あまりにも唯一無二のゲーム性

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:08:49

    発売したときは、遊び方がわからなくて困惑した声があがった後に徐々に配達中毒になっていく人が増えていくのがめちゃくちゃ面白かった
    2もめっちゃ楽しみ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:10:34

    発売前、世界観以外の事前情報ほぼ無しだったからな
    いや、こんなん説明しても何が面白いの?って反応されて叩かれるのが分かってたからだろうけど……

    コントローラー握ったものしか楽しませる気がねえ……(だから実況殺しとしても有名

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:14:32

    最初なんだこのストレスゲーってなるんだけど、気づいたら没頭して時間溶けてるんだよね……
    ゲームが進むにつれて人の文明の発展していくのをマクロに体感出来るようになってくゲームデザインは流石の小島秀夫って感じだったわ
    AAA予算で作っためちゃくちゃ豪華なインディーズゲー(褒め言葉)っていう例えは正しくはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:24:48

    不便さを知ってないと面白くないゲームだと思う
    一気にガーっとやる人より最初からコツコツ歩いて配達してた人ほど後にどハマりする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:24:55

    『DEATH STRANDING (デス・ストランディング)』発売日告知 2019トレーラー - 4K(日本語音声)

    見返すと本当にゲーム内容なにも見せてねえな……


    こう独立して最初に作るゲームがスパイアクションものじゃなくて

    こういうゴリゴリのハードSFな世界観でインフラ整理して郵便配達するゲームなの凄いチャレンジ精神だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:35:04

    配達依存症というパワーワードの完成度の高さ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:37:28

    >>6

    口にしやすくて覚えやすく字面でどういう意味かなんとなく分かる

    すごい言葉だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:23:07

    気付けば自分達が配達依存症になってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:32:07

    ハイウェイ建設の為にミュール襲いはじめるまではテンプレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:38:08

    ミュールはよくトラックで轢いてたな
    最初は轢いたら死ぬと思ってたけど追い討ち掛けないなら死なないと分かってからは遠慮なくぶっ飛ばしてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:39:24

    コロナで現実でデスストみたいなことになった時、小島本人は仮想として作ってたのがリアリティじゃなくてリアルになったのがかなり嫌だったらしいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:43:25

    初報の時の「なぁにこれぇ」感よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:45:28

    面白いは面白いが小島監督含め神格化されすぎ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:11:24

    >>13

    ネームバリュー使いまくったとはいえ、スタジオ処女作でこういう冒険してるのは凄いとは思う

    最初は中規模タイトルやる気だったらしいけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:19:28

    ぶっちゃけ崇め奉るとかじゃなくて、普通に凄いことやってるクリエイターだし凄いって言うぐらいは良いんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:48:09

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:58:40

    ハートマンの数奇な生き方にはなんかクるものがある
    本人は生きているより一時的にでも"死んでいる"時の方が本命なんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:31:21

    アメリカが舞台だけど死生観はがっつり東洋だよね
    東洋の彼岸の概念を西洋の皮をかぶせてる感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:02:57

    >>13

    有名クリエイター程がっつり尊敬しているからホント凄いことやってんだよ

    このデススト作ったエンジンも会社に挨拶に行ったらエンジン入りのUSBホイっと渡されたんだぜ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:12:12

    どのオープンワールドにも備わってるお使い要素を敢えてメインコンテンツに持ってくるの逆に斬新だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:29:59

    ジップラインがドチャクソ便利すぎて最終的に蜘蛛の巣になってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:18:07

    敵「このゲーム何が面白いんだ?」
    配達依存性の俺「このゲーム何が面白いんだ?」

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:18:22

    デススト2はどうなるんだろう、武器のデータとかトロコンのデータは引き継がれるんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:22:36

    >>15

    有能だが金食い虫な奴に金を与えた結果というシンプルな答え

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:56:00

    重いザック背負って登山したことあると主人公の苦労が実感しやすいゲーム

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:59:16

    ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーめっちゃ相性良さそうだけどPS5版とかどうなの

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:40:35

    メタルギアのシリーズ立ち上げ当初も
    「まともに撃ち合わず逃げ隠れする」というゲーム性にさっぱり理解を得られなかったらしいし
    新しい挑戦に対して周囲が冷たいっていうのはカントクにはいっそ懐かしいまであったろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:45:03

    配達も楽しいけど、やりすぎると疲れる
    そんな時はプライベートルームで曲ばっか聴いてたわ
    まさか星野源が入っているとは思わなかったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:45:04

    なんか戦争ゲーム流行ってるから作れって命令されたけど
    マシンスペックやスプライトの都合で、そんな弾丸飛び交うような派手なもんつくれねーよってのが発想の逆転先だっけ元祖MG

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:01:56

    良くも悪くも実験的な作品だけどこう言う冒険をして新しいものを作る姿勢は尊敬できる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:38:54

    >>26

    コントローラーのスピーカーから砂利の音とか聞こえていいよ

    感圧は控えめ(たぶん長時間プレイ想定して強くしてない)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:27:47

    >>19

    妄信しすぎ

    小島より凄いクリエイターなんて沢山いる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:46:25

    >>32

    コジマよりすごいクリエイターはいてもコジマと同じことをできる人間がそうはいないんですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:15:47

    荷物の中身にいたるまで丁寧に図と名称が与えられてて、人の大事なものを運んでいる感覚が強まる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:11:24

    小島監督が異常映画愛者なだけあって映像演出と選曲センスが神がかってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:12:44

    休憩して音楽聴いてる時がめちゃくちゃ癒されるんだわ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:28:17

    >>32

    わかった!君はこのスレからブラウザバックしよう!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:53:24

    >>33

    そのひと前提として小島秀夫あんまり好きじゃない人みたいだから

    なんぼ事実でも反論すればしただけドン引きが加速するだけとちゃうか


    まあ彼は著名なクリエイターの歴々の中でもわりとそこそこ自己主張強めな人ではあるから

    神格化だの妄信だの過剰なヨイショと思って反発する人が出てくること自体はわからんでもないけどな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:29

    なにはともあれデススト2で再び配達人になる日が楽しみ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:03

    排泄物が武器になるからって、小便直接かけて敵倒せるかなんて検証動画あがるゲームはこれくらいしか知らんw

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:45:54

    その辺を歩いているときたまにつぶやく「道ができてる」はかなり印象的な言葉
    自分以外の人がほぼ全部エネミーという過酷で寂しい旅をしているサムが、他の配達人たちによるわだちを認識し元気づけられるような声色でつぶやくとなんか沁みる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:40:12

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:42:21

    誰もいないが独りではないっていうユーザー同士の繋がり方が好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:50:51

    >>42

    開始地点が変になってたのでレスしなおし

    ツダケンをオファーした話で、TwitterのDMでサムやってくれないか?と打診したって話好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:32:17

    ツダケンの声で「おしっこしたい」とか言い出すの笑った
    もちろんBTにひっかけたで

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:44:05

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:14:27

    >>46

    オンリーワンなゲームだからやってみるといいよ

    最初の2時間と最後の2時間は映画だけど、

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:09:13

    >>47

    洋画とか海外ドラマで遊んでる気分になるよね

    それがまたとても良い

    あと配達という手間を楽しめるかどうかがこのゲームの肝だよね

    やってみて必要以上に苦にならないのであれば最後までやってほしいゲーム

    >>46

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:20:40

    >>46

    ハマる人とハマらない人がハッキリ分かれるゲームだから数時間だけ遊んでみて判断したらよいと思うよ

    なんだかんだ言いつつ時間溶けてる人はその後もハマれるし、序盤で作業に飽きると後半になったら面白くなるとかもないのでそのままやらなくなる人が多い

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:58:25

    このゲームハマった人はETS2にハマる素質あるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:20:19

    荷物を準備してルート策定してトラブルに応対しつつ悪路を走破する登山シミュレーター兼
    自分で固めた配達ルートをより快適にする便利設備で道を繋いでいくインフラ整備シミュレーター

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています