庭や公園に成った木の実を食べて飢えを凌いでいたようで、ハッキリ言って見るからに痛々しいくらい衰弱している(一方で今にも破壊光線の1つでも撃ちそうなぐらい気が立っているが)。
    親族としてはもう見ていられず、かと言ってそんな情だけで流され数年になりいい加減キツかった。
    だが病院に入れて3匹の意向を無視するのも良くないと思っていた。そんな風に板挟みになっていたのだが……、考えてみればAはもう壮年、自業自得だったんだ。3匹もまたそれに従う時点で、どこかに見切りをつけねばならなかった。
    我々の心の弱さ故に思わずここに助けを求めてしまった事をお詫び申し上げる。

    そして183さんに共依存と言われて全員ハッとした。自分もAの家族も、可哀想なAと厄介なフラージェス達を救おうとする己に酔っていたのだと。
    酔ったのなら醒まさないとならない。故に、我々は近い内に強硬手段を取る事に決めた。
    具体的には自分とAの家族のポケモン総出で取り押さえ、強引にでも引き離す。そして病院か施設にAをブチ込んで、ウルガモス達は引き取るか専用の施設に頼む。
    良くないとは思うが今のまま流されていては誰もが不幸になる。だから1人と3匹だけに不幸になって貰う。
    相談に乗って頂きありがとう。
    良い夜を。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:18:35

    近所のトレーナーについて、相談したいです。

    近所にバッジ8個持ちで、ポケモンリーグにも出場経験のあるエリートトレーナーの女の子が住んでます。
    ただ、その子はバトルは超強いのですが何と言うか隙だらけな子で、公園で手持ち全員と一緒に昼寝してたり、スカート履いてるのに大型なポケモンにおんぶされてて中が見えて目のやり場に困ったりします。
    それで、その子の相棒がバクフーン♂なのですが、先日明らかにその子に身体を擦り付けていたんですね。

    確かヒノアラシ属が異性にマーキングするのって、求愛行動だったと思うのです。が、先述の通り隙だらけの子なので理解しているかどうかすらも心配です。
    何か声でもかけた方が良いのでしょうか。それとも、放っておいてやる方が良いのでしょうか。

    それと、事態がどう転んだとしても、私としては彼女が居なくなるような事態だけは避けたいです。
    というのも、ここら一帯はその子の手持ちポケモン達の縄張りと認知されているらしく、有害なポケモンが寄り付かないのです。
    この辺が平穏なのはその子のおかげでもあるので、何とか大きな問題にならないような方策はありませんでしょうか。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:22:17

    >>20

    世間に流されずヒンバスの為に母親に毅然と立ち向かう素晴らしい娘さんですね。これは皮肉ではなく本心で言っています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:24:51

    助けてください!
    モンスターボールを落として捕まえてしまったキラフロルに命を握られています!ヤツは外道な性格で人を何人も自分の意志で殺めています!ヤツに特殊な毒を打ち込まれて、毎日中和剤を出してもらわないと死んでしまいます!私は死にたくありません!どうか助けてください!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:28:35

    >>16


    締固め機はいかがでしょう。

    土木工事現場で地面を叩きまくって固める用途に使用される大型工具です。

    ガソリンエンジン式と電動式があるのでロトムも入れるでしょう。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:29:20

    >>22

    よく知らないくせに適当なこと言って失礼ではありませんか?乳酸菌取ってます?

    ミロカロスへの進化を間違ってはいけませんから、出来るだけ丁寧に調べましたよ?

    娘のこともヒンバスのこともちゃんと愛しているからこそ、絶対に失敗してほしくないのです


    >>25

    ええ、うちの娘は頭の良い子ですからね!

    ただ世の中向き不向きというものがあります

    繊細で華奢な子がスポーティーな格好をすればただの痩せっぽっちでしかなく、反対に可愛らしいワンピースの方が似合うこともあります

    愛する我が子が間違った道を進めば矯正するのも親の務めですよ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:30:39

    >>26

    ネットの向こう側に居る俺らにどうしろって言うんだよ

    >>1読んだか?さっさとポケセンに駆け込め

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:34:14

    コーディネーターの親戚がいるトレーナーです。最近親戚から預かったロゼリアの手の左右の花に白い模様が混ざっていたのですが、それが原因で他のポケモンに揶揄われているようです。親戚とそのロゼリアの親のロズレイドが怒り狂って仲間を全員叩き伏せたので揶揄われることはなくなったようですが、いまだに模様を気にしています。

    花を咲かせるポケモンをパートナーにしている方がいたら聞きたいのですが、通常個体と違う花を咲かせた子はいたりしますか? また、進化などで体が変化した際も花は変わりませんでしたか?
    自分も親戚も調べていますがサンプルが足りないのです。色々話を聞かせていただけると助かります

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:36:24

    >>20

    なんで親子関係の問題をポケモンと生活する上での相談スレに?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:36:49

    >>20

    そんなに言うならポケモンセンターに報告に行くのはどうかな^ ^

    ポケモンセンターは本当にポケモン全般の病院であると同時にトレーナーのありとあらゆるサポート制度も取り揃えているから、ポケモンを不当に扱っているなら通報もできるしちゃんと手続きをすればポケモンの保護という名目で引き取りもできる

    スケジュールはあるけどトレーナーの指導もしてくれるよ^ ^

    娘さんも一緒にいれば手続きも保護も一度にできるから娘さんを連れてポケモンセンターに行って、>>20に書いたことを全部伝えてみたらどうかな?

    もちろん横槍を入れられずに話ができるよう個室でね^ ^

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:43:01

    ポケモンの画像を加工して、他のポケモンに誰のてもちか特定されないようにしたい。何か気をつけるポイントってある?
    通ってる大学のバトルサークルは、年に一度新入生勧誘用のポスターを制作している。モデルはサークル内の総当たり戦で勝ち抜いたポケモン3名だ。
    あいにく今年は2位のポケモンとトレーナーがそろって風邪になり、ポスター撮影の〆切に間に合いそうになくなった。同じ種類のポケモンがたまたまオレのてもちにいて、モデルの代役を頼まれた。
    2位のトレーナーとポケモンに許可はもらってる。オレの所属する文化系のサークルとバトルサークルは協力関係にあるから、できれば力を貸したい。
    でもオレもてもちもバトルは弱い...モデルだと特定されて、バトルを挑まれたら困る。

    説明は長くなったけど...ポケモンの画像を種類はわかるけど、誰のてもちか他のポケモンに判別できないように、加工して個人的な特徴を消したいんだ。
    人間の画像を加工する時みたいに、気をつけたほうがいいポイントがどこか教えてほしい。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:44:11

    >>16

    農家のオジサンだけど、耕運機はどうカナ!?

    畑を耕すのにポケモンの技を使う農家さんもいるヨ!

    オジサンも色んなロトムを見てみたいナ!

    研究頑張ってネ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:46:23

    >>31

    私はヒンバスが好んで渋いものを食べるようになる方法を尋ねております

    >どうしたらヒンバスが青いものを好んで食べるようになりますか?

    と、ちゃんと書きましたよ?

    さぞかしご立派な国語の成績だったのでしょうね


    >>32

    もちろん真っ先に聞きましたよ、なんせ専門家の方ですからね

    そうしたら「ヒンバスちゃんがミロカロスに進化したいと望んでいるのかを聞いてあげてください」と言われました

    聞くまでもありませんが、ジョーイさんに勧められエスパーポケモン監修の元でヒンバスにこれを尋ねましたよ

    そうしたら「(娘)のために強くなりたい」「そのために頑張る」「でも渋いのは食べたくない」との返事

    でしたら尚更、より強くなるために進化するべきですよね?

    なのでこれは本人…もとい、本ポケも納得している教育なのです

    強くなるためならなんでもするのなら渋いのぐらい我慢して食べるべきでしょう?

    私、なにか間違ってます?

  • 361624/08/01(木) 23:48:22

    >>19

    やっぱりそうなりそうですよねぇ。

    可能性でそっちになるかもとロトムと話してたから想定内ではあるんですけど。

    ひとまず掘削機とかで試してみます。本来苦手であるじめんなので拒絶反応があるかも知れないので無理な実験にならないようにするのが第一なので。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:51:21

    >>35

    う〜んそっちじゃなくてね

    黄色いポロックを上げる娘さんのことはどう思ってる?

    あとあなたは渋いポロックを食べさせることに躍起になっているようだけど、ミロカロスになるとして普通にミロカロスに進化してほしいのか、それとも「美しい」ミロカロスになって欲しいのか、どっちなのか教えてほしいな

    ちょっと情報が多いのか少ないのかわからなくなってきたからこれだけ答えてほしい

  • 381624/08/01(木) 23:52:04

    >>27 >>34

    ありがとうございます。

    用意してみます。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:55:13

    >>33


    「大きさで特定されないように、トレーナーや他ポケモンと並ぶ構図は避ける」

    「特定されるようなアクセサリーを外す、2位ポケモンがアクセサリー付きなら同位置に取り付ける」

    「学内でなるべく同種を持っていることを明かさない」

    この3点かな


    正直、特定をされなくとも同種を持っているという時点で「練習台」として目をつけられるリスクがある、性別も技も戦略も違うのに、大学時代の俺とニャオニクスのバトル戦績はそういう関係のばっかりだった


    あ、前々スレで迷いの森にてぶっ倒れてたトレーナーです。エイセツのみなさんに大変ご迷惑をおかけしたようで反省しております……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:56:01

    >>37

    「好きなものを食べさせて何が悪い」と娘は言いますね

    人間なら多少の菓子はいいかもしれませんよ?しかし相手はポケモンでありヒンバスです

    迂闊に他のポロック等を与えたばかりにミロカロスに進化出来なかったという事例の資料も読みました

    ならば無駄なものは食べるべきではありません


    そして私はミロカロスに進化してほしいのです

    より美しく輝くミロカロスになるのなら、それはそれは素晴らしいことではありません?

    これはヒンバス自身のためになることですよ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:57:47

    >>28

    ヒンバスにも生まれ持った性格がありその性格によっては特定のポロックの味を嫌うことがあります

    娘さんのヒンバスの場合は美しさがあがるポロックがそうなのではないでしょうか

    過去スレでは虹色ポロックをあげることで美しさを上げていくことを決めたトレーナーもいました

    「入手が面倒だから青や紺でいいや」と思うようならヒンバスの進化は諦めてください


    例えばあなたがワンピース(実際に好きな服に置き換えてくださいね)が似合うとして、

    あなたが逆らうことのできない相手から

    「そんな格好はダメだ!もっと体重を増やしてスポーティーな服を着なさい!」と

    言われたらどう思いますか?嫌だとは思いませんでしたか?

    娘さんとヒンバスにとっては、例えあなたがどう考えていたとしても

    それくらい、あるいはそれよりももっと嫌なことを言われているのです


    もしも「嫌だとは思わない」「だから娘も自分の言うことは聞くべき」だと思うのなら

    一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう

    今のまま険悪な状態が続くと、仮に進化できたとしても

    ミロカロスが『おや』である娘さんを守るためにあなたへ攻撃してくる可能性があります

    この場合、悪いのはミロカロスでも娘さんでもなくあなた、ということになるかもしれません


    自慢の娘さんのようですし、美しいミロカロスと並んでほしい気持ちは多少わかります

    ですがポケモンは道具でもアクセサリーでもない、意思のある生き物です

    あなたや娘さんに、意思があるのと同様に

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:59:16

    >>30

    草ポケモンが多くいる町に住んでる者だけど、葉っぱが多少虫食いだったり日焼けで変色はすれども、そこまで大きな差ができてるポケモンは見た事無いなぁ

    町の周辺にロゼリアがいないからかもだけど

    ただ虫食いの葉っぱを持つキマワリはヒマナッツの頃から虫食いだったりするし、私のフシギソウは葉っぱが1枚だけ変色してるけどこれは進化したての頃はそんな事なかったし……

    なのでロゼリアのバラが白い模様が混ざるってのはちょっと分からないです、申し訳無いです

    ただ普通の花の方のバラはカビや病気で変色する事があるので、ポケセンや病院で検査を受けるくらいはしても良いかも?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:00:23

    (渋い物食わせなくてもミロカロスに進化させる方法はあるけどこのお母さんには言わない方がいいんだろうな)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:01:37

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:03:42

    >>40

    横から失礼

    他の地方についてはよくわからないが、カロス地方には「きれいなウロコ」という道具がある

    ヒンバスにこのウロコを持たせて電気的な刺激……トレーナー情報の書き換えと、通信による距離移動を実施するとミロカロスに進化するという論文を、ポケモンの進化関連の研究者であるプラターヌ博士が発表していた


    ただこのウロコはかなり貴重なものらしく、ヒンバスが手持ちにいる彼女は「どこにあるのよコレ」と愚痴ってる

    俺も探しているけど、少なくとも通販で扱われているのをみたことはないな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:03:47

    >>40

    答え出てるじゃん

    >そして私はミロカロスに進化してほしいのです

    >私は進化してほしい


    ヒンバスの望みとか娘の未来にかこつけた奥さん自身の欲望じゃん



    それとね、別に青系ポロック食わせなくても進化させる方法はあるよ

    自分で調べて自分で必要な物を探す必要はあるがね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:04:35

    (スレ主いるならこの手のさっさと消してくんないかな)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:04:51

    >>40

    あなたの主張はわかりました

    それではあなたの娘さんと話をさせてもらうことはできますか?

    この話は娘さんのヒンバスの話である以上、おやである娘さんを蚊帳の外に置いた状態で話を進めるのはポケモンとトレーナーの信頼関係にも影響が出るでしょうから、娘さんの思いも聞かせてもらいたいのです

    もちろん娘さん自身の口からね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:07:16

    >>47

    (もう>>1に違反してたり困ったちゃんムーブしてる人の質問はスレ主さんが独断で消しちゃってもいいんじゃないかね)

  • 501624/08/02(金) 00:08:04

    >>35

    研究する者としての素人質問で大変恐縮ですが、ヒンバスはきれいなウロコと呼ばれる道具を持って通信交換するとミロカロスへ進化することが発表されてます。つまり、嫌いな味のポロックやポフィンを無理やり与えて進化させる必要はないと言えるのです。ヒンバスの進化に協力できてかつ、信頼のおける相手にお願いしてみればできる進化ですが、ご家族や親戚の方にそのような人はいないでしょうか?

    それからミロカロスにならないヒンバスに価値がないととれる発言がありましたが、それは間違いです。ヒンバスは生命力が強く、1ヵ所の住みかに留まり続ける代わりコイキングと同じくどんな環境でも住めるすごいポケモンです。また進化前でもトレーナーの育て方次第で十分強くなります。

    友人のコーディネーターによれば美しさコンテストマスターランクで優勝できるカイリキーもいるのでヒンバスのままじゃ魅力がないのは間違いです。

    進化させたい以前に、ヒンバスへの暴言は撤回すべきだと判断してます。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:10:52

    >>47>>49

    (自治厨しすぎるのもスレに良くないのでは?)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:12:37

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:19:10

    (1でも何でもないがドオーがどくびし撒いちゃいました助けて!くらいの気軽な質問が見たいとは思っている)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:22:13

    こんにちわ。わたしは、おばあちゃんちのエネコちゃんが大好きです。おばあちゃんちにあそびに行くときはいつもエネコちゃんとあそんでいます
    でも、エネコちゃんはよるおやすみするときじぶんのふとんでねています
    わたしは、エネコちゃんとおなじふとんでねたいです。どうしたら、いっしょにねてくれますか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:23:16

    (かつての似たようなスレはほのぼのしていて楽しかった)
    (ああいう方向性も求めてはいる)
    (それはそれとしてこういう輩をうまく言いくるめて逮捕エンドに持っていくのも表現力が試されて楽しい)

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:24:00

    これ勝手に書いちゃっていいの?
    私ガラル住みなんだけど、私のギャロップとレパルダスがさいかわで超美ポケ達って毎日思い直すから噂のコンテストに参加できるならしたいなって感じなんだけど、コンテストって他地方出身でも出来るの?
    ちょこっとは調べてみたけど、あんまり良く分からなくてさ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:25:57

    (見たくないスレは無視するのが一番だし、ましてや貴方のためのスレではないのだから、人のレスに対して「俺が気にくわないから消せ」要求もよくないよ
    気にくわないレスがあるのならそれを見なくて済むようにたくさん質問回答するか、構わないように無視することだよ)

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:26:53

    >>54

    こんにちは

    エネコちゃんにいっしょにねたいと伝えていますか?

    きちんとことばにしないと伝わらないのはひともポケモンもおんなじです

    エネコちゃんのかいぬしのおばあちゃんにもきちんときいてあげましょう

    それと、ねているときにエネコちゃんをつぶさないようにきをつけてくださいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:30:10

    >>58

    わかりました

    おばあちゃんとエネコちゃんにいっしょにねたいといってきます!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:30:15

    >>56

    出来るよー

    僕もホウエン住んどるとはいえジョウト出身なんやけど、普通にコンテスト出とるし、この前出てみたノーマルランクのうつくしさコンテストにはオーレから旅行に来て、思い出作りに出てるっていう人も居ったから

    ガラルの人でもカロスの人でも問題なく出れるでー

    自慢のポケモンの魅力見せつけたれー

  • 612024/08/02(金) 00:31:12

    (そういうレスあってもええやろと書いてましたけど、さっさと消せと言われ邪魔なようなのでもう書かないでおきます)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:31:15

    >>56

    できるよ!

    ただし基本ルールとして初参加なら必ずノーマルランクからの大会しか認められません

    参加する時はコンテスト会場の受付に行くだけでOK!

    初参加なら受付の人の指示に従ってコンテストトレーナーとして登録してもらえばそれからはトレーナーライセンス提示するだけで参加できるよ!

    あなたのさいかわギャロップとレパルダスと会える日を楽しみにしてるね!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:35:14

    さいきんてれびでギャロップにのっているおにいさんをみたのですがおにいさんはあつくないんですか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:35:59

    >>56

    可能だよ、ミアレシティに住んでるけどホウエン地方カイナシティのコンテストに出たことがある


    ただ、現地のトレーナーは事前にポロックやポフィンでポケモンのコンディション整えたり、コンテストの部門において有利にアピールできる技をリサーチしたりしてるから、旅行感覚で言ってホイっと勝てるようなものではなかった

    最も、カイナのような観光都市だと旅行客の参加ハードルも低いので、負けても構わないからやる!としたらそういうところから手を出すのがオススメかな


    ガラルからならきのみを持っていって現地でポロックにする、というのもできそうだけど、こういうのって検疫とかに引っかかったりするのかな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:39:36

    >>51

    (ヒンバスの体調面を相談するでもなく肯定されたいだけのヒステリック女の話し相手をする必要は無いでしょ。家庭内問題はスレチなんだし)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:40:06

    (…只今翻訳中ロト…)
    はじめまして。わたしはイッカネズミのおんなのこです。このぶんしょうはトレーナーさんのスマホろとむにちょっとずつうってもらってはりつけています。
    いま、わたしはトレーナーさんのおしごとのかんけいでイッシュちほうにきています。
    まちのなかでまいごになったおとうとをみつけてくれたやせいのチラーミィさんとなかよくなって、パパとママみたいにずっといっしょにいたいとおもうようになりました。チラーミィさんもわたしといっしょにいたいそうです。
    でも、わたしのかぞくはチラーミィさんとつきあうのをパパもママもおとうともみんなはんたいしています。
    ”ほかのポケモンといっしょになってもイッカにはなれないし、タマゴもできないよ”
    ”おなじイッカネズミか、せめてメタモンにしなさい”
    ”ほかのポケモンといっしょにいるワッカネズミなんてみたことないよ”
    そんなことをいわれても、わたしがすきなのはチラーミィさんです。
    あといっしゅうかんで、パルデアにかえらないといけません。そしたらもうチラーミィさんにはあえないです。
    どうしたら、チラーミィさんがわたしたちといっしょにくらせるようにわたしのかぞくとトレーナーさんをせっとくできますか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:41:16

    (もうスレ主全員消してー)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:42:01

    隠し通してきたカツラがてもち達にバレました。
    納得するもの、外したヅラにビビるもの、薄い頭に興味深々なものと反応は様々です。つらい。
    ユニランが生身に直接カツラをかぶろうとして、シンボラーに止められています。安全性が心配ですし、頭が寒いので返してほしいです。
    次はてもちにも安全なヅラにします。
    あのジェルに浸かっても大丈夫なカツラって、お値段的にいくらぐらいしますか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:42:35

    本当に悪いことした……
    オレは今イッシュのジム巡りを終わらせてカントーを旅してるトレーナー
    ヤマブキシティのジム挑戦前に格闘道場を知ってコジョフー持ってるしそっちにも挑戦した時、事故った
    何が起きたかというと、エビワラーと戦ってたコジョフーのとびひざげりが……その……男としての急所に当たってな
    その場にいた男達全員抑えちゃったよ……
    見学で出してた手持ちの♂達も同じモーションしてたけ
    カントーに来る直前ゲットしたゴビットも同じことしてたけどゴビットって性別不明ポケモンだったよな?
    ♂のいる手持ちパーティーだからメンタルそっち寄りだからあの反応なんだろうか

    ちなみにバトルの後エビワラーとそのトレーナーに謝り倒した
    バトルだったしなんとか許してもらえた

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:43:15

    前のスレでダンゴロを磨く道具について質問したものです
    アドバイスされたサラサラの砂で磨く方法を試したところ、ダンゴロがこれまで以上にツヤツヤのピカピカになりました!
    ダンゴロ自身もその磨き上げられた体(文字通り)を見せたいのか、お散歩の回数が増えています
    この調子だとガントルへの進化も近そうです

    ところでガントルにはダンゴロと違ってエネルギーが結晶化して露出している部分がありますよね
    結晶部分も砂で磨いてよいのでしょうか?
    ダンゴロ本人の希望で美しさコンテストを目指してみようと思いまして

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:43:38

    (ぶっちゃけこの手の輩は注意したところで何が悪かったか理解できてないし治らないのでスルーが安定。次スレから1を守れていないレスにはスルーしましょう。って書いたほうが良いかもね。荒れるし。
    書き込んでおいて言うのもなんだけどこういうのでスレ消費するの勿体ないし、普通に1のルール守った質問書き込もうぜ)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:46:15

    >>63

    ギャロップはなかよしなひとにはあつくないようにできるんですよ

    おにいさんはギャロップとなかよしだからあつくないんです

  • 73124/08/02(金) 00:48:56

    (恐縮ながら、今回立てたスレ主です。申し訳ないですが、検閲のようで嫌なので、余程の直接的な誹謗中傷だとかリアルの人種差別だとかでもない限り、極力レス削除は行いません。言われてみれば確かにと思うような超素朴な質問も、知恵袋の厄介な手合いみたいな質問も、そういうロールプレイだと思って楽しんでいます。恐れ入りますが、皆様方としましては関わりたくないと思ったレスは無視して、答えたいと思ったレスに答えていただければ幸いです)

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:49:28

    >>72

    なかよしだとあつくないんですね

    ぼくもおにいさんみたいにギャロップとなかよしになっていっしょにはしってみたいです

    おしえてくれてありがとうございました

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:49:48

    >>69

    おふぅ...ご愁傷さまです

    性別不明なポケモンでも、特定の場所にタイミング悪く何かが当たると悶絶するのですよ...

    ソースはねらいのまとを持った状態で、股間にきあいパンチを食らったうちのゴルーグです...

    体のどこかに一発、運の悪い経験があれば嫌な記憶が残ります...あれ以来その瞬間を見ただけで押さえるようになりました...

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:50:25

    >>63

    ほのおポケモンをライドようにつかうトレーナーさんはたくさんいます。ガラルのもとチャンピオンさんはみちをおぼえるのがにがてなのでリザードンにのっていどうするそうです。

    でもポケモンとのあいだにじゅうぶんなしんらいかんけいがないとおおやけどすることもあります。そしてなつばはねっちゅうしょうになりやすいのですいぶんほきゅうはふつうのライドポケモンよりこまめに、おおめにのまないといけません。あなたがもしもいつかライドポケモンにのりたいのなら、まずはちがうタイプのポケモンにのってなれるべきでしょう。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:56:46

    >>76

    あついときはたくさんおみずがいるんですね

    ポケモンといっぱいなかよくなっていつかのせてもらえるようにがんばります

    あとぼくのおとおさんのおともだちにメェークルがいるのでこんどのせてっておねがいしてみます

    おしえてくれてありがとうございました

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:03:44

    >>60 >>62 >>64

    参加できるの超嬉しい!!!思わずすっごくニコニコしちゃった

    参加の仕方も教えてくれて有り難う

    私のさいかわ美ポケ達を皆に見てもらいたくなっちゃってね、まぁ優勝できるとは思ってないけどね

    とにかく、教えてくれて有り難う!本当に嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:04:25

    ポケモンと一緒に舞台をしている者です
    内容は子供向けから大人向けと様々で、幸運にもお客様に愛されております
    そしてうちの団に所属しているトレーナーのポケモンはどの子も役者だったり大道具や演出など様々な分野を担当してもらっています
    すると、うちの練習をちらちらと見ているポケモンが居ました
    調査……するまでもなく分かりました、ヤブクロンです、たぶん野生の子です
    団員も私も「もしかしてうちに参加したいんじゃない?」と思いました

    うちには元野生のポケモンでかつ特定の人の手持ちでもない(強いて言うなら、移動用にモンボ登録した俺なのか…)お手伝いポケモンが複数居ます
    この子たちも舞台が好きなのか自主的に寄ってきて俺の手持ち…?になった感じです
    だからそういう経緯の子が居ることはさして問題ではありません
    が、問題はヤブクロンということです
    調査するまでもなく分かった理由は、ヤブクロンの臭いが独特だからです
    上演中は閉鎖空間となる舞台においてこの臭いの中にお客様を閉じ込めるのは難しいし、かといって毒タイプの子が手伝える演出とは…?と困ってます
    せっかく興味を持ってくれている子を追い出すことも出来ません
    何かヤブクロンが活躍出来るお手伝いの妙案は無いでしょうか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:06:54

    うちのアンノーン、目薬さそうとするとビビって逃げちゃうんだけど怖がらせず上手く目薬させるいい方法ないかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:11:21

    >>70

    ガントルの結晶部分はサンドペーパーで研磨すると綺麗になります。やり過ぎには注意ですし、意外とコツが要って難しいですが。また、ひたすら長時間磨くことになります。

    手順としては結晶部分のゴミ等を払い落とす、粗目のサンドペーパー(#240くらいがいいです)で研磨する、細目のサンドペーパー(#400くらい)で小さな傷や凹みを潰していく、最後に#1000くらいの超細目のサンドペーパーで仕上げをする、という流れです。

    ただ、本当に、本当に時間がかかります。ガントル自身には寝ていてもらってもいいくらいです。ていうか、うちはガントルが寝て起きて「まだやってるの?」みたいな目で見られながらやってます。8時間から9時間くらいやり続けて、漸く背中の結晶1つとかそんなレベルです。


    それはそうと、美しさコンテストに出るのであれば渋味のポロックかポフィンを与えてください。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:27:10

    >>79

    ヤブクロンやダストダスが食べるゴミで出されたガスの臭いや毒性が違う研究や無臭無毒化の研究は見たことあるけど……劇団の人達が興味を持ってくれて嬉しいことを伝えてコミュニケーションを重ねて見るのはいかがでしょうか?

    うちのベトベトン(カントー)はゲットしたてのベトベターの頃には異臭を出してましたがかわいがってるうちに敵以外には毒も臭いも出ない思いやりある子として近所の人達とも仲良くできてます

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:28:16

    >>64

    ガラルはきのみとか植物の持ち込みは事前に書類申請しとかないと駄目なんだよねー。

    制限も審査も厳しいし、書類の用意も必要だから時間に余裕があるならありだと思うよ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:39:14

    うちのアーボがとぐろ巻きつつその上で仰け反って寝るっていうアクロバティックな寝方してるんだけどいつか寝違えそうで怖い
    そもそも蛇型のポケモンに寝違えるって概念はある?
    マズい寝相ならポケセンに相談するつもり

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:45:31

    前スレのブリムオンとサーナイトのトレーナーです。
    検査した結果、ブリムオンが進化した際に異常なまでに感情に敏感な体質になってしまっていたことがわかりました。かなり珍しい症例なんですが、テブリムまたはブリムオンに進化したとき自分の感情にも反応するレベルで感覚が発達してしまう子がいるそうです。
    ブリムオンはバトルに勝って喜んでいる私や手持ちの感情がうるさいと感じることがしばしばあったそうで、その度攻撃しそうになっているのをサーナイトに咎められたそうです。サーナイトは明るい感情を好むのでブリムオンの思考を読み取ってもまるで理解できず、「なぜ世話になっているトレーナーや大切な仲間を攻撃するのか」「見損なった」みたいなことを言ってしまったらしく、それが二人の喧嘩の原因だったそうです。昨日の朝の乱闘はニンフィアとクレッフィがボール遊びしてはしゃいでいるときにブリムオンがサイコカッターを放ち、しかもそれが二人に直撃してしまったことでついにサーナイトが実力行使にでたんだそうです。ここまでひどいことになっているのに気づけなかった自分が情けないです。一旦ジム巡りは中断して、ブリムオンの体質を治せる大型の病院のある地方に行くことになりました。またサーナイトとブリムオンが仲良くなれるように今度こそトレーナーとして頑張りたいです。
    もしこの中にミブリム族が手持ちの方がいたら気をつけてあげてくださいね。感情に敏感すぎて耐えられずに自らこの世を去ってしまった子がいるらしいので………

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:46:58

    >>30

    自分はドレディアがいるトレーナーっす!

    うちのドレディアは頭の花に黒い斑点のついた子で出会った時からドレディアだったから、進化前はよくわかんないっす!スンマセン!


    健康ではあるんすけどこの子の場合、群れ全体の美意識?的な姿からあんまり離れたみたいで群れからは追い出されたみたいっす(スマホロトム通訳調べ)

    そのせいか最初は自信なさげというか自己嫌悪でしょんぼりって感じだったけど今はちょーニコニコ笑顔っす!

    多分っすけどチュリネの時はフツーにチュリネで模様は個体差っす!

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:55:57

    >>80

    ポケモンじゃなくてどっちかっていうと人間のちっちゃい子向けの対策だけど

    ・目を閉じた状態で2、3滴垂らしてそのあとゆっくり目を開けさせる

    ・目薬を垂らす位置を低くする

    ・寝てる間に下瞼を引っ張って開けて(あっかんべーみたいな感じ)垂らす

    とかどうかな?エスパータイプの子は察知して逃げちゃうかもしれないからそこは気をつけてね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:09:46

    以前ジラーチが眠らないと相談していた息子の母です
    ジラーチはたしかに息子と一緒だったのですが、しっかりお別れをしております
    あまりのショックからジラーチの妄想ばかり取り憑かれ徘徊と引きこもりを繰り返すようになってしまいました
    いま息子はメンタルケアの施設へ入り落ち着いています
    少しずつでも悲しみを癒して立ち直れるよう頑張ると約束してくれまして安堵しています
    皆様には大変お世話になりましてありがとうございました

    ジラーチのかわりになるポケモンはいないと思いますが
    息子のためにポケモンをプレゼントしたいのですが恥ずかしながら私はポケモンに詳しくありません
    息子の良きパートナーになれるようなポケモンはおりますでしょうか
    重ね重ねお世話になりますがどうかご教示お願いいたします。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:17:13

    >>4

    我が家のブニャットはどちらも喜んで食べる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:18:31

    >>87

    回答ありがとうございます。起きてる時は逃げちゃうのでまずは寝てる間に垂らす方法を試してみます。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:28:26

    至急です!助けてください!
    私にはある女友達がいます。
    その女友達はどんな人やポケモンに対しても優しく振る舞う子なんですが、最近彼女のポケモンの様子がおかしかったんです。
    例えば彼女の私物がなくなったと思ったら彼女のポケモンが持ってたり、彼女が私と話している時に彼女のポケモン達が私を睨んでたり。
    だから私も何度か彼女に注意するように言ったのですが、その度に私は不幸に見舞われるようになりました。
    それがなんだか不気味で最近彼女から距離を置いていたのですが…昨日、彼女が失踪したんです。それも彼女のポケモンと一緒に。
    正直、私はそのポケモン達がやったのだと思っています。
    私もちゃんと逃げずに彼女と向き合っておけば良かったと後悔しています。私にも責任があると思っています。
    どうすれば彼女を見つけることができますか?
    言い忘れていましたが彼女のポケモンはカラマネロ♂、マスカーニャ♂、サーナイト♀、シャンデラ♂、スリーパー♂、ニンフィア♀です。
    ちなみに全員捨てられて野放しになっていたり、殺処分されそうになっていたところを彼女が保護しています。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:02:56

    >>85


    感覚過敏、特異体質持ちでしたか。

    もともと、周囲何キロもの範囲を支配下におき、近寄る者を全部蹴散らしながら独り静かに暮らす性質ですからね。

    種続柄、根本的に集団生活に向いていないポケモンではあるのですよ。


    感情を察知するのは危険余地のための能力なので、これをオンオフが出来るというのは聞いた事が無いですし、このリーディング能力もサイコキネシス同様サイコパワーによるもの。

    このリーディング能力を無効にすれば、サイコキネシスもそれ相応に影響を受けます。

    治療に時間が掛かるであろう点のみならず、弱体化する事は、覚悟しておいた方が良いかも知れません。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:07:04

    >>91

    警察に通報して仔細を絶命すればリーグの方からエスパー対策課が派遣されて痕跡を辿って捜索する形になると思われます

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:25:45

    >>93

    やってみます!本当にありがとうございます…!

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:57:15

    >>29

    すみません、ポケセンも匙を投げるどころか皆殺しにされてしまって…でも自己解決しました!

    ポケモン収容所に収容してもらって、中和剤を残虐非道キラフロルから絞り出してもらって、完治は秒読みです!

    本当にありがとうございました!

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:10:57

    パートナー(つがいや夫婦、恋人)のいるポケモンって、そのパートナーとのバトルはどれくらいするんだ?
    両思いの好きな相手とは、バトルしないほうが一般的なのか?
    身近にトレーナーのいるポケモンのカップルが全然いないから、そのあたりの事情がよくわからないんだ。

    引っ越し先にひとがたポケモン専門のサークルがあり、3ヶ月前から参加している。
    てもちのエルレイドは、そこでとある♀ポケモンに恋をした。
    ♀のポケモン(以下Bちゃんと呼ぶ)はサークル内では目立つほうではないが明るく器用で、家庭的な子らしい。
    ポケモンだけでサンドウィッチをつくるイベントを企画した際、準備から後片付けまで地道にコツコツと進める姿と、Bちゃんのつくったサンドウィッチ(味も見た目も食べやすさも一番だったらしい)の素敵さで惚れたそうだ。
    エルレイドもBちゃんも食べ物や料理に興味があり、グルメな証がついている。いい子だと思って彼氏がいないか、Bちゃんと親しい♀ポケモンに聞いたら予想外のことがわかった。
    Bちゃん、食と同じくらいバトルが好きだった。バトルで体を動かすのが好きで、同じ相手と何度も場数を踏むのも嫌がらない。エルレイドが彼氏になったとしても、手加減なくバトルをしたいだろうって。
    サークルとしては基本的にはバトルなし、したければ個別で別の場所で、という方針だったから、俺もエルレイドも知らなかった...
    もしBちゃんとパートナーになったら、言い方は良くないけど「昼間殴り合った相手が前日につくった作り置きのおかずを、夜にその相手と一緒に食べる」ようなつき合い方になるらしい。
    バトルは好きでも嫌いでもないエルレイドは、Bちゃんに告白しようか悩んでいる...
    俺は俺で、ポケモンカップルのバトル事情が分からなくて悩んでいる...
    なにか知っていたら教えてほしい。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:16:47

    >>30

    マラカッチのトレーナーです。

    図鑑で見ると通常のマラカッチの花弁は6枚なんですが、うちの子の花弁は5枚です。

    気が付いたのはつい最近で今まで撮りためた写真と確認した所、出会った当初から5枚だったようです。

    ポケセンにも説明をして検査してもらいましたが健康で5枚しかないのも生まれつきですねと言われました。

    マラカッチは全く気にせず今日も元気に庭でダンスしてます。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:05:19

    ウチのバンギラスが攫われそうなんだが…
    自分はいろんな地方を見て回ってる冒険家なんだけど、昔に友人からたまごで譲り受けたバンギラスは今では立派な相棒だ
    いろんな地方を巡っていろんな人たちと会ったんだけど、ここまでしつこいのは流石にはじめてかな…

    まあ、要するにバトルでいちゃもんつけられたって話

    「お前のバンギラスはイカサマして勝ってるに違いない!恥ずかしく無いのか」
    だの
    「嘘じゃ無いってんならこっちのポケモンを交換してもう一回バトルしろ」

    だのと、こちらに何らメリットも無い提案?というか、脅し?をされてて参ってるし呆れてる(別にバンギラスくれって言われるのも初めてでは無いし、慣れてるのもあるけど)

    自分は今日、昔世話になったポケモン研究家の方と会う約束もあるし、変なのに付き合ってられないんだよね

    お相手の目もバトルをしようって闘志が燃えているわけでも無く、どちらかと言うとバンギラスを自分のモノにしたいっていう欲望がダダ漏れで…
    「迷惑なので通報しますね」と言っても聞かないし、無視ようにも興奮気味にモンスターボールを押し付ける形でこっちに向けつつ、一方通行の道で通せんぼされてて…
    今は少し戻った岩場で書き込んでる
    街に戻ったら研究家の人に会うのに確実に遅れるから、正直迷ってる
    なんでこういう奴って、自分で大事にイチから育てようって考えが無いんだろうかね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:19:43

    >>98

    うっわ~~殺意しか沸かないやつじゃんそれ~!

    いっそ研究家の人に迎えにきてもらうとかそういうのは駄目なの?(勿論警察に通報前提で)

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:30:07

    >>99

    忙しい人だからなぁ…

    今回会おうってなったのも、自分が近くを通りがかるよってスマホロトムでメールしたタイミングで、たまたま時間ができたからだからだし、その人バトルはそこまで強くないんだよね…

    通報は既にしてあるんだけど、さっきも言った通り一方通行の細い道だから来るのにはちょっと時間がかかるって言われててさ…

    街に引き返そうにも結構距離あるんだよね…

    たぶん今から戻ったら夕方にはなっちゃうと思う

    本格的にそらをとぶ覚えるポケモン持とうと思ったよ

    変な奴にまた絡まれたらたまらないからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:34:52

    >>100

    今最優先で解決するべきなのは『一方通行の道を進んで待ち合わせに間に合う事』だよね?

    バンギラスだったら「すなおこし」とかで目くらましできないかな

    人間くらいなら軽く持ち上げるくらいのパワーもある筈だし、ちょっと煙幕代わりに砂嵐を起こして、怯んだ数秒の隙に摘まんで持ち上げて、そのタイミングで下を通って進むってのはどう?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:38:26

    >>100

    交換せずに普通に勝負して勝って通るじゃダメかな

    手持ち全滅させれば回復のために隙ができるだろうしその間に通り抜けるの

    そのまま襲いかかってきたならバンギラスに取り押さえてもらってあなぬけのヒモで拘束して街に連れてってもいいだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:41:10

    >>1にあるように警察に通報してください

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:51:31

    >>101

    >>102

    >>103

    今までは通報をチラつかせれば退散してくれてたから、目くらましの発想はなかったなぁ

    バンギラスに無理に持ち上げてもらおうにも、そしたら今度は「ポケモンを使って暴力を働いた!」とか言って騒ぎ出しそうでな…

    バトルでは何度も勝ってるよ

    その度に元気のかけらとすごいきずぐすり使ってた

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:58:52

    >>104

    バンギラス以外にポケモンはおらん?

    バンギラス単体だと後は岩なだれで道を作ってしまうとか、騒がれる事を前提に足元に破壊光線でも撃って目くらましして貰うとかしか無いよ

    後は一本道が塞がれてるのが問題なので、強引に穴でも掘って進むか



    優先順位、向こう側に行く方法、それと切り捨てて良いもの、色々考えてみて

    最悪、相手のアイテム切れで持久戦する事になるだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:00:07

    >>104

    しつけ~~!

    なんかソイツSNSや別の掲示板でも「相手のバンギラスがズルしてる!自分が保護しなきゃ!」って騒いでそう(偏見)

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:17:24

    >>91 です。

    93さんの言う通りリーグの方に事情を説明しました。

    その結果、彼女の居場所がわかったとのことで私も同伴で現場へ連れて行ってもらいました。

    そこは廃墟の家?のような場所で、中に入ると彼女のポケモン達と怯えている彼女がおり、話し合いとバトルの末に何とか彼女は無事に保護されました。

    しかし、また新たな問題が生まれてしまいまして…

    彼女のポケモン6匹は人に危害を加えたことで殺処分になるかもしれないとリーグ職員さんに言われました(報告をした人とは別です)。

    ですが彼女の言い分は「殺処分しないでほしい、彼らと一緒にいたい」というもので…

    個人的には殺処分はやりすぎだとは思いますが、一旦距離をとった方が良いとは思います。どうすればいいでしょうか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:19:25

    >>96

    パートナーとのバトル関係はポケモンの種類や個体の性格によるが…

    大体のポケモンパートナーは2体で組んでダブルバトルをする

    あるいは一方のポケモンがパートナーを守るためにシングルで戦う


    例外として、格闘タイプとかの己を磨き上げるような習性を持つポケモンがある

    こういうポケモンは性別を問わずパートナーと戦うことでお互いに磨きをかけようとする傾向がある

    もちろん性格的な理由で例外の例外もあるけど


    エルレイドが惚れたポケモンのBちゃんがどんな種類のポケモンか分からんが、たぶん下のタイプだったんだろう

    エルレイドになってるなら、それなりにバトルの経験も豊富なんだよな?

    ならBちゃんからもバトルの歯ごたえを期待されているんだ


    もしもエルレイドがBちゃんに攻撃したくないなら、Bちゃんとペアを組んでダブルバトルやマルチバトルに参加してみてはどうだろうか

    もちろんBちゃんのトレーナーさんとの合意が必要だし、ダブルでもマルチでもトレーナーには高い実力が求められる

    バトルが好きでも嫌いでもないエルレイドにはしっかりと話を聞いたうえでやることが大事だけどな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:20:26

    >>107


    警察とレンジャーやリーグの判断に従うべき。

    外野の俺等に口を挟む権利も権限も無い。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:28:26

    >>107

    その辺はその彼女が自分で弁護士に依頼するとかして対応する話なのでは…?

    仮にあなたにその辺の権利があるとしても何故赤の他人に対応を聞くの…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:29:53

    >>17


    流石に他地方を渡り歩くのは厳しいものがございます。そうなるとやはり、都合の良いジョブは中々見つかりませんか。


    とりあえずヤマブキの地下通路清掃の依頼を見つけたのでこちらで時間稼ぎしようと思います。

    ありがとうございました。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:30:26

    お世話になります。
    質問を3つさせて頂きたく、この掲示板にお邪魔しに参りました。

    私は2人の子供を持つ父親なのですが、昨晩下の子が「ろーちゃん(妻のロトムのこと)って進化したらこうなるの?」と写真を見せてくれました。
    上の子の友人が持つ四角いロトムが、大きなポケモンに水を吐いて倒している写真でした。

    お恥ずかしい話、私は産まれてから結婚するまでポケモンと無縁でした。
    何ならポケモンに関する知識は「不思議な生き物」「進化して姿が変わる」程度で、スマホロトムすら結婚してから初めて知った程です(原因の実家とは完全に縁切り済みです)。

    そのため、下の子の疑問はおろか「まずロトムとはどんなポケモンなのか」という事すら殆ど分かりません。
    なので今回はこの場を借りて以下の3点を質問させて頂きたく存じます。

    1.スマホロトムは進化すると立方体になるのか
    2.もし1が否である場合、ロトムの方が進化すると四角くなり、水を吐くようになるのか
    3.そもそもスマホロトムとロトムは同じ生き物なのか

    以上です。
    ちなみにロトムを手持ちにしている妻は、週末まで所用で不在のため質問できません。


    ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:33:25

    >>105

    う〜ん…貴重な遺跡に穴を開けるのは忍びないんだが…

    ちょっと時間かかるかもだが、管理人に相談してみる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:40:13

    >>113

    それと自分の手持ちは現状バンギラスしかいないんだ…

    野生のポケモンを捕まえようとしてもレベルに差があり過ぎるのかすぐに倒してしまってな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:40:45

    >>109

    >>110

    ですよね…すみません。できることがあればしたかっただけなので…言われた通り様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

    また進展があったら報告しに来ます。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:43:11

    >>112

    回答させていただく前にロトムの生態から説明しますね

    ロトムは電子機器や家電製品に入り込んで取り付く能力を持ったポケモンです

    スマホロトムはスマートフォンに専用に訓練したロトムが入り込んだ姿です

    よって他のロトムと同じ生き物です


    お子さんが見た姿は進化ではなく洗濯機に入り込んだロトムですね

    洗濯機の機能を使って水タイプの技を使えるようになっています


    ちなみにスマホロトムの中のロトムは他の家電製品などに入らないように訓練されています

    なのでお子さんにはロトムが洗濯機に入ったら四角くなって水を出すことと、

    どうしても見たい場合は奥さんに相談するように言ってあげるといいと思います

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:47:58

    >>114


    ピジョットやケンホロウでいい、世話し易い飛行タイプは一匹ぐらい連れておくべき。

    何かあった時空に避難できるだけで、緊急事態での生存率が上がる。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:56:37

    相談いいかな?
    うちのマネネ、私や他ポケモンのまねっこをするのが大好きなんだけど、最近先輩ポケモンのモウカザルを真似してマトマのみを食べようとするんだ
    無茶はしないでほしいんだけど、辛い味は混乱するほど苦手ってわけでもないから挑戦させてあげるべきなのか止めるべきか悩んでる
    どうしたらいいか意見を聞きたいです

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:58:46

    >>118


    マトマ食べて辛さでのた打ち回っても、死ぬわけじゃない。数日味覚が変になる程度だから試させたらいいんじゃないかな。

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:18:19

    >>96

    バトルから付き合って結婚した人も、離婚した友人何人かいるからポケモン同士より

    トレーナー同士が仲良くならないと上手くいかないかも

    Bちゃんがその気ならコンテストもどうかな

    たしかタッグあったと思うよ

    傷つけるバトルじゃなくて、魅せるバトルだから

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:20:36

    >>118

    それで間違って異物飲み込んで亡くなったマネネ知ってるから私はやらせない

    食べるマネだけさせるようにしてあげて

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:28:25

    >>42

    >>86

    >>97

    個体差はやはりあるんですね…念の為一度ポケモンセンターで診てもらうことにします。


    回答ありがとうございました。

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:28:45

    >>56

    コンテスト勤務してるけど大丈夫だよ

    用紙がある

    コンピュータからでもできるよ

    ただ、ポケモン一体につき1枚だから手間かけさせるけど申し訳ない


    カイナコンテストは気楽な分参加者が多くて予定合わせるの大変だから気をつけて

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:36:58

    >>98

    その言い訳をするクレクレ厨ならば私もあったことがありますね

    同一人物かは定かでありませんが、バトルしたあともしつこく付き纏って来たので覚えています

    対処法としては、「道を占拠してポケモンを奪おうとする不審者がいる、〇〇団(地元で悪事を働いた事のある犯罪組織名)かもしれない」と通報してみてください

    かなりの可能性で警察が来て、その人に事情聴取をしていきますので、その隙に通り抜けてください

    出来るならば録音や録画もしておくと、通報者として事情聴取を受ける時に役立ちます

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:19:41

    この前たくましさのスーパーランクコンテスト出たらドククラゲで出場してた海パン野郎が居たんだけど、その男がドククラゲの後ろで常にポージングして鋼のような筋肉を見せつけ続けてたから会場の視線全部持ってかれちゃって、結局そいつが優勝かっさらっていったんだよね
    そんなんアリか!?って思って後でビデオ見たら、ドククラゲもコンディション整えてあるし、しっかり良い演技してるし、確かに優勝だなとは思ったんだけど…多分あの会で一番観客と審査員を魅せてたのあの海パン野郎だよ…
    やっぱりたくましさコンテスト出るならマルノームだけじゃなくて私自身も体磨いた方が良いのかなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:20:57

    パルデア在住のごく普通のトレーナーです。
    私の相棒はブラッキー(♀)なのですが、最近お家帰ってきたらブラッキーが2匹に増えていました。

    ポケモンセンターへ連れてっていったら、野生の♂で恋人同士だったそうです。
    自分のブラッキーは良く1人で散歩させているのでそこで出会ったのでしょう。

    そこで質問です。こうゆう場合は捕まえちゃってもいいのでしょうか?
    その子も私に懐いてくれています。
    それと、もしその子が良ければバトルにも使いたいのですが同じポケモンを使ってもいいのでしょうか?まだポケモンバトルは初心者で....

    回答お願いします

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:43:58

    >>125

    決してそんなことはない筈なのですが…

    でもたくましさコンテストの上位トレーナーにはかなりの割合でそういう人居るんですよね


    もちろんトレーナーとポケモンが共に励まし合いながら鍛え上げた肉体や技術、絆こそが勝因だと頭では分かっているんですが…

    それでもやっぱりインパクトがスゴいですよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:58:39

    >>126

    ポケモンを手持ちに加えるか否かは、あなたとポケモンの問題です。

    ブラッキーもあなたもその気ならば、捕まえても良いのではないでしょうか。

    して、手持ちに同じポケモンを複数入れても良いのか、という件ですが、公式大会等ではその大会のレギュレーションで制限されていることがあります。

    が、基本的には同じポケモンを複数入れていても大丈夫です。

    例えば私が懇意にしているトレーナーの方で、ニャオニクスの♂と♀のペアを使っている方がいらっしゃいます。このニャオニクスは姉弟だそうですが、コンビネーションが高度で非常に手強いですよ。

    また、地方によってはポケモンリーグの四天王の方々が同じポケモンを複数入れた構成で出ていることがありますね。

    ですので同じポケモンを2体同時にダブルバトルで出すことも、シングルバトルで連続で同じポケモンを出すことも可能です。

    折角ですので、そうした戦術を研究されてみるのもいかがでしょうか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:02:26

    >>66

    みんなあーーー、うら若き恋する乙女が泣いているぞおーーー!タマゴのできない異種族ならぬ異グループ同士の番を持つトレーナーさん!!ここはネズミざんもびっくりの「うちの子自慢大会」で彼女の親御さんたちの目から10枚と言わず100枚1000枚のウロコを剥ぎ取ってやろうぜえーーー!!


    まずは私が先を行く!!

    これはエレズンの頃以来のダブルばくおんぱ泣きから始まる話なんだけど。


    スマホロトムの証言VTR

    ウチの仲良しストリンダー兄弟、二匹揃ってそれぞれ手持ちメンバーの別々の♀を好きになり、彼女らがセンターで健診のため不在のタイミングに何気なしにロトムに

    うっかりやハイ「なーロトム、オレとネキ(ズルズキン♀)がケッコンしたらズルッグとエレズンどっちが生まれんのw?」

    おっとりロー「兄貴、エレズンは無理だろ...俺だったらきっと姉さん(エンニュート)そっくりのヤトウモリg」

    ロト「え?どっちもタマゴグループ違うからそもそもタマゴできないロトよ?」

    ここで話は冒頭に戻る。


    しかし♂仲間で最古参でもあるインテレオンが叱咤激励。

    「子供ができないからどうした、たとえ出来る相手だったとしてもこんなダイマックスエレズンを婿にしてくれるお嬢さんなんて僕が拝んでみたいくらいだよ。弟分じゃなくて旦那様になりたいなら、そろそろ立ち上がったらどうだい?」


    火がついた兄弟はワイルドエリアで小さなライブを敢行。ロトムの野暮(翻訳)要らずの一世一代のラブソングは観客の野生ポケモン達すら酔いしれ、そりゃもーすんごかった。普段が手抜きだったんかってくらい。

    そんで多分最後にばくおんぱボイスで言っていたのは...

    やっぱり内緒。

    マトマの実かってくらい全身真っ赤になったズルズキンと私に寄りかかってこれでもかと泣き崩れとるエンニュートを見たらもう言葉なんて要らんわな。

    その後はまあそういう訳で。


    最後に親御さん!一族全体ずっとそうやってきた常識や、それを外れることへの恐怖は恥ではありません!生き物としてごく当たり前の感情です!でもすでに両想いの男女をひっぺがそうだなんて、あんたらそれでも元カップルポケモンか!!

    そんで親トレーナーさん!とりま早よ彼ピチラーミィ捕まえろ話はそれからだああ!




    (音声入力ON)

    ハイ「ところでお兄はいつ告るn(ハイドロカノン

    ロー「兄貴ィーーー!?」

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:18:18

    >>125

    ごめん笑った

    たくましさコンテストの定番である格闘ポケモンを使う人ってトレーナー本人も筋トレとかしてる人もいるからドククラゲも海パンさんも一緒にたくましさ鍛えてたんじゃないかな?

    コーディネーターはエンターテイメントも意識する人もいるから海パンさん本人が他のポケモンを邪魔してない限りは海パンさんのポージングはドククラゲのパフォーマンスサポートでしかないと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:19:57

    自分の周りに居なくて分からないからただの質問なんだけどさ
    モノズとジヘッドってあの前髪?かき上げたらサザンドラと同じ目してんの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:30:29

    僕のニャースについて聞いてください。
    僕の住んでる町はいろんなポケモンがいます。お母さんが言うには、セキエイ学園にいろんな地方の子達がくるから学園の近い町にいろんなポケモン達も集まってるからだそうです。
    だから僕のニャースにもたくさん友達がいます。でもネコのポケモン達で集まるのは知ってるけど犬のポケモン達も一緒に集まってます。
    ネコのポケモン達が集会をすると犬のポケモン達も集会にくるんですか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:37:13

    >>131

    たまたま家に来ていた従妹のモノズとジヘットに頼み込んだ上で一応オッケーをもらい試したけど目どころか顔まわりを触られるのを拒否られた。懐いてはくれていたから軽い頭突きor歯形程度(もちろん出血なし)で許してくれたけど、見えない分かなり敏感なんだろうね。ごめんよこちらからは答えられそうにないや。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:44:34

    >>132

    2グループ間の仲は良いですか?良い又は悪くない場合は好奇心などから近寄ってきたか、そもそも犬猫関係なく元々顔見知りの友達同士の集まりかも知れませんね。


    悪い場合は不良漫画よろしくカチコミの可能性があるかもです、ご注意を。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:58:12

    >>129さんこんにちは。

    今、休憩中にスマホロトムにこのスレ見せられてびっくりしました。>>66のイッカネズミの飼い主である会社員です。

    出張初日にヒウンシティのど真ん中で迷子になった子ネズミ♂(弟ネズミ)を見つけてくれた野生のチラーミィ♂を宿泊先のホテルで何度か見かけたので捕まえようかどうか迷っていたのですが、姉ネズミとこんな事になっていたとは…

    ストリンダ―の熱い恋バナありがとうございます。

    実はアリンテスの方なども含めて異タマゴ種族の恋愛譚を興味深く見ていた物としてもう彼を受け入れない選択肢はないです。

    とりあえず本日業務終了次第、チラーミィをお迎えします。親ネズミは俺が責任もって説得します。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:58:22

    >>131

    寝返りを打った時に半開きの目を見た事があるけど、赤いって事くらいしか分からなかったな……

    モノズとジヘッドは顔つきがサザンドラより比較的平たいから、色が同じだけど目の形はもっと丸いんじゃないかとは思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:25:02

    マニューラとの関係について相談をさせてほしい
    マニューラと自分はカントー地方四天王のカンナさんに憧れて意気投合して捕獲して以来うちのパーティのエースだった
    地元のリーグで殿堂入りしたし実力に自信もついてきたからセキエイリーグに挑んでカンナさんと勝負を、憧れの人を超えるんだと手持ち一同盛り上がってたら、突然マニューラが怒り出した
    要約すると「憧れの存在には憧れのままでいて欲しい」だそうだ
    自分には全く無かった発想だし正直今でも理解ができない
    それからずっと自分とは顔も合わせてくれないし自分が近くにいると食事もせずボールに引きこもっている
    自分さえいなければ食事もしてくれているようだから手持ちに様子を見てもらっている
    自分はセキエイリーグ挑戦を諦める気はないしマニューラとの相互理解を得られる気がしない、何よりバトルトレーナーとして勝つ気のないポケモンははっきり言ってしまうと足手まといだから誰かに譲渡しようと考えている
    しかしポケモンセンターに相談したところマニューラの強さも相まって譲渡先も保護施設の紹介も難航していて、かつ不法投棄されたポケモンの保護でポケセンもバタバタしていて向こう一週間は引き取れないらしい
    食事はなんとか摂ってくれてはいるが健康が心配だからせめて一日一時間程度の運動と毎朝の習慣だった健康チェックはさせてほしい
    どうすればマニューラに上記の要求を受け入れてもらえるだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:35:09

    皆は自分の手持ちの中にカップルとかいる?
    うちのガブリアスとニンフィアは三年前くらいから付き合ってるんだけど、昨日私にタマゴ作ってもいい?って聞いてきた。でもタマゴグループ被ってないから作れないよなぁ………
    調べてみたら元野生の子は同種のポケモンと番になるのが普通らしく、よほどの事がない限りメタモン以外の他種族とタマゴは作らないからこの種族とは子は作れないみたいなのを知らないらしい。ポケモンセンターとかに相談したらどうにかなるのかな?それかタマゴの状態でポケモンを渡してくれるブリーダーとか知らない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:40:45

    >>134

    お母さんのロトムにお願いしてみました。

    ニャースのネコポケモングループと犬ポケモングループは友達でした。

    みんなで遊びにいくそうです

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:14:41

    >>138

    「できない」事は「できない」ってハッキリ伝えた方が良いよ

    じゃないといつまで経っても有り得ない希望を持つ事になり、そして成就し得ない願いはいつか呪いや重石になって不和や破滅の火種になる


    解決策はキミの言う通りたまごを貰う事とポケセンの相談員に事前に相談する事、それから2匹のカウンセリングをする人を見つける事

    長続きしたアベックが「子供が産まれません」なんて言われてショックを受けないワケが無いからね、ショックが尾を引く前に代替案や打開策を提示してあげるんだ

    今こそ人間のテクノロジーの見せ所、カロスの電気ジムリーダーじゃないけど『サイエンスが未来を切り開く時』だ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:24:22

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:27:15

    バンギラスが奪われそうな者だけど、なんとか管理人に説明したら遺跡近くの穴掘りの許可はもらえた

    ちょうど何も出てこなかった山があるからそこならいいって

    それから、あのトレーナーはこの辺でも有名な珍しいポケモンマニアらしい

    何度警察を呼んでもあそこに陣取って通りがかるトレーナーにバトルを仕掛けてはイチャモンつけてるんだと

    幸い被害はまだ出てないっぽいんだけど…

    今回明らかに実害が出そうになったのと、既に自分が通報している以上、もうどうしようも無いってわかるんじゃないかってさ

    今は何とか研究者さんとの約束の時間には間に合いそうでホッとしてる

    ウチのバンギラス、穴掘りは好きだし得意だからな

    直通の穴開けてくるよ

    >>117

    本当に、ひこうポケモンは持っておくに越したことはないって実感したよ…

    流石にちょっと怖くなってたからさ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:08:26

    相談させて下さい
    私は幼馴染の女性と婚約した女性です、書き間違いではなく同性婚です(自分の住んでいる所にはその制度が無いので同棲止まりですが)
    ただ幼馴染はバツ無しなのに対し、私はバツ1です。去年まである男性の妻をやっていました(子供は無し)

    相談したい内容というのは、その男性のウツボットと私のワタシラガの間に産まれたヒメンカについてです
    この子は元夫と離婚した時に
    「こんなブサイクなゴミは要らないわ」(意訳)
    と元姑から押し付けられる形で引き取ったのですが、その時は物心がついてなかった+ウツボットも元夫もヒメンカに興味無しだった事から父親からの愛を知りません
    果たしてそれでこの子はちゃんと育つのか不安なのです
    このヒメンカの今後について私に何ができるのか、教えて下さい

    ちなみにジョーイさんは
    「赤ちゃんヒメンカの育て方はカクカクメブキジカで、兎に角父親がいない分たっぷり愛情を注いであげて下さい。何かあれば遠慮なくウチまで」(意訳)
    との事、またパートナーである幼馴染は
    「何とかなるって、あたしみたいに天涯孤独のニートでもこうして結婚もどきの専業主婦まで出来たんだからさ~」(意訳)
    との事、そして現在お世話になっている近所の1個上の男性の幼馴染は
    「俺が全てから守る、少しでも困った事があったらすぐ連絡してくれ。何でも相談に乗る」(意訳)
    との事でした

    ……確かに今は平和ですし、幼馴染のヤバソチャや彼のゴリランダーのお陰で大きな問題もありませんが
    しかし彼は飽く迄も善意で、そしてジョーイさんはお仕事で私達を支えてくれているのであって、あまり寄り掛かるのも良くないと思うのです
    ヒメンカのトレーナーとしても、私がヒメンカのためにやるべき事や取るべき資格、見ておくべき本や動画に『かくあるべし』という心構え等、何でも良いので教えて頂ければと思います

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:09:29

    >>96

    俺のニャオニクス♂と彼女のニャオニクス♀は相当なラブラブカップルだと思うんだが、普段はあまりバトルはしないな、技もタッグ組んで戦うために調整してる

    稀に喧嘩になったときに決着つけるためにやってたりするけど、大抵はレベルが上な♀側がシャドーボール決めて勝ってしまうので実質バトルになった時点で負け認めてるようなものなのかな……


    ただ、エルレイドはBちゃんへの愛とバトルへの忌避感を天秤にかけないといけないと思っているかもしれないが、親しくすることができれば向こうもエルレイドのバトル嫌いを考慮してくれる可能性はある

    一緒にスレ見たニャオニクスも「忍耐というのは望んだ形はないかもしれないが、それでもいつかは報われるんだ」って言ってるし。ファイトだぜ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:18:16

    手持ちのカルボウからスマホロトム翻訳を介して相談を受けました
    カルボウは一緒にいるドドゲザン(♂)とソウブレイズ(♀)との子なのですが、最近進化の話になり父親のドドゲザンが剣士としての心得や戦闘においての隙の突き方などを熱心に指導してくるようになり、どうやら自分がソウブレイズに進化すると思っている
    しかしカルボウ自身はグレンアルマに進化したいらしく、それを伝えたいがまじめな性格故に父親の期待を裏切るようで言うに言えない…ということでした
    この場合の上手な伝え方や気を付けるべきポイントなどはありますか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:40:35

    >>116

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    ありがとうございます。


    成程、スマホロトムもまたロトムであり、場合によってはあの四角いロトムになるのですね……。

    電子機器という人間の発明ありきの存在とはまた何とも面妖と言いますか、好奇心がくすぐられると言いますか。


    兎にも角にもありがとうございます。

    ポケモンについては20年以上触れなかったせいで子供達の方が知っている有様なので、せめて「何も知らないダサいパパ」から「ポケモン1年生のお父さん」になれるようまずは頑張りたいです。


    この度は誠にありがとうございました。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:43:19

    >>140

    とりあえず二人はタマゴを作れないことを伝えました。悲しそうだったけど二人とも他種族だからもしかしたらタマゴを作れないんじゃないか?とは薄々思っていたらしく、ショックを受けつつもどうにか受け入れていました。フカマルもしくはイーブイのタマゴを引き取ることには納得してくれたので今度の休みに二人を連れてブリーダーの方に相談しにいこうと思います。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:49:43

    >>143

    ワタシラガがいるならご存じかと思いますが、ヒメンカは結構貧弱なポケモンで、また綺麗な水と空気が必要です

    産まれてあまり時間が経ってないのならその辺にはより注意しましょう


    取り敢えずポケセンには定期検診を予約する事

    ゴリランダーを持つ男性にはいつでも連絡を取れるようにする事

    赤ん坊用のフーズは決して欠かさず、余るくらい予備を持っておく事

    ヒメンカ・ワタシラガはガラルのみ生息しているのでガラルの草ポケモンの著書を取り寄せる事

    可能であればご両親に、自らが赤ん坊だった時の経験談や注意点等を聞き出す事


    パッと思いつくのはこのくらいでしょうか

    幼体のポケモンがか弱いのは確かにそうなのですが、あまり肩肘張っていると疲れてしまい本当にいざという時に動きが鈍くなります

    一先ずはリラックスして「私には頼れる人がいっぱいいるんだ」と思えるようになるのが、『かくあるべし』の最初の一歩ではないでしょうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:30:12

    >>145

    カルボウさんに何かを伝える前に、トレーナーさんからドドゲザンさんとソウブレイズさんに話してみてほしいのです。その反応によって取りうる行動がかなり変わるのです。


    もしグレンアルマに進化することをよしとするのなら、カルボウさんの背中を押してあげるだけでよいのです。

    考え込むようであれば、カルボウさんに説得させる機会をあげるのがよいと思うのです。

    反対した場合はかなり難しいのです。ドドゲザンさんもソウブレイズさんも力を持ったポケモンですので、下手な説得では聞き入れてくれないかもしれないのです。その場合はポケモンセンターに相談してほしいのです。

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:50:03

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:00:26

    >>128

    回答ありがとうございます!


    つい前にうちのブラッキーが野生の子と一緒にボールを持ってきて差し出してくれました!

    なので回答を見て捕まえることにしました。


    そうなんですね、ありがとうございます!

    良く2人で遊んでいる所も見るので相性は良いかと。 戦術練ってみます。

    ほんとにありがとうございました。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:09:26

    夏休みが始まり近所の公園で子どもたちがラジオ体操をするようになってから、ラウドボーンのフレアソングの音程がラジオ体操の歌になりました
    ボックスアプリで調べる限り威力や追加効果に影響はないようですが、このままバトルに出しても大丈夫でしょうか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:15:52

    >>152


    プリンの歌うがシャウトするロックでも相手はちゃんと寝るから技として出せていれば大丈夫ですね。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:37:20

    色々あり遅くなったけど報告

    >>119さんのアドバイスを受けて一欠片だけお試しであげてみたら、あまりの辛さにびっくりしてかえんほうしゃを出しそれがたまたま付近を通っていた野生のムックルに命中、さらにその後マネネが光りバリヤードに進化というとんでもないピタゴ⚪︎スイッチが起きた

    どうやらいつの間にか“ものまね“を覚えていたようでしばらく本人も周りも大混乱の大騒ぎ(ちなみにかえんほうしゃは直前にモウカザルがきのみを焼いていた時に使っていたのをものまねしたっぽい)、落ち着いた今はバリヤードの進化を祝って手持ち達がどんちゃん騒ぎしてる

    なんやかんやあったけどとりあえず、相談に乗ってくれてありがとう。技の暴発については今までなかったから余程のことがない限りそんなに心配いらないみたいだけど一応注意しておく。とりあえずマトマのみは今後食べさせないようにするよ

    (なお、とばっちりを喰らってしまったムックルは申し訳なかったのでポケモンセンターに送り届けました)

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:42:27

    >>153

    解答ありがとうございます

    プリンのパンクロックうたうでもOKとは、ポケモンの技は奥深いですね……

    ともかく、技としては大丈夫なようで安心しました


    実は近々ラウドボーンと一緒に地元の夏祭りのバトル大会にエントリーしております

    地方局の取材も来ると聞いていますので、ラジオ体操の歌を歌うラウドボーンがテレビに映ったら笑ってくださいw

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:16:03

    >>127

    >>130

    ありがとう

    なんか元気出たよ

    これまでは技の魅せ方やマルノーム自身のコンディションに拘ってたけど、私自身ももっとマルノームと一緒になって鍛えてみるね

    上のランクの人にも多いってことは、ああいう精神性が大事なのかもって思ったし


    ちなみに今日ウォーキングしてたら近所の海岸であの海パン野郎がドククラゲと一緒に懸垂してて笑った

    知らんかったけどあの男意外と近所に住んでるっぽいし、多分また同じようにコンテスト出るだろうな

    見てろよ次出くわした時は私とマルノームが会場の注目かっさらってやるからなー!

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:21:04

    ラッキーの産む卵の美味しい調理方法はありませんか。
    捕まえたラッキーが卵をくれるようになりました。当初は丸かじりや塩ゆで卵として食べていましたが、安定供給してくれるようなので食材として見ようと思っています。
    私は旅の途中ですので、手元にある調味料は砂糖、塩、胡椒、オリーヴァオイル、ハバネロエキス、カレー粉です。調理器具に関しても、鍋とフライパン、ボウルがある程度になります。
    あまり手の込んだ物は無理かと思いますが、何か案があれば教えて下さい。

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:40:31

    >>84

    蛇系ポケは専門外だからアレだけど、ひっくり返って寝てる奴ちょくちょく見かけるしまあそんな問題じゃないんじゃない?

    画像検索してもアクロバティックな寝相の画像って結構あるみたいだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:49:01

    >>81

    回答ありがとうございます!

    なるほど、宝石の研磨と同じような工程になるのですね…奥深いです

    まる一日がかりとは大変ですけど、満足感はありそうです


    もちろんポフィンも食べさせますよ!

    今ダンゴロは素早く動く練習をしてますね…

    ぴかぴかのダンゴロを見かけたらよろしくお願いします!

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:15

    パルデア地方で暮らしています。4歳になる娘が、ポケモンに触れなくなってしまいました。
    以前は道行くパピモッチなんかを触らせて頂くこともあったのですが、最近は逆に少し避けるように歩いてしまいます。
    ポケモンふれあい広場でも同様で、ポケモンが娘に近づいてくると怖い、抱っこしてと言われますし、おやつも柵越しでないと与えることが出来ません。
    娘がもう少し成長すれば解決するかとも思うのですが、少しでも娘にポケモンとのふれあいに自信というか、慣れて欲しいとも考えています。
    なのでヤドン等の、あまり動かないポケモンならもしかしてと思っているのですが、そうしたポケモンとふれあえる施設をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:33:50

    >>160

    パルデアはよくわからんけどでっかいアカデミーあるって聞くし体験入学会みたいなのでポケモンと触れ合わせてもらえないか調べてみたらどうかな

    あと娘さんがポケモンに触れなくなったって言うけどそうなる理由に何か心当たりある?

    もしも無理矢理ポケモンと向き合わせてもっとポケモンが怖くなっちゃったら取り返しのつかないことになりかねないし、ふれあいの場所探す前に娘さんがポケモンをどう思っているか・なぜそのように思うのかの聞き取りはしておいた方がいいかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:34:22

    >>160

    娘さんがポケモンを怖がる理由はわかりますか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:01:20

    >>161>>162

    触れなくなったのも恐らく成長の過程かなと思います。自分の意図しないところで、急によくわからない生き物が動くことを怖いと思うようになったと言いますか...。

    ポケモンに直接嫌なことをされたとか、そうしたことは一切ないんです。


    娘自身は今でもポケチューブでポケモンの動画をみたり、ふれあい広場でも触れなくても私が抱っこしていれば安全だと思うのか、嬉しそうにポケモンを眺めています。なのでポケモンそのものは嫌いではないと考えている次第です。多分、急に動いたり自分に向かってくることが怖いのかなと...。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:10:18

    >>156

    頑張ってください!

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:20:13

    >>157

    カレー粉があるようなのでラッキーの卵を茹で卵にしてゆで卵カレーはどうでしょうか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:46:08

    >>135です。親ネズミ達を説得し、めでたくチラーミィ♂と共にパルデアへ帰る事になりました。

    ただ、大きくなっても親ネズミと違って同じボールの中に入れないのは確かなので、これからはなるべくボールの外へ出す時間を増やしてやろうと思います。


    チラーミィもおかたづけが得意なポケモンなので、仕事でもプライベートでも大きな力になってくれると思います。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:00:15

    >>163

    それならヤドンとかどうでしょうか?

    動いてもすさまじく遅いですし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:12:50

    >>157

    玉子単体ではあまり思いつきませんが、もしパンがあるならエッグトースト、ご飯があるならチャーハンという手があります

    どちらも簡単かつアレンジしやすいのでオススメです

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:12:58

    >>167

    私もヤドンならと思ったのですが、近くでヤドンを触れるような施設が検索しても出てこなくて...エスパータイプというのは実は触ることが難しいとかあるのでしょうか?

    一般人なので、あまり細かいことがわかっていなくてすみません...。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:19:13

    >>163

    だとしたらやっぱりアカデミー行ってみるといいんじゃない?

    あそこアカデミー所属の人慣れしたポケモンいるしトレーナーとしての実力も確かな先生陣揃ってるから言えばじっとしてくれるはず

    それ以外ならカラフのジムリーダーがみずタイプの使い手だからヤドン手持ちにいるかも

    おれ旅行ついでにジム巡りしただけだけどあの人おおらかでいい人だったよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:19:52

    >>169

    エスパータイプは周囲の感情の機微を読み取れるポケモンが多いので、大人数が押しかけるような触れ合いには不向きなポケモンがかなりの割合を占めますね

    ヤドンはそういった傾向は少ないのですが、尻尾を取るためにロケット団に乱獲された歴史があるため、保護施設も公開に積極的で無いのかもしれません

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:29:30

    >>143

    とりまいつでもポケセンと、そのゴリランダーのトレーナーに連絡取れるようにしとき

    たまごから孵ったポケモンは扱いが大変でミルクしか飲めなかったり、他のポケモンより脆弱だったりするし

    孵化から何年経ってるかは分からんけど、その様子だと1年は経ってないようなので、一先ず何もかも自分でやるって意識だけは捨てておけ

    味方がいるんだ、味方を無視して自分だけでやろうとするのは、寧ろ手酷い裏切りだよ




    >>169

    ヤドンが駄目ならヌオーやカビゴンはいかが?

    前者は川に生息してるから気軽に会えるし、基本的に凄い大人しいから触れ合った後にちゃんと手を洗うだけで良いからラク

    後者はレアだけど寝てるか食ってるかばかりで、何なら腹に他のポケモンが乗っていても平然としてるから小さなお子さんが自分から触りに行っても気にしない筈

  • 173際限無き自由の探究者BKPー☆24/08/03(土) 00:34:57

    あー…、これでいいのかねぇ。ああ、確かに文字が増えているねぇ。有難うねぇ。
    こんばんは、ええと、人の子で良いのかねぇ…トレーナー?そう言えばあなたも主人がトレーナーだと言っていたねぇ。なら、トレーナーさん達、でいいかねぇ…うんうん、分かったよ、ああ、本題かい?忘れていたよ、有難うねぇロトムさん。
    改めて、こんばんはだよ、トレーナーさん達。私は、あなたたちには、ウルガモス、と呼ばれているよ。と言っても、孫から聞いたことだけれどねぇ。いつも孫たちには、ばあちゃん、おばあちゃん、と呼ばれているから、あまり気にしたことが無いんだよ、
    今は砂漠で倒れていたこの子を拾ってねぇ、少しお話していたら、この子のトレーナーさんが良く見ているここでなら、良い場所を知れるかもと教えてくれたんだよ。
    ここはでんぱ?が弱いらしくて、調べることも、ここに書き込むのも大変らしいんだよ。私にはあまり分からないけれど、何だか申し訳ないねぇ…
    ああ、本題だね。実はついさっき思いついたことなんだけれども、お出かけをしようと思っていてねぇ
    私はもうここに200年以上住んでいるんだけれど、一度もここを出たことが無くてねぇ、砂の景色以外を見たことが無いんだよ。近くに人間のまち?があるらしいんだけれど、私の爺ちゃまと父ちゃまが人間嫌いでねぇ、見ることも出来なかったんだよ。本当に、頑固な爺ちゃま達だったねぇ…
    ああ、話がそれたんだね、有難うねぇ。ええと、確か…、そうそう、ここではない場所に出かけてみたいんだよ。人間の町は光が多くて目が痛くなるらしいから、今回は行くのを諦めているよ。歳をとっていても、痛いのは勘弁したいからねぇ…
    そう言えば、旅に出た孫が言うには、森、だとか、川、だとか、そうそう、海というものもあるらしいねぇ。
    海や川は触ると羽が荒れてしまったと聞いたから、森に行ってみようと思っているんだよ。
    けれど、ええと、確かここは…そうそう、イッシュ地方だったねぇ。ここの地方以外にも、素敵な森があると聞いているんだけれど、よければおすすめの森を教えてもらえないかねぇ?
    そうそう、静かで、少しだけ太陽が見える場所が良いねぇ………うん?ああ、御近所のフラさんが練習をして……トムさん、どうし……ああ、……だから、…で……おねが…………ねぇ。……レーナーさん…………

    [No Signal]

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:48:02

    >>170

    アカデミーはまだ学生になっていないのにいいのかな、という思いがあったのですが、調べてみるといろいろなイベントも開催されているようなので今度行ってみようと思います。

    ジムリーダーさん、はまだ少し敷居が高いのでまたいずれ...私自身もいろいろ頑張らないといけませんね。


    >>171

    やっぱり、エスパータイプというのは特別なんですね。

    ヤドンにそんな過去があるとは知りませんでした...。


    >>172

    すみません、どちらもパルデア地方で暮らしている私には馴染のない名前でした...ドオーなら、毒があるから触ったらダメとよく両親に聞かされていました。

    せっかくなので、アカデミーの先生方に両者についても聞いてみます。貴重なご意見ありがとうございます。

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:55:52

    >>108>>120>>144

    みんなアドバイスありがとう。ポケモンカップルにも色々な形があるって知れて良かった。

    エルレイドと2人で協力して動いて、結論から言うと諦めたけど今は晴れ晴れとした気分になっている。


    あれからBちゃんのトレーナーと何度か話し、人間同士で関係を築いてから、Bちゃんがたまに通うバトルサークルに混ぜてもらった。

    会話の流れで聞けそうだったから、マルチバトルやダブルバトルへの興味を軽く尋ねたら、昔トラブルがあってトレーナーもBちゃんも気が進まないそうだ。嫌な経験があるなら仕方がない。

    エルレイドはBちゃんとのバトルにまだ抵抗があり、実力試しにバトルサークルの他のポケモンと戦った。このサークルでは下の上くらいだとわかった。厳しいが妥当だ。

    体慣らしで2回ほどバトルをした後、別のバトルコートで歓声が上がって見に行った。

    なんか...その...すごかった。

    コートの左右にトレーナーが数人分かれて、シングルバトルで入れ替わり戦をやってた。ひんしじゃなくて、コートの線を踏んだら負け扱いで退場する特殊ルールだった。

    Bちゃんはそれほど強くなかった。でもドドゲザン(生で初めて見た!)相手にガンガン挑んで、生き生きと動き回っていた。

    見学中にエルレイドの表情は変わっていった。予想よりかなりBちゃんの血の気が多くて、若干引いてたのは否定しないが、晴れ晴れとした顔にも見えた。

    いい子だけどついていけないし、いい子だから自分に構わず楽しんでほしい。そうテレパシーで伝えられた。

    Bちゃんがサンドウィッチを完成させた時の、素敵な笑顔を思い出した、とも。

    恋が実らなかったのは残念だが、エルレイドも悩みが終わって良かった。

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:48:57

    >>165

    茹で卵カレー。早速夕食として食べてみました。

    カレーに入れただけなのに、かなり印象が変わりますね。カレーの辛さも和らぎ、辛い物が苦手のバクオングも普段より食欲があったようです。

    カレーそのものの辛さを抑えなくて済む分、辛党のマッスグマとの間で味付けで困る事も減りそうで助かります。


    >>168

    チャーハンを作るには調味料が不足ですので、エッグトーストから試そうと思います。

    これまで、パンは各種スープに漬す形でばかり食していたので、独立して食べるのは久し振りで楽しみです。

    皆に好評ならこれも普段のレシピに追加しようと思います。


    提案ありがとうございました。

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:48:41

    最近朝になるとチリーンが爆音で鳴きながら飛び回るんだけどどうしたらいいかな……眠い……頭が痛い……

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:36:21

    相棒、ジュナイパーについての質問です。

    俺のジュナイパーは進化して結構経つんだが未だに弓矢が下手で本人も結構気にしてて......

    モクローの頃からこのはで練習もしてきたのですが、未だに命中しません。
    たまに惜しい時もありますが完璧に射るのはほんとにまれにです。

    自分はそこまでバトルもしないし、ドジっ子みたいでそうゆう所も可愛いなとおもいますがジュナイパーの為にもいい練習方法を知りたいです。
    誰かいい練習方法を教えてください

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:05:09

    >>177

    俺の予想だけど、お前さんを起こそうとしてるだけじゃないのか?

    はよご飯くれ〜みたいにかまって欲しくてやってるのかもわからん。

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:29:49

    >>178

    弓が苦手なジュナイパーとは珍しいですね。

    この文だけでは、その子がどのような状態なのか判断しかねますが、私個人が考えられる理由としては


    ①ジュナイパーは用心深く冷静な反面、予想外な状況に弱いため、的に対して想定が未熟である場合


    ②モクローから練習して慣れているので、進化後の体での弓術に慣れていない場合


    と言った感じでしょうか? 

    完全に私個人の勝手な予想なので合っているかは、分かりませんがどちらにせよジュナイパーが自信を無くしているなら、まずは自信を取り戻す事から始めましょう!


    他のジュナイパーのトレーナーからアドバイスを貰うのもアリです。

    トレーナーとして相棒をしっかりとサポートしてあげて下さい!

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:22:43

    >>179

    ジュナイパー、モクロー系統という事はアローラ地方でしょうか。

    基本的にこの手の特殊技能は練習あるのみなのですよね。個体差で力が違うので、射程も違いますし。

    なので自分に合った得意な弾道や横風による逸れ幅を感覚で覚える事が多いので、あまり有効な助言はできそうもありませんが。


    ハウオリシティやカンタイシティ、ロイヤルアベニューのポケモンセンターで同じくジュナイパーを連れたトレーナーを探し、コーチを頼むのが一番でしょう。

    あるいは、一番道路に著名なポケモン博士、ククイ先生がいらっしゃるので尋ねてみるのも手です。ジュナイパーの構えの基本の図解ぐらいは所蔵されているのではないでしょうか。


    それから、どこか体育館を一時貸し切りして練習してはいかがでしょう。

    屋内なら横風のような外的要因を減らせるため、構えや測距が甘いのか、それとも風の読みが甘いのか、外す原因の特定には役立つと思います。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:25:44

    トレーナーの皆様、おはようございます
    近頃、状況を詳しく伝えたいが為にそちらを長文で書いた結果、何を質問したいのか、どのような回答がほしいのか少々わかりづらい方が度々お見受けされます
    とてもお困りなのは伝わってくるのですが、現在は夏真っ盛り。皆判断力や読む気力などが低下しております。
    その為、的確な回答を出せるはずの回答者が「長文すぎて読むのめんど、スルーしとこ」と質問をスルーし、回答がもらえずそのまま、ということもあるのです
    そのような事態を防ぐにはまず最初に何について質問したいのかを明らかにし、それから現在トレーナーさんやポケモンが置かれている状況詳しい状況を書くと「お、この人はこれについて聞きたいのか。状況はこれこれこうならこの答えが適切だな」と回答をいただける可能性が上がるかと思われます
    ROM専としてもやはり荒れているのは悲しいのでございます
    それでは私は今からパートナーを連れて喫茶店のモーニングを食べてから買い物へ行きます。るんるん。
    皆様良い1日を

    相棒のカラマネロに急に催眠をかけられたかと思ったら↑の文章を打ち込んでたぜ!
    今は大丈夫だけどやっぱりちょっと上みたいな人や暑さで苛ついてて口が悪くなってる人も多いから気をつけような!夏だから仕方ないけども!
    今から喫茶店行ってくる!じゃあな!

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:41:27

    >>177

    あなたの家の周囲に、何か住み着こうとしていませんか。あるいは、不審者が潜んでいませんか。


    チリーンが頭痛を起こすような超音波を放ったり、爆音を響かせたりするのは、ほぼ戦闘の時だけです。

    普段は人には聴こえない影響も無い超音波で会話し、綺麗な風鈴の音を立てる程度ですので、異常です。

    トレーナーにただ構ってほしいだけならば良いのですが、敵を見つけて追い払っているのなら、その原因を探らなければ止めることはないでしょう。


    一度調査するべきかと。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:52:06

    >>178

    ポケモンの美容師をしている者です

    もしかしてお宅のジュナイパー、天然パーマだったりしませんか?

    天然パーマの子は矢羽根にも多少うねりが出ますので、ストレートの子のフォームを真似しても真っ直ぐ矢を飛ばす事はできません

    バトルの専門家への相談ももちろん必要ですが、まずはお近くの美容院で毛質診断を受けてみるのをおすすめいたします

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:43:48

    >>182

    いってらっしゃいでーすw

    ずいぶんしっかりしているカラマネロさんですね。

    もしかしたら、パートナーである貴方様がこのスレが荒れてる事や質問がよく分からない事を気にしていると思ったのではないでしょうか?

    そうでなかったとしても、パートナーとのお出かけにるんるんで可愛らしいですね♪

    よい1日を♪

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:25:56

    毎度、世話ンなってます、ホウエンでエリートトレーナーしてる者ですが
    僕去年から夏休みの子供らにバトルの指導して欲しいって近所の公民館から頼まれてて、今年もそれ行ってるんですけどね、手持ちのリングマが、どうにも子供受け悪いんですわ
    リングマの他はエアームド、マリルリ、キノガッサ、サーナイトで、要するにホウエン地方にも居るっていうかリングマとエアームド以外はこっちで手持ちにしたポケモンやねんけど、リングマはそもそも本来こっちには生息しとらんやないですか。そんで、見慣れん上にデカイポケモンにビビっとるんやないかと思います
    いや、リングマってポケモン自体が実際危険なことに違いはないんですよ。野生のヒメグマやリングマに出くわすんはごっつ危険なことやし、僕も進化したばっかの頃のこいつにぶん殴られて病院送りなったことあるし
    でも力加減できんわけやないし、こいつ自身は結構人懐っこい性格なんで、こう、露骨に子供らに敬遠されてちょい凹んでまってるんですわ
    これまたフワッとしとって申し訳ないんやけど、リングマを慰めるか、もしくはちょっとでも子供受けを良くする方法って何かないもんでしょうか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:29:57

    うちのイーブイは他の子と比べて妙に毛が伸びるの早くて妙にくせ毛です
    イーブイ自身はそんな気にしてないようなのですが、将来的に進化する際にもこの毛質は進化しても続くのでしょうか?
    サンダースに進化した瞬間くせ毛要素だけ無くなってよく刺さる毛玉になるのではないかと心配です
    ブラッキーの毒って毛から出てるわけじゃないですよね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:55:27

    >>186

    バトルでリングマが強いという事を見せて、カッコイイポケモンとしてアピールするというのはどうでしょうか

    一部の子供には怖がられる可能性もありますが、バトルが好きな子供の支持を得られるかもしれません

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:57:41

    >>187

    ブラッキーは毒素のある汗を毛穴から分泌するので、正確には毛から出るわけではありません。

    サンダースに進化してくせ毛が治らなかったら、バトルは難しそうですね。日常生活も大変そうですが、サンダースに進化する予定があるんですか?

    特にないなら必要以上に気にしなくても大丈夫だと思います

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:07:56

    >>187

    基本的に毛の質は進化しても受け継がれます

    もちろんポケモンによっては変化したりもしますが、イーブイについては基本受け継ぐ側です

    だからサンダースだろうとブラッキーだろうとその毛質は変わらないでしょうね

    ただシャワーズなら水に潜っても姿うっすら見えたり、サンダースやブースターなら妙にふわふわの毛玉だったり、ニンフィアのリボンが妙に長かったりするかと思います

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:28:30
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:44:01

    >>191

    ありがとー

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:51:11

    最近、うちのオトシドリが面白いw
    本人には悪いけど

    うちのオトシドリは図鑑とは違い岩を落として相手をいたぶるより、飴や花とかのうれしいものを落として喜んでもらうのが好きな奴で子供が好きなんだ
    そんなオトシドリがいつもみたいに近所の子達の遊び相手やってたら子供らのスマホロトムでオドリドリのダンスを見たようで、名前が似てるから自分もオドリドリ達を特徴づける蜜をなめてはサンバの練習し始めた
    見てて面白いけどこれ以上オトシドリが愉快鳥になる前にやんわり止めときたいんだけど、口で言うのがいいかな?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:58:42

    >>188

    確かに、考えてみれば僕そもそもバトルの指導に呼ばれとるもんね

    どっちかっていうと子供らのバトル見てあげることの方が多かったから忘れてたわ

    次の回はリングマのバトル実演してかっこええとこ見せてみるわ。男の子はこういうの好きやんな

    助かったわ、ありがとうな!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:05:56

    >>180

    回答ありがとうございます!

    確かに、今の体に慣れてないこともあるかもしれません。その手は考えていなかったです


    自信もやっぱ大事なのですね。

    ありがとうございます!とにかく褒めまくってきます!

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:08:14

    >>181

    やっぱ練習あるのみんですね....ありがとうございます。

    俺の仕事の関係で近頃ハカセと合う予定があるので、ジュナイパーと一緒に聞きに行ってみます!

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:08:41

    >>124

    ああ、そのセンは考えてなかったなぁ

    一人だったし、そう言う○○団系の連中って纏まって行動してたから

    次からは気をつけるよ

    ありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:09:55

    >>184

    言われてみれば、天パでした。

    そうなんですね....羽もうねるとは初耳でした


    近くに美容院があるので、そこで診断を受けてみます

    ありがとうございました!

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:09:56

    >>191

    ありがとうございます!

    >>194

    よかったですね♪はりきりすぎて怖がらせないように頑張ってください!

    >>193

    オトシドリ本ポケが楽しんでいるならそのままでいいのでは?オトシドリって子供のポケモンを落として怪我させたりする事もありますから

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:12:33

    To be continued...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています