ずっと待ってる

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:59:47

    以下世界樹の思い出を語りながら新作を待つスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:07:41

    新世界樹3を頼むよ!お願いだよ!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:13:39

    胎動してからもう6年か……生まれてくるのだいぶ遅いな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:14:26

    (しんせか3も待ってるよ)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:14:52

    DSの2画面とタッチペンをあそこまで没入感を高める要素として活かせたゲームは他に無いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:16:47

    SwitchでもⅠⅡⅢが遊べるようになったけど、「自分で地図を書きながらダンジョンを歩いている」という感覚の強さはやっぱりDSが随一だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:35:56

    初めてプレイした世界樹は4だったけど、他の作品にも触れた今振り返ってもバランスの取れた良作だったと思う
    簡単すぎず、難し過ぎずで少しずつ手探りで進んでいくのが楽しかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:36:23

    え、まだ胎動したままなの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:39:08

    >>8

    新作としてはまだ出てない

    ただswitchで123のリマスターが出たのでいずれは出る…はず

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:05:06

    下画面無しで地図を書くの自体はリマスターで実験できたと思うから頑張ってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:06:54

    新世界樹Ⅲをください……世界樹Ⅵでも良いです……
    リメイクも良いけど新作が何かしら欲しいです……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:41:38

    新作がほしい…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:52:02

    Switchリマスターの売上はどうだったんだろうね?
    あれがあんま売れてないようならアトラスが
    「いやー世界樹はやっぱもう終わったかぁ」と判断してても
    おかしくない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:44:24

    >>13

    Switchのセット買いパケ版のみで初週売上38000本(ソースはファミ通)らしいから、Steam版DL版やバラ買い含めて、その後の売上が極端に死滅してたとかがないんならとかなり売れた方だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:37:34

    Ⅳから入ったけど吹き荒ぶ熱風の果てを初めて聞いた時はかっこよすぎて震えた
    Ⅲリマスターで波浪も聞きまくってるけどぜんぜん飽きないしマジで聞き減りしない神曲だわ、Ⅴのアレンジも大好きだよ
    食傷気味に思ってる人もいるみたいだが個人的には新作でもまた聞きたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:40:10

    仕方ないからソフトに方眼紙と鉛筆つけて一画面でやるか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:41:42

    >>16

    先祖帰りすぎだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:42:30

    >>17

    消しゴムも必要だったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:21:42

    最近のアトラス過労死しそうなんで 最低でもあと数年は待たされるんだろうなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:24:05

    クロスで新職ネタもパイレーツキャラネタも消費したので……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:37:20

    >>19

    ディレクターも別のゲーム作ってるしな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:22:51

    手探り感があってレンとメディがやってるエトリア
    色々シビアでやるかやられるかのハイラガード
    自由の国アーモロード
    まとまりが良いけどミスシカがやってるタルシス
    シナジーを組んでいればやりたい放題するアイオリス
    思ったよりまとまっているけどプリがやってるレムリア
    そんなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:33:41

    Ⅳ・Ⅴ・Xのリマスターも待ってる
    新Ⅰ・新Ⅱのリマスターも
    新作も待ってる

    コントローラーでも思ってたよりも楽にマッピングできたのはよかった
    でもアイコンが減って数字がなくなったのがワープゾーンの所がきつかったな
    作品進むごとにアイコンの数が増えていくけどどうやってタブ管理するんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:48:24

    一応定期的にあるアトラスアンケートには新作希望と出してるが
    ここまで来たらSwitch後継機が来るまで出さないんじゃないかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:53:25

    4の空気感が好きなんでリマスター出してくれ…
    キバガミさんとかネームドNPCが仲間入りするのも楽しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:09:55

    他CSだけならまだしもSteamマルチ見据える現状だとDRPGという点では対抗馬が多くなっちゃうんだよな
    タッチペンで自分でマッピングする体験ができること自体が唯一無二みたいな感じなので広く売ろうとするとどうしてもそのウリが薄まるという矛盾があるというか
    世界観とかそっちも素晴らしいからもちろん魅力は健在なんだが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:17:12

    4・5・Xと新1・新2のセットも出して♡

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:27:53

    リマスターやPQシリーズが面白かった故に新作を期待して待つ亡霊になってしもうた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:48:39

    >>25

    ウーファンさんが好きでクリアまで使ってたけど固有顔キャラは引退できないから

    育成をそこまでやり込むと弱キャラ確定で泣けた

    強くしろとは言わないけどせめてメイキングキャラと同じ強さにしてほしかった…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:51:31

    いうてもわかりやすく手堅くまとまった基礎システムとひむかいさん絵だけで十分強みはあるからな...
    珍しく世界観も所々闇が出てくるけど明るい寄りだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:21:25

    >>13

    ゲームの記事とか作品まとめたゲームビズってサイトだとアトラスは今期めっちゃ売れたよ!特に売れたのは女神転生ファイブとユニコーンオーバーロードと世界樹!みたいなしてたから前2つとそこそこ並ぶんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:35:11

    Switch2で世界樹シリーズ復活する未来が俺には見える――




    ――気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:37:21

    >>8

    うろ覚えだけど1~3リマスター出した理由が2画面じゃない媒体(switch/steam等)での世界樹の試金石って言ってた気がする

    switchが次世代出しそうな時期だから新世代出たら出るかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:37:27

    リメイクのお陰で死産は免れたかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:40:53

    ニンテンドーの新ハードがタッチ操作あるのかも分からないしな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:41:58

    違和感はまぁまああったけどスイッチでも世界樹やれることの証明はできたのでかいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:33:18

    >>31

    その2本と並んだらすごいことですよ

    女神転生VVは100万本↑

    ユニコーンオーバーロードも50万本↑のタイトルだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:44:54

    リメイクの地図描きコントローラーでやったけどなかなか快適だったから機種問題はそこまで心配してない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:47:19

    4好きだけど今やるとダッシュ移動がないのが不便すぎる……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:48:36

    インペリアルはターン制バトル史上一番使ってて楽しいキャラだと個人的には思っている

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:30:29

    個人的に使っていて楽しかったのは4ソードマンだわ。リンクは追撃スキルの完成形だと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:42:45

    少人数PTを一度やってしまったらもう戻れなくなった
    雑魚戦が難しい世界樹でレベルを上げて殴るの脳汁出る…
    まあ序盤がhage祭なんですけどね脳汁出る…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:43:40

    少数派とわかっているけど難易度の軟化がどうもな…
    あまりシビアなのは今は受けないとわかっちゃいるんだけど
    難易度設定導入されちゃうと、「ここで苦労したよな」「あーわかるわかる」という共通の感覚が得られなくなってな…

    1,2のシビアさが昔のゲーム思い出して気に入ったシリーズなので基本はそっちに置いて欲しいなぁという願望はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:45:33

    世界樹の迷宮4のラストダンジョン前でゲーム止めてしまったままなのが俺なんだ
    いつかやろう・・・やろう・・・・ と思いながら

    パーティーが斬属性ばっかりであまりにもボスに攻撃が通らなくて
    クラスチェンジしなきゃ・・・でも何が強いか調べるの大変・・・でそれっきりなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:55:29

    新作が先か
    4・5・Xのリマスターが先か

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:07:25

    >>40

    開幕ドライブで1体消し飛ばせるのがホント頼もしいしボス戦でイグニッション→オーバードライブ決まるととても気持ちがいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:20:08

    インペリアル火力ある上に固いから本当に強い
    裏ボス戦で4人戦闘不能から一人生き残った眼鏡インペが必死で立て直して勝てたのは熱かった
    ショーグンは柔らかいのは別に良いんだ立ち絵で鎧着込んでるくせに服しか着れないのをやめろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:27:37

    気球でフィールド探索するのたーのしー! → なんだ、あの巨大なカンガルーは? → ジェットアッパー

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:33:36

    俺がこのサムネを使った安価スレ建ててから丸2年立ってたよ流石に胎動しすぎ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:36:13

    世界樹5は異端だけど、種族とクラスと、そして武器スキルを組み合わせた独特の育成感は割と楽しかったよ
    回避フェンサーと四刀マスラオとかいう超ド級の狂人もいるしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:47:26

    インペは楽しいんだけどインペがいる前提のゲームバランスが凄いことになりそうだからちょっとなぁ…ってなる
    個人的に4は殺られる前に殺れ色が強すぎてあまり好みではなかったので…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:00:03

    なんか強そうなドラゴンと戦うぞ! → まずはバフを多めにかけて様子見だな → 呪われし遠吠え

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:02:03

    新世界樹3はクロスでリソース放出しちゃった感あるし出すならナンバリングかリブートタイトル的な奴だろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:05:17

    クロスはなんとなく「新3を出すつもりで作ってたけど諸事情で頓挫 → お蔵入りは勿体ないからお祭りゲーに路線変更」的な雰囲気を感じてしまった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:13:11

    TECとINT・WISってどっちがいいんだろうね
    MATがあった方が物理とのバランスが取りやすいだろうけど
    死にステになりがちなのは気になってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:17:20

    新2はフラヴィオのツッコミが面白いもんだから選択肢でひたすらボケ倒してた記憶

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:37:38

    純ヒーラーがだんだん相対的に弱くなっていったように感じる
    回復もできる補助職に食われていってしまったというか
    ヒーラーを必須にしたくない気持ちは分かるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:42:59

    >>57

    後継作のメディックは如何に回復の合間にヘヴィスト系のスキルを撃つかみたいな職になってた

    ロマン砲のはずなのにいつの間にかメインの個性に

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:45:00

    Vの学生服のDLCが大好きすぎるからまた出してほしい
    金ならいくらでも出せる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:37:31

    世界樹って全体的にやるかやられるかのバランスになっていると思うけどね
    初手で火力叩き込むクラスはペリに限らないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:38:28

    >>60

    4はそもそも難易度が低いから傾向が強く感じるだけなのにな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:40:16

    初手で即殺かバステで無力化が基本だよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:46:35

    4はナイトシーカーとミスティックも大概やりたい放題してたと思う
    お互いのシナジーが最高だからサブクラスにした時により凶悪になるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:13:34

    ボイスとカラー変更が初搭載された5のキャラメイクは本当に楽しかったな
    ルシファー力全開でオッドアイとかアルビノ系のキャラ作ったり
    男の娘キャラに説得力持たせられるようになったのも嬉しかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:44:01

    >>60

    いや1~5までやったけど4は特にその傾向強いと感じたわ

    クラスバランスもそうだけど、逃走成功率の低さとアムリタ系の入手難度の高さのせいで消耗がきつい

    さらに特に6層なんか顕著だけど、1ターンで倒せなければ2ターン目でこちらが死ぬような敵も多いから

    逃げることも耐えることもできないから初手ぶっぱで倒すしかない、ということになってて辛かった

    せめて逃走成功率が2や3くらいあってくれたらあんなに戦わずに済んだんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:47:38

    ただまあそういうバランスの取り方だとどうしてもメディックみたいな後手に回る職の評価が落ちるのは分かる
    かといって医術防御はやりすぎたし…うまい落とし所を見つけてくれるといいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:09:08

    今思うとメガテンSJは世界樹のメガテン…みたいなシステムだったな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:14:14

    だから暇な時に何をするかってことでサブクラスが生まれたのでは?
    どのみち本職じゃないと回復量ゴミで立て直しはキツいし
    崩されたら即逃走か即リセってプレイスタイルなら知らね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています