【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい Part93.5

  • 1◆s4WncxSD.k24/08/01(木) 20:04:11

    ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう


    ・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください


    ・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します


    ・次スレは190〜195あたりで


    ※オリキャラスレそのものの是非や数の多寡、カテゴリについての話、ダイスやエチュードなどはスレ違いになりますので、別にスレを立ててそちらで語るなりして下さい


    注意事項です


    ・ここはいろんな人が集まるスレなので、自スレで出来ることは極力自スレでやりましょう。


    ・オリキャラRPや過度な連投は控えて各スレ主はあくまでスレ主として書き込みましょう。


    ・特定のスレに対する名指しの悪口は禁止。求められた時だけ意見を出してあげましょう。


    前スレです



    【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい Part92|あにまん掲示板ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します・次スレは…bbs.animanch.com
  • 2◆s4WncxSD.k24/08/01(木) 20:04:37
  • 3◆s4WncxSD.k24/08/01(木) 20:05:05
  • 4◆s4WncxSD.k24/08/01(木) 20:05:42
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:05:56

    たておつです
    Wi-Fi関連のミスはしゃーなし

  • 6松本シオリ◆vOU74nmHohgW24/08/01(木) 20:06:05

    建て乙です

  • 7◆s4WncxSD.k24/08/01(木) 20:07:25

    この度はお騒がせして大変申し訳ありませんでした…仕事帰りでよく確認もせず家入ったからもう繋がっただろうなんて考えたのが原因です…
    今後はこのようなミスはしないようにします…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:09:12

    むしろ普段立ててくれてるだけで感謝よ
    我が家は何故か定期的にルーターが再起動?して管理不可能になるからたてれないし……

  • 9ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/08/01(木) 20:13:00

    たておつ
    私が建てられない理由の7割が謎の再起動である

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:22:33

    たておつ、これで即死も回避やね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:33:49

    たておつ
    アー!今から建てるんだけどめっちゃ緊張してきた 誰か手握っててくれ ダイスの中にこれ入れといたら楽しいよとかないですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:36:01

    >>11

    手は握っておいてあげよう

    それと4択なら4にネタを仕込んでおくと楽しいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:40:06

    >>12

    人の温もり!選択系のダイス出てきたら仕込んでみようと思います ありがとうございます!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:40:51

    ファイトー
    たったら見に行くよー

  • 15◆YBmvD7HiF224/08/01(木) 21:51:46

    なるほど新スレね……
    さて、こっちもオリキャラの尊厳破壊を進めねば……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:12

    オリキャラのSS書いていたら疑問に思ったことがあるのですが、わざわざスレ立てするほどのことじゃないのでこちらで聞きます。
    便利屋って経費の概念あるんでしょうか?例えば依頼で使う弾薬や爆薬などは誰がお金出してるんですかね。
    絆ストーリーとかコミカライズで言及されたりしてますか?

    後、こういう質問ってここでしていいんでしょうか?

  • 17◆oFHCz3WNTk24/08/01(木) 22:44:35

    モッタモッタしてますが立ったので宣伝です

    https://bbs.animanch.com/board/3688464/?res=49

  • 18◆zdyfj96pF2Dz24/08/01(木) 22:45:22

    建て乙です
    タイトルも決まったので、明日の用事を済ませたらスレ立てる予定です。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:46:24

    >>16

    基本アル社長が全部出してそう

    自腹切った分もアル社長に全部請求する決まりになってそう

    全部妄想だけど

  • 20◆zdyfj96pF2Dz24/08/01(木) 22:48:42

    >>16

    とても世知辛いことを考えると、アルちゃんにそこまでの余裕があるようには思えないですし……自己負担じゃないですかね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:52:30

    漫画だとムツキが独自にショップで爆弾仕入れてるシーンと便利屋の事務はアルちゃんがやってると言及されるシーンはあった
    そして三人はそれぞれ個人口座も持ってると考えると…自腹の持ち出しじゃないかね?アルちゃん大好き倶楽部だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:56:04

    >>21

    でもよお…あのアルちゃんがそれを良しとすると思うか?

    レシートふんだくって経費という名目でお金返してたりしそうじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:58:17

    果たして便利屋(というかアルちゃん)の懐に温暖期はいつ来るのか……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:02:16

    >>22

    経費で落とすのに金がいるのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:04:44

    >>24

    だから便利屋は常に金欠なのだ…

    実際、結構雑用的な仕事もやってるっぽいからそこそこ真っ当に収入ありそうなのに貧乏なのはそういう所もある気がするんだよな

    アルちゃんがすぐ見栄を張った買い物をするというのを差し引いても

  • 26◆Dmb/ZRnaT624/08/01(木) 23:05:11

    質問失礼します。

    キャンプエアプがキャンプ場の描写をしている最中なのですが、キャンプ場の入浴施設ってどんな感じなんでしょうか。ざっと調べたら温泉付きとか湯船備え付けとか結構充実したものばかり出てきたのですが、簡易的なものしかないなんてこともやはりあるのでしょうか。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:05:59

    >>26

    場合によってはドラム缶しかないとかありそう

    知らんが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:06:25

    >>26

    場所による、あるやつはあるし無いやつは無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:13:42

    有名なとことか人気スポットとかなら入浴施設は結構あるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:15:49

    >>23

    暖かくはなるんだよ、すぐに見栄張って放出しちゃうだけで

    温暖期くらい続かせたいなら妹のレイちゃんでも用意する必要がありそうだが

  • 31◆Dmb/ZRnaT624/08/02(金) 00:13:21

    >>27

    >>28

    >>29

    ありがとうございます、参考にできそうです

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:43:34

    オリキャラスレやってみたいけどストーリー的なもの何も浮かばなくてできない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 04:40:39

    今パッと思い浮かんだものなら、才羽ミドリや姫木メルと一緒に身内のナマモノ合同同人誌を描く漫画家が思い浮かんだ。

  • 34便利屋の会計リノイ24/08/02(金) 07:54:28

    保守忘れで落としてしまいました
    明日続きをしますので、その時また建てようと思います

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:58:36

    瀬 神 復 な ミ
    戸 秘 活 ぜ ガ
    ミ を を な リ
    ガ す 意 ら ス
    リ り 味 ミ レ
      減 す ガ は
      ら る リ 落
      し ア の ち
      ス ン ヘ っ
      レ ク イ ぱ
      を 十 ロ な
      復 字 | し
      活 だ は を
      さ か   許
      せ ら   さ
      貴     れ
      方     な
      を     い
      驚
      か
      せ
      た
      い

  • 36苗木ナマナ◆3MZY4UWjIZXr24/08/02(金) 08:36:44

    あ"ー"や"っ"と"規"制"外"れ"ま"し"た""""!!!

    午後に建て直します!!

  • 37暁美エリス◆A7.ClimKSaqq24/08/02(金) 09:42:51

    >>32

    大雑把な枠だけ考えるのも手ですよー

    私の場合「本編開始時点で既に退学して不良になっている」事だけ決めて後は全部ダイスで決めましたし、所属する部活と大雑把な立ち位置だけを決めて残りの全てをダイスの女神に預けると思いがけないカオスが誕生して面白くなる事もあります

    執筆側からすると「どうするのこれ…」ってなる事の方が多いかもしれませんが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:53:40

    >>36

    待ってました!こちらこそ寝落ちで忘れてしまい申し訳ない限りです…

  • 39◆hDCa/TWDmo24/08/02(金) 12:46:27

    >>32

    困ったら原作ストーリーをRTAするのもアリだぞ。ダイス目によっては一瞬で成立する。

    まぁストーリーに沿う場合はダイスで反らされても無理やり戻す必要があるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:56:15

    オリキャラスレのてぇてぇを見ながら飲むコーヒーが最高に美味いᓀ∧ᓂ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:51:53

    質問失礼します。
    結構な過去スレだと思うんですけど、ダイスでホシノの後輩を作ろうとしたら青緑色の長髪・戦闘能力ひかえめ・倫理と慈悲の優しさ爆盛り・胸も爆盛りな「見たことある人」ができてしまったスレがあったはずなんです。
    探しても見つからないんですけど知ってる人いらっしゃいますか・・・?スレタイも忘れてしまって・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:59:30

    このレスは削除されています

  • 43◆zdyfj96pF2Dz24/08/02(金) 19:00:09

    ごめんなさいスレ立てだと思ってガッツリ間違えましたホントごめんなさい!!!

  • 44◆zdyfj96pF2Dz24/08/02(金) 19:37:41
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:45:56

    飛行機乗りキター!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:14:35

    >>37

    >>39

    アドバイスありがとうございます

    おおまかな所属だけ決めてあとはダイス神に身を任せる方向でとりあえずやってみようと思います

  • 47苗木ナマナ◆3MZY4UWjIZXr24/08/02(金) 20:35:53
  • 48暁美エリス◆A7.ClimKSaqq24/08/02(金) 21:29:08
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:01:12

    そういえば
    自分で名前考えてる人って思いついた名前が先に立ってた他のオリキャラスレの主人公と被ってた時ってどうしてます?

  • 50 ◆o4UP.SnF3o24/08/03(土) 01:16:57

    >>49

    レールガンぷっぱなすアリスもいれば全体即死攻撃撃ってくるアリスも世の中にはいるわけだし

    結局はキャラが立ってさえいれば自然と差別化されてくから気にするだけ無駄って考えてる

    オリキャラスレに限らずTRPGなんかでも意外とよくあるのよねこういうこと

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:45:59

    >>49

    現実で名前かぶりの人いっぱいいるでしょ?かぶっても問題なし!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:53:50

    既出の原作キャラとかぶってるのに出しちゃうのは先に調べろよ…となるけど他のオリキャラとかぶる分には別になんとも思わん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:56:18

    さすがにフルネームが被ってたら変える必要はあると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:57:07

    >>52

    公式の後から出てきた新キャラと被る事故とかあるし難しいよね…

    ヒカリとかノゾミとかレイとかは被りやすい名前ではあるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:01:15

    >>53

    必要と言われてもオリキャラの名前なんてそこまで知らんわとしかならんというか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:07:08

    とりあえずブルアカのキャラの特徴として、(いやまあ普通のことなのかも知れないけど)3文字か2文字の名前のキャラが多いから、オリキャラの名前を4文字以上にするのもいいんじゃないか?名前が4文字以上だとほぼ被らないと思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:23:06

    話をぶった切るようで悪いんですが、これまで武器商人的なオリキャラっていましたっけ?
    一部の特殊なもの(アリスの光の剣等)以外の銃火器の全てを知り尽くしており、それぞれの銃ごとの威力や射程、クセなどを完璧に把握しているため、銃が関与する戦闘では負け無しかつどんな武器も初見で完全にものにするっていう設定を思いついたんですが、自分はガンマニアじゃない上、今進行してるスレを維持するだけで精一杯なのでどなたか使ってください。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:26:42

    マシンガンからビームが出るキヴォトスで銃について知り尽くしてるからって負け無しは無理がある設定じゃないかなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:28:25

    >>57

    武器商人はだいぶ前にいた気がする


    >>58

    それは「特殊なもの」判定でいいんじゃねえかな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:34:06

    キヴォトスは改造銃(固有武器)が普通にある辺り未知の銃がポンポン出てくるから銃を知り尽くしててもなかなか厳しいんじゃないな…?
    でも既製品そのままの不良やヘルメット団、統一規格の武器を使うヴァルキューレや正義実現委員会などの治安維持組織モブ部隊に対してならどれだけ来ようとも対応できる、対モブ特化無双性能なら割とアリかも?ネームドが来るとヤバいやつ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:35:18

    >>59

    終幕:デストロイヤーは普通と明言されてこそいないものの特殊とか得注とも言われてないんですけどね

    これも特殊判定ならキヴォトス特殊なものだらけだからどのみち無理がありますよ

    最強格以外でも腹ペコ具合で性能変わるジュンコとかもいるわけで

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:36:44

    アルちゃんの銃とかはゴリゴリにデコったりカスタムしてるからね
    元ネタの銃見たら余りの変わりぶりに驚いた記憶

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:39:25

    どんな風に改造してるかわかっちゃうよ。おじさんエスパーだから。銃火器エスパー。(独特な神秘)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:46:59

    構想を練る→考えている内にキャラ設定が固まり出す→これ以上固まる前にリアルダイスを振る(固まってしまったところは下駄を履かせるか振らずに決めた)→できたキャラでSS書く
    という流れで書いたオリキャラSSがあるんですがこれってどうしたらいいですかね。オリキャラのSSオンリーのスレは見たことないのでどうしようかと。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:48:33

    オカルト系を建てようと思ったらもう立っていた…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:50:21

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:54:29

    >>64

    だいぶ前に2年前のアビドス舞台にしたやつがあったはず

    スレタイとか全部忘れた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:54:33

    >>66

    なんてスレですか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:56:27
  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:04:51

    >>69

    ごめん勘違いやったわ

    でもほぼSSメインのスレはまだあったはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:34:12

    >>57

    そんな医者は人体を知り尽くしてるから最強みたいな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:35:16

    変なレス番コテハンの人ってまだオリキャラスレに出るの…?

  • 73便利屋の会計リノイ24/08/03(土) 10:38:50

    スレ落ちてるのでこちらで
    本日の7時ごろから再立てします
    もし見ていた方がいらしたらよろしくお願いします

  • 74◆x87JK7DpvShr24/08/03(土) 11:06:59

    >>65

    既にたってたというオカルト系のスレがこれのことなら、オカルトとは名ばかりの無計画進行スレとなりそうだし、立ててしまってもよいのではと思います


    キヴォトスで怪談蒐集がしたい|あにまん掲示板怪異を訪ねて心スポを巡る生徒を生やしていこうと思います無計画進行なのでダイスに身を委ねますダイススレは初めてなので変なところあれば指摘お願いしますbbs.animanch.com
  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:25:02
  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:36:58

    >>75

    オリヘイローが見れるの良いね

  • 77◆oFHCz3WNTk24/08/03(土) 16:58:36

    あ゛ーバイトリーダー落ちてる!!SSキリいいとこまで行ったら立て直すので少々お待ちを…せめて1スレ分は完走したい…

  • 78◆t4zNPRlxKEHe24/08/03(土) 20:16:20
  • 79◆opgHw0Hi/M24/08/03(土) 22:52:14
  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:05:54

    ミチの人の新作初っ端からおビンタ(銃撃)とか出てきて面白かったですね…そして先生との夫婦漫才(まだ付き合ってない)もあってここからどうなるか楽しみ
    やはりラブコメ展開は脳が癒される…

  • 81私、七神リンになりたかったんだ24/08/04(日) 06:06:59

    タナカちゃんのスレ落としてしまいました
    選択肢用意して進行する度に長文書いてるのはモチベ的にも結構厳しかったです
    まあまだやりたいこともあるのでまた立てますが……どうにか短くしないとまた落としそう……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:38:41

    オリキャラ作ると誰かが絵を描くスレとかって需要あるだろうか。

    今考えているのはダイス振ったり設定だけだされたキャラクターに対して性癖に刺さったものをイラストにするってやつで、話の展開は生み出されたキャラを気に入った人がいればssとか好きにやってねってやつなんだけど、参加してくれる人が少ないと成立しなさそうなんですよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:12:58
  • 84二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:17:58

    >>82

    オリ生徒の絵を描くスレは既にあるが、あそこは基本的に主しか描いてる人いなくて負担がエグそうだからな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:33:42

    >>84

    part1の時は主以外も描いて張って良いスレだったが、主以外が描いたものを張って良いかもう分からないスレ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:34:41

    なんか貼ったら怒られそうな雰囲気で保守するしかないんです...

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:36:53

    >>82

    面白いアイデアだとは思うんだけど、相当こだわらない限りメーカーでいいや、になるんだよね

    個人的な意見ではあるのだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:44:05

    (他人のオリキャラを描く一番の難所は設定把握のために全編読まないといけないことな気がする)(なので長編こそ難しくなる)

  • 89蒼◆kz/Q.uXfB2Ji24/08/04(日) 11:47:48

    気に入ったけど描こうとしたら中々うまくいかないことが良くある。画力が欲しい!

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:54:51

    >>84

    そんなすごいスレあったんですね。

    探してみます


    >>87

    やはりそうですよね、いまはAIとかもありますもんね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:58:27

    >>88

    わかります、同じこと思ってました

    だからそのキャラだけ作るスレとかあれば絵描きやすいなとか考えたんですが、オリ主さん的にはキャラだけ作ることって無いみたいで難しそうですね

  • 92◆hDCa/TWDmo24/08/04(日) 19:30:53

    風景画は描けるが生物が描けないという典型例。

  • 93◆Jc3hvbdXJw24/08/04(日) 20:54:40

    オリキャラの行動で変化した心情込での描写が難し過ぎる……今日1レスも投稿出来てねぇ……ちかれた()

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:47:15

    >>91

    まあ何かしら話やりたいからスレ建ててキャラメイクしてるんだろうからね……

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:57:05

    このレスは削除されています

  • 96蒼◆kz/Q.uXfB2Ji24/08/04(日) 22:27:39
  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:41:51

    >>95

    自己解決したんで消しました

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:39:34

    いくつかシャーレのサポート役系のオリキャラスレが立ってるけど
    ショウコちゃんスレの初手ダイスってやっぱりぶっ飛んでたんだなって…
    ただそれぞれ個性が出てて面白いね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:45:11

    >>98

    やっぱみんなシャーレ専属生徒必要やと思ってるんやな……()

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:48:25

    >>98

    補正も合わせてクソ高い実務能力に期待できるかと思ったら迫真の倫理19に慈悲1

    結果として有能だけど危険すぎる事務員が生まれてしまった…!

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:13:15

    >>99

    専属生徒じゃなくても先生の労働環境を何とかしようと奮闘してるオリキャラも何人もいるもんな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:21:14

    先生の為に連邦生徒会叩き潰したり生徒の為にカイザー叩き潰したりトリニティ平定したり雷帝の遺産っぽいのを消し飛ばしたり

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:07:55

    >>102

    連邦生徒会を叩き潰すのは色々逆転してねえかなあ……?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:34

    妻「仕事が忙しくて大変なら会社を潰せば仕事もなくなるわね!」

    夫「それやられると収入もなくなるんだわ」


    こんなギャグSSみてーな話にしかならんよね>連邦生徒会叩き潰し

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:02:00

    >>96

    大丈夫大丈夫、あの名探偵コナンだって不自然なまでに濃密すぎる数ヶ月が描かれてるんだしヘーキヘーキ

  • 106◆04r/FIz.Fw24/08/05(月) 20:19:12

    宣伝です。あと誰かSSのネタをくれ(乞食感)

    https://bbs.animanch.com/board/3698826/?res=43

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:23:18

    >>98

    最早伝説の1レス目コピペ


    "これでシャーレの事務処理も楽になるね。"

    "当番のみんなの負担も減るからいいことずくめだ!"

    "これからよろしくね。"


    職員ちゃんのステータス

    戦闘dice1d100=79 (79) -20

    事務dice1d100=95 (95) +50

    神秘dice1d100=91 (91)

    医療dice1d100=77 (77)

    知性dice1d100=91 (91) +30

    倫理dice1d100=9 (9) +10

    慈悲dice1d100=1 (1)


    身長 130+dice1d50=16 (16) cm

    胸 dice1d5=4 (4)

    1.絶壁 2.小盛 3.並盛 4.大盛 5.メガ盛

    腹 dice1d5=4 (4)

    1.ガリガリ 2.細 3.中 4.中太 5.もっちり

    尻 dice1d5=3 (3)

    1.キュッ 2.小さめ 3.やわらか 4.もちっ 5.ドーン

  • 108◆04r/FIz.Fw24/08/05(月) 20:24:26

    >>106

    あと誰かちゃんとスレ画が出るスレの貼り方を教えてくださいませんか?

    なんか上手くスレ画が出る時と出ない時があるのです

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:27:02
  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:28:31

    横からだけどなるほどなー…ためになるわ


    >>107

    1レス目でオチてるのやっぱズルだろ!!??w

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:32:56

    >>107

    芸術的なまでのダイス結果……

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:37:07

    なにげに知性までを含む上から五つのダイス目アベレージも狂ってる件
    平均85超えってなにさ?

  • 113◆04r/FIz.Fw24/08/05(月) 20:44:23
  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:44:56

    >>112

    下2つを捨てた代わりに上の方のアベレージを……

  • 115◆04r/FIz.Fw24/08/05(月) 20:45:03

    >>113

    出来た!>>109さん!ありがとうございます!

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:46:00

    おめでと〜〜

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:47:08

    >>115

    お役に立てて何よりです

    わからない事あればわかる範囲でならまた答えますね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:48:11

    >>112 >>114

    事務員スレがはねたのは間違いなく初手ダイスの暴走っぷりが大きいけど

    ここまで続いたのは間違いなくスレ主の力量だよね


    というか普通は慈悲1な事務員(先生の絶対的味方ポジ)生徒は扱いきれないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:00:44

    ダイスあるある
    高くしたいからそこそこの補正つけてんのに出た目が低いせいで最終的な数値が平凡

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:01:47

    マジのあるあるやめーやw

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:35:49

    NLと百合のどちらも言えるけどもやはりイチャラブしてるのは脳が癒されるし最高だな…!(今日のシャーレのサポーターサナちゃんスレの後半の方)
    他にもイチャラブ増えてほしいけどもラブコメ系って描くの難しかったりするのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:52:32

    昔は特定の学園出身のオリキャラ少ないなぁみたいな話出てたけど、今はワイルドハントみたいな名前や一部生徒しか分からない学園を除けばどこもそれなりに人数揃ってる?

  • 123◆Jc3hvbdXJw24/08/06(火) 00:55:56

    >>121

    まあ、好感度が基本ダイス次第なのもあるからなぁ……

    あとなれてないときちーや、一人じゃ書けない

    もう一人いればTRPGの恋愛要素有シナリオのノリで書けるんだけど()

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:56:35

    >>122

    未だに山海経はすくねえかな……

    百鬼はこないだまでナツメがいたけど数自体はいまだに少なめ、みたいな感じ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:17:45

    >>124

    その辺りがまだ薄かったか。百鬼夜行は百花繚乱が登場したら所属のオリキャラがいっぱい増えるとか言われてたけどそうでもなかったか

    オリキャラ作るなら競合が少なそうな学園を狙おうと思ったけど、山海経オリキャラは人来ない・ネームドと友好的じゃない・話の展望が広がらないという三重苦でスレ爆破という失敗経験があって……

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:21:49

    >>125

    山海経といえば、こないだ男装生徒のスレがあったんだが

    一日出かけなきゃならんくて保守できんくてなあ……

    先にこっちで宣伝しときゃよかったと思ってるわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:25:48

    >>121

    ラブコメ(自己申告)ならショウコちゃんがいつもやってるじゃないか

    それとサナ書いてる人は多分本人が書くなら一番向いてるのがラブコメってタイプだからまた別枠だと思う

    ダイスすらも途中の展開では七転八倒救護覚醒神化させたりするのに結局気ぶり勢になってラブコメやらせたがるようになるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:27:31

    >>125

    そういや百花繚乱のオリキャラって見ねえな

    まだアヤメ関連とかでややこしかったりすんのかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:34:03

    >>128

    正確な時期も不明なのにアヤメとナグサ離脱してまともに動けなくなる時期がある

    モブがどんなものかイマイチ描写が足りない

    シュロが介入しなければネームドだけでも普通に問題なさそう

    治安維持組織なんだけどイベントとかでの出番が少ない、なんなら修行部の方が治安維持してる

    もう百花繚乱じゃなくて在野のヒーローとかの方がやりやすくない?

    と、増えないワケはこんなところかね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:42:10

    >>129

    まあ確かに話作るなら忍術とか百夜堂とかの方が作りやすいか……

    あ、>>126で言ってたの↓のスレね

    多分スレ主ここ見てねえだろうけど……


    私は男装した生徒…|あにまん掲示板なんとなくスカートに慣れなくてズボンを履いている。bbs.animanch.com
  • 131二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:25:44

    >>82

    個人的にすごく需要がある

    キャラは作りたいけど絵は普段描かんし話も書けるきしねえー!という人間なので

    まあそもそもブルアカ自体あにまんとYouTubeのスレまとめ動画に影響されて最近やっと始めたばっかの新任先生なんですが

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:52:45

    >>123

    なるほど確かに…ダイスの出目が低かったりそこそこ止まりだとそこから上げていったりとかしなきゃだし理由付けもあるしで難しいですよね…


    >>127

    言われて思い返すと確かにそうですね…言われて思い出しましたがショウコちゃんもラブコメでしたね

    失念してました

  • 133◆hDCa/TWDmo24/08/06(火) 07:49:42

    基本オリキャラ作る時のダイスって
    1,補正込みでも全体的に低くて動かしにくい か
    2,補正ないのに全てが両極端になる かの二択やしなぁ
    なお後者の場合原作RTAが始まったりする

  • 134◆rn85XRas5224/08/06(火) 09:43:03

    そういえば作者の皆さんはオリキャラのモチーフというか元ネタとなる神秘はどのように扱っていますか?
    神秘をベースに生徒を作るか、ベースとなる生徒を作ってから神秘を決めるか、または主人公の神秘に一切触れないか、など
    自分は今やっているスレの主人公の神秘は物語を進めながら、その途中で起こったことからそれっぽいエピソードを持つ神性や悪魔を探して決めました

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:45:54

    >>133

    毎度1のパターンが発生してるのを見るたび思うんだがそういうのが起きることが分かってるのになんで振るんだろうな

    単純に創作を妨げてるようにしか見えん

    低くても高くても普通でも面白そうなものだけ振るべきだと俺は思う(料理とか)

  • 136ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/08/06(火) 09:48:47

    >>134

    神秘はやっている間に『最適かな?』というのをセレクトする

    今までやってきたみんなにちゃんとモチーフがあるし、決めた後は結構その要素を出してたりする


    >>135

    弱くともなんとかできる

    初期の武芸者ちゃんとかマジで弱かったんだしイケルイケルゥ

  • 137◆l6OYURF/3g24/08/06(火) 12:36:23

    >>81

    13時から!続き!再開します!

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:56:29

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:17:09

    軽く保守しておくで

  • 140◆l6OYURF/3g24/08/06(火) 18:18:16
  • 141◆yRkTG4j6lf1U24/08/06(火) 21:12:59

    >>133

    作る時だけじゃなくて展開決める時もダイスがキラーパス決めてくることありますし……

    本編関係ないところでイオリ一人に便利屋鎮圧させたダイス神は許さねえ……

  • 142◆PpuNVmvyfA24/08/06(火) 21:14:13

    >>134

    実は安価で決まった名前からいい感じにこじつけたのはあまり大きな声では言えない

  • 143◆l6OYURF/3g24/08/06(火) 21:17:34

    >>134

    神秘には触れないけど元ネタは決めてるしどんな流れかも決まっているのが実情

    というよりダイスの気まぐれで簡単に伏線壊れたりするのでモチーフを用意するのは難しいんですよ

  • 144◆8kXeI1ONP624/08/06(火) 21:23:00

    >>134

    スペックダイス振って導入を終えた時点で今後の展開と一緒に決めますね

    ストーリー中では触れないですけど、モチーフの逸話をなぞったら良い感じに話が動き出したりするんで

  • 145蒼◆kz/Q.uXfB2Ji24/08/06(火) 23:36:15

    ダイスを無理に入れようとすると物語がおかしくなりますね...今日ダイスを無理やり入れようとして初めて知りました。

  • 146◆s4WncxSD.k24/08/06(火) 23:45:41

    すみませんちょっと連絡します
    仕事の都合で今週金曜まで夜勤となり尚且つ昼間も夜に備えての睡眠となりますので管理等への対処が遅れるかもです…
    何分初夜勤なもので…大変申し訳ないです

  • 147◆yRkTG4j6lf1U24/08/06(火) 23:51:40

    >>134

    神秘に触れる予定はないですね。

    そもそもメタいこと言うとありませんし。

    クロス先の存在を無理矢理「生徒」という形に押し込めただけなんで、神秘といえるものはヘイローとか耐久性なんかの「生徒」としての最低条件のものしかないです

  • 148松本シオリ◆vOU74nmHohgW24/08/06(火) 23:53:00

    >>134

    ストーリーの始発点と終着点だけ決まってる状態で始めたから神秘決めてねぇや...

  • 149◆zd.LQVrbXRvf24/08/07(水) 00:03:27

    >>134

    スレを続けている最中に言うことではないかもしれませんが、うちのスレは表に出す情報は『ぽさ』を全振りにするよう意識しています。

    一応最初の方で方向性と内容は決めてありますが、それ以上は極力明示しないほうがブルアカっぽくなるかと思ってそうさせていただいています。

    なので、キャラのベースにはしていない、モチーフがあるっちゃあるけどないっちゃない、表にもまぁほんのり出してるけど深くはご想像にお任せします、と曖昧な具合にしています。

    そもそもうちの子は完全にダイスの結果からあのキャラにしましたので…。

  • 150キュピーンの人◆LUdEVzdrco24/08/07(水) 00:16:42

    >>134

    なんか生えてきたしなんか覚醒したしなんか複数あることになった

    他のやつのうち一つは覚醒予定だけどそれ以外は4連キュピーンしたらかな

  • 151暁美エリス◆A7.ClimKSaqq24/08/07(水) 00:23:11

    >>134

    募集した後にダイスを振って当たった人の出した名前と同名の女神がいたし、好感度の出目が一部を除いて軒並み低かったりしたので今はそれに仮決めしてますが、ダイスの出目とかによってはまた別のに変わる可能性もあるかもなぁと個人的には思ってます。

    なので、神秘のモチーフを決めるかどうかに関しては設定をガチガチに固めたいとかでもない限りはある程度ふわっとしてた方が良いと思います。

  • 152◆Jc3hvbdXJw24/08/07(水) 00:24:46

    >>134

    自分は元ネタを決めてからダイス振っていったタイプ

    ……一時期元ネタ要素完全に死んでたけど()

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:39:44

    なんかこういう話題になると一気に盛り上がるというか話が伸びるよね
    無理だとは思うけど、ここの作者で学校と最初のシチュエーションだけ決めて同時進行して各々がどう伸ばしていくか見てみたかったりする

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:32:21

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:47:54

    >>153

    1割ダイス暴走、4割マトモ、5割微妙みたいになりそう…

  • 156暁美エリス◆A7.ClimKSaqq24/08/07(水) 08:27:37

    >>153

    文才でかなり明暗が分かれそうな企画ですけど、ちょっと面白そう

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:21:51

    まあ、そこまで作者性押し出す場合、小説投稿サイトで有志の企画祭でも開いた方がいいし……
    匿名掲示板でやらなくていいってなるからここではあんまり現実的じゃないね

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:54:58

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:58:20

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:58:37

    >>158

    割と何度もやってる話題だね

    安価を出す以上は絶対避けられないリスクだからどうしようもない

    嫌なら前もってネームドと同じ苗字の処理を決めておくか諦めて同じ苗字でやるか自分で決めちゃうしかない

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:09:10

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:18:21

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:22:57

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:24:27

    流石にライン超えとるぞ

    ・特定のスレに対する名指しの悪口は禁止。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:25:04

    >>164

    荒らしの自演だと思うよ、触らんとき

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:25:47

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:26:30

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:39:24

    >>164

    前もやってた同一犯でしょ

    どうせ脳みそ入ってない欠陥品だからなに言っても無駄よ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:43:22

    触るな触るな
    黙って通報じゃ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:04:48

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:06:03

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:09:59

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:13:42

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:14:23

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:14:58

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:15:27

    このレスは削除されています

  • 177松本シオリ◆vOU74nmHohgW24/08/07(水) 14:16:04

    荒れてるなぁ...

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:16:05

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:16:35

    このレスは削除されています

  • 180 ◆o4UP.SnF3o24/08/07(水) 14:16:54

    どうしよっか
    これ消したとしても見るに堪えない焼け野原が残るよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:17:34

    焼け野原で良いでしょ
    残られても嫌だわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:17:58

    夏休みだな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:18:07

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:18:09

    このレスは削除されています

  • 185 ◆o4UP.SnF3o24/08/07(水) 14:18:20

    とりあえず、叩きたいんならもう少し建設的な事を言えとしか

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:18:31

    露骨な自演連投して何がしたいのかは知らんが、あくまでも相談所に過ぎないここでそういうのやっても意味はないからやめとけよ、みっともない

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:19:14

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:19:51

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:20:25

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:34:47

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:36:37

    ここもしばらく新スレ(94?)はやめとくべきですね……

  • 192キュピーンの人◆LUdEVzdrco24/08/07(水) 14:43:17

    うーん、長期休みの恒例だなぁ……

  • 193松本シオリ◆vOU74nmHohgW24/08/07(水) 14:45:04

    長期休暇って怖いスね...

  • 194蒼◆kz/Q.uXfB2Ji24/08/07(水) 14:46:17

    オリキャラスレについて聞きたいことがあるときにとてもありがたいのに...しばらくこの新しいスレたたないのね

  • 195 ◆o4UP.SnF3o24/08/07(水) 14:50:06

    夏休みって毎回こうなの…?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:50:12

    >>194

    どっちにしろスレ主しばらく忙しいって言ってたしな……

    その知らせがあった翌日にこれって時点でもう色々透けてる

  • 197ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/08/07(水) 15:38:56

    嵐かなんかだと思っとくべし

  • 198◆s4WncxSD.k24/08/07(水) 17:30:07

    すみません寝てて対処遅れました…!本当にすみません…
    リンちゃんになりたかったスレの方には本当不快な思いをさせてしまいました…
    次スレ今ならまだ建てられますけどもどうしますか…?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:32:14

    羨ましいよ…平日なのに暇そうで……

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:32:20

    >>198

    対応乙

    立てちゃえ立てちゃえ

    もしダメだったらそん時はそん時だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています