魔法使いキャラは力が弱く肉弾戦に弱い

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:56:28

    そう思っていた時期が僕にもありました

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:57:13

    だってそいつらオカマだし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:03:17

    こいつら肉弾戦が強い描写とかあったか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:04:28

    フィジカルは間違いなくあるだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:07:34

    なんか色々強すぎて本編では戦わせてもらえなかった側なんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:08:44

    サスペンダーさえなければ最後の追いかけっこも勝ててただろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:01

    >>3

    ヘンダー城で魔法が使えないデメリットを考えたら鍛えてないのも不自然だし…

    それ抜きでも素晴らしいパ・ドゥ・ドゥを披露できる時点で運動能力は高いと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:13:36

    魔法で出来る事の規模が一切分からんから何とも言えんのよな
    温泉の精霊とか金矛の勇者のキャラの能力全部のせみたいな奴の可能性すらあるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:34

    ジョーカーが時間停止してたしとりあえず金矛の勇者の魔法使える奴等みたいに時間停止に近いレベルの事は出来るのかなコイツラ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:15:45

    見た目に反して実力があまりにも本物すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:17:28

    スレ画じゃないけど肉体派魔術士。
    「詠唱する前か詠唱中に接近して撃たれる前に物理で叩きのめす(意訳)」が対魔術士の最適解みたいになってるせいもあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:23:16

    >>11

    防御の魔術の方が攻撃の魔術より簡単だから同程度の実力だと魔術で戦っても決定打が無い

    だから防御魔術を構えつつ接近戦を行うのが一般的になった

    でも、主人公は世界最強と言われた先生から防御不可な魔術を奥義として教わってるから魔術で決着が付くほうが多いんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:52
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:30:57

    まどめという魔術師は外法扱いの魔術にでも手を出さなきゃ生きていけないはぐれ者がなるものだから魔術師の基本は死ににくくなるための肉体強化という世界観な作品

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:03:10

    魔法が使えないなら肉体言語でいいじゃん、な「ウィッチクラフトワークス」の火々里さん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 04:45:23

    UQホルダー
    最強の魔法使い同士のバトル

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 04:53:02

    >>3

    木製大型クローゼットに潰されても傷一つなく、更にそれ吹っ飛ばして即走れるくらいにはフィジカルあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:23:24

    プリキュアにもいるからね、格闘の強い魔法使い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:06:46

    初期に魔道士の弱点は肉体って設定あったはずなのに全編通してゴリラ率があまりにも高すぎるフェアリーテイル。魔法だけ強くてフィジカル弱々な奴ほとんどいない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:20:28

    肉弾戦が弱いっていうと弱点が明確なら肉弾戦鍛えない理由がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:43:50

    >>20

    魔道士は魔法を鍛える為に時間を費やすから肉体を鍛える暇が無いって理屈だったから、鍛えりゃいいじゃんって話じゃなかったんよ。時間は有限だから

    いつの間にか魔力で肉体を強化するのがオーソドックスな魔法とか言い出して死に設定と化したけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:09:20

    あまり魔法使いキャラが肉弾戦強いとじゃあ魔法が使えない戦士キャラの存在意義はってならない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:11:05

    強くなり方にもよるかな
    例えば魔力使って強いタイプだと近接パワーを発揮するのに余分なコストがかかってるわけだから長期戦に弱いみたいな弱点は生まれると思う

    マカオとジョマみたいに単純に体力あるタイプは別

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:14:42

    肉弾戦が弱くて、メラゾーマが使えるだけの魔法使いなんです、通してください!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:54:31

    >>24

    まあ、戦士と殴り合ったり出来るわけじゃないからギリギリ通すよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:13:48

    型月作品は割と肉弾戦強いキャラが多い印象

    正確には魔法使いじゃなくて魔術師だけどまぁカテゴリ的には

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:29:54

    >>26

    最近、ロードエルメロイⅡ世シリーズで、どっかの魔術師殺しのせいで、魔術に頼らない護身術も必須科目になってたという設定が出てきた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:50:20

    ゲームだけど東方projectの聖白蓮もフィジカル系魔法使い
    魔法の方向性が肉体強化だから拳で寺の鐘を鳴らしたりバイクで移動するより走った方が速いような身体能力を得ているよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:15:50

    魔法使いです

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:23:16

    >>21

    この理論も割と気になるところではある

    東大行くようなやつがみんなガリガリもやしかっていうと案外そうでもないみたいだし

    肉体鍛えるだけの時間って案外捻出できるものじゃないの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:22:26

    >>30

    ぶっちゃけ才能よな。運動部じゃないしロクに鍛えてないのに運動部より動ける奴だっているし、逆に努力したって伸び代尽きてすぐ頭打ちにもなる事もある

    時間かければかけただけ成長するなんて都合良くはいかん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:25:58

    作品の世界観次第だが、肉体鍛えてる魔術師がいたところで
    戦士職が用済みにはならない理屈なんて幾らでも作れると思う
    用済みに見えるのならそれは世界観の掘り下げが雑ゆえの作者の実力不足じゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:48:54

    >>30

    禁書とかなら魔力=生命力をゴリゴリ消費する強力な魔術を使ってるので体力不足でそこまで動けないという設定もある

    14歳で2mの恵まれた体だからもったいないとも思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:06:31

    サミュエル・リデル・マグレガー・メイザース


    マグレガー・メイザース - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    黄金の夜明け団を創設し、歴史に名を残した偉大な魔術師にして、ボクシングとフェンシングも得意だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:08:33

    >>33

    このタイプの設定は割と好き

    でも結局魔力量を増やすために生命力鍛えようとしたら身体鍛えることになりそう……とはなる


    ただ魔法使えば生命力減るから鍛えてても体力とかスタミナ落ちて満足には動けなくなるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:17:45

    ダンまちの魔法使いのキャラはランクアップすると全部の能力が桁外れに上がるから自分よりレベル一つ下の最上級のモンスターぐらいなら殴り殺せる身体能力は魔法使いは全員持ってるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:28:52

    >>16

    魔法剣士と魔法使いの差なんて強くなればあんまり関係ないってネギまの初期の時点で言われてる作品だしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:38:25

    30年以上前の漫画のバスタードのダークシュナイダーの頃から殴り合い上等な魔法使いはいた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:41:33

    >>32

    肉体鍛えてるだけで実戦経験とか無い魔法使いキャラが戦士職より強かったら正直萎えるな

    格闘技経験も無いボディビルダーが同じような体格の格闘技の達人に勝つようなもんだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:34:41

    >>30

    単に筋トレするくらいならともかくガチで戦う場合は近接戦の訓練と魔法戦の訓練どっちに時間と体力を費やすかって話になるんじゃない?

    勉強もスポーツも出来るやつは居るけど学者とプロスポーツ選手兼ねられるわけじゃないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:11:34

    魔法の象徴みたいなツラして力の象徴のミノタウロスより力で強いゴリラジジイ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:55:17

    >>41

    魔法が厄介ならバーサクかければ楽勝じゃんと思ったら殴り倒された

    なお魔法剣サイレスすると何もできなくなる模様

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:43:50

    今や仮面ライダーや戦隊ヒーローな魔法使いもいるしな


    仮面ライダーウィザード

    仮面ライダーウィザード 第01話[公式](仮面ライダー50周年記念)

    魔法戦隊マジレンジャー

    魔法戦隊マジレンジャー 新番予告映像集


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています