パワプロクンポケット裏サクセススレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:18:48

    パワプロクンポケットを裏サクセス限定で語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:24:05

    9のスペースキャプテン編の宇宙戦が衝撃だった
    野球ゲームに宇宙バトルが着いてくる
    プラズマ砲のゲロビで薙ぎ払うの爽快

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:25:49

    ドラクエとポケモンしかRPGを知らなかったから死んだ仲間が帰ってこないのがマジで衝撃だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:28:40

    13裏は9999日経ったらどうしようもなくゲームオーバーだった記憶
    14裏は残り日数がなくなると所持カードそのまま日数が巻き戻せるようになった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:30:23

    9の裏サクセスが最後までクリア出来なかったなあ…
    あれ他と比べて難しくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:39:01

    海洋冒険編の刀強くない?
    主人公に装備させたらグントラム戦が楽になった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:55:03

    この曲好き


  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:17:12

    >>5

    惑星配置ランダムだしタイムリミットまでにワクチン確保がまず大変でその上ガンダーロボに備えてレベル上げがやりづらいから特に難しかったと思う

    パワポケの裏サクセス自体全体的に難しいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:17:18

    当たり前かもしれないけど裏ボスまで倒す完全なルート行くのムズくない?
    イベント起こしたり仲間のフラグ管理とかやる事いっぱいあって攻略本読みながらでも全然出来なかった思い出が

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:25:28

    サクセスクリアや主人公達の強化、仲間集めに熱中し過ぎて終わってみればめちゃくちゃ能力の低い野球人形が出来上がっている あると思います

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:34:28

    >>5

    宇宙のやつだっけ?

    あれクリアだけなら惑星の位置リセマラしてワームホール間で高値で取引できるとこ繋げたら割と簡単だったはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:48:33

    8の裏サクセスという名のマインスイーパー
    当時は全然ダメで一度もクリア出来なかったけど後になってバグ技?だかの攻略方があると知って試しにやってみたら余裕でクリア出来たのには笑った

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:59:06

    サイコロの攻略さえ出来れば表より強い選手出来る6と7のサクセスすこ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:05:29

    おまけ要素なのに無駄に骨太で本格的RPGが楽しめる
    CERO:Aの難易度では無い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:09:26

    忍者編にめちゃくちゃハマってたなぁ
    複数勢力と陣地を取り合うから、なにか対戦ゲームでもやってるような気分を味わえた
    戦闘直後の仲間はHPが減ったままって仕様のおかげで色んなキャラを使えた
    敵も減ったままになるから何回か削りながら戦って…ってできるのが楽しかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:12:18

    秘密結社好き
    というかアマルダさんがめちゃめちゃよかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:29:46

    シリーズによってカメダの扱いがめっちゃ変わるよな
    初めてやったのがパワポケ7だったから過激な悪の総統かと思いきや10ではほとんど出番が無く11では最早被害者であるとか説明に書いてあって笑った

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:30:05

    裏なのに野球してるって結構な衝撃だった6
    表で全然強い選手作れないからこっちばっかやってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:02:15

    10裏のバトルディッカー編が好きで本編よりも何度もやったなあ
    装備で戦車の見た目変わるの好きだったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:11:12

    >>6

    というか銃がリロード挟むの弱すぎ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:13:41

    全体的にランダム要素強いのと、レベル上げでゴリ押し突破が通用しないゲームバランスだから裏ボス突破はマジで難しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:57:19

    仲間を死なせた時のやっちまった…感はすごい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:00:30

    5は強さの面ではわりと良かったな
    恋恋高校で継承選手揃えるよりかは楽と思う
    めずらしく本家に理論値で性能迫れる

    裏じゃないけど3はというと2000の理論値が優秀だから性能優位は超特ぐらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:02:46

    9裏のブラックだけアルバム埋められてない
    シルバーたちがでてくるか、勝てるか、イベントこなしきれるかがきつすぎた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:08:41

    忍者、大正冒険編、スペースキャプテン、バトルディッカー、ハタ人間、秘密結社は個人的に大当たりすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:12:52

    >>15

    忍者編の陣取りゲーム楽しいよな

    城攻めの際は使い捨ての安い忍者をけしかけてレベル下げさせてから攻略したり

    オールカンストが作りやすいのも良い所

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:16:35

    >>25

    個人的にはそれに海洋を加えたのがやってて楽しかった裏サクセスだなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:41:41

    パワポケが野球しろよって言われてるの大体裏のせいだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:44:48

    >>28

    2裏は戦争終えてみんなで野球するし、4裏も野球するための人形を作るためだから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:45:15

    まぁ裏除いても彼女だったりのボリュームが多くて、後期は野球が関わってるけど裏社会的なのが増えたのもあるからなぁ
    特に社会人編は基本何か理由つけて野球やってはいるけど本筋は野球関係ない部分だったりするし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:52:50

    >>28

    12でリアルの野球を一切してないせいで表ではやってるからって言えなくなったの笑うんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:54:27

    >>23

    むしろ本家合わせて操作苦手な人にとって神と思う一部の裏サクセス


    その理論値ってやつも強振で全打席長打にできる前提の実力求められるから中々ハードルが高い

    99や2000でカンスト近くを量産できる人は普通じゃないから

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:55:38

    結局7裏の野球コンテスト一回も優勝出来なかったのが今でも心残り

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:09:12

    ハタ人間子供の頃難しくてクリアできなかったなあ
    痛い棒が本当に痛い

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:44:21

    >>34

    残り5日になるまでレベリングと仲間集め(りこ、るりか、青野、夏菜、白瀬は確定で取りたい)が正規ルートという


    残り5日からショッピングモール始動のボスイベでシナリオ進行だからむずいわね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:48:08

    >>28

    いやそれは彼女によっては練習せずデートばかりや裏社会のシナリオが濃厚で野球が添え物みたいなのが増えたからや

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:51:36

    >>34

    一応あれは気絶攻撃だから気絶耐性の強い装備なら割と楽に倒せる


    倒せはするんだが…そもそも序盤からでてくるせいでガラクタが足りない→装備が作れないであっさり倒されるという悲しさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:52:15

    >>35

    UFOほとんど倒したことないわ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:53:53

    ハタ人間はとりあえずレベルが普通に厳しい点や初期の頃は小型UFOや先生に全滅させられるパターンが多い

    あと仲間にしやすい確定連中早めに取っておきたい、日数もあるし
    大人組は逆に生き延びてるから後半でいいんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:55:44

    >>35

    青野と夏菜は仲間にするのめんどくさくて仲間にしたことないわ

    るりか、ユイ、大神、椿あたりを使ってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:05:03

    >>40

    真ルートのガンダーロボの体力増えるから事故率減らすために仲間にした

    あと2部でtier1だし疲労イベ抜きでもお得だったはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:45:28

    >>14

    難しさの内訳をセーブロードが占めてる気はしなくもないけどな。これ本編のペナルティも同様だが

    育成も考慮すると一周2時間〜4時間掛かるゲームでノーミスや運の下振れ回避を強いられるのはきつい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:52:50

    >>17

    正統派悪の総統(4~7)→出オチ(8)→全盛期、宇宙を苦しめる黒幕の一人(9)→努力は認めるが出オチな事とは関係あらへんからな(10)→ラスボスではあるが巻き込まれた被害者としての側面が強い(11)→もはやラスボスですらない(12~14)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:58:57

    ジュンに頭と性癖やられたマンだから、13で仲間に出来んのマジで嬉しかったわ。
    しかも相当優秀。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:10:16

    地雷ゲ―最高

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:10:32

    裏限定の作業服来てる武美いいよね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:53:37

    ハタ人間編は新しいゾンビ系ホラーよね
    明らかにまともじゃないけど、ハタが刺さっている事以外は在りし日の人々だから元に戻せるかもしれない希望がチラつく上で水をぶっかける事で無力化出来るからマイルドになった上でハタ人間特有のエグさもある良い塩梅

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:31:52

    HP回復手段はいっぱいあってもSP回復手段がほとんどないのがなぁ
    ハタ人間の方は食糧で回復出来るけど、2部からは食糧入手も難しいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:35:20

    忍者の裏サクセス、白の里?スタートで攻略した記憶があるんだが久々にプレイしたら全然ダメだった
    当時の俺はどうやってたんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:44:55

    秘密結社編のヒロインポジは濃いのが多かった
    本編同様攻略手順がややこしいトコ・モリーと子供が産まれるマチルダは特に

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:00:46

    >>43

    何なら7と9で真のラスボスの前座にされてるから、ちゃんとラスボスやってたのって実は4と5だけなんだよな

    7に至っては戦闘BGMが通常ボスと同じという有様だし(隠しボスは専用BGM)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:09:58

    今はもうプレイできるかも怪しい(本体の都合から)

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:36:41

    >>46

    10でも12でもポジション的にかなり美味しいポジだったり運営にも愛されてたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:16:28

    >>39

    マジで初期の頃に小型UFOに遭遇した時の絶望感すごいよな

    数も多いしすぐに全滅してしまった思い出

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:38:17

    小学生の時にハタ人間やって世界観大好きだったけど常にトラウマ製造して眠れなかった知己がハタ植え付けられてもう手遅れなんだ感が強い
    スペースキャプテンもいつの間にかBADENDだったり寄生されたりトラウマだった大好きだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:21:54

    札侍は唯一自力でクリアできた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:59:14

    あんまり評判良くないけど札侍好き
    バランス調整してボドゲ化してくれたら買う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:40:53

    5の忍者編結構やってたんだけど一部のランダムイベントで登場する仲間キャラがマジでほとんど見た記憶が無いのがなぁ
    たまことか1回ぐらいしか仲間に出来た覚えがないわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:50:59

    札侍はホンフーを真似してデッキ破壊組んでた

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:11:48

    ハタ人間、秘密結社、海洋冒険の裏サクセス黄金期良いよね
    よく主人公、平山、トモのスキル粘ったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:14:33

    漣が好きだから海洋冒険で実質ヒロインポジだったの嬉しかった
    関連イベント多いし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:16:50

    >>50

    イーベルとサラも忘れないで

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:04:57

    海洋冒険編はなんで日数制限つけてるんだろうな?
    容量の都合?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:56:49

    札侍編は楽しんでたけど対人戦はしたことないんだよな
    対人戦の環境が分からん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:58:16

    >>62

    イーベルは3人もいるから忘れようがないよ(バグ利用)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:08:30

    Rで戦争編やってるけど楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:31:39

    海洋冒険編は大工がパーティに固定されるくらい必須級だったと思う
    俺は武美使ってた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:35:02

    9裏はクリアできなかったな
    話やシステムは好きだったんだけど

    2裏で200週目の最後の最後で魚雷や爆撃で終わった時の無常感凄いよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:42:01

    4、5が当時全然クリアできなくて(特に4)何回もやってたけど
    あるとき何か急に突破できてクリアできるようになったな……
    いまやったらまたできなくなってそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:42:17

    >>66

    戦争編シンプルで楽しいよな

    あれがあったからその後のなんでもあり(と理不尽)の土台になったと思うと感慨深い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:04:58

    >>67

    武美は可愛いから入れたかったんだけどあまりに弱すぎて諦めた

    ボス戦お荷物すぎない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:45:54

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:18:28

    ジュンは銀色の世界+全部抜群取れる宝珠の組み合わせが最強すぎた
    海戦では役に立たないのが玉に瑕だけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:36:17

    >>63

    まあ9000日以上かけられてもなあ…、前数作に比べても異常な猶予だし

    あるいは桁で切っただけか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:40:51

    9〜12まで妙にシビアだったけど表とのバランス図ったんかな…?
    5.6.7であまりにも表とのできる選手の差があったし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:44:06

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:54:04

    7裏はお金の価値が日数を追うごとに下がっていくことの意味がわかってくると依頼の優先順位がわかってくるのがすごい楽しかった。
    大人になってやり直すと大正ネタ詰め込みまくってることがわかってスタッフどんだけサブカルチャー調べたんだよってなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:10:22

    >>77

    マジで?気付かなかった…

    もう一度やってみたいけどカセット・本体両方とも手元に無いという悲しみ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:43:16

    悪役としてすごい便利なポジションにいる曽根村さん
    表だと2にしか出てないのに裏だとめっちゃ出てくる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:03:43

    >>79


    地雷の100面クリアを称えてくれるのは曽根村さんだけ!

    12でようやく仲間に恵まれた感、それまで上司にも恵まれなかった上に対等な仲間もいなかったから…


    13だと若干別ベクトルに走った

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:19:24

    ザム団いいよね
    表だと仇敵のしあーんとハキムが仲いいの
    そんな若い二人に当てられてちょっと熱くなるソネミューラーさん

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:02:00

    >>79

    有能で野心家なNO2ポジって敵側の物語描くのにめっちゃ便利だからな

    側近ポジやりすぎて12の裏で側近のほうが落ち着くからリーダーを拒否るのはちょっと笑ったけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:05:37

    早期クリアのボーナスが大きい4が好き
    5も面白かったけど最後まで稼ぎ続けなくちゃいけないから連続プレイがきつい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:24:50

    13はウンガルフのカメダ海賊団が勝てなくて一回詰んだことある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:39:19

    13は海戦パートが運悪いと燃えて折れてあっさり負ける
    ある程度手が読めるっちゃ読めるじゃんけんではある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:55:54

    >>83

    作成人数で初期資金決まるから逆だったな…、日数そのものも減ったからなあ

    ゲーム性違いすぎるから個人の好みと言われればそれまでだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:08:17

    めっちゃ強い選手作れることもあって忍者編ばっかりやってたな
    今思うと敵勢力戦のBGMがそれぞれ用意してあるのすごい
    どれも良い曲だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:10:49

    >>87

    表の育成状況がガタ落ちしたのにこっちはカンストまで出来るの差がありすぎる、それでも6よりはいいんだけど

    表の投手育成が野手能力いじれないのいのにこっちはその気になればパワーAすら出来るのもすごいかったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:10:26

    海洋冒険編ハマって時間制限までやったわ
    18年間航海し続けたパワポケキャプテンの意志は受け継がれていくんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:13:11

    海上生活における料理人の意義にフィーチャーした海洋冒険編のテキスト好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:47:14

    バトルディッガーって昔は気にしなかったけど選ぶ組織がマフィア、敗走軍、宗教団体と碌なものがないな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:01:09

    >>38

    UFOシルエット最初の蝙蝠はいいんだけど中盤以降出てくるUFOが下手すりゃ6体で高速後列全体攻撃とかやってくるから

    1部は盾男前列万能主人公メイン火力女後列がセオリーのこのゲームにとって相性が致命的すぎる、UFO自体はワンパンで殺せる程度の耐久しかないけど如何せん数が多いから下手に削れてるときに遭遇すると主人公にクリが連打してGAMEOVERとかよくある

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:03:02

    白瀬!夏菜!リコ!ジェットストリームアタックをしかけるぞ!
    夏菜は性癖で使ってたけど粘って連撃入れた白瀬リコがバカみたい強くて助かる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:15:56

    ハタ人間はその気になれば1プレイで1章のイベントほぼ全部回収できるのが楽しかった
    イベント回収のために攻略本とにらめっこしてスケジュール組んだな
    あと、ハタ人間だけはゲームオーバーが巻き戻しじゃないんだよね。オートリピートシステムとかいう狂気のリセット要素すき

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:33:47

    >>78

    だからこそリメイク1:2には期待してたんだけどね•••

    将来的には7来て欲しかった

    続編の期待ができない今switchの月額特典で来ないかなぁとは思ってるけど、

    基本的に月額特典は他社製品は消極的なのもあって期待できないのよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:25:26

    13裏で初見でレン仲間にできずに殺した人も多いはず

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:36:48

    >>96

    アンドウとレンはあんなの攻略見ないと無理だよ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:12:15

    >>91

    難易度の難しさ的に


    敗走軍>>>>>宗教団体>>>マフィアだから

    安定取るならマフィアでラセツ選んでタケミ仲間にするとほぼ安定して勝ち確(スライムのところだけ属性武器ないときついだけで他は安定して勝てるため)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:29:21

    6裏とかいうカイジを疑似体験できるやつ


    試合 (しあわせ島編)【パワポケ6 BGM】

    試合bgmもめっちゃくちゃ良いんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:09:20

    >>99

    ただ裏サクセスって感じがしないんだよな…人形以外で唯一野球してる裏サクセスというか表の延長線上というか…

    多分これが表と能力の差が一番出る作品だろう…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:09:58

    >>71

    海洋冒険はリセットのペナルティ軽めだし、ランク高めでノコギリ無双orスパナ乱舞付いてる武器担げば命中ムラはあるとはいえそんなに苦しさを感じない程度にはなったと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:13:00

    >>91

    まあ三者三様でどん底だったからこそ3つの玉に躍起になってたわけだし


    実際、天使のイベントは大半がもう後がないやりとりだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:46:06

    ヘルガさんの貴重な泣き顔が見れるのは10裏だけ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:03:50

    >>91

    とりあえず一通り全部の陣営を試した後に2週目入ると玉を手にした後に別陣営に襲撃かける場面で複雑な気持ちになったなあ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:08:06

    ホワイトベアとかいう悲惨すぎる集団
    特にアヤカ曹長のプロフィールの最後の一文はマジで無慈悲だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:05:46

    ヘルガは9.10と色々重いイベントが多いよな
    9の射殺エンディングとか辛くてな…
    だからこそ主人公が介入して希望ある終わり方があるのでよかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:43:14

    札侍の最初に貰えるドラゴンブロウとビッグストリームはずっと使える必殺札だった

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:28

    11と12は最後100階まで長かったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:28:59

    >>107

    必殺札って何が強かったっけ

    満塁にする奴は使ってた

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:08:45

    12がどう組んでも全イベントコンプできないことに頭悩ませたなあ

    まあバグ発覚で台無しになったが


    >>94

    基地に戻る回数減らしたいのに、七不思議と机の中身がしんどい

    戦闘はテツゲタ赤いマフラー石田がいれば、1章はどうとでもなるから……

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:04:15

    >>100

    表の糞とGが嫌すぎて結果裏ばっかやることに

    裏もテキストだけとはいえ耳から虫入ってくるとかしんどいイベントあったけどまだマシだと思ってた

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:54:09

    ハタ全員生存データ作ったけどこれやるとイベントが中途半端になりがちなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:25:29

    >>112

    加入はともかくアルバム埋める場合は仲間を取っ替え引っ替えしないといけない都合上レベルとの兼ね合いがキツいんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:23:38

    レベル1のまま放置するやつがいっぱい出てくるんだよな…
    日数制限がなければレベリング頑張れるのになあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:32:06

    >>105

    シンプルイズベストに全部つぎ込んできたな…、前作までの悪行がこれに帰ってきてない…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:30:45

    >>100

    延長線上どころか、表サクセスで試合に負けて島送り会社倒産→しあわせ島編クリアして会社再健、が正史だからな

    裏サクセスというより明確に表サクセス2って扱いだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:02:29

    まあハタ人間1章は救急セットを厳選すれば、後は爆弾教本で何とかなるから

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:40:12

    >>113

    瑠璃花のイベントが1番キツイよな

    特定のアイテムを集めるのに時間がかかる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:53:48

    >>118

    個人的には瑠璃花と夏菜の2強

    瑠璃花はその通りで各マップをほっつき歩いて数集めないといけないし、

    夏菜は加入までの面倒くささに加えて、基地に留守番させたうえで特定イベント複数回起こしたうえでモールイベント発生のうえでラスボス戦にパーティ入りさせるだから絶妙に連れ回せない期間が生まれるっていう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:57:07

    スペースキャプテンは最初の戦闘シミュレーターを延々と繰り返すだけでも楽しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:14:34

    スペースキャプテンは星ごとの文化も見てて好きだった

    物事を値段でしか見てないんじゃなくて、金銭的価値を高くする事自体を本気で愛情表現に使ったり、命の代価に金が貰えれば喜んで死も選べるペラヘブンとか

    部品も知能も既成の規格品で、いくらでも替えが効くし自己にオリジナリティがなさすぎるせいで哲学的思考をした結果自殺にたどり着く社会問題が発生しているコテツ星とか

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:07:59

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:56:41

    スペースキャプテンの仲間にお金を支払う設定好き
    シルバーが高かった記憶

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:50:33

    続編復活してくれないかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:54:47

    >>121

    金にがめついとかじゃなくて天秤にかけたら自分の命より金の方が重いのすき

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:56:18

    このスレ見てたらすげーやりたくなってきた
    10と13しかやってないけど他におすすめある?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:24:53

    >>126

    ハードがDSしかないとしても9以降どれも良いと思う

    (個人的には8も鈴音ルートとか結構好きだけどマインスイーパの繰り返しだからオススメかと言われると微妙)

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:28:41

    >>126

    11,12がゲームとして若干シビアだから9のほうを勧めるかな

    そっちも惑星配置に左右されるからお手軽ってわけでもないけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:31:19

    1,2の彼女キャラは里美と紀香以外再登場に恵まれないのがね、DS画質で見てみたかったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:02:53

    >>126

    どれもおすすめだけど

    11が一番おすすめ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:20:07

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:27:54

    >>104

    わかる

    自分はブラックタイガーを後回しにしたからこう…後味がびっくりするくらい悪い


    エンジェル様がいたから最後は良かったけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:01:12

    世界観設定が一番作り込まれてるのは12だよなー
    ただゲームとして見ると日程がシビアすぎて仲間全員集めるの無理ゲーなのがね
    マキムラハルツグノエルが連鎖してるのに全部ランダムだったりアマルダが残り7日で5人以下とかいうクソ条件だったり

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:48:40

    >>133

    バグが歓迎されるというわけのわからない状況だったからな…

    いや、そりゃあ正規の手順で進めたほうがストーリー進行上良いに決まってるんだけど裏サクセス自体が難易度上がり過ぎてるフシもあったし…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:26:49

    12は武器が厨二感あふれていい…
    ブロードソードとか響きだけで好きだった

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:35:38

    ポケR発売後のファミ通に昔のしつもんコ〜ナ〜のノリで質問送ったら、割と他の質問が普通でしかも載っちゃったりしてちょっと恥ずかしい思いしたな
    新しい裏サクがやりてえってアプリと本家2020のアンケに書きまくったんだが叶わなかった・・・

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:57:26

    最近秘密結社をやりこんでる俺に嬉しいスレだ
    トモは固定スキルが2つだからカスタマイズできるのが良い
    11の平山ほどではないけど優秀
    自分は反撃と両手剣を付けてるな あとは追い討ちと頑丈を付けようと思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:28:36

    14裏で歴代のおみくじできるの嬉しいけど射的系は苦手だった

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:36:48

    >>133

    ミッションや主人公の成長に応じて仲間を使い分けるバランスなのに、バグ使わないと全員揃えられないのは流石に酷いわなあ

    魔術キャラなんて後半必須なのに3人共初見殺しだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:15:23

    >>139

    魔術って後半必須だっけ?

    基本剣と銃で蹂躙してたわ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:19:37

    >>140

    俺も何も知らなかったからメンバーずっと固定でレベル上げてゴリ押ししてたな

    魔王城いくまでだったらなんとかなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:20:35

    GBAの裏サクセスはどれがおすすめ?
    GBA時代は戦争編しかやったことない

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:59:38

    >>142

    個人的には5かな、初動さえうまく事が進めば安定して進めるのと主人公だけレベル1固定で進める手段も取れるし

    あとBGMが良い

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:53:52

    >>142

    4は荒削りな部分も多いけど仲間枠はパーティーの人数分だし周回しやすいから目的のイベントやアルバムを絞って何回も楽しむ


    5は三国志風で独自のシステムも多いけどそのシステムが面白いし病みつきになる


    7は同時加入不可の仲間も(たしか)いないし、大正時代やパロディのネタがパワポケらしくふんだんに盛り込まれた充実度の高いストーリー


    6は表と地続きだから割愛としても個人的にはこんな感じの印象

    割とどれもおもろい

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:34:22

    皆秘密結社編主人公の武器スキルは何にした?
    俺は射撃特化の銃とフレイムイーター二刀流するための剣にしてるけど他にもいるのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:51:09

    ハタ人間1章は攻略見ないでやるのが楽しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:01:06

    >>134

    元々見た目の割に攻略情報か死に覚えほぼ必須でひたすらシビアなゲームだからなパワポケ

    2めっちゃ好きだったけど最近のサクセスに慣れた身でRやったらまあ受けないわなと思えるくらいマイナスイベントとかきつかった

    裏は13でやっと普通に遊べるマイルドさになった感

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:08:29

    ハタ人間は青野と夏菜は初見殺しすぎるよな
    朝昼にイベント起こさないとハタ化するのは絶対わかんないって!
    しかも時間制限もあるしその分仲間になると強いけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:58:16

    >>147

    Rってイベント発生率めちゃくちゃ上がってなかった?

    マイナスイベント多い2裏でそれやられたらそりゃキツイわ…、2~3日に一回の割合で爆撃されてたんだけど…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:45:53

    仲間キャラが間に合わずにハタ人間になるのを見るとイケナイ気分になっちゃう

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:59:00

    パワポケ3だと裏サクセスが無くて
    サクセスで育てた選手を強化出来るマインスイーパーみたいなミニゲームだったな(しかもこれがクッソ難しいし失敗したらデータ消滅するおまけ付き)

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:39:18

    セーブできるデータ2つだけなのが悲しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:44:21

    ハタニンゲンはとにかく最速で爆弾教本拾うのに必死だったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:05:41

    ハタ人間の小野さん弱いらしいけど可愛いから使ってたよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:03:46

    爆弾教本と回復キットにはお世話になった
    爆弾は2部からは効かなくなるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:04:30

    椿とかいうサボりがあってもめちゃくちゃ強いキャラ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:20:08

    >>156

    味方側に立ってくれてあらためて分かる大人の渋さ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:57:56

    当時学生ながらギリギリを攻めすぎなイベントだと思った
    今もそう思うぜ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:05:34

    >>77

    あー、あれって野球人形のパーツが高騰してるんじゃなくて貨幣自体の価値が下がってるってことなのか!!!

    すげー納得した

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:13:57

    >>158

    12裏主人公は2人と子作りしてるもんな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:20:26

    札侍のサポート札欠片集めるのはワクワクした

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:45:35

    11裏のアカネは仲間にならなくてバグと思ってた
    小学生戦わせるわけにはいかんよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:54:57

    >>157

    バベルの塔の話を持ち出して語ったこの持論が最適解だと思ってるわけじゃなくて、「それしかないと気付いた奴が大人」っていう見識なの好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:49:55

    >>162

    まあ主人公達も中学生だから大して変わらないんだがな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:58:51

    影が薄いダッシュの地獄ダンジョン編
    Rの特典でダッシュダウンロードしてるけどまだやってない

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:14:59

    >>104

    アキラが殺されるところが複雑だった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:10:09

    食料増やしてデジーマに行けるようになると感動

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:20:13

    1314あたりになるとペナルティが楽になってありがたかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています