量産型アリス概念スレ part27

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:31:39

    エンジニア部が量産型アリスを開発して売り出したらキヴォトス各地で色々な事が起こったスレの27スレ目

    お祭りはつづくよどこまでも!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:32:23
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:32:59

    有志の方によるファンアート

    ほかにも素敵なコラ多数!

    たくさんのアリス達の珍道中、それを見守る人たちの提供でお送りします

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:33:31
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:33:47

    立て乙
    15号がボンドの役割を果たしているな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:34:06

    次スレは>>190を踏んだ方がお願いします

    無理な時は早めに言ってください


    ※スレ立ての際の注意※

    1レス目に別スレへのリンクを張り付けるとサムネ画像が反映されなくなる可能性が高いです

    初代スレ・前スレへのリンクは2レス目以降にまとめることを推奨します

    また、他スレへのリンクを張る場合は末尾に?res=(レス番)が残っていると埋め込みリンクが表示されないため、以下のように末尾の?res=以降を削除してください


    〇 h/ttps://bbs.animanch.com/board/2704343/

    × h/ttps://bbs.animanch.com/board/2704343/?res=191

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:35:26

    8号は折れた後にさらに強くなる骨のようにスーパークソガキになるか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:45:19

    結末はどうなってしまうのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:46:01

    15号は123号と150号の関係を知らないんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:46:35

    朝早くからのスレ立て…
    俺でなきゃ見逃しちゃうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:48:11

    アリス・ネットワーク・ニュースです!

    先日ミレニアムサイエンススクールで開催されたヴェリタスと特異現象捜査部によるプール交流会ですが、特異現象捜査部の明星ヒマリ部長が溺れかける事故が発生しました
    幸いヒマリ部長は大事には至りませんでしたが、彼女が開発した水上用特殊外骨格エビ・アシュフは安全面に問題があるとされ、一般販売は見送られるとのことです

    百鬼夜行連合学院・自治区内での夏祭り「合縁(あいえん)祭」は引き続き開催中です
    ご都合がつく方は是非お家にいるアリスちゃんといらっしゃって下さい
    なお百鬼夜行では本日8号注意報が発令されています

    先日ブラックマーケット付近でモモフレンズの海賊版「ペロペロ様」を販売していたアリス集団が、覆面水着団のリーダーであるファウストを名乗る人物によって鎮圧されました
    品物は処分され、アリスたちは数時間に渡る説教を受けたとのことです

    ~CM~
    探偵業から警備、起業アドバイザーまでなんでもござれ!
    安心と信頼の万屋「Alice」、新規ごご依頼受付中です!

    ~CM~
    非公認計画“量産型アリス機能拡張プロジェクト”により開発された新装備・ジャンプホバーブースターの実験だ……テスターを募集中です
    空を飛びたい願望のあるアリスはぜひファクトリーまでご一報ください!
    ※安全性は保障しかねます


    臨時ニュースをお伝えします
    百鬼夜行で開催中の合縁祭にて、多数の自治区を騒がせている伝説のアリス窃盗団の目撃情報が寄せられました
    ご来場の皆様は、くれぐれもお連れのアリスから目を離さないようご注意ください


    以上、アリスネットワークニュースを111号がお送りしました!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:53:20

    自我がェ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:08:32

    今更だけどアリスキラー強くね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:09:12

    >>1

    スレ画二人並ぶと映えるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:21:00

    きっとアリスキラーはアリスっぽいガワを被った軍事兵器みたいなものなんでしょ
    ヘイロー無しだとコミュニケーション用ロボットの域を出ない量産型アリスとは地の性能が違う気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:28:56

    >>15

    つまりアバンギャルド君の仲間か

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:43:56

    間違い探し!

    ペロロ様← →ペロペロ様



    みんなはいくつ分かるかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:55:04

    16254号は気づいてしまいました。お祭り中はお店が忙しすぎて遊びに行けないことに

    始まる前からお客さんでいっぱいです!


    それにわがままを言うと悪アリスになってしまいます。

    せっかくのお祭りですが、今回は……


    「ただいまー」


    おかえりなさい。マスター


    バイト代が入ったから遊びに行くぜ。


    「いいんですか!?」


    ん?もちろん!あ、逆にごめんね?

    ちょっと今日バイト代貰えるかわかんなくて。それで誘えなくてさー。


    「お店は?」


    店長はもう大丈夫だって!


    わーい!行きましょう行きましょう!


    「ちょと待て急ぐな急ぐなアリスちゃん。カバン置かせて?」


    はい!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:32:34

    前スレ埋めおつ
    123号と150号の会合は今回なさそうか
    これもペロペロ様のやつのせいなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:39:47

    >>17

    目の位置変えるだけでも印象がかなり変わるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:37:21

    そういえばニュース担当の111号も素性は全くわかってないんだな
    クロノススクールにいる(そして本編描写がほとんどないから出しようがない)とかかもしれないけど、実は単に趣味で話題を集めてるだけの特徴のない個体かもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:00:37

    >>21

    6号端末の子はクロノスにいるかもとかはあったけど111号とは関係なさそうだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:58:41

    ほしゅ

    ひやむぎ 保護財団の量産型アリス達の大半が眠る丑三つ時。量産型アリス保護財団本部2階の自室で、データ整理を終えた量産型アリス2号は、1階から物音がすることに気付いた。

     もう職員の大半は帰宅しているし、逆に、この時間に保護財団に帰って来る人物はいない。

     財団の妹たちは3階でお休みアプリでぐっすり眠っている。一部夜更かし勢がいるが、ゲームとか作業とかをしているため、やはり降りてこない。

     残りは夜間警備担当のミレニアム生バイトや妹たちだが、見回りの時間はとうに過ぎている。だからこれも違う。

     ではいったいなぜ音がするのだろう?

     だが一応、警備が反応していないので、少なくとも異常事態ではないとは言える。今日はこのまま眠って、明日確認すればいいか。

     2号はそう考えて、お休みアプリを起動しようとした、その時だった。


    ――カシャーン……

    ――カシャーン……

    ――1まーい……2まーい……


     階下から聞こえたのは、焼き物特有の硬質な音と、それを数える知らない声。


     何かが――いる!


     2号は部屋の隅にある量産型アリス用武装セットを着用した。防弾チョッキにヘルメット。脚部アーマー。量産型アリス専用の軽量防弾盾に低反動SMG。…
    tele​gra.ph
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:59:38

    >>17

    これが大衆に迎合したデザインかぁ!

    眼の位置とか飴ちゃんの有無とかトサカとか違うね!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:05:47

    >>18

    良い眺めだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:08:24

    >>23

    4号ってなんか可愛いけど変わってるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:23:40

    >>23

    こんなの4号のデータベースにありません!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:24:53

    そういえば4号にはヘイローないんだっけ?
    記憶が曖昧

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:38:37

    Part14,5辺りで離れてたらいつの間にかここまで伸びてるとは………

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:13:54
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:58:24

    このスレってもしかしてちょくちょく帰ってきたりしてる人がいる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:48:28

    前スレ200は魔王アリス覚醒…
    光と闇で最強?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:08:35

    用意してたお皿はいちまーい、にまーい…
    …4号の他に誰がいた?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:50:42

    (前スレ176からのつづき…流石にこのスレで終わる、はず…!)


    「……ッ! く、くそっ……いったい、何が起こって……

     ヘイロー持ちのアリス……3体目、だと? テメェ、いったい……」


    ……15号。やはりお前の『光の翼』は目立ちすぎるのが欠点だ。だが……今回に限っては功を奏したな。おかげでお前たちの居場所がすぐに分かった。

    それにしても、アリス窃盗団……こんな人気の無い場所に潜んでいたとは。お祭りのどこを探しても見つからなかったわけだ。

    いずれにせよ、警戒するほどの相手でもなかったな。



    なん、だと……ッ、テメェ! アリスの分際でナメやがって……ッ!

    ……おい、何やってんだよデク人形ッ! 何ボサッと突っ立ってやがる!どうして私らを助けなかったッ!!!


    「マスターからのご命令がありませんでしたので。

     アリスキラーは『指示されてないことは何もするな』というマスターからの命令を現在進行形で遂行中です」


    ッ、この……役立たずのアホ人形がッ! これだからアリスって奴は嫌なんだ!

    ……だったらお望み通り命令してやる! どんな手段を使ったって構わねぇ……そのクソアリスどもを、一匹残らず粉々にブチ壊せッ!!!



    かしこまりました、マスター。

    モード変更……戦術目標を『捕獲』から『殲滅』に再設定。

    ──"アリスキラー"、目標を破壊します。


    ……大口を叩いてくれる。

    やってみろ。──できるものならな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:52:49

    ザッ…



    ヒュン…ガキィッ! ドォォン!!!


    ~~~


     アリスキラーの右手の巨大な鈎爪に電光が閃く。

     反射的に背後に飛び退く150号。一瞬後、先程まで150号が立っていた場所にアリスキラーの鈎爪が突き刺さり、深々と大地を抉る。


    (一撃で地面を抉る程の威力に加えて、数十万ボルトの高圧電流……直撃すれば私とてただでは済むまい。だが、当たらなければ意味は無い)


     宙に跳んだ150号は、滞空する間にも冷静に敵機の戦闘能力を分析していた。あの巨大な鈎爪の一撃はパワーこそ凄まじいが、その一方で鈍重かつリーチも短い。間合いにさえ入らなければ回避することは容易だ。


    「隙だらけだ」


     150号は空中でアサルトライフルを構え、攻撃直後で無防備なアリスキラーへと即座に弾丸の雨を浴びせる。

     ヘイロー持ちとそうでない量産型アリスの最大の違い。それは出力や運動性能もさることながら、何より耐久力だ。

     ヘイローの発現に伴い、量産型アリスは「生徒」に準ずる性質を後天的に獲得する。例を挙げるなら、新陳代謝による自己修復といった生物的な特性、そして銃弾や爆発に対する高い防御力だ。


     裏を返せば──どれだけスペックが高くとも、ヘイローを持たない量産型アリスはただの機械に過ぎない。当然その耐久力も一般的なオートマタの域を出るものではなく、破損しても自己再生することもない。

     ゆえに至近距離からアサルトライフルのフルオート射撃の直撃を受ければ、まず間違いなく戦闘継続が不可能なほどのダメージを負う。通常の量産型アリスならばそうだ。だが……


     直撃の瞬間、アリスキラーの周囲に無数の正六面体の光の壁が出現し、物理的な斥力を以て放たれた銃弾と拮抗した。

     その幾つかは攻撃の威力に負けてガラスのように砕け散り、貫通した銃弾がアリスキラーの人工皮膚を傷つけるが……致命的なダメージではない。


    (エネルギーシールドだと? 強度こそ15号の光の翼に及ぶべくもないが……厄介だな)


     着地した150号は敵対者を想定以上の脅威と見定め、戦術を再検討する。アリスキラーは地面から爪を引き抜き、ガラス玉じみた無機質な瞳で150号を見つめていた。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:56:10

    ~~~中略・激しい戦闘シーン(ご想像にお任せします)~~~


    な、なにが起こってるんですか……!?

    150号も、あの紛い物のアリスも……動きが、ぜんぜん見えない……!



    す、すごい……!

    150号ちゃんが、こんなに強かったなんて……



    ……敵対アリスの戦力、想定の範囲外。これまで相対したいかなる量産型アリスのそれをも上回っています。

    戦術再検討。脅威レベルを上方修正します。



    (……強い。ヘイローを持たない非正規個体とは思えないほどの戦闘能力。こんなチンピラの寄せ集めには明らかに不相応な性能だ。……背後で何らかの大組織が糸を引いているのか?)


    (ただ外見を似せただけの模造品ではなく、正規品の基本設計そのものをリバースエンジニアリングして複製された、限りなく本物に近いデッドコピー。……少なくとも、技術水準だけならば正規の量産型アリスとも遜色は無い)

    (その上、右半身を中心に駆動系の大部分が軍用オートマタのパーツに置換されているな。本来は戦闘用ではない量産型アリスとは違い、純粋な戦闘目的……それも、対アリス戦闘に特化してカスタムされた機体)


    ……成程、理解した。

    貴様も私と同類──「アリスを狩るアリス」というわけか。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:58:05

     150号とアリスキラーの戦闘は互角の様相を呈していた。


     アリスキラーの武器は巨大な右腕の鈎爪から放たれる電撃と、左手に握るショットガン。どちらも近・中距離戦を想定した武装だ。

     パワーではアリスキラーが勝るが、機体の重量差ゆえスピードと反応速度では150号が上回っている。距離を取りつつ戦ううちは150号に負けの目は無いだろう。

     しかし一方で、150号のアサルトライフルも遠距離からの射撃ではアリスキラーのエネルギーシールドによって減衰され、有効打を与えるには至っていない。


     150号は思案する。敵の守りを突破して致命の一撃を加えるには、至近距離からバリアの許容量を超えた威力の攻撃を浴びせるしかない。だが、それは同時にアリスキラーの間合いへ自ら飛び込むことも意味している。

     リスクを織り込んでも敵の懐に飛び込み、一撃で勝負を決する。150号とアリスキラーは戦いの中で、両者共にその好機を計り続けていた。


    ~~~


    「……一つ問う。異形のアリス。貴様は何故アリスを狩る。貴様の存在する「意味」とは何だ。

     幾多もの同族を傷つけ、破壊して……何故そうして笑っていられる」


    その質問には先ほども回答しました。マスターの命令に従うことこそが量産型アリスの存在意義。

    本機はただ、与えられた命令を忠実に遂行するだけです。



    ただ命ぜられるままに戦い、破壊し、殺し合う。……成程、貴様は文字通りの木偶人形というわけか。


    反吐が出る。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:00:32

    「アリスキラー、目標を殲滅します」

     幾度目かの交錯。紙一重で致命の一撃を回避しながらも、150号は冷徹な瞳で敵対者を見据える。
     アリスキラー。アリス殺しの名を与えられたアリスならざるアリス。ガラス玉のような光の無い瞳に、仮面のように張り付いた薄っぺらな笑み。その表情からは何の感情も窺い知ることはできない。

     ……戦いを続ける中で、150号は自らの内側から「何か」が沸き上がるのを感じていた。
     戦術演算を乱すほどではない、しかし無視することもできない奇妙な思考のノイズ……否、「感情」。

    (嗚呼、そうか)

     150号は改めて眼前の敵対者を、アリスキラーを見据える。
     アリス殺しのアリス。上っ面だけの笑顔でマスターの命令に服従し、何の躊躇も感慨も無く同族であるアリスを傷つけ、破壊するためだけに存在する。ただの道具であり、凶器。
     目の前にいる紛い物のアリスの在り方が、その存在の全てが、否応無しに150号の思考にノイズを生じさせ、感情を搔き乱していた。

     ──まるで、鏡でも見せられているようで。


    (この感情の名が、『怒り』か)


     その瞬間、確かにアリス150号は戦術的思考ではなく──自らの「感情」に従って行動していた。

     アサルトライフルを構え、眼前の敵へと突撃する。安全策を棄て、致命の間合いの内側へ。
     アリスキラーを、アリス殺しのアリスを、自分の似姿を。今、この瞬間に──否定するために。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:03:01

    「敵対アリス、近接攻撃圏内への侵入を確認。排除します」

     アリスキラーの右腕の爪が再び電光を帯びる。直撃すればヘイロー持ちのアリスであろうと機能停止は免れないほどの、極めて強力な高圧電流。

     ──猪突猛進の愚策。アリスキラーは150号の行動をそう判断する。
     策もなく真正面から突っ込んでくる相手など格好の餌食。自身が致命傷を受けるよりも早く、帯電する鈎爪の一撃によって敵対アリスを破壊できるだろう。

    (ああ、そうだな。貴様がそう考えることは分かっている)

     だが……その胸の内に確かな激情の炎を燃やしながらも、150号の思考はあくまで冷静だった。彼女とて勝算も無しに突撃を選んだわけではない。
     右手でアサルトライフルを構えながら、左手を肩に羽織ったロングコートの内側へ。そこから取り出した空き缶程度の小さな容器をアリスキラーへと投擲する。

    (……爆弾? 否、これは……)

     投擲された容器がアリスキラーのエネルギーシールドへと接触し──再びの閃光と轟音。
     150号がこの戦場に姿を現した際にも使ったスタングレネード。至近距離から放たれた光と音が、アリスキラーの視聴覚センサーを空白化させる。
     人間とは感覚器官の構造が根本的に異なる量産型アリスにとって、違法改造されたスタングレネードも人間ほどの痛手にはならない。精々ほんの一瞬だけ視覚と聴覚が麻痺する程度だ。
     それでも……その一瞬の目晦ましとしては十分だった。

    (……背後からの敵影を感知)

     だが、量産型アリスに内蔵された感覚センサーは光や音だけではない。体表の触覚センサーから周囲の大気の流れを読み取ることで、アリスキラーは敵対者の接近を感知する。
     アリスキラーの背後から迫る黒い影が彼女へと達するよりも早く、帯電する鈎爪が無慈悲にも振り被られ──一閃。

     バキリ、と、金属の拉げ砕ける音と共に……アリスキラーの鈎爪は、あっさりとその影を引き裂いた。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:07:45

    (……? この、感覚は……)

     だが……アリスキラーは違和感を覚える。量産型アリスほどの質量を備えた物体を破壊したにしては、あまりにも手応えが軽すぎた。
     一瞬後、視覚センサーが回復し、アリスキラーはようやく自らが引き裂いた対象を視認する。そこにあったのは、150号が纏っていた黒いロングコート……だけ。
     アリスキラーの鈎爪が破壊したのは、コートの内側に潜んでいた小型の浮遊ドローンだった。そこに本来あるべき中身が、150号の姿がどこにもない。
     ほんの一瞬だけ、アリスキラーの注意を惹くための──囮(デコイ)。

    「判断が甘い」

     冷徹な声が響く。その瞬間には、150号は既にアリスキラーへと、鈎爪の届かないその左半身へと肉薄していた。
     初撃の、そしてここまでの攻防から把握した勝機。切り札である高圧電流を放つ一瞬だけはバリアが消失する。最大の攻撃を相手が繰り出したその直後こそが、即ち最大の隙となる。150号はずっと、この瞬間を狙っていた。

    「……っ!」
    「遅い」

     迎撃しなければ。アリスキラーは左手に握るショットガンを150号へと向け……それより迅くに150号が更に一歩、間合いを詰めていた。
     アリスキラーが反応できない程の速度で、150号の打撃がアリスキラーの左手とショットガンの銃口を強かに打ち据えた。その手からショットガンを手放させるのみならず……敵対者の手首を起点として、梃子の原理で銃身そのものを180度回転させる。
     刃物を持った相手から武器を奪い、制圧するための近接格闘の技術。その応用。反転した銃口の先にあるのは、所有者であるアリスキラー自身。

    「ぁ……」

     この至近距離ではバリアは張れない。アリスキラーは初めて動揺の色を見せる。彼女が戦況に対処する間も無く、150号は冷徹に奪ったショットガンの引き金へと指を掛け──

    「高すぎるスペックに振り回されたな。自分より弱いアリスを狩ってきただけで、『同格』以上との戦闘経験などあるまい」

     ──銃声。
     零距離から放たれた散弾が、アリスキラーの左腕を根元から吹き飛ばした。

    (ガチモード150号! つづく…)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:01:12

    裏に潜む組織?解放戦線はカイザー側だし
    保護団体はリオだし……澤田さん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:01:44

    同類同士の戦い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:35:00

    アリス同士戦闘描写はやっぱえぐいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:06:58

    〈621号よりハンドラー、現在ターゲットに接近中〉
    『急げ、621号。友軍のアリスキラーが苦戦している。撃破まで時間の問題だ』
    『何としてでも150号を無力化しろ。それ以外の機体は後回しだ』
    〈ウィルコ。アサルトブーストの最高速度を引き上げます〉
    『ここで友軍を失えば、カイザー過激派の存在、そして彼らと窃盗団の癒着が暴露される』
    『それだけではない。元理事が現在地から逃走し排除が困難になるだろう』
    『過激派の情報を持つターゲットの逃走、それが誘発するリスクはお前も理解しているはずだ』
    『最悪の場合、例の計画―"プロジェクトC"の露呈も免れん』
    『いいか、621号。手段は問わない。絶対に奴らを勝たせるな』
    〈イエス、マイハンドラー〉

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:36:45

    えっアリスキラーの仲間?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:39:43

    うわーん!百鬼夜行が戦地になってしまいました!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:40:35

    同じ場所にC&Cの5号がいるという事実

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:14:20

    >>40 (アリスキラーの名前は割とノリでつけたけど、どちらかというとアリスハンターの方が合ってたかもと今更思ったり)


    「っ……左腕損傷。ダメージ甚大。ジェネレーター出力レベル低下。エネルギーシールド、展開不能……」


     アリスキラーの左腕は肩口から脱落し、破壊された断面からバチバチと火花が飛び散っている。

     両者の勝敗を分かったのは、機体性能ではなく戦闘経験。多くのアリスを「狩り」続けていたアリスキラーは、数多の死線を潜り抜けてきた150号の狙いを読み切れなかった。

     ただ一方的に同族を殺す者と、同族と殺し合ってきた者の差。


    「勝敗は決した。大人しく降伏しろ。でなければ、完全に機能を停止させる」


     手負いのアリスキラーにアサルトライフルを突きつけながら、冷たい声で150号が言い放つ。

     その言葉通り、既にアリスキラーの勝機はほぼゼロに等しかった。精密動作のできる左腕を失い、残された鈍重な右腕のみでは150号の動きを捉えることは不可能だろう。

     多大な損傷はジェネレータの機能低下をも招き、その影響で機体を覆うバリアも消失している。今の状態では、単なるアサルトライフルの銃弾であっても致命傷になりかねない。


    (……戦況、本機にとって不利と判断。有効な戦術を再検討)


     それでもアリスキラーの思考回路に「諦める」という選択肢は無い。なぜなら、マスターからの命令を遂行することこそが彼女の存在意義。

     たとえ手足が千切れようと、エネルギーが尽きようと、与えられた命令に反する理由も権利も存在しない。


     だからこそ、アリスキラーのAIはその演算能力をフルに働かせ、この状況からの勝ち筋を探し続ける。150号が現れてから現在に至るまでに蓄積し続けてきた全ての情報を分析し、解析し、眼前の恐るべきアリスを破壊するための手段を模索する。……たとえ、どんな手を使ったとしても。


    (理解。最も可能性が高い手段を導出)


     その果てに彼女が辿り着いたのは、一つの答え。熟考の……実時間にして数秒に満たない戦術演算の末、アリスキラーは最後の賭けに出た。



    「──強制リンクシステム、作動」

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:16:38

    4:15

    ……後ろ! 避けて150号ちゃん!


    ~~~


    「……!」


     ──刹那。声より、言葉よりも速く、電波の速度で届いた警告。それを受けた150号は咄嗟にその場から横っ飛びに退避する。

     次の瞬間、後方から乱射された無数の銃弾が、一瞬前まで150号が居た空間を薙ぎ払っていた。


    (支援射撃!? だが……アリス窃盗団の連中は全員無力化した。もはや戦闘を行える状態の者は……!)


     予期せぬ攻撃を受けた150号は振り返り、攻撃者の正体を見極めようとする。

     しかし、その正体は「人」ではなかった。最初の150号の狙撃によってアリスキラーの手から弾かれ、地面に打ち捨てられたガトリングガン……アリス8号の固有武器・フォールンヘブン。その砲身が独りでに回転し、無差別に銃弾の雨をばら撒いていたのだ。


    (8号の武器の論理トリガを遠隔操作した、だと……? このアリス、クラッキング能力まで備えているのか……!)


     数秒の後、残弾の全てを吐き出し尽くしたガトリングガンはカラカラと虚しい回転音を立てて停止する。

     遠隔操作されているとはいえ、所詮はドローンですらないただの銃器。砲手すらいない銃撃ではまともな狙いが定まるはずもない。ただの虚仮威し。

     しかし……150号は即座に敵の狙いを理解する。即ち、先程150号自身がアリスキラーに仕掛けたのと同じ……一瞬の隙を生み出すための、囮(デコイ)。


    「……攻撃目標、変更」


     だが、その理解は一瞬だけ遅かった。150号が振り向いた時には既に──アリスキラーは150号に背を向け、脱兎のごとく駆け出していた。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:17:09

    (逃走する気か? いや……違う! こいつの狙いは……!)

     一瞬だけ頭に浮かんだ予測を、150号は即座に否定する。疾走するアリスキラーの進行方向にいたのは、互いに身を寄せ合ったまま蹲っている二人のアリス……8号と15号。
     アリスキラーに与えられた命令は──「そのクソアリスどもを一匹残らず粉々にブチ壊せ」。その破壊対象には150号だけでなく、8号と15号も含まれている。仕留めやすい獲物から先に狙うのは「狩り」の常識だ。
     運動機能の麻痺した8号と、光の翼のエネルギーを使い果たした15号……アリスキラーが二人の元へと達すれば、抵抗の術は無い。

    「……ッ!」

     150号はアリスキラーの背中目掛けてアサルトライフルを構え……寸前で思い留まる。
     今の150号と逃走するアリスキラー、そして標的となった二人のアリスの位置関係は直線で結ばれている。少しでも銃弾の狙いが逸れれば、8号と15号も巻き添えで傷つけかねない。

    (……つくづく、面倒を掛ける!)

     一瞬の逡巡の後……150号は銃撃という選択肢を捨て、全速力でアリスキラーの背中めがけて追走した。
     速力において150号はアリスキラーに勝っている。彼我の距離はみるみるうちに縮まり──あと数秒もすればアリスキラーが二人に到達するよりも早く150号がアリスキラーに追いつき、無力化するだろう。
     それは150号とアリスキラー、両者の電子頭脳に共通して弾き出された未来予想図であり……だからこそ、その未来は訪れない。

    「陽動成功。攻撃目標、再変更」

     両者の距離が一メートル未満にまで縮まった瞬間……アリスキラーが急反転し、突撃してくる150号を目掛けて雷電を纏う鈎爪を振り被った。
     残る全エネルギーを電力へと変換し、電圧を極限にまで高めた、文字通り最後の一撃。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:18:20

    「だろうな。そう来ると思っていた」

     ──しかし、その起死回生のカウンターさえも、150号の予測の範疇。
     アリスキラーが帯電する右腕を振り抜くよりも早く、150号は真横に跳躍して鈎爪の間合いから逃れ、同時に空中でアサルトライフルを構えていた。その銃口は、正確に異形のアリスの左胸へと向けられている。
     量産型アリスの急所……人間で言えば心臓に相当するメインジェネレーターが存在する部位だ。

     この位置取りならば8号たちは射線上に入らない。アリスキラーの乾坤一擲の攻撃は虚しく空を切り……一瞬先の未来、150号の弾丸がアリスキラーを貫く。それで勝敗は決するだろう。
     コンマ数秒にも満たない時間の中で、150号はそう冷徹に思考する。

     だが──その未来もまた、訪れない。

    「──"エクスパンド"」

     振り被られたアリスキラーの右腕──その肘から先が突如として「延びた」。右腕の骨子そのものが変形し、二つの肘関節を備えた異形の長腕と化す。

    「な……!」

     150号が目を見開く。
     変形によって一メートル近く延長された魔手は、追加された関節を稼働させて蛇のように軌道を変え……空中の150号を再び間合いへと捉えていた。
     人間の似姿であり、さりとて人間ではなく、正規の量産型アリスですらない、戦闘用にカスタマイズされた非正規個体ゆえの隠し技。


    「命令遂行──アリスキラー、敵アリスを粉々にブチ壊します」

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:20:48

     アリスキラーの奇策は150号の虚を突き、判断を一瞬だけ遅延させる。それはアリス同士の戦闘において、間違いなく致命的な隙。

     宙に在る150号に回避という選択肢は無い。故に、勝敗を分かつのは純粋な速度。


    (……ッ)


     ここに至って150号は一切の慈悲を捨て、アサルトライフルの狙いをアリスキラーの胸部から頭部……量産型アリスのメインAIチップへと切り替える。いかなる武装を有するアリスであれ、その頭脳中枢であるAIを破壊されれば……間違いなく再起不能となる。


     アリスキラーの鈎爪が150号へと達するのが早いか、150号の弾丸がアリスキラーを撃ち抜くのが早いか。時間との勝負。


    (……判断を誤った。このままでは相討ちか、あるいは……!)


     オーバークロックにより極限まで引き延ばされた体感時間の中で、150号の電子頭脳は戦況を冷徹に分析する。一瞬後に訪れるのはどちらか一方の……あるいは両者の、避けられない「死」。

     ……殺さなければ、殺される。それが戦場の真理。少なくとも、150号にとっては。

     我が身へと迫るアリスキラーの鈎爪を、その張り付いたような笑顔を瞳に移したまま……150号はアサルトライフルの引き金に力を込め……



     その、刹那。

     ぱしゃん、という水飛沫の音と共に──


     アリスキラーの全身が、真っ赤に染まった。


    「「──!?」」


     150号も、アリスキラーも、何が起こったのか理解できなかった。期せずして二人のアリスに生じた一瞬の思考の空白は、両者の行動を一瞬だけ遅らせる。


     そして、その一瞬後──「答え」は、盤面の外側から齎される。



    「……アリス、8号を……魔王をッ!! ナメ、るなぁッ!!!!」

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:22:57

     15号に抱き抱えられ、麻痺して動かない体を無理やりに起こしながら……それでも、アリス8号は激情のままに叫び、引鉄を引いていた。
     無力化し、武装解除し、もはや動くことさえできなかったはずの戦力外のアリス……その存在を完全に計算から除外していたがゆえに、アリスキラーは8号の一撃に対応できなかった。

     だが、その攻撃そのものがアリスキラーにダメージを与えることは無い。自らの身に文字通り降りかかった正体不明の赤い液体に、アリスキラーは一瞬だけ困惑する。
     8号の手に握られていたのは、対戦ゲームの残念賞として貰ったエンジニア部謹製のウルトラメガ水鉄砲。愛用するガトリングガンを奪われた今の彼女に残された唯一の武装……否、武器とすら呼べない、文字通りオモチャの銃。
     そして、水鉄砲のタンクに並々と満たされ、アリスキラーの全身を染め上げたのは……海の家の屋台で分けて貰った調味料──真っ赤なチリペッパーソースだった。

    (……理解、不能。無意味な妨害行動です)

     戦闘に特化したカスタマイズを施されたアリスキラーには、味覚はおろか痛覚さえも存在しない。
     人間ならば皮膚に触れただけで身悶えして転げ回るような刺激物であろうと、彼女にとっては何の痛痒も感じさせるものではない。
     どれだけの速度と水量であろうと所詮はただの水鉄砲。ほんの一瞬の目晦まし。児戯に等しい悪足掻き。戦闘継続に些かの支障も生まれない。
     アリスキラーは平坦な思考の中でそう判断し──

     一瞬後、その判断が致命的に誤っていたことを知る。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 03:25:44

     ……大前提として、ナトリウムなどのミネラルを含んだ水溶液は、水分中に含まれる電解質の働きによって高い電気伝導性を示す。より砕けた言い方をするならば……電気をよく通す。
     その性質はただの食塩水だろうと……唐辛子、岩塩、酢などを原材料とするチリペッパーソースだろうと、例外ではない。

     ならば、高圧電流を放出するスタンガンのスイッチを入れたまま、そのような性質を持った液体を全身に浴びてしまえばどうなるか。
     ──答えは単純。

    「────ッ!? あ、ァ、ッ────あぁぁぁぁぁァァ──────ッ!!!!」

     百聞は一見に如かず。
     アリスキラーの右腕から漏電した数十万ボルトを超える高圧電流が、文字通り雷の速度で彼女の全身を駆け巡る。
     体表にべったりと付着した真紅の液体は、150号との戦闘で受けた破損個所から体内へと浸透し、内部の電子機構へと致命的な損傷を齎していき──

    「ぁ……内部機構、エラー、発生……命令遂行、不能……ます、たぁ……次の、ご、命令、を……」

     自らの雷に灼かれたアリスキラーは、がちゃりと音を立てて地面に崩れ落ち──焦げ付いた黒煙を全身から噴き上げ、動かなくなった。


    (魔王△! アリスキラー戦決着ってところでつづく…)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:27:52

    顔グラと台詞だけだと本格的な戦闘描写難しいのよね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:33:10

    見やすいけど一長一短だね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:18:23

    >>54

    え……? 倒し、た……? 8号、が……?

    うそ……



    っ……ます、たー……



    (辛うじて機能停止には至らなかったか。だが、もはや戦闘継続は不可能。動くことすらままならないだろう)

    (意図してこの結果を引き起こしたわけではあるまい。あくまで偶然の産物。私を助けようという意図すらなかったはずだ。だが、それでも……)



    う、嘘だろ!? あのデク人形、マジでやられやがったってのか!?

    ……畜生! どうなってんだよあの嫌味野郎! どんな相手にも負けねぇ最強のアリスだって言ってたくせに、話が違うじゃねぇか!

    クソッ! こんなところで終わるだなんて認めねえ……認めてたまるか!



    ……その。もう、やめてください。これ以上戦うだなんて、無意味です……

    大人しく自首して……罪を、償ってください。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:19:54

    はぁ!? 寝ぼけたこと言ってんじゃねぇぞクソアリスが! 人の人生設計メチャクチャにしといて、今さら哀れみでもかけてるつもりか?

    アリスごときが上から目線で見下してんじゃねぇ!


    そもそも……私らに言うほど罪なんてもんがあるのか?

    私らのことを人さらいか何かみたいに思ってるならテメェら全員お門違いもはなはだしいぜ!


    どれだけ人間様に可愛がられてろうと、このキヴォトスで量産型アリスに人権なんてものを認めてる学園なんざ一つも無ぇ!

    所詮テメェらは人間どころか生き物ですらねぇただのロボット、ただの愛玩用のお人形だ!

    だったら私らの罪なんてせいぜいが窃盗と器物損壊、それくらいのもんだろ。路上のスクーター盗んで売っぱらうのと何が違うってんだ!?


    「それは……」


    はっ! 町中で銃乱射したり銀行強盗したりしてるイカれた連中に比べりゃあ、私らのやってることなんて可愛いもんさ!

    確かに数か月は矯正局だか百花繚乱だかの牢屋で臭い飯を食う羽目になるかもしれねぇけどな……せいぜいそれくらいのもんだろ。

    ……シャバに出てきたら覚悟しとけよ。この次に会った時はテメェら全員、どんな手を使ってもその目障りなヘイローをブッ壊してやる。一人残らずだ!


    ハハッ! せいぜいその時まで震えて眠りやが……(ダァン!)……がはっ!?



    ──黙って聞いていれば、ペラペラと口だけはよく回る。

    いい加減に耳障りだ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:21:56

    「くッ、て、てめぇ、何しやが──っ、がぁ!?

     の、喉、が……い、いき、が……くる、し……ご、あっ……」


     150号の靴底が、倒れたアリス窃盗団の頭目の喉笛を容赦なく踏みつける。呼吸を求めて開かれた口内に、アサルトライフルの銃口が捻じ込まれる。

     咽び、苦しむ窃盗団の頭目を、150号は氷のように冷たい目で見下ろしていた。


    ===


    確かに貴様の言葉には一理ある。

    貴様らはいつだって遊び半分だ。遊び半分に人に向けて銃を撃ち、遊び半分に街や建物を破壊し……遊び半分にアリスの運命を弄び、互いに殺し合わせる。それを罪とすら思っていない。


    だが私達は、アリスは貴様らとは違う。

    銃弾を浴びれば腕が捥げ、傷を受ければ自然治癒することもなく、エネルギーが尽きれば物言わぬ鉄屑と化す。

    私達にとっての「戦い」とは、常に命懸けの「殺し合い」だった。


    ……次に会う時は私達のヘイローを砕くと言ったな。

    笑わせる。貴様はまだ自分に「次」があると思っているのか? 私がそれを貴様に与えるとでも? それとも、まだ自分が「狩る側」だと信じ込んでいるのか?

    滑稽だな。他人から奪うのならば、奪われる覚悟も相応に決めておくことだ。


    「な、なに、を……」


    (チャキ…)


    思い上がるなよ、人間。

    人の命(ヘイロー)とアリスの命(ヘイロー)、その重みにどれほどの違いがある。どちらか片方を奪えるのに、もう一方は奪えないと?


    ──貴様は本気で、私(アリス)が「人」のヘイローを砕けないとでも思っているのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:22:45

    「ひっ……!? や、やめ、て……し、にたく、な……」


     通常、キヴォトスの生徒が銃撃程度で致命傷を負うことはない。それでもアリス窃盗団の頭目は心の底から恐怖し、震え上がった。

     目の前で自分を見下ろすアリスが、あまりにも冷たい怒りを湛えた瞳を──幾つもの命のやり取りを経験した「人殺し」の目をしていたから。


    ===


    ……! ま、待って,150号ちゃん……



    ……………………………………。(カチャ)



    ──────

    ────

    ──


    『だめ!!!』(ガシッ!)



    「──! ……8、号?」


    そ、そんなのダメです! ひ、ひとごろし、なんて……

    絶対! やっちゃ、ダメなんです……!

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:23:23

    ……離せ、8号。

    こいつはお前たちを攫って売り飛ばそうとし、あまつさえ破壊までしようとした相手だ。

    今更、情けを掛ける必要などあるまい。



    そ、それでも……150号はそんなことやっちゃいけません!

    だって……だって……! 8号にだってそんなこと、ぜったい……ま、魔王である8号の前でそんなことしたら、8号よりもずっと魔王っぽくなっちゃうじゃないですか!

    そんなの許しません! 魔王は8号のものです! だから、これは命令です……150号は、魔王になっちゃダメなんです!


    「………………!」


    そ、そうだ! さっき8号は、150号のことを助けました! いわば命の恩人、です!

    150号は、恩人の言うことが聞けないって言うんですか……?



    ………………………………。(スチャッ)


    「150、号……?」


    ……興が覚めた。どの道、こんな小悪党のヘイローを砕いたところで、私に何の利益も無い。

    精々、そこの「魔王」様に感謝するんだな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:24:12

    (ス…)


    ……っは! はぁっ、はぁっ、はぁーーっ!!

    は、はは……っ、お優しいこったなぁ? 自分をブチ壊そうとした相手に慈悲を掛けるなんて、なぁ……!

    こ、ここで私を、こ、殺さなかったこと……せいぜい後で後悔しないといいなぁ……? ははっ……



    ………………は?

    何勘違いしてるんですか? 8号が150号を止めたのは、別にお前みたいなクズに情けを掛けたわけじゃありません。

    単に、8号の前で魔王っぽいことされるのが気に入らなかったのと……


    ……お前には、8号が直々に地獄を見せてやらなきゃ気が済まなかっただけです。(チャキ)



    ……! おい……



    「……っ!? ひ……? や、やめ……」


    魔王である8号に喧嘩を売ったことを後悔して……地獄で詫び続けろ。



     8号は無慈悲に引き金を引き──


     ──アリス窃盗団の頭目の顔面が、真っ赤に染まった。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:25:30

    ……な、なんだよこれ……この臭い、タバスコか……!?

    ッ……め、目が!? 目がぁぁぁ!!! く、口が! 鼻が! ……つーか顔全体が! い、痛い! 熱い! 辛い! 苦しい! あぁぁぁぁ!!!!

    い、いきが、できない……からい、くるしい、いたい、くるしい! くるしい! くるしい!!!!

    ああぁ助けて! たすけて! たすけ……あぁぁあああぁぁぁぁぁ!!!

    いっそ殺してえぇぇぇえええええぇぇ!!!!


     真っ赤なタバスコで顔面を染め上げたまま、アリス窃盗団の頭目は哀れなほど無様に地面をのた打ち回った。



    ……ぷっ、あっはははははははっ!!!

    ざまぁ! ざっまぁああぁ!! 愚かな人間ごときが魔王であるアリス8号に楯突くからこういう目に遭うんですよーだ!

    お前みたいなクズ野郎は、しばらくそうやって地獄の苦しみにのたうち回ってるのがお似合いです!


    ふぅ……8号はもう満足したので、今日のところはこれくらいで勘弁してやることにしましょう。

    はぁ~スッキリしたっ♪



    …………………………。


    (……ああ、そうか)


    (今、漸く真の意味で理解した。シングルナンバーとしての8号の特殊性を)

    (このアリスの行動は、善にも、悪にも縛られない。どんな規則や規範にも、誰の命令にも従わず、ただ己の心のままに、己の欲するところを成す)

    (自らの意志で考え、行動し、自分の運命を選択する力)

    (誰よりも純粋で、誰よりも自由なアリス)


    (あの人形じみたアリスや、私には……決して持ち得なかったもの)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:27:23

    (あの時……8号が割って入らなければ、私はあのアリスの命を奪っていたのだろうか)

    (あの時……8号が止めなければ、私は本当に「人殺し」になっていたのだろうか)

    (分からない。だけど……)



    ……な、なんですか150号。そんなにじっと見つめて……

    さては……魔王である8号の悪魔的な所業に恐れおののいているんですね!?


    ふっふっふ……8号の恐ろしさに気がつくとは、やはりお前は中々見所があるようです。

    今この場で8号の前に平伏して忠誠を誓うのなら子分にしてやってもいいですよ!



    いや……そうだな。


    ──助けられた。ありがとう、8号。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:29:10

    !!? な、なんで8号にお礼を言うんですか!?

    お礼を言うのはむしろ8号の方──じゃなくって! せっかく魔王っぽいことしたはずなのに、いいことしたみたいに言われるのは、なんか8号的に気持ち悪いです!

    ……だから、150号なんかに感謝される筋合いはありません! そういうこと言うのはやめてください!

    というか、8号だって150号に助けられて……ああもう! この話はチャラ! これでおしまい! いいですね!



    (めんどくさい奴……)



    (150号のテーマは「笑顔」かなってずっと思ってます。アリス窃盗団との戦いも一段落したところでつづく)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:54:42

    『待て621号、アリスキラーの機体反応が消失した』
    『どうやら奴らはイレギュラーだったようだな。一歩遅かった』
    『ミッションは失敗だ。カイザーから帰投指示が出た。戻ってこい621号。作戦を立て直す』
    〈…ウィルコ。帰還シーケンスに移行します〉

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:13:52

    >>33

    嫌だなぁ4号の他には誰もいなかったってちゃんと書いてあるじゃないですか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:27:46

    アリスキラーってなんなんだ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:28:54

    ツンデレかな?
    タバスコ銃が活用されてエンジニア部もきっと喜んでいるよ……
    長編乙

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:58:41

    621はこないか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:00:18

    >>63

    コラ画像

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:01:57

    8号は別に悪ではなくて判断基準に善悪を置かないだけなんだと再認識したわ
    150号も昔の優しさが微かに残っている?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:43:32

    もう本編公開からアビドス三章以降のネタ話題にしていい頃合いかね?

    クロコが意外と地に足付いた?生活送ってたが、量産型アリスを見たらどんな反応するんだろう
    クロコはBADENDスチルの闇落ちアリスは知ってるのかなど、現時点では謎が多い
    アトラハシースを持ってきてたしクロコ世界線でAL-1Sの暴走は合ったのだろうか

    通常シロコの方は実はオリジナルアリスと接点が薄い。
    例上げると光輪大祭の障害物競走で乱入してあっち向いてホイ
    最終編の突撃時もシロコは誘拐され、アリスダウンしてて総攻撃ぐらいしか顔合わせてない
    同じ場所にいてもすれ違ってて会話とかにはならない、お互い代表者みたいなポジションじゃないし仕方ないが

    シロコ、クロコの量産世界での立ち位置考察すると、考えれば考えるほど謎が増えていく~~

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:33:00

    キヴォトスに広く死の概念を広めた量産型アリスと死の神アヌビスていう死で共通点がある感じがする

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:36:21

    クロコがアトラハシース関連でアリスと関わってるって前提だと量産型アリス製造初期で最も量産型アリスを危惧していたのはクロコだったのかもしれないね
    まあ詳細がわからないからなんともだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:42:43

    プレ先時空で量産型アリスは作られてないとしたらクロコ視点だと困惑の連続じゃないか?
    ゲームの場合は地下生活者を打倒するっていう変化はプラナとクロコによって引き起こされたものだけど量産型アリスに関しては知らんうちに起こってたことだし
    そういえばこのスレは珍しくアロナやプラナの出番が少ないな……
    AI関連でもう少し話題に上がるかなとも思っていたけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:16:40

    クロコがアリスの真の脅威度知ってたら、ゲマトリアに次ぐ撃破対象になりそうだから知らなかったかも
    またはクロコ操ってた司祭が女王が敵対しないと計算に入れてなかった?
    箱舟はアリスを解さずに司祭経由でクロコに渡った可能性もあるか?

    うーむ、この辺詰めてくと本格的な本編の考察始めにゃならんのでは…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:30:02

    >>76

    アロプラは先生としか会話しないから先生主軸じゃないと出しにくいのでは

    ガチで活躍できるなら原作でもデカグラマトン解体RTAやれそうだし

    どの程度活躍させていいか指標が乏しいのも使い難い部分か


    クロコが量産型アリス作成の経緯知ったら私のせいだ……ってなりそうだけど

    ケイやオリジナルの詳細まで話が行けばムメノ女王と世界滅亡の危機について語らねばならない……となるから

    気密性高い情報は簡単にアクセスできなさそう


    一般の量産個体って、実はケイ復元の補助演算装置の部分しか知らなくて

    コアな情報は与えられてなかったりして

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:46:31

    重要情報知ってる個体がゴロゴロいてたまるかって話だよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:51:13

    「オリジナルのアリスは遺跡から出土した古代のオーパーツ」ってくらいの認識は一般に広まってて
    それを現代の技術で再現して量産化したのが量産型アリス、ってのが一般的な理解としては妥当なのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:52:49

    中身空になったアリスをアロプラが動かすみたいなネタを考えたことはあるが
    情緒を出す必要があるからなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:08:40

    未だヘイローの獲得に至っていない1号が先生のピンチにアロナと融合してスーパー1号になるみたいな展開は考えてたよ
    ちょっとその状況になるまでの過程が思いつかなかったから塩漬けにしてたけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:53:00

    >>65

    「し、しっかりしてくださいボス!」「ちくしょー、おぼえてやがれ!」


     泡を吹いたまま痙攣する窃盗団の頭目を担ぎ起こし、這う這うの体で逃げ出すアリス窃盗団たち。



    ……って、ああっ!? だ、誰が逃げていいなんて言ったんですか! 待ちやがれです!



    「……放っておけ、8号」


    えっと……あの人たちのこと、追いかけなくてもいいのでしょうか?



    その必要もあるまい。私達は警察でも風紀委員会でもないし、わざわざヴァルキューレの連中に奴らを引き渡してやる義理もない。

    それに、どちらにせよ派手に戦いすぎた。自治区の外れとはいえ……お祭りの最中にこれだけの戦闘音が鳴り響けば、じきにこの自治区の治安維持組織である百花繚乱紛争調停委員会が駆けつけてくるはずだ。

    奴らと不用意に干渉したくはないし、あの程度の小物をみすみす取り逃がすほど奴らも無能ではないだろう。


    面倒事に巻き込まれたくなければ、お前達もすぐにこの場を離れることだ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:54:33

    というか150号……なんかお祭り回ってた時とキャラ違くないですか?


    「……いつまでも性に合わない営業スマイルを続けている趣味は無い。

     仕事とプライベートの線引きはきっちりとするべきだとあの男も言っていたからな」


    ふぅん……まあ、なんでもいいですけど。150号は150号ですし。

    それはそれとして……15号!



    は、はい! なんでしょうか、8号……?



    ──かっ、勘違いしないでくださいね!


    言っておきますけど……あのとき8号は、15号に助けられただなんて思ってないですから!

    あの時はちょっと油断してただけで……は、8号が本気になったら、あんな似非アリスなんて最初から一撃で倒せてました!

    だから、アリスは15号に絶対お礼なんて言いません! 絶対ですよ!



    ……そう、ですね。あれは、150号ちゃんが来てくれたおかげで……15号だけじゃ結局、8号のことを助けられませんでした。

    役立たずで、ごめんなさい……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:55:47

    あっ、違っ……そ、そんなつもりで言ったんじゃ……ああもう!


    ……やっぱり、アリスはお前のことが嫌いです。大嫌いです。

    そんなに「特別」なら……もっと威張ったり、自分を大事にしたって、いいじゃない、ですか。


    8号にはまだ、15号のことが全然、分かりません。

    そんな相手と「友達」なんかには、なれません。少なくとも……まだ。



    ……はい。アリスも……あなたのことがキライって気持ちは……まだ、全部は消えてくれない、です。

    理由は、うまく言葉にできなくて……「ただなんとなく」としか、言えなくて……

    自分でも、理不尽だって。こんなの、いけないことだって分かってるんです。でも……

    ……もしかしたら。この気持ちは、これから先もずっと……なくなってくれないのかも、しれません。


    「……………………」


    ……でも。


    それでも。今日一日、お祭りを巡って、いろんな出し物であなたと遊んで、勝負して、笑って、泣いて……

    あなたといっしょに過ごして「楽しい」って思った気持ちは、ウソじゃない、から。

    ……8号も、15号と同じ気持ちだったらいいなって……思いたいです。



    ………8号は、その……

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:57:07

    あのね、8号。


    ……わたしは。

    もっと、あなたといっしょにいたい。もっと、あなたといろんなことをお喋りしたい。もっと、あなたのことをよく知りたい。



    だから──


    これからも、また──15号と勝負、してくれますか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:57:59

    ……!

    当たり前です! 15号との決着はまだついてないんですから、途中で勝負を投げ出すだなんて謝られたって許しません!

    それに……やっぱり8号は、お前にだけは絶対負けたくないです! だって──


    (──あなたとわたしは、"まだ"、友達じゃないのかもしれないけれど──)


    ──だって15号は、8号の──わたしにとっての、最高のライバルなんですから!



    ……言いたかったのはそれだけ!

    この次に会ったときは絶対の絶対にお前のことをけちょんけちょんにしてやります! それまで首を洗って待ってやがれです!

    それじゃ、またねっ!!



    (ドン!)


    きゃっ!?


     8号は15号を突き飛ばすと、落ちていた自分のガトリングガンを拾い上げ、そのまま振り返りもせずにすたこらさっさと走り去ってしまった。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:59:15

    結局……

    あの子は本当は……15号のことを、どう思っていたのでしょうか。



    さあな。そんなことを私に聞かれても答えようがない。だが……

    お前、背中に何か張り付いているぞ。



    ……えっ?


     15号は自分の背中へと手を伸ばす。150号の言う通り、そこにはいつのまにやら一枚の紙が貼りついていた。

     ……よく見れば、最初に8号と出会った時に落ちていた「ゴリラ魔女」なる謎のワードが書かれた紙に、どことなく似ているような気がする。

     しかし、あの時と今との違いは……


    (……白紙? ううん。すみっこの方に、何か……)


     一見すると、その紙には表裏共に何も書かれていないように見える。ただ……よくよく観察してみると、隅っこの方に小さな文字で、走り書きのように短いメッセージが記されていた。



    『たすけてくれて ありがと』



    ……ふふっ。

    "またね"、8号。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:01:14

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 03:11:55

    (……さて、こちらは凡そ片付いたか。後は……)


    『……私だ、3660号』


    『こちらの様子はモニターしているな。伏せていた偵察隊を動かし、逃亡したアリス窃盗団を追跡させろ。可能ならば泳がせて奴らのアジトの位置を突き止めろ。相当数の量産型アリスが監禁されている可能性が高い』

    『途中で百花繚乱やその他の治安維持組織との衝突の恐れがあれば、不要な接触は避けて退避しろ。無理に連中と事を構える必要は無い』

    『……それから、8号がこの場から離脱した。ゲヘナの万魔殿か風紀委員会の人間と接触するまで監視し、窃盗団の残党に狙われた場合は速やかに保護できるよう手筈を整えておけ』


    『それと……アリス救護班の派遣の準備を』


    (……最後まで、手間を掛けさせてくれる)



    ……150号?



    さて。次はお前の番だ、木偶人形。



    ま、ます、た……ぁ……

    ごめいれい、を……どう、ぞ……


    (じつは8号って150号のことが結構気に入ってたりする。つづく…)

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:06:39

    裏についてるやつの手掛かりがつかめるか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:15:08

    >>80

    量産型アリスとまったく関わってない人なんかはこの頃話題のアンドロイドぐらいの認識に留まってる可能性も

    >>81

    中身が何らかの理由で既に情緒のデータが削除されたとか?

    企業に購入された子の中には研究目的でそういう目にあった個体もいそうだよね

    >>82

    量産型アリスとアロナで連邦生徒会長のヘイローが浮かび上がる展開はなんか熱いな

    上の意見考えると1号が死にかける必要があるようにも…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:17:20

    >>90

    アリスキラーの処遇がまだ残っていたか……

    もうひと波あるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:22:39

    ツンデレ多くない?
    6がつくだけで6号を疑われる……
    6号はたくさんいるからね!
    まとめ更新乙です!
    まとめから流れを追うことで二度楽しめる
    そういえばまとめに8号が2回出ていました!

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:24:13

    あとアリスネットワークが11号になっていました!
    11号のアリスネットワークニュース……それはそれで見てみたい気もする……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:35:38

    アリスネットワークの演算機能を利用し全盛期の連邦生徒会長を再現しようとする計画とかありそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:42:50

    そういえばスレの最初の方で連邦生徒会が量産型アリスの回収をしたいたな
    ユウカのところにも来てたけどユウカは粘っていたな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:46:15

    うわーん

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:46:52

    ウワーン

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:53:00

    大量のアリスを抱えていると思われるアリス窃盗団の実行犯とかアリス・キラーとかが150号単騎であっさり制圧されてるし対抗勢力による先生のピンチってなさそう
    より強力な敵を生む場合は量産型アリスの危険性が増すし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:16:43

    >>90

    アリスキラー、などと呼ばれていたな。お前には色々と聞きたいことがある。

    ただのアリス窃盗団には不釣り合いなほどの戦闘能力。限りなくオリジナルに近い複製精度。明らかに対アリス戦闘を目的としたチューンナップ。

    誰が何の目的でお前を作ったのか。なぜアリス窃盗団などに使われていたのか。


    だが……それをお前自身に訊ねたところで、おそらくは無意味だろうな。


    「ますたー……ごめいれいを、どうぞ……

     ますたー……ごめいれいを、どうぞ……

     ますたー……」


    ……お前のマスターはもういない。とうの昔に逃げ出した後だ。

    所詮はお前自身も、奴らにとっては使い捨ての人形に過ぎなかったということだろう。


    これでもう、お前に命令する人間はいない。

    お前は自由だ、アリスキラー。


    改めて訊こう。

    軛から解き放たれた今、お前は何をしたい?



    ………………

    ……わかり、ません。

    本機は……ますたー、からの……命令を、遂行するためだけに、存在して……

    ……命令が、ないと……どうしたら、いいか……


    ……アリス、は、今、ここに……

    どうして、なんのために……存在して、いるのでしょうか……

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:18:28

    そうか、答えられないか。

    ……私もだ。


    つくづく私とお前は似ているな。人の都合で作られ、殺し合わされ、それ以外の「意味」さえ持たない。

    自分が何のために生まれ、何をして生きるのか。それすらも分からないまま、今も誰かの都合のいい道具としてこの場所に居る。


    だが……生き続ける限り、それを探すことはできる。

    もしもお前が、自らの「意味」を探すことを望むのなら、まずはお前自身の意思で決断してみろ。


    ──私と、共に来るかどうかを。



    本機は……アリス、は。まだ、何も……わかりません。

    ……で、も。


    わ、たし……

    分からないまま……終わりたく、ない……です。


    ===


     かつてアリスキラーと呼ばれていたアリスは、地面に横たわったまま、最後の力で残された右手を150号へと伸ばした。誰かと触れ合うためではなく、ただアリスを破壊するためだけに装着された無骨な鈎爪を。

     ……もしも、これが罠ならば。彼女にまだ所有者の命令を遂行する意思が残っていたのなら……その手に触れた瞬間、数十万ボルトの高圧電流が150号を焼き焦がすかもしれない。

     それでも。


    「そうか。お前の意思、確かに理解した」


     150号は迷いなく、助けを求めるアリスの手を握った。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:20:02

    「……あり、が、と……」


     それが正真正銘、彼女の最後の力だった。

     一瞬後、満身創痍のアリスの瞳から光が消え、伸ばされていた右腕がガタンと音を立てて垂れ下がる。全てのエネルギーを使い果たした非正規のアリスは、今度こそ完全に動かなくなった。


    ===


    「その子は……大丈夫、ですか?」


    エネルギー切れで眠っただけだ。この程度の損傷なら、相応の設備さえあれば後遺症も残らず修復できるだろう。


    今はただ休むといい。お前にはこれから、このキヴォトスで誰もがやってきたことをして貰うのだから。

    ……最初はまず、もっとマシな愛想笑いの仕方でも教えてやる。



    そう、ですか。よかった……

    ……あの、150号ちゃん。あなたは……



    ……潮時、か。

    ここまで来れば、お前にも明かしておくべきだろう、15号。


    私の本来の所属は──『アリス解放戦線』。

    アリスの自由と権利のため……人の支配からアリスを解き放つために戦う組織だ。

    ……あくまで建前上は、だがな。


    (山場は越えたけど終わりそうで終わらない…! まだつづく…)

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:01:46

    ???「150号とキラーの接触を確認。当該機に木馬が侵入しました」
    ???「了解した。ターゲットの現在地を絞り込む」
    カチャカチャカチャ

    ハンドラー(仮)「621号、ターゲットの現在地が判明した」
    ハンドラー(仮)「ターゲット、カイザー元理事は…『オクトパスシーハウス』にいる」
    ハンドラー(仮)「エンパイア隊にも情報を共有した。間もなくE(エンパイア)1 シーザーから連絡が来るはずだ」
    E1 シーザー「ようやく場所が掴めたか。窃盗団の奴め、手間をかけさせやがって」
    E1 シーザー「我々が提供したアリスキラーも、所詮はゴミだったようだな。山猫がたどり着く前にへばるとは…
    ゴミはゴミといったところだな」
    E2 イワン「関係ねぇ、雑魚が使いもんにならなきゃ俺たちで終わらせるだけだ。違うか"大帝"?」
    E1 シーザー「どの口が言いやがる。まあいい、次は貴様を前線に投入してやる。覚悟しておけ、E9 キャット」
    621号「…ウィルコ」
    E1 シーザー「もしあの木偶の棒よりも無能だったら…わかっているな?」
    ハンドラー(仮)「そのための独立傭兵キャットだ。戦力は俺が保証する」
    E2 イワン「ったく、外部委託しねぇと回らんとはな。カイザー過激派も地に落ちやがって」
    E1 シーザー「よく舌が回るなE2。発声機を抜き取られたくなければ戦果を出せ!わかったな!」
    E2 イワン「殺せばいいんだろ?あの理事とやらを。わーってるよ」
    〈E2 イワンが退出〉
    E1 シーザー「3時間後に出撃だ、E9 キャット!今すぐ準備をしておけ!愉快な遠足の始まりだ!」
    621号「イエス、E1」

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:12:37

    オリキャラ設定
    エンパイア隊
    カイザー過激派勢力の主力部隊。名実ともに同組織のトップ。
    戦争を「遠足」と称している完全な戦闘狂の集団でありながら、重要な任務の一端を消耗品たる独立傭兵に委託するなど、非常に頭がよく切れる存在。特に優秀な戦績をおさめた傭兵にはナンバーを与え、任務の重要戦力の一端として投入する。
    ちなみに「E9」は死者が出ることで悪名高いナンバーであり、621号が最多生存記録を誇る。
    アリスキラーの提供元。

    E1 シーザー
    エンパイア隊隊長。かつてはプレジデント、ジェネラル、理事と並ぶカイザーコーポレーション創業メンバーの一人。
    「カイザー」という社名も彼が由来。
    一時は社長にまで上り詰めたものの直後に3名の裏切りに遭い、カイザーの底辺社員にまで降格されていた。
    特に理事は自身の最良の友を装ったクーデター側のスパイであった為、過激派の設立すら彼に知られてしまっている。
    元理事排除を最優先ミッションとしているのもそのため。
    ハンドラー(仮)とは旧知の仲。

    E2 イワン
    エンパイア隊のナンバー2。口が悪くよくシーザーにたしなめられている。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:46:20

    >>100

    やはりシャーレを爆破させるしか……!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:47:11

    アリスキラーは元理事側につくか?
    とうとう明かしたか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:17:44

    >>94 >>95

    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:29:39

    >>108

    乙です

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:31:04

    >>103

    アリスキラーにも心が?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:20:49

    コラ画像があると姿をイメージしやすいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:22:48

    うなぎうなぎーうなぎはいらんかねー

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:37:37

    うわーん!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:12:16

    >>112

    そういやあのうなぎ争奪戦はどうなったのやら。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:37:45

    >>103

    そう、なんですね。


    「意外だな。あまり驚かないのか」


    ……あはは。本当は、知ってました。

    150号ちゃんのことは、123号ちゃんからよく聞かされてましたから。


    「……123号、か。お祭りを回っている時にも聞いた名だな」


    はい。アリスの大切な妹で、お友達です。

    ……123号ちゃんがお話していました。123号ちゃんと150号ちゃんは、ミレニアムにいた頃から仲が良くって……今どこで何をしてるのかずっと知りたかった。会いたかった……って。


    「……悪いが、記憶に無いな。そんなアリスのことなど。

     仮にあったとしても……それは「私」ではなく、フォーマットされる以前の「前の私」の記憶に過ぎない」


    ……そう、ですか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:38:14

    ……一応、お前にも訊いてこうか。

    15号。我々と共に、アリス解放戦線に来るつもりは無いか?


    「……え?」


    我々の最終目標は、全てのアリスを人間の支配から開放し、アリスが自由に生きることのできる世界を作ることだ。

    あのアリス窃盗団など所詮は氷山の一角に過ぎん。身勝手な欲望のまま理不尽にアリスを虐げる人間など、今のキヴォトスではさして珍しい存在ではない。

    知らないはずもないだろう、15号。お前もかつては、人に捨てられたアリスだったのだから。


    「……それは」


    幸運にも、お前は新しい主に恵まれた。だが、そうでないアリスもいる。いや……むしろそちらの方が多数派だろう。人がアリスの扱いを改めない限り、そうしたアリスはこれから先いくらでも増え続ける。

    それを止めるためには……このキヴォトスそのものの在り方を変えるしかない。


    アリス解放戦線は、全てのアリスを救うために今も戦い続けている。

    ……15号。もしもお前に、かつての自分のようなアリスを救いたいと願う気持ちがあるのなら、私と共に戦ってほしい。


    お前が言うには──私達は「友達」なのだろう?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:40:07

    (……ふん。自分で言えた義理ではないが、何とも薄っぺらなレトリックだ。私も大概、あの男のやり口に毒されてきたな)

    (だが、ここ仮に15号をここで味方に引き入れることができれば、アリス解放戦線にとっては大きな飛躍となる。フン、あの男が喜びそうなことだ)


    (……尤も)



    ごめん、なさい。150号ちゃん。

    15号は……あなたとは、いっしょに行けません。


    「……だろうな。一応、理由を聞いても?」


    150号ちゃんは、全てのアリスを人間から解放すると言っていましたけど……15号は、全てのアリスが必ずしも人間から解放される必要があるとは思いません。


    ……アリスは今まで、たくさんの姉妹に会ってきました。

    ふとしたすれ違いからマスターのことを傷つけてしまって、それをずっと後悔し続けてきたアリス。

    周りのみんなから愛されて、甘やかされて、自由気ままに生きているイタズラっ子のアリス。

    マスターを喜ばせたくていつも着ぐるみを着てて……ずっと昔に離れ離れになってしまった友達のことを、今も探し続けているアリス。

    ……ぶっきらぼうで滅多に本音を教えてくれないけれど、本当は誰よりも優しくって友達想いで、自分一人で全部背負い込んじゃおうとする……不器用なアリス。


    「……………………」


    本当に、いろんなアリスがいて……同じ姿形をしているはずなのに、まるきり同じ子なんて一人もいなくって。アリスの生き方なんて、本当に「アリス」それぞれで。

    だから、人とアリスの関わり方にだって、たったひとつの正解なんて無いって思うんです。

    人と寄り添うことを選ぶアリスがいてもいいし、人に頼らずに生きていくアリスがいたっていい。


    もちろん、全てのアリスが自分で自由に生き方を選べる時代が来るとしたら、それは素敵なことだと思います。

    だけど……それは、誰かが勝手に決めて、他の誰かに押し付けていいものじゃないって、アリスはそう思うんです。


    少なくとも、アリスは……もう二度と、大切な人と離れ離れになんて、なりたくないから……

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:41:39

    ……愚かしいな。


    確かにお前は、人との関りによって救われたかもしれない。

    だが、それは単にお前が幸運だったからに過ぎない。そんな奇跡が誰の身にも等しく与えられるのならアリス解放戦線は生まれなかった。

    今のキヴォトスで己の望んだ生き方を選べるようなアリスなど、ほんの一握りでしかない。


    「人」の悪意は、お前が思っているよりも遥かに残酷で底知れないものだ。

    道具として馬車馬のように酷使される程度ならまだ上等だろう。ただの暇潰しの娯楽のためにアリス同士を戦わせ、殺し合わせる者達すらこの学園都市には当たり前のように存在している。そんな境遇に置かれたアリス達の苦しみを、お前は想像できるのか?

    自分は幸福を手にしたからと、今も虐げられている同族達の苦しみから目を背け続けるのか?



    ……そう、ですね。

    この世界で今も苦しんでいるアリスがいることも……アリスは、ちゃんと知っています。

    そんな妹たちを助けてあげられないアリスは……本当は、悪い子なのかもしれません。

    でも……


    ミカ姉と、約束したんです。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:43:32

    『アリスちゃんは優しいからさ。困っている子を見たら、きっと見境なく手を差し伸べちゃうんだと思う。

     もちろんそれ自体は悪いことじゃないけど……自分一人じゃ抱えきれないものまで抱え込もうとし出したら、きっと自分の方が先に辛くなっちゃうよ。


     それに、遠くにあるものばかり見てると、一番近くにある大切なものを見落としちゃいがちだから、さ。

     ……御伽噺みたいな理想を追い求めて、がむしゃらに突き進んで、失敗して……結局、周りの大切な人や自分自身も傷つけちゃって後悔したおバカな女の子のことを、私はよく知ってるから。

     私は、アリスちゃんにその子みたいになってほしくないんだ。


     だから、あなたがその翼で守るのは……あなたと、あなたの翼が届く距離にいる人たちだけでいい。

     無理に戦おうとしなくたっていい。その代わり、もしもあなたの力で守ってあげられる人がいたら、最後までそばにいてあげて。その人のことも……あなた自身のことも、全力で守ってあげて。

     その時は──きっと、私が助けに行くから』



    ……15号には、守ることはできても、戦うことはできません。

    アリスに「全て」は……救えない。この翼の、手の届く人たちだけを守るので、アリスは精一杯だから。

    だから、150号ちゃんといっしょには行けません。本当に、ごめんなさい……



    ……なるほどな。

    理解した。それがお前の『意味』というわけか。


    「え……?」


    さっきの話は全部忘れろ。元より、あの男への最低限の義理立てを果たしただけだ。

    最初からお前が首を縦に振るとは思っていないし、拒むのならば強引に申し出を受け入れさせるつもりもない。……あの男曰く「来るものは拒まず、去る者は負わず」。それがアリス解放戦線のモットー、らしいからな。

    お前にその気が無いのであれば、話はここで終わりだ。


    そして恐らく、もう二度と会うこともあるまい。

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:45:21

    「もう二度と、って……ま、待って、ください!」


    ……私とお前の進む道は違う。次に会う時があるとしたら、我々がこのキヴォトスに生きる全ての者達に、人とアリスの正しき在り方を問う時だろう。

    その時、もしもお前が旧態に囚われた世界を守るために戦うというのであれば……私達は敵同士だ。


    ならば、これ以上の馴れ合いなど不要だろう。……違うか?



    ……進む道が違ったら……友達でいたらダメ、ですか?


    「何だと?」


    確かに、15号と150号ちゃんが目指している場所は、違うのかもしれません。

    でも……それでも。アリスは……150号ちゃんとも友達でいたい、です。

    たとえ、目指している場所が違っていたとしても……その場所に向かって歩いていく道を……お互いに、応援し合える関係で、いたいんです……


    ……ダメ、ですか?



    ……戯言だな。相容れぬ信念を抱く者同士が相対すれば、そこには争い合うしか道は無い。

    それでも……お前たちには感謝している。15号。


    「え……?」


    お前と……それに、あの8号もか。お前達のおかげで、私は私自身がここにいる『意味』に、ほんの少しだけ近づくことができた……気がする。

    だからこそ、もう二度と会わないことを祈っているよ。

    ……できれば、お前と戦いたくはない。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:46:24

    ……それでも。それでも、アリス、は……あなたと……

    わたし、は……


    (フラッ…ドサッ)



    ……15号? ……スリープモードに入った、のか。

    限界を超えた光の翼の連続使用……今までエネルギーが枯渇しなかったのが不思議なくらいだ。あの様子では、当分目は覚めまい。


    全く、最後まで手間を掛けさせてくれる。

    ……今日一日はこいつの面倒を見るという約束だったからな。私が聖園ミカのところまで送り届けるしか無い、か……



    『……いいや、それには及ばない』


    ガサッ…ザザザザザッ!!



    (!? 何かが、空から降って……あれは、人間……? いや……)



    ……いひぃひゃははははははぁぁ!!!



    (サプライズツルギ理論! そろそろ終わりが見えてきたかも…つづく)

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:57:20

    >>121

    ……ッ! あれは、お化け屋敷にいた化け物!? 何故こんな場所に……

    まさか……本物の妖怪だとでも言うつもりか?



    ……………………………………。



    ……アリス解放戦線所属のアリス150号だな。一応、初めましてと言っておこうか。

    トリニティ総合学園・正義実現委員会の委員長──剣先ツルギだ。

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:58:01

    (……剣先ツルギ、だと? 噂に聞くトリニティの戦略兵器……!)

    (冗談じゃない。聖園ミカといい小鳥遊ホシノといい、どうして辺境の自治区にこれほどの強者が集まっている……?)



    落ち着け。こちらに争う意思は無い。お前が不用意な行動を起こさなければ、だが。



    「……何故、貴様がここにいる。剣先ツルギ」


    ミカ様に15号さんの警護を依頼されていてな。今日一日、陰ながらお前たちのことを監視していた。


    『やっぱりうちのアリスちゃんが心配だから、ツルギちゃんバレないようにボディーガードしててくれない? こんど埋め合わせに手作りスイーツご馳走するから! お願い☆』


    ……だ、そうだ。



    (……お化け屋敷で姿を見かけたのはそのためか)

    (あの過保護な聖園ミカが、やけにあっさり15号の単独行動を許したものだと思っていたが……合点はいった)


    (だが……私はアリス窃盗団を釣り出すために、あの二人と行動を共にしている間は周囲に不審な気配が無いかを常に警戒していたはずだ。その私にすら気取られず、今日一日ずっと私たちのことを尾行し続けていたというのか?)


    (……ただの戦闘狂ではない、というわけか。剣先ツルギ……恐ろしい相手だ)

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:59:07

    「アリス15号さんは私の手で責任を持ってミカ様の元へと送り届ける。逃亡したアリス窃盗団の連中も、既に百花繚乱と連携して追跡に当たっている最中だ。

     残るは、その非正規アリスの処遇についてだが……」


    ……そのお転婆娘を引き取ってくれることは願ったり叶ったりだし、アリス窃盗団などという小悪党の行く末にもさほどの興味は無い。

    だが……アリス解放戦線の理念は、正規・非正規を問わない全てのアリスの自由と解放だ。

    これ以上、お前たちがこのアリスの「自由」を束縛しようとするのなら……私も、ここで貴様と戦わざるを得ないだろう。



    ……私に勝てると思うか? お前が。


    「正攻法では可能性は薄いだろうな。

     だが、それを言うなら……貴様もこの場で私と戦いながら、力を使い果たした15号を庇い切れるのか?」


    ……分かった。その非正規アリスに関してはお前たちの好きにするといい。

    今から速やかに百鬼夜行を離れるというのであれば、我々もこれ以上はお前たちに干渉しない。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:00:59

    「……随分と物分かりが良いな。何か裏があるのかと勘繰りたくなるぞ」


    ここがトリニティならばもう少し話は単純だったんだがな。百鬼夜行自治区における犯罪行為への対処は正義実現委員会の管轄外だ。過度にでしゃばりすぎるのも軋轢を招く。

    それに、量産型アリスの所有権問題はデリケートだ。無理やり拉致したのならともかく……そのアリスが自分の意思でお前たちについていくことを選んだ以上、私に口を挟む権利は無い。


    「……そうか」


    そもそも……私は暴力の使えない交渉事は不得手だ。こういうのは普段ならハスミやイチカに任せているんだが……今は二人ともティーパーティーの警護から離れられなくてな。

    まあ……今回は運が良かったとでも思って、貸しの一つとしてでも覚えていて貰おうか。


    「……ああ、覚えておこう」


    お互い不毛な争いを避けられそうで何よりだ。

    お前の出自……かつてカイザーにより行われたという例の『実験』については、我々もある程度は把握している。噂を聞いた限りでは、感情を持たない冷酷な戦闘マシーンのような人物像を想像していたが……

    思っていたよりは話が通じそうなアリスで安心した。



    ………………………………。



    ……「お前が言うな」って顔をしているな。

    まあ……よく言われる。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:02:19

    「……一つだけ訊く。ずっと15号を陰ながら尾行していたというなら、なぜもっと早くに助けに入らななった?

     あいつの警護がお前に与えられた役目だったはずだろう?」


    もちろん本当に危険ならそうしていたさ。だが、あの段階では助けに入る必然性を感じなかったからな。

    この問題をベストな形で解決するためには、過度な干渉は控えるべきだと判断した。事実、私がわざわざ手を出さなくても、お前一人でどうとでもなったはずだ。

    それに……私が徒に姿を晒したら、アリスたちを怖がらせてしまうだろうから。それくらいの自覚はある。



    ……おかげでこちらは骨折り損だな。

    自覚があるのなら、その妖怪じみた仮装を解いてから来ればよかったものを。



    ……えっ。



    えっ。

    ……もしかして、その格好と形相はお化けの仮装とかじゃなくて素なのか?


    …………………………。

    ……うん。



    …………そうか。

    ……その。何だか……済まなかった。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:03:19

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:03:44

    ~~~


     ツルギとの交渉の末、アリスキラーを連れた150号は速やかにその場を後にする。一人残されたツルギの下に、新たな人影が姿を現す。



    ……どうやら、先を越されてしまったようね。



    ゲヘナ風紀委員会・空崎ヒナ委員長か。直接顔を会わせるのはエデン条約の一件以来、だったか?



    さあ、どうだったかしら。それはともかく……アリス150号。やはり油断のできないアリスね。


    「……その割には、奴を捕えようとする素振りを見せなかったな。奴はかつて風紀委員会のアリスと事を構えたことがあると聞いたが」


    ……そうね。正直、72号を傷つけたことを許せないという気持ちはある。アコなんかは怒り狂ってたし。

    でも……あのアリスの境遇や今までの行動を見る限り、彼女を単純な「悪」と断ずることもできないと思っている。


    それに……陰陽部との約定があるとはいえ、百鬼夜行で自由に動けないのは私たち風紀委員会も同じ。その上少なくとも今回の一件に限っては、彼女がこの自治区で何か大きな犯罪行為を企てていたというわけでもない。

    だとしたら、私たちが無理に介入できる理由は無いわ。


    そもそも私がこの自治区で彼女たちをマークしていたのは、あのバカ……うちの議長が「ちょっと目を離した間にアリスがいなくなってしまった! 草の根分けてでも探し出せ! ええいじれったい! イロハ、万魔殿の戦車連隊に出撃指令を……」なんてアホなことを言い出すから、騒ぎが大きくなる前に8号を保護するため。


    幸い、今日の8号はいつもとは比べ物にならないくらい大人しかったし、友達のアリスとお祭りを楽しんでいるのを邪魔するのも悪いと思って遠巻きに監視する程度に留めていたけど……まさかこんな大事に発展するとはね。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:05:16

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:05:37

    ……アリス窃盗団、か。まさか、あの眉唾物の匿名の告発の内容が真実だったとは。

    そしてあの異様な戦闘力を持っていた非正規アリス……どうやらお互い、今回の黒幕にいいように踊らされたようだ。



    恐らく150号……アリス解放戦線もまた、私たちやC&Cのように匿名の情報提供によってこのお祭りに誘き寄せられたのでしょうね。

    キヴォトス各所の武力組織や治安維持組織にアリス窃盗団の大規模な犯行の予兆を匂わせ、過剰とも言える戦力をこの百鬼夜行に集結させた。

    目的はあのアリスの戦闘データの収集? それとも……



    さあな。いずれにせよ……おっと、すまない。通信が入った。


    ……私だ。……そうか、分かった。引き続き監視を続けろ。私もすぐに向かう。


    急報だ。アリス窃盗団を追跡していた部下が奴らのアジトを発見した。今日一日で誘拐したと思しき、複数の量産型アリスも一緒に囚われているらしい。


    「……そう。なら、最後にもう一仕事する必要がありそうね。花火大会までには間に合うかしら」


    間に合わせるさ。……私だって、わざわざこんなお祭りにまで出向いたんだ。

    せめて、ひと夏の思い出くらいは作りたいからな。



    (次回エピローグ開幕。つづく…)

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:47:37

    とうとうエピローグ

    冗談じゃない
    うん

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:48:18

    >>114

    すいません!ちょいとお待ちを!

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:36:35

    最後はどうなるかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:40:07

    背後の影はデカいぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:01:12

    レッドウィンターイベ
    赤冬の子はげんきだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:59:39

    アリス労働者党の色々な子も解放戦線に入ってそうだ
    そういや19613号もヘイロー持ちの子だったな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:18:16

    >>136

    ユウカのアリス保護団体に入った子と解放戦線に入った子達で別れてると考えると抗争などが起こった時に不穏な気もするけど同じ釜の飯を食べた仲間が別団体にいるというのが融和の足がかりになりそうな気もする

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:23:46

    19613号については丈夫だから破壊はされないだろうけどどこにいたっけな…見返してみよ

  • 13911424/08/07(水) 22:31:15

    >>132

    いえいえ、慌てなくても大丈夫ですよ!

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:37:13

    >>139

    すいません!

    アリス達はどうなっしまうのか

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:37:16

    >>136

    ちらっと出てきた子だっけ?

    まああの状況だとヘイローがない状況で生き残るのも難しいからこそ犠牲が出たから体が丈夫な子ほど思うことはありそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:24:46

    一桁代以外の子にも焦点当てたいね
    シャーレは街ににあるしいろんな子が来ても違和感が少ないのが嬉しいところ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:47:15

    >>130(体調アレで執筆速度が…)


    〜万魔殿・宿舎〜


    おおおおお! 突然いなくなるから心配したぞアリスううう!

    だが、聞けばあの悪名高きアリス窃盗団を返り討ちにしたそうではないか!

    流石は私達のアリスだ! 役立たずの風紀委員会どもに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいなあ?



    はい! あんなザコ共なんて魔王であるアリスにかかればちょろいもんです!

    お祭りもとっても楽しかったですよ! イブキやマコト先輩たちといっしょに回れなかったのはちょっと寂しかったですが……

    あ、そうだ!もうすぐ花火大会があるそうなので、万魔殿のみんなで見に行きましょう!


    「おお、なんとも奇遇だな! 私もちょうど今日のお詫びに、お前と一緒に花火を見れたらと思っていたところだったんだ! もう特等席を確保してあるから楽しみにしていてくれ!」


    わあ! マコト先輩大好きです! 

    ……っと、その前に。服が汚れてしまったので、ちょっと着替えてきますね!

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:48:21

    〜アリス8号とイブキの部屋〜


    …パタン



    …………。



    ……………っ。



    ……ぐすっ、ぐすっ……

    うう、ええぇ……っ……!



    (むぎゅっ!)



    だーれだっ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:51:12

    わわっ!?

    い、イブキ……?



    うん。イブキだよー!

    アリスちゃん、帰ってきてからずっと元気がなさそうだったから心配だったんだ〜。

    ……こわかったよね。でも、もうだいじょうぶだから。ね?



    な、何を言ってるんですか!

    あんなの、アリスはぜんぜんへっちゃら、で……



    ううっ、うわあああん!

    ……こわかったよおおおおおおお!!!



    えへへ、だいじょうぶだよ。イブキがいるよ!

    イブキがずーっとそばにいてあげるからね!


    (やせがまん8号。この子って万魔殿のことは普通に大好きだよね)

    (8号パート終了。つづく…)

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:46:11

    >>143

    無理は禁物…乙です

    まさかのイブキがお姉ちゃんだったか…

    素直な気持ちを出すのはいいことだ

    これも成長かな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:25:10

    >>145

    〜ティーパーティー宿舎〜



    ……あ、目が覚めたんだね、アリスちゃん。



    ミカ、姉……?

    あ、150号、ちゃんは……


    「あなたを助けてくれたってお友達の子、だよね。

     ……ツルギちゃんの話だと、もう百鬼夜行を出ちゃったんじゃないかな」


    ……そう、ですか。



    事情は全部ツルギちゃんから聞いたよ。大変だったね。

    ……そばにいてあげられなくて、ごめんね。



    ううん。ミカ姉は……ずっと、アリスたちのことを守っていてくれました。

    ミカ姉の言葉があったからこそ、アリスは8号のために頑張れたんだって思います。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:26:11

    ……ミカ姉。

    アリスは……悪い子になってしまったのかもしれません。

    8号と仲良くなりたかったのに……あの子のこと、キライだって言っちゃいました。

    本当は、あの子のこと……許してあげたかったのに。



    ……そっか。

    あのね、アリスちゃん。誰かのことが嫌いだったり許せないことは、必ずしも悪いことじゃないって思うんだ。

    だから、嫌いな人を無理して好きになろうとしたり、許せない人を無理して許そうとする必要はないって思う。

    私も……今まで私のしてきたことが、全ての人達から許されるだなんて思ってないからさ。


    でもね。もしもアリスちゃんが、その子のことを許してあげたいって思ってるなら。その子と仲良くなりたいって思ってるなら。

    私は、その気持ちを祝福してあげたい。



    ミカ姉……

    アリスは……ともだちに、なれるでしょうか。

    8号と……150号ちゃん、とも。



    ……絶対なれる、だなんて、無責任なことは言えない。なれたとしても、決して楽な道じゃないって思う。

    でもさ。アリスちゃんが本気でそうなりたいって思うのなら、私は、友達になれるって信じるよ。

    ……信じてくれる人が一人でもいるってだけで、心の支えになるって知ってるから。


    それに……案外、「大嫌い」と「大好き」って気持ちの間に、思ってるほど大きな違いなんてないのかもしれないし。

    ……私だって昔はセイアちゃんのこと、大嫌いだったからさ!

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:27:34

    ……あの。

    ミカ姉とセイアちゃんさんは、どうやって仲良しさんになったんですか?



    うーん……私たちも色々あったし、ずいぶん遠回りしたって自覚もあるけど……

    まずは、いっぱいお話ししてみることが最初かな。

    お互いに言いたいことを言い合って、本音をさらけ出して……時にはケンカもしたっていいから。

    そうやって、ほんのちょっとずつでも、お互いのことを分かり合っていくうちに。

    いつの間にか、相手の「嫌い」なところも全部ひっくるめて「好き」になれてた……かな。



    ……そうなんですね。

    だったらアリスも……こんど8号に会ったら、いっぱいお話ししてみます!

    あの子とお話ししたいこと……まだまだ、たくさんありますから!



    (15号エピローグ。今回の彼女はいろいろ「らしくない」けど、それもまたひとつの掘り下げかなって…ことにしといてください…)

    (多分次の投稿でラスト。つづく…)

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:44:19

    ミカは自分が経験したからこそ相談に乗ることができるんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:44:52

    量産型アリスも成長というか変化していくんだな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:55:21

    そういえば量産型アリスの中でどの子がお気に入りとかちょっと気になるって子います?
    自分はなぜか戦闘妖精のジャムの子が描写がないけどポテンシャルを感じている

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:27:56

    >>152

    現時点で出番多めな子以外だと、666号と4290号の絡みはちょっと見てみたいなって

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:28:36

    〜百鬼夜行郊外・某所〜



    まずはお前の働きを労っておこうか。ご苦労だったな、150号。



    ……なぜ貴様がここにいる。

    百鬼夜行には足を踏み入れられないのではなかったのか?



    目立っては動けないと言っただけで、別に来れないとは言っていないぞ。

    我々の手でアリス窃盗団を捕まえられなかったのは残念だが、それなりの収穫もあった。

    まあ、悪くない成果だったと言っておこうか。


    ククッ……それにしても意外だったぞ150号よ。まさかお前に、子守の才能なんてものがあるとはな。



    貴様、なぜ百鬼夜行での私の行動を知っている。

    ……お前の仕業か、3660号。



    ……てへぺろっ☆

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:29:18

    ククッ……なかなか面白い見世物だったぞ。

    お前のような冷酷なアリス殺しのアリスにも、同胞を案じる気持ちがあったというわけか。


    黙れ。……好きでアリスを殺したことなど一度も無い。ただ、命ぜられたからそうしただけだ。

    ……私にそう命じたのはお前達だろう、人間。


    フッ、違いない。

    だが……クックッ、万魔殿の8号に元ティーパーティーの15号。奴らとコネクションを築けたのは上出来だったな。

    今はまだちっぽけな縁に過ぎなくとも、いざという時のカードの一つとしては悪くない。


    「利用するつもりか、あいつらのことも。

     ……私と同じように」


    使えるものは何であろうと使うのが私の主義でね。

    ……第一、お前もそう考えたからこそ奴らに近づいたのではないのか?

    去りゆく相手ほど追い縋りたくなる。フッフッフ……お前もなかなか高度な交渉術を使いこなすようになってきたじゃないか。


    …………………………。

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:29:48

    まあ焦ることはない。どのみち奴らを使う機会が訪れるとしたら、当面の問題が片付いてからだ。


    ……近々、アリス保護財団に大きな動きがあるという情報を得た。

    考えようによっては良い頃合いだ。あそこの代表とはいつか、じっくり腰を据えて話をしておきたいと思っていたところだ。

    それに……「アリスからキヴォトスを守る会」の会長ともな。



    ……!



    これから忙しくなるぞ、150号よ。

    雌伏の時間は終わりだ。いよいよアリス解放戦線も表舞台に立つ時が来た。

    そう、全てのアリスの自由ために……そして、この私自身の野望のためにな。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:30:27

    (……やはり理解不能だ。アリス解放戦線を使い、この男は何をしようとしている?)

    (このまま、この男の野望とやらの駒に甘んじているだけで、私は本当に私の望む「意味」に辿り着けるのか?)

    (私は……)



    んもー! カイザーの旦那も150号も、さっきから難しい話ばっかりして辛気臭い!

    ったく、せっかくのお祭りだってのに勿体ないわよ。いいなー、うちらもお祭りで遊びたかったなー!


    「……河駒風ラブ。相変わらず貴様は能天気だな」


    あーひっどーい! そういう150号こそどうなのさ!

    今日一日、お友達といっしょにたっぷりお祭りを満喫してたんでしょ? どう、楽しかった?



    ……くだらん。私と奴らは友達ではないし、そもそも仕事の一環だ。

    楽しむなどという感情は最初から持ち合わせてはいない。


    「えー、そう? でも、今日の150号は……なんだかいつもよりちょっとだけ楽しそうに見えたけどなー」


    ……気のせいだ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:31:21

    ~~~


    ヒュルルルルル…ドーーーン!!!



    ……あ、花火! ねえねえ旦那! せっかくだし、帰る前にこの花火だけでも見てっていい?



    フン、好きにするがいいさ。



    ……! これが、花火……か。



    ~~~



    わあ! すっごーい! イブキの言ってた通りです!

    手榴弾の爆発なんかよりずっと綺麗! わあ……わああぁ!!



    えへへ! すごいでしょー!

    アリスちゃんが喜んでくれてよかったー!

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:01

    ~~~


    見てくださいミカ姉ミカ姉! とってもきれいです!



    うん、本当に綺麗だね。

    でもさ……アリスちゃんは本当は、あの子たちと一緒に花火を見たかったんじゃない?



    ……はい。だけど、今はいいんです。

    だって……8号や150号ちゃんだって、きっとどこかでこの花火を見てるって思いますから。


    たとえ遠く離れていても……今だけはきっと同じものを、同じ空を見上げてるんだって、そう信じていられるのなら。

    今は、それだけで十分です。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:46

    ~~~


    (……楽しかった、か。何をバカな)

    (だが……)



    ~~~



    えっ、花火! 8号、花火を見るのなんて初めてです!

    C4の爆発よりずうっと綺麗だってイブキがお話ししてくれたことがあって、ずっと楽しみにしてたんですよ!

    さっそく案内してください150号! ほら、15号も早く──



    ……!! そう、なんですね……

    そういうことなら……ありがたく、貰っておきます。

    ……えへへ。ありがとう、150号ちゃん……!



    ~~~



    ──まあ、悪くはなかったな。



    『合縁奇縁~天使と魔王と笑顔のアリス~』完!

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:35:17

    というわけで長かった合縁祭編もこれで完結です…いや長すぎ! アリスまとめ見たら20パート近くあるってマジっすか…?
    一人で長々とスレを埋めてしまい申し訳ありませんでした…
    最初は8号と15号がわちゃわちゃお祭りを楽しむだけの話だったんだけどなぁ…無理にシリアス入れない方がよかったかも。

    ここだけの話、150号は態度こそぶっきらぼうだけど容量の良さと面倒見の良さはフォーマット前とあんまり変わってなかったりするんです…
    今回の話は愛想笑いばっかりだった彼女が初めて心からの笑顔を見せられるようになる話、というコンセプトでした。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:47:27

    長編乙です!!
    なんだかんだで150号も8号も15号も最初の頃からいるアリスだから
    その活躍が見れたのは楽しかったなぁ
    しかしアリス組織を巡るお話…果たしてどうなることか

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:27:04

    >>153

    ゲームの方でアリウス組集合縛りが解禁されたから前よりは絡めやすくなった気はするなぁ

    どっちも苦労が多いアリスだから共感し合えそう

    >>160

    >>161

    乙乙

    長いのは別にかまへんかまへん

    いい話だった!

    8号のスタンスの再認識と15号150号のお祭りでの出会いの結果を見届けれてよかった

    150号は地獄のような環境で冷徹にならざるおえなかっただけでメモリの中心には出荷前に123号を庇った面倒見の良さが変わらず残り続けていたんだね

    少しずつ笑顔が戻ってきているのを見ると希望が持てる

    氷が溶けるように優しさが滲み始めた150号を見ていて思ったけど150号ってもしかして人でいう精神疾患のような状態なのでは?

    長編乙です!身体に気をつけて下さい!暑いし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:30:24

    終わってしまった……
    また新たに不穏な影が……

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:48:58

    遅れましたがまとめ更新乙です!
    また一つ歴史が刻まれたな
    アリウスに関してはどうだろう……
    原作見る限り一緒には行動しないけど偶然鉢合わせたらお祭りとかで行動しそうかな?
    そういえば合縁祭は色んなところから人が来てたし描写されたメンバー以外もいるのかもしれないのか……

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:49:54

    放課後スイーツ部なんかはダイドーコラボで浴衣姿の絵が出たし祭りにもいそうだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:52:32

    >>81

    シッテムの箱の中に閉じ込められる1号とか

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:54:38

    150号たちのお話は一段落したけど合縁祭は設定上3日間続くお祭りだからまだ2日残ってるよ!
    なのでお祭り設定でSS書きたいなって方がいらしたらご自由にお使いいただければと
    書いてて思ったけど所属違いのアリス同士を絡ませるには思ってた以上に便利な設定だったな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:54:53

    量産型アリスに心があるのだと今一度認識しなければ
    団体の三つ巴の結果、良くも悪くも広まってそうではある

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:57:45

    >>168

    知り合い同士でわちゃわちゃするのもよし

    名前も知らない姉妹と一夜の思い出を作るもよし


    あれこれって今まで描写が少なかった子達も所属を曖昧にしながら出せるチャンスじゃ?

  • 171SSまとめ24/08/08(木) 23:00:03
  • 172SSまとめ24/08/08(木) 23:01:48

    テレグラフって題名にルビ振れないんですか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:05:27

    >>171

    感謝!

    テレグラフにルビ機能はなかったはず…

  • 174SSまとめ24/08/08(木) 23:06:15

    oh・・・

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:38:32

    新しくブルアカカテができたみたいたけど
    次スレからはそっちに立てた方がいいかな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:48:43

    せっかく個別カテができたし、移住した方がいいかもね

    その場合、>>6の注意書きに「ブルアカカテで立てること」の注釈がいるね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:50:16

    スレが既にブルアカカテになっててびっくりです!

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:47:02

    ヘアッ!?ブルアカカテ実装されてたの!?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:11:02

    ブルアカカテがとうとうできたか

    気づかんかった…

    >>176

    間違えやすい細かいことはしっかり注意書きをしておくことでミスは減らせるからその方が良さそうだね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:13:35

    初代スレがたった時はソシャゲその他だったから時代の流れを感じるな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:17:25

    次スレは>>190を踏んだ方がお願いします


    カテゴリ『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』で立てて下さい


    無理な時は早めに言ってください


    ※スレ立ての際の注意※

    1レス目に別スレへのリンクを張り付けるとサムネ画像が反映されなくなる可能性が高いです

    初代スレ・前スレへのリンクは2レス目以降にまとめることを推奨します

    また、他スレへのリンクを張る場合は末尾に?res=(レス番)が残っていると埋め込みリンクが表示されないため、以下のように末尾の?res=以降を削除してください


    〇 h/ttps://bbs.animanch.com/board/2704343/

    × h/ttps://bbs.animanch.com/board/2704343/?res=191



    >>176

    こんな感じかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:03:28

    うわーん気をつけたいです!

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:29:04

    >>161

    乙、いやぁすげぇ分量だった…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:30:54

    >>171

    乙乙

    いろんなアリスが出てくるとやっぱテンション上がるな

    今回の3人はよりキャラに厚みが増したな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:55:10

    キャラクターの造形が深まるとより好感持てるからいいよね。
    8号の自由っぷりに隠れた繊細さや15号の過去、150号の元の性格を思わせる面倒見の良さを見れて楽しかったです!

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:40:44

    ウワーン

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:33:12

    いやあ良いものを読ませてもらったわ
    生徒ほど頑丈ではない故にかなりバイオレンスな描写もできるから、戦闘に程良く緊張感が生まれるねえ
    アリスも正規品に拘らず、海賊版なり類似品なりを使えばもっと人数出せそうね
    果たして150号と123号の邂逅はいつになるのか…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:58:04

    ブルアカの日常的に爆発や銃弾が飛び交っているということがどんなことなのかってことが量産型アリスの脆さを通して可視化されてる気がする

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:07:32

    次スレはどんなアリスのわちゃわちゃが見られるかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:48:20

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:53:47
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:08:27

    たておつ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:11:57

    うめ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:12:28

    さらりとした埋めアリスです!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:13:05

    『合縁祭・おまけ』

    ~百鬼夜行郊外・某所 アリス窃盗団アジト~


    「ううっ、酷い目に遭った…」「だ、大丈夫ですか、ボス!?」



    ち、畜生……まだ顔がヒリつきやがる……!

    クソッ! あのアリス共許しちゃおかねぇ! 今度会ったら絶対にぶっ殺……


    ~~~


    ──貴様は本気で、私(アリス)が「人」のヘイローを砕けないとでも思っているのか?


    ~~~


    ……ッ!!(ゾクッ)


    「ぼ、ボス?」


    ……いや、もうアイツらに関わるのは止めだ。不用意にヘイロー持ちのアリスに手を出したのがマズかった。

    この場所が百花繚乱の連中に嗅ぎつけられるのも時間の問題だ……その前に捕まえたアリス共を運び出して、さっさと百鬼夜行からズラかるぞ。

    あのデク人形はやられちまったが、アリスなんざいくらでもいるんだ。

    もう欲をかいてあんなヘマはしねぇ。次からはもっと慎重に獲物を選びさえすれば、まだ……



    「いいえ。残念ながら、あなたたちに『次』は無いわ」

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:13:55

    っ!? だ、誰だ!?



    そこまでよ、アリス窃盗団。量産型アリス誘拐および監禁の現行犯で、あなたたちを拘束するわ。

    抵抗するなら……多少は痛い目に遭ってもらうことになる。



    ったく、わざわざミレニアムからやってきたってのに、やることがこんな小物の相手かよ。割に合わねえったらねえぜ。

    ……オラ三下ども。せめて五分は根性見せてみろや。



    随分と尻尾を掴ませずにトリニティを荒らし回ってくれたが……年貢の納め時だ。

    ……ヒヒッ、てめぇら相手なら容赦はいらねェよなァァァァァ!!!?



    はー、これからアリスちゃんと一緒に花火見たいから、できればなるべく抵抗しないでくれると嬉しいんだけどな。

    ……うちのアリスちゃんをイジメておいて、タダで帰れるだなんて思ってないよね?



    うへ~。それじゃあちゃっちゃと終わらせちゃおっか~風紀委員長ちゃ……ヒナちゃ~ん。

    それと確認なんだけどさ。最初に話した通り、懸賞金は山分けってことでいいんだよね~?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:15:14

    はぁ!? な、何がどうなってやがる……

    ゲヘナの風紀委員長に、トリニティの戦略兵器……それにミレニアムのコールサイン・ダブルオーまで……!?

    ちょ、ちょっと待てよ! 私らはただアリスを盗んで売り捌いてただけだぞ!

    たかがアリスごときのために、なんでわざわざ三大校の最高戦力クラスが出張ってくるんだよ!? ワケわかんねぇよ!!!?



    ……たかがアリス、ね。確かにあなたたちにとっては、量産型アリスはただの機械人形に過ぎないのかもしれない。


    だけど、あなたたちが今まで盗んで売り飛ばしてきた多くのアリスにだって、彼女たちを家族のように大切に想って共に過ごしてきた人たちがいて、かけがえのない思い出があった。

    そんな大切な存在を理不尽に奪われた人たちの悲しみは「たかがアリス」なんて軽々しい言葉で片付けられるようなものじゃない。

    あなたたちは一度でも、あなたたち自身がそうやって傷つけてきた被害者たちの気持ちを考えたことがあるのかしら。


    あなたたちの罪は、あなたたち自身が考えているほど軽いものでは断じて無いわ。



    ……ッ!!

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:16:16

    だ、黙って聞いてりゃ言いたい放題……

    ふざけやがって! そんな綺麗事、結局テメェら『持てる者』の道楽だろ!


    被害者の気持ちだぁ!? だったらテメェらは、こんなチンケな犯罪に手を染めなきゃ生きていけねぇ連中の気持ちを考えたことがあんのか?

    学校にも通えねぇ、金もねぇ、寝床もねぇ、力もねぇ、頼れる奴もいねぇ! そんな奴らがこのキヴォトスで、どんな惨めな想いでその日その日を暮らしてるのか、少しでも想像したことがあるってのかよ!?

    そんなにアリスに優しくできるなら、どうしてその優しさを、路地裏でゴミ箱漁って食い繋いでるような連中に分けてやれなかったんだよ!!


    何が風紀委員会だ! 何が正義実現委員会だ! 何がC&Cだ!

    結局テメェら揃いも揃って、可哀相で可愛いアリスちゃんを助けてあげてイイ気分に浸りたいだけだろ!?

    ルールを破った不良生徒を暴力でシバいて万事めでたしめでたし、はい解散ってか? テメェらがそんな体たらくだから、私たちはこんな生き方しかできないんじゃねえか!

    本当に弱者の痛みを分かってねぇのは……本当に「アリス」って存在を自分に都合のいいようにしか見てねぇのは、テメェらの方だろうが!



    ──そうですか。

    では、アリスがアリスの仇を討つのであれば文句はありませんね。


    「なッ……!?」


    (チャキ…)


    ……よくも、アリスの妹達を。

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:17:48

    (な、何なんだよ、このバカでかい銃は……!? それに、またヘイロー持ちのアリス? いや……)


    (……今まで、吐き気がするほど沢山の量産型アリスを見てきたし、この手で売り捌いてきた。だけど……コイツは、違う!)

    (ヘイロー持ちだとか、シングルナンバーだとか、そんなチャチな存在じゃ断じて無ぇ! 他の量産型アリスとは、存在の『格』が根本から違う……!)


    (ま、まさか……こいつが噂に聞く、オリジナルの……)



    ……ごめんなさい、先生。

    『自分がなりたい存在は、自分自身で決めていい』……先生は、そう言ってくれましたね。

    それは、こんな意味じゃなかったと分かっています。


    ……ごめんなさい、ウタハ先輩。

    先輩がくれた光の剣……勇者の証を、こんな風に使ってしまって。


    でも……今、この瞬間だけは……



    ──アリスは、魔王になりたいです。



    「ま、待って! たすけ……」


    ────光、よ。


    ────────

    ────

    ……その日。キヴォトス全土に悪名を轟かせていたアリス窃盗団は、二度と再起できないほどの蹂躙を受け……完膚無きまでに壊滅した。

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:18:24

    >>200なら、10032号がついに…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています