自覚すると体調悪化するのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:31:19

    なんで?
    熱測って38℃あったら急にしんどくなってきたり生理来たって気づいたら腹痛くなるようなアレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:32:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:40:22

    人の体調で影響されるって話や男女の差についてを話したいわけでもないので消すね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:41:45

    たしかに
    転んでたいしたことないって思ってても後で見たら擦りむいて血ダバー出てていきなり痛くなってくることあるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:43:05

    気付くまでは痛くも何ともなかったのに、気付いた途端に痛みが発生するのってあるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:44:56

    それまで脳がフィルターかけてたのがなくなっただけやろ
    極論尿意と一緒

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:45:45

    状況に気づいてそれに意識が向くから痛みとか気怠さとかに集中してしまうんだと考えてる
    腹痛い時も違うこと考えたら意外とすぐおさまることあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:47:39

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:49:32

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:50:36

    ネタか実際に会った話か知らんけど事故で足切断した人が野次馬の「足取れてるじゃん…」みたいな言葉で死んだ話見たことある
    自覚しない方がいいもんもあるよな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:56:09

    持ち出す必要がない所で性別や年齢みたいな特定の属性持ち出してきたら消すんでよろしく

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:02:39

    >>10

    やばい状態の時に前向きに声かけ続けるのってもうダメだ諦めよう…って雰囲気で状態を悟らせないためもあるんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:10:07

    精神的に辛い時に頭痛になったりお腹痛くなったりすることもあるから
    気持ち的な部分って結構影響するんかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:12:14

    >>12

    助からない大怪我で亡くなるのは避けようがなかったけど家族が駆けつけるまではギリギリ保って

    家族が看取れたって話もわりとあるからなんかあるんだろうなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:17:26

    >>3>>4

    それは心因性というより感覚神経の問題だな

    圧点と痛点の分布の関係上だったと思うけど怪我して圧点が刺激されてる間は痛みが感じづらくて時間が少し経って圧される感覚なくなったら痛みだすって仕組みだったと思うぞ

    逆に怪我したとこの周囲を指で圧すれば痛みを軽減できたりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:18:56

    >>14

    間に合ったパターンだけ話として残るから

    (死んでるけど)生存者バイアスと同じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:19:05

    プラシーボ効果で体調が改善することがあるんだから逆も起こりえる、そういうことだ
    病は気からというのはあながち侮れない言葉なのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:19:27

    病は気からって言葉があるように、結構あらゆるものごとって意識が大事なんだよね
    「助からないかも」ってよぎると体調は一気に落ち込む

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:20:16

    >>15

    理屈がちゃんとあるんだな…初めて知った

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:21:00

    声掛けで保つのは興奮状態でアドレナリンが出ると血管が収縮して流血が減るとか関係してんじゃね?知らんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:22:14

    >>19

    高校生物の授業で聞いたよ

    傷口の周りおさえるのは(あにまんらしい話題で行くと)テラフォーマーズのジョセフなんかがやってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:23:31

    (足を剥離骨折)
    一晩は普通に歩けたのに朝は持ち上げる事すら出来ねえんだ

    でもぐるぐる巻きして貰ったらその直後から普通に持ち上げて歩けるようになったんだ
    なんで?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:24:35

    >>22

    「手当をしてもらった」って言うのと「怪我の度合いが手当で見えない」って言うのと純粋に「強く固定されてる」って物理的な現象の合わせ技

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:31:13

    >>22

    骨折した骨が周囲を刺激して炎症起こしたから動かせなくなった

    包帯で固定されたから骨が周囲に当たらなくなった

    そんなところじゃないかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています