壊れかけの時代エンド嫌いじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:00:45

    メリナが望む「分け隔てない死」に1番近いような気がするから

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:05:11

    運命の死は解放したままなのか
    いつか黄金樹は燃え尽きて誰も復活できないようになるのかな
    それまではゲーム本編と同じように身体がぶっ壊れたまま復活し続けるのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:09:49

    完全律はシステムの崩壊防止を強固なものにしてそれ以外は壊れかけの時代と変わらないと思ってるんだがどうなんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:16:56

    >>3

    自分は忌み子、混種、死に生きる者、スライムとかが存在しないのが完全律だと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:29:38

    >>4

    金仮面卿が何考えてたかわかんないからなんとも言えないけど律の原理は因果と回帰だから腐敗は腐敗のまま広がらないが滅ぶこともないし忌み児や混種は混種のまま祝福されるんじゃないかな?

    死に生きるものは原理主義の攻撃で大ダメージ受けるから元に戻るのか消滅するのか死に生きるものとして因果と回帰が適応されるのかわからないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:31:31

    完全律ENDは黄金樹が復活してない?
    陰謀の夜以前の黄金律から神様を無くしてシステム化しただけだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:46:18

    DLC情報まで含めて考えると
    黄金律の欠陥にマリカの角人やそれに近い者への憎悪があり、そこから差別があったということで
    感情の無いシステム化して、すべての命を平等に認めて祝福するようになったのが完全律?
    死に生きる者も発生させないようにすれば、絶対悪として駆逐する必要も無いってことかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:00:42

    壊れかけはいつか黄金樹が枯れて
    黄金樹以前の霊炎とかの生死の仕組みが復活するのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:25:45

    壊れかけは死のルーンも解放しちゃってるし死に生きる者もどんどん増えて行ったりするのだろうか
    でもそれだと死王子と変わらなさそうだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:31:00

    逆に死に生きる者は除かれるかもしんないけど
    大元のバグ技で半死人になってるゴッドウィンの肉体とラニの魂の方が消されるかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:35:25

    黄金律には死という終わりがない=輪廻のサイクルが途中で停止している状態なので、腐敗は腐敗のまま広がり、死に生きる者は死にきれないまま彷徨い続けるって事だと思う
    なので死のルーンの解放によって、生と死のサイクルが元に戻れば自然とこれらの問題は解決するんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:40:57

    嵐の麓の地下墓
    正しい死とは、すなわち、黄金樹に還ることなり 待ちなさい。根が貴方を呼ぶ、そのときまで
    死に触れた地下墓
    なんということだ。我らの死地が穢れている おぞましい。黄金樹に還るを拒み、死んでなお生きるなどと

    黄金律の死のサイクルは黄金樹を通してのものだけど死に生きる者は勝手に生き返ってる奴等でいいんじゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:46:52

    そもそも還樹=死としても、その後にどうやって生まれてくるんだろう?
    ただ樹に還るだけなら遠からず狭間の地から人居なくなりそうだが
    樹みたく人が地面から生えてくるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:31:23

    >>13

    どこかの母親から前世の記憶を持って産まれてくるとかかもしれない

    黄金樹前にあったであろう霊界的なものの代わりになっているとか

    完全妄想だが


    あんま還樹でどういうメリットあるのか分からないね

    忌み子や混種とか穢れた者に汚染されると、正しく生まれ変われない的な発想もあるらしいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:42:45

    死の根自体が律の傷らしいから、「運命の死の封印を前提とした黄金律」でさえなくなればアンデッドの拡散も収まるんじゃないかと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:44:21

    還樹は「黄金樹の豊穣が終わって生命力の枯渇に近づいてるから人を取り込んで延命しようぜ」みたいな火継ぎじみたサイクルなんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:52:39

    黄金律だと完全に輪廻の輪っかが閉じちゃってるから腐敗っていう特大の汚物が入りこんだ結果輪っかの中身が腐ったままグルグルしてるっぽい
    でも死のルーンが解放された結果閉じた輪っかが解放されたって考えることも出来るっぽいから多少はマシになるんじゃない?
    尚輪っかの中に詰まっていた腐敗がどこへ行くかは考えない事とする

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:58:41

    言ってしまえば今までの黄金律に祝福される存在がマリカやラダゴンの感情次第で決まるって感じもあるからそれを自動化したのが完全律って感じかなあって
    ミケラの優しい律はもう全てを受け入れるって感じ、しろがねも死に生きるものも何もかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:30:02

    あちこちの地上にある墓は一般人用
    地下墓はより上流階級や功績のあった人が埋葬される場所(これも還樹?)
    更にその上に、クリストフやルーテルのような英雄が賜る特別な還樹があるのだろうか

    その割に、忌み子とかが地下墓を守っているのはいいんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:34:26

    良くも悪くも現状維持感
    遠くない未来でまた本編みたいに色々破綻してしまいそうな危うさのあるネーミングがノーマルエンドとして好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:20:01

    黄金律と比較して不完全ってことだろうから、導きが見えないor存在しないのが壊れかけだと思ってる
    導きが見えないことが作中で凄い絶望的な感じで語られてたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:57:41

    壊れかけが続編に一番つなげやすそうなエンドだと思う
    忌み呪いと死王子は世界を変えすぎるし、完全律は問題が発生しなさそう
    ラニエンドは主人公続投でラニを守って外なる神と戦うとかならありえるかもだけど
    ちょっとフロムらしくないというか、そういうラニと一緒に生きる一本道しかないのは作らなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:59:15

    >>19

    ルーテル、還樹を賜ったのに魂が黄金樹に還らずに遺灰化してるからよくわかんねえんだよな

    還樹する権利を与えられたけどしなかったのか、還樹なんて結局意味ないのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:12:24

    狭間の地に雑に置かれてる石棺は祝福されない奴ら用の墓なんかな?
    しろがね村にもあったし、他のエリアの奴もかなり辺鄙なところにあるし
    OPでギデオンも石棺に入れられてたよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:21:25

    ギデオンは狭間の地の外での葬式風景じゃない?
    城や村の隣りとか色んな場所に墓あるし一般人・兵はそっちかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:46:48

    ギデオンは狭間の外で死んでるから元々祝福とか関係なさげ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:11:59

    >>23

    他に還樹を与えられたクリストフ・オレグは明確にエルデンリング破壊後だからルーテルも含めて黄金樹ぶっ壊れた後だからかなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:59:18

    腐敗の内容的に黄金律は円環を成してるけどその円環の中にこれまた小さい円環が出来てそこで独自に生死のサイクルを回しながら徐々に黄金律に属するものたちを侵して拡大していってるのが腐敗っぽいんだよな

    停滞して死んで腐ってそこから新たな生命が生まれる世界法則

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:01:00

    「未知とかいらねぇ〜〜〜!!なんもわからんの怖ぇ〜〜!!!たとえこの先に明るい未来がないとしても俺はこの世界のままがいい!」

    まあわからんでもないけどそれでええんか……?な百智卿

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:16:00

    知とは、自らの無知を知ることであり、知ることの終わりなきを知ることである
    だが、女王マリカの遺志に触れた時、ギデオンは恐れてしまった
    あるはずのない終わりを

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:42:26

    壊れかけの時代エンドだと、次の時代までの中継ぎ扱いになるのかね
    もうちょっと穏便な律を作るための猶予になればいいんだけどなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:07:44

    この人の壊れかけエンドの考察が納得のいく感じだった


  • 33二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:08:19

    >>32

    なるほど、納得感があった

    いつか必ず終わりが来るというのは一番現実に近いのかな

    しかし大いなる意思が想定していた律ってどういうものなんだろうか

    指の母が「輝ける娘」とされてて、おそらくあの姿が美しいとされる価値観の世界と言うのも想像しにくいんだがw

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:49:26

    メリナが修復が必要っていってるし壊れかけは分け隔ての無い死が来ない世界だと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:28:09

    >>18

    ミケラの律はミケラ自身が黄金樹の代わりとなって生と死を律するのだと思ってる

    ミケラ自身の判断で弱き者や虐げられている者により多くの祝福を与えるんじゃないかな

    ある意味システム化した完全律とは真逆といえる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:31:18

    >>34

    パーツが足りてないだけで一応修復はしたんじゃないの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:40:57

    >>3

    おそらく運命の死もまた封印されたものだと思う完全律

    死が訪れるのは黄金樹も例外ではないだろうし折角誰にも壊されないよう対策したのにいつか寿命が来て枯れるとか馬鹿みたいじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:46:33

    完全律はあくまで律たる神(マリカ)から自由意思を剥奪することで実質的法治を実現すると共に、死のルーンの解放によってエルデンリングを本来の姿に戻す黄金律原理主義に基づくものだと考えてた
    超自然的存在を消去ないしは抑制するなどというのは別の問題

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:53:22

    >>35

    少なくとも黄金律と黄金樹の代わりを用意してるのは本編でも確認できるのでミケラは世界を完全に作り変えようとしていたのはほぼ間違いない

    祝福を独裁で分配することが「優しい律」のシステムなのかは不明瞭

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:28:29

    優しい律の中身は分からないけど分け身のトリーナの言動とミケラの手法見ると駄目なんだろうなと

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:29:46

    >>36

    でも壊れかけだから完全に修復出来ていんじゃ無いかなぁ

    >>37

    運命の死を封印したらマリカの焼き直しにしかならないし個人的に違うと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:53:48

    運命の死を封じていても死なないのは神とデミゴッドだけで、一般人は恩恵無さそうだし(でも、死を封じているから還樹システムの恩恵がある?還樹自体よくわからないが)
    マリカをただのシステムとする完全律世界では神やその家族を不死にする必要は無いのかもしれない
    そうなるとマリカがいつか耐久限界来るのでは、その時は完全律も終わりか?って問題もあるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:36:56

    黄金律による不死の定義がよく分かってない
    マリオが死んだらスタート地点に戻るような「復活」なのか
    マリオがスター取って無敵になる「不死身」なのか
    エルデンリングが壊れる前のデミゴッドは後者でもありえる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:12:48

    >>40

    心とか愛とか色々捨てて覚悟決めてるからミケラの意思で律をぶっ壊すようなことはなさそうだけど

    何らかのアクシデントでミケラ自身がぶっ壊れることはありそう


    つーかエルケモが来る前の狭間の地はメーテールが似たような独裁政治をしようとしてたんじゃないか

    そして民の反感を買ったからぶっ壊された。ミケラが神になっても同じ事が起きそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:20:07

    どのエンディングでも王配としてこの激エロマリカと子作り出来なさそうなのは納得いかないっすわ!

    以下マリカに起きそうな変化
    壊れかけ…ボロボロのまま
    死王子…白骨化
    完全律…マリカ死亡
    忌み呪い…角生えまくり最悪糞喰い化
    星の世紀…マリカ死亡
    狂い火…マリカ死亡

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:19:08

    そもそもマリカって自我が残ってるのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:21:06

    >>43

    神とデミゴッドはいつか死ぬ運命=運命の死そのものにロックをかけた不死だからだいぶ特殊

    黄金律が健在である限りは死に瀕することすらないんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:44:15

    >>22

    ダクソの火継ぎEND的な正史ルートな感じある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:41:57

    >>46

    ラスボス戦までは残ってるはず

    修復や死のルーンに導く理由あるのマリカだけだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:50:49

    >>14

    忌み子や混種に汚されるってのは、差別心から出た迷信なのかな

    本来は坩堝は良いもので原初の黄金樹もそっち側だし

    糞喰いの苗床は彼独自の呪いとかで

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:04:34

    >>50

    モーグの見た目角人から見たらめちゃくちゃ持て囃されそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:04:20

    大いなる意思が干渉する以前の世界ってどんなんだったのかなー
    その頃にも律ってあったんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:09:19

    完全律で主人公が王になったら死んだ褪せ人やデミゴッド生き返らせることができるのかな?
    一度運命の死解放したからダメ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:12:40

    >>52

    竜や獣が闊歩していた弱肉強食の世界だろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:05:39

    >>53

    流石に死者蘇生は無理なんじゃないかな

    陰謀の夜以前も、神とデミゴッドを死なないようにするものだったんだろうし

    そっから完全律なったら以前に死んだ者たちも復活!とは考えにくい

    完全律が重視しているのは、死の回避とかじゃなくて神の気持ちで世界が乱れることの防止だろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:09:06

    >>50

    黄金律の神であるマリカが角人を恨んでいるのであながち迷信とも言い切れない所

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:43:06

    >>56

    マリカが祝福したくない対象なわけだから

    迷信じゃなくて現実に実害が起きるのか

    そうだとしたら、なるほど神に視座の揺らぎ、心など不要って金仮面卿の考えが説得力を増すな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:46:07

    >>44

    全部捨てるならともかく迷い・愛・恐れ以外の感情が残ってるのが怖い

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:18:36

    >>57

    あんまマリカが冷酷過ぎること前提に考え過ぎるのもよくないんだけどね

    流石にシステムとして、忌み子や混種に殺されたら来世は穢れた存在です!とするまで悪趣味ではないと思いたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:22:58

    手抜きコンパチエンドのくせに4種もあるの水増しすぎて笑ったわ やってることもモロダクソの焼き直しだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:34:08

    >>59

    糞喰いの呪いとか影の地の壺みたいに混ざったら影響を受けるというのはマリカ以前からの生態じゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:34:11

    完全律の考察で時間がかなりかかりそうだが最終的に魔法もなく現在の世界みたいな感じになるのでは?みたいなのを見つけてなるほどなぁ〜となった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:43:30

    >>60

    ここはエルデンマンセーの流れが強いから

    神攻略Wikiのノリは通じないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:24

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:38:52

    ギデオンは主人公が修復ルーンを持っていることを想定できず

    壊れかけエンドにしか行きつかないと思ったから立ちふさがったのではないかって考察があるらしい


  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:44:42

    >>63

    お前もな...

    というかあっちでも愚痴スレ以外で書き込むやつはバカにされてるけどw

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:51:59

    >>62

    むしろ星の世紀がそれに近いんじゃないかと思う

    エルデンリングの世界って世界のシステムと大地が地続きで繋がってる神話の世界っぽさあるから

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:24:48

    星が降ってこなくなって現在ある輝石が全てなくなれば輝石魔術は潰えそう
    源流の暗黒が大いなる意志に近しい概念っぽいから、干渉が続くうちはダメだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:02:20

    大いなる意志はもう狭間の地への関心を無くしたんだろうか
    それともタイムスケールがデカすぎて、つい最近の出来事としか思ってなくて単に様子見してるだけとか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:59:46

    メリナ救済ルートがあってほしかったなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています