ガンダムファンの脱力

  • 124/08/01(木) 21:18:15

    前スレ

    ガンダムファンのガンプラファイト|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3679084/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/ダイバーズ、0083、08、V


    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部


    濃度が濃い。愛のある作品だった…バーニーとクリスが一緒にいたんだ…泣いたよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:20:00

    ガンプラバカいいよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:20:22

    コマンドガンダムが2010年代にアニメで動くとか感動モノだった

    GIF(Animated) / 1.69MB / 3800ms

  • 424/08/01(木) 21:21:50

    >>3

    そういやSD作品の一つなんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:21:57

    >>1

    さらっとハサ

  • 624/08/01(木) 21:22:20

    >>5

    あっ…クエス…眼科に行かないと…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:22:50

    >>6

    待てスレ主!それは幻覚じゃない!

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:23:02

    >>5

    リヒティとクリスもいる

  • 924/08/01(木) 21:23:25

    >>8

    アッアッ…(´;ω;`)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:24:05

    >>4

    うん今年に長らく絶版だった漫画が復刊して

    ファンの間では祭りになってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:24:08

    >>5

    ハサウェイどころじゃないんだよなぁ、あの回に出てきたの……

    俺はこれと、バーニィクリスとアルで泣いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:24:16

    ビルドファイターズ時空は原作キャラ(に似てる人)たちが幸せに生きてる時空だから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:24:33

    ビルドが出てから数年後宇宙世紀外伝でロザミィのお姉ちゃんポジの子が出てきたので恐らくいそうだなと

  • 1424/08/01(木) 21:25:22

    そっか、炭酸枠ってそういう事だったのか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:26:15

    >>12

    まさかの鉄仮面一家ドレル・ロナもちゃんといる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:26:22

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:26:23

    >>6

    クエスが居たから眼科って…だいぶハサウェイと名画に毒されてるな

  • 1824/08/01(木) 21:26:53

    >>15

    ミハル?!ミハル!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:28:15

    外伝だとコーラサワーやハマーンのそっくりさんも出てるから読むのをおすすめするよ
    2人ともフェリーニやジュリアンと渡り合うぐらいには強い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:28:31

    この時出てきた一部のガンプラ(ウッソのV2など)はまだ現実で売ってなかったからパッケージはビルドファイターズ時空だけのものなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:29:47

    外伝だとコスプレも多そうだよねあの世界…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:31:09

    ウィンダム等プラモもまだ出てない時期にビルドシリーズで先取りして出てきたり今でも発売されてないのもあるので稀に再現できないキットが有る

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:35:11

    >>15

    ドモンさんちのカッシュ一家もいなかったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:35:55

    まぁそこは待とうぜ?
    HGUCバーザム発売からこっち、バンダイさんはガンダムじゃなくても売れる、むしろ量産型MSは市場の山って認識したからな

  • 2524/08/01(木) 21:36:20

    そういや前スレの最後にあった関節の共通化って昔はなかったの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:36:24

    >>20

    アニメ当時はまだ出てなかったんだよなぁフルアーマー騎士ガンダム

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:37:25
  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:38:02

    >>4

    コマンド系は騎士・武者と並んで一時期はSDガンダム三本柱だったコンテンツやね

    近年の作品では作品がコマンド系って冠するのは減ったがコマンド系SDはちょいちょい出ている

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:39:54

    >>25

    そうなんだよ!めっちゃわかりやすい例えを出すとザクの肩関節に使われてたボールジョイントはグフじゃ使えないって酷い状況だったんだ。そのせいで昔の組みかえ改造ってのは馬鹿みたいに何度が高かった。だがこのアニメ以降は共通のPS関節に背面の3mmジョイントってふうにどんどん共通規格になってったんだ。これを統合整備計画と呼ぶ人もいる。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:40:51

    そういやスレ主SDガンダム系には一切触れてないじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:41:00

    >>25

    「特定のシリーズでは同じ構造」とかは模索されてたんだけど今みたいに「ありとあらゆるシリーズのガンプラで手足・頭・バックパックのアセンが基本的に可能」みたいになったのって

    実はビルドファイターズよりちょっと前あたりなのでガンプラの歴史から見たら意外と最近からなのよ


    最初期はひじの二重関節構造まで設計上共通化してなるべく多くのプラモ立体化できるようにしようぜ!とかプラモ設計側の都合で設定画無視したりしたことが批判もされたけど

    そこから批判に対するフィードバックとか重ねて今では「設計も組替も簡単」っていい感じの落としどころに落ち着いてきてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:41:01

    >>29

    実際はこんなに酷くないと言いたいがHGUCとかが出る前はまじで改造の難易度高かったな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:41:19

    >>28

    本編アニメ化してないからメインストーリー知るのがやや面倒なのよね(劇場版とか短編エピソードばかり)

    今はつべの解説動画あるからマシになったが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:42:49

    タツヤの成長物語の外伝はいいぞ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:42:50

    >>33

    なにせ漫画とゲーム、プラモについてる小話、あとはちょくちょく出てるOVAくらいだからな……SDガンダム、特に武者系

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:43:00

    >>32

    なんならHGUCでも製造時期が違うと関節構造の基本が違うとかザラだったしね

    肩の凹凸の方向が違うなんて当たり前でピンの径が違うポリキャップ径が違う同じ3mm2軸でも穴幅が違って互換できない…とか

    股関節のボールジョイント時代もボール径が違うとかあったし腹と胸を繋ぐ軸も凹凸や太さが違うなんて当たり前だったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:44:26

    >>30

    SD知らないとビルドの面白さが3分の1くらい減るのもったいない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:44:27

    細かい機体が出てくるのいいよね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:45:25

    >>25

    だから昔の差し替え改造とかは他のキットからの差し替えとかじゃなくてきり飛ばしたパーツをタミヤセメントでブッピガンしてパテ盛って違和感無くなるまでやするとかベース機に他のやつの武装を持たせるみたいなのが多かったり…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:46:01

    >>29

    HGAWウイングをはじめとしたオールガンダムプロジェクト(正確に言えばそのちょっと前から兆しはあったが)あたりと

    それより数年前に出たキットの関節互換しようと思ったらこんなややこしいジョイント使い分けなきゃいけなかったからねえ…

    (なお一個機体部位の組替にはジョイント使ってねえじゃねえか!とツッコんではいけない)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:46:13

    >>37

    今全編見れそうなSDって言うと、SDガンダムフォースか三国伝か?

    どっちもくっそ長いが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:46:17

    >>35

    SDガンダムフォース…!! SD三国伝…!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:47:25

    >>31

    AGEんときですらウェアチェンジ設定がある地球勢力の機体は組み換え重点な設計だったけど

    ヴェイガン機はデザインやギミックが独特なぶんそういう互換性あんまりなかったもんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:47:38

    >>37

    三国伝は15分枠だったから実質2クールアニメと同じくらいかと

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:48:38

    >>42

    ただフォースにスポットあたるのはビルドダイバーズシリーズで

    三国伝にいたってはビルドでそんな扱い良くないという

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:49:56

    >>44

    ありゃ?そんな短かったか

    けっこう長かった印象があったが……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:50:07

    >>45

    まあ無印ビルドファイターズ当時の視聴者層は最近の三国伝系出すよりも昔の子供時代に触れてた元祖SDとかああいうの掘り返してきたほうがウケがよかったってのは確実にあるしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:51:28

    三国伝は今でもリアタイで同系列の関連コンテンツ展開しててビルド系で話題性を再発掘しよう!ってなりにくいのはまあ確実にあるよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:52:52

    そういやスレ主が一度ビルド系リタイアした理由が「明確にこいつ倒せばいいって敵がいなくてしっくりこない」だったと思ったけど
    途中で出てきたマシタ会長とか出てきてそこらへんわりとストンと来たんじゃないかなーと思ったり
    合わないって言ってた当時はネタバレになるから明確には言わなかったけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:53:39

    >>48

    ガンブレ4に出るのも創傑伝の方の董卓だったなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:54:54

    まさか閲覧注意的な意味で気に入ったとはね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:56:02

    アイランドウォーズ見て欲しいねえ

  • 5324/08/01(木) 21:56:18

    >>51

    いっぱい食べる君が好き(直喩)な子が大好きです

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:57:17

    スレ主ってもしかして男?

  • 5524/08/01(木) 21:57:33

    >>54

    Maybe

  • 56パパ上24/08/01(木) 21:59:46

    SDの漫画…あるよ…なんだったらBB戦士揃ってるぞ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:00:14

    ベテランだなぁこの親父殿

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:01:02

    >>56

    親父殿はその辺の世代なのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:01:13

    というか親父殿に何のガンダムの漫画持ってるかとか聞けばわざわざ買ったりしなくても良いのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:03:11

    >>28

    最近だとサージェントヴェルデバスターとかコマンド系っぽい機体だし

    元々中華武者系な趙雲ダブルオーにコマンドパッケージなる装備も生まれたしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:03:20

    でもいつかのキチゲ解放スレで性癖の局地戦仕様を披露してたから多分男だよな…(いや…もしかしたらカイネさんみたいな男っぽい女性?)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:04:28

    >>61

    あんまり詮索しすぎるのも失礼じゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:05:01

    >>58

    学生の頃にVガンって言ってたからやっぱりあのへんも抑えてたかぁって感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:05:59

    男だろうが女だろうが、はたまたそれ以外のいずれだろうが別に良くないか?
    ここにいるのはガンダムにどっぷり肩まで浸かった主ってことで

  • 6524/08/01(木) 22:06:02

    >>62

    みんなが混乱してもらえれば情報保全に繋がるのモーマンタイ(希薄化する個人)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:06:55

    ガンダム暗黒期世代

  • 6724/08/01(木) 22:06:58

    >>64

    ミスコン出てる男でもミリオタの女でも解釈に任せるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:07:28

    >>68

    ファースト・Z・ZZを子供時代に直撃してボンボン買ってた世代だと

    ポケモンガチ勢みたいにSDにハマっててもおかしくない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:08:38

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:09:12

    >>67

    コイツ…無敵か?!

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:09:54

    このレスは削除されています

  • 7224/08/01(木) 22:09:54

    これならリダイブとかトライとか楽しく見れそう。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:10:14

    んで組み換え遊びを前提に自由にカスタム出来るようにってことで共通ジョイントでいくらでもカスタム可能な30mmが生まれたってわけ

  • 7424/08/01(木) 22:11:05

    >>71

    消してしまったが実際ライダー世代はあの辺ですので…プリキュアもファイブゴーゴーだし…

  • 7524/08/01(木) 22:12:37

    楽しく見れてた要因の一つに「履修してるガンダムが増えた」があるからかもね。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:13:27

    >>67

    どっちでも重度のガンダム馬鹿なので我々としては同じです

  • 77リーオー24/08/01(木) 22:23:34

    >>73

    で、俺が産まれたって訳。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:23:53

    バカは来る!

  • 7924/08/01(木) 22:27:02

    >>78

    シャアが来るみたいに言わんでください…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:29:40

    >>77

    おまえがいなかったら30MMは出てなかっただろうな本当

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:33:14

    >>77

    何気にビルドダイバーズでバックパック追加して拡張性強化してカスタムヘッド同梱したさらなる改良版が出てきた優良児

    いやマジで組みやすいし組替えやすいしで優秀なんよねリーオー

  • 82リーオー24/08/01(木) 22:47:32

    いいんやで?俺を祀っても

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:51:17

    >>82

    驕るなぁー

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:54:10

    正直マグアナックのガンプラ化の方がビックリしたな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:19:55

    ジュリアン・マッケンジー役の本郷奏多さんは実際にF91イマジンを制作したとか(当時のブログに鋭意制作中と書いてあった)
    その後も本郷奏多さん御本人が作ったV2ガンダムイマジンフルバーニアンが公式になったり、カズレーサーさんと共演したプラモnoハナシで実物出てきてたりしてたなぁ

  • 8624/08/01(木) 23:42:08

    マグアナックが1、マグアナックが2、マグアナックが3…エレガントが1人…テロ屋はゼロ人…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:42:47

    >>86

  • 8824/08/01(木) 23:48:28

    (ダメだ…寝付けん…何か数えるか…何故かマグアナックを数えたらトレーズ閣下が横切って行ったから他のものにしよう…)

  • 8924/08/01(木) 23:50:20

    仮面が1人…仮面が2人…仮面が3人…仮面が4人…チョコが1人…仮面が5人…ブシドーが1人…グラサンが1人…全裸が1人…扉が1つ…あの世でステラによろしくな…

  • 90酔う・ル・吐くーぜ24/08/01(木) 23:51:40

    私を呼んだか!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:52:35
  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:52:50

    >>89

    しっかりいたせー!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:53:53

    >>90

    誰だお前?!

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:54:59

    フラガ家は増えるから

  • 9524/08/01(木) 23:55:24

    (いっその事モビルスーツの訳わかんないことについて考えれば寝れるか…)

  • 9624/08/01(木) 23:57:49

    ザクIの設定に中に入ってメンテってあるけど…宇宙だからできることだよな…放熱したら宇宙空間の-170℃位の温度で冷やせるから中入って整備なんだろうな…そっか…だからセラミックを繋ぎに入れてるから低温摩耗に強いのか…

  • 9724/08/02(金) 06:38:44

    ドムは機体内の熱を足裏から排熱して浮いてるみたいな話だけど別でエンジンついてるって話もあるみたいだから熱交換効率は地球だとゴミだったんだな…その話をすると排熱ってザクII改みたいに装甲そのものが排熱板の役割してるからサンボルのサーマルで馬鹿みたいな温度になってたのかな…あれ?それだと水に入ると水蒸気が出るから…ん?アッガイって排熱どこでしてんだ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:46:43

    >>97

    コロニー落としのおかげで海水温がワンチャン冷えてるからバラストに水入れたら機体が冷える説

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:50:10

    >>96

    極端な温度差にセラミック素材は強いんだっけ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:51:08

    このレスは削除されています

  • 10124/08/02(金) 07:10:38

    >>99

    でももしかしたら鋳物かもしれない…わからん…もしかしたらナウシカみたいなセラミック技術があるのかもしれん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:34:11

    パーツ規格で思い出すフラッグ系、イナクト系、ブレイヴ……
    マスラオスサノオは可変機構が無かったからか素直だったけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:55:57

    >>99

    うろ覚えだけど、リアルスペースシャトルとかの耐熱タイルはセラミック製じゃなかったかな?

    大気圏突入時に有田焼?を作りながら着陸してたよーなー


    ここの主さんの反応が新鮮だけど、玄人染みてて?なんか面白いスレなんよな~

  • 10424/08/02(金) 08:07:12

    月の繭っていい曲だよな(唐突)

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:13:31

    このレスは削除されています

  • 10624/08/02(金) 08:19:06

    金属セラミック技術自体はあるからそう遠くない未来には(大気圏に突入しても壊れない耐久性があるけどザクの場合は多分突入角度が悪かった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:35:50

    >>104

    おすすめのガンダムソングかぁ

    今の季節に聞きたくなる曲


  • 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:47:04

    ドゥンドゥン……ドゥンドゥン……

  • 10924/08/02(金) 08:48:59

    >>108

    テンテテンテンテンテテン…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:32:11

    監督お墨付きの逸品よ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:03:26

    おさらばでございます

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:07:08

    限りない旅路とか好き
    あと毎回ナレーション入るガンダムXのEDとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:14:54
  • 114二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:15:24

    >>112

    ガンダムXの次回予告ナレーションが初代の次回予告ナレーションとの掛け合いになってるって知ったときは驚いた

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:42:38

    >>113

    鎧武のスイカアームズの元ネタだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:49:42

    >>115

    よくよく見てみると鼻筋の下にダクトっぽい穴が空いてるのね

  • 11724/08/02(金) 14:36:53

    >>115

    自分にとってのスイカアームズはこっちかなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:38:17

    ウォーターメロンアームズいいよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:36:31

    ちょいと話ズレるが、主のガンプラは非可変の戦闘機タイプだろ?それで音速出せるならSEEDのソードスカイグラスパーみたいに固定式のブレード装備してみない?チェーンガン打ちながら接近してすれ違いざまにブレードで切り裂く…カッコいいやん?一撃離脱戦法にマッチしてると思うの。反撃の可能性は…まぁ、狙える時にって感じで。
    もしこの戦法が採用された場合、主の二つ名が『鎌鼬』になると思われ…

  • 12024/08/02(金) 15:50:17

    >>119

    スカイグラスパーはね…売ってないんだよ…

  • 12124/08/02(金) 15:51:11

    (というか耐久がモビルスーツクラスならテキトーな対空砲で落ちんだろの発想)

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:53:26

    スイカグラスパーに空目した

  • 12324/08/02(金) 16:00:45

    >>122

    Zガンダムはスイカグラスパー?!

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:00:57

    シロッコがまた潰されてる……

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:04:39

    ちなみにこれは宇宙用のコスモグラスパー

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:05:50

    ストライカーもエールから改良したコスモストライカーになってるやつか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:08:23

    >>126

    コスモクラスパー用のエールストライカーってどこかで正式名称決まってたっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:12:33

    >>127

    ないね。コスモグラスパー用もエールストライカーで通されてたはず

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:15:29

    というかエール自体どっちかって言うと宇宙用だったような

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:16:18

    昔のSEEDMSV作例集に乗ってた気がしたんだが見間違いかもしれん
    すまん

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:16:42

    >>120

    スカイグラスパーじゃなくても使えると思うんだ。主の想定しているガンプラに追加で対艦刀ないしそれに類する武装を取り付けるだけで十分だと思うぞ。え?機体重心?ランチャーとソードストライカー装備して重心が常に偏ってるスカイグラスパーがいけるんだ、多分大丈夫だろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:30:50

    このレスは削除されています

  • 13324/08/02(金) 16:39:17

    >>131

    その…飛行機乗ってまでビーム撃ちたくない…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:45:45

    翼から突き出る銃身はいいぞ
    というか実銃は火力考えると銃身の長さが要るからだいたい突き出る

  • 13524/08/02(金) 16:47:31

    イオンキャノンとかブラスターなら見てから躱す変態いないけどメガ粒子みたいに弾速遅いの要らない…ビームじやない、レーザーをくれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:49:28

    ビームじゃなくて実体剣つけろって話では?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:49:39

    ミサイル、レーザー:この二つは改めて説明するまでもないでしょう。
    レールガン:すごい武器。当たると痛い。
    ビーム:すごい武器。見た目が派手。

  • 13824/08/02(金) 16:50:37

    >>136

    ラプターでラムアタックしてるヤツいるのか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:51:55

    宇宙世紀のMSはレーザーに強かったよな確か

  • 14024/08/02(金) 16:52:27

    そもそも「近づいてぇ!捕まえたぁ!」をしたくないって言ってるのに実体剣つけて突っ込めっていうの頭おかしいだろ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:53:07

    >>140

    それは…そう…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:55:08

    >>138

    ガンダム世界だとグルドリンとかのラムアタックタイプや腕に刃物つけて斬るのはそこそこいるかな


    >>140

    それはそう

    ただ一撃離脱でもきつそう?

  • 14324/08/02(金) 16:59:20

    >>142

    近づくの…怖くない?(隠者を見ながら)

  • 14424/08/02(金) 17:06:04

    一撃離脱戦法っていうけど機銃を視界外からばら撒いて近づく時には形が残ってないって確証があるからできるんだよ…(ガンプラバトルならできそうだけどGBNだと怖い)てか機銃で近づくならフェムテク装甲出できたA-10みたいな戦闘機作るが答えだと思う。でもデルタプラスベースだからそんな高望みできないし…(かっこよさの兼ね合い)

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:07:09

    ヒットアンドアウェイとか一撃離脱が戦闘機の強みなのに近接戦やる一部の変態機体や変態パイロットがマジでおかしいだけだからな…
    近づけば近づくほど被弾の危険性も上がるんだからできるだけ近づきたくないってのは当然っちゃ当然

  • 14624/08/02(金) 17:13:13

    >>145

    そもそも飛行機でヒットアンドアウェイ出来るやんが一般論になったのはドイツの魔王、ハンスフォンルーデル閣下のせいだよ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:23:06

    >>143

    あのサーベルハリネズミは特殊過ぎるけどまぁMF勢とかも居るから接近戦怖いは分からなくもない

    ガンダム系の非可変機の戦闘機タイプってギャプラン改とか大抵一撃離脱型だから参考になるのがあんまり居ないんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:23:42

    機首にクスィーかペーネロペーのビームバリアユニット搭載しようぜ
    これなら多少の被弾も怖くないし、機動性UPに貢献してくれそうだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:28:28

    >>143

    つっても、モビルファイターを再現すると

    多分逆に一撃離脱どころか離れて撃つも、逃げるもできんぞ?ゴッドガンダム大気圏外のビームロープの反動を利用したとはいえ、ギアナ高地からネオホンコンまで数分で移動するし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:34:10

    頭部と足先にサーベルを付け足そう

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:19:28

    ふむ…それはそうだな。すまなかった、主よ。しかし射撃武装がチェインガンしか無い…無いっけ?今の所射撃武装がチェインガンしか無さそうだがどうするんだ?ビームはアレとしてレールガンとかミサイルとか…サブ兵装も考えなければ…(カッコよさとの兼ね合いもある)武装周りって結構悩むよな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:50:06

    >>149

    数分じゃなくて二分以内だな


    正直戦闘機というか、非モビルスーツで戦うファイターの話をするならビルドファイターズトライを見るのを勧める

    良い機体がいるんだ、ある意味で参考になる

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:11:59

    全身ビームサーベルとかバリア貼って突撃はファトゥムとかAGE-FXとかTA-25 ミドー・マドカとか真シャインスパークとか

  • 15424/08/02(金) 19:36:09

    >>151

    レールガンっていうけどギャラクテカルキャノンかな?(どうせ電力はV2のミノ粉ドライブで確保できるし)

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:55:00

    >>154

    んーっと、ギャラクシーキャノン、フラウロスのアレかな?

    アレ精度上げるには砲撃形態とる必要があるし、航空機に乗せるもんじゃないと思うが

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:08:39

    >>152

    戦闘機で格闘戦どころか関節技仕掛けたあれか

  • 15724/08/02(金) 20:23:08

    >>155

    飛行形態なら動く関節が少ないで比較的安定するんじゃないかと踏んだのだが…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:38:53

    >>156

    戦闘機じゃなくて爆撃機路線だけどね

    かなり面白い機体だったよ


    >>157

    アレしっかりと踏ん張って安定させてるのよね……

    踏ん張りの方をどうするかというか、下手すると撃った後の反動で機体がぶっ飛ぶ可能性すら考慮しないといけないというか

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:39:14

    一応ミノドラ技術の応用レールガンのハイインパクトガンってのは存在してるんだけど惜しむらくはこれを持ってるMSA-0120がプラモ化していないという…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:40:39

    いっそブキヤの方から流用できるのを探した方が早いかも

  • 16124/08/02(金) 20:53:05

    >>158

    いっその事V2の光の翼頼みで支えるか?

  • 16224/08/02(金) 20:54:02

    >>160

    アリーヤのミサイルポットとかあのへんから食うか…いや…怖いな…加工が…(1機しかいないで)

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:54:54

    >>146

    え?あれ閣下が広めたの?!

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:56:30

    ガンプラの改造はプロモデラーの物を眺めるのもいいよね…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:02:30

    >>161

    正直>>1が作りたい機体が

    チーム戦前提の役割を担う機体なのか

    タイマン前提の一対一で勝つための機体なのかで見るべき方向性が変わるのよね


    タイマン前提なら正直何かしら接近されてしまった場合も想定するべきだし(上でゴッドガンダムの例が出てるけど一部のカットんでる機体は、当然の様にちょっとイカレタ速度で飛ぶからね)

    チーム戦なら高機動の嫌がらせ特化としてある意味現状だけで十分だとは思うけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:06:45

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:06:55

    >>159

    で、つまり結局どういうことなの・・・

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:09:23

    >>167

    なんか説明は最初期の弾体加速装置みたい

  • 16924/08/02(金) 21:10:35

    >>165

    タイマンかぁ…睨み合ってよーいドンは勝ち目ないのよね…滑走中に捉えられる…腕くらいはつけるべきか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:11:02

    ミノフスキー・ドライブで機体じゃなくて弾を飛ばしてるみたいな説も見かける>ハイインパクトガン

  • 17124/08/02(金) 21:13:20

    >>170

    そういうのだとコジマで加速させたら弾が砕けてショットガンになってしまったマシンピストルがあったような…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:16:22

    >>169

    なんか話聞いてるとガチャフォースのファイター系を思い出すな…よーいドンだとめちゃ弱だけど既に飛んで機動してたら全然落とせないみたいな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:28:19

    >>169

    ガウォークが出来そう

  • 174大尉24/08/02(金) 21:39:00

    ふむ、中々に面白いことを話している御仁がいると聞いて話を聞いていればなかなかに難儀なモノを作ろうとしているようだな。

    あくまでもこれは私の意見だがモビルスーツ戦というものは概ね射撃戦で決着はつく。
    だがそれは、相手の防御を一撃で貫く矛、私の感覚で言う所のビームライフルが存在するが故のモノだ。
    だからこそ、敵の射撃を容易に回避できなければいともたやすく撃破される。
    そして残念ながらそれをできるモノというのはそう多くはない。

    では、それができるモノはどうだろうか?
    そう、それこそが強敵、エースというものだ。そしてそのエースとの戦いとなると射撃では有効打を狙いにくくなる、ここでようやく格闘戦となるわけだな。
    それほどの相手、私もそう経験してきたものではないが、しかし世の中予想もできないことはいくらでもある。
    格闘戦を捨てるということは、そう言った強敵との戦いで勝ち目を減らす行為、私にはそう感じるわけだ。
    非常時のために何らかの手段は想定しておくべきだろう。
    戦闘機が格闘戦、それもモビルスーツの格闘戦に近いモノをして来れば間違いなく相手は不意を突かれるわけだからな。

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:41:30

    ガディールも航空機なのにビームサーベル持って戦ってたから意表つけるだろうしなぁ
    ところで野生の大尉はクワトロなのかそれとも違う大尉なのか…

  • 17624/08/02(金) 21:41:53

    >>174

    大尉?!なぜこんなところに!?

  • 177カミーユ24/08/02(金) 21:42:49

    >>174

    大尉みたいに人任せじゃないので別人です

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:47:18

    接近されたくないなら極論常にカッ飛ばし続けて装甲なりで遠距離攻撃ほぼガン無視の常に先手取り続けるってのが理想系か?

  • 179大尉24/08/02(金) 21:52:29

    >>176

    面白そうなことを話している御仁がいる、ただそれだけで理由としては不足かな?

    なに、そう難しく考えることはない。


    例えば翼の周囲にビーム発生装置を取り付けることでビームサーベルの翼にする

    ジ・Oの様に隠し腕を用意しておき、それで格闘戦を行うなんて言うのも意外と面白いと思う

    とは言え、普通のモビルスーツとは設計思想が大きく異なるものだろう


    接近されたくない、だから超スピードで飛ぶというのは確かに格闘戦を仕掛けたい側にとっては厄介だ

    だが、それは小回りに難が出るかもしれない、そしてそこを突いた罠を仕掛ける敵が現れるかもしれない


    例えばハンブラビの仕掛けた蜘蛛の巣というものだろうか、これに捕らえられたが最後という分けだな


    とは言え、全てにおいて完璧などというのは無理があるだろう

    そこは頼りになる仲間と欠点を補いあう、というのが現実的なところだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:54:06

    >>178

    この場合機首にビームシールド発振器を装備しておくと面白いかも

    ビームコート済みor余程の高出力じゃなきゃ突破できない&出力集中で攻防一体の矛になる

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:02:24

    >>179

    確かに…デルタプラスの長所の一つであるSFSと同じようにバディを戦場に運んでそこで戦ってもらうをしてもらう方が敵としても高速起動のMAと相手をしないとならないMSというふうに圧を掛けれて有効打にもなりうるのか…航空機を作ることに躍起になってて機体特性の脆弱性を考えてなかった…大尉、ご助言ありがとうございます!

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:02:40

    >>180

    つまりあれか小さいビームラムを装備すると…

  • 18324/08/02(金) 22:03:29

    >>182

    確かにMAとして考えれば何もおかしい武装じゃない…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:05:55

    >>1

    ビルドファイターズの魅力に気づいて嬉しいよ…ユウキ先輩は好きかな?好きならこの外伝は本当に読んで欲しいんだ。チョマーやグレゴも活躍するし本当に面白いよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:54:14

    つまり科学忍法火の鳥で拘束を脱出

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:16:34

    >>182

    つまりファフナーのマークツヴォルフのショットガンホーンというワケだな!?なるほど…対艦刀装備とか、すれ違いざまに切ることしか頭になかったが、ラムアタックならわざわざ機体を傾けてブレードを相手に向ける必要も無いしめっちゃ理にかなってる…流石です。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:28:03

    Gジェネオリジナルだけどこんなのもあったなあ
    フェニックスガンダムのバーニングファイア
    高エネルギーの流体金属を全身に纏って突撃する簡単に言えば「俺自身がシャイニングフィンガーになることだ!!」アタック

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:32:09

    >>170

    原理的っつーかたぶん発想の大元的には

    「ミノフスキー・クラフトって疑似的にとはいえ反重力作れるよね?」

    →「反重力作れるってことは重力を加算する重力制御方向の技術としても使えるよね?」

    →「よっしゃ疑似重力エネルギーそのものを射出してブチあてる武器にしたろ!!」

    みたいな発想かと思われる

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:19:31

    最終的にパイロットを弾にする魔剣に

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:45:24

    >>187

    アニメだと曹操ガンダムの必殺技よね


  • 191二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:54:14

    >>169

    いっそのことガウォーク・ファイター形態みたいに足だけ生えた戦闘機になれるようにして

    脚使ってその場ジャンプからのVTOLやトリッキーな級減速なんかを可能にしつつ

    最悪近づかれたら蹴り飛ばすなりそれなりに振り回せる足回りにビームシールドだかビームサーベルだかの緊急用近接防御兵装積むのも面白そう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:31:33

    フォルファントリー突撃

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:58:40

    >>192

    アストレイに出てくるハイペリオンのバリア突撃だっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:00:43

    >>193

    アルミューレ・リュミエールを槍状にするアルミューレ・リュミエールランサーだね

  • 19524/08/03(土) 14:13:32
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:19:54

    >>195

    立ておつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:27:09

    おつー

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:27:32

    (今更だけど大尉ってなんてキャラだろう?)

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:28:55

    >>198

    たぶんクワトロ・バジーナ大尉

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:30:16

    >>199

    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています