【ネタバレ注意】ワールドトリガー244話 待機&感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:30:41

    「24/08/02(金) 00:00:00のネタバレ投稿解禁されるけど、、


     ワ民はワールドトリガー読み込むのに時間使いすぎだと思う。


     SQには他にも漫画は載ってるし、そっちの感想スレも書き込むべきじゃない?」



    でもその分、新鮮をワートリを摂取することで考察が進んでんじゃん。


    幻覚CPの解像度アップに向けて、そっちを優先したんだろ。


    もっと『ワールドトリガー』を読みましょうよ、双葉さん


    「うざ……」

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:31:23

    >>1

    次スレは気が付いた人が立ててください

    基本的にレス削除はしたくないので、礼節を持って書き込みましょう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:25:07

    たておつ
    あぶないオリンピックで忘れていた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:37:37

    当たり前と言えば当たり前なんだけど毎回トリオン兵作るものなのかと思ってしまった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:11:10

    やっぱり2ヶ月連続で掲載あるのはええなあ気分よく寝られるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:38:00

    これは諏訪隊は以前に若村隊でも挙がっていた2000pt差を付けさせない強制引き分け戦法を相手チームによっては使う感じかな?
    オッサムならそれよりもっとエグい案を発案しそうという可能性もあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:06:12

    ろっくん駄目だよ、君はメガネの暗黒面に行ってはいけない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:08:04

    また汎用性高そうな絵来たな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:08:36

    ついにお悩み相談室がきたか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:08:47

    二宮さんが珍しい目つきしてて草

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:10:00

    ニノおまえそれどういう表情なの??

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:11:02

    今まで見たことのない表情しててワロス

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:11:47

    最終日前日までには基本課題必ず終わらす って話するかと思ったけど、
    三雲もさすがに基本課題全部終わったのかな 作戦考案とトリオン兵作成で時間食ったはずだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:12:48

    やっぱりA級組は同じ結論に辿りつくんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:14:47

    カナダの4号

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:16:44

    ユズル、焦ってるとか嫌がってるとかでなくシンプルに自分に丸投げされるの疑問に感じてお前も考えるんだよしてるのジワジワくるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:21:05

    A級クラスの戦略眼をきっちり持って仕切ってる諏訪さんマジで何者なの…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:21:05

    やっぱ諏訪さん当たり隊長すぎないか……?この人視点が当たり前のようにA級じゃん
    って思って気付いたけどよく考えたら諏訪隊ってB級で随一の「リスクを度外視した動き」に賭けてくるタイプだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:21:22

    絵馬は人の心が分からぬ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:23:38

    ついに「ヒュースの対若村人生相談教室」のパートが来たな……
    どういう切り口で「実力の差」を表現してくるのかめちゃくちゃ楽しみだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:25:31

    >>8

    こんなにきくっちーが楽しそうに話していてる姿をみれて、ゾエさん嬉しいよ・・・!

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:26:19

    >>18

    瞬間火力と制圧力全振りのW散弾銃2人にカメレオンで相手の策も利用してくるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:27:32

    >>12

    ゴール前でフリーになった選手にパス出したら、「なんで俺が蹴らなきゃいけないんだよ」とか言いながらパス返された男の顔

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:27:37

    何が違うんだ!
    そりゃあペンチメンタルでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:28:19

    ニノめっちゃ絵馬のこと評価して振ったのにまさかの返し

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:28:37

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:28:57

    Aではないけどベテランだからな諏訪さん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:29:29

    集団の中で大きめの裁量権を振ってもらえるのは信頼の証なんだぜ、絵馬
    厄介事を押し付けたとかじゃないんだマジで

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:30:35

    ゾエさんフルガードして俺のポイントだとかするしなあA級は

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:30:36

    >>17

    諏訪さんのリーダーシップの何がヤベーって視点や考察がA級隊員と同じってだけでなく、方針が明快に言語化出来て隊員に共有できており、指示もシンプルな点よ

    なんだこの立方体

    弊社に来い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:30:39

    あかんあかん こんなんCP設立やん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:31:26

    村上隊の4日目作戦は刺さるかなと思ったが
    あれも堤さん発案だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:33:24

    A級上位とかわかりやすいくらいに自分の強みを押し付けてくるタイプだもんなと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:33:31

    ニノ(よっしゃなんか絵馬いい感じだしこのまま作戦も立てさせて手柄取らせるか!😁)
    絵馬「は?何言ってんの?人に丸投げしないでそっちも考えてよ。使うかどうかはこっちで決めるから」
    ニノ🙄

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:34:08

    水上9番隊の先輩後輩感いいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:34:34

    しかし弓場ちゃん苦しんでんな
    イコさんと違って学力も十分あるし隊長としてのマネジメントもしっかりこなせているのに、この手のゲームとかシミュレーションが苦手ってのは面白い

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:34:38

    絵馬くん、末っ子気質が抜けてないよ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:35:41

    弓場さん今月ほとんどカタギの顔してないよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:37:24

    >>33

    冬島隊、風間隊なんかまさにそうだし加古隊も編成見れば大体似たようなもんだろうしな

    なんならサポートでも点取りでも何でもできる餅と出水がいる太刀川隊と、構成自体は超シンプルな嵐山隊が一番バランスが良いまである

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:38:20

    力の1号
    技の2号
    策の3号
    カナダの4号


     カ ナ ダ の 4 号

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:40:12

    北添4番隊はきくっちーが大量のトゲとともにネタ出しして、他のメンツが全員でトゲをいなしつつネタを活かすとかいう鉄壁の布陣なの笑う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:42:35

    負け筋ケアするよりも勝ち筋強化してそこに至るルートを増やしまくる方が勝率上がるのは実際対人ゲーあるあるだよね
    ただ負け筋をきちんと拾って潰せる視野も大事なスキルなので、B級でその辺やしなった面子がA級に進んでるって考えるとボーダーの組織的な強さの厚みホント説得力あるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:42:51

    >>8

    うしろのトノがギャグマンガ日和みたいな顔してるの笑う

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:44:31

    B級だと王子隊生駒隊も相手に対応しつつ、自分達の強みを生かすタイプだったし、カンダタいた頃の弓場隊もそんな感じだったんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:44:35

    >>37

    ただギスギストークで腹の内をさらけ出したことで前よりだいぶ健全な甘え方になったし

    知恵者に案だしさせて判断するってのは成果のみ求めるなら悪い案でもないんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:45:07

    >>36

    ログ見れるランク戦と違って、シミュは数字から「誰が何が出来るか」を割り出さないといけないから慣れないと厳しいでしょ

    弓場隊は隊員達に自分で考える癖を付けさせてるから、シミュみたいな「命令しない限りぼっ立ち」とか「状況が変化しても前の命令を盲目的に遂行しようとする」ってのも受け入れがたいだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:45:14

    今月もおもろかった!
    地味にトリオン工学の資料すごくないか…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:45:30

    若村隊はトリオン工学のとこヒュース発案のカンニング作戦するつもりなのかねえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:46:06

    ヒュースがXのトレンド入りしててウケる
    それはそうと自力で答えを見つけたい照屋ちゃんがかわいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:46:20

    今回見たことない表情してるコマが多いな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:47:33

    キャップをかぶってないと日佐人と髪型が近い半崎

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:47:55

    >>46

    弓場ちゃんは里見も言ってるけれど個人ランク戦をガンガンやって実力をつけた人

    逆を言えばそういう経験値を積む時間のない、勘や経験則を100%活かせない一発アイディア勝負に持ち込まれると後手よね

    ただ同じ話で「人読み」っていうワードでてるし、そっちに方面なら対応できそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:48:47

    >>47

    葦原先生のこれまで的にちょっとした冊子くらいは出せる分量のものが裏にあってもおかしくない気がする

    普通に読みたいんだけど、トリオン工学の本

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:49:47

    >>34

    これ実際めちゃくちゃ偉いよな

    少年漫画だと「お前に任せる」って成長や実力を認めたシーンだからそのまま1人でやるってなるけれど

    ちゃんと実力と実績に有る人を巻き込んで作戦を詰めていくっていう方が実際は大事だし

    たぶんそうとは思ってないけれど社会人的に見ると絵馬も十分「まじめな人」だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:51:28

    先月とはうってかわって今月は登場するコマのほぼ全てで冷汗をかいていたのでほっとしたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:51:32

    >>23

    どっちかっていうと野球で「お前が討ち取れ、バッターとピッチャーの1vs1だ」って言ったら

    「他のメンバーも守備も打つ方も仕事しろ」って言われた感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:52:50

    違う課題で上位の奴らに的をかけたのでこっちが伸びたら的をかけられる
    この順番だから感覚としてわかりやすいしそこそこに手を抜くっていう作戦に対しても悪感情もないよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:53:21

    >>54

    1人でやるんじゃなくて上司を巻き込むのってホント大事だよ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:53:41

    >>54

    自分なりの意見を述べた上で判断はこっちでするからみんなも考えてよってのは至極真っ当だよね

    受け身じゃなく積極的になったユズルにゾエさん泣いちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:54:49

    ここでメガネが10パー急所に賭けるお祈りプレイング始めるんか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:55:27

    言っちゃアレだがこんだけ隊員たちごちゃ混ぜにしてたら間違いなく見せ場埋もれそうというか実際埋もれているキャラもいるんだけど、
    ここにきてちゃんと主人公3人+カナダ人のいるチームが有力株になるのはあしせんの構成さすがだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:55:33

    あらためて見ると年齢差があるチームと年齢差がないチームの作戦立案、決定のやりかたもだいぶ差を感じるな
    どっちもメリットは有るけれど方針をちゃちゃっと決めちゃえる上司がいるチームがやっぱり伸びやすいな
    ゾエさんとこもジャクソンのとこも全体で方針から決めていく分時間を食っちゃってる印象がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:57:19

    しかし課題の話が多くなったな
    後半戦って感じだ
    案外これ最後の壁になるの課題か?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:58:02

    >>48

    トリオン工学は元から資料持ち込みテストでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:58:59

    目立って派手に見える戦闘よりも最終的に積み重ねが必要な日々の課題が大事、というのは長期間に及ぶ遠征の評価基準としてはわかるのでありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:59:46

    てるてるはまだデータを広く使えない感じか?
    なんで負けたか?ってなった時に「相手のチームと自分たちのチーム」で外的要因がまだ考慮できてない印象だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:00:52

    特殊シミュの試合順を整理したらそれぞれの勝ち方負け方がわかりそうだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:01:15

    >>63

    結構最初から課題との兼ね合い自体は触れてたけれどここに来て積み重ねがバカにならなくなってきた感じあるよね

    そうなると頭いい組やコツコツ残業したりしてきたところが今度は余裕が出てくるのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:02:57

    >>60

    実際1、2組の相手に刺されば御の字だし

    そうなるとバランスよく対策しようぜって隊が狙い目?

    ここらへんは作戦を今から変えないだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:04:26

    「実力」って確かにふんわりとした言葉だなぁ
    ワートリってポイントや順位っていう明確な数字が有るけど
    それではかれない力については柿崎隊とかの話で出てたし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:06:07

    >>69

    「射程が長いコマを増やしてくる」相手に刺さるようなのもありそうな気はする

    具体的にどう刺すのかはわからんけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:07:10

    一見勝てばガッポのシュミ全振りがいいように見せて、特殊の方は費やした時間に比例しないので、同じくらい日々の積み重ねの課題の進捗が大事になってくるってはようできてるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:07:29

    >>54

    これがまだ4日目当たりならその意見は正しいんだが、今はもう「残り2日でどうやってポイント稼ぐか」のフェーズに入ってるから……

    ポイント稼ぐ手段がシミュと分担課題しかなくて、シミュは複数人が指摘してた様にコストに見合うだけの成果が得られるか怪しいので、「皆で作戦考える」事自体が今の状況だとリスクになる

    だからこそ、諏訪隊や北添隊は分担課題に重きを置く方向にシフトしたわけだし


    あと、二宮隊が作戦立てるなら千佳のトリオン量を利用しない手は無いんで、絵馬が考えた作戦に沿って千佳にトリオン兵を作って貰う必要があり、当然そこでコミュニケーション取ることになるんで二宮さんはスゲー絵馬のこと考えてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:08:44

    A級評価ってどうなるんだろ
    後から審査側で話題になったシーンを見れちゃうからそもそも「審査してもらえた時間」もばらつきでちゃうし
    あんまり大きな加点要素にはならないのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:09:51

    >>51

    一瞬なんだこの爆発ヘア男!?ってなった

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:09:51

    これトリオン工学資料どっかでまとめないとなぁ〜
    新情報がすごいサラッと出てくるじゃん…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:10:48

    ここに来て水上隊がすごい和気藹々としてて笑っちゃったぜ
    いやしかし楽しそうだな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:11:01

    若村ここしっかり聞けたのはなんだかんだ成長

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:12:25

    分担が進んでるチームはシミュに賭けなくていいどころか分担課題の答案500点分やるからシミュを勝たせろとか強欲な駆け引きと揺さぶり出来るからなあ
    コツコツ継続するのは大事よ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:13:38

    日佐人「クローニン班長の親戚だもんな」
    ヒュース「そういえばそうだな」

    マリオちゃん今いなくてよかったな、いたら絶対ツッコまれてたぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:15:28

    目標のために実際に行動に移す力と早さは確かに修は秀でてるよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:15:41

    >>77

    地味だけれど荒船、今ちゃんの18歳組みが各々のポジションが明確になった感があるのが大きい気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:16:08

    ヒュースの評価だとこなせんの才能ってそこなんだ?以外…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:16:38

    >>70

    才能って呼べるのは千佳ちゃんだけってヒュースが言うのも確かにそうなんだよな

    カナダ人による玉狛Tierだとレイジさんのほうが上っぽいのは、実力派無職から 】予測確定【 されたからではないと思うが、まあこのレベルなら誤差だな

    すくなくとも本部に拮抗している隊員がいる以上、こなせんも遊真も実力者ではあるだろうけども

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:17:44

    話はだいたい分かる荒船と世話焼き気質だけど過度に干渉はしない今ちゃん取れたのズルすぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:19:07

    カナダの文字列見ただけでふふってなる体質になってしまったのでオリンピック女子サッカー関連のニュースがまともに見れない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:19:58

    「才能」で千佳をあげてたあたりヒュースは生まれついてのもの(ここで言うならトリオン量)以外全部をひっくるめて「実力」としてる気がする
    要は努力や本人の動き次第で変えられる余地のあるものというか
    そのへん含めると修と麓郎の違いは現状をフラットかつ細分化して受け止める視点の差かなとか思う
    修はそのあたり空閑や木虎、その他いろんな人との出会いを通して「自分に何ができて何ができないのか」を切り分け捉える力を伸ばしてきたのでここ最近は富にそのへんの判断がスムーズで閉鎖環境試験にマッチしてる
    麓郎は現状を見据えることはできているけどその解像度を上げる思考が定着してないからか道に迷ってしまうことが多い感じ
    ただ、相手が年下とかトリオン量とかそういうの気にせず素直に「三雲にあって自分にないものはなんだ」と聞けるのは麓郎の良いところだと思うのでこれを期に伸びてほしいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:22:08

    >>73

    しかもユズルの案の余詰めを消させようとわざわざ「本当に大丈夫か?」投げて、ユズルに意見出させてからのこれだからな……


    若手を(良い意味で)追い詰めて成長させてしかもA級評価点稼がせようというニノの意向をまるっと潰されたのは笑う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:22:17

    玉狛は強くなる秘密があるんですか?→ないです

    まあ無いのは正しいしユーマもボーダー隊員としての力は本部に通って伸ばしてるし
    そう思うととりまるってなんで引き抜きOKしたんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:23:14

    BBF見たらよーたろートリオン7もあるのか
    これは王族の気品が漏れてますわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:27:16

    トリオン工学ってヒュースが絵を見ただけでわかると判断できる程度には玄界と近界でユニバーサルな内容なのか……

    まあボーダーのトリオン知識は近界からそのまま輸入されたものだと考えればそういうもんか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:27:53

    >>89

    防衛任務はトリオン兵の出現数や横取りとかで収入安定しないから固定給貰ってバイト出来る支部隊員の方が都合良いんじゃないか

    夜勤あると決まった時間に家に居て弟妹の面倒が見づらくなったりするし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:28:53

    アホだから毎回「これで試験何日目なんだっけ…」ってなってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:29:52

    ランビリスとか超複雑な技術で作られてそうだもんなぁ
    あの遠征組でワンオフのトリガーならある程度自前でのメンテやりそうだし
    そういう面もありそうと思うとやっぱヒュース優秀過ぎるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:31:59

    ヒュースの言う才能が先天的なバトルセンス含めるのかはわからんがどのみちこなせんの戦闘力ってやっぱり時間をかけた研鑽にあるんだな……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:34:45

    菊地原のTシャツがサイレントモードなの地味にウケるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:34:54

    >>92

    その辺をエサに迅がスカウトした、という説を推したい

    玉狛第1のチームとしてのバランスを考えた上で、あるいは不在がちな自分の代わりの小南いじり担当として

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:37:14

    あと5回以内で訓練終わりかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:39:10

    >>93

    ふふ…仲間じゃん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:40:31

    二宮はチームの課題をユズル一人にやらせて全部ユズルの手柄にしようと思ってた

    ユズルはチームに与えられた課題だから自分に裁量があるとはいえみんなでやるもんだと思ってた

    フフってなるすれ違いだなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:43:04

    >>66

    それこそ真面目だからじゃないかね。「順番が違えば勝てていた」とかそういうたらればみたいな思考回路てるてる嫌いそうだし

    ルールの隙をついて勝つことを許容できても、いざ自分で考えるとなると無意識にそういう思考を除外してそうなところがある

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:46:47

    しかし「隊長しかしたことないオッサムって隊員として活躍できるのか?」って最初は思ってたけれど全然心配なかったな…
    いや諏訪さんの差配があるからっていうのも大きいと思うけれど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:50:00

    隊長もだし隊員もそう
    仏隊長と弓場隊員のチームでペンチアイディアが通る気がしない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:50:53

    >>102

    戦闘試験での隊員としての修がどうなのか楽しみ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:53:32

    全体の方針を決めなくていいし、まだまだ経験の少ない「この人はどういう人か」をほかがやってくれる分むしろイキイキしてる迄ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:59:36

    もしかしてヒュースの人生相談と
    オッサムと虫の回収か

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:01:33

    リーダーやサポートを頼れる先輩がやってくれてる分
    自分の出来ることや得意分野に時間や思考を割けるのは大きいね
    やだ…こんな上司がいる職場で働きたい…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:01:43

    てかクローニンの関係者設定マジで強いな…本人が色々できるおかげでなんか知っててもそんな目立たん

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:02:11

    オッサムと虫っぽいなにかはこの調子だと「省エネな作戦」の一端になる感じかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:07:47

    諏訪さんがきっちり全力出しそうなオッサムに釘刺してる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:10:32

    ヒュースの言うところの才能はトリオン量のことだと思うけど
    実力っていうのは結果を出すのに使う複合的な能力のことじゃないかな
    トリオン量はもちろん、体力、気力、思考力、判断力、経験則、直感、あと最後は運みたいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:20:25

    諏訪7番隊5日目は全員残業になるんだな
    香取が「うぇ〜い」だけで残業参加に文句言って来ないことにとりまるの偉大さを感じます

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:51:04

    >>78

    一人であれこれ考えこんだ末、就寝前に1対1で相談しに行くと思っていたから良い意味で驚かされたよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:55:49

    >>97

    自分はそれにプラスでメインストーリー絡みの裏があるんじゃとメタ読みしてる

    単なるバイトの都合とか玉狛戦力増強だけならQAでとっくに触れられてそうだから

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:21:39

    きくっちーは"染井さん"呼び、了解

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:51:36

    日本語を読むんだよ?のきくっちーに草

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:58:30

    オッサムの才能って下の下じゃなくて下の中なんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 04:12:42

    >>25

    高評価してることを説明しないのが悪い

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:15:48

    いつも空気読めない二宮さんより空気読めてないユズルに笑った
    前から思ってたけどカミーユ味があるよなこいつ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:26:32

    未来視のサイドエフェクトがあるのに
    迅の才能はこんなもんなのか
    まあ未来視の副作用もそりゃあるけれど

    単に持って生まれたトリオン量と運動神経の関係?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:36:58

    >>83

    才能=トリオン量ってことじゃない?

    なのでチカちゃんはデカくて修は豆になる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:14:54

    >>95

    そーいや大ベテランだもんな>こなせん


    『あの写真』に写ってるメンバーで数少ない生き残り……😢

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:20:03

    ……もしかして菊地原、出すトリオン兵の合計ptを2000以内に抑えれば強制引き分けにできるってことに気付いていない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:28:18

    ゴール前フリーの絵馬にパス出したらパスを返された二宮

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:31:00

    >>119

    でもあの場面は

    ・考えてることがあるならその場で言え

    ・自分の手に余ると感じたら早めに他人の手を借りろ

    という二宮からの教えを実践してるだけなので、表面上はパーフェクトアンサーなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:35:45

    才能は生まれ持ってもので実力は本人の積み重ねによるものって感じだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:36:17

    ユズルが意地張らずに二宮を当てにするようになってるのも関係の良化を感じられて良いね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:44:11

    まだ論に甘いところあるとはいえ流石元A級で中学生1万越の有望株だよな
    感覚的にでもちゃんとキャッチしてる部分がある

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:53:58

    ヒュース自身トリオン(角による補助あり)以外は自らの努力で成り上がってきたって自負があったりするとトリオン以外の部分は努力でどうにでもなるって認識になってたりしそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:09:14

    今回の描写じゃ水上隊は、雪丸の言うところの「ギスギス上位より仲良く下位」に陥っちゃってるね
    それはそれでリアリティあるけど、「全員の格を落とさない」が魅力のワートリだから、もう一回「ガチ得点勢のヤバい水上」の活躍を期待する

    トリガー工学問題の素解きは東さん、蔵内あたりもある程度できるかも? ユーマはあっち側だけどできなさそう(使って覚えるタイプ)

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:13:33

    >>123

    気づいてるとは思う

    ただそれやっちゃうと勝てる相手も引き分けになっちゃうから、得点が伸ばせない

    だから取れるところは取って、対策難しいところは引き分け狙いましょうって案かと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:21:38

    >>130

    今のところだとまだ1位だぞ

    全然下位じゃない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:22:11

    >>130

    ガチ得点の話するならそれこそ課題ターンだと思うけどなぁ

    あとギスギスしてないから得点取りに行ってない、は違うかと

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:24:07

    >>130

    2位に1000ポイント近い差をつけた一位だぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:30:08

    修は意思決定の閾値が低いから重い決断を低エネルギーでこなせる
    ここらへんがジャクソンと比較になってる気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:33:26

    >>131

    毎回編成は変えれると思うぞ(ユズルもそんな感じに言ってたし)

    引き分け狙いのチームだけ変更すれば良いから気づいて無さそう?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:37:50

    >>121

    トリオン量はこなせんが6だったし、とりまる迅陽太郎ユーマが7だった

    迅さん上なのはサイドエフェクト強すぎるからか、単純に横並びで描けるスペース無かったからか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:39:10

    >>128

    A級B級の違いは流石元A級って視点だったな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:40:45

    >>117

    2だから一応まだ下があるって事かな

    ボーダー戦闘員としては本来足切りラインではあるけど、ネイバーだとまた事情違うのかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:44:13

    ヒュースがどういう角度からアドバイスをするのか気になるな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:45:08

    >>121

    トリオン量だけで見るとオッサムは下の中どころか下の下未満です

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:45:48

    >>129

    軍事国家の軍人だしなヒュースは

    トリオンが才能というのは認めざるを得ない

    (だからこそアフトは角で一定レベルを保とうとしているわけだし)

    としてもそれ以外は向き不向きはあるにしてもそれを含めての実力って考えなのかも

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:46:29

    引き分け作戦は裏技中の裏技だからなあ
    普段からゲームやネットに親しんでるだろう半崎だから気づいたバグ技みたいなもんで(そもそも実行したら、仕様になくて本当にバグる可能性もある)、
    菊地原は人間相手の心理レベルの裏読みって感じなので、気づいてなくても自然な感じはする

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:49:59

    >>141

    修のトリオン2すら世間一般の中高生と比べるとそこそこ高い才能の可能性もある

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:53:17

    そもそもヒュースって迅の未来予知を知ってたっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:56:01

    軽くは知ってるが深くは知らないだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:56:29

    >>145

    大規模侵攻で戦ってる時に俺にはお前の未来が見えるんだって迅が言ってる

    ヒュースがそれを本当と思ってるかは分からんが

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:01:45

    ヒュースにいろいろ仕込んだ陽太郎が「のちのちのことを考えたら迅のサイドエフェクトは伏せておいたほうがいい」と考えてたらちょっとイヤだな
    「迅も陽太郎も未来が見えると言っていたが、文字通り未来が見えるとは思っていなかった」はいい感じの落とし所かも

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:11:41

    何年ものあいだB級同士のバトルを描いてきたのに、
    「B級は真面目」「A急のほうが怖い」とサラッとキャラに言わせるのすごい
    どれだけ手札を伏せながら漫画を描いてるんだよと思う

    しかし一読者としては、「ユズルに言わせたまんまでいいのか、王子」という気持ちも強い

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:14:24

    ユズル「B級は真面目」
    生駒「せやな」

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:18:37

    >>142

    ミデン以外はインフラ支えるエネルギーとかもトリオンがベースっぽいし

    ネイバーにとってはトリオン量>>>>>他の能力って感じなんだろうね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:22:00

    >>149

    王子は玉狛戦もガッツリワイヤー対策して来てたしな


    >>150

    直前会議がアレなだけで全員きっちりログを読み込んでるやん、めっちゃ真面目

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:29:10

    >>117

    ボーダーの足切りが3ってあるからそもそもトリオン持ってないorほぼない人もいるだろうからね

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:33:06

    >>149

    王子は性格は王子だけど

    隊員とか戦略やトリガー構成は手堅いし真面目だし

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:34:31

    >>153

    修以外の戦闘員は今のところ4が一番下じゃない?

    木虎がトリオン不足解消したで最初3だったんじゃ疑惑があったくらいで

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:34:33

    王子は変則アタッカーと評されるトリガー構成やぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:48:01

    これぞ本場のカナダ人ジョークか…流石に切れ味が違うぜ!

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:52:06

    >>23

    本人の認識ではフリーでもゴール前でも無いからね

    足元で受けようとしたらパスの出し手は裏のスペースに出したとかサッカーでは認識のズレはよく起きる

    急造チームならなおのこと

    だから双方がその場ですぐに意図を説明して擦り合わせる

    実力者や熟練者ほどそーする

    顔芸だけして黙ってる場合じゃ無いですよ二宮さん!

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:52:52

    ボーダーの足切りラインは不明でしょ
    読者が知ってる隊員は殆どが一年以上鍛えた優等生なわけで
    C級やB級下位に低トリオンがごろごろいてもおかしくない

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:57:04

    素オッサムが2でアウト
    木虎が低トリオンで悩んでたけど今は伸びて4です
    なら
    ボーダーで戦闘員入りできるラインは3と推察するのが自然だよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:24:07

    >>159

    オッサムが2できられてほかの隊員の最低値は4だから

    足きりが3は予測できる範囲だと思うが

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:27:56

    最高の引きだがコミックスぶんにはまだ足りなそう?
    28巻の表紙は若村隊が本命待ったなしか

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:30:58

    >>160

    俺も3が一番妥当かなあとは思うけど

    上層部にも知られずに入隊できた理由とか

    他の隊員がトリオン2に疑問を持つシーンとかがまだ無いからあんまり自然とは思えないんだよね

    風間さんも一応「トリオンもギリギリ」って言っててアウトとは言ってないし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:48:57

    修にしても未だに入隊の経緯が不明だし
    木虎にしても入隊時ポイント3600とかいう超エリートだから
    正直参考に出来んところが多いと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:07:12

    >>163

    足切りラインなんて一般隊員には分からなくない?

    あと足切りレベルのトリ貧が射手やるって普通に少なそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:10:18

    つーかろっくんってそんなん言うほど修より下?
    Bランク戦の成績は修以外のメンバーが強すぎだからだろってなるし、
    閉鎖環境試験なら隊長のろっくんが意識するべき相手は隊長の諏訪さんだと思うが

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:17:55

    >>166

    実際に下とかじゃなくろっくんの理想ムーブしてるのがオッサムなんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:21:50

    今回の北添隊のきくっちーが修がいない場合の諏訪さんはこうなってたんじゃないかなって感じがして(もちろん今のきくっちーよりは上手く回すだろうけど)、相対的に修凄えなと思った。きくっちー孤軍奮闘してて可哀想で可愛い、君はもっとキレていいようん
    諏訪さんも視点が高いところにあるから時々発言が1つ先にあるけど、修が香取の様子を察してなのかは不明だけど自動翻訳をかましてくれるんだよな。一を聞いて十を知るではないけど、十を聞いて一からを知って必要に応じて一からを説明してくれるんだ。なんだこいつうちに来てくれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:43:24

    >>166

    タイマンなら自分より下

    ボーダー歴も自分より浅い

    年齢も自分より年下


    の上で、チームとしての戦績とかリーダーとしての立ち回りとか考えたら

    比べちゃうのもあまぁって気はする

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:52:01

    >>166

    臨時チームじゃなくて元々のチーム内の役割として被ってる点が多い

    修は隊長だけどエースのサポート役で若村も基本的にはエースである香取のサポート役

    かつポジションも銃手と射手で中距離メインという点で同じ

    それで内容的にも結果的にも自分たちより上手くいってるから気にしてるんだと思う

    まして今シーズンが初参加でそれだから余計に

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:54:36

    >>168

    逆に諏訪さんも「ミニ水上隊を3つ作る」っていう、修が丁寧に話しすぎて分かりづらかった説明を簡潔に分かりやすくしてくれて、こいつら良いコンビだなと思った

    諏訪さん玉狛に来い(無茶ぶり)

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:55:08

    >>167

    香取という大駒をうまく使ってチームを勝利に導く役割って意味では同じなんだな、臨時部隊の修と香取隊の若村

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:08:04

    二宮が初めての新人教育に悩んでる中堅みたいで笑う

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:30:08

    >>18

    諏訪体は大駒なしであの順位だから諏訪隊長がよほど凄いんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:31:43

    >>173

    それでいいのか元A級4位隊長 犬飼鳩原辻氷見はまあ育てるって感じじゃなかったんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:32:08

    オサムは最初オペレーター扱いでボーダーに入隊したんじゃないかなーと推測してる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:33:43

    普通に実力派無職が裏でコソコソしたんだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:38:12

    大体何か口に入れながら相槌打ってる加賀美倫、やっぱりおもしれー女だな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:39:52

    諏訪隊長が修にシミュを丸投げしたのは別の意図がありそう
    本当はこれ、遠征先でトリオン兵と連携したり、トリオン兵を操作したりする場面を想定した適性試験でしょ
    修が遠征に選ばれるように配慮してる気がする

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:56:53

    皿洗いポカリ好き

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:57:44

    今回の若村にヒュースがなんと答えるかには「閉鎖試験」で一番描きたかったことが詰まってそうだからな……。いつでも作者の健康を祈っているが、今月は過去最高の出力で祈らせてもらうぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:01:47

    オッサムは持ってる手札の把握がやたら上手い印象
    オッサム自身の性質上手札の枚数や性能自体は少ない・低いんだけど、手札に対する理解度が高いからプレイングで回していける感じ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:13:22

    >>181

    その辺に臨時隊長にジャクソン選んだ理由もあるのかねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:17:29

    修って元々の気質以外にも最初から頭を使う以外の選択肢が潰されてるからただの駒として役割があった若村とは立ち位置が似てるようで通ってきた道は全然違うよなって

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:20:03

    急所を生かすなら手数が必要になるし、弾数も必要になるからトリオン兵単体としての自由度は大分落ちるんだよな
    それを十全に生かすならトリオン兵でトリオン兵を運ぶタンクデサントに近い運用方法になりそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:27:32

    アフト侵攻を踏まえるなら倒されたトリオン兵の中に強力なトリオン兵を仕込んでおいて挟撃や奇襲をかけるという手もある
    少ない数のトリオン兵の操作で多くのトリオン兵を実質的に運べる手でもあるわけだし

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:29:46

    >>84

    結構的外れな気がするけどなこれ

    明らかにトリオンしか見てないやん

    緑川とかに才能がないわけないし迅の未来予知は千佳に匹敵するほどの才能だと思う

    少なくともレイジさんよりはうえ


    アフトは全てをトリオンで見る価値観なのかしら

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:37:13

    まあ一番努力でカバーできないのがトリオンの絶対量なわけだしなぁ
    トリオン量でトリガーの出力が変わる上に生活上でも近界はトリオンが必須だから、トリオン量が才能に占める重さは玄界よりも重いだろうし
    サイドエフェクトは才能っていうか特殊技能とか別のカテゴリーな気がする(そもそもサイドエフェクト込みでも迅はノマトリだと餅と互角だし)

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:41:13

    >>188

    あいつはそもそも数年間旧ボーダーでならした迅を半年かそこらでおいついて追い抜いて弧月じゃ勝てねえ!って思わせた化け物だし


    まぁ何百と繰り返すランク戦は予知あんま役に立たなそうだけど

    どの未来かわからなくなりそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:45:34

    >>187

    トリオン以外の能力は努力で身につくからじゃない?

    運動能力とかトリオン体で差は無いんだから体の動かし方は努力だろうし

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:50:01

    ネイバーフットじゃトリガーは当たり前に使われる道具なわけだからボーダーみたいなトリオン量での足切りラインみたいな考え方はないか薄いんじゃないか
    たぶん国民皆兵みたいな考え方がベースだろうしな
    そうなるとトリオン量1の人間もトリガーを使う機会があるわけで、そいつらが下の下になる

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:51:18

    >>190

    緑川と修にトリオン以外の才能の違いはないってことか?なくねそれ

    木虎も最初のトリオン兵退治でこれで大体才能がわかるといってたやん

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:51:39

    >>191

    まあ電化製品の感覚で生活用トリガーとかあるだろうしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:54:42

    >>192

    だから2年で追いつけるって木虎言ったじゃん

    そういう体の動かし方を本気で学習すれば追い付けるんだよトリオン体の運動能力は同一だから

    そして努力で追い付けるものを才能とは言わん

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:03:03

    まあこれはあくまでヒュースの認識だからね
    努力効率の良さを才能と呼ぶ場合もあれば努力ではどうしようもない領域を才能と呼ぶ場合もあり
    おそらくヒュースは後者を才能と言っているってことしか今はわからない

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:18:02

    全員才能があることは前提でその才能のデカさ自体は本部と玉駒(チカ除く)の差はそんなにない
    その上でオサムだけは才能下の中だから緑川よりも明確に才能は下だろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:28:20

    なんだかんだ答え合わせに入ってるから盛り上がってきてるな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:28:20
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:29:37

    >>178

    「まじめ? 何それ美味しいの?」と言わんばかりの態度だなw

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:34:51

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています