半年たってるのにUAF全然理解できてないって人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:28:51

    長距離育成のために久しぶりに触ったけど全然できないって人いる?
    ただでさえ難しい長距離育成と複雑なUAFが組み合わさりこれはもう主役不在のG1以上のカオスだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:34:25

    とりあえず何がわからないんだ?
    予選で15種優勝目指すとして競技レベル足りない所に都度相談使えばいいし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:35:01
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:40:21

    時間がたてば解決する問題でもないし…
    どこがまずいのかを突き詰めて理解しないと問題はそのまま

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:41:58

    大豊シナリオよりかは全然わかりやすいと思うけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:42:12

    >>2

    スレ主じゃないけど何が分からないのか分からないみたいな…

    全種目優勝はやってるけどそれはそれとしてスタミナ伸ばすと今度パワ根が850とかオープン勢かよってレベルで凹む

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:43:05

    分からないというか難しいというか......

    特に賢さトレーニングが体力消費に変化してるのがね......(その分お休みとお出かけの使用タイミングが他シナリオよりも重要視される)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:43:56

    みんなが言う定石を全部取り入れようとするとバグるからある程度臨機応変さがいる
    合宿前に赤ヒート調整するためといって赤4黄1の時黄色を踏むのは本末転倒だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:43:57

    >>5

    こういうのみるとシナリオにも人の向き不向きあるんだろうなって

    大豊がやりやすくてマスチャレのデュラとデジタンは粉砕できたけどポッケカフェは勝てる気せんわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:44:49

    他以上に継承とトレーニング運が重要なシナリオだとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:45:43

    >>9

    中長距離はLOHチャンミ個体で余裕だろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:47:19

    他のシナリオでも言えるけどある程度はセオリー守った上で、トレーニングの引き次第では敢えてそれを崩す判断力が必要
    そしてUAFは他より引きでの差が大きいからその判断を迫られることが多い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:48:24

    >>5

    大豊は運ゲーだぞ 如何に強い友情を踏めるかに掛かっており下振れ回避は不可能

    UAFよりステ盛りの暴力が出来るけど凹む部分はマジで凹む

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:48:48

    当然と言えば当然なんだけど個人ブログとか動画のアドバイス見ても同じようなことしか言わねえなって
    全種目優勝しようとか合宿に赤ヒート合わせようとか言われてもセッコ状態だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:49:16

    スタミナ伸びなさすぎて禿げそう

    やっぱスタサポ入れなきゃダメかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:50:15

    だって結局のところステ上げやすい立ち回りしながら引きに合わせて柔軟にやれとしか言えないじゃんアレ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:50:27

    >>11

    UAFが分からないって言ってるんだから

    そのリグヒチャンミ個体もマスターズ勝てないレベルなんじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:51:31

    サポ入れない所は継承で上げるしかないくらいの意識だわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:52:01

    完凸アースはいるんだがな…
    スタミナ意識するだけで他が悲惨になんだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:53:50

    >>15

    当たり前だろ!今更そこで悩むな!



    わいのUAF長距離育成個体はこんな感じ

    というかUAFにおける中距離も長距離もやることは変わらんやろ

    中距離ではちょっと根性トレ意識、長距離ではちょっとスタミナトレ意識するくらい

    因子はパワー16(2-3-3を×2)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:54:09

    >>19

    強いて言うならサポカが光ってなくても踏む事を恐れてはならない

    上がるステータスを毎回見て練習ごとに確認するしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:56:34

    俺のチムレなんかすごいぞ
    短マダはUE後半とかUDで埋めてるのに中長はラークから触ってないからUGとかいるぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:56:50

    ぶっちゃけどのシナリオも何回かやれば直感的にできる程度の難易度で作られてるから分からないんじゃなくて思考停止してて分かる気がないんだと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:58:23

    全競技優勝とか合宿に赤を合わせるとは聞くけどそれやってもUF代だったなぁ
    おそらく平時の立ち回りがよくないんだろうけど何がよくないのかわからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:58:27

    >>23

    サポカ完走率とトレーニング制限や目標の格差で

    何見ても運営へのヘイトと優遇キャラへの恨みつらみしか出てこない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:59:31

    久しぶりにやったら完走率低くねぇ?ってなった
    あとつるぎさん抜きだとやっぱキツい、アースレンタル勢には無理だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:00:45

    UAFも結局のところ色配置と友情で全てが決まるから運ゲーやで
    特に色配置は相談で調整がきく代わりに大豊と違って得意率補正無いからお祈りだし、どんだけ言葉を連ねようが運が絡むのはどのシナリオも一緒やで

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:00:57

    何をすればいいか(全優勝・合宿前に赤ヒ)はわかるけどその調整が超難しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:01:14

    私がUAFで短マ育成をして分かったことはスタミナを意識しなくていいのは楽ということです
    そして長距離育成をして気づいた事はスタミナはクソということです
    できるできない以前に短マと長距離育成で面白さが全然違うんだよね
    俺の前世はスプリンターなんかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:03:54

    >>29

    実はスタミナ上限さえ上がれば豊食でもUAF越える長距離個体できるよ単純に出力違うから

    そして次のシナリオも上限で短距離系を無理矢理押さえ付けてくると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:04:51

    次のシナリオが中長特化で分かりやすいことを信じてチムレ更新とマスチャレの中長は諦めることにしたぜ!
    触ってすらいないアオハルの次ぐらいに苦手意識生えたからもう無理やわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:06:06

    わりとサポカ充実している・下振れの気配感じたら問答無用で諦める、をやってるからというのもあるけど
    チムレ・チャンミ・リグヒ向けのUAF育成でUE5以下になったこと一度もなかったよ(UAF因子周回は除く)

    UAFで評価UFになるってのが本当にまったくわからん
    なにをどうやっても絶対にUEは行く

    まぁでも因子とサポカがクソザコナメクジなら仕方ないかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:06:54

    ウマ娘続けるなら与えられた物で結果出すしかないから苦手とか言っても何にもならんねん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:08:48

    というか「理解できない!」って言ってる人は、気が進まないかもしれんが育成の動画とか見たほうがいい

    文字と画像の説明見るより、実際に動かしている動画見たほうが理解が進むぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:11:14

    動画見ろ慣れろばっかり言うが
    トレ制喰らう推しをどう強くするんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:11:40

    とりあえず
    ・特にクラシック期までは、お休み&レース後に相談使ったりしてうまくレベル稼げ
    ・シニア期からは🟥や🟦が発動中に相談使ったりしてステータスを稼げ
    ・🟥練習はスキポ、🟦は押した練習のステ、🟨はスピードをあげやすいぞ
    ・15優勝は逃さないよう注意しろ

    ここら辺抑えとけばいいやろ
    キャラの目標レースによってある程度ターン毎の行動も決まってくるし
    あとは慣れ、だんだんアドリブで工夫できたりするようになって楽しいぞ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:13:35

    >>35

    知らんがな

    修正前ならともかく、今ならトレ制限らどのシナリオであろうとカスやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:15:55

    >>35

    知 る か

    育てなくてもいいのに育てにくいその子をわざわざ育ててるのはお前の勝手だろうが

    お前の個人的なこだわりとそれで発生する引きの上下までなんで赤の他人が考慮してやらならんねん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:21:11

    >>12

    セオリー守っても強い個体できるけど更に上を目指すとプレイヤーの機転が試されるし、相談っていうプレイヤー側の切り札があるのが最高に面白かったよなぁUAFは


    大飽食祭…お前なんだ?

    毎ターン何かしら緑色に光っているのを祈るだけ

    ひたすら損しないようにいろんなところをぽちぽちするだけ

    つまんねーよ

    因子周回適性が高すぎてやらざるをえないのが腹立ちますよ!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:21:58

    UAFは分かってる人と分かってない人の差が大きすぎてチャンミはかなり楽だったな
    強いサポカ並べてても分かってないと弱い個体しか出来ないのは良かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:22:49

    >>35

    運営に「フラッシュみたいに選択型に修正しろ」ってお問い合わせ連打したら?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:25:58

    トレ制限あるキャラなんてランダムなんだから来ないのお祈りして数こなすしかないだろ
    トレ制限あるの嫌なら育成キャラ変えたら?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:27:28

    >>39

    UAFは友情トレへの依存性が低かったのがプラスポイント

    そりゃ基本は友情トレで稼いだ方がいいけど、スピ根賢サポがパワー練習に集結!がUAFならムネアツだし

    飽食祭でサポカがスタミナ練習に集結したらもう諦めるボタンなんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:32:27

    理解はしてないけどある程度のサポ詰め込んである程度の上振れ引けば形になるからUAFの中長育成は嫌いじゃない
    多分上手い人がやればもっと上がるんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:32:48

    推し育成は自分が好きでやってるだけなんだから愚痴愚痴言って他人に当たるくらいなら一度離れた方がいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:34:46

    いろいろ考えながらやるよりは緑お祈りし続ける方が好きかなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:56:13

    結局このスレも知ってる以上の情報出なかったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:58:18

    そら旧シナリオなんて掘れるだけ掘られてるからな、上手くできないなんて下振れ引いてるか思考停止で改善できてないだけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:00:59

    >>32

    サポカもそうだけど因子は特に何がどうなったらいいのかわからんぞ

    ハードル高く感じるのもあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:01:18

    UAFで中長個体作る時は思い切って根性を諦めると楽になる
    マスターズクリアだけなら根性900くらいの個体でも数撃ちゃそのうちクリアできるよ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:03:19

    成長率と因子
    ここらへん考えずにサポカと動きだけトレースしてない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:07:31

    むしろ完全に理解したって言ってる人のほうがエアプ感ある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:09:37

    まだやったことないからなんとも言えない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:13:17

    14優勝1入賞
    これをして体力回復ないやん!!!となることはある。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:15:20

    誰でも同じようにできるとこでは差がつかんからなあ、普通に考えても
    結局は簡単に言語化されにくい部分が実は肝なんだと思うわ
    たぶん上手くできてる本人すら把握できてないから、言語化できるテンプレ部分しか伝えられず齟齬が出る

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:16:51

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:21:55

    >>55

    そこまでいくと上振れ引けるほどの試行回数重ねてるかどうかなんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:25:32

    >>21

    集まり方次第じゃ友情無視する必要もあるかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:25:56

    やり方は分かるけど強くする方法が分からないってのが個人的な認識
    15優勝とか赤ヒート合宿合わせとか定石は分かるけどそれに従ってやったところで結局強いのは友情光りまくった時の上振れ個体だけ
    色が221の時や友情起きない時の行動の仕方で無限に差が出るんだろうなと思うんだがそこがどうしても分からない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:26:22

    UAFでUCとか行ってた人は試行回数どんなもんなんだろうな
    自前で因子用意して石砕きながらやってたんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:28:15

    UAFで因子周回しまくってたら全優勝がほぼ完璧に狙えるようになったんだ
    なお本育成でも全優勝はできてもステは伸びない模様

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:28:35

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:35:51

    >>57

    同じようなサポカなのにチャンミ発表数時間後にルムマでハイパーな個体お出しされるの見るに

    試行回数が本質じゃないのはわかるよ

    上手い人はアベレージも高いし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:38:30

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:49:02

    自前因子揃えるのはもちろん
    試行回数重ねてリタイアライン高くしてかないと
    序盤でろくに絆やポイント稼げてないのに最後まで育成しちゃって、「アドバイス通りにやってるのに上手くいかない😭」ってなってる人多いのかもな

    UAFはだいぶばらつきがあってフィーリング頼りだし忘れてきてしまったところもあるけど、飽食祭ならメイクデビューのターンまでに友情解放して140p畑p稼ぐことを第一のリタイアラインにしてるな俺は

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:16:50

    その自前因子が何を積めればいいのか分からんのですが
    いやレンタルはレンタルで良し悪し完全に理解してるわけではないが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:18:44

    UAFはジュニアの損切りラインあんまりわからんのだが上手い人はどこで切ってるんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:20:43

    そりゃ誰をどう育てたいのかで使う因子違うし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:23:38

    そもそもの話、中距離でもなく長距離なら畑使えよ
    合計ステもスキルポイントも畑の方が上なのに求められるものが多い長距離で旧環境なんぞ使えるか
    俺は運動会の黒ナリブでボコられたところを畑の黒ナリブで普通に勝ったぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:25:25

    >>67

    個人的には体感としか言いようがない気が……

    いい感じに絆も稼げて、いい感じに色が3つ以上重なるターンが続いて……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:26:30

    はえー長距離もUAFなんか。スタミナきつそうだけど金回復積んで誤魔化す感じなん?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:27:57

    >>71

    無理無理、運動会じゃ無理

    金回復積んで誤魔化すとかそれこそ畑で

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:34:48

    >>72

    69のレスみて長距離でも畑かぁってなったのに何を思ったのかUAFって書いてたわ。頭ボケてた

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:37:16

    >>70

    でも頑張って序盤そのムーヴできても結局後半ぶち壊されたりするのつらみ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:41:08

    色々なシナリオがあるが「シニア期に友情トレ踏めなかったら負け」だけは一貫してるの笑える

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:43:01

    >>69

    まあUAFで上手い人でもUC止まりだったのが祭でUB越えちゃったからな 残念ながらどこまでいっても最新シナリオが強い

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:44:11

    >>47

    つまり知識はあるが実践出来てないってことなんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:44:38

    今のシナリオは評価点盛りやすい根性育成だから中長シナリオだとそんなに伸びなそうって気もするけど運営のことだからUBの次はUAとか思ってそうで怖い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:45:10

    >>69

    マスチャレ程度ならそれでいいんじゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:46:36

    >>75

    シニア期だけじゃなくデビュー後からほぼ友情or多人数集まる非友情踏み続けるのが基本じゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:48:02

    >>79

    スレ主曰く未だによく分からないらしい運動会で目指せる更なる高みがどんなものか説明してみようか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:55:03

    長距離無理って人は根性気にしすぎなんじゃねーかと。
    根性は「5番目に重要」なステータスだってこと忘れてね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:58:17

    >>77

    だってUAFの説明って結局みんなふわふわしてるもん…

    言っちゃえば要はいつもと同じ上振れ待ちシナリオなんだろ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:00:57

    長距離も畑で良いって言ってる人は多分長距離でのスタミナ勝負の出力を知らない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:06:25

    >>83

    上振れを逃さないようにするのが重要なシナリオではあるよ

    ラークみたいな脳死ポチポチじゃ永遠に上振れないのは確実だし

    ふわふわしてると思うのは1ターンごとに思考して練習選んでないからだと思うぞ

    実際言えるのは書かれてる事くらいだしあとはよく考えろとしか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:08:03

    >>81

    対人勝率9割とか確実なプラチナ目指すならスタミナ勝負必須級だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:14:03

    >>85

    思考が大事なのに説かれてるのは根性論みたいで混乱すりゅ~

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:28:49

    各ターム3回しかない相談タイミングと色の偏りがあるから最適解を辿るために粘れとしか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:37:48

    後先を見据えた色の揃え方や相談カードの切り方といった損得の判断が苦手な身には単純な出力もだけどUAFが合ってない感じはある
    これは知識もだけど性格にもよりそうだからUAFでの育成が上手く出来ないなら豊食祭の長距離育成のやり方を調べてみてそっちのほうが合いそうなら無理にUAFしないのも手だと思うわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:44:47

    >>87

    目標値と成長補正考えて数値とにらめっこしろとしか言えんからな

    実況で毎ターンor判断付かないターンのスクショ上げてくれるとかなら具体的に言えるがそうじゃないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:55:32

    UAFは爽快感が無くて強いキャラ作ってもミリも楽しくなかった
    大豊も配置ゲーだがまだマシ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:49:36

    >>91

    俺はUAFが1番面白かった

    運は必要だけど、ユーザーのプレイングが1番発揮されるシナリオのように思えたし

    あと3回しかない相談しか練習以外でポチるところないから、ストレスよりもハラハラや考えてる感が勝って面白かった

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:59:00

    根本的な質問なんだけどスレ主は何で今長距離育成をやっているのだろうか
    時期的に考えたらマスチャレ春天なんだろうけど、前回も前々回もUAF環境でマスチャレ長距離やってたのに、今更UAFわからんなんてことあり得るのか?

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