テイルズオブアライズを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:14:17

    初テイルズとしておすすめと言われたから今アライズ遊んでるんだけどめっちゃ面白い
    キャラクターもみんないいキャラしてるし(リンウェル1番すこ)
    ただアイテム高くない…?
    あとガナベルトクソ苦戦した

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:15:14

    >>1

    >アイテム高くない…?


    シリーズ経験者なら誰でも思うやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:16:21

    アイテムが高い
    持てる数が少ない
    最初の方からレイズデッドが使える
    そしてグミの回復量が固定

    全体的に難易度は高めに設定されてるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:16:26

    アイテムが高いことも世界観のフレーバーだからな、敵兵からアップルグミ強奪してた記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:19:05

    敵のドロップで回復賄えたり金策できそうだと思うところがあったら多少稼いでおくといいかも
    後半はそんなに苦しくなくなるんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:19:17

    カプ厨としてはむっちゃ楽しかった
    発売前からパーティメンバーは3組のCP出来るんじゃないか?と思ってたらその通りで大満足

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:24:14

    ガナベルトは確か最後は軽減アクセサリ付けたアルフェンで即死免れながら回復アイテム尽きる前になんとか削り殺したなー
    インディグネイション5発くらいは撃たれた記憶

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:30:06

    ガナベルトのインディグネイションはシリーズプレイ済みの人ほど驚く

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:32:24

    ポンコツなのでキサラのガードがいっつもタイミング合わない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:34:31

    >>6

    三者三様の関係があって良いよね…

    個人的に好きなのはロウとリンウェルの関係で他の二組に比べると焦れったい感じなのが特に好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:53:03
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:59:30

    正直アルフェンは仮面半分付いてた方が好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:33:21

    >>8

    ん?なんぞ詠唱始まったな、こりゃ大技くr天光みtヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:35:29

    >>9

    他のキャラのそれに比べてワンテンポ遅いのよね

    突進してくるやつのスピードが速いっていうのもあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:38:26

    グラがマジで美麗
    風景もそうだけどキャラもほんと綺麗だし、殺陣の動きも良かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:40:21

    トラウマ触発したくないからってだけで数世代に渡る確執を取っ払って融和を成し遂げたテュオハリム偉人過ぎんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:42:37

    >>16

    普通に考えたら大多数がDLCみたいになっててもおかしくない中で、共存派がめちゃくちゃ多いあの国作ったのマジですごいからな

    当人は認めないけど、ガチで王の器

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:50:33

    賛否両論あるかもしれないが遺体の弔い方でテュオハリムとリンウェルがガチ喧嘩したやつ結構好きなんだよ
    共存を成し遂げたテュオハリムでも埋められてない溝がまだまだあってそれでも更にお互いに一歩を踏み出して行かなくちゃいけないんだなってあの世界の縮図みたいで

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:35:53

    自分もこれが初テイルズだったんだが難易度高いなこれ!って驚いた
    基本レベル上げしてれば余裕のシナリオ楽しむ系かと勝手に思ってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:41:22

    長めのダンジョンになるとザコ敵が強いせいで回復がカツカツになって苦労した覚えがある
    でも何とかクリア出来たからいい緊張感だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:54:33

    PS+に来ててダウンロードだけはしたしせっかくだから最初からやろうかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:55:44

    >>19

    イージーでも敵堅いからな今回

    難易度は高め

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:12:52

    リンウェルで魔法を1段階ランク上げてうつのたのちー

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:40:04

    >>22

    怯みにくいのも有って轟覇斬が手放せない...(使用回数数千越え

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:01:48

    新規にテイルズファン入れる目的もあったが、
    雑魚でも固いし、回復アイテム数値限度あり、回復アイテム高い、回復術共通コストとか厳しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:06:17

    本編では総スカンだったけどデダイムは好きだった

    サブクエで聞ける昔の話とかも含めて味のあるキャラだと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:10:08

    >>15

    ガナスハロスの城を見上げて美しいすぎてちょった泣いた記憶ある

    その美しい城にまともな人間がほぼいないのも城主の空虚さを表しててよかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:12:24

    シリーズファンとしては、灼熱のバーンストライクに腹抱えて笑った
    と同時に懐かしすぎてちょっと泣いた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:13:07

    戦闘システムがグレイセスとヴェスペリアのいいとこどりな感じで楽しかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:13:08

    中盤あたりからの仲の良い雰囲気のイメージのまま2周目始めたらめっちゃギスギスしててビビった
    リンウェルとシオンよくあんな仲良しになれたな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:18:16

    回復アイテムバカ高いのに味方のAIポンコツすぎて前衛キャラが即床ペロするのがなあ
    自操作以外の前衛がいると損まであった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:40:29

    回復アイテムに関してはメナンシアでレナ兵と戦える時に貯めた思い出
    あいつら店では高いグミ落としてくれるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:46:26

    >>17

    ビエゾガナベルトの圧政を打破して次はどんなのが出るんだって思ってたら平和な共存国家出てくるのストーリーとしてうまいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:39:55

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:41:09

    いまやってる途中なのか
    危うくネタバレしかけたぜ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:07:25

    >>30

    初期の方は割と明確にリンウェルがレナへの嫌悪感あるからなぁ

    諌めてくれるジルファとかそれを尊敬もしてるアルフェン、ムードメーカーのロウと潤滑油だったり明るくしてくれたりしてるからあまり気にならないけど、割とちゃんとギスってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:48:20

    ジルファが抜けて3人パーティになる時が一番緊張感ある気がする
    アルフェンはまだリーダーとしては未熟だしリンウェルとシオンがギスギスしてるからどうするんだこれ感が強い
    ムードメーカーでアルフェンの弟分になってくれるロウが入ってきてくれて本当に良かった…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:55:11

    3Dグラが良すぎて途中挟まるアニメに違和感を感じてた。決して作画も悪くはなかったと思うんだけど3Dグラフィックの進歩が凄すぎた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:03:56

    戦闘がかなり面白かったなあ
    ブーストストライク→次の敵に突進の流れが爽快感凄くて
    強いて言えばボスののけぞりが無くてややダルかった所はあるけど、
    全体的に満足感凄かった。
    放置しちゃってるdlc進めるかあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:06:29

    領将は使用属性が固定だったりAIがクソガバだったり対策が簡単で案外苦戦しなかった

    その辺の道端で遭遇する鳥とか獣とかのボス
    お前らは一体何?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:07:24

    >>37

    あのギスギス感が続いてロウが来て空気が和らぎ、空気を読んでくれるキサラママが来て本当に助かった


    赤ちゃんとも揶揄されたこともある閣下は静かに頷いた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:27:35

    アルフェン最初体力消費エグ〜とか思ってたけどもう中盤以降はこれないと戦えない人間になってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:39:17

    おそらくプレイヤーみんなが大好きなやつ

    x.comx.com
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:55:47

    >>43

    DLCでも同じことやるの好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:01:40

    >>40

    ガナベルトに3〜4回殺された俺には耳が痛いぜ…

    それ以外の領将にはなぜか苦戦しなかったんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:21:17

    ガナベルトは初めて攻略サイト見るくらいには苦戦したボス

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:28:21

    テュオハリム本人としては強かったせいで呑気に音楽家やってたかったのに仲間内で争ってトラウマ植え付けられた上でやりたくもないスルドやらなくちゃいけなくなったんだけど下手に野心がないおかげで指導者適正はメチャ高いと言う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:31:16

    ジルファだけちょっと未来を見過ぎているのでは?ってぐらい精神的に成熟し切っているのが凄かったな
    ずっと奴隷だったのにあの思想はすげーわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:23:34

    >>28

    それとファイナルプレイヤー完全再現はクソ笑ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:50:24

    >>49

    D2ネタ多くて最高だった

    というか、バーンストライクが見た目そのまんまで実装されてるのを見てアライズ買いましたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています