二次創作は描くけど他人が描いた二次創作は見ない

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:32:00

    二次創作を描いてネットにあげるし本も出すけど他の人が描いた二次創作は全く見ないし反応しない。イベントに出ても本はチェックしないし買わないし交流しない
    いわゆる壁打ち垢、描き専の二次創作者ってどんなイメージ持ってる?というか実際ににいるor自分がそうだって人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:33:37

    界隈の揉めごとに巻き込まれたくないのはある
    二次創作が嫌になる時って大体人間関係のトラブル

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:39:31

    壁打ちって年々増えてる気がする
    単なる職人気質or過去人間関係で何かあった
    察するしあえて絡みに行こうとは思わない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:40:19

    ここにいるぞ!と思ったけど最近ハマったカプでは他人の描いた推しカプにおほ^〜って尻尾振ってます今度のコミケでも本買います
    ただ自分の創作は出すだけ出して交流一切してないなあ、交流怖いからしたくない
    創作物にもせいぜいいいねがつくくらいで反応もないしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:41:55

    作品は好きなのにSNSの発言で幻滅するパターン多いから
    推し作家は壁打ちだと助かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:44:40

    推し字書き9割壁打ち
    前触れなくアカ消しする
    つらい せめて移動先を教えてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:46:51

    >>1

    壁打ちだからって他の人の二次創作全く見ない派は少ないと思う

    同カプ全員解釈違いとかじゃない限り

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:49:06

    馬絵見て自分の絵が嫌になったりイイネ多いhtr見るのが嫌だから壁内に引きこもってる
    渋は少し見てる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:51:48

    Xは作品投稿用にしてそこで会った気が合う人少数とDMとか別のとこで話したりする半引きこもりになってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:52:07

    壁打ちというか専垢作らずXではジャンルの話題せずに支部だけ投稿してる
    Xは昔から交流ある人数人くらいと鍵垢でつながってる程度で繋がってる人のジャンルはバラバラでマイペース
    好みの二次描く人は非公開リストとかでこっそり一方的に見たり支部で非公開ブクマしてる

    特に空気が苦手とかいうわけでもなく頻繁に描くわけじゃないのと新規で交流する体力ないから
    ジャンル者とカウントされるとちょっと困るという感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:53:19

    俺それかも。
    なんていうか他の人の見ると影響されてオリジナリティ消えそうで怖いんよね。
    いや二次創作の時点でオリジナリティもクソもないんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:55:47

    他の人の二次創作は結構見てるけど特に交流したりフォロワー伸ばそうみたいなのは特に考えず
    絵を投げるだけのアカウントは持ってる
    なんか信念があるって言うよりシンプルに感想投げ合ったりするの面倒くさい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:57:53

    他人の作品は見るけど交流はしないな
    作品は興味あるけど作者の為人は興味無いのでいいかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:59:29

    前感想リプ貰ったから感想返さなくちゃ…
    リポストいいねしなきゃ…
    〇〇さんと△△さんの新作上がってる…見て反応しないと…
    アンソロ誘われた…参加しなきゃ…

    こんなことばっかり考えて勝手に疲れていった
    コミュ障は無理しない方がいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:04:09

    他の人が描いた二次創作より、映画とか今期のアニメとか小説とかちゃんと商業でやってるやつの方が気になるからそっち観ちゃうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:05:11

    壁打ちじゃない人は徐々に生活の愚痴とか政治系RTとか推しと関係ない自己顕示に流れていくし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:11:14

    界隈が小規模で、同カプで活動しているのが5人くらいしかいなくて
    同カプとはいえカプ解釈が全然違う人の作品をいいねせずにいたら空中リプで「ある人に嫌われているから」みたいなこと言われて嫌になっちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:11:17

    >>7

    自分は全員とは言わないけど投稿作品9.5割解釈違いのカプ推してた頃はひたすら壁打ちしてたな


    9.5割レベルは流石に滅多にないけど変な解釈とか攻め変態化受け幼児化みたいなのが主流になると半分以上が解釈違いになるから面倒で関わり断つのはよくやる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:14:32

    人少ないジャンルってなんか突然流行り出すことある
    受けの乳牛化が流行った時はマジで壁打ちで良かったと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:17:57

    投稿する前にこのネタや構図被ってないかな?ぐらいで検索する時はあるが評価まではしないかな
    pixivのいいねもそういやイラストメイキングとか素材配布ばかりだわ
    というか他人の二次創作見てる暇ないんだよな普通に仕事あるし同人誌の締切とか自分のジャンルのソシャゲとか公式追うのに忙しくて

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:33:11

    自分とジャンルが違う人の二次は見られる
    絵描きなら小説と動画や立体はいける
    字書きならイラスト漫画は見られるみたいな感じ
    同じフィールドの創作だと無意識に影響されそうで嫌なのもあるし、今自分が創作してるのとネタかぶった!と思ってしまうと筆が止まりがちなため…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:37:49

    交流はしないけど褒めてほしいから感想くださいと匿名フォーム置いてる
    たまに感想もらえて大変有り難い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:44:10

    音楽だけど自分はそう
    自分の感性に従ったアレンジを作ってそれを聴いてほしいだけだから違う感性を持つ人のアレンジは聴いてられない
    でも絵と違って音楽は再生されないと意味がないから聴かれるためにはよそとの付き合いがなきゃだめなんだよな…めんどくさ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:50:44

    シンプルに時間がない
    二次創作して交流して推し活してアンソロの主催してイベント出てってやってる人すごいわ
    中身5人くらいいる?って思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:51:48

    基本的に交流しないしイベントは絶対行かない
    SNSもフォローされたら返すが自分からは行かない
    他ジャンルで嫌な目に遭ってから慎重になったのもあるけど
    元々自家発電で満足できるタイプだからずっと壁打ちしてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:58:20

    仲違いした二人が熱血な感じに仲直りしてたからそういう感想が見たくてTwitter見に行ったらTLが上から下まで仲直りセッの話題で満たされてたのを見て即アカウント放棄(消さずにログアウト)して作り直して壁打ち方針に変えたな

    それからは作品用垢作る時はまず界隈の雰囲気偵察して合わなかったら壁打ち方針にするようになった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:02:36

    なんかみんな大変だね…
    元々好きでやってることが辛くなったりするのは悲しいし自分に合ったやり方が大事だね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:05:23

    腐界隈ってどこも8割方くらいエロだと思ってたけど違うんか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:08:09

    夢やる時だけは壁打ち
    よその子に誰よその女!ってなるせいだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:09:21

    壁打ちしたい人、Xじゃなくてくるっぷにおいでよ快適だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:11:39

    >>28

    描いてないだけでヤッてるまで含めたら8割行きそうだけどR-18率はそこまででもない方が多いと思う


    設定上ヤッた二人の普段の様子とかヤるまでの過程だけ描いて実際のシーンは描かないとかなんなら設定上ヤッてる推しカプ二組が互いの彼氏(?)について語り合うみたいなやつまで幅は広い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:13:12

    >>30

    くるっぷ過疎ってるし…

    壁打ちでも誰にも見られたくないってわけじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:16:31

    >>28

    カプ名とカプ名+R18タグでpixiv検索したことあるけど

    原作が健全作品だと二次BLのエロは多くて3割くらい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:20:16

    己の性格の問題か作風がギャグ寄りなせいかわからないけど界隈に馴染むと下に見られて扱いが雑になっていくのが悲しいから壁打ちになった
    ネタが被ることが不安だから他人の二次創作も見ないようにしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:22:50

    他の人の二次創作見るともうそれで満足しちゃって自分で描くモチベが出てこなくなるから見ないようにしてる
    描くだけ描いて一息ついたら見まくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:26:06

    壁打ちなんだけどプロフを英語と記号にして基本的に海外の人と交流してる 何故ならジャンルが日本人より海外人気が高いのと海外ニキネキが描いたファンアートや推しカプの方が解釈一致しやすくて好みだから
    困るのは言語ぐらいだけど翻訳すればいいし何より人間関係が楽

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:28:12

    >>19

    地獄で草

    確かにSNSってインパクト大きい発言が目立つから過激性癖チキンレースになりがち

    そういうノリの時はTLから離れるようにしてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:29:15

    大きな声では言えないけど自分が思いついたと思っていたセリフがそのジャンルの二次創作であったことに投稿する直前に気づいたことがある
    それ以来他の人の二次創作が見れない
    完全に悪意も何もなくいいセリフ思いついたな〜と思っていたのが本当に怖くて…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:16:23

    推しキャラはもちろん推しキャラ以外の扱いにも神経質になってしまうからフォロバ無しの壁打ちだわ
    いいねとかRPの反応が交流代わりだと思ってるしリプとか貰えば喜んで返すんだけどね
    死ぬほど面倒なオタクって分かるプロフィール出してるんだけどそれでもフォローしてくれる人がいて嬉しく思ってるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:32:10

    ・人口が数えられるぐらい狭い界隈だと一人と交流したら他の人とも交流しないといけない空気になる
    ・不特定多数に見られるのは平気だけど一個人として認識した相手に見られてると思うとプレッシャーを感じる
    などの理由で交流を避けてる
    交流するの楽しそうだなって思うし憧れの作家さんもいるし語り合える友達は欲しいんだけど、人と関わりたくない二律背反
    欲をそのまま言葉にすると「自分が構ってほしい時だけ構ってくれる相手がほしい」になるから他人が楽しそうにしてるのを指くわえて眺めてるだけなのが丁度いい気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:33:26

    >>28

    男性向け界隈の間違いだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:34:17

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:36:38

    職人気質でSNS一切せず本だけ出してる
    他の人の本もイベントで気になったら買ってるけど嫉妬しちゃいそうで買うだけ買って読めてない
    他の人の作品読めないの本当にキツいんだけどどうしたら気楽に読めるようになるんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:43:01

    壁打ちって交流しないだけで他の作品見てる人もまあまあいるんじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:02:31

    >>44

    そういう人も多いとは思うけど>>7みたいにやってない人のが少ないは極端な意見かなあと思う見ない派

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:19:07

    >>44

    ストレス溜まるからフォロワー数人の二次創作しか見ないし二次創作が流れてきたら他ジャンルでもミュートしてる

    Xのポスト下部に他人のポストが表示される仕様が悪すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:50:13

    >>44

    二次創作始めるとそのジャンルとは違う作品の二次創作見がち

    ネタかぶりに怯えず安心して読めるから

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:32:04

    自分の中での推しの原作純度をなるべく保ちたいので見ない派
    上手い二次創作を見てしまうと引っ張られる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:41:03

    当方男だけど自分が参加してる読者(スレ民)参加型の某ゲーム二次創作ジャンルスレは1か所しか参加してないし作者も他所の同ジャンルのスレに参加したりはしてないな

    あまりにも他所とはシステムも作風も違い過ぎる&登場キャラ多すぎ、連載期間長すぎ(今年で13周年超えた)で完全に同所以外参加できない体になってる住民しかいないのが現状だし自分もデータ纏めや作成、今後の方針立案等でがっつり関わってるから他所に参加する余裕ないってか興味が湧かん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:50:23

    他人の二次創作はめちゃくちゃ見るけどSNSとかで交流は全くしないですね
    投稿もpixivのみで更にポイピクに移動したから本当に何も無くなった
    昔pixivのメッセで交流したいっぽい内容もらった事あるけどネットだとなに話した方がいいか分からなくなる
    浅くて薄い対応しか出来なかったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:03:59

    いいねはするけどフォローしないし交流ゼロでやってるけどジャンルデカいからそれでも見て貰えてありがたい
    ジャンルの話とかは原作読んでるけど二次活動はしてない友達が付き合ってくれるから満たされてるところは絶対ある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:07:09

    万一追ってても感想コメントするだけに留めとく

    作品には深入りするけど本人と関わるのは1億パーセント地雷だから

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:11:09

    仲良かった絵描き同士が「パクられた!最悪!私は利用された!」「言いがかりだ!むしろあっちの方が〜いやいや相手してやったのに〜」とか騒いでるの見て壁打ちになった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:05:23

    自分は手描き動画だけど投稿にコメント来たらお礼コメント返すぐらいの交流の仕方の方が気が楽で自分にあってる
    というか私のことよりも私の作品を見て!の精神なので二次創作を通じての人間関係は求めてないしなんか大変そうなイメージある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:11:10

    自分が独自の解釈してる影響もあってか、他の人の二次創作見たくないってなる場合はある。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:44:09

    神絵師にまるっとパクられた上知らんうちに界隈村八分+アンソロ主催からブロックされて私は一身上の都合で参加見送りしたことになってた事件以来FF0の鍵垢に引きこもってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:45:36

    公式以外は自分の二次創作やる上でのノイズになるから

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:48:32

    二次創作者同士の交流って空気的に必須かと思ってけどこのスレみてちょっと安心したわ
    あとみんな苦労してるんだな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:36:40

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:44:41

    過激派固定だからたどり着くのも難しい鍵垢に引きこもってひたすら壁打ちしてる 交流してるとどうしても相手違いが目に入りやすいから自衛のためだね こっちのほうがメンタル安定して推しカプざくざく生み出せる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:47:15

    その界隈の雰囲気とか交流での関係とかが嫌になってそのジャンルのこと嫌いになったり離れざるを得なくなったりするのが嫌だから一人で壁打ち極めてる
    好きなジャンルのこと外的要因で嫌いになりたくないんだ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:48:57

    自分が喋るタイプのコミュ障だから下手に口開いて幻滅して欲しくない
    「綺麗な文章で好きです」って褒められたから余計に

    それはそうとして妄想はする

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:40:14

    互助会がとにかくだるいんだよね
    相手を数字で判断して媚び売ったり、かと思ったら自分がフォロワー数追い越すとさっさと手を切るやつがいる
    そういう奴のせいでせっかくもらったコメントも薄っぺらく感じるようになったからもう壁打ち一択よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:42:40

    日頃下手に交流持ったりこまめにコメに返信したりしてるとなんか反応に困るやつが来た時に気づかなかったふりをしても露骨に不自然になるんだよな
    好きでやってる趣味を人間関係のせいで煩わされたくない
    趣味を通して人と交流するのが好きな人間には理解されないだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:16:15

    なんか全く解釈合わないなこの人…
    なんかキツい下ネタしか言わないなこの人…
    なんかお気持ちすごいなこの人…みたい自分に合わない人が界隈に沢山いるから壁打ちが一番いいと思う
    でも偶に交流がしたくてたまらない時がある
    つらい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:06:52

    私より大分若いな……お若い人におばさんが絡んではいかん
    ここ数年ずっとそれ
    感想はエアRP

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:09:57

    原稿中だからって露骨なエロというか下ネタ妄想ばかり垂れ流したり本編まだ見てないけどコラボイベとか見たので創作します☆とか見るのが辛くてフォローしたくない…ってなってたら界隈の片隅になり孤島秒読みになってきた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:55:17

    お返しいいねを過剰評価と捉えてしまって嬉しくない気持ちから壁を打ってる
    他人の絵は普通に好きだし、いいねしてる。ブクマしたものは繰り返し見るし、推し絵描きさんもたくさんいる。コメントもする。お返しはいらないので、これらはロム垢でやってる。もちろん描いてることは絶対言わない。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:00:16

    古いジャンルに後からハマってそもそも他人の二次創作自体が存在しないとか元々ある界隈に入っていきにくいみたいな時はマジで何も見ないな
    二次創作書いても後悔せずに自家発電のためだけに作って読み返す

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:01:08

    >>69

    後悔→公開

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:59:27

    単純に気力が足りない
    RPした後にエアでもエアじゃなくても一言感想を打てるのって一種の才能だと思う。他の人も全然見るし仲良くできたら楽しいだろうなと思うけど半年に一回ぐらいしかやる気湧いてこない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:05:23

    一年くらい前に界隈で貶された時の怒りが未だに頭の中に蟠ってるくらいには人としてアレなので、迷惑をかけないようにするべきだなとも思い界隈からは離れて壁打ちすることにした

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:12:00

    クソ独り善がりのエゴイストだから他人の作品にめちゃくちゃ解釈違い起こすし、マイナスの感情が生まれちゃうので基本的には誰とも関わらず一人でやってる
    感想も貰えれば嬉しいけど返信が大変だから来ないで欲しい…けどやっぱり感想欲しい!みたいなめんどくさい文字書きです

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:16:34

    同じジャンルにいる者同士や推しカプが同じ人同士よりジャンルやカプや推しキャラは違えど解釈や性癖や世界観や推し方が一致した者同士の方が気が楽っていうの聞いたことある

    二次創作者同士の交流はこれが理想だけど探したり見つけに行くのは難しいな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています