【報】初老ジャパンの皆さん

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:07:31

    今になって長老の大岩(48)以外の3人(40前後)が「大岩さんはまだしも俺たちは初老って齢でもないな…?」と何となく気付き始める

    大岩さんは静かに受け入れている模様


  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:09:52

    残る3人も「それで馬術に注目集まるならええかぁ!」という気持ちが勝ってるらしいから結果Win-Win

    まあこの人たち馬術に注目集めるために戦隊コスプレして競技やろうぜ!とか言い出して戦隊衣装に寄せた乗馬服の発注未遂するぐらいノリ良いから実際そう思ってるとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:11:08

    オリンピック選手の中ではきっと十分初老だからセーフや

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:11:13

    食事の席のノリでチーム名決めたらメダル獲得で予想外に名前バズっちゃったの好き
    経緯知らないで「初老なんて可哀想」とか言う人もいるからそのたびに「自分たちで考えたんです」って言わなきゃならなくなってるのも好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:13:43

    >>2

    これすき

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:14:48

    初老の長老呼びされたときの大岩さんの凪いだ表情すき

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:18:09

    いい歳して自称ペガサスジャパンは恥ずかしいのは分かりみ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:20:14

    >>4

    メダルとった翌朝のワイドショーでもチーム名決まるまでの内輪のノリと勢いとフワフワ感しかない話を1から説明しなきゃいけなくなってて草生えた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:20:33

    競馬民がイメージしてた初老より2回りぐらい若いからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:21:01

    大老武豊「40代は若手」

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:22:27

    戸本さん「初老かな……初老かも……」

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:25:35

    なにが嬉しいってさ、職場で馬に縁のない人も「初老ジャパン」って言うと通じるのがちょっと嬉しいのよね

    こちらからは振らないけど、名前が決まった経緯とか話せるし、名前を面白がってもそれ以上に讃えてるのにちょっと涙する

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:27:00

    ジョッキーでいうと田辺とかばししゅー松岡あたりが初老かって言われると初老…??ってなるな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:22

    初老時代の扉

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:40

    >>3

    そうかな?


    スウェーデン障害馬術チ-ム

    ヘンリク・フォン・エッカーマン(43)

    ロルフヨーラン・ベングトソン(62)

    ペダー・フレデリクソン(52)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:45
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:28:48

    「初老呼ばわりは失礼」みたいな言葉を見るたびに「言うほど失礼か?」と思うのは5爺という呼び名に慣れすぎた弊害なんだろうか…
    とはいえ老いの最初期として40前後は妥当だし馬術界はもっと年齢が上の選手もいらっしゃるし、「経験が実を結んでくるベテラン」という意味では初老はぴったりな感じするんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:30:38

    馬術も競馬も大老がいてバグってるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:31:05

    >>15

    62歳はまあ"初"老ではないかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:32:35

    というかまず初老がもともとは40歳ぐらいの人を指す言葉じゃなかったっけ
    昔と違って現代の感覚では「老」の年代ではないだろってのも分かるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:33:14
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:37:07

    事前合宿の動画にジョッキーカメラがあったの見てくれ


  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:41:33

    批判してる人は「老」という字にdis要素を感じてる人が多いのかもしれんけど長老とか家老とか「年齢と経験を積んで頼れる存在」みたいな意味あるし自分はあんまりマイナスイメージないんだよな
    初老ジャパンも老練な技術によってメダル取ったって感じだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:44:09

    TikTokの撮影にキャッキャしてるオジサマたち可愛いかよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:46:09

    批判してる人は自称初老ジャパンじゃなくてマスコミが初老ジャパンと付けたと思ってて「失礼だろ!」と怒ってる人が大半な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:49:26

    >>23

    最近だと老害のイメージが強くなってるのもある気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:49:32

    40 初老
    50 中老
    60 杖者

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:51:37

    >>25

    Xだと「自分たちで名乗るのはいいけどマスコミが便乗するな!」って謎のキレ方してる人も結構いたんだ…(小声)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:53:05

    >>28

    馬術見てる人は「あの4人ならまあやるだろうな」と思っているという温度差

    まあこれ含めてオリンピックなのかもしれん、注目度が良くも悪くも上がるという点では

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:53:58

    >>28

    メダルとった時だけすり寄ってくるマスコミなんざそんな扱いで十分よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:54:00

    芸人の永野が「いい歳して若者に理解ありますよみたいな言動する奴は好きじゃない。おっさんならおっさんらしくちゃんと老けろよ」って言ってたけどちょっと判るんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:56:16

    何より初老ジャパン本人たちが大会前から自分たちの存在で馬術盛り上げたい!って何回も言って来てたからマスコミに取り上げられてしてやったりだと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:57:02

    >>30

    マイナースポーツファンからしたら一時でも注目集まってくれるだけでもありがたいんだよ〜

    ラグビーもW杯でもラグビー界はにわかファン歓迎してたみたいにマイナースポーツというのはどこも知名度上げることに一番苦労しているんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:58:26

    >>30

    すり寄ってきて欲しいんだよすり寄るどころか連盟以外の取材すら滅多にないマイナースポーツ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:00:33

    業界内部がどれだけホワイトな環境でレベルが高くても知名度ないとお金も回らなくて存続が危ぶまれたりもするもんね…
    馬術協会や和田さんのチャンネルでもおなじみの林さんが一生懸命発信してるのもそれだけにわかの人たちにも見てもらいたいからなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:00:49

    ぶっちゃけメダル獲ったときすら取り上げてもらえなかったら永久に馬術は取り上げてもらえんだろうしなぁ
    メダル取ったときだけ擦り寄られるんでもガン無視されるよかマシ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:02:43

    五輪を機にここでもXでも「馬術気になるけど分からんって人に今の状態が不親切すぎるから注目ある内に何とかしてくれ」っていうのは聞くしな
    マジで今がチャンスよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:06:33

    よくよく考えるとウマ娘がある今こそ
    誰かがウマ娘で馬術の漫画描いたら結構な人が馬術について知れるいい機会になるんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:07:30

    >>38

    ウマ娘と馬術について両方語れるくらい詳しい人がいないのでは…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:10:11

    >>16

    ま、まああんたほどの男がそういうなら……

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:15:36

    銀の匙は馬術どころかばんえい競馬もやってたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:21:58

    X見てると近代五種の馬術と馬術競技が一緒くたにされて風評被害行くの可哀想だなと思う
    今大会まで近代五種で馬術あるけどトラブル無く終わって欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:37:21

    スケボとかの選手が体格的なことや競技自体の新しさもあってみんな中高生ばっかりなのに対しこっちはある程度年齢行ってる方が適していると言う…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:41:14

    今日の障害馬術団体で減点ゼロかつタイム最速だった選手は58歳だったから初老なんてまだ若いんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:09:46

    >>3

    卓球女子に61歳の選手が出てるんだよね

    しかも初戦突破してるんですよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:14:23

    >>16

    そうだね50歳越えてダービー取れる騎手が2人も居るから40代は若いよな!!

    .......いや武さんとノリさんがおかしいのd

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:40:32

    こーゆー時にJRA競馬場(含むパークウィンズ)で大々的に乗馬体験とか馬と触れ合いとか(ついでに乗馬クラブへの体験誘導まで)ガンガンやってけばいいんだろうけど…この狂乱酷暑では馬に無理させられないもんなぁ
    (府中は夏の実馬関連イベント全面休止)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:47:45

    >>47

    来週から札幌であるよ…馬とのふれあい…(体験乗馬は中3まで)

    あと今年で閉鎖された福島競馬場の第6駐車場があった場所は新しい乗馬センターになるよ

    第2回札幌競馬(2024年)2024年第2回札幌競馬開催日イベント 2024年8月10日(土)~9月1日(日)札幌競馬場におけるイベント、催し、グルメを紹介。この開催の主なレースは札幌記念(GII)です。jra-fun.jp
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:33:27

    >>45

    あれはさすがに初老を遥かに超えた大長老とか仙人とかだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:31:06

    初老って室町時代の基準で言えば、厳密には数え年42歳=満年齢41歳以上の40代が該当年代だからな・・・
    初老ジャパンの中で言えば、3人該当の1人掠ってるって感じ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:36:49

    >>9

    だって5Gどころか長老以外ルメールや戸崎や池添より若い奴らを初老と言われても……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:45:59

    競馬民的には鞍上の年齢よりも馬の年齢に驚く
    馬術界では10歳でもヤングって脳がバグる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:01:02

    >>18

    日本にも前まで法華津さんがいたから感覚バグってる説

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:02:57

    >>53

    馬術連盟の会長は101歳らしい、前回のメダル覚えてそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:07:46

    無理を体力任せで押し通せる若い頃よりも
    無理が効かなくなったこそ、芸が馴染んできた初老以上の頃がいい芸ができるとかどうとか
    馬もそうだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:07:52

    >>54

    9歳か

    十分覚えてる可能性あるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:09:23

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:08:43

    >>52

    オジュウチョウサンもヴェルサイユだとヤング寄りだしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:18:42

    >>42

    なんならあにまんでも混同して突っ込まれてる人いたもんな

    実際あの写真は強烈過ぎたし永久にドイツの面汚し過ぎてたいへんだわ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:29:58

    >>59

    何ヶ月もかけて経路から何から叩き込まれてるから邪魔さえしなければオート操縦で勝手に走る馬なんだけどね…

    それにあの件はドイツ選手だけじゃなくその前に乗せた別の国の代表選手も無意味に鞭でしばきまくるわハミをガシガシ引っ張り回すわ酷かったからそら馬も何させられてるか分かんなくなって嫌になるわな案件でしかない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:35:50

    >>53

    その人の名前が思い出せなくて、書き込み見て「あーホケツさんだわ、何歳だっけ?」と調べに行ったんだよ


    >法華津寛

    >2008年開催の北京オリンピックではウィスパー号とペアを組み馬場馬術団体、同個人で出場した。 日本選手としては、ソウルオリンピックに馬場馬術で出場した井上喜久子の記録を上回る史上最高齢(67歳)でオリンピックに出場し、44年ぶりの出場も史上最長記録となった。



    ……俺が次に何を調べたかわかるだろ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:28:17
  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:51:43

    柔道とか体操とかでいつもメダリスト切手出てるのは知ってたけど
    日本で知名度全然ない馬術でもメダル取ればちゃんと対象になるんだ…
    ほんとメダル取れるのってデカいんだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:10:40

    >>7

    ペガサス案は速攻却下だったらしいの芝生える

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:37:16

    >>61

    馬術の17歳…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:47:57

    >>65

    井上喜久子じゅうさんさい…

    2018年まで行きた御長寿だった模様

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:14:24

    他国でも50歳60歳の選手がいる上に普通に上位に食い込んでくるから馬術面白いよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:50:25

    >>63

    東京に向けて強化→メダルを取るという結果が出たのはすごいんや。

    ここからは運営の頑張り次第だけど、フェンシングみたいになるのも夢ではない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています