ハチャウマ用Switchを買って分かった事

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:04:57

    絶望的にゲームが下手かもしれない

    私は千鳥大吾の事をバ鹿に出来ない…

    (1面クリアに1時間以上を要した)


    やはり数をこなしてなれるしかないのか…?


    ハチャウマに備えてswitchを買った|あにまん掲示板カバになってまずゲームに慣れようと思うが初心者にオススメのアクションゲーム教えてとりあえずロックマンは買うつもりbbs.animanch.com

    ↑以前建てたスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:06:58

    あのときの人か
    俺もゲーム苦手だからハチャウマ買うの迷ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:07:27

    >>2

    私と一緒にメンタルをハチャメチャにしよう…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:07:45

    昔のマリオって普通にムズいんよな
    マリオの64とかかなり難しく感じたし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:08:38

    そんなスレ主に朗報だ
    Switchの復刻ゲーム系は操作性が体感難しくなってるから割とそんなもんぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:09:06

    木の柄のブロックって横から蹴れたんか…(初耳学)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:10:29

    うわ、いい意味で公明の罠だ
    上に復帰できる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:11:05

    スーパーマリオブラザーズ3はファミコン時代のソフトだし、慣れてないとなんやかんや難しいと思う
    アクションゲームは現代に近づくほど易しい難易度のソフトが多くなるし
    むしろ2時間かからずに1面攻略できたのはなかなか良いのでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:11:10

    マリオサンシャインやったけどゲームキューブの移植だからか普通に難しかった
    手元でやること多すぎんよー

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:11:12

    まあファミコン時代のゲームって難易度上げてプレイ時間稼いでる面もあるし
    多分令和のゲームならイージーモードとかあるでしょ

  • 111◆PHxiJAc5mH.z24/08/02(金) 01:13:48

    >>10

    イージー練習で対人、特にあにまん民相手は無理だよねぇ…


    なんか戦闘民族いるしぃ…

  • 121◆PHxiJAc5mH.z24/08/02(金) 01:15:07

    おじさん(29)パチスロのビタ押しはやっと最近9割超えてきたけどゲームの方が数段難易度高いよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:17:40

    昔のゲームどうこうの前にアクションゲームの難しさとして、操作キャラの挙動に慣れるまで結構つらいミスが続くというのもある
    目の前のステージで何をすればいいか分かってるのに、キャラが着いてこなくて、自分はなんて下手なんだと思い込んじゃったり
    操作が上達する前にメンタルにきちゃうのよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:18:38

    >>11

    戦闘民族も最初は皆戦闘力5のおっさんや

    いけるいける

  • 151◆PHxiJAc5mH.z24/08/02(金) 01:19:26

    なんでもかんでもやらずに決めつけたら
    おじさんどころか老害って言われそうだから
    頑張って一ヶ月でアクションに慣れるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:34:18

    >>4

    昔はドンキーコング出来たはずなのにクソ難しくてマリオからやり直してるのが私です

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:34:30

    がんばれ
    マリオで心折れそうになったら星のカービィおすすめや
    ファミコンの夢の泉の時点でも結構優しいし、なんならゲームボーイの初代カービィでも優しい
    スーファミのスーパーデラックスもいくつかのモードが難易度別に用意されてるから徐々に慣れるにはピッタリや、有名な曲とかネタも多くてやってて楽しいと思うぞ
    星のカービィ2(GB)と3(スーファミ)には収集要素があるからちょい難易度が高くなるが…それでもマリオよりは簡単やで

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:40:46

    >>11

    チャンミガチってるウマカテ民はそこそこいると思うけど、くにおくんガチ勢はそんなにいないだろうから、ビビりすぎる必要はないと思う


    むしろスレ主と同じ不安を抱えてる勢も結構いるんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:43:23

    >>14

    >>18

    お互い楽しくゲームできれば最高だよね


    あ、全く関係無いんですがアソビ大全も買ったんですがこれ任意のマッチングって可能なんですかね?

    (ネットゲームど初心者)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:55:14

    まずはカービィからというのは同意
    個人的にはファミコンとゲームボーイ時代のは操作感がちょっとピーキーなのでスーファミ以降のタイトルがおすすめ
    (星のカービィ スーパーデラックスとか)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:02:23

    昔のゲームは処理落ち前提で考えて作られてるから今の移植で処理落ちがない環境だと昔よりムズいのもあるなんてのも聞くな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:05:03

    マリオ、処理落ち再現あるような…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:18:10

    移植のほうが難しい現象については、昔のゲームはブラウン管テレビでプレイしていたから操作遅延が無かったからというのもよく言われてるな
    ほとんどの移植版はハードやモニターの都合で、自分のボタン入力から数フレーム遅れて反映される操作遅延がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:24:20

    >>19

    アソビ大全は遊びたい相手とフレンド登録しないと任意の相手と対戦はできないっぽい

    フレンド登録済みならいける

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:25:21

    コントローラーの問題も無いか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:30:45

    ファミコン時代のゲームは割と開発者のレベルも高いから必然的に難易度が高くなっちゃうからなあ…
    インディーならショベルナイトとかいいんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:36:02

    タマザラシ大好きだからアルセウス買おうと思ったんだけど、意外と操作しづらそうだなって手が出にくい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:37:18

    練習ならテレビ接続でやった方が画面大きくなってやりやすいかも?
    PROコンつかうと操作しやすいかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:42:53

    スレ主じゃないが
    ニンテンドー謹製とホリコン、無線有線どっちがおすすめなんや

  • 301◆PHxiJAc5mH.z24/08/02(金) 02:43:42

    >>29

    それスレ主も聞きたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:48:22

    >>29

    >>30

    ホリコンは安く済んでいいけどジャイロとかHD振動に対応してないやつがある

    (ジャイロは探せばあるけどHD振動はほぼない)

    から純正品が個人的には純正品が一番おすすめ

    一応ドッグがあればプロコンでも有線でできるけどコードが邪魔だから自分は無線派

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:48:57

    有線の方がレスポンスよさそうな気がするけど引っ張って事故るとか怖いよね
    まあ、純正の無線式しか買ったことないんで違いはわかりゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:01:18

    あとマリオ3にはアドバンス版もあってそっちはダメージを受けた際にも
    ファミコン版:しっぽ→ちび
    アドバンス版:しっぽ→スーパー→ちび
    って感じに甘口になってるからそっちで慣れるってのもアリじゃないかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:46:56

    買ったばっかりのSwitchボタンとか硬いから仕方ないよ〜

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:13:50

    スーファミのコレクション版やってたけど結局1の8-2がクリアできなかったなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:22:14

    2Dアクションに慣れるのにプレイしたいSwitchONLINEファミコンソフト(※個人の主観)

    ・星のカービィ夢の泉の物語
    上でも言われているが、ファミコンとしては(重要)難易度がかなりやさしくとっつきやすい

    ・スーパーマリオブラザーズ3
    マリオやるならこれがオススメ。USAはちょっと癖があるし、1はシンプルゆえの難しさがある。なお2はビギナーお断り系

    ・パルテナの鏡
    ・リンクの冒険
    ・魔界村
    ・忍者龍剣伝
    かなり難しい部類なので1面クリアまでを目指してみたい奴ら

    ・アトランチスの謎
    この時代におけるク○ゲーとは何か?という意味の教材程度に

    ・ダブルドラゴン
    ・ダウンタウン熱血物語
    ベルトスクロールアクションに慣れるのにどうぞ

    ・熱血高校ドッジボール部
    ハチャウマのバスケは多分こんな感じになる

    ・ダウンタウン熱血行進曲
    ある意味最終目標、これを初期設定で優勝(=エンディングを見る)出来ればかなりやれる。なお言ってる本人は数年ぶりに遊んだらあっさりドベになった模様
    エンディング見れる程度の腕前で対人ガチ勢とやると冷峰学園チームを使っても何もさせてもらえずにボコボコにされる。流石にそんな古の達人があにまん戦闘民族の中にゴロゴロしているとは思いたくない……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:32:59

    >>4

    でもSwitchな巻き戻し機能が!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:40:29

    NINTENDO ONLINEのアクションゲーム限定ですかね?

    もし限定じゃないなら自分ロックマンとかオススメしたんですけど......(横スクロールシューティングアクション)
    マリオとは操作性違うけどロックマンがクリア出来れば単純に他のゲームにも通用しそうなプレイスキルが上がるので

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:50:58

    SwitchONLINEじゃないが、「メイドさんを右に」っていう2Dアクションがかなり丁寧に作られてておすすめしたい
    低難度は優しくも締めるところは締まってて、難易度を上げれば歯ごたえが増すが気配りが効いてる

  • 401◆PHxiJAc5mH.z24/08/02(金) 10:59:24

    >>38

    無印のロックマン/コレクションは購入済みです

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:36:51

    >>14

    わからんぞもしかしたらいきなりZチェンジしてサイヤ人になるかもしれないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:55:38

    個人的にファミコンのアクションゲームで好きなのは東海道五十三次だなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:01:40

    俺もゲーム下手やけどマリオとかゼルダみたいに1人でコツコツやるタイプは頑張れる
    対人戦はボコボコにされる気配しかないからハチャウマ厳しいかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:06:06

    >>35

    8-2は全ステージ屈指の難易度だと思うからしゃーない、太陽に殺意が湧く

    スタート直後のショートカットを知ってるかどうかで難易度激変するよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:07:09

    ポケモン好きやしポッ拳も買ったら失敗した思い出

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:11:10

    例の奴とスレ主に見えてきた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:15:21

    SFCの横スクロールアクションゲーム、SDKシリーズで育ってマリオはやってないので
    滑る感覚に慣れない……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:19:38

    言っちゃ悪いけどファミコンとかのSwitchONLINEに入ってるやつは最近のゲームと比べて操作感かなり悪いと思う

    お金使いたくないならマリオカービィ辺りの体験版入れてみては?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:33:51

    >>26

    有野課長と岩田社長の対談で言ってたな

    デバッグに全員参加するから難易度が跳ね上がると

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:41:49

    >>47

    むしろドンキーのほうが滑らないか?

    いや、あれは滑るというより見た目より足版判定が狭くて踏み外してるだけかな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:53:09

    熱血行進曲はいいぞ、スマブラの元祖みたいなもんだ
    ちなみにれんごうが一番強いと思ってます、役割がはっきり分かれててやりやすい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:55:05

    >>46

    王子が楽しそうでなによりのやつだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:58:13

    SwitchONLINEなら個人的にGBで魔界村外伝レッドアリーマーをオススメしたい
    ホバリングとヒルクライム楽しいよ!
    自キャラの性能上げられるようになるまでがやや遠いが・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:09:36

    マリオ3はスタートとゴールの画面が繋がっててPパタで壁を超えられるステージとかあったなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:17:27

    自分もロックマンXコレとか慣れるまでティウンしまくったのでなんか気持ちがわかる
    慣れたらダッシュとか爽快だけど

  • 561◆PHxiJAc5mH.z24/08/03(土) 02:12:44

    【悲報】マリオの2-🏰、クリアできない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:30:25

    マリオ3はまず1-4で強制スクロールの洗礼に遭うと聞く

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:58:47

    ハチャウマに関しては本気でスタートダッシュ決めたい人はパカライブのプレイ動画何度も見返したりしてどっちボールのキャッチタイミングやら各種スキルやら色々見てそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:43:13

    これ太陽で泣くんじゃねぇかな・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:43:00

    今日の仕事終わりこそは

  • 611◆PHxiJAc5mH.z24/08/04(日) 00:37:30

    助言に従いテレビの大画面で

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:39:58

    そういえばSwitch用純正ファミコンコントローラーも発売されたんだっけ

  • 631◆PHxiJAc5mH.z24/08/04(日) 00:45:42

    火が怖えよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:09:02

    最新ハードに移植されたレトロゲーって当時のハードでプレイするより難しく感じるのなんでだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:52:24

    >>64

    マジな話

    処理落ちしないからが理由の一つに

  • 661◆PHxiJAc5mH.z24/08/04(日) 03:16:31

    2のさんんんんんん

  • 671◆PHxiJAc5mH.z24/08/04(日) 13:40:39

    これが一晩の成果

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:44:08

    マリオ3やるんなら1-2で無限増殖した方が…と思ったけど
    そもそもそれができる時点でかなりのゲーム巧者か

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:44:51

    >>68

    セーブ機能って偉大だね

  • 701◆PHxiJAc5mH.z24/08/05(月) 00:50:34

    チーム競技場忘れましたわ!

  • 711◆PHxiJAc5mH.z24/08/05(月) 01:10:37

    この隙間、ガチ鬼門かもしれない

  • 721◆PHxiJAc5mH.z24/08/05(月) 02:07:57

    え?3-1ゴールどこ???

  • 731◆PHxiJAc5mH.z24/08/05(月) 10:47:08

    水中の土管INに苦戦しまくるおじさん

  • 741◆PHxiJAc5mH.z24/08/05(月) 21:30:32

    よっしゃ3-2突破!(30回は死んだ)

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:32:10

    え?土台上下するなんて聞いてない
    え???謎に回る足早とかも聞いてない

  • 761◆PHxiJAc5mH.z24/08/05(月) 22:08:30

    任天堂にかまけていたらダイヤちゃんにハードを破壊されそうなので

    ちゃんとハチャウマの話のネタも投入していかないと



  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:45:03

    どんなものも値段が高くなるね…

  • 781◆PHxiJAc5mH.z24/08/06(火) 02:22:22

    3-4は度胸が大事〜(50回は死んだ)

  • 791◆PHxiJAc5mH.z24/08/06(火) 12:08:55

    シンプルな技術が必要なのはきつい

    この土管どうやるんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:36:09

    マリオ3か…船でスパナ?投げてくるモグラみたいなやつがしつこい思い出
    あいつら倒しても無限に出てくるし

  • 811◆PHxiJAc5mH.z24/08/07(水) 02:34:43

    残業オワタ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています