今改めて再履修した上で

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:33:36

    覇権には届かずとも結構面白かったなと
    沢山可愛いウマ娘が見れて満足だった
    作画も安定してたしソシャゲ原作のアニメとして見れば及第点でしょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:34:35

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:35:20

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:35:35

    もうちょっと描くキャラを絞るべきだったと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:35:56

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:36:00

    普通にアニメとして観るならまぁそこまで悪くはないんですよね......(作画は人気あるし)

    史実が絶対絡んでくる『ウマ娘』っていうコンテンツのアニメでそれをやっちゃったから評価が低いというだけで

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:36:24

    ハードルがバカ高くなってたトコはある
    現実のお馬さんといっしょだね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:36:38

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:36:57

    キタちゃん絡み以外は文句なしに面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:37:03

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:37:21

    テカテカおっぱいだけは何かスタッフの悪ノリ入ってるなと思ったけど酷い作画。とは思わなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:37:39

    まあ「普通によかった」って感じになるんじゃないかなあ
    酷いとまで言われるもんじゃないと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:37:45

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:01

    よく考えなくても勝負服の作画コスト高すぎな上に走らせるのはよーやっとるねって

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:02

    個人的に9話が前後半共に神回だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:02

    ドゥラメンテ出した時点で不安になったけど案の定だったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:05

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:09

    作画は1期が怪しいとこあっただけで2期以降は安定してるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:26

    映画とRTTT含めても作画とキャラデザはこれが一番好きだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:49

    RTTTと新時代の扉がなまじ良かっただけに色々言いたいことはまあある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:55

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:04

    >>19

    椛島監督はじめスタジオKAIさんのキャラデザや作画いいよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:21

    良くも悪くもソシャゲアニメになってしまったから二期までの路線が好きだったファンに冷や水ぶっかけた感はある
    熱意は感じるけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:30

    2期が完璧すぎた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:32

    >>17

    二期がね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:32

    >>15

    旅パートも春天もいいんだよな

    Ambitious Worldも

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:40

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:43

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:40:08

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:40:31

    個人的には65点ぐらいの出来だと感じたから
    未だにボロクソに叩いている奴が怖い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:40:38

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:40:48

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:40:51

    キタサンシナリオ読むとわかるけどキタサン自体は卑屈なとこあるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:41:15

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:42:08

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:42:11

    「こんなのキタサンじゃない!」って言ってる人達は挟まりに行くキモいオタムーヴするデジタルとか沢山食べるの恥ずかしいオグリとか知らない人達だから
    お前は成長しないのか?って感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:42:13

    ウマ娘関係ない作品の名前出して褒めたのに消されたはアホやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:42:15

    普通のアニメなら良くも悪くもそこまで話題にならなかっただろうな
    ウマ娘だから視聴する人がいたし、ウマ娘だからちょっと残念なことになった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:42:16

    >>30

    これ

    群フフの2倍はある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:42:36

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:42:57

    あくまでも個人の意見にはなるけど3期って良くも悪くも平凡って感じやな
    微妙な所やツッコミ所は確かにあるけど普通に良い所もあったし
    正直2期が完璧過ぎたのもあると思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:42:59

    なんというかロイスアンドロイスが余計な感じがしたな…
    取ってつけた感が強すぎるし蛇足では?って思った
    普通にアプリの方で名前明かしてくれよ‥

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:43:22

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:43:25

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:43:54

    プロローグっていうか1周年記念アニメみたいな前日譚があればなって
    そこでクラウンやシュヴァルとの慣れ始めがあるとなお良かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:43:55

    >>28

    とりあえず

    キタサンとダイヤとクラウンとシュヴァルとドゥラのシナリオやってみ

    いろんな側面見ないと掴めないんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:44:01

    無自覚に傲慢なキタサンブラックとかは意外に攻めてるなとは思ったけど、案外悪くないとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:44:09

    >>40

    むしろそこは見れなかったからマイナスじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:44:57

    美少女動物園もそれはそれで好きだけど過剰な曇らせ描写がノイズになるんよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:45:00

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:45:28

    キャラ入れすぎた感があるけど、実名で出せなかったウマ娘の所も書けたらまた違ったんじゃないかなあとも思うから難しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:45:38

    ちょっと合体事故気味というかなんというか
    詳しいキャラ像はアプリの実装を待てというかなんというか...
    まあようはガチャ引けって感じだな!(ヤケクソ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:45:43

    >>44

    逃げでキタサンブラックが勝ったレースを一度も描写したことないのに

    最後の有馬記念でキタサンブラックの逃げだ

    とか言ってたのはマジで構成の失敗だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:45:43

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:45:53

    ぶっちゃけキタサンの周囲がどうやってキタサンを攻略するかオムニバス形式でやった方が面白いと思いましたまる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:46:13

    >>36

    アプリと比べてじゃなくて

    シンプルにアニメのキタサンブラックの性格が主人公らしくないって話じゃないの

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:46:17

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:46:32

    >>55

    実際キタサンブラックと戦った側から描いた方がわかりやすかった気はする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:46:32

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:46:32

    リアルタイムでファンの反応見たり、制作の意図を考えたりして思ったのは、中盤から悪手を打ちすぎたな…と

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:46:42

    真のファンなら苦しいときこそ応援しなくっちゃ
    のび太は良いことを言うな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:46:43

    色々と惜しいからこそ荒れるんだろうなってのはわかる
    視聴者が見たいものから半歩くらいズレてるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:42

    ネイチャ推しとしては最初は良かったがアレでいらん顰蹙買ったしバリちゃん関連で程よい追加出番待ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:50

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:48:11

    色々思うところはあるけど、言われるほど悪くはないとも思うだけに複雑な気持ちがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:48:40

    1人で歌わせる気ないOP好き
    あれ1人で歌える人いるの

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:48:57

    仕方ないことだけど
    3期後に増えた3期メンバーのカップリングはトレ×ウマっていうアプリありきのカップリングが大半で3期メンバー同士のウマ×ウマがほとんど増えてないのは残念

    六人の絡みを多く見たかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:49:00

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:49:49

    主役不在みたいな扱いで菊花賞に挑むときにネイチャを使うのはまあ良い
    上手くいったからってあにまんのスレの使い古したネタみたいに入れまくったら案の定

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:49:57

    置物になったスピカだけは何とかしてほしかった
    キタちゃんが一人でうおおおおおって言いながらトレーニングするだけだったのがなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:50:07

    >>64

    ネイチャじゃ解決できない所にテイオーが言葉かけたって所とか良いと思うんだけどね

    ゴリ押しとまで言われるのは心苦しいけど、まあ目立ったのも確かよなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:50:09

    あにまん内でこの話するのはどうかと思うけど
    つい先月だったか、X(旧Twitter)でとあるオグリアイコンのユーザーがアニメ3期10話のキタサン描写を引っ張り出してきて、『ドウデュースの古馬戦線の成績悪いな......コレひょっとしてキタサンブラックのピークアウトの再来か?』的なツイートをしてた(当然炎上した)のを見てしまったせいで、最近手放しに3期を評価することが出来なくなっちゃったんだよな......(3期での描写が悪かったってのがあるからさ......)

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:50:29

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:50:40

    キタサン以外の描写をカットしてファンをどんどん切り捨てていったのに終盤でキタサンの描写も怪しくなってキタサンファンの半数も切り捨てたからな
    可愛いウマ娘が見れればそれでいいって層だけが残るのは自然と言える

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:50:49

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:50:50

    勿論悪いところはあるよ
    でも俺は可愛いウマ娘を見れて満足!
    それでおしまい
    美少女動物園多いに結構
    やれ曇らせだのなんだのと拘りすぎると駄目になるからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:51:12

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:51:59

    ピークアウト設定はいいと思うけどそれをよりによって5歳秋が充実してたキタサンブラックでやったのがダメ
    これがオグリとかゴルシだったら批判されなかっただろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:03

    存在しない6人の記憶
    どうして本編で絡み無かったんだ...

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:12

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:20

    6話のダイヤちゃん回が最高だった
    ジンクス破りのギャグ描写とレースのガチ感
    最後のダイヤちゃんと一族の涙
    メリハリが効いてた

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:33

    2期の有能トレーナー消えちゃうし
    レース解説勢もなんの解説にもなってない話しかしてへんし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:05

    >>75

    マイナスの意味でソシャゲ由来のアニメらしさが出ていた

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:12

    なんか2期から3期放映までの間でアプリ中心流行ったネタをやたら擦ってた感

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:21

    制作陣はやれる範囲で頑張ったとは思う。キタサト春天とか良かったしね
    でも見た後に考えた一意見としては、カノープスのG1未勝利縛りとスピカというかテイオーとゴルシが枷だったのかなとは感じた

    もしゴルシの引退をシリアスに書かずに「ゴルゴル星に行くわ~w」みたいなノリで流して、代わりにゴールドアクターを実名化してスポットを当てていれば「ピークアウト」に話を持ってかれずに進めれたかもしれない
    また、アースとロイスの代わりにシュヴァルをカノープス入りさせていれば、キタサン以外の話の軸を強固に出来て話がダレなかったとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:24

    1-3話は新キャラブーストもあるが掴みとしてはよかった
    6話は間違いなく高評価だった
    9話は最終回にすべきだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:33

    春天とダイヤとの有馬は良かったと思う
    秋点は色々問題が有りすぎた

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:41

    アニメでのキャラ描写に魅力があんまりなかった
    ゲームで知ってる前提というか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:47

    >>71

    スズカとテイオーとゴルシは良かったと思うんだ

    あとマックもダイヤ絡みで良かった

    ウオダスとスペさぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:49

    三十路ライスを産み出しただけでも俺は三期を評価したい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:53

    >>80

    サウンズオブアースの出番をもう少し増やして欲しかった…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:54:04

    キタちゃん主人公はクラシックまででシニア期はラスボスにしたほうがよかったんじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:55:04

    ネイチャ推し描写がくどかったのはいらんヘイト集めてたな
    全くもってネイチャに罪はないのに

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:55:10

    マーチャンなんも説明なかったからなんなんですかね
    台詞なにもなかったから謎のままに...

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:55:17

    ソシャゲらしいキャラ萌えアニメは一定の評価を得られるけど
    キャラ萌え以外の部分で評価を得てきたアニメシリーズがやったら相対的に評価は低くなるのはしょうがない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:55:28

    3期はそれなりに楽しめたけど
    それはそれとしていろんな信用貯金をわりと切り崩してしまった作品だなとも思うんで4期というかテレビアニメシリーズに次があるなら
    3期で得たノウハウや反省点はしっかりと踏まえて作品づくりしてほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:55:29

    結局のところ「登場人物を絞った上で掘り下げすべきでしたね」に帰結する

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:56:18

    キタサンは映画のオペみたいな感じでやって欲しい感は確かにあるな

    どちらかと言うとラスボスよりやし

    >>93

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:56:40

    キタサンの賢さと武豊の勝負勘も強さの一要素だった馬だけにシニアは適役の方が映えた気がするわ
    秋天のインから次々と有力馬を蓋するテクとかえげつないからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:57:03

    良くも悪くもアプリやっててキャラ像わかってることが前提って感じ
    ちゃんと育成シナリオとイベスト読んでるならまあうん
    未実装キャラ?ボーイそこにガチャを引くための石があるじゃないか!

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:57:43

    >>97

    一度の加点幅に上限はあるけど減点幅は無限だよねってのを実感させられた

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:57:45

    >>97

    流石に制作班も今作の失敗をそのままにしない、とは思いたいが...

    まぁ分からんわな、作られないことには

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:57:49

    あんなに人気だったネイチャがヘイトキャラになるなんてなぁ振袖ネイチャきたとき叩かれたよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:57:50

    >>47

    ロストシャインというよくよく歌詞を見るとキタちゃんが根拠なき自信に満ちあふれていたのが分かる曲

    まあろくに失敗挫折経験もない思春期ならこうもなるわなって感じはする

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:57:52

    オールハイユウさん…

    本名登場待ってるよ…


  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:58:29

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:58:49

    >>101

    あの…ゲームと全然キャラ違う娘がいるんですが…

    しかもメインキャラに

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:59:00

    ソシャゲ原作のアニメとしてって前置きを必要としている時点で無理あるの分かってて話してる?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:59:37

    2期とか本来は引退する筈のマックイーンやあの有馬以降また怪我をして結局引退するテイオーと言う史実はぼかして「コレからもテイオーやマックイーンは走りますよ」
    ってやっておいて何故キタサンブラックだけしっかり引退までやらせようと思ったのかが解らん
    そこ普通に「コレからはテイオーさん達がライバルですね!!」ってDTリーグ行きゃ良かったのにって思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:59:51

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:00:06

    ガッツリライブするならクイーンズリングもウマ娘化させるべきだったんじゃ
    絡みなくてもさ
    RTTTと映画でモブ抜きのライブさせてるの見て余計思ったわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:00:13

    >>1

    実質絵が綺麗なだけの虚無アニメ呼ばわりしてるの笑う

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:00:22

    ネイチャとキタサンの絡みは普通に好きだから良いと思ったよ(途中からネイチャである必要性感じられなかったけど)

    ただしキタサンとネイチャの時に
    『GI3勝』『GI0勝』
    この表記は死ぬ程いらなかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:00:33

    キタサンの馬生全部アニメにするんじゃなくてキタサトの有馬を最終回にしてキタサトコンビを推していけばスポ根もキャラ萌えも満足できたと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:00:47

    アバンとかで史実の事匂わせてる以上史実とどうだったかってのは気になるからな
    あまりにも乖離してるとそりゃ不満も出る

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:01:58

    そもそもヒットした原点が「史実に忠実!美少女系なのにスポ根で面白い!」なので、その前提全部ひっくり返した状態なら評価できるよねって言われてもな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:12

    >>108

    もうそれは諦めよう

    世界観同じでも違った世界のウマ娘だからこそよくあることだ...

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:28

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:31

    「誰ー!?」「2位と3位じゃねえか」「G1 0勝」みたいに
    どうにも実馬へのリスペクトを欠いたように感じる場面があったので
    そこはキッチリと引き締めて取り除いて欲しい

    馬主さんのご厚意でキャラクター化させてもらっているということを忘れないで欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:40

    競馬ファンも太鼓判を押す神コンテンツがこの間のピークアウト再炎上で更に信頼を失ったの遅効性の毒すぎて

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:53

    1話放送当時はドゥラメンテ登場して大盛りあがりで批判できない空気だったから言わなかったけど、皐月賞の敗けを軽く流した時点で嫌な予感してたぞ
    まあ何人か指摘してる人いたけど「史実では皐月賞ギリギリ間に合って勝てればラッキーくらいのスタンスだったからこれでいい」って反論されてた
    いやいや、史実ではそうだったのかもしれないけどウマ娘キタサンブラックはそうじゃないだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:57

    >>110

    やっぱアレなんじゃないかな

    キタサンって今までの主人公と違ってラストランを有終の美で飾ったし、引退レースの『コレが男の引き際だキタサンブラックーッ!!』っていう名実況に引っ張られすぎたせいで引退みたいな流れになったんちゃうかな(あとヒーロー列伝の『そして、みんなの愛馬になった。』ってやつにも引っ張られた可能性もあり)

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:59

    >>115

    1クールで5歳全部アニメなんて無理なんだからそれくらいで良かったよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:03:03

    単勝1.3倍からの3着みたいなアニメ
    ファンが「複勝圏内来たからいいだろ!」と「勝たなきゃダメだろ!」で永遠にやり合ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:03:23

    もしアニメに出てきたキャラの人数そのままでやるなら少なくとも尺は2クール必要だった
    その上で一部の過去キャラ+ロイス抜いてゴールドアクターとかレインボーラインみたいな近い時代の馬にすげかえる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:03:37

    >>112

    RttTは「元々設定だけ存在したクラシック3強のライブの映像化」、新時代は「主人公、ラスボス、前作主人公で決着するJC」ってのがあったからね。新時代考えるに、春天エンドでシュヴァルとダイヤとやるのが無難だったかなと

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:03:43

    >>115

    春天まではちょいちょい賛否分かれる描写はあれど概ね好評だったし実際春天ED案もあったんだからあそこで終了で良かったと思うの

    それで秋分の余った尺で批判のあった描写のフォローや他の3部メンツの掘り下げやれば良かった

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:03:49

    最初のネイチャの相談は良いと思ったよ「絶対的王者の2冠ウマ娘が怪我で菊を走れなかった」と言う共通点は有ったから説得力が有ったし
    それ以降はゴリ押し言われてもしゃーない

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:04:10

    >>122

    言うてキタサンの馬生ならギャグベースでたまにシリアス挟むみたいな話で進めていけなくもないから

    なお本編

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:04:46

    >>7

    面白かったけど確かに3期前からキタちゃんが今のウマ娘の顔ですよ!みたいな取り上げられ方してたし運営の立ち回りがちょっとハードル上げてしまってたんじゃないか感

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:05:05

    >>92

    ネイチャの出番のところはアースでもよかったと思う

    実際アプリの育成でキタサンの相談に乗ってるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:05:09

    >>114

    気おくれして落ち込む後輩から逃げようとするネイチャは見たくなかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:05:29

    なお鳴物入りでやってきたドゥラメンテはダンベル上げ下げする引退したのかしてないのかよく分からん存在に成り下がった模様
    各方面に喧嘩売ってんのか…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:05:41

    正直質の悪いイジりを入れる輩が制作陣に交じっていないか石橋を叩き割るレベルで慎重になるべきなのだろうとは思う
    ターボの名前イジりも基本レース外描写かつ最後にちゃんと敬意を持たれるように作ってあるように

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:05:43

    >>122

    正直1話でスプリングS勝って「皐月追加で出よう!」ってなってラストで皐月賞のパドックでドゥラメンテが出てくる方がインパクト有ったよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:05:49

    >>125

    馬のトラブルとか実力というより上の人と陣営(制作スタッフ)の作戦ミスによる届ボケ感

    誰かがハープスターの凱旋門のこと「そいつはダンシングブレーヴじゃない!!」とか言ってたけどまさに「そいつはトウカイテイオーじゃない!!」って感じ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:05:57

    >>92

    サウンズさんはスタミナサポカで性能が光ってるから…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:06:22

    >>104

    ポジティブシンキングするならクソアニメの被害者で風化せずに定期的に出番がある人気キャラかつ便利キャラだから挽回できるしセーフセーフ むしろドゥラあたりはアニメで売り出すつもりなのにアレでそれ以降もあまり…というのがヤバくない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:06:37

    プロットを練る時間足りなかったんだろうなって

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:06:43

    >>129

    最初のはむしろネイチャ以外適任いないレベルだからな

    ネイチャにとってのテイオーとキタサンにとってのドゥラは似ているだろうし、2期との繋がりもあってよかった

    それ以降はいらん

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:06:50

    普通のアニメしては高評価ってよく見るけどクソアニメとかネタにもならんようなアニメと比べてりゃそりゃいいアニメだろ
    キャラの行動の一貫性とかストーリーラインがぶちぶちちぎれまくってる時点で全然ダメでは

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:07:32

    >>134

    当初はもっと出番少ない予定だったはずが監督が「ファンが喜ぶと思って」と出番を増やしたらしいんだけど意味があったとは思えん

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:07:34

    >>140

    キタサンの引退理由に悩みました…どうにかしないと→ピークアウト

    って円盤インタビューに書いてあるとかなんとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:07:47

    ぶっちゃけ2期もライス回の2回が無かったらダレてただろうし
    シュヴァルとクラちゃんに掘り下げ回あげた方が良かった気がする

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:07:47

    ドゥラは練習レースとか並走でもいいからもっと走らせてあげてほしかったな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:07:58

    監督が本当にやりたかった春天までは無難に面白かった
    問題はそれ以降に固まってる
    んほぉこのネイチャたまんねぇはもうこの際無かったことにしよう

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:08

    >>119

    ワシにも複数覚えがある

    スターウォーズはマンダロリアンで少しは持ち直した感あるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:14

    >>139

    サンデーR最初のウマ娘化と言うオルフェでもジェンティルでも背負えなかった称号を背負っているにしてはあまりにも後半の過程にミスが多すぎた

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:15

    >>126

    よく2クールでも3期の問題は変わらなかったと言われるけど

    クラちゃんの16香港ヴァーズや日常回を1話丸ごとで仕込む余裕は生まれたと思うからそんなことはないと思うんよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:32

    キタサンの目標がずっとふわふわしてたテイオーに憧れてるなら有馬勝利を第一にしてDTでテイオーに勝つを軸にすればまだマシだった

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:36

    >>142

    まぁ世の中マジでとんでもないアニメ多数あるから

    そりゃキャラ人気や作画で上位だろうけども

    そこと争ってどうする、って話だからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:55

    >>104

    ネイチャさんは言うて人気も出番も根強いから悪趣味な脚本に擦られた被害者で荒らしと便乗したアホに叩かれてかわいそ…になってるけどキタサンの方がリリース直後からずっと擦ってきてコレだしやべぇよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:09:04

    >>97

    色々もったいない所あったなあとは感じるし4期あるならそこら辺は気をつけてまたアニメウマ娘を見れたら良いなと思うわね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:09:27

    >>152

    2期の時点でそこを比較対象にするようじゃマズいっつーのってレベルまで押し上がってるからなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:09:41

    商店街展開を何度も打ち込むのはやめてくれ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:09:45

    まぁ色々言われてるけど今もアプリ続けてるし映画も観にいったんだけどな!グヘヘ
    新作アニメも期待してますぜ旦那

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:03

    >>153

    あれだけ投資して結果(リターン)がこれか…とはなった

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:07

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:17

    これを言うとダメなのかもしれんがキタサンはスピカにいる必要あったのかなって

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:23

    ピークアウトとキタサンの馬生が真逆レベルなのもそうだけど、史実要素ガン無視してぶち込んだ要素を最終話でほぼ触れなかったのもマジでやべぇと思う
    観客の声援でピークアウトに打ち勝つとかなのかと思ったけど「言われてみればそういう描写なのか…?」レベルの描写だったし
    何がしたかったんだよえーっ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:33

    クラウン、シュヴァル、ドゥラの育成シナリオは
    めっちゃよかったからキャラ掴めてないってわけでは無いと思うんだがな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:41

    なぜテイオーの感動路線をキタサンでやろうとしたのか
    テイオーの馬生にタメをはる馬なんてオグリしかいないのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:56

    >>153

    あにまんをエビデンスにするのは馬鹿みたいだとは思うけどいうてキタサトのサトの方は今もスレ立つしネイチャさんも異常嫌悪者とアニメの影響で一時期減ったけど普通に見るようになったけどキタサンはアニメ以降…ね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:58

    >>152

    ガチの酷いアニメは見るだけで疲れるからね...

    2期がよかったからこそうん...

    2期も当時新キャラ多かったらしいね

    パーマーやヘリオスも当時は新キャラだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:01

    ネイチャ推しだけどそれでも「あ、そこで絡むのテイオーじゃなくてネイチャなんだ」って思ったんだよなあ

    2期からの3期だと思ってたから純粋にテイオーとやりそうなことをネイチャがやってたのは意外だった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:02

    クラウンもシュヴァルもドゥラもアースも
    アニメで観て魅力感じないもんよ
    同期がまともに出番ないのにアプリの販促も兼ねて
    話題作りに奔走してるもんだから見返しても面白くない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:11

    >>160

    ぶっちゃけ幽霊部員

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:28

    一つだけ言いたいのは物語で目立った活躍するやつをモブにするなと
    偽名でもいいからちゃんとキャラにしてくれ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:36

    >>159

    SWはもう棺桶に入って火葬場へ向かってるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:39

    >>147

    んほぉネイチャたまんねえも春天でストーリー終わりなら余った尺を他のキャラの掘り下げに使えるから相対的に薄まる

    引退有馬まで描いたのが失敗だった

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:46

    ピークアウトの影響はすぐには出ないとか言われてたけど宝塚の敗因がそれで以降のレースが好成績すぎて何を言ってるんだ?にしかならんのがね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:02

    意地の悪い言い方すればこの手の女の子盛りだくさんゲームでキャラが可愛い魅力的は評価のポイントではなく評価を受けるための最低限の必要装備だからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:08

    >>159

    いやーあそこはレジェンズカノン問題がヤベェからよ…

    どんだけ過去時空の作品が良くても結局アレに繋がるやんけ!みたいなのが多すぎてよ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:16

    「三期にはターボ的な存在がいなかった」に尽きると思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:18

    2期と3期って本質的な部分そんなにかわんないんだよね
    監督が競馬知らんから柔軟にストーリーつくれる(テイオーの復活にツインターボ絡めたり)
    天丼ギャグの数々
    順位ネタ(テイオーの有馬11着)

    3期はこういった側面が全部悪い方に働いた
    4期はいい方に働くことを祈るか、スタジオカイと別にするか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:26

    本編はまだしも、正直、OP詐欺はちょっとひどいって感じはした
    ほぼ本編に出ないウマ娘をしっかりOPに出させて、
    血縁のバクチャンとか、ピークアウトというテーマで話が聞けそうなボーノとかをどうやって絡ませるのか少し期待してたんだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:38

    アプリで補完はできるんだけど、単一媒体で成り立たない作品は評価されにくいからなぁ…
    アプリで履修しようとしても課金でもしなきゃ熱冷める前にキャラ取得は難しいし、そこ避けても時間もとられるしでハードルは高いだろうし…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:44

    >>164

    あのふたばでも発情女みたいな扱われ方だし

    ぶっちゃけキタちゃん推しとしては嬉しくない

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:48

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:59

    ディープ(2期)乗ってた影響でしばらく雑に大外ぶん回しで乗ることが増えて(3期)不調になった武豊みたい

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:00

    感動路線成功して擦りすぎたのが一番の失敗だと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:14

    >>134

    アプリでのキャラを知ったうえで見るとイメ損レベル

    礼儀正しくメディア応対できて失敗に凹む子なのに

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:17

    でも3期のおかげでアニメはG1で勝ち負けをするくらい強くて怪我で離脱期間もあって引退レースで勝った馬を主人公にすれば良いってことが分かったよな
    そんな馬ほとんどいないけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:33

    群像劇をやりたかったんだろうなってのはわかる
    それをするにはキャラを広げすぎたしその割に扱いきれてなかったり尺も足りなくてで色々とたらればが出るアニメではあった

    つまり競馬みたいなアニメ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:37

    >>175

    あのターボオールカマーも本来はお笑いレースかふざけんなレースだからな…

    虚構とでっち上げ100%だけど導線は繋がってた

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:39

    >>178

    △ アプリで補完はできる

    〇 アプリの情報で強引にこじつければ解釈できなくもない

    そもそも全然ちげーもんアニメとアプリって

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:45

    >>177

    ジョーダンにマーチャンにダート三人娘にリッキー以外台詞なしとは...

    台詞ないけど登場するウマ娘はそこそこ居る

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:47

    キャラ推しも競馬推しからもクソ判定じゃねえかな…

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:51

    取り敢えず今での設定は監督覚えてるのかな?ってなった
    「DTリーグはG1よりも上のレース」、「春天レコードって2期〜3期まで何年経ってんねん」ってツッコミを入れた覚えしかない

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:10

    >>174

    そもそもオビワンとアコライトが地獄過ぎてもう終わりでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:14

    >>160

    そもそも史実がボランティアのようにやってきた馬主のところにやって来た初のg1勝利馬だからな

    ぶっちゃけそっちの方が話作れて感動的だし弱小チーム出身でもよかった

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:19

    >>176

    作画は一貫して良かったけど

    演出やストーリーに難がわりとあったからいろいろ言われてるんであってスタジオKAI担当はむしろ次回作があるなら継続される要素でしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:28

    >>184

    RTTTや劇場版みたいに一部を切り取ればいける

    というか3期も天皇賞春で終わっとけばよかった

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:34

    2期までの悪い所そのままに良いところを作れなかった感

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:36

    もうアニメは全部サイピクが作れ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:37

    キタサンは!?キタサンは大事じゃないの!?
    皆ネイチャさんは可哀想とか貧乏くじ引いたで同情するけどもっと挽回不可能なのはキタさんじゃないか!?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:44

    >>181

    なんか分かるなそれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:44

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:46

    まぁ次も見ますぜ
    待ってるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています